『PCX125(JF56)で前年同時期対比10km/Lも燃費が落ちました。』 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

PCX125(JF56)2016年式を通勤で使っています。
3年半で56,000kmの走行です。
例年の夏で45km/Lが平均だった燃費が、
今夏、いきなり35km/Lにまで下がりました。
走行経路や運転方法に変化はありません。
(自分しか運転しません)
走行中に感じる点としは以下の通りです。
※アイドリングストップは使用しておりません。
@2ヶ月ほど前から40km/Lあたりからリミッターがかかった様に、
 後ろに引っ張られる感覚があります。
Aスピードを落とした時、たまに乾いた小破裂音みたいな音が鳴ります。
 (本体下部あたりから)
B信号待ちしている時にエンジンがストップしそうになる。
 (購入当初から)
C数ヶ月に1回程度、発進時にエンジンが止まる。
 (購入当初から)
ホンダとバイク屋に電話で相談しましたが、ピストンリング周りのカーボン付着やバルブクリアランスが関与しているかも?ということで5〜6万かかりますと言われました。
忙しく、バイク屋には持っていけておりませんが、要因の見立てはそこまで外れていないでしょうか?
また5〜6万の修理費用は妥当でしょうか?
常に不安定な状態なので、やはり修理はした方が良いでしょうか?
言葉だけでは想像できないと思いますが、ご享受いただきたく思います。
宜しくお願いします。

書込番号:22912935

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クチコミ投稿数:16610件Goodアンサー獲得:1176件 PC SIDE 

2019/09/10 12:16(2ヶ月以上前)

修理代は文字化けしてわからないですが、走行距離から言っても買い替えの時期かも知れないですね。

書込番号:22912978 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7765件Goodアンサー獲得:772件

2019/09/10 12:19(2ヶ月以上前)

5〜6万とはなんぞや。

書込番号:22912986

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/10 12:24(2ヶ月以上前)

〜
〜らしいので
5〜6万ですね

書込番号:22912993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2019/09/10 12:27(2ヶ月以上前)

以前、BとCが発生しました。
原因不明でしたが、プラグ交換で発生しなくなりました。

プラグ代と工賃が掛かるので、
一度、バイクショップに相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22913001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/10 13:02(2ヶ月以上前)

どうも。


その前にダメ元でプラグコード、スパークプラグの交換をして フュエールワンを1本試してみてはどうだろう。
乾いた小破裂音みたいな音が鳴るというのは不完全燃焼ガスがマフラー内で燃焼している音だからね。

書込番号:22913078

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4004件Goodアンサー獲得:439件

2019/09/10 13:11(2ヶ月以上前)

「濃い」で全部説明つきそうですけど
インジェクション車ですよね
スロットルボディを清掃したことはありますか?

したことなければとりあえず清掃
自分でやるならケミカル代しかかかりません
どうせ外すので、ついでにエアクリも掃除

書込番号:22913097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7765件Goodアンサー獲得:772件

2019/09/10 13:28(2ヶ月以上前)

電子制御車で、購入時から不調なら原因が他にあるのかも。

アフターファイアの音なら燃調が薄いのではと、これだとECUのプログラムに問題がありそう。
バイク屋の機器診断で何かわかるかもしれません。

書込番号:22913126

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金メダル クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/10 13:55(2ヶ月以上前)

3年半で56,000km走行のバイクが修理代5〜6万円で快調になるなら安いんじゃないですかね。

ピストンリング交換、ピストン掃除、バルブ周り掃除。
場合によってはシリンダーのホーニングまでやってくれないかな?

ホンダとバイク屋が言ってるんならおそらくそのとおりじゃないかと思います。

あと駆動系はメンテされてますよね?

