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ナイスクチコミ37

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アクセルスロットルが戻らない!

2018/10/24 09:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:579件 PCXのオーナーPCXの満足度5

個体問題かもしれませんが注意喚起です。
1000kmちょっと走ったJF81ですがスロットルが戻らなくなる事がありました。1度目は偶々かと放置してましたが2度目です。
異常に気づいて慌ててイグニッションOFFし、停車後アクセルセルを煽る事でスロットルが戻りました。
再現性がないのでドリームに持って行ってもどうかと思いますが、相談だけはしてみようと思います。

書込番号:22203813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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銀メダル クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2018/10/24 10:49(1年以上前)

ちょっと教えて下さい。
「スロットルが戻らない」とは、スロットルグリップが物理的に戻らなくなったのか、
或いはスロットルグリップは戻るけどエンジン回転数が下がらなかった。
の、どちらでしょうか?

前者ならグリップやスロットルワイヤーなどの固着の可能性から、自前でも物理的な対策が可能かと思いますが、
後者の場合は燃料系の物理的故障もしくは制御系の不具合が考えられるので素人では手に負えないと思います。

書込番号:22203906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:62件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/10/24 10:57(1年以上前)

>USA1188さん
グリップのゴムがどこかに干渉していませんか?
アクセル回した時にグリグリとかザラザラした感触があれば
スロットルパイプの中に砂とかゴミが入っている可能性があります。
ワイヤーのサビつきも怪しいです。
自分で修理するのが難しいようでしたら、
命にかかわることなので早めに
バイク屋さんで見てもらったほうが良いかもです。

書込番号:22203920

ナイスクチコミ!3


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:579件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2018/10/24 11:02(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
判断が難しいです。
一度目は速度が出ててブレーキを握っても速度が落ちにくい(エンジン回転が落ちずブレーキ)ので慌ててオフしました。再始動時は問題なく。
二度目は赤信号のためスロットルオフにしても15km/h程度で進みブレーキで停車しましたが、あれ?回転が高い。OFF ONしても変わらず、軽くスロットルを煽って戻すと回転が落ちたという感じです。

ワイヤー固着にしてはちょっと変かなという感じで少し判断が難しいです。

書込番号:22203934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:62件

2018/10/24 12:48(1年以上前)

アクセルワイヤーが二本有りますよね 開ける側と閉じる側で
閉じる側が機能してないかもしれません 断線とか タイコが外れてるとか
アクセルをパット放すと勢いで戻るが ジワ〜と戻すとアイドリングが高い状態になるとか確認してみては?

書込番号:22204107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/24 13:15(1年以上前)

プロに診てもらったほうが良いと思います。

書込番号:22204161

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2018/10/24 13:31(1年以上前)

インジェクション車ですよね

仕組みとしては
スロットルグリップの回転によりケーブルを介して
物理的にバタフライバルブを開閉させ空気の量を調整。
TPSがバタフライバルブ開度を検知し、適切な量の燃料を噴射する
ってかたちになります

中にはスロットルグリップはただのボリュームで、その値に応じ
サーボモーターでバタフライバルブを開閉させる(バイワイヤー)のもありますが
バイクではまだ少数派ですしPCXはそうではないと思います

で件の症状「回転が落ちない」ですが

基本的にはエンジンは空気がないと回転しませんから
先に疑うのは空気を調整する機能、つまりバタフライバルブの開閉です

それに関連するのは
・スロットルホルダ
・ケーブル
・バルブ
が機械的にちゃんと作動してるかどうかになりますので
v125のとっつあんさんがいうように、外装外してちゃんと同調して動いているか
確認してみるのがよいと思います

それで異常なければTPS不良なんてのもありますけど
そこまでいったらバイク屋さんに任せた方がいいでしょう

書込番号:22204193

ナイスクチコミ!3


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:579件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2018/10/24 18:46(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
アクセルワイヤーはオンオフの二本あるんですか?
知りませんでした。

>('jjj')さん
5月に買った新車でこれだから初期ロットに近いなは怖いですね。点検してもらいます。

書込番号:22204705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:62件

2018/10/24 20:22(1年以上前)

>USA1188さん
右側スイッチボックスから下向きに 金属のL形パイプが二本出てますよね
それぞれに開ける側 閉じる側のワイヤーが通ってます
そのL形パイプの所で ワイヤーの張り調整出来ますから
アクセル全閉じから開き始めて重くなるまでの間隔が広ければ 調整して下さい。

書込番号:22204936

ナイスクチコミ!6


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:579件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2018/10/24 21:00(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
スロットルの戻りが弱い感じがするので、ドリームに持っていくまでの間、一時的に調整してみます。

書込番号:22205063

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2018/10/24 22:54(1年以上前)

スロットルワイヤー自体の動きがシブいなら、
ワイヤーガイドスリーブへの浸水でワイヤーが錆びている可能性がありますね。
ワイヤーグリスとか使ってますか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B074FLKYPF/ref=cm_sw_r_cp_apa_bIh0BbN21B8SX
価格もお手頃、
ノズルが細くてスリーブに差し込み易いので愛用しています。

書込番号:22205398 スマートフォンサイトからの書き込み

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