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PCX125 一番人気 体感しました。

2017/05/11 00:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 maruQ2さん
クチコミ投稿数:59件 PCXの満足度5

新車購入「前」に、PCX125とN**X125をそれぞれ4日間〜 試乗しました。
(バイク屋さんの「いいから、乗って決めろ!」の善意に甘えました)
結果、購入するのは「PCX125」です。
決定的な差は、
・カーブ時のライン取り(バイクの倒し込み)がイメージ通り
・加速+減速+カーブ頂点からの加速時のアクセル反応が125tにピッタリ
・フレームのビビりが無い
・路面の段差(悪路)の収集能力が高い
・2人乗りも試しましたが、後席が高く視認性が良い(後席でも事故回避が容易)
・ライディングポジションが(乗り手の意識次第ですが)良く、バイクの抑え込みが楽
・フロントが飛び、転倒するようなバイクではなく、安心感がある
(2輪車の乗り方を知らなければ、どのバイクでも転倒します。PCX問題ありませんでした)
 
上記が決定的な差(N**X125が劣る部分)です
その他のメータ視認とか、デザインとか、走りの機能以外は、個人の感覚ですね。
 
但し、1点だけ、PCXがダメダメ!と感じたのは ブレーキで、
N**X125のブレーキ性能はPCXの比ではない、「素晴らしいブレーキ」でした。

PCX125は『バイク』を小型化した「バイク」であり、
N**X125は『原チャリスクータ』を大型化した「スクータ」でした。
 
走りの安心感は、ブレーキを除き、PCXが遥かに上です。
(バイクとしての造形もPCXが全く上です)
 
乗って、比べて、しっかり感じました。

書込番号:20883094

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2017/05/11 00:58(1年以上前)

伏字にする意味が分からんわ

書込番号:20883112

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:8500件Goodアンサー獲得:823件

2017/05/11 11:28(1年以上前)

伏字はよろしくないが、PCXの良さは燃料給油の時に再認識できる。
90ccのバディーは良くて40キロだがPCX150は50キロほど走れる。
操縦性と制動時の挙動は乗り手次第、私は不安がないので良いなと思ってる。
ヤマハは残念ながら昨年試乗したマグザムだけだが密輸出発覚以来買わないな、スズキはメーカーに対する抵抗はないが廉価なのは徹底的にチープ。

書込番号:20883732

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:437件

2017/05/11 21:46(1年以上前)

PCXのブレーキがイマイチとの書き込みを結構みますが…使用方法とちょっとした調整で結構印象かわりますよ。

@PCXはコンビブレーキなのでリアブレーキをメインでつかってあげたほうが良いです。
普通のバイクはフロント7割、リア3割程度かとおもいますが、PCXの場合フロント5割、リア5割もしくはフロント4割、リア6割くらいのほうが制動力を強く感じます。

Aリアブレーキの遊びを若干きつめにすると制動力が結構改善します。リアタイヤの左側にあるドラムブレーキのワイヤーの端についてるボルトで簡単に調整できます。(あんまりきつくしすぎるとブレーキを引きずるので注意)

制動力に不満の方は試してみてください

書込番号:20884944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 maruQ2さん
クチコミ投稿数:59件 PCXの満足度5

2017/05/11 23:45(1年以上前)

【リアブレーキ連動のフロント制動は「私にはコワイ!」】

NxxXとの実際の試乗感覚をお伝えしました。
伏字は「Netのマナー」としてです。
このクラスはそもそも「ガツガツ攻めるバイクでは無い」 かつ、 「原付」 と種別されてますので、
【二段階右折不要。最高速60km。2人乗り可能】 な観点からのコメントでした。
 
だた、『シフトダウンやアップも自由にできず、エンジンブレーキも期待できない』 2輪車って
・基本通りに運転する(高重心+外側加重)
・路面との抵抗を増やす(タイヤを始め、他の機能を高性能化する)
・常にマシンが変化しないように、メンテナンスする
を守らなければ、安心して乗れませんデス。
 
お返事するつもりはありませんでした。が、 
PCXの「ブレーキ」について、やはり【ダメ】ではないかと考えます。
 
直進中であれば まぁ・・問題ありません(N**Xは特に良いです)
ただし! コーナー中で「フロントブレーキをかけるバカを私は知りません」 
 
エンジンブレーキの代りにリアブレーキを使用するのは理解できます。
が、同時にフロントにブレーキ?って 何?それ? ですよね。
(パニックブレーキでフロント飛ぶのは想像できますね)
 
4輪車のように、パドルシフト機能があれば・・・ 
 
リア連動のフロントブレーキ機能を無効化(その代わりの機能強化は必須)すれば
初心者向け+安心・安全な本当に「良いバイク」になるかと思ってます。
 
以上、「大切な家族が乗るバイクに望むインプレッション」
(死にたくないから本気でバイクを考える私より。)
 
でした。
  

書込番号:20885328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1185件

2017/05/11 23:59(1年以上前)

ネットのマナーって事ですが、ここの掲示板は伏せ字を禁止してますよ。

書込番号:20885353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 maruQ2さん
クチコミ投稿数:59件 PCXの満足度5

2017/05/12 00:22(1年以上前)

伏字禁止の理由は何か?考えましょう。 また、私が伏せた理由も慮って下さい、 意味が全く違いますですよね
^^

書込番号:20885410

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:437件

2017/05/12 00:35(1年以上前)

価格コムでは伏せ字禁止なんですよ…

書込番号:20885429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1185件

2017/05/12 00:42(1年以上前)

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:20885446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件

2017/05/12 10:37(1年以上前)

>PCX125は『バイク』を小型化した「バイク」であり、
N**X125は『原チャリスクータ』を大型化した「スクータ」でした

この地点でレスしても無駄と思った

書込番号:20885996

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件

2017/05/12 10:40(1年以上前)

>コーナー中で「フロントブレーキをかけるバカを私は知りません

あたい、普通に必要時は目いっぱいかけてますが…何か???

あたい、バカって言われちゃいました・・あはっ

書込番号:20886000

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/12 12:28(1年以上前)

こんにちは。

大分、論点がズレているようですが。

バイクの安全って、制動がしっかり出来るのが大事だと思います。

そこが、ダメダメってバイクとしてどうなんでしょう。

書込番号:20886168

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/13 08:17(1年以上前)

>新車購入「前」に、PCX125とN**X125をそれぞれ4日間〜 試乗しました。
バイク屋さんの「いいから、乗って決めろ!」の善意に甘えました)

甘え過ぎw

書込番号:20888204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/13 08:36(1年以上前)

コマは、中心軸に対する遠心力が強くなることで、
バランスが取れるのであって、バイクは、速度が
上がるにつれ、力の方向が前向きに強くなるので
安定するので、別物ですよ。

書込番号:20888242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:123件

2017/05/14 16:34(1年以上前)

コンビブレーキの無効化

イコライザーからのブレーキホースをチョン切る

書込番号:20891807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/14 17:06(1年以上前)

すいません
・基本通り運転する(高重心+外側加重)の意味が解らないんですが?

書込番号:20891874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 maruQ2さん
クチコミ投稿数:59件 PCXの満足度5

2017/05/16 02:17(1年以上前)

スレ主(私)のお返事遅れ、スミマセン。
(私のPCのランサム対応が、今、やっと、とりあえずですが、確認できまして、お返事できるかなと・・・)
 
『PCXの契約完了しました!わ〜い!』  な今です。
(バイクの所有者は私ではありませんが・・)
PCXの機能を主体としたデザインが・・ 
本当に良いですよねぇ・・・・ シミジミ・・・
 
で、2輪車について(私の感覚ですみません)です。
直進は、その状況(上り下り。広い狭い)+動体視力(動いているものは当然+予測)で、
『自分ではなく、「他人」を絶対に傷つけない。そんな運転をどうぞ』 です。
ただ、コーナ(曲線を走行)では、
「真っ直ぐ進もうとしている推進力(ベクトルですね)が カーブの外側に向かっています」 ね。
「つまり、アクセル等速でも、カーブ(コナーリング中)では絶対に減速してしまいます。」
「イメージは、【カーブ頂点が(自分の)最低速度になるよう倒し始めから徐々減速。で、頂点で思いっきり加速!】ですかね」
あと、2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」事で経験されているはず。
また、それは、本当に自分の限界の速度の時も体感するハズです。【バイクが自分のイメージを超えたスピードでスライドした場合】 どこでどうやってバランスをとり、危険を回避するか? まともなライダーでブレーキ(リアブレーキは理解できますが)をかけるなんて、死に直面(あえてフロントを飛ばす)しない限り、100%いません。(想像力だけで十分理解できると思います)
外側(腰や腹筋や背中や足ですね)での加重で調整すればいいんです。
 
で、PCXは やっぱり 『いい!』 んです。 
そもそもの車体の造りが絶妙です。(素直なバランスですね)
アクセルON+OFF+倒しこみとその後のトレース が ほんと「素直です」 (バイク設計者が素晴らしい!んですね)
ま、裏返すと、「二輪車の基本に近いスクータを真面目に造ったらこうなった。」って事ですかね。
(あ、私、決してHONDAど繋がりはありません)
で、その他の125cc車は、個性や目的がある方が選ぶ! ですね。
 
ただ・・・ どうしても・・・ YAMAHAのブレーキは 『スハラシイっ!!!』 
YAMAHAのブレーキの制動機能・能力が原因で事故る事は 「絶対に無い」 と感じます。
PCXのブレーキは・・・ ダメでしょう・・・・ 注意しなければ、普通に事故に繋がりますよ。
 
お騒がせしまして、スミマセンでした
m(__)m


書込番号:20895535

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:272件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/05/16 04:26(1年以上前)

こんばんは〜
いや、おはようございますか(^^;)
お腹が空きすぎて、こんな時間に目が覚めてしまいましたのでね(^^;)


>カーブ頂点が(自分の)最低速度になるよう倒し始めから徐々減速。

その時、フロントブレーキ結構使ってます(^^;)
正確には、ブレーキを掛けると云うよりは、フロントサスを縮めた状態を維持する為に、ブレーキを引きずる?
そんな感覚で使っていますョ




>で、頂点で思いっきり加速!】ですかね

ワタシ、ヘタレですので、思いっきりだなんて、怖くて怖くてとてもじゃないけど出来ません(>_<)




>外側(腰や腹筋や背中や足ですね)での加重で調整すればいいんです。

一日中走りまくると、両手両足と腰はパンパンにはなるんですが、変なトコにチカラが入ってるんですかね〜〜
ワタシもまだまだですね〜(>_<)




>2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」事で経験されているはず。

そうなんですか?
普段、意識せずに乗ってるせいか? ワタシには、全く解りません(>_<)
ただ、バイクは軽ければ軽いほど、楽に走れるとは理解していますョ

書込番号:20895576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/16 09:15(1年以上前)

こんにちは。

とりあえず、契約完了おめでとうございます。
納車楽しみですね。

ところで、

>2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」とのことですが

 低速で立ち乗りが安定するのは、重心をコントロールする幅が増えるので、バランスを取りやすいからでは?

 

 

書込番号:20895891

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:272件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/05/16 09:29(1年以上前)

>シグMAXさん

見落としてました(^^;)
立ち乗りって書いてありましたね
普段、立ち乗りなんてしないから、全く思いもしませんでした(^^;;

書込番号:20895911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件

2017/05/16 10:42(1年以上前)

>>2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」とのことですが

> 低速で立ち乗りが安定するのは、重心をコントロールする幅が増えるので、バランスを取りやすいからでは?

追加して・・自然とステップ周りに力を入れやすいポジションになるってこと

バイク自体の重心が低いと直進安定性がよくなります・・起き上がりこぼし
キャスターと、トレールの関係と重なったうえでの設定ですが
コーナーは重心が高いバイクの方が、倒しこみと起き上がりのアクセルや体重移動のコントロールが効き
結果、よく曲がります


しかーし・・・PCXで(コーナーで立ち乗り)そんなことする?

モトGPでヘアピンだと立ち乗りするんかね?

摩訶不思議

書込番号:20896024

ナイスクチコミ!7


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2017/05/16 12:07(1年以上前)

>maruQ2さん
バイクの経験はどの位有りますか?
重心が高い方が安定するとかコーナーリングで倒しこんでから徐々に減速してアペックスから思い切り加速する?。

コーナーアプローチの前に十分減速してコーナーリング中はパーシャルで出口を向いてから徐々に加速が基本では。

スライドに対して外側加重で対応?それをやると恐らくはハイサイドを喰らうと思いますが。

書込番号:20896164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2017/05/20 11:12(1年以上前)

>2輪車は重心が高い方が安定するのは「スピードが遅ければ遅いほど、立ち乗りが安定する」事で経験されているはず

う〜ん、、自己解釈でライディング理論を書かれていますが、立ち乗りが安定するのは身体が高い位置に移動するからではなく、バイクのシート座面にあった重量(体重)が低い位置のステップに体重移動する事に因って安定してるんですよ!

敢て例えるなら「芯の長いコマと短いコマ」回転速度が遅くなりジャイロ効果が減少すると、重心の高い芯の長いコマは早期にグラ付き始め、重心の低い芯の短いコマは低回転でも比較的安定しています。

書込番号:20905205

ナイスクチコミ!3


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2017/05/20 12:14(1年以上前)

まぁ、いくら正論で話しても納得しないひとはいますからね。
頑固おやじとはまた違う人種。
世の中は広いって思います。

書込番号:20905333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/21 08:37(1年以上前)

スレ主さんは実際にPCXで立ち乗りしたんですかね?
私がGマジェに乗ってた経験からスクーターは重心が後ろにかかって安定するので立ち乗りなんてしたら小径のフロントタイヤに加重が掛かりすぎて不安定になると思うんですが。

書込番号:20907144 スマートフォンサイトからの書き込み

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