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ウインカー点灯

2011/08/31 10:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:266件

みなさんオイルの件ではお世話になり助かりました!


ありがとうございましたm(_ _)m


みなさんとても参考になるアドバイスを頂きましたので、

Goodアンサーを決める事ができませんので、

解決済みにする事ができませんが、

ご理解くださいm(_ _)m

今回少しお聞きしたいのですが、

右折、左折する時にウインカーを出した時に昨日あたりから 点滅じゃなく点灯状態になります。


ウインカーを出す度にずっと点灯する訳ではなく、


ちゃんと点滅したと思ったらまた点灯になったりします。


最初から点灯状態になる事もあります。

これって何が原因なんでしょうかね?

購入して一年くらいで現在走行距離は5900`です。


ポジションランプを LED、ナンバー灯をLED、ヘッドライトのバルブをホワイトゴーストに交換しているだけでその他にバッテリーが極端に消耗するようなパーツは装着していません。

ほぼ毎日最低往復15`程度、嫁さんが買い物に使ったり私がたまに通勤に使ったりしますので、


毎日最低15`〜20`程度は乗ってます。 (大雨の日は乗らないです)

バッテリーの消耗にしては早過ぎるような気もするんですが、

アイドリングストップは常にオン状態なので、

シグナスやアドレスと比べたらバッテリーの消耗が早いんでしょうか?

それとも何が他に原因があるんでしょうかね?


本日は私の体が空いているのですが、ドリーム店が定休日なのでバイクを持って行く事ができません。

明日からは仕事上休みが決まってないのと不規則な時間帯ですので、


最悪嫁さんにドリーム店へ持って行ってもらう事になるかもしれないのですが、

嫁さんは頼りないので、できれば私が持って行きたいと思ってます。

バッテリー以外のトラブルでしたらもちろん保障対象になるんですよね?


長々と申し訳ありませんm(_ _)m


症状に予測でも良いので分かる方いましたら、アドバイスしていただけると助かります。

書込番号:13440286

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クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/08/31 10:23(1年以上前)

バッテリーの充電不足だと思いますが、アイドルストップoffか
一度充電してみることお勧めします

それと、ヘッドライトのバルブはハイワッテージですか?

書込番号:13440302

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クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 10:31(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

おはようございます!

オイルの件ではありがとうございました!

バッテリー不足が怪しいですか(泣)

アイドリングストップは常に使っていますので、

やはりそれも原因なんでしょうかね?


でもまだ一年くらいなんですけどバッテリーの消耗にしては早過ぎないですかね?

バッテリーの消耗といっても一年もなるとほぼ毎日乗っているのはいえ(冬場は毎日乗らないです)
バッテリーも徐々に消耗していってるって事なんですかね?

一度アイドリングストップをオフにして試してみます!


書込番号:13440320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 10:32(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

すみません。

バルブは35/30です。

書込番号:13440326

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クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 11:22(1年以上前)

自分は前車リードのときに同じ症状になりました。特に雨の日や洗車後によくなりましたね。
販売店曰わく、ウィンカースイッチ水侵入ではないかと。修理する前にPCXに乗り換えたのではっきりしませんが。

あまり参考になりませんかね…


書込番号:13440422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 11:35(1年以上前)

苺ロシアさん

ありがとうございます!

リードの時に同じ症状になられたんですね。


ウインカースイッチから水の侵入ですか…

確かに私は雨の日は乗りませんが、


嫁さんがバリバリ雨の日も乗りますので

ウインカースイッチから雨水が侵入したんですかね?


洗車は基本的にフクピカで拭いた後にプレクサスを使用しますので、

雨水も怪しいかもですね。


できれば保障対応で見てもらいたいので

バッテリー消耗が原因じゃなければ良いのですが…


一年も乗るとバッテリーも徐々に弱ってはくると思いますが、

いくらなんでも一年程度でウインカーが点滅しなくなるほど消耗してたら、


バイクのバッテリーは高いですし、


二年もたないとなると、たまったもんじゃないですよね(泣)

他のPCXオーナーさん達のバッテリーはどうなんでしょうかね?


ちなみに今までエンジンのかかりが悪くなった事は今のところありません。

書込番号:13440447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 11:59(1年以上前)

多分バッテリーが原因ではないと思います、普通にエンジン始動できるのであれば。
また、保証は効きますよ。安心してください。ただし、ウィンカー関係になんらかの加工等している場合は保証対象外になってしまいますが。
常に症状がでるわけではないのであれば出た時の状況を詳しくショップに伝えればある程度の対応をしてくれるはずです。

余談ですが、PCXのバッテリーは半年毎の点検が必要です。取説に記載されてます。
自分は最近知りました(笑)

書込番号:13440513

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クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 12:20(1年以上前)

苺ロシアさん

ありがとうございます!

私もバッテリーが原因ではないように思います…多分


PCXのアイドリングストップ機能はあまりバッテリーに負担がかからないと聞いた事があります。

半年毎のバッテリー点検ですか(^_^;)


半年前はバッテリーの点検はしていませんが、

つい先日12ヶ月点検をドリーム店で行ってもらいましたので、

もちろんその時にバッテリーの点検も行ってくれてますよね?

12ヶ月点検を行ってもらってからまだ二週間たってないです。

バッテリー以外での原因なら保障対象ですよね!

現在で正確には一年一ヶ月乗ってるんで

バッテリーも消耗してきてるとは思いますが、

いくらなんでも二年もたないとなると、

少し早過ぎるような(泣)


エンジンは一発で普通にかかるんですが…

私は常にHIDに変えたいと思ってるのですが、


これじゃあとてもじゃないけどHIDなんて装着できないですね↓

HID装着してらっしゃるオーナーさんはバッテリーはどうなんでしょうかね?

普通にアイドリングストップを使用しても問題ないんですかね??


私はいきつけのショップの店員さんに何度もHID装着は厳しいかなぁ?


と、お聞きしましたが…


店員さんから背中を押していただけなかったので、

渋々バルブ交換だけで我慢してます(泣)

アイドリングストップは使うの止めようかな?


とも、最近思ったりもします。


ですが、アイドリングストップを使わないとなると…


アイドリングストップにひかれて前車五期型シグナスから乗り換えた意味がないので、

アイドリングストップOFFは考えちゃいますね(泣)

書込番号:13440586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/31 12:46(1年以上前)

自分も5月にドリームで1年点検実施しました。当然バッテリー点検してくれました。

HIDは自分も検討中ですが、アイドリングストップの絡みで二の足踏んでます(笑)
ご存知かと思いますがみんカラに色々でてますので参考にしてみてはどうでしょう。
消費電力は基本的には低くなるのでバッテリーには優しくなると思いますよ。

書込番号:13440691

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クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 13:08(1年以上前)

苺ロシアさん

じゃあ私も12ヶ月点検でバッテリーもチェックしてくれてるはずですよね。


HIDは私もみんカラを参考にさせていただいてますが、


けっこうみなさん装着してますよね。


アイドリングストップを常にOFF状態なら大丈夫なようにも思いますが、


アイドリングストップON状態だと、

まだショップもデータがとれてないので思い切って背中を押してくれないんですよね(^_^;)


アイドリングストップOFFにしてHIDをとるか、

アイドリングストップはONをとるかですよね(笑)


だけどシグナスにHID装着してたので、

35/30WでもやっぱりHIDと比べると…

シグナスは一灯ですがそれでもかなりの明るさでしたので、

照射の事もありますがPCXだと二灯なんでかなり明るくなるでしょうね。

何社かアイドリングストップ機能を使用してもHIDのバラツキや消灯はないとありますが、


どれくらいの期間、
どんな状況でのテストを繰り返してるのか、

それを考えるとどうかな?


とも思いますしね。

まぁショップ任せの装着で神経質な方は今の時点ではまだ装着しないほうが無難なのかもしれませんね。


いきつけのショップでは過去に一台だけ PCXにソーラムって言ってたかな?


