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トルクレンチの数値

2019/02/13 06:44(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:102件 PCXのオーナーPCXの満足度3

今まで店でメンテナンスしてもらってましたが、これからは自分でメンテナンスしていこうとおもっています。
サービスマニュアルはまだ購入していないため、PCXで使うトルクの数値がわかりません。
下Nm〜上Nmの数値を教えてもらいたいです。
ちなみにKTC(ケーテーシー) デジタルトルクレンチ デジラチェ GEK060-R3の購入を考えていますが、他におすすめがあれば教えてください。

書込番号:22462900

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:102件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2019/02/13 06:49(11ヶ月以上前)

SK11 デジタルトルクレンチセット SDT3-060
の方が安いのでこちらでも問題ないでしょうか?

書込番号:22462905

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/02/13 07:42(11ヶ月以上前)

 バイクが違いますが(シグナスXとスカイウェイブに乗っています)トルクレンチは2つの物を使用しています。

 1つは書かれているSDT3-060 でこちらはご存知かと思いますが3〜60Nで私の主な使用は
プラグの締め付け時(私は12Nで締めつけています)とドレンボルトの締め付け(22N)の使用時に
使う感じです。

 https://www.youtube.com/watch?v=nvh_S3-qVPI

 もう一つはスエカゲのトルクレンチで28〜210Nの物を使用しています。

 こちらはフロントアクスルシャフトの締めつけ70N(シグナス)やリヤホイールナットの締めつけ(100N)
などで使用することがほとんどです。

 SDT3-060 は60Nが最大ですが、実際60N位のトルクを掛けたことがありますが、本体の長さが短く
40N以上のトルクを掛けるときに非常に力が必要で大きなトルクが掛けにくいです。

 なのでそれ以上のトルクが必要な場合は柄の長いデジタルトルクレンチか私のようなプリセット型の物を
購入するほうがいいと思います。

 プリセット型の場合使用後はテンションを掛けないように必ずゼロNまで戻さないとばねにテンションが掛り
狂う可能性がありますのでその点デジタルトルクレンチより面倒ですが。(スタビレーの板ばね式みたいに戻さなくていいものもありますが)

 

書込番号:22462958

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4313件Goodアンサー獲得:468件

2019/02/13 18:13(11ヶ月以上前)

PCXはわからないけど

ドレンボルトは指定すらみたことないけど
だいたい20〜40N mくらいじゃないですかね
プラグもそんくらい、エンジン類は30〜80N mあたりでいろいろ
100N m越えるのは足回り関係が多い感じ
スクーターだと駆動系もありますね

デジラチェは高いので買えなくて
自分で持ってるのはアストロの1/4と3/8ですが
5-25と20-110のやつ だいたい20-110で足りますね
1/4はコマもないしタペット調整とかでしか使わないかな
案外プレート型(0-90)一つで済むんじゃね?と思ったり。邪魔だけど。
もっとも面倒でトルク管理しない方が多いですけどね

全部ちゃんと指定通りやるなら一種類では不足するのは間違いないです。

デジラチェは小さいとこやる分には便利そうですが
鬼気合さんがいうようにある程度のとこは短くて加減難しそうだし
上限40くらいと考えるとあんまり広く使えなさそうですね

はじめの一本でしたら、とりあえず3/8で20-100前後の安いの買ってみてはどうでしょうね
バイクなら3/8で揃えた方がサイズ的に使いやすいですし。

駆動系までいじるようになったら1/2の200くらいまで行けるやつ買い足して。
(でもそのころには加減わかるようになって、いちいち使わなくなるかも)

書込番号:22463847

Goodアンサーナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/02/13 19:23(11ヶ月以上前)

 アハト・アハトさんが書かれてるみたいにはじめの一本でしたら、とりあえず3/8で20-100前後の安いのというのもありですよね。

 ただプラグはPCXも多分同じ径?(ネジ径φ10mm)位だと思いますのでそれですと20Nではトルクが大きいかと思います。(プラグの締めてけで使う場合ですけど)

 シグナスとスカイウェイブは同じプラグでねじ径φ10mmなのでデジタルトルクレンチで締めてけていますが(若干強めの12Nですが)

 最近のプラグはねじ径が細いので怖くて手締めでは自身がないもので。

 若いころは2ストでφ16mm位の物でしたので手締めで感覚で締め込んでいましたが、4ストは振動が大きく
ネジがゆるみ易いので規定トルクより私は若干ですが強めにトルクレンチ設定して締めています。

 若いころ少しだけサービスの仕事してましたがトルクレンチなんてほぼ使いませんでしたが、最近は歳をとったせいか
心配性になり使うようになりましたね。

 特に足回り(ブレーキ関係やアクスルシャフトなど)は外れたりするととんでもないことになりますので。(実際そういう話をいくつか聞いていますので)

 いらないという意見もありますがそれも一理あります。

 乱暴な言い方ですがそこそこの力で締めつけていればそうそう外れることはないと思いますが自身の安全を考えたら(自分で整備する場合)持っていて損はないかなと思いますのでスレ主さんのトルクレンチ購入の考えはとても良いことだと思います。

 サービスマニュアルも購入は素晴らしいですね。

 若いころNSR50のマニュアル購入した記憶がありますがそれ以降のバイクで購入した記憶はありませんが。(笑)

 NSR250SPやXJR400Sなんかも乗ってましたが整備は自分でやってましたがマニュアルは購入しませんでした。

 スカブのタイプM乗りでもありますがマニュアルは16000円ほどするので。(汗)
 

書込番号:22463992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/02/13 20:05(11ヶ月以上前)

自分はアストロのAP 3/8 プリセット型 トルクレンチ「20〜110Nm」だいたいこれで事足りるのですが、ZX-14Rのアクスルナットの締め付トルクが127Nmなので少し足りません。
まぁそこは最後にぐいっと締めて良しとしてます。

トルクレンチを使っててやっぱりデジタル式には憧れますね。トルク値が液晶に表示されるのは使いやすいと思います。

書込番号:22464092

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/02/13 20:16(11ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

 デジタル式もいいのはいいのですが、音がうるさい事と、アングルによっては数値が見づらい点があり
音で判断と言うことも多々あります。

 プリセット方の場合ヘッドが曲がるので感覚でわかりやすいと言う点もありますが、どのくらいで規定トルクか
は分かりませんからその付近からゆっくり動かすという点ではデジタルのほうが優れている点もありますね。

 後は使用後0まで戻さなくて良いという点もデジタルの良い点かと思います。

書込番号:22464123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/02/13 20:25(11ヶ月以上前)

>鬼気合さん

デジタル式の件。参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22464145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2979件Goodアンサー獲得:444件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2019/02/13 21:20(11ヶ月以上前)

違う車種ですけどエンジン回りのトルク値

トルクレンチは真面目に使うなら2本は欲しいですが
3000円位の20〜110N.mのトルクレンチでも
そこそこ使えるので最初はそれでもなんとかなりますけどね

書込番号:22464299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2019/02/13 21:20(11ヶ月以上前)

>鬼気合さん
>アハト・アハトさん
お二方ありがとうございます。
小さいのが1つと
他に20Nm〜の大きめのがもう1ついるんですね。
デジタルはやめてういたお金でサービスマニュアルを買うことにします。
とりあえず、プラグとオイルとマフラーは簡単そうなのでそれで慣れていこうとおもいます。
(小一時間ほどお二方のコメントとトルクレンチのサイトを見て勉強させてもらいました)
ありがとうございます。

書込番号:22464300

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/02/14 00:30(11ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

 こちらこそいつも色々参考にさせて頂いております。

 有難う御座います。

>ダンテスXさん

 個人的には2本持っていたほうが良いかなと思います。

 個人的には低トルク型(例えば5〜25Nくらいのもの)を優先かなと思います。

 もちろん20〜100N位のものも同時に購入するに越したことはないですが。

 私の考えですが、大きなトルクが掛かるところは手トルクで多少強く締めてもさほど影響はないかと思いますが(勿論良くはありませんが)小さなトルクの部分はトルクが弱ければ振動で緩みやすいですし、強すぎればねじ切る恐れなどもありますので。

 私の場合オイル交換は年4回ほどしてますのでそのときにドレンの締め付けでトルクレンチ使うのでデジタルのほうを使用します。

 またプラグもたまに見るのでそのときにデジタルを使います。

 両方とも低トルクですのでデジタルですが頻度は低トルクのほうが高いですね私の場合。

 アマゾンなんかのこの辺の製品は一例ですが良いかもしれませんね。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B003YUIGWM/ref=psdc_2039439051_t1_B0095QWTD6

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0095QWTD6

 両製品ともハードケース付みたいですので。
 
 私が買ったスエカゲの製品はハードケースが無く東日のハードケース購入したのでそこそこ値段しちゃいました。

 ハードケースは個人的にあったほうが良いかと思います。

 

書込番号:22464748

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4313件Goodアンサー獲得:468件

2019/02/14 08:57(11ヶ月以上前)

急いでなければ、アストロはよくセールで20%OFFとかになるので
その時に買うとお得ですよ

店に行くとだいぶ先の分までセールちらしもらえるので
お近くにあるようでしたら、チェックしてみるといいかもしれません

書込番号:22465173

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2195件Goodアンサー獲得:312件

2019/02/14 10:24(11ヶ月以上前)

ダンテスXさん

ちょっと話が脱線しますが、点火プラグやドレンボルトみたいに、
クラッシャブル・ワッシャが入っている所は、ワッシャが潰れていく感覚を、
手で覚えるのが、とても大切だと思います。

もちろん数値も確認しますが、大切な事は、他にも色々あるのです。

書込番号:22465310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/02/19 13:00(11ヶ月以上前)

ここを見てたらデジタル式のトルクレンチが欲しくなってSK11 デジタルトルクレンチ SDT3-135を買った。
理由は測定範囲「6.8ー135N・ m」が広く、価格が手ごろなのが決め手。

https://www.bildy.jp/handtools/torque_wrenches-model-sdt3-135/40310-2

書込番号:22478421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/02/24 08:19(11ヶ月以上前)

SK11 デジタルトルクレンチ SDT3-135が到着。
これで整備がはかどるかな?
少し使って見たけど、トルク設定がデジタル表示されるのは本当にありがたいと思いました。

書込番号:22489755 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:156件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/15 20:17(9ヶ月以上前)

すごく遅レスですが。
参考になれば幸いです。
https://youtu.be/NRcCwZH2VE4

デジラチェの使い道は、今どれぐらいのトルクで締まっているかを調べること。
通常の使い方も出来ますが、
慣れちゃえばプリセット型の方が使いやすいです。

トルクがリアルタイムでわかるのはありがたいですけどね。
デジラチェ買ったけどほとんど使ってないwww

書込番号:22603922

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