最安価格(税込):¥2,070
(前週比:-267円↓
)
発売日:2010年12月 1日
PSP ソフト > カプコン > モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rdを購入して、
初のアドホックパーティに挑戦しようとしてみたのですが、
(アドホック自体の接続は大丈夫だと思います)
ルームに入った後にPSPの接続ができません。
エントリーできないのでひたすらチャットしかできず…
ゲーム内の「オンライン集会浴場」(指定された番号)に入っても
誰もいない状態です。どうすればPSPを接続することができますでしょうか?
LANのスイッチはONになっています。
書込番号:12326710
0点
お住まいはマンション?一戸建て?
インターネットは光?CATV?ADSL?
…等の環境を書いた方が、解答をもらいやすいと思いますよ。
直接の解答でなくすいません。
書込番号:12327737
2点
>ずるずるむけポンさん
返信ありがとうございます。
マンションです。インターネットは光です。
60GBのPS3を有線でつないでいます。
アドホックは初なので、PSP側でも設定が必要かなと考えているのですが、
なかなか参考になるサイトがなくて困っています…
アドホックのルームに入ったら、
ゲーム内で集会浴場に入るだけでOKなのでしょうか。
書込番号:12327813
0点
どうも、こんにちは。
まずは、PSP「モンスターハンターポータブル3」を起動してください。
ゲームデータロード後、オプションで「ロビー選択」がマニュアルになってるかオートになってるか確認してください。
マニュアルになってる場合は、オートに設定しましょう。
※ゲームスタート画面のオプションでは「ロビー選択」の設定ができませんので、必ずデータロード後、ゲーム内のオプションから設定してください。
設定が完了したら次に、オンライン集会浴場に入りましょう。
入ったら、次にPS3の「アドホックパーティー」を起動させます。
起動したらトップメニューに「ゲームサーチ」項目があると思います。
それを実行したら自分のPSPがPS3側にちゃんと認識されてるか確認できますので
まずはこれを実行してください。
認識されなかった場合は、なんらかの設定ができてない可能性があります。
設定の例につきましては、下記に色々書いておきますので試してみてください。
・PSP本体設定でネットワーク設定よりアドホックモードの設定でchを自動にしてください。
・PS3「アドホックパーティー」でワールド選択後、部屋に入る前にセレクトボタンを押し、chが自動になってるか確認してください。
・PS3本体でインターネット接続テストをしてみてください。テスト終了後、NAT項目を見てみてください。NAT2タイプ以上であれば問題ありませんが、NAT3タイプでは、他のPS3と通信できず、AVチャットやゲームの通信機能が制限される場合があります。
NAT3タイプだった場合は、ルーター等を買い替えなければいけない可能性が出てきます。
以上の設定で何も問題なければ、当方の環境では問題なくプレイ出来てるのですが…。
また、アドホックパーティーはβVer.であり不具合なども多数あります。
例:急に声が聞こえなくなったり、特定のユーザーとは通信プレイできなかったり、自分のPSPが認識されない時があったり…etc…
参考になれば、幸いです。
書込番号:12327948
![]()
5点
>マンションに住んでいて光
プロバイダとの契約が「プライベートIPアドレス」割り当てならば、グローバルIPアドレス割り当ててくれるところを追加 or 変更が必要かもしれません。
書込番号:12328122
![]()
2点
むにゅ(ρ_-)o
おはようございますわ。
アドホックパーティ起動後の画面の下方に表示されるNATタイプとルーム入室方法(手動 or サーチ)を書いて頂くと助言を得やすいですわ。
前者は回線の切り分け、後者はPSPがPS3に認識されているのか知る手がかりですの。
書込番号:12329050
![]()
2点
皆さま、ご返信ありがとうございます。
わーい、やったーさんよりご教示いただきました、
>ゲームデータロード後、オプションで「ロビー選択」がマニュアルになってるかオートになってるか確認
>トップメニュー「ゲームサーチ」の実行
こちらはまだ確認&実行したことがないので、
さっそく自宅に帰宅後、試してみたいと思います。
(いやはやPS3を所持していてもアドホックは未体験でして…苦戦してます^^;)
ゲームサーチの実行が欠如していたように思うので、これで解決できれば
ぶじにオンライン狩りデビューです♪レベル1なので遊ぶ相手がいるか心配ですが…
ずるずるむけポンさんも、kiznaさんもご親切にありがとうございます。
書込番号:12329368
0点
帰宅後、ゲームサーチを実行してみたところ、
やはりPSPが検索されなかったので設定をいろいろ見直してみました。
最終的にはアドホックパーティーを再インストールして、
インターネット接続をやり直してみたところ、正常に認識されました。
ご助言いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
さっそく昨夜、オンラインクエストを受注してみたのですが、
まったく力になれず、他の方に助けられながらなんとか初クエストは達成しました(^-^;
オンラインだと学ぶことも多いですね。少しずつモンハンの世界に慣れたいと思います☆
ありがとうございました。
書込番号:12332344
3点
終わった話にごめんなさい。
価格狩猟団のHP
http://www.geocities.jp/mikabiyousitu/index.html
に以下コピペ
☆アドホックパーティーで不具合が出た時の対処法☆
☆・アドホックパーティーでルームに入った途端「ネットワーク接続のタイプが違うためプレイできません」と表示され強制退出させられる。
☆入れてもVCが使えない、MHP3rdの集会所で他の方が見えない。
等の不具合が出た時は
ルーターリセットorアドホックパーティー再インストールで直ったとの報告がありましたので不具合が出た時は実行してみてください。
と書いてあるように再インストール・ルーターリセットはかなり有効的な対処方のようです、詳しい事はわかりませんがコレで直る事が多いので覚えておくと良いかもしれません。
書込番号:12333161
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カプコン > モンスターハンターポータブル 3rd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/07/12 1:03:12 | |
| 9 | 2012/05/31 8:17:44 | |
| 0 | 2012/04/14 16:20:24 | |
| 1 | 2012/03/16 19:18:44 | |
| 7 | 2012/03/20 11:40:41 | |
| 0 | 2012/03/11 13:35:17 | |
| 6 | 2012/03/05 17:43:01 | |
| 3 | 2012/03/02 20:04:47 | |
| 3 | 2012/02/13 23:08:34 | |
| 2 | 2012/02/08 12:23:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
PSP ソフト
(すべての発売・登録)