装着しましたが、

数日でメーター類に異常が出てしまい、
結局メーター類の交換になってしまったらしいです↓


なので私がHID装着したいと言っても背中を押してもらえなかったんですよね(^_^;)

書込番号:13440773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/31 13:24(1年以上前)

何を悩んでるのか…アイドルストップを使うならHID付けないでいいんじゃないの?店だってHID付けてアイドルストップもOK!と言わないのは後でクレーム言われるのが嫌だから。

症状ですがバッテリー弱い時の症状に似てますが、ウインカーリレーの調子が悪いのかも…

書込番号:13440815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5985件Goodアンサー獲得:552件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2011/08/31 13:28(1年以上前)

水の浸入も考えられるけど、配線の接触不良やウインカーリレーの不良とか考えられるんで、買ったお店で見てもらえばいいと思います

バッテリーが弱いか、もそこでチェックするでしょうし普通

多分、補償でリレー交換して様子見ましょうか?ってなるのが一番多いと思います

書込番号:13440830

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sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/08/31 13:33(1年以上前)

まさおの部屋さん

こんにちは。私の車両だけかと思っていましたが、 まさおの部屋さんの車両も
症状でましたか!

私の車両も納車からもうすぐ一年一ヶ月です。確か同じ時期の納車でしたよね?

私のは購入して3ヶ月くらいでなりました。それ以降ポツポツと症状が出ていたのですが、
再現性がなく、原因が特定できていないのですが、恐らくウインカーリレーの不具合だと
考えています。
一応、販売店にも話してあり、あまりに頻発するようでしたら交換しますとのことです。
その販売店でも過去にそういった事例は無いようです。

ここ最近は症状出てませんので放置プレー中です。一度キャンセルすればすぐ復活しますので。

ちなみに、ウインカースイッチに水が浸入しても、今回の事象にはなりません。
水浸入で考えられる不具合はウインカーが勝手に点く、またはキャンセルしても消えない、
最終的にはウインカーがウンともスンとも言わなくなりますので。

一応、保証は2年間ありますので、あまりに頻発するようでしたら販売店で対応してもらうのが吉です。


それからHIDですが、着けていますよ。Lo固定の35W品を一灯(片目)だけですが。
走行中はHIDのみ常時点灯でもう片方のハロゲンはHiのみ点く様にしています。
一灯だけでも十分に明るいですよ!もちろん、冬場以外はアイドルストップ使っています。
(冬場アイドルストップを使わないのはグリップヒータ使用時です。アイドルストップの度に
電源が切れるのでちっとも温まらないからです)


皆さんバッテリを気にされているようですが、私の仕様では走行中は35Wの消費です。
ノーマルは30W×2ですから60W消費しています。ですので、25Wの節電?に
なります。
アイドルストップ中はノーマルは減光しますが、それでも2灯点いていますので、35Wの
HIDが点灯しっぱなしでも、大差無いかと。

また、25WのHIDを2灯にした場合は50Wですから、走行中は10Wの節電?になりますが
アイドルストップ中は多分ですがノーマルと比べて20W程度消費電力が上昇することになります。
この場合は多少バッテリを気にする必要があると思います。

それともう一つ。私の車両はスイングアームのベアリングが固着してタイヤ交換のとき
酷い目にあいました。同じ時期の車両でもう一台同様のトラブルを聞いていますので、
販売店へ行かれる機会がありましたら、スイングアームのベアリングを点検してもらった
方が良いかもしれません。(ちなみに2台とも6000番台のフレームです。)

書込番号:13440835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 13:36(1年以上前)

さどたろうさん

こんにちは!


結局はそうなんですよね〜 (^_^;)


HID装着後の故障や保障対象外が気になる方はバルブ交換までにしといたほうが無難ですよね!


それでも装着したい方は装着するのもありだと思います!


この境目がなかなか私には難しくいま一つHIDに踏み切れないんですよね(^_^;)


何でも自分で弄れるならとりあえず安物HIDでも装着してたかもしれませんけどね(笑)


ウインカーリレーの異常も考えられますか↓

ありがとうございます!

いずれお店へ持って行かなければいけないのですが、


私が不規則なために嫁さんに持って行ってもらう可能性もありますので、うまく保障対象外に持ってかれないように、

こちらでまたみなさんからいただいたアドバイスを嫁さんにも伝えておこうと思いまして!

書込番号:13440841

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kuronekoAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:10件 PCXのオーナーPCXの満足度5 縁側-縁側の掲示板

2011/08/31 13:36(1年以上前)

ウインカーリレーじゃないですかね?

書込番号:13440843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 13:40(1年以上前)

京都単車男さん

こんにちは!

ありがとうございます!


はやり配線関係やウインカーリレーの異常も考えられるんですね。


バッテリーの消耗は一度バッテリーをチェックしていただいてさほど電圧の消耗がなければ、

やはり配線かウインカーリレーの可能性が怪しい感じですよね。

嫁さんにも良く言っておきます(笑)

書込番号:13440854

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クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 13:59(1年以上前)

SC160さん

こんにちは!

SC160さんも同じ症状が出たんですね↓


しかも私と同じ時期の納車ですね(笑)

エンジンはいつもすんなり一発でかかりますし、

アイドリングストップでのエンジン始動に異常が出た事も今のところありませんので、


多分バッテリーではないように私も思ってます。

SC160さんはまだ治してもらってないんですね。


二年間の保障がありますが、酷くなくても販売店で治してもらったほうが良いのではないでしょうか?


私はできるだけ早く販売店へ持って行こうと思ってます(嫁さんに持って行ってもらうかもしれないですが)


なので、販売店へ持って行った時に症状が出ない時のために、

携帯のムービーで撮影しておこうかとも思ってます。


HID装着してるんですね!

片方だけでもかなり明るいですよね!

シグナスの時もかなり明るかったので!

だけど二灯となると25Wでもエンジン始動時に電圧くっちゃうので、どうしてもHID装着したい場合は、

SC160さんのように片方だけにするか、

アイドリングストップはOFFにしてたほうが無難みたいですね。

ベアリング固着ですか↓

一年ちょいでそんな症状って表れるもんなんですかね??

つい先日受けた12ヶ月点検では何も言われませんでしたが…

12ヶ月点検と言ってもどこからどこまで見てくれてるのか分からないので、

ウインカーの件で販売店へ行った時に、

ベアリング固着の症状がちらほら出てるオーナーさんもいるので一度確認して欲しいと伝えたほうが良いですね!


ぱっと見で固着してるか分かるもんなんでしょうか?

書込番号:13440907

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クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 14:03(1年以上前)

kuronekoAさん

こんにちは!

みなさんウインカーリレーが怪しいとおっしゃられてますので、ウインカーリレーが怪しいですね。

ありがとうございます!

ヤマハ乗りさんがおっしゃられたようにバッテリーの事も頭に入れて販売店へ持って行ってみようと思います!


書込番号:13440919

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sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2011/08/31 14:24(1年以上前)

まさおの部屋さん

ベアリングの固着はスイングアームを外そうとしない限り判らないと思います。

ベアリング内輪とメインシャフトが固着していましたので、通常はなんら症状はありません。
多分外から見ても判らないと思います。

今年の3月頃?だったとおもいますが、タイヤ交換しようとして、あれっ?スイングアーム
はずれない?ってことで気がつきました。



>二年間の保障がありますが、酷くなくても販売店で治してもらったほうが良いのではないでしょうか?

ご心配いただき、ありがとうございます。ところが最近パタッとこの症状が出ないんですよね。
一応販売店には伝えてありますので、保証が切れる前には何とかしようとは思っていたのですが、
自作ハザードを組もうとしているので、ウインカーリレー自体を別のもの(23W4バルブ対応)
に交換するかもしれない為、そうなるとそこで保証ENDとなります(笑)

書込番号:13440974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 14:48(1年以上前)

SC160さん


スイングアームをはずそうとした時に発覚したんですね↓


外からじゃわからないんですか↓

仮にベアリング固着した状態を放置してたらどうなるんでしょうか?

タイヤ交換でもしない限りなかなか気づきませんよね↓

保障切れる二年間の間には後輪タイヤの交換をすればベアリング固着してるか分かりますよね?


ハザードですか!

しょっちゅう使う事はないと思いますが、

ハザードもいいですね(笑)


シグナスはハザードがついてたので、


バイパスの料金所でもゼブラゾーンでよくハザード点滅させてお金払う用意してましたよ(笑)


あと、自販機でジュース買ったりする時もよくハザードつけてました(笑)


しょっちゅう使うことはないと思いますが、

ハザードがついてればちょくちょくつける場面もありますからね!


そうですね、ハザードリレーに変えちゃうと今の症状は保障対象外になるかもですね。


ですが、ハザードリレーに変えちゃうと今の症状も改善されるんじゃないですか?

ウインカーリレーとはまた別なのかな?

実は私も最近までハザードとウインカーポジションLED化を考えてたんですよ(笑)

SC160さんのようにHIDを装着してたら、

ハザード、ウインカーポジションLED化にするとさらに見栄えが良くなり自己満にもなるんですけどね(笑)

バルブはホワイトゴーストを装着してますが…


HIDに比べたらほぼ純正並ですね(泣)


なので私の場合、

ハザード、ウインカーポジションLED化の前にHIDを装着しないと変えれないですね (^_^;)


ちなみに車体番号見ましたら、


私のは5800番台でした。

どうなんでしょうかね?

たまたまSC160さんの販売店でベアリング固着が出たのが6000番台だっただけなのか、

まぁでも私の車両も SC160さんの車両もほぼ同時期だと思いますので、


常に様子を見ながら保障が切れるまでに後輪タイヤの交換したいと思います!

書込番号:13441029

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殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/31 17:54(1年以上前)

まさおの部屋さま
さどたろうさまに一票です〜リレーだと思いますが反応が鈍くなったのが雨浸水か…理由によって販売店の対応も変わってきそうですね…

書込番号:13441516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 18:07(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
こんにちは!

私もリレーのような気がしてきました。

雨の浸水でリレーに影響あるんでしょうかね?

さっき嫁さんが仕事から乗って帰って来たんですが、

帰りはそうでもなかったみたいで、


行きは何度も点灯してたと行ってました。

先程乗ってはないですが、

止めた状態でキーをオンにしてウインカーを出してみましたら、

10秒ほど普通に点滅しましたが、

そのあとは点灯が10秒ほど続きましたので、販売店へ行った時にたまたま症状が出ない場合もありますので、


ムービー撮影しときました。


なので明日あたり販売店へ行ってみたいと思います!

ありがとうございました!

書込番号:13441562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/31 21:11(1年以上前)

昔の原付ならバッテリーの充電不足の時にそのような症状によくなりました。

点灯状態になるのが停車中に限られ、点灯状態でエンジンの回転をあげてやれば点滅し始めるならバッテリーの充電不足(劣化と充電不足は違います)でしょう。

しかし、今のフルトランジスタ式バッテリー点火では、ウインカーを点滅させるだけの力が無い状態では、エンジンの始動はまず不可能だと思います。

そうするとやはりリレー、PCXの場合、機械式リレーなのか電子式リレーなのかは知りませんけど、そのあたりの不具合の可能性の方が高いでしょうね。

機械式リレーの場合、接点の隙間が狭すぎると、通電中の熱膨張によって接触したままの状態になることがあります。異物が挟まることもあります。

書込番号:13442221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件

2011/08/31 21:26(1年以上前)

カラカラカラさん

こんばんは!


分かりやすいアドバイスありがとうございます!


症状ですが、止まっている時も走っている時もウインカーをつければ点灯状態になります。

走行中ウインカーが点滅してても急に点灯したりします。

エンジンもかかりが悪くなった事も、

アイドリングストップ時でのエンジン再始動も問題なくかかりす。


止まっている状態でのウインカー点灯状態ならエンジン始動は難しいのですね。

やはりみなさんおっしゃられてるように、

ウインカーリレーが怪しいですね。

ありがとうございます!

行けたら明日にでも販売店へ行ってみようと思ってますが、

台風の影響でどうかな?

明日は無理でも近いうちに販売店で見てもらってきます!


ありがとうございました!

書込番号:13442299

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SurePlayさん
クチコミ投稿数:15件 私がやってる野球チームです 

2011/09/01 13:24(1年以上前)

私のSL230も同じ症状がでました。
結果、ウインカーがつかなくなりました。
稀に点くのですが点灯したままだったり、たまに点滅してみたり、でした。

バッテリーは新しかったので、リレーを疑い交換してみましたが
結果的に原因はウインカースイッチ内部の汚れによる接触不良でした。

どうも、HONDAには良くある症状のようです。

まずウインカースイッチボックスをばらします。
ばらせるところは全部ばらします。
(最後までやって全部品をばらします)
細かい部品やネジがありますので注意。
また組みつけられるように携帯で写真を撮っておきました。

最後までばらすと、白い樹脂部品に小さい金属のボールが埋め込まれた
ウインカースイッチ本体がでてきます。
この内部にホコリなどがたまって接触不良になっていました。

ここをパーツクリーナーで噴いて、グリスを指して組み付けます。
このとき、グリスを上手く指さないと動きが渋くなります。
(組みながら調整します)

その後元通りに組んでお終い。

参考になれば。

書込番号:13444816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2011/09/01 13:43(1年以上前)

SurePlayさん

こんにちは!

とても分かりやすくて丁寧なアドバイスをいただき助かります!

ありがとうございますm(_ _)m


まったく私と同じ症状ですね(^_^;)

ウインカースイッチボックス内の汚れでおこる場合もあるんですね↓


今週中は台風の影響で販売店に行けそうにないので、

来週くらいに販売店へ行ってきたいと思います!


深刻な症状ではないのですが、

ウインカーを出す度に症状が出るようでしたら周りの目も気になりますし(^_^;)

書込番号:13444866

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クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2011/09/02 08:41(1年以上前)

こんにちは。

ウインカーが点滅してても急に点灯すると言うことは、電圧低下か、リレー不具合と推測するのが正解と思いますね。
バッテリーはCCA値も測定すれば劣化状況が多少は判ります。

とりあえず、バイク屋で徹底的に調査して貰うのが先決ですね。

書込番号:13448191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2011/09/02 15:05(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん

こんにちは!


そうですね。

バッテリーかウインカーリレー、ウインカースイッチボックス内の汚れのどれかだと思いますので、

販売店でよく見てもらいます。

台風の影響でまだ四国沖らしいですが、

神戸はけっこう風が吹いてるので明日も販売店へは行けないと思いますので、

週明けくらいに行ってきます!


ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13449370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2011/09/06 11:10(1年以上前)

こんにちは!

本日販売店へ行ってウインカーの症状を伝えましたらやはりウインカーリレーだったようです。


お店では症状が出なかったのですが、

PCXのウインカーリレーは少し弱いらしく、

整備士のお兄さんに伝えましたら、

ウインカーリレーだと思いますので部品を発注しときますとの事でした。


部品が届き次第交換してもらいます!


みなさん色々とありがとうございました!

書込番号:13465612

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クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/16 12:54(1年以上前)

原因がわかってよかったですね。
ただバッテリーも使用状況によっては想定以上に早く消耗します。
私の場合、(短距離の通勤、アイドリングストップオン、渋滞路でゴー&ストップの繰り返し)
で1年持ちませんでした。現在はアイドリングストップはオフにしています。

書込番号:13506336

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2011/09/16 13:12(1年以上前)

南の島の住人さん

こんにちは!

ドリーム店で見てもらいましたが、症状を説明しただけでこれといって見る事もなく、


ウインカーリレーだと思いますので交換しますので!

って、あっさり言われました(^_^;)

リレーを交換してからは症状が出ませんので今回はリレーが原因だったのだと思います。


毎日乗っていても走行距離が少なかったり、信号が多い道でアイドリングストップも何度も作動させるような乗り方だと
一年でバッテリーが弱くなる事もあるんですね↓


土日以外は嫁さんが 15`くらい乗ってますので、これでは少し距離が少ないですかね(^_^;)


私が乗りますと一日で100`くらい走るときもありますが、

月に平均すると今のところこの一年で600`くらいの走行ですが、一日15`程度の走行が続いてバッテリーも少しは弱ってきてるかもしれないですね↓

今のところアイドリングストップは作動させてますが、これから寒くなるとどうなるか分からないので、バッテリーは常に気をつけるようにしようと思ってます!

アクティブの電圧計でも付けようかとも考えているところです(笑)

書込番号:13506391

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