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hybridについて。

2020/09/12 12:54(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

PCXのhybridシステムは4輪の物と同じイメージのシステムでしょうか?

書込番号:23657579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2020/09/12 14:33(1ヶ月以上前)

PCXのhybridは省エネではなく、加速時の+α的なトルクアップが目的だと思います。

書込番号:23657780

ナイスクチコミ!3


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/09/12 17:53(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
お返事ありがとうございます。

ちなみに、回生ブレーキシステムですよね?

書込番号:23658187 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7229件Goodアンサー獲得:553件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/09/12 18:51(1ヶ月以上前)

>kayakkuさん

 回生ブレーキではなく通常のバイクと同じでエンジンの回転での発電らしいです。

 https://www.gizmodo.jp/2018/08/world-first-hybrid-bike-pcx-hybrid.html

 

 

書込番号:23658320

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クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2020/09/12 22:09(1ヶ月以上前)

普通のスクーターと同じく走行中は発電してますので
アクセル戻している間も発電しています。
アシスト用のリチウムバッテリーにも充電しますから
より強い発電ブレーキが、エンブレに上乗せされています。
これを回生システムといっている記者さんもいらっしゃいます。

間違いではないのですが、スレ主さんがおっしゃっているのは
ブレーキレバーを握った時だけ、発電量が増えて
さらに強い発電ブレーキがかかるシステムのことだと思います。
こちらはPCXハイブリッドには無いようです。

ブレーキ時に荷重が抜けてスリップしやすい状況になる後輪に
発電ブレーキを加えて安定した制動をするのは困難だと思いますし、
その割に、軽いスクーターでは省エネメリットも少なそうです。

ちなみに、4輪の回生ブレーキは前輪だけだったと思います。

書込番号:23658784

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2098件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/13 21:44(1ヶ月以上前)

車の回生ブレーキはFFだから、前輪だけです、4WDのモーターは回生していないと思われる(システムが複雑になる)

書込番号:23661281

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/09/18 06:30(1ヶ月以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

いわゆるマイルドハイブリッド的なやつみたいですね?

セルモーターを発進加速時に有効活用する発想ですよね。

また、回生ブレーキですが、
長ーーーい下りでエンブレかけても発電には無関係との解釈で宜しいのですよね?

書込番号:23669822 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2020/09/18 09:04(1ヶ月以上前)

無関係?
アクセルもどしてエンブレがかかってるとき
リチウムバッテリーの方へ充電されますよ。
回生といえなくもないです。

車でいう回生ブレーキは、ブレーキを踏んだときに
発電機の発電量を上げるスイッチが入って、
より大きな力でエンジンの回転数を下げる方向に
働くそうです。ブレーキで摩擦熱に変えていた
エネルギーの一部を電気に変えているわけです。
そういう仕組みはPCX hybridにはありません。

書込番号:23670000 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/09/19 09:17(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん

お返事ありがとうございます。

減速時のエネルギー回収は無いようですね!
了解しました。

書込番号:23672150 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/09/19 09:33(1ヶ月以上前)

減速時にエネルギー回収し、
次の加速時に再利用する。

これをくり返せない場合は
hybridの低燃費効果は薄い
と聞いたことが有ります。

なので、信号機の無い高速や
地方の一本道でずーーーっと
定速走行する場合にはhybrid
は低燃費的にはあまり意味が
ないとか・・・!

書込番号:23672187 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/09/19 09:34(1ヶ月以上前)

まぁ、燃費より発進加速の
フィーリングを楽しむとの
目的なら有りですよね。

書込番号:23672197 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/04 03:38

テスラとトヨタのハイブリッドE-fourとこれしか知りませんが、明らかにこれはシンプルでなんちゃってハイブリッドです。

その理由根拠は、このバイクは、
・あくまでエンジンがかかっていることが前提です。
・電動のみの走行はできず、エンジン出力にプラスするアシスト機能です。
・専用メーター表示で作動状態が簡易的に知ることはできますが、それがなければ誰も気づきません。
・加速時3秒限定です。ガバッと開けないと作動せず効果はありません。
・充電は減速時だけでなく、バッテリーが減ればエンジン作動時自動でチャージされます。
・アクセル開度ゼロ減速時は特に強く充電されように設計されているようです。セルモーターと逆の作用します。
・走りだしはアイドリングストップは作動しません。暖気と充電機能によるものです。
・充電は、保守バッテリーと動力バッテリーそれぞれあります。保守バッテリーは従来どおりの充電機構です。
・動力バッテリーといっても小型軽量なので、すぐ充電されすぐ放電される専用設計です。

原チャリの縛りのなかで難易度高くよくぞ製品化できた、あえての"シンプル機構"ゆえ、車用のようにエアコンや電装品、ミッション同調、使用想定温度環境想定されたトータル制御ではありませんので、車のシステムを基準と混同するのは、筋違いといえます。専門知識を要するものの、よっぽど完全電動のみの方がメカ的にシンプルで単純で簡単なのは、開発者であればだれもが知るところです。

ハイブリッド機構のために10万近く余計に払う価値観で、皆さんどうするか決定しているようです。
さらに延長保証やメンテ費用、各種保険費用をもったいないと思うようであれば、ノーマルで充分です。

書込番号:23704085

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/10/10 06:42

>はるとりさん
お返事ありがとうございます。

ちなみに、4輪でのhybridはトヨタとホンダでは設計思想が全く違うと聞いた事が有ります。

超ザックリな表現だと、動力として
トヨタはメインがモーター、エンジンはサポート!
ホンダではメインがエンジンでモーターがサポート!
のイメージ的な感じでした。

どうなんでしょう?

書込番号:23716203 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/10/10 06:50

イメージしやすいhybridとの簡単な簡単な違いは、

・回生エネルギー専用の発電機がない!
・大容量バッテリーが無い!

でしょうか?

hybridの心臓部がなくても、擬似的にhybridの機能を安く構築しているアイデアシステムと言う事はある意味価値が有りますよね!!

書込番号:23716217 スマートフォンサイトからの書き込み

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