『アイドリングストップ中のバッテリーあがり』 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ16

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

みなさん、こんにちは。
以前、おねしょじみ対策で相談した者です。

購入1年半、約3万km走行でバッテリーの寿命がきたようです。
来年春頃までは持つかなと思っていたのですが…
(毎日通勤で約80km走行です。)

約1分程度の少し長めのアイドリングストップ後、発信する際にエンジンがかからなくなりました。1週間前くらいに同じ現象が起き、その時はなんとか始動したので、スターターの不調かなと思っていましたが、バッテリーだったようです。

街中でこうなると、キックも無し、押しがけもできない為、ジャンピングできなければ捨てて行くしかありません。(T_T)

急いでネットの格安バッテリー1,980円を購入、耐久性が心配なので来年の冬前に、また交換するつもりです。
発売から約2年、他でも私のような話が出てくるかもしれませんね。
以来、怖くてアイドリングストップを使えなくなりました。^^;

書込番号:13922486

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クチコミ投稿数:34件

2011/12/21 13:10(1年以上前)

すみません、下の方で同じような話があったようですね。
レビューの「悪」も取り消します。m(__)m

書込番号:13922508

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クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/21 13:19(1年以上前)

充電器で充電しても回復しなかったんでしょうか?
寿命と言うより、充電不足だっただけのようにも思えますけど。

書込番号:13922532

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クチコミ投稿数:34件

2011/12/21 13:38(1年以上前)

確かに充電すれば、まだ使えるかもしれませんね。
ただ、一度あがると再発するのが怖いので、私の場合、安いのを早めに買い替えるようにしてます。
3万km乗ったので、こんなものかなとも思ってます。

このバイクを買った時も、キックがない南国のバイクで冬場大丈夫かなと心配だったのですが、現実のこととなりました。(笑)

書込番号:13922582

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クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:34件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2011/12/22 01:06(1年以上前)

下にも書きましたが、私も同じような感じでした。
(ストップ時間は10分くらいと長かったですが)

最初のバッテリ上がりは、近くのバイクショップで
直結(\1000)してもらい無事エンジン始動。

その後は、まぁ大丈夫だろうと高をくくって、バッテリを
交換せずに乗っていました。

その数日後、会社帰りにメインスイッチをON、かばんを
リアボックスに入れてヘルメットを被り(その間1分程度)
いざエンジンをかけようとしたらバッテリ上がりでした。

近くのスタンドまで押して行き、直結してもらおうとしたところ、
2千5百円かかるとのことでした。

高いので、諦めて家人を呼ぼうかと思案していた時、ふと思い立って
セルを回すと何とか始動し、事なきをえました。

速攻で台湾ユアサのバッテリに交換しましたが、私もそれ以降
怖くてアイドリングストップスイッチを入れられません。

書込番号:13925293

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7484件Goodアンサー獲得:569件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2011/12/22 06:47(1年以上前)

 アイドルストップは確かにすばらしいシステムだと思いますが、125ccクラス
ですとバッテリーの容量的にもかなり厳しい気はします。

 メーカーのほうも想定して造ってはいると思いますけど。

 個人的には、走行の充電だけに頼らず、定期的に自分で充電してあげる
のがベストではないかという感じはしますね。

 AGCスターターがノーマルのセルよりどれくらい電気の消費量が少ないとかは
分かりませんが、エンジンの始動時は一番電機を食う部分ですからね。

 取り説などに、自分でも定期的に充電してくださいとか言う記載は
ないんですかね?

 皆さんが皆さん症状が出てるわけではないでしょうから走る条件によって
大きく左右されるんでしょうけど。

 私なら正直始動ができなかったこと考えると怖くてアイドルストップ
機能は使えない気もしますが。

書込番号:13925697

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/22 11:35(1年以上前)

やっぱり富士がすきさま
PCXで年間2万kmペースは立派なもんですね〜体格にフィットしたということなのでしょうか良い買い物をなさったものだと思います^^
仮に通勤だけと考えると30000/40=750回始動…約550日間で375日通勤ですからそんなに齟齬は無さそうな計算に…
こういう乗り方ならバッテリがもう少しもってくれても良さそうなもんですが…

40km走でアイドリングストップの効果はどんなもんでしょうか?しょっちゅう信号に引っ掛かるのであればそれなりに効果が有るでしょうけれど…
何かの雑誌の企画でスーパーカブで東海道を走破するのに信号待ちの都度エンヂンを止めた時とエンヂンかけっ放しで走った場合とで燃費が変わらなかったというまぁ当然と言えば当然な結果が得られて至極納得…エンヂン始動の直後回転が安定するまでの短時間ですが極端に燃焼効率は悪化しますんで…インジェクションの設定如何によってはアイドリングストップしない方が好燃費なんてこと充分有り得ますし…


カラカラカラさま
PCXは電圧が下がって来るとアイドリングストップもグリップヒーターも作動停止するように設計されていますからそれでもバッテリが上がったということは充電不足というよりはCCAが下がって寿命を迎えたと考えるのが妥当でしょう…買い換えられたスレ主さまのご判断を支持します^^
逆に言うとキックスターター機構の無いスクーターに乗っている以上定期点検でCCA値を毎度チェックしましょうってことですね^^


りょうぱ4649さまのバッテリ上がりの原因はアイドリングストップでなくてイグニッションをオンにしてからヘルメットを被るその癖ですね…イグニッションをオンにしますとポジションランプとメーターのバックライトが点燈しますよね…この消費電力がバカになりません…バイクに依ってはイグニッションオンでヘッドランプも点きますから一撃ですね…エンヂン廻っていなくてヘッドランプが点いていたら10分間?長くとも20分間でバッテリ上がってしまいますので乗車10回20回でバッテリが上がってしまう計算に…PCXのようにヘッドランプはエンヂン始動まで点かないバイクでもキルスイッチでエンヂン停止なさる方は要注意…キルスイッチや小生のようにサイドスタンドセンサをキルスイッチ代わりにしているとイグニッションオフまでヘッドランプが消えないバイクが多いように思います…
僅か1分間でも積み重ねればバッテリ上がりの原因に…少なくともヘルメット被ってグローブ着けてスタート出来るようになってからイグニッションオンにするかキーを廻したら即セルボタンを押す癖をつけましょう^^
先日Triumphディーラーに遊びに行ったらスラクストン納車1週間?でバッテリ上げた若者がクレーム入れて来たのですが〜キー廻して煌々とヘッドランプ焚いたまま乗車準備なさってました〜そりゃ上がるわ…ジムカーナして3千kmでタイヤがボーズになって1万kmもたないのはおかしいって言うのと似てますね^^


鬼気合さまお勧めの補充電は自然放電が心配なような乗り方なさる方のためには良いですけれど週に5日80km走ってらっしゃるスレ主さまには無用のことでしょう…アイドリングストップの意味が有るのか否か疑問ですが…スレ主さまのバッテリ上がりはアイドリングストップに関係ない気がします…

書込番号:13926294

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クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:98件

2011/12/22 22:03(1年以上前)

アイドルストップ中は、ライトが5w位に減光するメカを付けて下さい。ホンダさん。

書込番号:13928220

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クチコミ投稿数:34件

2011/12/22 22:21(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

購入当初はアイドリングストップが怖かったのですが、慣れてくると冬場の寒いときに長い時間踏み切り待ちをしていても気にならなくなっており、そんな矢先のバッテリー上がりでした。グリップヒーターを使っているのも負担だったと思われます。(電圧が下がると自動的に切れるのですが…)

私の場合、ViveLaBibendumさんのおっしゃるように、燃費はアイドリングストップを使わなくとも、あまり変わらないようです。去年の冬と比較して、46〜7km/L→45〜6km/L位なので、ほとんど経年劣化の範囲のような気がします。(笑)

今回の件以外、何のトラブルもなく今まで来ているので、このバイクにはとても満足しています。とりあえず、3年6万km位は乗ろうと思っています。

今後もよろしくお願いします。

書込番号:13928311

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2011/12/22 22:31(1年以上前)

やっぱり富士がすきさま
タイヤ交換なさっていなければ減るに従って実は距離走っていないので僅かずつ燃費は悪化しているでしょう…けれど誤差範囲かと…空気圧上げれば追いつく程度^^

書込番号:13928372

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クチコミ投稿数:34件

2011/12/23 09:41(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、こんにちは

Vベルトも20,000km位でだいぶすり減って燃費が悪くなると聞きますね、
(最高速も…^^;)

書込番号:13929735

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2011/12/27 02:31(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

>バッテリ上がりの原因はアイドリングストップでなくてイグニッションをオンにしてからヘルメットを被るその癖ですね…

癖というか、イグニッションをオン(イモビアラームをオフ)にしてからケースやシートを動かさないと、けたたましい音がしてしまいますので・・・。
1分はかからず、30秒ほどなんですがね。

最近は、エンジンをかけてから身支度してます(*^^)v

書込番号:13946060

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2011/12/27 10:14(1年以上前)

りょうぱ4649さま
PCXの警音装置は敏感ですからね〜友達に譲ったPCX〜脇でZZR1400空ぶかしするだけでアラームが鳴ってダブルでうるさい^^
イグニッションを2回?ONまで廻して警音装置を解除して一旦イグニッションをSEAT/FUELポジションに戻せば電力消費を気にせずのんびり準備出来ますよね…

書込番号:13946670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/08/02 14:27(4ヶ月以上前)

自分はPCX新車購入で1年。街乗り6000キロアイドリングストップ多用で、最近かかりが悪く、かかってもスロットルを回すと止まりかける現象。実はサイドスタンドストップで2回バッテリー上がりさせてます。ホームセンターで買い物を済ませ帰ろうとしますがエンジンかからず急遽ジャンプスターターを購入。なんとかかかりました。ホームセンターの駐輪場だったのが不幸中の幸い。やはりキックペダル、キーシリンダー付が良かったと思う今日この頃です。バイク屋さんいわく街乗りアイドリングストップが原因では?の事。Amazonで一万円くらい。純正GSのバッテリーに交換します

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