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PCX125とPCXハイブリッド の加速

2019/08/26 03:13(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:114件

はじめまして。お世話になります。

当方アドレスv125sに乗ってますが、加速性能と乗り心地に
少々不満があり、色々な情報を元にPCX125もしくはハイブリッドへの乗り換えを検討しています。

PCX125で十分な性能は備えてると思いますが、
もし加速面だけをハイブリッド 仕様と同等レベルに
カスタマイズするなら、新車購入の価格差(9万円)くらいでできるものか、やっぱりハイブリッドは別物でPCX125のライトチューンでは到底追いつけない物なのか…
現車を保有、もしくは試乗等でPCX経験豊富な方のご教示お願いいたします。

書込番号:22880092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:43件

2019/08/26 08:04(1年以上前)

加速を良くすると伸びが犠牲になり、高速を伸ばすと加速が犠牲になります。
全体を引き上げるには、ボアアップが効果的ですが、昔のキャブと違い電子制御でお金がかかりそうですね。
9万では、とても足りないと思います。

書込番号:22880272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/26 08:27(1年以上前)

ハイブリットは乗ったことがありませんが、
PCXは乗ったことがあります。

すごくスムーズで、燃費もよく、乗りやすい反面、
走り出しにもう少し力が欲しいかなと感じました。
普通に乗る分にはじゅうぶんですが、
刺激が少ないというか。

ハイブリットはその部分が改善されてるんじゃないかと思ってます。
だとすると、私なら『価格差(9万円)』は高くないと思います。

ただし、整備性や信頼性などからまだまだハイブリットは手が出せないなと感じてます。
(具体的に不具合はあまり聞きませんが)

書込番号:22880307

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/26 08:36(1年以上前)

あ、PCXをハイブリット並みの動力性能にということでしたね。
ハイブリットを買った方がいいと思います。

モーターの力がどれぐらいかわかりませんが、
走り出しほんのちょっとサポートするだけでも全然違うと思うし、
どうがんばってもモーター分をカスタムだけで補うことはできないと思います。

信頼性は別として

書込番号:22880319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2019/08/26 09:14(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>rr1031gsxさん
早速のお返事ありがとうございます。
ウェイトローラーの交換など累積して10万円程度のライトカスタムでは、到底ハイブリッド には追いつく訳ないですね…

上を目指すと、どんどん投資するということになり、結果的にハイブリッドバージョンを軽く超える投資になってしまうような気がします。
やはり自分が求めるスタイルを明確にして後悔がないようによく検討してみます。

二輪初のハイブリッド …
信頼面ってどうなんでしょうね…

書込番号:22880374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2019/08/26 10:05(1年以上前)

アシストは収入自体を増やすわけですが
駆動系はあくまで「やりくり」でしかないですからね
あっち増やせばコッチが足りないってなりがちです
ましてスクーターの場合はテクニックでカバーできないので。

動力性能求めるならハイブリッドの方がコスパはいいと思いますよ

信頼性が心配とのことですが

ぶっちゃけ
車体もエンジンも今まであったものに
発電機大きくなってLi-Io電池乗っけて高電圧の回路増えただけで
いままでなかった新技術投入してるわけではありません。
(ハイブリッドといってもモータ別についてるわけではなく
発電機に電気流してアシストやセルモーターとして利用してます)

スクーターへ組み合わせたのは新しいですが
それぞれの技術はすでに十分成熟した技術で
「バイクにエアコンついた」と同じくらいの感じです

大ホンダ様が市販車として投入しているのですから
そう心配する事はないと思います

しいて言うならバイクの場合クルマより長く使う傾向があるので
10年20年後のLi-ioバッテリの劣化&入手性が心配ってことくらいかも。

書込番号:22880447

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:114件

2019/08/26 10:20(1年以上前)

>アハト・アハトさん
とても詳しくありがとうございます。
おっしゃっていること
大変よく解り、参考になりました。

書込番号:22880465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/26 10:50(1年以上前)

PCXもハイブリットも、
もはやいじって改善出来るものじゃありません。
最高速も含めて、きっちり作り込んでる感じなので、
いじってもバランスが崩れるだけ。

燃費も含めるといじる魅力を感じない。

書込番号:22880503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:22件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/08/26 13:50(1年以上前)

まだ発売して1年経ってないですから評価は様々です。
加速面について、期待が大きすぎれば期待外れですし、あまり期待していなければ想定以上に驚くでしょう。
一度、1日レンタルして走ってみては如何でしょう。
特に急な登りありのワインディングロードを走ってくれば、ハイブリッドの真価が判ると思います。

簡単なカスタム程度ではあの走りは手に入らないです。


あとアイドリングストップが普通に使ってても煩わしさが無いです。

書込番号:22880760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2019/08/26 15:00(1年以上前)

>首輪の人さん
アドバイスありがとうございます。

普段の足にプラスして、
休日には走りを趣味で楽しめたら最高なんですが…。
ハイブリッド を所有されている方のコメントを見れば
羨ましく…思います。

書込番号:22880864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TaKaH1R0さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/26 17:56(1年以上前)

はじめまして。こんにちわ。
PCX125のJF56に乗ってます。もうちょっとで3年3万キロです。原付のタクトからの乗り換えです。

ハイブリッドに関しては、乗ったこともないし周りに乗っている人もいません。すいません。

ちょっと加速について参考になればと思いコメントしてみました。
点検の代車で、ディオ110、リード125、PCX150を借りました。
前者2つに関しては、PCXを乗ってて別の乗り物に思えました。

PCX125とPCX150との比較です。
確かに125の不満点で、低速域での加速がいまいちでもたつく感があります、150乗った時に”えっ??”という感覚はありました。
80km/hまでに達するのも早いなという感じはしました。
ただそこからmax105(〜110km/h)まではけっこう時間を要します。
125もmax100km/hまで確認してますが、80km/hからけっこう時間を要します。
150でツーリングも行って高速の有料区間と無料区間も走行しました。
150での高速利用はちょっと恐怖を感じました。

私は車の相方で125を乗ってます。
お金に余裕があればCB400SBに乗ってみたいと思ってますが、値上げに増税で夢のまた夢です。(泣)
125に乗っててせっかちな人がいると煽られることがありますが、できるだけ気にしないようにしてます。
これまで自宅から最長ツーリングで約500キロありますが、金沢の千里浜なぎさドライブウェイまで早朝出発で夕方到着で行ってます。暑い、腰が痛い、自動車専用道路が走れない以外の不満はありません。5月末に毎年行ってます。
車はミニバン乗ってますが、車もバイクもじわじわとゆっくり加速することが多いです。
増税値上げもあり、今度タイヤ交換しますが、ミシュランのシティーグリップを装着して17000km走ってますが、リアタイヤはまだ溝は残ってます。
シート下も125は大容量で1泊程度の荷物なら全部収まります。
ボックスはちょっと見た目を気にしてつけてません。

JPモードさんがPCXの加速を気にされて、経済的に余裕があるのでしたらハイブリッドをお勧めします。
ただ、ハイブリッドを購入前に125とか150とかを試乗車があるところを探して乗ってみることをお勧めします。
試乗車とかだと少ししか貸してもらえないかもしれないので、レンタルしてツーリングに行ってみると違いがすごくわかると思います。
JPモードさんの運転方法で乗りたいバイクは変わってくると思います。
よいバイク屋にめぐり合い、長くのれるバイクを探して下さい。

書込番号:22881117

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/26 18:21(1年以上前)

初期型JF28から、ハイブリットJF84へ乗り換えた者です。

ノーマルPCXをハイブリット並みにチューニングしていくとなると、
他の方もおっしゃられていますが、
バランスが崩れてしまうのと、かなりの費用がかかるとと思います。

私は、ある意味、このハイブリット車はメーカーチューニング車と考えています。
車などもそうですが、ノーマル車をメーカーチューニング車と同等の性能にするためには、
かなりの金額がかかりますね。

ホンダもいわゆる燃費向上を謳うハイブリットではなく、
中低速トルクをアップさせてスロットルレスポンスや加速性を向上させることを狙っています。
もちろん、自分でチューニングする楽しみもあると思いますが、
私は、ハイブリット車の購入を検討された方が良いと思います。


ちなみに以下は、あくまで私の個人的な感想なので参考程度にしてください。

■初めてハイブリットに乗った時の印象
ちょっと大袈裟かもしれませんが、Dモードでさえ、
50ccから125ccに乗り換えた時の加速感のように、
明らかな違いを感じることができました。

■Sモード
うっかりDモードのつもりでフルスロットルにした時には、
前傾気味にして、しっかりハンドルを握ってないと、
置いて行かれる感覚を覚えます。

信号待ちで250ccの単車と並んだことがあったので
法定速度までどのくらい追いつけるか試してみました。
単車のお兄さんも本気ではないと思いますが、
ある程度、ついていけました。

■燃費
時々DモードからSモードにして加速を楽しんでいますが、
それでも50Km/Lを切る事はありません。(満タン法)

■信頼性
1,000kmほど走行していますが、
特に不具合はありません。

■その他
アイドリングストップ時からのエンジン始動電力が、
ノーマル車の12V鉛電池ではなく、
リチウムイオンバッテリーから供給されるようになったので、
交差点右折時にエンジンが掛からないといった恐怖はなくなりました。

書込番号:22881164

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2019/08/26 18:33(1年以上前)

>TaKaH1R0さん
ありがとうございます。
PCX150という選択肢もありますが、
私の所有免許では、ステップアップ(3時間実技+試験)と
税金など維持費アップのリスクがあるので躊躇しています。

TaKaH1R0さんのコメントの中に「別物の乗り物」とありましたが、アドレスなどのクラスと比べると同じ125ccでも
やはりPCXは違うんでしょうね…。
通勤、街乗り限定ならアドレスでも十分なんですが、私も
TaKaH1R0さんのようにちょと遠出も楽しみたいと考えています。

皆さまにアドバイス頂いた通り、レンタルか試乗できるところを調べて試してみます。

書込番号:22881195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2019/08/26 18:52(1年以上前)

>ンルトノリさん
ありがとうございます。
ハイブリッド に乗り換えられての感想を読ませて頂くと
ますます欲しくなりました。
モード切り替えがあるのもいいですね。
普段乗りはDモードで充分なんですね。

全く話は変わりますが、PCXハイブリッドってやはり
ノーマルに比べ盗難されやすくなるのでしょうか?
それともPCX125の方が狙われやすいのでしょうか?
当然万全を尽くしますが気になる点でもあります。

書込番号:22881237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/26 19:21(1年以上前)

>JPモードさん

参考にしていただいて幸いです。

盗難については、PCX自体が人気なので、ノーマルもハイブリットも同じだと思います。
いかに目につかなようにし、盗みにくくすることが重要だと思います。

ちなみに私は、ボディーカバー、純正アラーム、
ディスクロック、チェーンロックに加え、
You Know My Name.さんが紹介されていた、「防犯アラーム」を付けています。

防犯についても過去にログが色々とあるので参考にしてみてください。

書込番号:22881295

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/26 19:43(1年以上前)

>ンルトノリさん
>私は、ある意味、このハイブリット車はメーカーチューニング車と考えています。
>ホンダもいわゆる燃費向上を謳うハイブリットではなく、中低速トルクをアップさせてスロットルレスポンスや加速性を向上させることを狙っています。

自動車はずいぶん前からダウンサイジングが進んできて、
昔はターボチャージャー搭載で排気量を抑えて(というか同じ排気量で出力アップ)いましたが、
最近ではハイブリットが主流になってますよね。
初代プリウスなんかは燃費をよくするためのアシストモーターでしたが、
近年では燃費より出力アップが主で、
アクアやフィットハイブリットは加速力がすごいらしいですね。

ハイブリットいいですね。
私は車もバイクもハイブリットは乗ったことがなくて、
乗ってみたいと思ってるんですが、
なかなか機会がなくて。

モーターのアシストはどのくらいまでついてくるものなんでしょうか。
例えば、信号が青になって、いきなり全開にした場合、
何キロぐらいまでアシストされる感じですか?

