『pcx持病のリヤ周り異音の原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信4

お気に入りに追加

標準

pcx持病のリヤ周り異音の原因

2016/11/17 15:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

ネット検索すると【JF28】では良く見掛けたリヤ周りからの異音ですが、買い替え検討時に【JF56】で検索しても殆どヒットしなかったので対策されていると思って安心してましたが・・・やはり出ました。。(´Д⊂グスン

2つのベアリング変えれば静かに為りますが、駆動系をバラすのには其れ為りのスキルと工具が必要です。

ホンダドリームでJF56の部品発注した所、部品番号はJF28(ESPでは無い初期型)と同じ番号でした。
但し、 2つのベアリング共にメーカー違いで2つの型番があり、よく聞く【NTN】の方を選択して帰宅後に確認して変更されていない事を確認しました。

JF28では酷くなると信号待ち等のアイドリングでガラガラ音がするので交換し、JF56ではアイドルストップが使えるので(無音になるので)少しは我慢出来ますけど・・・

個人売買で購入したのでディーラーでの無償修理は難しい様ですが、【JF56】を店舗購入された方はメーカー保証で交換できるのでネット上にも交換情報が無かったのかな?

今後の参考までに書き込んでみました!

書込番号:20401990

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:7828件Goodアンサー獲得:774件

2016/11/18 08:21(1年以上前)

貴重な情報感謝です。
10月からPCX150に乗り始めていますが未だ1000キロに到達していませんので無事ですね。

初代のスペイシー125ではミッションケース内のニードルベアリングが壊れていたが部品の供給がなく修理不能。
同じ水冷ですがU型では改善されて普通のベアリングに変更されていたがゴロゴロ音が出て交換したことがあります。
このベアリングもすぐに大きなのに変更されていました。
トルクカム部のドリブンプーリーはASSY交換でベアリングごと交換しました。
工具がないのでASSY交換できればトルクカムの修理の際にも簡単なんですが。

ご指摘のベアリングはアイドリングでも音がするというのことから、クラッチの付くドリブンプーリーの部分だと思います。
新車購入なので保証期間が過ぎても発生しないことを願いたいです。
もう歳なのでメンテナンスフリーで乗り続けたいと願うだけ。

書込番号:20404072

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件

2016/11/21 11:10(1年以上前)

画像はオープンエンド両側シールタイプ

JF28国内仕様(左)とタイ仕様トルクカム(右)

>神戸みなとさん

>ご指摘のベアリングはアイドリングでも音がするというのことから、クラッチの付くドリブンプーリーの部分だと思います。

そうです!PCX[では「プライマリーシーブのベアリング交換」で良く見ます。

週末に交換作業をしましたが、新車から(前オーナーが)交換作業をしていないと仮定し、個人的見解でJF28初期型との違いを書いてみます。

@JF28に比べてシャフト回りにグリスが多く塗布されていた

Aそれに伴ってか?同じ品番でもニードルBは「シェル形針状ころ軸受HK形(オープンエンド片側シール形)」が届いてた。(画像@)

☆ニードルベアリング  部品番号: 91001-KCW-003 (NTN製)
                      91109-KVY-901(シェフラー製)
☆ボールベアリング   部品番号: 91002-GA7-701(NTN製)
                      91009-KVY-961(NSK製)

Bトルクカムが変更され初期型の40〜60km/hの谷が解消されたと話も聞きましたが、実際にはJF28国内仕様やタイ仕様トルクカム(画像A)と違う感じの少し屈折(中間的)が有る溝が切られていたので、体感的に感じていた中間的な感じは間違って無かったのかも!?f^^;

この2個のベアリングを交換し異音を確認すると、アイドリングと押し歩きなどのリヤ異音は解消しました♪

皆様の今後の参考に為れば幸いです。m(_ _)m

書込番号:20413872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7828件Goodアンサー獲得:774件

2016/11/22 09:20(1年以上前)

我がPCX150も走行900キロになった、気になる音が耳に付きます。

停止中のアイドリングで「キュルキュル」というベルトや金属の擦れるような音。結構大きな音なので気にしだすと気になる。
1000キロ点検時に聞いてみますがトルクカム部のベアリングの音ではないことを願っています。
PCXはリコールやサービスキャンペインの公表がないですね、個別対応なんでしょうか。
燃費は40〜45Km/Lなので満足してます。

ホンダの水冷エンジンのスクーター。
ギアボックスのベアリング、ウォーターポンプ部からの水漏れにオイルにじみなどトラブルはその都度解決だが。
ニードルベアリングのニードルがバラバラと落ちているのを見た時唖然としたが、クランクケース圧入で交換部品の供給がないので手離しました。2型のスペイシー125では普通のベアリングに変更されていたが、大きさが2種類あったので間違って小さいのを買ってしまって無駄になった。
電装系もフリーウェイでレギュレターが壊れたりというのもあった。

軽いと思っていたPCX150ですが重いと感じることも、カブタイプのバイクなら軽いのではととキャストホイールのスズキのバーディー90も購入。
初めての通販によるバイクの購入です、グーバイクで6台のうちの1台に決めて購入。2日後の木曜に届く予定です。
10万円を超すのでお買い得ではないが運試しです。
一応走行12000キロのキャブ車なのでこれならなんとかなるかなと。タイヤは前後新品に交換という約束。
PCXよりバーディーの方が稼働率が高くなりそうな予感、燃費は30キロ台だろうと聞いています。

先日すごい音を立てて走り出すスクーターに出会った、リード100です。
これは90と同じでクランクベアリングがダメになるバイクだと聞いていたが凄まじいガラガラ音。よく我慢して走れるものだと。

書込番号:20416437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2016/11/22 11:01(1年以上前)

>神戸みなとさん

PCX(JF28)の初期型(国内仕様)では、駆動系の金属カバーの外側に樹脂カバーが付いていました、ESPモデル?から無くなりましたが「騒音規制が世界基準(平成26年規制?)となり緩やかに為った」と話を聞きました。

乗っていてJF28とJF56では別に走行音が違うとは思いませんが、道路脇で聞く数台のPCXが通過するときの音は新型の方が若干メカノイズが多めに聞こえ、旧型が妙に静かに通過している気はします。(個体差や感覚的な事も有るかと思います)


ホンダの水冷エンジンのトラブルを一括りに考える事は出来ませんので、古い他ホンダ車種へ批判は置いときますが・・・f^^;
ベアリングやレギュレーターの故障は他のメーカーでも起っていますし、販売から5年以上経ってトラブル多発でやっとリコールされた車両もありますから、、

良くも悪くもPCXの話題を書き込む場所なので。。。f^^;

書込番号:20416609

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:34870044

PCXをお気に入り製品に追加する <927

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング