『PCX(JF81)バッテリーあがり』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信27

お気に入りに追加

標準

PCX(JF81)バッテリーあがり

2019/09/12 14:41(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

いつもの通りにスイッチを左に押し回すとOFFの位置(6時の位置)で止まってしまいました。(そこからスイッチを押して左右どちらにも回せず、スイッチ周りのブルーの光りも点かず)
たまたま前日のバッテリーチェックにて12.5Vあることを確認していたのですが、上記状態で測定すると4.75Vまで下がっておりバッテリーあがりが原因でした。
よくよく考えてみるとバッテリーがあがっていたならLOCK位置(4時の位置)から押し回せないはずで、おそらくですが前日にハンドルを左にきってからスイッチをLOCK手前にしていたのだと思います。

前置きが長くなりましたが、電源スイッチがONでの放置であればバッテリー上がりは理解できるのですが、OFFとLOCKの中間でもバッテリーを消費してしまうのでしょうか?既報であれば教えてください。

購入は2018年5月、土日を除いて毎日通勤(20Km)で使用しています。
なぜバッテリーが急にあがってしまったのだろう?機構的な不具合があるのかも?それとも仕様?

書込番号:22917497

ナイスクチコミ!6


返信する
Mac Leeさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件 Mac Leeの50歩100歩 

2019/09/12 15:37(2ヶ月以上前)

たまたま今日バイク屋さんと話をしていて、バッテリー上がりの話題になりました。私のPCXは古いモデルなので、ちょっと適当に聞いていてよく覚えていないのですが、内容はシートを開けたときにバッテリーを上げてしまうというようなことでした。スマートキーのPCXではかなり多いらしい。詳しくは覚えていないので申し訳ないのですが、バイク屋さんに相談してみるのも近道じゃないかと思います。

書込番号:22917572

ナイスクチコミ!2


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/09/12 17:02(2ヶ月以上前)

HONDAのお客様相談センターから回答がありました。

要約すると、「エンジン停止後、メインスイッチが正しい位置(OFFやLOCK)になっていないと、電流が流れ続けバッテリー上がりにつながります」との事でした。

私にとっては寝耳に水(OFFにさえすれば電流が流れないと思っていました)で、お客様相談センターさんの仰ることは正常(仕様)なのか再度照会しております。みなさんもご注意ください。

書込番号:22917706

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/09/12 17:18(2ヶ月以上前)

 要は最初の書き込みで書かれてるOFFからLOCKの中間に位置でスイッチ止めても電気が流れるというのが
お客様センターの回答ということなんですね?

 普通に考えたらOFF以降は機械的な構造のみなので電気は流れないと考えるのが普通ですけど。

 PCXはどうかわかりませんが。

書込番号:22917729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/12 17:42(2ヶ月以上前)

>USA1188さん

X-ADVに乗っている者ですがスマートキーの部分は一緒なので書き込んでみます。
キーOFFのハンドルフリーの状態からキー部分を押して回り青ランプが点灯し操作可能に為りのますので、OFFとハンドルロックの間ではキーを押し込んだ状態の為に(青ランプの点灯は消えるのかもしれませんが)電流が流れているのでは無いでしょうか?

因みに先日バッテリーを上げてしまいましたが、購入後二年を超え走行距離14000kmで一ヶ月車庫に眠らせていたら4V台に為って不動、充電しても12V前半なので新品に交換して快調です。

書込番号:22917789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:503件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/09/12 18:37(2ヶ月以上前)

OFF以降はアラームなどある機種ではそちらのスイッチングに関係してくるのもありますので

そういう関係系ではないですかね?

書込番号:22917912

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7055件Goodアンサー獲得:538件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/09/12 19:37(2ヶ月以上前)

 車種やメーカーが違いスカイウェイブですがOFFやLOCKからキーを回す場合スマートキーを近づけ
キースイッチを押しこむとキー周りのリングランプが点灯しカチッと音がしてキーが回せるようには
なっています。

 PCXもそのような構造に思いますが、スイッチが入るのはかなり深くスイッチを押しこんだとき接点に触れて
電気が流れるように思いますが。(あくまでも想像ですが)

 中間の位置ではおそらくキーを押しこむことは出来ないと思いますので電気の導通があるのかなーと
疑問に感じますがその辺の作りはPCXもスカイウェイブも分かりませんが。

 面倒ですが一番確実なのは自分でキー配線の導通確認するのが確実ですけどね。

 個人的な意見ですが過去の書き込みでホンダの客相はかなりいい加減な対応してるみたいなので
信用できませんが。(ホンダユーザーではないのにすみません)

書込番号:22918058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/12 22:47(2ヶ月以上前)

こんばんは。

私の友人もこのスマートキーには泣かされています。
何度かバッテリー上がりで・・・。

前のモデルが良かったと言ってる。

やっぱりシンプルな今までのメカニカル的なものがいいですね。

書込番号:22918585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2019/09/13 03:02(2ヶ月以上前)

そもそもの問題は導通しているにもかかわらずパイロットランプが点灯していないと言うところかな?
って思います。
バッテリー交換による副収入を見込んだ意図的な対策でないなら、
早急に対策される「不具合」ではないでしょうかね。
「仕様」で片付けようとするホンダの姿勢に誠意が感じられないです。

ともあれ、個人的にはやはりバイクにスマートキーは信頼性も含め必要性を見出すことが出来ません。。

書込番号:22918886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/14 12:21(2ヶ月以上前)

キーの導通見るには分解を伴うので大変

バッテリーのマイナス外して電流値を確認しては?

暗電流どれくらい流れるか分かるし有益かも

時計を合わせる手間が要るけど...

書込番号:22921270

ナイスクチコミ!0


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/09/15 13:49(2ヶ月以上前)

HONDA客相はOFFとLOCKの中間位置では電力を消費することを認めています。
問題点はそれが仕様に記載されていないことと通電していることが分からずバッテリーをあげてしまうことです。(一晩ですから12時間程度で12.5V→4.75Vになりました)

追加で客相に仕様か不具合か等を照会していますので、その後の展開は共有させていただく予定です。
みなさまへのご返信は客相からの回答後とさせていただきます。

バッテリーは消耗品ですが、不具合で消耗した場合でも保証対象外ですよね。
因みに純正バッテリー(ベトナムユアサ)は2万円程しますが、ユアサのベトナム製や台湾製で互換性のあるバッテリー(CCA値は純正より高く、容量等は同じなので上位互換)はネットで4000円程度で販売されています。(充電不可だったので私はそれで乗り切りましたが、この調子だと予備BATが必要かなぁ・・・)

書込番号:22923544

ナイスクチコミ!3


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/09/15 14:27(2ヶ月以上前)

もう1点、PCXのスイッチの動作確認を行いましたので報告しておきます。

下記いずれの操作もスイッチ周囲ブルー点灯後、時間経過でアンサーバック有でスイッチ周囲ブルー消灯となりました。
これではLOCK手前位置で通電している(一晩でバッテリーがあがる)ことが分からないと思います。
・エンジンON→OFF→LOCK
・エンジンON→OFF→LOCK手前位置
・OFF→SEAT/FEAL→OFF→LOCK
・OFF→SEAT/FEAL→OFF→LOCK手前位置

「LOCK位置からスイッチが動かずLOCKがかかっていることを確認する」だけで回避できるのですが。
チェーンロックに頼り、ハンドルロックの確認が疎かになっていたので、ある意味無防備な自分を取り戻す良い教訓かもしれません。

書込番号:22923638

ナイスクチコミ!3


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/09/17 13:52(2ヶ月以上前)

経過報告です。HONDA客相から返信がありました。

ホンダ側が示したOFFとLOCKの中間位置では電力を消費することが、仕様か不具合かを照会したのですが、販売店へ持って行ってもらわないと判断出来ないという、話をすり替えて販売店へ丸投げの回答が返ってきました…
いやいや仕様か不具合かを照会してるんだけど?と再度照会中です。

