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車体の大きさ

2016/08/05 15:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:365件

PCXの車体の大きさって無駄に大きいような気がするのですがどうでしょうか?
原2の良さってコンパクトなところだと思うのですが。。
あとPCX150の150って排気量もかなり中途半端だと思うのですが・・。
税金高くなるし、それだったら150なんて中途半端より250乗ったほうが良いように思うのですが。。

書込番号:20092784

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2016/08/05 15:50(1年以上前)

>原2の良さってコンパクトなところだと思うのですが。。

それは、あなたの主観であって、皆がそう思っているわけでは ありません。

>150なんて中途半端より250乗ったほうが良いように思うのですが。。

そう思う人は250を購入すれば良いのです。
人それぞれ購入理由が違いますのでメーカーも いろいろな排気量や大きさのバイクを販売しているのです。

例えば、できるだけ軽量コンパクトな車体で、たまに高速も乗れるバイクが欲しい人には150が便利と思えるのです。
逆に、高速は乗らないし税金や保険は安い方が良いけど大きめの車体が欲しい人は125で大きい車体のバイクが良いのです。

書込番号:20092808

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:365件

2016/08/05 16:03(1年以上前)

PCX150って軽量コンパクトではないと思うのですが・・

それと大き目の車体が良い人なんているんですか?取り回しし辛いし何もメリットがないと思うですが。。

書込番号:20092829

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/08/05 16:22(1年以上前)

私ジョーカー50改90に乗ってますが、
ジョーカーも大きめの車体ですが、
取り回しはたしかに小回りきかいないのでちょっと不便ですが、
走っているときの安定感というか安心感は非常に気に入っています。
安定感より小回りを優先する人はジョーカーは向かないでしょう。
人それぞれ要望は違いますからね。

PCX150と250スクーターとではこれもやはり取り回しは違うんじゃないでしょうか。
250スクーターは大きすぎるけど、
極短区間だけ高速道路にのることがたまにあるという人にはPCX150は悪くないと思いますよ。
PCXも250スクーターも乗ったことがありませんが。

まぁ価値観は人それぞれ。
必要ないと思う人と必要だと思う人がいくら話し合ったところで平行線ですから。
ガソリンのオクタン価の話みたいに。

書込番号:20092871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:365件

2016/08/05 16:29(1年以上前)

たしかに価値観の違いですね。。
でも、私だったらPCX150で高速乗るんだったら250の方が安定感あるのでやっぱり250にしますね・・
150ってほんと中途半端ですね。。

書込番号:20092885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/05 16:33(1年以上前)

私はPCX 150に乗ってます。理由は125 では走れない自動車道を走りたいからです。
250にすれば?250 は大きいし要りません。乗りたければ大型も持ってるし。
PCX は大きい?そんなことないですよ。扱いやすいし、アドレスでは得られない安定感がありますし。

書込番号:20092895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:365件

2016/08/05 16:45(1年以上前)

わかりましたわかりました。
PCX150は最高です。

書込番号:20092916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:573件 縁側-食品全般の掲示板

2016/08/05 16:50(1年以上前)

>マロン263さん
こんにちは、ついこの前まで150ccの方、私にとっては軽量コンパクトだと思って購入検討していました(汗。
取り回しもまったく気になりませんでした。
125ccとしては大きい方なのかな?150ccだと一応、高速乗れるわけでして、
まぁ、250ccのスクーターに比べれば、かなり車体小さいわけでして、取り回しも楽々・・・というより、
250ccだと置き場に困るくらいデカかったのでした・・・

まぁ、人それぞれで、それなりに需要があるので販売されているのだと思います。
不満ならアドレス?などの他の小さいバイク選べばいいだけですし。
あと、体の大きな人にとっては、車体が大きい方がありがたかったりすることもあろうかと・・・

まぁ、あと、日本国内ばかりではなくて、他国でも販売している都合?もあるのだと思います。
確か台湾などでは150ccが主流だったような気がします・・・

書込番号:20092932

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 PCXのオーナーPCXの満足度4 ffの猫とバイクの館 

2016/08/05 16:53(1年以上前)

ワタクシは逆にビクスクに馴染めなかっので敢えて150スクータを選びました。

原二もホンダでいえば大きいのからコンパクトなのまでいろいろ選べるのでPCXは大柄な原二のカテゴリで分けてもいいかもしれませんね

もっとも、ワタクシの場合は長距離用に大型もあるのでその辺は使い分けしていますが・・・

書込番号:20092936

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:290件

2016/08/05 16:53(1年以上前)

>150ってほんと中途半端ですね

そんなことはない
価値観の違いですね・・・と言っておいて書くことにわたしゃ理解できん

250のスクーターが大きくなりすぎたから、非常に意味がある
ある意見・・車検制度考えなかったら250スクーターほど駄作はない
400枠で作って走りのバランスが取れる

それに実際・・高速走る割合考えるとね〜
1万Kのうち何k?
100時間のうち何時間
下道の利便性考えたら150はアリです
昼間、通勤時の市内なんか250なんぞ乗りたくもない

書込番号:20092937

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:36件 M まつたろう 

2016/08/05 21:59(1年以上前)

>保護者はタロウさん
お久しぶりで〜す。
また一緒にツーリングしましょうね。
次はもう少し長くツーリングしたいですね。

>1万Kのうち何k?
>100時間のうち何時間
>下道の利便性考えたら150はアリです

まさしくそう思います。
マジェスティSを選択した自分にはうれしいお言葉でした(^^♪

書込番号:20093644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/06 07:49(1年以上前)

PCX乗っていましたが、大きく感じませんでしたね。
コマジェの方が大きかったですし、座り心地も良かったように思います。

PCX150は原付よりの中途半端ですね。エンジンを180から200くらいにして
サスペンションや車体剛性をもう少し良いものにして出してほしいです。

書込番号:20094363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2016/08/06 14:39(1年以上前)

>ジャオヘッドさん
やっぱ150って中途半端で微妙ですよね〜(´・_・`)

書込番号:20095212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/08/07 10:07(1年以上前)

>マロン263さま
バイクの排気量って…原付1種の49〜ボスホスの6156tまで幅広いですけれど…どの程度エンヂン出力を求めるかは人それぞれでしょう…
49tは免許制度で普通免許に付帯…124tまでは保険制度でファミリーバイク特約適用…249tは車検不要の上限で…税金のこと仰せで間の排気量を作る意味が解り辛いってのを仰りたいのでしょうけれど…

90tには90の良さが有りますし…150にも200にも223にもそれぞれ意味が有りますね…
このバイク買う人たちはこういう走りをするだろうってところから逆算してエンヂン出力とミッション変速比から最終減速比まで勘案して…

身近なところで妻のバイク865t5速ミッションですが…排ガス規制をクリアするためのマイナーチェンジで触媒変えてサイレンサーデザインが変わって全体的な出力特性が変わってしまったので最終減速比ドリブンスプロケ1丁減らしてしまわれてまして…
40kmph程度で市街地を走るのがトルクの谷にはまってしまって不快で不快でスプロケを旧モデルの丁数に戻しました…5%減速ですけれど常用速度域でどれだけ快適に走れるかがとても重要でした…
ってなことと同じようなことが起きる訳で50,125,250の間の排気量が有るお蔭で快適に走ってらっしゃる方がおいでになる訳ですので充分存在意義が有る訳ですね…

メーカーもボランティアでバイク作る訳にいきませんからラインを割いてその排気量を世に出す意味が有ってこその150ですね…
任意保険はファミバイ特約でなくとも良くて…250じゃ大きくて困るし125じゃ高速乗れないしって方には150アリだと思います…
カタログ落ちのCB223のエンヂン積むにはフレーム強化しなくてはならないでしょうし…150ならタイヤ換えなくて良いけど200積んだらタイヤ10o幅広くしないとトルクを受け切れなくなりそうで…
そうなると駆動系全部見直さないとクリアランス問題クリア出来なくなって全部設計し直しの別のバイクになってしまいますし…

例えは良くないかも知れませんが…
CB400SFは400が基本設計ですが…ZZR400はZZR600が基本型で免許制度のためのサイズダウン…600の出力に充分な剛性のフレームに非力なパワーユニットの方が安定感が有って乗り心地が良いと感じた人も少なくない筈…
バイクってのはホントに微妙な乗り物ですので乗り手にフィットすれば何でもアリですね…

斯く申す小生はPCX合いませんでした…ガソリンタンクが前後V字型で加減速のピッチングでガソリンが回転してジャイロ効果を発生するので直進安定性が向上…バンクさせようとする時に抵抗に遭うのが気になって気になって仕方なくて友達に譲ってしまいました…
150発売の際にタンクの底を平らにしてくれたら買い直すことも考えましたがパワーユニット変更だけでしたので見送りです<(_ _)>

書込番号:20097218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2016/08/07 15:44(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
話が難しすぎて意味わかりません(´・_・`)

書込番号:20097864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


虎梅さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/08 21:52(1年以上前)

排気量とサイズは人それぞれの好みがあると思います。
メーカーもどんなバイクにしたいかのバランスを考えて、適当だと思うものを作っているのだし。

免許で考えると、アメリカではM1・M2と分かれいて、その境が150cc。EUはAMが50cc以下、A1が15馬力以下の125ccまでなど、いろいろな違いがあります。

日本以外でも販売するグローバルモデルとして、150ccは必要だったのだと思います。

PCXも125ccだけでも良かったのだろうけれど、海外のみで150ccがあれば「ほしい!」という声は必ず上がったと思いますしね^^

書込番号:20100917

ナイスクチコミ!3


ホボンさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/09 10:30(1年以上前)

乗ってみたら分かると思いますが、重くなっても車体は大きいほうがいいですよ

安定感、乗り心地がいいです、これが小さいと逆になります

毎日乗るのであれば、車体は大きい方がいいです

125ccよりも150ccの方がいいですよ

高速道路、に乗らなくても、150ccの意味はあります

今125ccですが、150ccにしたいくらいです

わずかな排気量ですが、別物になります

コンパクトで税金が安い方がいいいと思うのは、乗る前の

判断で、乗り始めれば、やがて車体が大きくて,排気量が大きい方が

いいと思うはずです、でも250ccのスクーターは大き過ぎますがね

まあ、しょっぱなから150ccは選ぶ人は少ないでしょうね

書込番号:20101909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2016/08/09 10:39(1年以上前)

>ホボンさん
いやいや、毎日乗るなら車体小さいほうが絶対いいですよ (゜。゜)
取り回しがラクですから。
ツーリングとかなら車体大きいほうがいいかもしれませんが、普段使いには小さいほうが絶対有利ですよ(゜。゜)

書込番号:20101919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2016/08/09 12:18(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
>ガソリンが回転してジャイロ効果を発生するので直進安定性が向上…バンクさせようとする時に抵抗に遭うのが気になって

それは、ありえません。
液体(ガソリン)が回転していて、容器(バイク本体)を傾けても、液体の回転軸方向は変化しませんので、バイクにはジャイロ効果の影響は出ません。

書込番号:20102084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/09 13:43(1年以上前)

>タン塩天レンズさん

毎度有り得ない妄言繰り言並べるだけの人ですからお相手になさらない方が良いです。

毎度毎度、ただただ冗長なだけで面白味も何もないから隅々まで読む気が起こらない。


本題ですが、
使用環境と目的次第で価値観が別れるところですね。
私自身は小排気量でもハッタリが利いて安定性が高い、
シート下容量が大きい、
戸建て住まいで保管場所に困らないと言った理由で、
250cc並みの車格の台湾製125ccスクーターを下駄にしています。

PCXは若干小さめなので選択肢には入りませんが、
コンパクトとフルサイズの中間であることから需要が高いみたいですね。
ただ、150ccモデルは正直物足りないかな。
せめて200ccくらいならとは思いますが。
個人的には高速利用するなら最低250ccのエンジンと、
それ前提に設計された車体は欲しいです。

書込番号:20102222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:365件

2016/08/09 13:49(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
やっぱり高速乗るなら最低250ccのエンジンないときついですよね〜^^;
150とか微妙杉w

書込番号:20102227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:290件

2016/08/09 18:20(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
あたいは、有って本人確認してるから、何ともないですし
一つの目線で見ると…なるほど・・・言いたいことはわかるが・・って
あたいとは違う方向で個性強いけど

一部のあった方々は好き好きは別にしても
男です・・・ほんまです

特に思うんですが
バイクでも、スペックや見た目だけじゃ
乗ってみないと、使いこんでみないと解らん部分あるでしょ
まして、人になると、もっと複雑やし
個々のコメント程度で判断できるとは思えないと考えます

ただ、実際にあった時にも同じことを、言い続けちゃんと確認する人です
あたい以上に、話長いけど
それをめんどくさいと思ってたら、子育てや、後輩など後継者造りする能力低下しますよ
何を言いたいのか・・って見極めてあげるのも、器ですよ

ジャイロ効果・・って本人言ってますが
ガソリンタンクが半分くらいの時、
内部に仕切り板がないとハンドリングに影響が出る
ってことで過去に言いあいこになって
じゃ現実に確かめましょ
って、ここの関東方面のメンバーが何人か確認するのに、あたいは言ってないけど
とっかえ、のっかえしながらミーティングしたんじゃないかな?

ちなみにスクータやあたりじゃ全くあたいはわかりませんが
オフロードバイクに社外製のビッグタンクつけたの6割くらいの状態で乗ると
中のガソリンの揺れを走行時に感じることはあります
オフ走る時より、タイトな峠の舗装路の方が感じやすいです
ジャイロ効果ではないと思うけど・・

歳行って・・愚痴っぽく・・若いのに説教ばかりしたがる
あと何年若手と一緒に行動できるだろう
大事なことを、どれだけ伝えれるだろうと、寂しくもなる

ビバさん
再婚おめでとう
奥さん大事にしてあげてね
何かあった時・・頼りになる友人はありがたいですが
ホンマに頼りになるのは、お金と女房です(笑)

書込番号:20102551

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:365件

2016/08/09 18:36(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
再婚おめでとう(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

書込番号:20102593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2016/08/09 18:54(1年以上前)

こんにちは。一緒に走ったかたが多いスレなのでコメントを。

ワタクシも今年こそPCXを買おうと思っていました。
昨年出会ったPCXのかた(価格comの人ではないですが)も、埼玉のかたでツーリング先の留萌で出会い、埼玉から名古屋くらいまでは日帰りで行かれるそうですがPCXをとても誉めていました。

なのでワタクシも買いたかったのですが、今年は仕事で福島に行っており、合間に価格com浜名湖ツーをやるのが精一杯で、バイク買えませんでした、、、

なので結局今年もアドレスV125で出かけてきます。
ぶっちゃけバイク的にはもう飽きてます(苦笑)
今夜出発、体力が持てば明日朝に新潟港出港です。
お見送りお待ちしております(笑)

PCXで走らているメンバーさんがいらしたら、情報拝見していますね。
スレ主さんも250でも良いので、走られる機会があったらよろしくです。

ビバさんは二回も結婚されたのですか? うらやましいです。
おめでとうございます。

書込番号:20102627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2016/08/09 19:09(1年以上前)

>かま_さん
私はバイク持ってませんヾ(・д・`)ォィォィ

書込番号:20102662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2016/08/10 12:01(1年以上前)

>保護者はタロウさん

ホンマの男なら
いい加減な事書いてバックレはしませんよ...

書込番号:20104150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/10 17:56(1年以上前)

>保護者はタロウさん

名指しでご指摘頂きましたので、僭越ながら回答申し上げます。

確かに私自身、人の話を聞く能力が若干劣るとの自覚はありますし、
その点について妻や子供たちなど身内から指摘されることしばしばです。
それについては反省し改善の努力が必要であろうとは思います。
自身の器の小ささも充分心得ています。

しかし他人に何かを伝えるには先ず、
相手に「伝わる言葉」で「伝わる表現」を心掛ける事は最も重要であると考えます。
(最近の子らはこれを全くしようとしないから困る)
ましてテキスト(文章)によってそれをするには、
綿密な文章構成、正しい文法と表記が要求されると常々思っています。
相対ずくでの会話では「表情」「手振り」「声色(こわいろ)」などが足りない部分を補ってくれますがそうは行かない。
その辺りを受け手の読解力のみに依存してしまうと有らぬ誤解を招き、
ひいては反感を買ってしまうこともありますね。


繰り返しになりますが、批判は覚悟の上で敢えて申し上げます。
他人に「聞く力」を求める前に先ず自身が「伝える力」を身に付ける努力をするべきかと。
それをしないで聞く耳持たない人を非難するのは単なる甘えだと心得ます。
自戒の念も込めて。

なお、スレッドの主旨とかけ離れてしまいましたので以降は自粛致します。
悪しからずご了承下さい。

書込番号:20104804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2016/08/10 19:13(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
まぁあんま気にしないほーがいいですよ(・ω・)bグッ

書込番号:20104958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2016/08/11 10:22(1年以上前)

ピンクナンバーは、ベンリィと、リードの何かと、KSR(のシリーズと思うけどオフロードのかっこのちっちゃいヤツ)を見たくらいかなぁーと思っていたら、
ここ小平(おびら)でPCX150を発見しました。大阪ナンバーでした。
結構いい感じに見えましたよ!

書込番号:20106448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3879件Goodアンサー獲得:296件

2016/08/11 10:23(1年以上前)

マンガの爆音でも何気にでてましたね

書込番号:20106454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 PCXの満足度5

2016/08/11 16:59(1年以上前)

150ccは中途半端!?

おっしゃる通りですね。
150に乗るなら250以上の方がメリットが大きいです。

しかし、通勤に限定すると、取り回しが楽で、自動車専用道路、高速も使いたいことをかなえた150だと考えます。


書込番号:20107141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件

2016/08/11 20:42(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
高速のるなら250の方がパワー的にも余裕ありますし、少なくとも150より安定してるのでオススメしますよ(´・_・`)

書込番号:20107679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 PCXの満足度5

2016/08/12 10:54(1年以上前)

マロン263 さん、こんにちわ!

パワーだけの問題であれば、排気量の大きいバイクを選択することは容易です。

友人は150のPCXを毎日通勤で使っていて、国道の渋滞を避けて片道10キロほどの高速道路を利用してます。

【150を購入した理由】
250ccスクーターだと車体が大きすぎて会社の駐輪場に置けないこと。
150は、バイクの価格もさほど高くないこと。
やたらに飛ばす必要がないので、パワーは必要十分。
燃費も圧倒的にPCXは良いということで、総合的に見てPCX150の購入を決断したそうです。
と、友人が話していました。

ちなみにわたしはPCX125を乗ってます。
過去、750cc以上の大型バイクを乗っていましたが、125に乗りかえたら取り扱いが非常に軽くなり
操縦性も楽で、とても楽しくソロツーリングに毎週出かけてます。
たまに、大型バイクに乗っているのではなく、乗らされているライダーを見かけますが、危険極まりないです。

書込番号:20108961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件

2016/08/12 11:20(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
燃費いいのはメリットですね(・ω・)bグッ

書込番号:20109016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2016/08/13 11:08(1年以上前)

こんにちは。
稚内でシグナスX、能取でトリシティと見てきましたが、ここ斜里・クリオネ前で初めてPCX125を見ました! 青です。
価格comメンバーさんでしょうか!?
情報お待ちしております!!

書込番号:20111481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/15 00:13(1年以上前)

スレ主さん こんばんは!

ほとんどのサイト・専門誌で、一番売れてるのは「PCX」。
この情報が事実であれば、

これが民意(社会・一般的に受け入れられた結果)、
なんでしょうね。

では。

書込番号:20115639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件

2016/08/17 21:40(1年以上前)

>いしひみさん
見た目はいいんですけどね。ただ、見た目だけって感じでどうも・・(^_^;)

書込番号:20123006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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