書込番号:22913171

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スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/10 14:04(2ヶ月以上前)

こんなに早くこんなにも書き込みをいただけるなんて思いませんでした。
皆さまありがとうございます。
そして文字化けですが、何人か解読いただいたみたいで、5から6万円です。
自分の感覚ではまだ56,000kmなのにそんなに修理代かかるのかと思っておりましたが、
妥当な金額な様ですね。
とても参考になりました。
これの前に乗っていたマジェスティ250は7年で125,000kmだったのですが、
これといった不調や燃費低下がなかったのもあって、金額に疑問を持っておりました。
自分の中で納得できましたので、素人があれやこれや言うより、バイク屋に
持ち込んできっちり見てもらうことにします。
またこちらでいただいたアドバイスはバイク屋の方にも見てもらいます。
皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:22913181

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/10 14:06(2ヶ月以上前)

水冷で腰上OHで5〜6万なら
安いと思いますね。

書込番号:22913187

ナイスクチコミ!1


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2815件Goodアンサー獲得:263件

2019/09/10 14:29(2ヶ月以上前)

まだ56000キロって
3年半で56000キロって結構バイク酷使してますよ?
それまでにプラグ交換とかしてないとかメンテナンスしてないなら燃費も落ちますよ。

プラグ交換とかしてますか?

書込番号:22913222 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/10 14:45(2ヶ月以上前)

>iPhone seさん
そういえば、プラグは交換してないです。
自分のメンテナンス不足であることを自覚しました。
3年で56,000kmというのは乗っている方だとは理解しています。
前回乗っていたマジェスティ250が125,000kmで壊れたので、
乗りつぶすまでまだ半分もいってないというニュアンスでした。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22913253

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:11555件Goodアンサー獲得:1185件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/09/10 15:52(2ヶ月以上前)

こんにちは。

250ccと125ccのバイクでは、同じように走ってるとすれば、
消耗度合いは違ってくるんじゃないかと。
パワートルク少ない分、どうしても開けて走ると思うんですよね。

56000kmで修理費6万なら、私なら買い換えも検討するかな?
でも年数からいうと微妙で悩みますよね〜。
5年乗ってこれだったら私ならたぶん買い換え。

書込番号:22913338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/10 16:27(2ヶ月以上前)

125でプラグ換えずそんだけ走れるってことはとても優秀なバイク

書込番号:22913385 スマートフォンサイトからの書き込み

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OpalEyeさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2019/09/10 16:53(2ヶ月以上前)

>saraizmさん
自分は、JF56(2014)を発表と同時に購入で 5年乗って 26,000Km 半分しか走ってませんが

フロント/リア ブレーキ交換、ブレーキフルード交換
エアクリーナー清掃(交換)、プラグ交換
Vベルト交換、ウェイトローラー交換 (2万Km毎)

クラッチユニットは、まだ大丈夫だったので、そのまま使ってます。

前後ブレーキフルード交換で 2万くらい(コンビブレーキ 意外と高かった)
駆動系交換で 3万位なので、エンジン開けて 6万なら妥当かとおもいます。

このくらいのメンテはしています。

クラッチ滑って、回転数が上がってないですか?

アイドリングストップも、5年使ってなんともない。 冬場はダメだと思うけど


オイル交換とFブレーキの交換くらいは自分でやってます。

ただ、JF81に中間加速で負けるので、ハイブリッドが欲しいですが

書込番号:22913423

ナイスクチコミ!1


スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/10 17:08(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん
前のマジェスティは7年で12万kmで本体70万
今のPCXは3.5年で5.6万kmで本体30万
と考えれば、買い換えが妥当なレベルですね。
お金の心配するなら年数もって欲しいですけど、
実際は走行距離が関与しているので、そっちで考えた方が良さそうですね。
にしても後1年半程は頑張って欲しかったです。
その頃には8万km行ってると思いますけど・・・。

>seikanoowaniさん
そうですよね、これはうっかりしてました。
マジェスティの時はちょくちょく交換してたんですけど、
このPCXになってからなんでかメンテのことが頭から消えていて、
Vベルトの交換も5万km弱で思い出して交換したぐらいです。

>OpalEyeさん
オイル交換3,000km毎、タイヤ交換、ブレーキパッド交換、Vベルト交換はやってたんですけど、
そういえばウエイトローラーも交換したことなかったです。
ほんとメンテ不足が否めませんね。
そう考えるととても優秀なバイクだということですね。
クラッチ滑っている状態が分からないんですけど、
高ギアで発進した様な、走り始めの加速が全然なくて、時間をかけて速度が上がっていくという感じです。

書込番号:22913443

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金メダル クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/10 17:23(2ヶ月以上前)

あまりメンテしてないようなので、
バイク屋に持ち込んだら見積もり額はもっと上がる可能性が高いです。

とりあえずみてもらって、金額次第では買い替えも考えた方がいいかもですね。

乗り方にもよりますが、バイクはだいたい1万キロ/年 乗ると結構頑張ってると思いますから、
薄整備状態で3年半で5万6千キロはかなり頑張ってくれたと思います。

書込番号:22913475

ナイスクチコミ!1


スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/10 17:28(2ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
自分の感覚がおかしかったことが今回の件で理解できました。
もっとメンテナンスに力を入れていれば延命できていたかもしれません。
物凄く頑張ってくれたバイクなんですね。そう考えると手放すのが
急に寂しく思えますが、現状は買い換えを考えています。
次のバイクはメンテナンス時期をちゃんと管理して定期的にやっていきたいと思います。

書込番号:22913483

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11555件Goodアンサー獲得:1185件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/09/10 18:22(2ヶ月以上前)

>saraizmさん

レスありがとうございます。
買い替えサイクルは人によって違いますので推奨するわけではないのですが、
うちは今までほとんど250ccのバイクですけど、個人的には5万kmくらいが
買い替えの基準になっています。
以前それくらいで8万かけて修理したのに、そのあと別の故障が出て
泣いた経験があるので(^^;)
オフ車ばかりなので普通のバイクより傷みが早いというのもあるんですけどね。
新しいバイクは気分が盛り上がるという効果もありますし。

書込番号:22913582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/10 18:26(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん
バイク屋に見積もりとりました。
家計を考えると時期が早く感じますが、
事故したら本末転倒なので、買い換える方向で考えます。
色々と情報をありがとうございます。

書込番号:22913590

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TaKaH1R0さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/10 20:01(2ヶ月以上前)

はじめまして。
JF56乗ってます。もうちょっとで30000km位です。(10000km/年)

バイク屋に10000km/年の話をすると、結構乗ってますねって、ちょっとびっくりされることが多いです。
16000km/年だと、私の1.6倍も駆使してることになるので、かなり乗ってることになると思います。

私は、2年目に車検相当の点検を行い、かなり投資はしました。他の人が書かれている内容を実施しました。
3年目はどうしようかなと思い考え中で、プラグとバッテリーとかだけ交換しようかなと考え中です。

>saraizmさん はご自身で点検されているのでしょうか。お店に出されているんだとは思いますが、これを点検やら交換したほうがとか、お店側から何か言われたことはないのでしょうか。
3.5年ずっと同じお店でオイル交換やら何らかの点検で持って行ってるのであれば、長距離を乗っていることを認識していると思うし、未実施事項は少し位は把握してるんじゃないかなと思います。
なんかお店側にも若干何か違和感は感じますね。
>saraizmさん から言われたことしかやらない、提案はしないのは間違いじゃないですが、他のお店に変えるのもアリなのかなと思います。

私が持って行っているお店で、何万キロの人がいるかよく聞きます。
6〜7万キロの人がいるそうです。
やはりちょっとずつ色んなところに不具合が出てきているようです。
費用対効果でどこまで愛車を可愛がるのか悩みどころですね。
私は5〜6万キロかなと考えてます。

書込番号:22913809

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スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/11 11:23(2ヶ月以上前)

>TaKaH1R0さん
そうなんです、自分の認識が甘いというのもあるのですが、
購入店でしかメンテ関連やってないのに、何の提案もありません。
前のバイクでは駆動系修理でネジの締めが甘く凄い音で帰ってきて、次の日に持っていったら
駆動系一式とVベルトの交換を無償でしてくれました。
2ヶ月ほど前は今乗っているPCXのタイヤ交換で、返却後に走行中の左ミラーの微妙なビビリと
体に伝わってくる微細な振動が預ける前と少し違うので、見てもらったら、一部タイヤが
ちゃんとはまってなかったのでオイル交換を無料にしてくれました。
なので技術力も提案力もないかな?と。
今回の相談も口頭ですが、何がどうとかではなく、5、6万かかると思いますよと言われました。
そこでこちらに質問させてもらって、みなさんのアドバイス通りでとりあえず見積もりを出してもらったら10万ぐらいになってましたので、買い換えることを決めました。
またそのお店で買うのも微妙ですが、都合が良い距離にお店があるのと、乗り出し価格が一番安いので、またそこで購入することにしました。
修理だけは他に変えたいのもあるのですが、なぜかバイク屋って自店購入車両でないと割高にされる(というより自店購入車両が割引される)ケースが多いので、購入店以外だと経費的に高くつくんですよね。
でも安全性を考えると、他を探す方が良いかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22915001

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/11 12:25(2ヶ月以上前)

やっぱり見積もりは上がっちゃったんですね。
そのお店の人も悪気があるわけじゃないんでしょうけど、
結構な年配の方ですか?
バイク屋ってみんな年寄りになっちゃってますよね。
ベテランといえば聞こえはいいけど、おじいちゃんみたいな人が結構いますよね。
(若かったらごめんなさい)

書込番号:22915105

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TaKaH1R0さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/11 18:02(2ヶ月以上前)

>saraizmさん

こんにちわ。
返信ありがとうございます。

車の話ですが、今2台目乗ってます。
1台目で1年落ち位のトヨタのミニバンを購入して最終で27万キロまで走らせました。
最後はタイヤやバッテリーやら車検やらで多分概算で30万円位かなと思い、泣く泣くサヨナラすることを決断しました。
10年位のお付き合いでした。寂しかった。
最初は点検等がよくわからなかったので、カー用品店で車検をお願いしました。
15万キロ位で、たまたまディーラーで働いている同級生に再会して、そちらでお世話になりました。
15万キロを超えてくると、色々と不具合が生じる頃です。
ホント色んな不具合を色々と対処してもらいました。
その人を信じて、悪くなりそうなところを事前に交換等も行いました。
同級生に再会してなければ、20万キロ位で買い替えをしていたかもしれません。
(注意:カー用品店が悪いとかではありません。)


私が購入したバイク屋は都合で営業を止めてしまいました。
紹介してもらったところへも行きましたが、結局自分で足を出向いたお店で、今点検等をしてもらってます。
別にとりわけ歓迎もされてる感は感じませんし、差別化されてる感もありません。
必要があればこちらからアプローチはして話はしてます。

>saraizmさん がどちらにお住まいかわかりませんが、近くにバイク用品店やドリームがあれば差別化なく定期点検等はやってもらえると思います。
2ヶ月に1回位はオイル交換はしていると思うので、個人のバイク店にでも出向き、アポなし突撃で行ってやってもらって、合間の時間に点検等や値段や代車とかの探りをいれるのもアリだとは思います。
オイル交換の費用は、どこのお店も大差ないと思いますので。

>saraizmさん も相性の合う技術者に出会えていれば、もう1〜2年はPCX乗れたのではと思ってしまいます。
また新型の感想でも教えて下さい。ご安全に。

書込番号:22915640

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:264件

2019/09/11 21:46(2ヶ月以上前)

PCXって東南アジアでも走ってる世界のHONDA車ですよね?
たった56000kmって思いますけどね。

書込番号:22916185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/09/11 23:27(2ヶ月以上前)

3年半で56000キロは 普通かと(^o^)
私は 丸3年乗れなくて…… 約 95000キロ走ったよ(^o^)
燃費も 55キロは 普通に走ってました(^o^)
2015年式 JF56です …… コケて>たぬしさん
>saraizmさん
修理 しなかったけど
56000キロなら まだ 極上やね

大切にしてください

書込番号:22916445 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/12 09:17(2ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
そうなんです、この見積もりもみなさんのアドバイスでいただいた
怪しいところを試しに全てやってみたらってことで出してもらいました。
その中から絞っても3〜5万はかかりそうだったので、もう諦めました。

>TaKaH1R0さん
思い入れがあれば手放すのも寂しいですよね。
自分は通勤手段としか考えておりませんでしたが、
みなさんの意見にある様に、このバイクは頑張った方だということが
分かって、寂しく思います。
もし違うバイク屋だったら・・・って、ほんと今になってそう思います。
過去にも修理で色々しでかしてること考えると、微妙ですよね。

>たぬしさん
自分ももっと乗れる認識でしたが、今回の場合は如何せんメンテ不足が否めませんので、
自己責任として勉強量を払ったと思って乗り換えます。
次もPCXにしましたが、今度は最低でも7万kmを目指してメンテナンスもしっかり
やっていきたいと思います。

>愛犬は クッキーさん
今回は状態を見て買い換えにしました。
また今の走行距離だと10、12万程度で引き取ってもらえることと、
新しいPCXが292,000円(税込)ということで、実質20、17万程度で
新車を購入できるのでそうしました。
これが修理に3、5万かけてあと2、3万走れても、
その頃には引き取り金額も値崩れしているでしょうし、
打算的ですが、買い換えが正解だと判断しました。
毎月3,000円貯めて、4年乗れば12万円で、ボーナスの時に2万ずつでも貯めれば
合計24万円になって、バイクの下取りと合わせれば買い換えれるので、
こういうスパンで考えた方が良さそうです。
今回は勉強になりました。

書込番号:22917010

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Mac Leeさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件 Mac Leeの50歩100歩 

2019/09/12 15:53(2ヶ月以上前)

買い換えるようなので特に気にしなくてもいいと思いますが、私なら一度プラグを変えますね。これなら1000円程なので、それで変化があればエアクリーナーも変えます。
私のPCXは今、93000Kmエンジンは絶好調です。バイク屋さんの話ですが、同じ位の距離のPCXがエンジン不調で入ってきたときに、プラグ交換で治ったと言ってました。アフターファイヤーが時々あるとのことなので、まずはプラグ交換が基本だと思います。

書込番号:22917602

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スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/12 16:21(2ヶ月以上前)

>Mac Leeさん
アドバイスありがとうございます。
通常はプラグから入って、その他できるところという流れになると思うのですが、
今回はこの車両の慢性的メンテナンス不足を考えると、その他色々やらなければ
いけなくなりそうで、数万円かけたところで、そこまで延命に繋がらないだろうという判断です。
結局全部やり出して結果的に10万円かかるぐらいなら、まだ高い金額で買い取ってもらえるうちに
現車両を売って新車を買っても差し引いても金額的にそこまで変わらないので、
それなら新車の方が良いという感じです。
初期からきちんとしたメンテを行ってきていた車両ならここで数万円かけても
あと数万kmもってくれるかも?ですが、現状では各部分の痛みが激しそうです。
もっと大事に乗るできでした。
次の車両はきちんとメンテナンスしていきます。

書込番号:22917639

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4004件Goodアンサー獲得:439件

2019/09/12 17:38(2ヶ月以上前)

>初期からきちんとしたメンテを行ってきていた車両ならここで数万円かけても
>あと数万kmもってくれるかも?

もう買い換えで決定したようなのでアレなんですが

考え方が逆だと思いますよ

あと数万kmもたせるためにここで数万円かけるのが
「きちんとしたメンテ」だと思いますが・・・

「初期からきちんとしたメンテ」ってどんな内容をお考えなんでしょう

書込番号:22917778

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スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/12 18:39(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
ここで数万円かける価値があるかの話しですね。
今までオイル交換、ブレーキパッド交換、タイヤ交換しかできていません。
本当にこれだけです。
Vベルトも思い出して5万km弱の時点で交換しました。
よくもったなと思いますけど・・・
自分の認識不足もあるのですが、前回乗っていたマジェスティの時は
YSPでメンテしていたので、走行距離からどこをメンテすれば良いかの
アドバイスがあったので、自分で管理しようとも思っていませんでしたし、
言われた通り投資していたら12万km超えまで乗ることができました。
今回のPCXはここまで放置している車両なので、
メンテするなら2、3万ではすまないと思います。
おろらく駆動系も色々と手をつけないといけません。
というか駆動系は確実ですね。
他の方が言われている様にプラグだけでも試す価値はあったかもしれません。
しかし今まで放置していたツケが回ってくるであろうことが想像つきます。
永く持たせる為にメンテナンスを行いますが、それを全くやっていません。
今更メンテナンスを行ったからといって100%新品状態に戻るだけではありません。
適切なタイミングで適切なメンテを行うことで、最低限の劣化で済み、
本来の寿命が延びると思います。
例えばアンチエイジングで定期的にメンテナンスを行っていたので、1回の費用はさほど高くもなく若さを保てている人と、全く何もしていなく老化が急に目立ってきたからって前者と同じ様な処置では同じ様には若さを保てません。美容整形するぐらいお金をかければ若返りもするでしょう。
と、ここまで言っていてなぜメンテしなかったのかと自分を責めていますが・・・
そういった観点で現状のバイクにお金をかけるべきではないというのが結論です。
これまで「もう買い換える時期」という意見と、「メンテすればまだまだ乗れる」という意見がありましたが、こればっかりはどうなるかは分かりません。
スプラグだけ変えたら調子よくなったと思ったら、数ヶ月でここ、また数ヶ月であれやこれ、
結局この1年で10万円修理がかかったとなることが一番怖いです。
なので、自分で判断できる範囲で継続すべきか、買い換えるべきかを考えた時に、
買い換えることを選択したわけです。
色々な意見がありますが、どなたも間違ってはいないと思います。
180度違う意見が出るのは、バイクにも当たり外れがあり、
人それぞれ経験した内容が違うからアドバイスにも違いがあるのだと思います。
みなさん自身の経験上、ご教授いただいているので、貴重な意見とし全て参考にさせていただきました。

書込番号:22917917

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/14 22:55(1ヶ月以上前)

車の話になっちゃうんですけどね。
知人のワゴン車を運転する機会があり、乗った瞬間に違和感。加速が遅く、何か引きずる様な感じ。
日産車なのに、スバルボクサーエンジンみたいな間隔の空いたエンジン振動。
これ、1発死んで無いですか?の問いに、後日プラグが駄目だったと回答あり。
単気筒のpcxでは完全駄目だと動かないんでしょうが、やはり他方が言うようにプラグ不具合かコードが疑われるんでしょうね。

書込番号:22922422 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/18 01:28(1ヶ月以上前)

>デスソースさん

気筒数が多いいほど ひとつ死んでても気が付かないので、その昔 アメ車がV8エンジンだったころには
良く聞いたエピソードですね。

しかし4発以下だと明らかに振動が大きくなり、パワーが無くなるので普通は気がつきます。
点火チューンとかは 何も性能を引き上げるものではなくて、 失火している点火を無くす目的なんで パワーが
無くなった場合には試す価値あります。


書込番号:22929840

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スレ主 saraizmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/09/18 09:30(1ヶ月以上前)

>デスソースさん
ありがとうございます。
プラグ関係の問題が濃厚なのも皆さんのアドバイスで承知しておりますが、
今回は買い換えで、本日新しいPCXが届きます。
いずれにせよ駆動系は修理する必要があると思います。
ここで数万円お金をかけて修理後1年乗って(この間もメンテ必要でしょうし)、
思う様な金額で売れず、ほぼ全額買い換え資金が必要になることを思うと、
このタイミングで買い換えるのもありかなと思っています。
1年後には7.5万kmほどになっていると思うので、買取金額はかなり落ちると思います。
もしかしたらまだまだ倍ぐらいの走行距離を乗れたかもしれませんが、
皆さんのいただいた経験談アドバイスではそこまで乗ることは困難に思えました。

書込番号:22930225

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