『風の影響について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 風の影響について

2017/03/15 12:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

初の二輪購入から半年、ようやく二輪に対して恐怖感が薄まってきましたが、どうにも慣れないのが”風”に対してです。

私のPCXは、シールドというんでしょうか?前方の透明な風よけ部分をHONDAの純正「ボディマウントシールド」に変えてあり、後部にもHONDA純正「トップボックス 35L」を積んでおりますが、走行中の風に異常じゃないかと思えるほど影響を受けます。
巻くような風が吹くとまっすぐに走行することが困難となり、周りに遮るもののない高架の道路など60キロも出すと車線の中をあっちへフラフラ、こっちへフラフラしてしまいます。

これは、大きめのシールドや後ろのボックスのせいでしょうか?
それとも、このバイクはそもそも風の影響を受けやすいのでしょうか?
あるいは、私の運転技術の未熟さが引き起こしている事象なのでしょうか?

このバイクが単に風の影響を受けやすいだけであれば、風の日には安全運転するだけなのですが、私の運転技術に問題があるというのなら早急に対応する必要がありますので、バイクにお詳しい方どうぞご教授お願いいたします。

書込番号:20740244

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/03/15 12:18(1年以上前)

>これは、大きめのシールドや後ろのボックスのせいでしょうか?

そうだと思います。
車重に対して風を受ける面積が広いので、風にあおられやすいですね。

書込番号:20740269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:184件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/15 12:36(1年以上前)

私、ジョーカー90に乗ってますが、
やはり風が強い日はあおられます。
車線内を行ったり来たりします。
一方、ドラッグスターだとほとんど振られません。
ジョーカーはスクリーンもバッグもボックスもつけてませんが、
ドラッグスターはサイドバッグもつけてるし、
スクリーンもつけてます。

比較が『軽いスクーター』と『重いドラッグスター』なので極端すぎますが、
ボックスの影響ももちろんあると思いますが、
車重が軽いためと思った方がいいんじゃないかと思います。

風にあおられるモノだと思って運転してください。
運転技術のせいではないと思います。

書込番号:20740310

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:49件 PCXの満足度4

2017/03/15 12:54(1年以上前)

先日までシグナスでした。PCXよりもあおられる感触があります。
やっぱりフードやリアキャリーも影響はありそうですね。
下手になびかないようにこらえても、止んだ時に反動でふらつくので、私はある程度素直に揺られています。
特に後続がいるときは「風にあおられてしばらくふらつくから注意して」のアピールで、普段は左寄りですが中央部を走ります。
PCXは小型の中では、あおられても安定していると思います。

書込番号:20740356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 PCXの満足度5

2017/03/15 14:24(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

>マジ困ってます。さん

「シールドを大きくすることにより、身体に受ける風をコントロールでき、その分燃費が伸びる」とどこかで書かれているのを、シールドによって風の影響を受けにくくなると勘違いしておりましたが、やはり面積が広がる分風の影響も大きくなりますよね。

>多趣味スキーヤーさん

事実に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。
大きさよりも車重の方が、風によって受ける影響は大きそうですね。
少しでも風を受けないようにと、縮こまってみたりシールドの影に隠れるようにしてみたりしてもさほど効果がなかったはずです(笑)。
そう言われてみれば、シート下の収納に缶ビールを十数本積んで走った時は、若干風の影響を受けにくかったような気もしてきました。

>偽業界人さん

おっしゃるように、下手にこらえると反動でもっと動いてしまいますよね(笑)。

多趣味スキーヤーさん、偽業界人さんの発言からすると、私以外のバイクは私ほど風の影響を受けていないように見えていたのは単なる勘違いだったようですね。
とはいえ、「PCXはまだマシな方」と聞き、あれでマシな方なのか!と愕然とします。
運転技術云々の前に、風の強い日は無理せず車線の真ん中を遅すぎない程度にゆっくりと走るのが正しいようですね。
本当に参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:20740555

ナイスクチコミ!2


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/03/15 17:52(1年以上前)

シールドは難しいけどボックスは外せるので、試しに外してみては?一番影響するのはボックスだと思います。タイヤも細いしある程度はしようがないよね。もっと安定させると、軽快感薄れるしちょうどいいと思っています。
乗りかたとしては、意外ですが足を前に投げ出すビッグスクーター乗りが安定感出ると思います。

書込番号:20740919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/16 00:00(1年以上前)

私も純正のボディマウントシールドを付けていますが、あまり横風の影響は受けないように思いますし、
ボディマウントシールドのお陰で空気抵抗が良くなり、燃費向上に役だっています。

どちらかと言うと、ボディが長い、軽い車重とリアボックスが影響していると思います。

余談ですが、アメ車のバイク(ハーレー)などが重く、車高を低く設計されているのは、
アリゾナ州あたりの国道を走行する際に、横からすごい強風が吹き抜けてきたときに
バイクが横倒しにならないためらしいです。(大陸らしい考え方です)

風が当たるところがないままに吹く風ですから、軽いバイクだと走行中に一気に横倒しになると話していました。
とても怖い話です。


書込番号:20741845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 PCXの満足度5

2017/03/16 14:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>Mac Leeさん

「もっと安定させると、軽快感薄れる」とは、さすがにバイク乗りの発言ですね。
私のようなビビりにとっては安定こそ命なのですが(笑)
仰るとおり、当初は真下に向けていた脚を、最近は若干前に投げ出すように乗っていますが、この方が安定するような気が確かにします。

>サム半金ポーさん

シールドは、やはり燃費の向上や安定性の向上に寄与してくれているんですね。
「ボディが長い、軽い車重とリアボックスが影響」
まさにこれが答なんでしょうか。

皆様のお話でなんとなく分かったのは、PCXはボディが大きい割に車重が軽くかつタイヤが細く、しかも私のものはさらにリアボックスまでついているために、風に影響はかなり受けやすいということです。
車重を変えるために無駄に重い荷物を積むなんてことが現実的でない以上、どうしても風の影響を減らしたければリアボックスを外してみる、というのが次善の策ということのようですね。

書込番号:20742952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:51件 通勤日誌 

2017/03/16 15:07(1年以上前)

でっぷりジョニーさん

こんにちは。

25年前、ホンダ フリーウエイ(シールド、リアボックス付)で八王子まで行くのに中央高速を通ったら、風の影響でまっすぐ走れず、帰りは下道で帰ってきたことがあります。それ以来、フリーウエイで高速は乗りませんでした。

車もボンゴフレンディの屋根の上がるのに乗っていたときは、フルタイム四駆でしたが高速で横風が強い時は結構振られました。

やはり横の面積が大きいと横風には弱いですね。

書込番号:20742981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 PCXの満足度5

2017/03/16 15:24(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。

>暁のスツーカさん

私が運転していて感じる風は正面や斜め前からだと思い込んでいたのですが、やはり横風の影響が大きいんですねぇ。
私も天気予報で風の動向をチェックして、ちょっとでも風が強そうな時は高架のバイパスは通らないようにしています。
つくづくヘタレですね、、、私(笑)

書込番号:20743029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2017/03/16 20:29(1年以上前)

>ちょっとでも風が強そうな時は高架のバイパスは通らないようにしています。
>つくづくヘタレですね、、、私(笑)

私もヘタレです。
風の強い時は下道で行きます。

中型に乗っていた時は、怖くなかったけど、車重のせいですかね。

書込番号:20743681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 PCXの満足度5

2017/03/17 08:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>ポン太郎!さん

二輪車はヘタレくらいでちょうどいい、なんていうのは負け惜しみでしょうか?(笑)

私の義兄は二人とも二輪乗りなのですが、会話の中で「時速100km超えるようなスピードなんて、転んだら即死ですよね?」と言った私に対して義兄は「転ぶなんて考えない」と言ってました。
そこが、常に転倒やら何やらの心配をしてしまう私のような二輪不適格者と、生粋のライダーの違いなのかなぁとしみじみ考えさせられました。

書込番号:20744846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/03/17 10:18(1年以上前)

>そこが、常に転倒やら何やらの心配をしてしまう私のような二輪不適格者と、生粋のライダーの違いなのかなぁとしみじみ考えさせられました。

自分は常に転倒とかのリスクを考えながら走ってますね。
なので、すり抜けは極力しないですし、峠も楽しむレベルです。
もちろん、転倒する可能性はあるのでプロテクター関係はフル装備なヘタレライダーです。

でも公道なのでそれで良いと考えてます。
限界走行をするならサーキットがありますからね。

書込番号:20745011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:184件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/17 11:56(1年以上前)

〉転ぶなんて考えてない

『転ぶはずがない』
ではなく
『転ぶことを考えてたらバイクなんか乗れない』
という意味ですよw

書込番号:20745161

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/03/18 16:55(1年以上前)