書込番号:22881332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/26 20:21(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

以下のリンク先の内容から抜粋しますと、
電動アシストはスロットルを開けた瞬間からおよそ4秒間(最大トルクを約3秒間継続し、その後1秒間で徐減させていく)
とあります。
普段乗りの緩やかなスロットル操作では、5段階あるアシストのうち、
1〜2くらいしか使いません。それでも十分快適です。

https://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/fimpre/rr439_54-55_01/


Sモードのフルスロット(=フルアシスト)であれば、
6秒程度で法定速度に達してしまいます。

https://www.youtube.com/watch?v=y3p2QENc-Ro

書込番号:22881403

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/26 20:54(1年以上前)

>ンルトノリさん

リンク見てみました。
ありがとうございます。
いまさらながら、
ホンダはすごいものを作りましたね。

カブにもアシストモーターつけてみたいなぁ。
保険きかなくなるだろうけど…

書込番号:22881471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2019/08/27 06:41(1年以上前)

皆さま色々ありがとうございました。
やはりPCXハイブリッド が気に入りました。

私事ですがその昔、初代インプレッサWRXに乗ってまして
四駆ターボ車の加速感にのめり込んでました。
家族が出来て派手な生活もできず、
ミニバン乗り換えを余儀なくされましたが、
普通を装ったこんなバイクを見ると
ウズウズしてしまいます。
是非とも前向きに購入を検討したいと思います。

皆さまありがとうございました。

書込番号:22882116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:4524件Goodアンサー獲得:346件

2019/08/27 16:51(1年以上前)

メットインスペースが半減しているのでトップケースが必須ですから
かっこいいのを選んでください。

私はNMAX155に乗っていますが高速道路も走れますが、走ることが出来る程度の割に
保険も駐輪場も同じ大きさなのに制約やコストが増えます。

街乗りで割り切ればPCXハイブリッドは最強ですね。

購入されたらレビューお願いします。

書込番号:22882883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2019/08/27 17:15(1年以上前)

>たぬしさん
ありがとうございます。

多分所有しているヘルメットが入らないので
リアケースは必須だと考えてます。
カッコ悪くなるかもしれませんが
仕方ないと諦めています。

また、高速道路、自動車専用道路の件は、
色々な原付二種のメリットを考え天秤にかければ
これも諦めはつきそうです。

書込番号:22882921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:384件

2019/08/28 05:30(1年以上前)

加速性能に期待するのはいいのですが、まだメーカー的にも量産試作車みたいな製品を購入するのはちょっと不安が無いですか?

もちろんメーカー保証の範囲内では持つのでしょうが、その先は大きな故障もしくは多大な消耗コストがかかる可能性があります。対応できる販売店も限られるでしょうしね。

まずはその辺の修理維持費も調べられてはどうでしょうか?

https://young-machine.com/2018/11/28/18408/

この記事を見る限り、トルクの上乗せで坂道やタンデムでの余裕はありそうですが、加速性能は微々たる差しか無いように思いますよ。


平成に発売された某メーカーのビッグバイクの初期モデルで純正リアキャリアの強度不足でユーザーが取り付けたリアBOXが走行中に吹っ飛ぶというトラブルが世界中で頻発したことがありました。ハイブリッドに限らず新型というのはマイナートラブルがつきものです。せめて来年度のモデルまで待ってみては?メーカーは公表しない改良を毎年こっそりやってることが多いですよ。

書込番号:22883919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2019/08/28 06:06(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
おはようございます。

はい、某中古バイク店のオヤジさんからも
全く同じ事を助言されました…。
確かに車の世界では随分と信頼を得ている分野ではありますが、改善されたPCXハイブリッド 2(マイナーチェンジ)が必ず出てくる訳で、緊急性を要さないなら「待ち」が無難だとは思います。
まぁ、その分、人生の貴重な時間も無くなっていく訳で、
自分の場合はタイミングだと思ってます。

書込番号:22883945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2019/09/24 21:48(1年以上前)

加速と最高速、どちらも犠牲にせずに両方ともアップできるウェイトローラーがありますよ。友達がつけていたのですが、確か速度によって位置が変わる?ような構造で発進時は加速を良くする位置、回転が速くなると最高速を伸ばす位置にローラーが動く仕組みと言っていました。

書込番号:22944986 スマートフォンサイトからの書き込み

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