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ナイスクチコミ27

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よくウエイトローラーは何gが良いとか^^雑誌やネットの体験談で記載されていますが、タンデム時でもトルク、加速を感じるウエイトローラーのグラムgはうたわれていないのですが一人乗りの時の加速重視にセッティングしたウエイトローラーのgはタンデムではあまり効果が無いのでしょうか?

書込番号:14531071

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2012/05/06 22:07(1年以上前)

のんびり走ろうさま
ウェイトローラー軽くして変速を遅くすると加速感は得られるでしょうけれど燃費は悪化傾向になるでしょうから…取り敢えずご覧になった1人乗車加速重視グラム数にしてタンデムしてみて…それでも不足なら更に軽くなさるとか…が無難だと思いますが如何でしょうか^^

書込番号:14531113

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2012/05/06 22:15(1年以上前)

ウエイトローラーのセッティングってかなり難しそうですね^^;、各社から出ている、ハイスピードプーリーに今度交換しようかと考えてますが、ウエイトローラーを交換するよりもハイスピードプーリーを交換する方が確実にタンデム時の効果は得られるのでしょうか?

書込番号:14531165

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2012/05/06 22:37(1年以上前)

こんばんは。

ハイスピードプーリーは変速比を変えるだけなので最高速は上がりますが、加速は悪くなります。
又、ウェイトローラー軽くすると最高速は低下しますが、加速は良くなります。

加速重視ならウェイトローラー軽くするですね。

どっちにするかは、のんびり走ろうさんの好みです。

書込番号:14531313

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2012/05/06 23:20(1年以上前)

効果はあるけど、重さの分、減るって感じでしょうね。


基本的にパワーは同じなので、加速に振るか最高速や燃費に振るかでしょうけど、どっちもと言われるとノーマルでしょうね。
ノーマルは二人乗りも前提に設定されてますから。

色々いじればある程度自分好みになりますが、手間とお金が運次第的なとこもあります^^;


少し軽いウェイト入れる程度に収めておいた方が無難な気がします。

書込番号:14531623

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2012/05/07 02:18(1年以上前)

タンデムが多いなら下手に駆動系を弄るとバランスが崩れるだけだと思います。
プーリーしてもWRにしてもタンデムは考慮にいれてセッティングしてませんし。

それよりサスなどをこだわるほうがいいと思いますけどね。

書込番号:14532297

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2012/05/07 03:33(1年以上前)

アドレスV125Sさん

サスはこないだ、キタコのに変えられてますよ。



駆動系も耐久性、安定性という意味でもノーマルに近い方がいい気がします。

あまり駆動系に無理させても熱ダレとかで無意味になっちゃう事もあるし。

書込番号:14532377

ナイスクチコミ!1


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2012/05/07 06:19(1年以上前)

純正より少し軽いくらいにとどめておく方が良いと思います。
あまりやりすぎると回転が上がりすぎて走ってても疲れますし、燃費も落ちます。
これはスクーターの変速機の機能的限界。マニュアルミッションみたいに全ての速度域でエンジンの美味しいところは使えません。
ある意味妥協が必要だと思います。

結局パワーは同じなので、ウエイトローラーを軽量化しても劇的ってな変化はないですよ。

書込番号:14532487

ナイスクチコミ!2


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2012/05/07 06:44(1年以上前)

おはようございます。ウエイトもプーリ−も、タンデムでは純正が一番最適なんでしょうね(^o^)/。あと、タイのトルクカムはどうなんでしょうか?今は色々なメーカーから発売されているようですが。

書込番号:14532527

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2012/05/07 12:34(1年以上前)

トルクカムもタンデム前提なら無駄です。
力が相当掛かる所ですので下手な社外だと破損の危険があります。

どうしてもいうならご自分で試してみたら良いだけです。


>京都単車男さん

指摘ありがとうございます。
もちろん知っての上です。

硬いだけのキタコサスではなくもう少し動くサスの方がいいと思いましたので。

書込番号:14533284

ナイスクチコミ!0


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2012/05/07 12:39(1年以上前)

そうなんですね(>_<)タンデムには純正品が一番って事なんですね。スピードがのってしまえばそれほど気にはならないんですが、出だしの時のもたつきが少し気になりまして(>_<)。

書込番号:14533312

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2012/05/07 13:04(1年以上前)

タンデム時のスタートのもたつきは駆動系くらいで解消できません。
全くゼロではないと思うけど・・・

125ccなりの運転をすればいいと思います。

書込番号:14533389

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2012/05/07 14:06(1年以上前)

のんびり走ろうさま
本田純正タイ仕様トルクカムに換えるのであれば耐久性は全く問題無いと思いますし…発進加速には関係ありませんがキックダウンが円滑になって再加速は速くなったと思われる方もおいでになると思いますし…
減速の際にスロットルを全閉してしまわずにパーシャルスロットル維持したままブレーキを軽く引き摺って速度調整なさると日本仕様でも多少はキビキビ走ります…過度なブレーキ負担をかけますとメンテナンスにお金がかかるのでトルクカム交換の方が安上がりかも知れませんけれど…

因みに小生はPCX駆動系いじるならばトルクカムをタイ仕様に変更なさるのが最適だと思いました…過去のスレを全部読んでのことで自分は日本仕様で100s超の友人を後ろに乗せて走っても全く不満は有りませんが…

書込番号:14533568

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2012/05/07 19:06(1年以上前)

初めて投稿します。PCXの出だしですが、わたしもいろいろ試しましたが、
一番改善できたのはカメファクのSDRクラッチキットを取り付けたところ
かなり劇的に改善できました。ただし思ったより高回転のクラッチミートと
なったため、クラッチスプリングをノーマルクラッチのスプリングに変えたところ
程よい感じに収まりました。ウェイトローラーは14か13gが個人的には気にいっています。
ご参考までに。

書込番号:14534277

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2012/05/08 20:06(1年以上前)

お疲れさまです、アドバイスに対するご返事が遅れてすいませんでした^^;。125cc成りの走り・・そうですよね^^、Bigスクーターでなく、ミドルスクーターですからね^^。
走り方のテクニックなども教えていただいて大変感謝しております。
 タイのトルクカムには変えてみようかなと今の所考えています。キタコなど、有名なメーカーの物でもタイ純正の方が耐久性には勝るのでしょうかね^^。

あと話は違うのですが、150ccが発売になり、高速道路も走行可能と成りましてまた一つ行動範囲が広くなりますが、高速道路を100Kmで連続走行しても150ccのエンジンには無理はないのでしょうか?

書込番号:14538347

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2012/05/08 20:38(1年以上前)

>100Kmで連続走行しても150ccのエンジンには無理はないのでしょうか?

壊れる事はないと思いますが、ほぼ全開走行に近い走りだと思います。

書込番号:14538460

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2012/05/08 20:48(1年以上前)

のんびり走ろうさま
昔は噴け上がってバルブサージング起してエンヂン壊すなんてこともありましたが今のエンヂンは全開で巡航しても壊れないように設計されていますからね…50tのスクーターですとコスト削減のためにレブリミッター着けず変速比で60kmph程度で頭打ちになるように設計されていたりするそうですが125・150エンヂンにはレブリミッター着けてあるんじゃなかろうかと…
100kmph巡航でエンヂンよりも心配なのは…

タイヤ…IRCのNinja250R初期型で100〜120kmphで東北道浦和から乗って宇都宮の手前でトレッド剥離…大谷PAでツーリング中止…即改良されて今は良いらしいですけれどスピードレンヂの範囲内で走っていても専用タイヤの初期ロットは個体不良が無いかチョッと心配…

ブレーキ…写真で観る限り100kmphからの急制動に耐えるようなブレーキが着いているようには見えませんのでこちらは早め早めの制動で防衛運転…

施工不良が有ったら…リアアクスルベアリング焼き付いた例があったので高速巡航ではリスクが増すでしょう…恐らく対策施されていると思いますがタイヤ交換の時にシャフト抜けなくて補償修理なんてことに…

本田技研が100kmph巡航までは安全性保証しているので心配しても始まらない気もしますけど…
体力が最もキツいかも…フロントシールド小さいですので80kmphで第1走行帯を流すのが楽でしょうねIC出口誘導路で右から幅寄せされて一緒に降りてしまうとかが心配^^

書込番号:14538510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


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2012/05/08 21:06(1年以上前)

確かに、走行中の体に感じる風の抵抗は結構ありますね^^;。無風状態でも幹線道路で時たま70Kmで流れに沿って走行していても結構体に受ける風の抵抗はありますね。
 現在125ccのPCXで私ども夫婦は車体も大きくかなり満足(前車はリード110でしたがリードはリードなりに^^シートも大きく満足でした^^)しておりますが^^、いつかは高速に乗って旅したいねって女房の口癖で150ccが発売されると聞きましてそのうち・・・購入してみようかなと考えております。我が家の駐車スペースからいきますと、PCXを駐車するのがいっぱいいっぱいの状態ですので^^;Bigスクーターなどは到底無理ですので150ccのPCXに念願の夢をたくしてみようかなと。排気量の大きなバイクを乗られている方々から見れば???って感じるかもしれませんが^^。

書込番号:14538595

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心ノ風さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/23 14:09(1年以上前)

こんにちはぁ初めましてぇ・・書き込み失礼いたします

自分もJF28(黒)国内仕様を乗っています
3000kmあたりで低中速の加速の谷が気になりだして
情報収集しながらやっと駆動系に手を加えました

ノーマルベースでのピンポイントソフトチューンですが

(低中速加速型)

@タイ仕様のトルクカム(純正)Aセンタースプリング3%強化

BセンターSPベアリング CWR最減で18g×6個〜11g6個に

排気はキタコのダウンマフラーにしてます この状態でのタンデム走行でも

2輪整備士による走行テストで後部搭乗者100kg超えのタンデム走行でも

問題なく実走できたし上り坂も問題なく下りの制動もノーマルの範囲で

大丈夫との走行判断をいただきましたが パワーバンド付近の高回転利用をするため

若干エンジン音がうるさく感じ 低速時の燃焼無駄のような?唸りに近い音と

レブリミット内においても安定感と耐久性 加速のトータルバランスを考えて

標準メンテナンス範囲内(若干早め推奨)でのロングライフを追求した所

現在は15g×6個にとどめています 多様乗車+加速重視ですと個人差や

好みになりますけど12g×6個〜13g×6個この辺がベスト?(模索中w)

だと思いました いろいろな方に自分も相談した結果 加速に慣れてる

高排気量の乗車経験が豊富な人に言わせるとエンジンパワーをあげた上での

セッティング順序があるらしく 予算に応じてノーマルベースを主観におくなら

自分はこのくらいで十分かなぁ?と経験から思っています

リアサスはキタコブルーSPです 硬めのセッティングが良いと聞きましたが

コーナーやタンデム時の乗り心地を見たらノーマルより少し柔らかいほうが

良いのかもしれませんね! 長文になり申し訳ありません語参考までに!

書込番号:15109324

ナイスクチコミ!0


心ノ風さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/23 14:13(1年以上前)

脱字訂正 語参考⇒御参考 失礼しましたw

書込番号:15109341

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