『PCX 2019年モデル ヘッドライトの明るさに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 taken.2008さん
クチコミ投稿数:4件

PCX2019年モデルを来月後半納車予定ですが、純正品は明るいですか?
明るくない場合はLED電球に交換したいのです、その場合お勧めはございますか?
型番はKF30だと思われるのですが、楽天市場で検索してもほとんどないし、バルブ形状を間違えて購入したら無駄になりそうなので、質問させて頂きました。
発光色は問いませんが、出来れば自然な色が良いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:23058265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/20 08:00(2ヶ月以上前)

jf56に乗ってますベッドライトはそこそこ明るいですよ pcxのLED仕様は球じゃなくてチップなので交換は不可ですもし純正で切れたら 部品が単体で購入できればチップの基盤交換 無ければベッドライト丸ごと交換になります。

書込番号:23058385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:37件

2019/11/20 11:32(2ヶ月以上前)

>taken.2008さん
YouTubeなどにレビュ-動画とかあるので参考にしてみては

実店舗でならNAPSや二輪館などで相談されるとお勧めが解ると思いますよ

書込番号:23058676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/20 14:29(2ヶ月以上前)

ここのLEDがおすすめです。
https://sygnhouse.jp/products/led-ribbon/

書込番号:23058943

ナイスクチコミ!1


スレ主 taken.2008さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/20 15:17(2ヶ月以上前)

>NISSAN大好きさん
ありがとうございます。
明るいので有ればそのままも考えています。

書込番号:23058999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taken.2008さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/20 15:18(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
来月納車なので、明るさが足りなかった場合は行ってみます。

書込番号:23059001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taken.2008さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/20 15:22(2ヶ月以上前)

>☆ゴン隊長☆さん
ありがとうございます。
PCX150がKF12のみ対応なので、販売店に確認してみます。

書込番号:23059006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:37件

2019/11/20 22:46(2ヶ月以上前)

>taken.2008さん

私もアドレスV125SにサインハウスのLED入れてます
最初は明るくなったなって思いましたけど
もぅ馴れてしまって・・・(笑)

書込番号:23059810

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:382件

2019/11/21 06:43(2ヶ月以上前)

>PCX150がKF12のみ対応なので、販売店に確認してみます。

初期型は電球でしたので交換してLED化できましたが今のPCXは基盤にLED素子が半田付けされてるのでポン付け交換不可です。

暗いと感じ、改善したいとおもったらLEDフォグランプのようなサブライト導入するしかないですよ

書込番号:23060171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/12/14 23:48(1ヶ月以上前)

JF81のLEDヘッドライトの改良で情報を探していましたが、原理を理解している人と理解していない人の差が有り過ぎるので補足しておきます。正直申しまして・・アドバイスする側が新しい時代の商品の責任と知識が無さすぎで危なっかしい。というのが本音です。

要点だけしか書きません。

まず、配光。

LEDヘッドライトは直接地面や対象物に照射する直接のタイプ、ヘッドライトの中を見るとステンドグラスのようにキラキラ見えるリフレクター(反射)に光源を反射させて行うタイプの間接型の2種類があります。 従来(HIDやハロゲン)の方式は後者で、後者はPCX等のバイクになります。では、直接型は?と言うと高い車や中国製のもの凄い安いLED、番外編のプロジェクターライトの3つです。LEDは、その製品の特性上、4輪の高い車は直接型で1光だと光源がかなり眩しく直接なので幾つかLED光源が分かれて付いております。しかもハイビームもコンピューターでそれら複数の単光を光のパワーと角度を合わせて、迷惑にならないようにリアルタイムで調整します。みんな各社高い4輪LEDはそうなっていますので確認してみてください。
もう一つは中華の安いものです。明るくて省電力ですが、明るくて配光はメチャクチャ、目には良くない(事故を蒸発現象で逆に誘発する)と言ったクオリティです。どうしても後付けするならLEDでハロゲンに近い光軸保証(それでも調整必要)を謡うモデルを買いましょう。
PCXは間接型で、調整機能はありませんが新型のPCXのライトの中を覗けばライトの光源が、下に付いています。消灯時発光部は小さい点にしか見えないと思います。

次に光源。
電球のように、点発光をし電球と同じ形状でかつ、同じ光源位置に付くタイプ(ハロゲン配光や正しい配光を意識している)直接スポットライトのように付くタイプ、点では無く面が付くCOB型、点のような光で基盤が光る4種類で 新型のPCXは小さい点が光るものです。
サインハウスは前者のものになります。だから電球形状をしています、PCXは下に向けて光源が付いていて、尚且つ電球形状ではありません。子供も分かる話ですが、形が全然違う上に入らず、電球形状はH4、HS1などの電球規格がありますが、電球形状ではないので規格すらありません。だからLEDという言葉は同じでも交換対象に紹介すること自体がおかしいのです。

次に電力。
従来のハロゲンは55W HIDは35W LEDは25W〜程で推移してきました。この消費電力が車検を通せる標準的な明るさです(中国製の酷い商品除く)この中でルーメンの能力と消費電力で言えばHIDが一番高効率です。LEDは少し劣ります。明るさがHIDと比べて半分、電気まで喰うのがハロゲンです。現行型のPCXに付いているのは不明ですがJF56は https://kurolight.jp/blog/arekore/post-197/(参考) の分解したサイトでは1つの素子が5Wクラスのようです。このモデルから5年以上経過した最新型はもう少しWが高くなって改良されているのかもしれません。
JF81型は明るく広く照射出来る改良型のようですが、私からすれば4輪ユーザー光源で目が慣れた人は「絶対暗いわ」と判定貰えるほどの内容だと自信を持ってます。オルタからヒューズまで電力が4分の1以下設計ですから当然同じになれとは言いませんが、もう少し何とかしたい明るさ、、だから探しているのです。

なお、サインハウスのは30W型のようです。ただここにも弱点があってWを上げれば明るくなりますが、その上げた分の冷却が必要です。サインハウスが一番優れているのは明るさもそうですが冷却ファンを必要せず壊れにくく、冷却フィンの形状が特徴ある事です。ここが他社と全然違うのです。誰も書いてない・・。みんなが良いと言っているから?最近の人はなんで優れているかは自分なりに商品を比較して思考すらしないんすよね。本当はこういう書き方もしたくないけど書かないとその意識すら完全に持たないですから・・。
話を戻し、今ネットの販売モデルは半分くらいのLEDライトがノイズの元になるファンが付いています。 PCXの説明書のヒューズの箇所を見るかぎり、低消費電力設計に振り過ぎているのと、 平成28年規制(環境)に適合させるためコンピューターの介入が異常に高く、改造や消費電力アップは冷却対策とハーネスや無理に回路に流すと壊れる可能性がとても高いということです。仮に電球形状でも冷却ファンが有ることも避けたい。
その証拠として12Vシガーソケット付いていますが、ユーザーに電力系をプチ改造される前に付けてしまい、トラブル回避をしています。商品を便利にしたり客に訴求したのではなく、メーカーのトラブル回避策です。

なお過去に初期型のJF28を所持していましたが、電球形状が入り灯火類をLEDにすればオルタにも余裕が合ったので簡単にHIDをインストール出来ました。だから初期型ではHIDをネットで販売しているのです。
ここまでの纏めをすると、PCXを明るくするのには、電力消費を増やして、電球形状は使用できず、バッテリーの負荷を考えてあげると外付けのフォグランプや、ヘッドライトの中に防水加工をして光源をぶち込む方法しかありませんが、後者は余りにもリスクとトラブルしか生まないので、後付けのフォグしか無いという結論になります。のちに改良型や良い後付けが出るかもしれません。

この辺りが全てと言いませんが、レスするなら最低半分くらいLED事情は分かってて書いてほしいです。多少の誤差はあれど雑談が、、怪しいです。意見やおススメを書くならば最低限の勉強はしよう。マナーです。
上記を知ってたら絶対出てこない。

本当はJF81でも改良や皆様の新しい知恵を入れたかったのです。お互いに勉強になったり刺激を受けれるなら凄く良いことなんだけどな。そんなに特殊な内容で無いのに、まだ誰も居ない(居てもアップロードしていないか、もしくは本当に居ないかは不明だけど)というのも少し残念です。本当に有用な情報が欲しいところです。

書込番号:23107526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1178件

2019/12/15 07:57(1ヶ月以上前)

>やえがらすさん
>JF81のLEDヘッドライトの改良で情報を探していましたが、原理を理解している人と理解していない人の差が有り過ぎるので補足しておきます。正直申しまして・・アドバイスする側が新しい時代の商品の責任と知識が無さすぎで危なっかしい。というのが本音です。

原理の理解が必要なんでしょうか?

PCXと言っても古いタイプはヘッドライトが電球。新しいのはLEDタイプのヘッドライトに変わってる。

電球タイプだと社外品のLEDバルブに交換する事によって光量を上げ明るく出来る可能性があ
る。
最初からLEDタイプの物は素人が弄れないし、もしチップを交換する事で光量が上げれたとしてもさわってはいけない場所。
なのでこのタイプのPCXは補助灯を追加するしか方法無し。

この事は
>NISSAN大好きさん。
>kumakeiさん。
が回答済みです。

なので今回の場合だと後付けLEDバルブの解説の必要がないと思いますが・・・
あと相当のマニアでないとあと付けLEDバルブの配光、グレア、配光とかはなず考えないでしょうね。

車検があれば野放しって事はないですが、光害をまき散らして走ってるバイクはけっこ居ます。

まぁバイクだけではなくて自動車もひどいものですがね。





書込番号:23107889

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/19 19:05(1ヶ月以上前)

PCX2019年モデルと書いているのに。

書込番号:23116953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/12/21 00:45(1ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

会話が噛み合わない処の次元じゃないですよ。
AとBが日常会話をしていて、A「こんにちは」B「昨日は晴れてたんですけどね」A「明日は休みなんで良かった」くらい、会話が合ってないw

最後にkumakeiさんが心配して文章は違うものの「だから付かないんだって」とクギを指していますよね。間違えてたら困るなぁ。という親切心で心配されてレスしてます。ここまで言わせてる。
こういうカオスの状態で、このスレも誰に対して何の価値を示すんでしょうか?ただただ意味ない情報かつ、文の垂れ流し。しかも気が付いていない。それを無視する冷たい世の中より、良いじゃありませんか。 それすら誰も言わなくなったら色んな意味で終わりですよ。マジ困ってます。さんだって、ちゃんと意見を言って貢献されているじゃないですか。それも大事。

それなのに、他の人たちは「知らないんだな。指摘もいちいち面倒臭い」と放置していますしね・・。もしくはそれすら気が付かないかどちらか。私も当然、それが楽です。 指摘すれば良い目で見られないなんかも誰でもサルでも分かることです。私自身にはマイナスにしかならない事だけど、そういう流れも状態も良くないなと思った次第です。そういう自己犠牲と言えば大げさですけど大人なら、なぜそうした事をあえてコイツ(私)が何か言うのかと一つ先の配慮に気が付いて欲しいです。それにそもそも変なことを言っているのは先駆者が居るからです。

他の理解している人が見た時に「なんだここの情報は?」って思うのが自然ですから。

書込番号:23119362

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:34870044

PCXをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング