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初心者 原付からの乗り換え

2017/10/01 17:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:31件

お世話になります。
この度、PCXという存在を知り、小型免許をとろうか迷っている者です。
まず、現在原付で14キロほど40分フルスロットルで通勤しています。本来は電車なのですが、甘えて原付で通っています。
ホンダディオを新車で5年、1回転と1700キロ。
メーターカバーもイタズラされて割れてます。シートも剥がれてます。そんな状況です。
そろそろ原付も怪しくなってきたので、この際PCXデビューしようか迷ってます。
今日近くのドリームにいって、最低限の乗り出しで34万と言われました。さすがに深く聞いてこないので売る気がないのかと思うほど。そんなもんなんですかね?NMAXも気にしてます。
原付でも雨で通勤してますが、滑りやすいという感覚がみなさんと一緒かわかりませんが、昔マンホールにやられているので気をつけていますが、原付と変わらないと考えてよろしいですか?原付以下はないですよね?
あとは、教習所が意外とない。
困りました。背中を押して頂きたく投稿します。

書込番号:21243794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/10/01 17:33(1年以上前)

普通二輪免許(MT)をとってPCXを買っちゃいましょう!
PCX150じゃなくてPCXなら小型ATでいいだろうと言われるでしょうけど、
普通二輪免許(MT)の方がいいです。
いろいろ乗れますから。
PCXは乗りやすいですよ。
原付と比べると疲労感が全然違います。
余裕があります。
60キロしかでない原付で30キロで走るのと、120キロでるPCXで50キロで走るのとでは全然違いますよ!

お金かけただけのメリットはあります!
ツーリングも行けるし。

書込番号:21243814

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:404件

2017/10/01 18:04(1年以上前)

PCXの標準タイヤが雨で滑りやすいといっても50ccの標準タイヤより滑りやすいことはないので安心してください。

書込番号:21243877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/10/01 18:27(1年以上前)

アクセラ8282さん

http://www.goobike.com/bike/honda__pcx.html

ここで検索すると、あなたが住んでいる地域の、乗り出し価格がわかります。
ドリーム店は、整備の時間工賃がとても高いので、他の店の方がいいかも。

PCXは良いバイクですが、私なら最初のタイヤは捨てて、ダンロップ、
ブリヂストン、ミシュランの内のどれかに、交換します。

過去の書き込みの中に、濡れた路面でのグリップの悪さが、たくさんあります。
タイヤ交換は、バイク用品店や、タイヤ専門店で頼むと、2〜3000円節約できます。

私が乗っているシグナスXも、最初は怪しいタイヤが付いていました。
良いタイヤを付けると、バイクの運動能力も、ブレーキの性能もあがります。

★最後に免許の話ですが、125と400の講習は、たぶん2〜3万の差なので、
 余裕があったら、400ccの免許を取っておくようにお薦めします。
 125か250のギア付きに乗ると、バイクの本当の魅力に、出会えると思います。

書込番号:21243931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:427件

2017/10/01 18:58(1年以上前)

こんばんは、アクセラ8282さん

私も最初は50ccのスクーターに乗っていました。
通勤のときにクルマに邪魔者扱いされ、アクセル全開でも抜かれまくり。
挙句には追い抜きの際に幅寄せされ転倒させられ、相手は逃げました。

これでは危険なので二輪免許を取りました。
クルマと同じペースで走れますから楽ですよ。
排気量が倍違うと全然違います。
それで税金は数百円しか変わらず、保険は同じです。
もし原付免許で125まで乗れるとしたら50を選ばないでしょ。

価格が34万は、こんなものでは。
PCXの定価が329,400円で、他に登録費用と自賠責代が掛かります。
お店に取りに行けば納車費用はカットしてくれる店が多い。
今はバイクがまるで売れないので、値引きは期待できないんじゃないかな。

安く上げるならスズキ・アドレス125なら221,400円ですし、110ならさらに安い。
こちらは50に近いサイズですが、エンジンは125だからやたら速い。
そのかわり安定感も50なみですので、安定重視なら大柄なPCXでしょう。
スリムなボディとハイパワーを生かして、通勤快速として定着しています。
なお最近モデルチェンジしまして、最新型はどうなのか不明です。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uu125l8/top

教習所は普通二輪もないのでしょうか?
普通二輪ならあるなら、大は小を兼ねるでそれを取るのが手っ取り早い。
二輪教習自体がないなら、バイク屋で相談してみましょう。
向こうも本気で買う気だとわかるでしょう。

書込番号:21244017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:58件 通勤日誌 

2017/10/01 19:37(1年以上前)

>アクセラ8282さん

今晩は。
免許に制限が有るとストレスが貯まりますよ。普通二輪免許、教習所で一気に大型が行けるならば大型をとっちゃいましょう!
その方の後々悔いがなくなります。

背中はいくらでも押して差し上げます。

ヨイショっと。

書込番号:21244121

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:296件

2017/10/01 20:32(1年以上前)

>小型免許をとろうか迷っている者です。
普通免許があれば小型ATなら 
ステップアップを考えていないなら 最短日数で取れますし
一応 基礎から教えてくれるので 撮っておいた方が絶対良いと思います。

ステップアップを考えているなら 他の方の言われるように
普通でいいと思いますが

書込番号:21244271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/01 23:38(1年以上前)

>ホンダディオを新車で5年、1回転と1700キロ。

知ってるかい?2007年発売のディオJBH-AF68を1回転するには10万キロ乗らないといけないんだぜ。

書込番号:21244779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/02 08:53(1年以上前)

> 知ってるかい?2007年発売のディオJBH-AF68を1回転するには10万キロ乗らないといけないんだぜ。

年間240日と仮定して、5年で101,700km。
1日あたり、往復で85km。
田舎なら、まったく問題なくあり得るけど。
まあ、原付でこれが本当なら確かに凄い。
けど、車なら普通にいそうだな。

書込番号:21245264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:290件

2017/10/03 11:47(1年以上前)

使用目的決まってて、試験場飛び込みで行くなら小型ATは有り
四輪持ってたら実技のみで安くつく
飛び込みで普通2輪はまず通らない、し

乗りつぶしの足で使うならアドレスの110やヤマハの安いアクシスZで十分と思う


スリップについて雨の日は控えめに乗ることが先決
タイヤ交換時期にやわらかめのタイヤを選べばいいが、タイヤの寿命は3〜5割落ちる

通勤最速アドレスV125の10インチは、雨の日よく滑ります
雨の日はシグナスにミシュランタイヤの組み合わせが、一番安定してる・足元に物詰めるし

このクラスのホンダの2輪PCX含め
個人的に宗一郎本田のものつくりの形から全く外れてるので
個人的にはタクト以外お勧めしない

書込番号:21248211

ナイスクチコミ!2


Mebius 77さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 08:50(1年以上前)

先ず免許、普通自動二輪取りましょう!
私の年齢はアラフィフです。
今まで、うん十年も車&原付で全ての用を足してきました。原付(SUZUKI ZZ)は10年乗ってます。
が、ある日突然原付に乗ることに疲れてしまいました。
理由は法定速度30キロと二段階右折と航続距離の短さ等々・・・
もうひとつ理由があるとするなら、このまま歳をとってもつまらないな・・・と思い、
何か新しい事にチャレンジしようと考え、普通自動二輪の免許取得を決心しました。
費用は10万円、期間は仕事をしながら1か月で免許取得できました。
アラフィフでの習い事は新鮮でした。教習期間も楽しかったです。
是非、免許取得をオススメします。
で、大は小を兼ねるでPCX150に乗りましょう!

タイヤのすべりについて
私は普通に真っ直ぐ走っていて滑って危険を感じた事はありません。
路面が濡れていれば交差点もゆっくり曲がりますし、カーブもスピードを落とします。
全然怖くないですよ。

書込番号:21271770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/10/19 10:11(1年以上前)

小さい原付で車に邪魔と思われると、PCXはかなりいい選択肢と思います。
出力はともかく、サイズ的には一般の空冷原付より丁度いいくらいの大きさがありますので。
維持費用を心配すると原付二種のPCX125でも普通には十分のパワーがありますし、
任意保険にも車があるならファミリーバイクで行けます。
タイヤに対しての心配は、少し乗りなれたら多少自分にとって十分だと思うので、
多少怖いなら前後交換して二万円弱くらい安心感をアップすることもいいと思いますね。

書込番号:21289838

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更新日:5月14日

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