>でっぷりジョニーさま 解決済みのところに失礼致します<(_ _)>

>多趣味スキーヤーさま
転ぶ時のこと絶えず考えていますわたくしは(^_^;)お蔭でアイスバーンで転んでも自走で帰って来られたり…

スレ主さまが風に不安をお持ちでおいでになりますが…わたくしは風を侮って痛い目に遭ったことが…
妻の愛馬車重240sで首都高を直進していてビルの間の吹き下ろしにあおられて転倒したことが有ります…
まさか横風受けて直進中に転ぶなんて全く考えていませんでしたが…日頃からココで転んだらどうやって死なずに済むように滑走するか考えながら乗っているのが役に立って暫くバイクと一緒に滑走してコーナーのゼブラで止めることが出来たので後続車に轢かれずに済みました…
直ぐにバイクを放していたら体が車線に残って後のクルマに踏まれていたでしょうし…ハンドルを放さず引き摺って行って貰ったお蔭でバイクも両面焼きせずに済んで自走でディーラーに運び込めましたし…

自分の330sの愛馬は車高も高く側面投影面積も遥かに大きかったのに台風でも思い通りにラインを通せていたので強風を侮っていました…肋骨3本で済んで幸運でした…

その転倒では後輪が浮いて左に跳んだように感じたので…ウィンドシールドを小さなタイプに換えてみましたが…試しにトップケースを外して走ってみたら接地感がかなり違いました…着けているGIVIは上側が丸いので揚力が生じるのかも知れません…330sの方は面取りされた直方体のケースなので空気抵抗は半端無いですが着けていても外してもハンドリング変わりませんし<(_ _)>

書込番号:20748210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/03/18 20:18(1年以上前)

>〉転ぶなんて考えてない

>『転ぶはずがない』
ではなく
>『転ぶことを考えてたらバイクなんか乗れない』
>という意味ですよw

どんぶりヘルメットのうえ、軽装で乗ってる人を見ると本当に”転ぶこと”を考えてないような気がします。

自分の知人がCBR400Rを乗ってるのですが、ヘルメット以外は私服「軽装」で乗ってます。
グローブはホームセンターの作業用。ウェアはデニムの上下。靴はスニーカー。
一応所帯持ちで子供あり。

転ぶと怪我をするからウェアとかもバイク用を揃えて万が一に備える方が良いよ。
完全装備で怪我をしたなら、ある意味諦めもつくが、軽装だと後悔する事になるよ。
と言っても自分は安全運転だから”転ばない”から必要なし。

と言って聞かないです。

書込番号:20748605

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:184件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/18 21:03(1年以上前)

なんとなくですが、
マジ困ってます。さんのお知り合いの方(自分は安全運転だから”転ばない”から必要なし。という言葉からして)とでっぷりジョニーさんの義兄さんとは意味が違うんじゃないかと思います。
なんとなくですがw
でっぷりジョニーさんが義兄さんのことを生粋のライダーと認識されているようなので。
だから、転ぶはずがないとは思ってないと感じました。

書込番号:20748711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 PCXの満足度5

2017/03/20 09:21(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>マジ困ってます。さん

たまに半袖Tシャツにジーンズで大きめのバイクに乗っている人を見かけますが、そういう人は危険に対する想像力が欠如しているのかなぁと思ってしまいます。
その知人の方も、「安全運転」をしていれば「転ばない」という何の関係もない二つを因果関係として捉えていらっしゃる感がハラハラさせられますね。
安全運転をしているから転ばないのではなく、バイクである以上常に転ぶ可能性があるという意識を持って、事故を起こしてから後悔しないよう最善を尽くす必要があると再認識いたしました。

>多趣味スキーヤーさん

確かに私の義兄は、転ばないと考えているわけではなく考えないようにしているといったニュアンスで話していたかもしれません。
ただ、義兄は若い頃バイクで事故を起こし一度死にかけているのにもかかわらず、「転ぶことは考えない」という発言なので、逆に転倒や事故のスリルもひっくるめて楽しんでいるのかなとも思ったりします。

>ViveLaBibendumさん

240kgのバイクで直進中に風で転倒するなんてことあるんですね。。。
日頃からのイメージトレーニングにより致命的な事故にならずなによりですが、常にリスクは念頭に置いておくことの重要性を感じさせられます。

>着けているGIVIは上側が丸いので揚力が生じるのかも知れません

ケースの形状が風の影響に大きく関わりがあるんですね。
確かに風の吹き方によっては、バイクが持ち上げられるような印象を受けることがあり、ViveLaBibendumさんの仰ることは大いに納得です。
純正ボックスなので空力なども計算されているのかと思っていましたが、レースするわけでも無しそこまで細かくは考えられていないのですね。
「風で転倒する」ということが、単に私の想像だけでなく事実としてあると知れたことは非常に重要なことでした。

こうしていろんな方のご意見や経験を聞かせていただき、モヤモヤしていた不安や恐怖がはっきりと認識出来ました。
私にとって非常に有意義なやりとりができたことを感謝いたします。

書込番号:20752604

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:34870044

PCXをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング