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ナイスクチコミ19

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初心者 フォークスプリングを交換しましたが…

2019/10/02 22:06(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 t240さん
クチコミ投稿数:4件

先日、jf81 pcx125の足つきを良くするためにリアサス交換とフロントフォークスプリングの交換をしました。

フォークスプリングはタケガワのダウンスプリングですが、スプリングを交換して組み上げるときに一つ疑問ができてしまったので皆様の意見を聞かせて頂きたいと思います。

スプリング交換後、10mmのカラーを入れてスプリングシートを閉める際に本来ノーマルであれば、フォークを伸ばした状態でスプリングシートを閉めると思いますが、ダウンスプリングの為、フォークを伸ばした状態ですとスプリングとカラーが4cmほど奥になります。

そこで疑問です。

ダウンスプリングでもスプリングシート(蓋)を閉めるときは、フォークを一番上まで上げて蓋をするのか? それとも
スプリングやカラーをツラにして蓋をしめるのか?
どちらが正解ですか?
教えて下さい。

書込番号:22963319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:439件

2019/10/03 08:46(1ヶ月以上前)

ダウンスプリングってやったことはないですが

普通は上から
トップキャップ
カラー・ワッシャ類
スプリング
の順番で押し込んでるだけで
噛み合いがあるわけではありませんから

トップキャップ締めるときに
伸ばそうが縮ませようが一緒だと思います

書込番号:22964029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/03 13:08(1ヶ月以上前)

左右の高さを合わせるためにも一番上まで上げた方がいいと思います。

目視でスプリングの頭に合わせるのは無理でしょう。
タケガワさんの取説はすごく不親切ですが、
必要なことは書いてありますから、書いてないものは通常のやり方でいいと思います。

PCXのサスはいじったことがないし、
過去にやったのはダックスでしかもほとんど覚えてないので確かではありませんが。

書込番号:22964495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:439件

2019/10/03 13:29(1ヶ月以上前)

>左右の高さを合わせるためにも一番上まで上げた方がいいと思います。
>目視でスプリングの頭に合わせるのは無理でしょう。

すみません、ちょっと想像つかないのですが・・・

この相談って
フォーク組んで
トップからスプリング入れて
カラー(やワッシャ)乗せて
トップキャップ締める場面で
普通だとキャップでカラーごとスプリング押し込みながら締めるけど
短いからインナーチューブの中にすっぽり入っちゃってて
押し込まなくてもトップキャップ締められる状況で

そのまんま締めちゃっていいか
スプリングやカラーの見える位置までインナー縮めて
その状態でしめるべきか?

ってことなんですよね?

書込番号:22964538

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/03 14:42(1ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>普通だとキャップでカラーごとスプリング押し込みながら締めるけど
>短いからインナーチューブの中にすっぽり入っちゃってて
>押し込まなくてもトップキャップ締められる状況で
>そのまんま締めちゃっていいか
>スプリングやカラーの見える位置までインナー縮めて
>その状態でしめるべきか?
>ってことなんですよね?

そうだと思います。
だから、インナーチューブを一番上まで引き上げたところで締めた方がいいんじゃないかと思います。
40mm潜るらしいので、40mm下げたところで締めるより左右均等になるだろうと思いまして。

書込番号:22964630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1364件Goodアンサー獲得:102件

2019/10/03 16:39(1ヶ月以上前)

何が正しいって、フロントが伸びきった状態で
スプリングが中で暴れる状況から間違ってます。
それは承知のカスタムとして、、、

フォークにはスプリングの他に
オイルと空気が入っていますよね。
空気にもばねの役割があります。

そのため油面調整が必要なのですが
油面についても説明書きはないんですか?

純正の油面のままならインナーを伸ばし切った
ところのほうが、バランスが良いと思います。
また、スプリングシート(キャップ)がねじ込み式ではなく
リングで止める仕組みですよね?
ツラで合わせると、伸びきったとき陰圧になりますが
スプリングシートが動くのはシールに良くないと思います。
バネが寸足らずだと、その時点でダメかも?
少し走ったらシールを点検してみて下さい。

またご存知かもしれませんが、バネの効く範囲が
少なくなるとフロントがすっぽ抜けて転倒のリスクが
高くなります。重いリアケースを付けてもそうなんですが
両方だとさらに。。。お気をつけて。

書込番号:22964786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:439件

2019/10/03 18:17(1ヶ月以上前)

なるほど空気もばねですよね
納得です

しかし

ローダウンってインナーチューブ短くするとかそういうのじゃなくて
スカスカのバネ入れるってことなんですね

なんだかこわい
知らない世界だ、、、、

書込番号:22964950

ナイスクチコミ!2


スレ主 t240さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/03 18:20(1ヶ月以上前)

アハトさん
僕の言いたいことを理解していただきありがとうございます。
皆様の言っているように左右あわせる為にも一番上でしめるのが正解でしょうか?

書込番号:22964962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t240さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/03 18:32(1ヶ月以上前)

返答ありがとうございます。
油面調整も入っていた説明書通りにあわせました。
バネの長さはかわらないのですが、入れるスプリングカラーの長さがノーマルとは短いです。
はじめてのことで、正解がわからず質問させていただきましたが、冷静に考えればスプリングが暴れる状態ですよね。

書込番号:22964989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1364件Goodアンサー獲得:102件

2019/10/03 20:24(1ヶ月以上前)

その指定の油面は純正と大きく違いますか?
純正の値は年式が不明ですが75mmという情報がありました。

大きく下げるとエアをかみかねないので
おそらくそんなに違わないんじゃないかと思いますが、、、

書込番号:22965267

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/03 20:53(1ヶ月以上前)

良かった。
どこかでオイルダンパーは中のエアも減衰力に影響があると読んだ気がしたので、
左右均等にするには不安定なスプリングの上にのったカラーの面に合わせるより一番上まで引き上げたところがいいだろうと思ってましたが自信がなかったw

通常はアハト・アハトさんが仰るように、
スプリングを押し込んで締めますから、
必然的にインナーチューブは一番引き出された状態になるため気にしないんですよね。

なんか思い出してきましたが、
私がやったときは先に上をばらしてしまったのでボトムボルトが空回りしてしまって抜けなくてやり直した記憶があります。
私はただばらして観察しただけですが。

書込番号:22965348

ナイスクチコミ!2


スレ主 t240さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/05 18:01(1ヶ月以上前)

RICKMANさん
新型pcxで油面52mmです。
それ以前は75mmとなっていました。
皆さんの意見を見ていて一番上に引き上げた状態で蓋をすることにいたしました。
見た目同じなのにこれ程油面に違いがあるみたいです。

書込番号:22969521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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