JF28の別件でも販売店負担で対応された記憶が蘇ってきました。

書込番号:22928336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:36件 PCXのオーナーPCXの満足度5 機械いじりあれやこれや 

2019/09/19 06:49(2ヶ月以上前)

OFFとロックの間でスイッチが止まると電気が流れてしまいますと、
ホンダのWING店で納車した時に説明がありました。
スイッチが押された状態を保持するためにずっと電気を消費してしまうとの事です。

OFFの位置だと電気は消費されないのでスイッチ操作に慣れるまで、
一つ一つの動作を確実に行ってくださいと言われたので、
多分バッテリーを上げるトラブルが多いのだと思います。

通常のキーだとロック位置等でしか抜けないから、
気づけますけど、スマートキーだと途中の位置で止まっていても、
気づきにくいですよね。

書込番号:22932198

ナイスクチコミ!6


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/09/19 14:54(2ヶ月以上前)

ホンダからは低姿勢な文面でお店で見させてくれの一点張りの回答と、スマート中間位置では電流が流れるのは理解して欲しいの念押し回答でした。
♯理解はしても納得はできなーい!

公には不具合とは認めず個別対応で乗り切る姿勢でしょうかね。

お店には非公表の数点の紙が出回ってるようで、WINGでも説明されたなら、その中の1つでしょうかね。客相も店舗誘導一点張りということは通常顧客対応指示も書かれてるはずでドリームに見させてもらう事にします。
過去にはメーターカバー波浮きのメンテナンス指示の紙は見ました。
さてさてどうなりますことやら。

書込番号:22932943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件 PCXの満足度1

2019/10/01 22:19(2ヶ月以上前)

参考になりました。
ホンダの初期型はリード90、リード100で痛い目にあいましたので
PCX(JF56)は3年ほど経過して購入しました。

ホンダは未だに新型は不具合があるのですね。
ホンダの対策があるといいですね。

書込番号:22961051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/02 12:13(2ヶ月以上前)

>USA1188さん

>公には不具合とは認めず個別対応で乗り切る姿勢でしょうかね。

余りこんな書き方はしたくないのですが、不具合では無く人的ミスを棚に上げたクレーマー的な考え方だと思います。

keyOFF〜ロックの位置で電流が流れるのを理解出来たなら、其れがHONDA(バイク)のスマートキーの仕様だと思えば良いと思います。
今後はカチッと音がする位置で間違いなく止めれば良い事、、一度のバッテリー上りは勉強代と今後操作ミスをしなければ良い事で、明らかな機械的欠点であれば指摘しても構わないと思います。

私が所有している【XーADV】で同じ様な状況に為ったとしても、自分の操作ミスを改め正しい使い方でバッテリー上りを防ぎますますよ!(^o^)丿

書込番号:22962081

ナイスクチコミ!12


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/22 21:58(1ヶ月以上前)

賛否両論あるとしまして、事実報告だけさせていただきます。(賛はないかもしれませんが・・・汗)

販売店には今から約1年前に私の指摘事象は販売店から複数あがりホンダから全国へ注意喚起がされていたそうです。
ですので、この事象をホンダは約1年前から知っていたことになります。
よって私を含めJF81型を発売直後から数か月内に購入された方は購入時に注意説明がありません。

私は当件をホンダの不具合だと思っていますので、ホンダ客相のいう通りに販売店には赴きましたが、上述をお伺いし何も要求せず(ホンダへ当不具合改修を希望だけは言いました)に帰宅しました。その後暫くしてホンダから新品のバッテリーが送られてきました。(もう既にバッテリーは自費で交換済なんだけど・・・)

2輪は知りませんが、自動車関係では意図せずにバッテリーをあげてしまう不具合は人身事故に及ぶ可能性、法規違反の次に重い重大不具合に位置します。いずれか以降の車体では当件の改良版がでるかもしれません。これらはユーザーがその操作に及ぶ可能性も含めて対象となります。これを人為ミスと言きるメーカはありません。(私、某自動車メーカの品質管理室にも出入りしている人間です)
極端な話、ナビのバックモニター映像がフリーズしてしまいそれを信じて運転して人をひいてしまった場合、法律的には人為ミス(過失)ですよね。しかしそれを引き起こす不具合はリコールやサービスキャンペーンで対処されます。但し改造は除きます。例えばナビでいうところのテレビキットの装着など。
近しいところでは電気製品でも通常使用で何例か火災報告が続きついには回収などありますよね、そのパターンです。

製造側の立場として述べました。クレーマーと言ってのけるメーカはありません。バッテリーを送ってきたのも声を静めるためのホンダ側の誠意かと思います。

書込番号:23002958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2019/10/22 23:38(1ヶ月以上前)

>USA1188さん

私はどちらかと言えばあなたのご意見に「賛」の票を投じるところです。
おっしゃる通り通常のリアルキーであれば確実にLOCK位置にしないとキーが抜けないといった対策はフェイルセーフ(誤操作防止対策)の基本であり、
これが為されていないことをして「仕様」とする考えは一に掛かってメーカーの「怠慢」と考えます。
むしろこれをを是とするyopariderさんは、
何でそこまでしてホンダに忖度されるのか甚だ疑問に感じます。
まぁ、個人的なご意見としては否定する権利はありませんからそれも「アリ」とは承知の上ですが。

書込番号:23003225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/23 09:19(1ヶ月以上前)

X-ADVもPCXと同じキースイッチかな?

>鉄騎、颯爽と。さん
>USA1188さん

現PCXオーナーなら色々とスマートキーの仕様に賛否両論は有るかと思います。

日産車のスマートキーで同じ状態で降りようとすると小さなアラーム音がして気付きますが、バイクはオープンスペースの為に安易にアラームを鳴らせないのでしょうね!? (盗難防止アラームは置いといて)

PCXとX-ADVでは何が違うのか考えましたが、手元のスイッチ部分が「乗車状態で目視確認し難いからかな?」とも考えました。
以前はフォルツァMF10のスマートキー乗ってましたが、手探り状態でキー操作してもバッテリー上りは経験した事ありませんでした。
と言うかキーOFFでエンジン停止したら「ハンドルロック」なんか余りした覚えが無い位にズボラなオーナーでした。f^^;

キーOFF位置からハンドルロックまでして、バイクを盗難から守ろうとするオーナーさん凄いと思います!!

そんな几帳面なPCXオーナーさんが「カチッ!」って感触のするロックまで回さず、其の事に因るバッテリー上りを心配され予備バッテリーの購入を検討されるのか?ズボラな私には分りません。

そんなズボラな私ホンダのスマートキーシステムのバイクをトータル五年ほど乗っていますが、何故か?スマートキーのバッテリー上りを経験してません!?

何故かと考えてみましたが思い当たる事がとしたら、性格的に「カチッ」と感触が有る位置で止めないと気色悪いんですよ、ホンダのスマートキーに慣れ過ぎたんでしょうか?

もしかしたら現行のPCX(JF81)は「カチッ!」って感触が無いのかな?

私もPCXはJF28とJF56を所有しました、人気車で沢山売れているので色んな人が乗っています。
所有していた当時はキックが無いのでバッテリー上りを心配してましたが、幸いな事にスマートキー仕様は無くバッテリー上りはしませんでしたが、但しリヤのハブベアリングからする異音に嫌気が差して(二台で二万キロ走り三回程交換しました)結果的に【LEAD125】への買い替えを致しました。

JF81にもリヤ周りからの異音があるかどうかは知りませんが、あれは間違いなく「不具合」だと私は思いまがJF28とJF56は同じ部品で改善されません。

メーカーは「仕様」と言いオーナーは「不具合」と感じる、、、
そんなメーカーの「仕様」が嫌なら、他のバイクに乗り換えれば「不具合」から解放されますよ!
私なら嫌なら多分そうしますし、乗り続けたいのであればメーカーの注意点を留意して気を付けて乗ってみるかな。(*^-^*)

書込番号:23003689

ナイスクチコミ!6


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/23 15:39(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>yopariderさん
すみません、なんだか巻き込んじゃって。私が賛否とか書くからややこしくしちゃいましたね。
クレーマーと書かれてそれに反応しちゃった感じです。すみません。

PCXのスマートキーですが、"気にすれば"カチっとなります。またロック位置直前まで回せばバネでロック位置に入ります。
これはバッテリーあがりを経験したから意識するようになったのですが、それまではOFFにしてハンドル左にきってロック方面に回して終わりと無意識になっていました。鉄騎颯爽さんが仰るようにシリンダーキーの時は鍵の抜去がフェイルセイフになっていたので、それに慣れていたのも大きいと思います。
今ではロックしてから左に回らない事を確認するようになっています。
PCXはJF28の発表前から予約を入れてからの付き合いでずっとお気に入りでそれこそJF28のおねしょじみシートに始まりいろんな不満を積み重ねてきましたけれども、それ上回るデザイン、燃費、走りやすさで気に入っています。
JF81でも今回の件はありましたがPCXは好きですよ。

この1年以内に購入されている方には販売店から当件の注意喚起もされているようですし、発売直後に買われたユーザーさんは気をつけていただければと思います。
特にこれから冬場を迎えバッテリーが12.5Vくらい(容量的には半分程度の劣化でしょうか)になっていらっしゃる方は、私みたいな事をすると一晩でバッテリーが再充電できないくらいまで下がるので注意してくださいね!

書込番号:23004232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/24 08:45(1ヶ月以上前)

>USA1188さん

やっと冷静に考えて書き込む事が出来ましたね!?(笑)

私は別にホンダに対し忖度もしませんが今のメーカーはクレームに対して大変寛大です、昔だったら相手にしなかった様な事でも誠実に対応されています。

メーカーが考える「仕様」と「不具合」の線引きに異議を唱えるオーナーは居るかも知れませんが、メーカーが推奨する正しい操作(手順)を踏んだ中で意図せず発生する故障が「不具合」だと思います。

メーカーが「スマートキーの仕様変更」で考えた場合「ハンドルロック・OFF・ACC・ON」以外の位置での電流をカットすると、車体のスマートキーユニットとスマートキーの相互通信に「不具合」が発生するのかも知れません。

話を元に戻って・・操作ミスの中で発生する故障は「ヒューマンエラー」であり「不具合」では有りません。
キー位置を正しく止めないとバッテリー上りを誘発するだけでは無く、本来の目的だったハンドルロックもされずに盗難のリスクも高まっていた筈なので、現在の「納車時のキー操作説明の徹底」がメーカーとして抜本的な対策に為るかと思います。


PCXが売れているのには理由があり「デザイン・機能・装備・燃費・操縦性など・・・」とても優れたスクーターだと思います。 (以上!笑)

書込番号:23005617

ナイスクチコミ!2


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/24 10:17(1ヶ月以上前)

>yopariderさん
笑さえ入れればあなたが考えるメーカのような寛容さは私は持っていません。
因みに一昔前のような寛容なメーカーの時代は終わりリスクを販社に押し出しているのが現状です。
世間でユーザーがモンスター化した頃からですね。
電機メーカー、自動車メーカーのキャリアを積んだ人間から言わせればあなたの仰っている不具合はメーカが持つ基準とは違います。
日本は曖昧や行間を許容する民族性でしたが、国内メーカもグローバルスタンダード化が進み欧米のように書いて無ければ不具合です。ご存知のように簡単に莫大な訴訟されますからね。
もっと言えば不具合発覚からユーザー周知へのプロセスをご存知ですか?公表するには自社の改修は当然として国の機関や販社受け入れ準備してから発表するのですよ。
今時点で「すみません不具合でした」なんて言えないのです。但しユーザーの声の大きさで優先度を変える柔軟さはあります。

クレーマー呼ばわりされたり、やっと冷静になれたかと逆撫でされたりと、質問趣旨から逸れたご高説をいただき有難うございます。笑
笑って入れとけば受け入れるべきがあなた基準ですよね。
私の乱文と違って分かりやすい文章を書かれる点はリスペクトします。
以降非建設的な高い位置からのレスはスルーさせて頂きます。さようなら。

すみません上記お読みなられた方には気分を害された方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。
当スレは質問から始まりましたがこれまでの過程で判明した事は次の通りです。
1.JF81のスマートキーは各スイッチポジション以外では電流が流れ続ける
2.バッテリーが弱っている(1年半使用した純正Bで12.5V以下)で上記状態を10時間以上保持すると5V以下となりセルは起動せず再充電も出来ない
3.2018年上期までに販売店から複数の上記不具合報告があがりホンダから販売店へ注意喚起されている。以降販売時にユーザーへ使用上の注意として促されている。
4.当件の不具合対応は販社に裁量を委ねられている。
※販社は販売店ではなく卸し業者です

書込番号:23005720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:447件

2019/10/24 14:02(1ヶ月以上前)

「不具合」とはまとめると
所定の使用方法並びに運行状況において、使用者が発生を予知しえない
製品の正常な機能を損なう要因となる構造上あるいは品質上の瑕疵
というところかと思います

その視点で考えると、「スイッチを中間位置で保持する」というのは
”所定の使用方法”とは言えないですし、それによる問題を
「不具合」と呼ぶのは違和感を感じます

しかしながら
中間位置では電流が流れ続ける構造である事、
にもかかわらず中間位置で保持できる構造になっている事
それらにより使用者の認知しないうちにバッテリ上がりを招く点については
フェールセーフの観点では好ましからざる仕様ですし
そのリスク及び回避方法(中間位置はこうなるからNG、と)について
事前の説明がないと利用者に不利益を及ぼすのは想定できる事であり
メーカーの設計や初期対応は「不親切」あるいは「不適切」であったと思います

ただ
そのような仕様であるとの説明や注意喚起を
メーカー(また直接の窓口としての販売店)はおこなった点で
すくなくとも説明不足の不適切状態は解消されていると思います。

そうならないような構造にすべきだ、という論は理解できますが
さりとて製品とはそれ一面だけ改良すればいいものでもありません
ストップ位置だけ導通する構造にすれば他の制御の部分
中間位置で止まらないようにすれば逆に誤った位置に
勝手にズレてしまう、なんてリスクが出てきます
大事なのはどこにリスクを逃がすかのバランスですよね

もちろん
いちユーザーの実体験による改善点としてメーカーに要望し
それを掬い上げてよりよい製品づくりに活かしてもらうために
ガマンせず声を上げるべきだというのは賛成です

だからこそ声のあげ方、伝え方というのはあるのかなと思います
クレーマーととられてしまっては、せっかくの意見も無意味ですよね

書込番号:23006086

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/10/24 14:35(1ヶ月以上前)

>USA1188さん
これが仕様なら設計思想が間違ってる気がします。

老婆心ながら、
オフ位置からはスマートキーなしでは微動もしないのでしょうか?
もし動くならいたずらされ放題ではないでしょうか?

書込番号:23006113

ナイスクチコミ!0


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/24 15:28(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
素晴らしい文章力。その通りです。
前言撤回も含めて賛同します。

>('jjj')さん
キーが無ければ、各ポジションからは動きません。
但し中間位置からは最寄りのポジションに動かせます。

書込番号:23006186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:576件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/24 17:19(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
ホンダに仕様か?と聞けば理解して欲しい&開発部門に申し添えしますしか言いませんでした。
つまりホンダとしても仕様とは言えない訳です。
最低でも一年前に把握していて未だサービスキャンペーンすら打てないという事は根本的な問題があるのでしょう。

書込番号:23006330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/10/25 09:28(1ヶ月以上前)

>USA1188さん
設計ミスだけど直接生命に関わるようなことじゃないので
リコールしたくない、サービスキャンペーン打ちたくない、
次のマイチェンで改善するので出来れば内密にって感じでしょうか、、、

書込番号:23007603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:34870044

PCXをお気に入り製品に追加する <927

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング