このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 0 | 14 | 2012年2月10日 00:36 | |
| 18 | 20 | 2011年6月20日 03:00 | |
| 17 | 18 | 2011年3月14日 00:47 | |
| 10 | 3 | 2011年2月21日 22:39 | |
| 3 | 3 | 2011年1月3日 20:48 | |
| 34 | 40 | 2011年1月2日 17:26 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
予約して楽しみに待っていたCore i7 980X Extreme Editionが届いたので、早速取り付けBIOS設定を行おうと思ったのですが、BIOS設定画面に入れません…
マザーはギガバイトのGA-EX58-EXTREME (rev. 1.0)でBIOSは最新のF12に更新済みです。
このマザーはF9からこのCPUに対応しているようなので、全て試しましたがダメでした。
症状としては、電源投入後、本来出るはずのギガバイトのロゴの画面が出ずに暗いままで、しばらくしたら、OSが立ち上がります。
このCPUに交換する前に使っていたCore i7 965 Extreme Editionではそれらの症状は出ませんでした。
ちなみにOSはwindows 7 ultimate 64bitです。
些細な情報でも構わないので、ご教示の程よろしくお願いします。
0点
やってないのならとりあえずCMOSクリア。
電池はずしてしばらく放置したほうがいい。
書込番号:11306269
0点
>電池はずしてしばらく放置したほうがいい。
GA-EX58-EXTREMEはバックパネルにCMOSクリアのボタンがあるので、
わざわざ電池を外す必要はないです。
書込番号:11306319
0点
早速、返信していただきありがとうございます。
CMOSクリアはもちろん実行済みです。
記入を忘れてしまい申し訳ありません。
背面のスイッチも電池を外すのも試しましたが解決しませんでした。
日付がリセットされていたので、確実にCMOSクリアはできていると思います。
書込番号:11306362
0点
このマザーはバックパネル側にCMOSクリアボタンがありますので
とりあえず2〜3回位押してみてください(詳しい手順はマニュアル参照)
あとデュアルBIOSのマザーのようですがGIGAの仕様が分からないので
単なる推測ですが対応してない方のBIOSにスイッチしてるって事は無いでしょうか(両方とも最新で無いならの話)
自分の使ってるrampage2exもデュアルBIOSで先日BIOS1の方を最新にして
BIOS2は古いままにしておいてOCしてたのですが何かの拍子に対応してない
BIOSに切り替わりまして起動不能になりました。
マザー上のBIOS切り替えジャンパで対応してる方のBIOSで起動させて
念のためBIOS2の方も更新しましたが。
書込番号:11306376
0点
まぼっちさん、ご返信ありがとうございます。
詳しい仕様は把握していないのですが、GA-EX58-EXTREMEは何らかの理由でメインのBIOSが起動不可能になった場合に自動的に二番目のBIOSに切り替わる仕様だったと思います。
方法はあるのかもしれませんが、任意でどちらを使うかは選べなかったと思います。
調べた情報によると、BIOSアップデートをすると両方ともアップデートされるとのことでした。
過去に別のマザーでBIOSアップデートに失敗したときはOSも立ち上がらなかったのですが、今回はOSは立ち上がるので、今までにない経験で困っています…
あと、PCを立ち上げ、DELETEキーを押すとOSが立ち上がらないので、画面には映りませんがBIOS設定画面に入ることはできているのかもしれません。
書込番号:11306499
0点
どうして、そうなるかを説明すると長くなりますので、やり方だけを書きます。
電源スイッチを押したら、すぐにDelキーを乱打します。そうするとPOST画面からBiosが立ち上がるはずです。Biosが立ち上がったら、グラボの設定がデフォルトはPCIになっていますから、それをPCI-Ex16-1に変更し、設定を保存し、再起動。これで動くはずです。
書込番号:11306603
0点
あ、すいません。起動出来ないのではなくて
単にBIOSに入れないだけって事ですよね。勘違いしてました。
自分もマザーは違いますがBIOSを最新にした時点で不具合が出ました。
・OCステーションが使えない
・OSインストール後RADEONのドライバーを当てるとCPU-Zが複数開けない
最新のBIOSが必ずしも良いと言うことも無いのでその他色々試してみて
駄目ならサポートに不具合を問い合わせてみては如何でしょうか。
書込番号:11306641
0点
>本来出るはずのギガバイトのロゴの画面が出ずに暗いままで、しばらくしたら、OSが立ち上がります。
BIOSには入れないが、OSは使えてるの?
電源ONして、Delキー連打してみるとか?
書込番号:11306732
0点
どうしても、動きが遅いようでしたら、OSを再インストールでしょうねぇ〜。
実は、このCPUでは、私はOSをSSDに入れ替えましたので、発生しなかったのですが、昨日、P55で、860から670に載せ換えをいたしましたら、起動までが長く掛ってしまい、当然真っ暗画面の時間もありました。
結果、OSを別のHDDに入れ替えました。起動も早くなり、正常化しました。P55で共に動くはずなのですが、なんなんでしょうねぇ〜・・・?。
私の場合は、BIOSには、入れました。異常ないように感じましたし、そのBIOSのままで、インストールして、正常に動いているのですから、なんか、不思議です。
attyan☆さんの書かれている方法で、正常に動くようになれば良いですが・・・。
書込番号:11306753
0点
HDDを外して起動ディスクからはどうでしょうかね? または、HDDもDVDドライブも外した状態でのBIOS起動は?
キーボードはどうでしょうか?  PS/2に変換して挿して見るとか??? 他のUSBキーボードを試すとか? 一度抜き差しするだけでも違うかな?
OSは新規?965の時のまま?デバイスを確認して見ては? LGA775の時でしたが、CPU入れ替えでデバイスもシステムプロパも正常に認識しなかった事あります。 記憶に薄いけど、起動時間がやたらと長かったかな?
CMOSクリだけど、電池を外す/電源コードを抜く+起動ボタンを押してファンが回らなくなるのを確認された方が安全です。・・・日付がリセットされているようなので大丈夫なはずですが。
書込番号:11306972
0点
まずBIOSの画面を確認するために
1、OSのHDD回路を外して、(HDDの電源コネクターかHDD接続コネクター)
2、メイン電源ーON
3、Delete キーでBIOSを立ち上げる
4、OSを接続していないのでBIOSに入れる
5、BIOS画面がどうしても出ない場合は別に原因があるでしょう
書込番号:11306991
0点
皆さんに教えていただいた方法を、色々と試してみたのですが解決には至らず結局BIOS設定画面は表示できませんでした。(OSは立ち上がる)
諸々の手間を考え最後まで避けていたOS再インストールを実行したら、再インストール中に再起動する場面で、画面が暗くなったまま何も表示されなくなってしましました…orz
PCは起動するけど、画面には何も表示されないという、前にBIOSアップデートに失敗したような状態になりました。
これ以上、自分の知識では手におえないのと、せっかく購入した980Xを早く試したいということでマザーを買い替えることにしました。
というか、すでに買い替え、組み上げています!(ギガバイトが好きなので、X58A-UD7を購入)
これからも、トラブルも含めて楽しむつもりで自作ライフを堪能しようと思います。
この度は、ありがとうございました!
書込番号:11311253
0点
HDMI接続だと私も出なかったためもしかしてと思い
アナログ接続したら出てきました。
書込番号:14132033
0点
CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
動画エンコードの高速化のため、このCPUを購入しました。
x264エンコードをするのですが
プラグインツールAviutlでは使用率12〜20%
TMPGEnc 4.0 XPressでは33%程度と
100%とは程遠い状態です。
同時エンコードをする数を増やせば、その分使用率は上がるみたいでしたが
効率が悪そうです。
こんなに無駄があるので、OCでパワーを引きだせばもっとすごくなると思うのですが、通常使用時で使用率100%にならないというのでは話になりません。
1つのエンコードに6コアのパワーをドンとつぎ込む方法はないでしょうか?
マザーボードはASUS Rampage III Extremeを使っています。
よい知恵をお貸しいただければと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
1点
タスクマネージャーから操作してみる、というのも…。
当方、PhotoShopCS3をこのように。
体感的には判りませんが(笑)エンコードの場合は時間的経過があるので、はっきり判るのではないかと。
書込番号:11749221
1点
みなさんありがとうございます。
ピンクモンキーさんの方法は、試しています
約5〜10%くらいの速度UPがありました。
100%にはまだ程遠いといった感じです。
書込番号:11749592
0点
aviutilとTMPGEnc4.0EXでコーデックX264は、自分も使っていますが、マルチスレッドのフルスレッドは対応していないようです。CPUはi7-930ですが、1タスクで処理するとほとんど、使用率は上がりません。たぶん、フィルターを含めてマルチスレッドにフル対応してくれないと、打開策は見つからないと思います。TMPGは、使用率は変わらないけど、CUDA使用で、フィルターを多数処理する場合は、速くなりますが、CPUは遊んでいる状態のままです。
自分は1ファイルを3-4分割して同時にエンコードをかけて、出力されたファイルを連結して、使用しております。面倒ですがそれが一番速い方法だと思います。
 フィルターなしで使うならGomEncoderでx264-aviからX264-MP4の再変換のときに8スレッドで95-100%の使用率で爆速Encodeできますが、フィルターが使い物にならないのでトランスコーダーとして使っています。
 x264コーデックの12コア対応のマルチスレッド化を待つより方法がないと思います。
書込番号:11749757
4点
CPUの差なのかな?
860ですが、aviut+X264でts画像を変換する時は、7〜9割程度の使用率ですけど?
aviutもX264に新しいバージョンでしょうか?
TMPGEnc 4.0 XPressだと7割程度かな?(BIOS更新で3割程度だったのが、7割程度まで出るよようになった感じです。)
1CPUとか2CPUのように100%近い数字で動いてくれれば早く終わるだろ!とも思った時期もありますが、他の編集/他のエンコも同時並行作業可能なので重宝してますけどね。同時エンコしても処理予測時間も大きく変わらないし・・・。
書込番号:11750550
0点
カメカメポッポさん ありがとうございます。
aviutは最新のものにしてみましたが変化なしです。
ところでカメカメポッポさんのOSはXPですか?
それとも最新OSなのでしょうか?
OSがXPだとフルに性能を発揮できてないのかなと…
書込番号:11755253
0点
Hyper Threadingは切った方がいいかも知れません。
そもそもWindows XPで9コア以上だと正常に動作しないという問題があります。
一応この問題を修正したパッチもありますが、マイクロソフトから入手しないといけないみたいです。
書込番号:11755496
1点
処理が100%近く並列化できない限り100%の使用率にならないのは当然です。
こちらの「並列化」の項目を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アムダールの法則
この式に依ると、プログラムにおいて並列化できない部分がたった10%でもある場合(=90%は並列化可能)、
6コアCPUでの性能向上率は1コア比4倍にしかなりません。
その場合CPU使用率は 性能向上比/コア数 = 4/6 =66%が上限となります。
もっとも、この公式は複数のコアに処理を分割することで発生するオーバーヘッド(同期処理や遅延等)を考慮していないため、実際はこれよりも性能向上率(∝CPU使用率)は低くなります。
同様に処理において20%並列化できない部分があればCPU使用率は40%が上限になります。
一般的にコア数が多くなればなるほど、同じ処理に対する性能向上率は小さくなるため、
CPU使用率も低くなります。
CPUのリソースを100%使うためには、各処理を完全に並列に実行できるようにスケジューリングをする必要があります。(分割された各スレッドの処理時間が同じになるように、処理を分割する等)。
それらはプログラムの作りに依存するのでユーザー側からはどうする事も出来ない問題です。
書込番号:11766082
2点
>一般的にコア数が多くなればなるほど、同じ処理に対する性能向上率は小さくなるため、
CPU使用率も低くなります。
これはマチガイじゃないの!?
だってあんたのリンク先(ウキペディア!!)の公式によるとN→∞のときは1/F(MAX)に収束するじゃない。
つまり、コア数が多くなっても1/F以上には性能向上率は伸びず、コア数の増加に伴いCPU使用率が低下するってことじゃないの!?
まぁ、スレ主が問題にしているエンコの並列処理が、実際どこまでアムダールの法則とやらに従うのか知らないけど、結論が「プログラムに依存するのでどーしょーもない」だけなら必死で調べたアムダール君がただの“いらない子”になっちゃうね。
書込番号:11768598
3点
まずは言葉づかいを覚えましょう。あと無駄な煽りは結構です。
イライラさせて喜びたいなら別でしょうけど。
そして私の記載ミスですね。
>一般的にコア数が多くなればなるほど、同じ処理に対する性能向上率は小さくなる
同じ処理に対する性能向上率は(P/N)を意味し、これがコア数が多くなれば小さくなるというのは間違いです。
私が本来意図したのはコア数が多くなるにつれて性能向上率の変化量(dP/dN)が小さくなるというものでした。
>つまり、コア数が多くなっても1/F以上には性能向上率は伸びず、コア数の増加に伴いCPU使>用率が低下するってことじゃないの!?
そう私は書いたつもりでした。しかし、間違った言葉を用いていたようです。お騒がせしました。
書込番号:11769353
2点
訂正を書きます。
↑の書き込みにおいて、Pは性能向上率と定義しています。
しかし、PはWikipediaの参照ページの上部で別の物を定義しているため、不適切です。
よく見ると性能向上率はSとWikiでは定義しているので、Sとおくことにします。
dP/dNはdS/dNと置き換えてください。
そして
同じ処理に対する性能向上率は(P/N)を意味し
これも根本的に間違っています。無視してください。
寝ぼけているうちは書きこまないほうが良いですね。 スレッドを汚してしまい申し訳ない。
書込番号:11769383
0点
みなさん書き込みありがとうございます。
ここ数日やってきた事を報告いたします。
使用OSがWindowsXP 32ビットだった為、Windows7 64ビットに入れ替えて
エンコードを試してみましたが、大きな速度向上見られませんでした。
Hyper Threading 入りで12〜20% 切33〜44%くらい(Aviutl)
なので、1スレ当たりは同じ程度の使用率
(`・ω・)さんのご指摘にある、アムダールの法則の壁に当たっているといった感じです。
カメカメポッポさんの70〜90%(860)が不思議でなりません。
「BIOS更新で3割程度だったのが、7割程度まで出るよようになった感じです。」
マザボのBIOS更新をするといいのかな?
最適化される?
書込番号:11769481
0点
まとめますと
処理が100%並列化出来ない限り、
コア数を増やした時の性能向上率の変化量(dS/dN)が小さくなっていく為、
CPU使用率(=S/N)はN=コア数が大きくなるほど小さくなる。(dS/dN<1より)
ある処理を行う際に、それが何%並列に実行されるかは一般にプログラムをコンパイルした時点で決定されるため、
処理を変えずに「CPU使用率100%を引き出す」
事をユーザー側で試みても無意味。
というのが私の意見となります。
これで完全に訂正されたでしょうか。
もっとも、ソフトウェアの設定を変更すると処理の流れが変わる為、設定次第で使用率が変わることは多々あります。(ただし出力も変わってしまう)
出力が変わっても良いのであれば、スレ主さんの問題はソフトウェアの設定で対処出来るでしょう。
スレ主さんへ。
AVIUTL+x264で20%程度しか出ないのは、各種フィルタやサードパーティのプラグインを用いている場合、全体として(処理の流れが変わり)他の人の条件と比べ並列性が下がっている事が考えらます。
一度フィルタや外部プラグインを無効にし、素の状態でエンコードしてみてください。
その結果、向上されるのであれば、用いるプラグインの問題となります。
プラグインを利用していない場合、考えられる点としては、
2passエンコード時にBフレームの最大連続数を大きくすると1pass目の処理並列度が下がります。連続数を小さくしてみてください。
おそらく他にも影響を与える設定はあると思いますが、自分が考えられるのはこの程度です。
書込番号:11769534
0点
参考意見です。
私の環境では100%になります。
入力プラグインが原因ではないでしょうか。
aviutl + x264では入力プラグインによって出力のCPU使用率が変わります。
入力プラグインにDirectShow File Readerを使えばCPU使用率100%近く行くかもしれません。
たとえば私の環境では、以下のような値が出ています。
■環境
CPU:Core i7 920 (HyperThreding ON)
MEM:12G
OS:Win7
グラボ:GeForce GTS250
入力コーデック:(たぶん)CoreAVC、(もしかしたら)DivX,xviD
エンコードファイル:H.264 -> H.264
■CPU使用率(平均)
DirectShow FileReader:ほぼ100%
MP4FileReader:80%
(参考)MPEG2 VIDEO PLUGIN :50%
つまり、入力プラグインによってCPU負荷率が変わります。
私の環境ではDirectoShowで、CPU8スレッドすべて100%まで行きます。
■豆知識
DirectShowの性能は環境依存します(グラボ、入力動画の形式、入力に使うコーデック等)。
たとえば、グラボによってはCPU負荷が100%にならなかったりします。
入力動画の形式によっては、動画ファイルが壊れて出力されることもあります。
使用しているコーデックによってはCPUが100%にならなかったりもします。
ちなみに私の場合、H.264 -> H.264の変換時は問題なく変換できています。
@入力プラグイン
A入力コーデック
B入力動画の形式
Cグラボ
あたりをいろいろ変えて、いろいろ試して実験して、最適な組み合わせを見つけれれば満足のいく処理ができるかもしれませんね。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:11800194
0点
各種コーデック(デコーダYV12)→入力プラグイン→(色空間変換YUV2toRGB24)→AVIUtil→フィルター→(色空間変換RGB24toYUY2)→(色空間変換YUY2toYV12)→x264出力プラグイン(H.264エンコーダ)
処理順としてはこんな感じでしょうかね。
フィルター無しの素通しでもAVIUtilは劣化してくれる素敵仕様です。
見ての通りマルチスレッドでCPUをしっかり使うには全ての段階においてマルチスレッドに対応している必要があります。
例えば、最初のデコーダがシングルスレッドにしか対応していない場合はそこで処理が詰まってしまいます。
途中のフィルターがマルチスレッドに対応していない場合も同様です。
AVIUtilだけがマルチスレッドに対応していてもあまり意味がありません。
x264.nlのDarkShikari氏はCPU負荷ではなくエンコードの処理時間を見るように言っています。
CPU負荷が高いからといって処理が早くなるとは限らず、ソフトウェア側に無駄な処理やバグがあった為に余計な処理が行われCPU負荷が高まっている(処理速度は遅くなる)こともあるからです。
HyperThreadingは有効にすると同時実行可能なスレッド数が増えますが、L2キャッシュメモリの割り当ては簡単に言うと各コア256KB→128KBに減少します。
マルチスレッドへの最適化が十分ではない場合はこれにより性能が更に低下する場合があります。
スレ主さんの例では無効に設定した方が良いでしょう。
デコーダがボトルネックになっているかどうかは一旦非圧縮AVIとして3分ほど切り出してみて、それをソースとして試せば分かります。
AVIUtilで時間軸ノイズリダクション使う場合はフィルタ順の設定で直前に「フィルタキャッシュ」プラグインを入れると良いでしょう。
x264がボトルネックになっているかはx264のオプションを最高速度と最低速度でそれぞれ出力した時のCPU負荷を見ればわかります。
高コストなオプションはマルチスレッド化が難しく、結果としてCPU負荷を低下させます。
試しに、Core i7 920@4GHzの環境でAVIUtilに1024x600 30fpsのWMVを投げ込んでフィルタ無しで拡張x264出力でプリセット「高速」設定で出力してみた所、CPU負荷は97〜100%で1秒間に74fps前後でした。
プリセットを「高画質」設定で出力した時のCPU負荷は80〜100%でした。(16fps)
フィルターにノイズリダクション(強さ128、範囲2、しきい値28)だけを設定してプリセット「高速」で出力したところ、97〜100%(60fps前後)となり処理時間は少し延びましたがCPU負荷には変化がありませんでした。
この辺は環境によって違ってくるので自分で試すしかありません。
ボトルネックになっている部分を探し出してプラグインを差し替えるなど試してみてください。
書込番号:11903371
![]()
2点
makt7さん ありがとうございます。
処理順の設定はどこを開けばいいのかわりません…
いま現在、動画フィルタの順番は
1 透過性ロゴ
2 クリッピング&リサイズ
3 サイズ変更
4 ノイズ除去(時間軸)
5 ノイズ除去
6 アンシャープ
7 Warp Sharp
8 UVダウンサンプリング
になっています。
問題点があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:11907126
0点
適当で申し訳無いですが、一応試してみました。
環境:Core i7 920@4GHz、MEM 12GB、Windows7 x64
ソースファイルは1280x720 60fps 3分半で17GB前後の可逆圧縮AVIです。(Huffyuv-MT,RGB24)
※Huffyuv-MTのコーデックはv712を使用↓
 http://www29.atwiki.jp/lossless/pages/11.html
AVIUtilとプラグインは以下のものを使用しました。
------------------------------------------------------
AVIUtlのお部屋
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
・AVIUtil (aviutl99i8.zip)
MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In
http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/
・ (m2v_vfp-0.6.57.lzh)
DirectShow File Reader プラグイン for AVIutl
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/
・ (ds_input026a.lzh)
AviUtlプラグイン @零
http://typezero.ddo.jp/auf/
・unsharpMT v7 Xbyak組み込み版 (unsharpMT7.zip)
・warpsharpMT v1.33 (warpsharpMT133.zip)
AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん
http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/
・UVダウンサンプリングフィルタ (uvpack_0.6.0.zip)
-----------------------------------------------------
AVIUtlの[ファイル(CTRL+O)]メニューを開く→環境設定→「入力プラグインの優先度の設定」を開いて、
「DirectShow File Reader」を一番上にしてあります。
AVIUtlのフィルタ順とパラメータは以下の通りです。
1 クリッピング&リサイズ : ※未使用
2 サイズ変更:(640,360)
3 ノイズ除去(時間軸):(256,3,36)
4 ノイズ除去:(256,2,24)
5 unsharpMT :(25,10,50,field=true)
6 warpsharpMT:(128,3,128,-6,0,0,0,0,range=false)
7 UVダウンサンプリング:(2,YUV420=true)
この状態でプレビュー再生をさせてみたところ以下のようになりました。
※AVIUtlの[表示]メニューを開く→再生ウィンドウの表示、で再生ボタンを押す。
上記設定時のCPU負荷は83〜90%でスムーズに再生出来ていました。
殆どの処理がマルチスレッドで行われCPU負荷が低下するようなことはありませんでした。
Mouさんが使っていると思われるフィルタ類に関してはCPU負荷を低下させる原因となるボトルネックは見当たりませんでした。
もしどれかのフィルタがボトルネックになっている場合はそこで処理が詰まってCPU負荷の低下が発生してプレビュー画面で動画の再生がガクガクになるからです。
---------------------------------------
今回はもう1つテストを行いました。
1920x1080 30fps(16:9)のTSファイルをAVIUtlで開きプレビュー再生するというものです。(フィルタ設定は上と同じです)
※[ファイル(CTRL+O)]メニューを開く→環境設定→「入力プラグインの優先度の設定」を開いて、「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」を一番上にしてあります。
こちらはCPU負荷が25%〜31%で頭打ちとなり1コアしか使用してくれないようでプレビュー画面で再生時はガックガクでした。
(3フレーム/秒ほど)
「DirectShow File Reader」を一番上にして再度読み込ませた場合はCPU負荷は47%となりスムーズに再生出来ていました。
この際、インストールしておいたCCCPを呼び出していたようなのでそちらのMPEG2デコーダ(マルチスレッド対応)が使用されたようです。
少なくともMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを使う場合はそこがボトルネックになる場合がありそうです。
http://www.geocities.jp/aji_0/
こちらの「フィルタキャッシュ」を時間軸フィルタ(フレームの前後を参照するフィルタ)の前に来るようにフィルタ順を調整して使うと少し早くなるかもしれません。
書込番号:11911411
0点
皆さん!やっと問題が少し解決に進みました!
 
私はAVIコンテナ(x264+mp3).avi でエンコードしていました。
CPU使用率は最高で30%でした。
今回試したのが 拡張 x264 出力 (x264+AAC).mp4です。
使用した動画は PV4で切り出した1600×1080 30フレーム 24分の動画です。
使用フィルタは
1 透過性ロゴ
2 クリッピング&リサイズ 
3 サイズ変更 1600×1080→1280×720
4 ノイズ除去(時間軸)
5 ノイズ除去
6 Warp Sharp
7 UVダウンサンプリング
AAC変換に10分(これは時間がかかりすぎてると思う)CPU使用率0〜5% ほとんどCPUが働いていません…
mp4変換に 1時間20分 約45%
拡張 x264 出力でノーフィルタで試したところ 80〜90%強に跳ね上がりました
この事から、100%に近い使用率が出ないことは無いことが分かりました。
ちなみにノーフィルタのAVI出力だと50%でした。
どうもmp4出力のほうがCPU使用率は上がるようです。
書込番号:11935462
0点
CPU使用率低下の原因は unsharp warpsharpがマルチスレット版ではない
古いものを使用した為、そこがボトルネックになっていたようです。
平均で70〜80%くらいのCPU使用率をたたき出してくれる様になりました。
unsharp warpsharpを同時に掛けるとCPU使用率が下がる傾向ですが
2ファイル同時にエンコードすればトータルで90%台をキープできるようになりました。瞬間的に100%も出ています。
これならオーバークロックさせて、さらなる速度UP効果も期待できそうです。
私が購入したマザーボードの設定で 4Ghz 4.2GhzでOC出来るアプリがあるので
比較してみたいと思います。
皆さん色々と助言ありがとうございました。
書込番号:12018892
0点
ホームネットワークを使って、録画用のPCのデータをエンコードさせていたのが
最後の20%のボトルネックになっていることが判明しました。
エンコード時に必要になるデータ量がギガビットラン環境で転送されるデータ量を超えることは無いと思っていただけに盲点でした。
さらに、エンコードした動画にもエラーが出ており、ラン経由でエンコードは
自殺行為になるようでした。
回答をいただいたすべての皆さんありがとうございました。
今回の不具合のまとめ
・マルチスレッド対応のソフトを使う
・ランネットワーク越しにエンコードをしない
書込番号:13154183
0点
CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
とうとう買ってしまいました。
早速OC(最高4.25GHzまで)してましたがセッティングが煮詰まらず
今は定格でターボブーストをいじってます。
この環境(室温21度位でprim95をまわしてこの温度です。
空冷でOCしてる方コア単体やCPU全体で何度まで許容してますか?
PCの構成
CPU:Core i7 980X Extreme Edition 3040B446
メモリー:CFD T3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 3枚セットx2で6枚
マザー:ASRock X58 Extreme6
CPUクーラー:クーラーマスターV10 
GPU:ZOTAC GeForce GTX 480 AMP! Edition ZT-40102-10P [PCIExp 1.5GB]
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 720(ブロンズ認証)
PCケース;Tempest EVO
ケースファン:ZAWARD ZFL12025H-3Cx2 ZFL14025S-3Cx2 ENERMAX APOLLISH UCAP12-BL
SSD:OCZ OCZSSDPX-1RVD0120
HDD:SEAGATE ST3500418ASその他プログラム用データ保存用いろいろ6TB位
光学ドライブ:IODATA BRD-SH10B
OS:Windows 7 Professional 64bit
0点
こんばんは
突っ込み言いますがOCについては質問不同です
自己責任は当たり前です。
もっとOCについて情報を集めてください
980Xもったいないです
ヒント
温度100度未満
Vcore電圧
メモリー対比
書込番号:12626765
3点
というか、Prime廻す為に980Xを買うのか〜。
もったいねー、と思うのは私だけです?
普通に使って問題が出ない温度だったらいいじゃないか、というのが普通の人の感覚ではないかと思います。
あとはOC狂の意見が来ればいいですね。
書込番号:12627300
3点
 OCの敷居が相当下がったので、パソコン使うのにわざわざクーラーを
かけなくても平気な温度が一般的な感覚かと思われます。
 それにコア温度などは機器構成やエアフローなどにも依存しますので
一概に何度とは言えないかと。
 ちなみに当方研究所でOCを液体窒素冷却でやってた経験がありますが、
自宅では冷房代がバカならないのでOCは空冷ではしませんね。
 性能がガッツリ出せますので最低でも水冷にしています。
 むろん水冷でもクーラーはつけません。
書込番号:12627722
![]()
2点
僕だと60度くらいまでが許容範囲ですね。
やっぱ70度っていう数字みると、ちょっとやばいことやってるんじゃ?
って気になってしまいます。
流石に負荷時に70度以上で常用するとかになると、間違いなくCPUにかなりの負担を
かけてしまうことは間違いないと思います。
980Xもそうですが、最近のintelのCPUの最大温度は69〜72度ほどに設定されています。
なので、車で言うなら70度以上はレッドゾーンだと思った方がいいと思いますね。
書込番号:12628801
![]()
1点
私、個人的には、prime95を12時間、
室温25℃で回してMAX80℃未満なら別に問題無いと思っています
書込番号:12628871
3点
cocoa_zzさんマジっすか
920ユーザーなんですが、去年の丁度この季節にリファクーラー定格のアイドル時に70℃ぐらいだったんですが…
負荷時100℃超えてました
今は水冷でオーバークロックしてて80℃ぐらいまでは許容範囲だと思ってますが熱すぎですかね…
書込番号:12628876
2点
みなさんご意見有難うございます。
諸事情により書きっぱなしになってしまってすみません!
2つに分けて返信させていただきますね
asikaさん
ご意見ごもっともです。
OCは自己責任でずっと続けてますがたまには参考として意見も聞いてみたくなったのですみません。
Vcoreの電圧は始まりが低めスタートなので結構当り石かと・・・
メモリー対比もある程度つめてる最中です。(倍率クロック変更できますし)
似たような人のセッティングも参考にさせていただいてますが皆さん結構温度上がってますよね〜
HTを切ると5度以上は下がりますしTBオンオフでコア単位の倍率変更で結構面白い結果が出てます。
状況に応じて使い分けるのも良いですね
カレイドステッキさん
それだけの為に買うならもったいないですね〜〜
最近皆さんはprimeテストあまりしないのですか?
通常付加時で70度までいかなければ許容してしまうのでしょうか?
OCして本来の性能を引き出したいというのは趣味でして・・・
F.Bさん
水冷にもそろそろしたいのですがやるなら徹底的にしたいのでしばらくは空冷でいく予定です。
4GHz常用でいきたいのですがほとんどのベンチソフトをかけても60度前後なのでそれで許容してしまっていいのですかね?
C2Q 9650Qより4GHz付加時上がってしまったのはTDP135wだからですかね?
アイドル時は今までと変わらないくらいなのは流石32nmプロセスルールといったところでしょうか
定格時とOC時の差が結構あるような気がします。
エアコンアシストお金かかりますよね
今は逆にエアコンで室温あげちゃってますけど
9650Qを4.1GHz常用で去年の夏は電気代2.5倍になりましたorz
P・S
液体窒素冷却やドライアイス冷却実験興味はありますね!
OCは魔物ですよね!
そこまではまだまだ必要としてないですけど。
書込番号:12629360
1点
コメ有難うございます。
cocoa_zzさん
ですよね〜〜TCASEは今基本的に70度未満が多いです。
まぁOCする人は80度未満だったら大体目をつぶると思いますが・・・
基本は70度未満じゃないでしょうか
空冷でOCする人は90度越えも多いですが寿命は短くなってもあまり気にしませんがある程度突き詰めたいと思ってる人も多いのであえて今回皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
今のCPUはリファレンスクーラーで定格でもprime等高付加をかけると70は超えます。
80度越えも珍しくありません!
primeを使ったテストでも完走すればいい人とある程度で打ち切ってしまう人とに別れてると思います。
CPUごとに耐性が違うので一概には言えませんがある程度の指針になればいいと思いますのでもうしばらくお付き合いください。
 
tanigoさん
書き込み有難うございます。
やはり個人差があるとはいえどのくらいまでの温度で許容するかは違ってくると思います。
OCはすべて自己責任です。それがたとえ少しのOCでも究極のOCでも変わりませんが人それぞれまた違うと思いますが皆さん自己責任でしているのでいろいろな意見が聞けると面白いと思います。
書込番号:12630011
0点
今の時期なら70℃未満ですね
それでも夏場は90℃位まで行きますから・・・
僕はPCの部屋ではエアコンはつけないようにしています
夏は暑く冬は寒い。
ですから、今の時期は4.5GHz 1.38V位なら楽勝で稼働します。
夏場でも4.0GHzなら無問題。
簡易水冷なのであまり極度のOCは出来ませんが
4.9GHzオーバーでもSuper PI位なら回ります。
ただし、4.7GHz位からめちゃくちゃ電気大食らいになりますが・・・
書込番号:12632671
0点
おいすさん書き込み有難うございます。
4.5Ghzで今の時期エアコン無しで簡易水冷だと70℃未満なのですね
夏場は90℃まで上がってしまうのはエアコンアシスト無しでの状態ですか?
V10は昔皆さんが検証してたように200w超えると極端に冷却が落ちてしまうため大体4.2GHzまでしか上げてません
普段使い4.0GHzなら重めのソフトを使っても60度台には収まるぐらいですね
CoreTempが昨日からずっと表示してあったので画像も入れてみます
あと980xは4.6GHz超えるあたりに壁があると聞いていたのですがやはりそのあたりで電力消費が上がるんですね〜〜
書込番号:12633230
0点
家庭で液体窒素は危険なのでやめましょう。
取り扱いを誤ると死ねます・・・
【参考】http://physics.s.chiba-u.ac.jp/cryo2/nitrogenatukai.html
研究室で液体窒素使っていたときは、爆発や液体漏れがあっても
巻き込まれないようにいろいろとお金をかけて設備投資していました。
書込番号:12636991
1点
F.Bさんこんばんわ!
ですよね〜やるつもりはありませんけど・・・
でも一度立ち会ってみたいとは思いますけどね!
ドライアイスでも電源のコイル泣きとかいろいろ危険そうですね
究極のオーバークロッカーさん達の検証とかの記事は読んでて面白いですが実際そこまでの設備もお金もありません・・・
また面白い記事などありましたらご紹介ください!
書込番号:12637015
0点
おはようございます。お久しぶりです、
こちらは今年入っての雪か積もってます
液体窒素代わりに雪でOCなんか出来そうですね、寒いし窓全開でマイナス温度になれそう爆
ゆっくりはできませんか出勤してきます(T_T)
書込番号:12637224
0点
asikaさんお久しぶりです。
今日は寒いですね〜!
こちらも雪が降ってます。
稼働中のPCが凍えてます。
アイドル状態にもってくと10度台が並んでます。
ちょっとやそっと負荷をかけても30台です。
各種ベンチマークのスコア伸ばせそうですね〜〜
休日出勤がんばってください!
書込番号:12638561
0点
OCもUPUの限界温度近くで回す事も、もちろん可能ですけども、
いつ壊れてもおかしくない状態にあることは間違いないと思うんですよね。
僕は一度i5 655KをOCしてクロック高めの設定で使っていたのですが、
買って3週間目くらいで、OCしてたらCPUが壊れてしまいました。
買って間もないころから、直ぐにOCを始めて、毎日のように
明けても暮れてもOCしていたのでしたw
で、そのCPUどうしたかと言うと、販売店に持ち込んで、動作検証
をお願いしたのですが、結局販売店側の方から、よしみで今回は
初期不良で上げておきますと言ってくれ、新品と無料で交換して
下さったのでした。
その時に思ったのです。OCするのはいいけど、結局自己責任にはせず、
製造側の責任にしてしまったと・・・。
余りにも虫のいい自分に嫌気が差してしまったのでした。
それからと言うもの、OCはしてはいますが、僕の場合それほど裕福ではありません
ので壊れたら買いかえればいいし。とはいかないので、壊れない範囲で
出来るだけ無理させずに使うようになりました。
なので、レッドゾーンで回していると思える設定や、レッドゾーンぎりぎりだ・・・
と思える範囲いってOCしてればわかるじゃないですか?
もちろんCPUの性能を100%発揮できる設定がベストとするOCを悪く言うつもりはない
のですが、人間で言えば毎日「全力疾走に近い状態で走らされている」ってことに
なるわけですから、いつ倒れてもおかしくないということと同じだと思うんです。
だから僕の中ではVcoreの電圧や温度を出来る限り抑えられるOCを
目指してますね。
CPUは、大体において、ある一定のクロック以上になると、とたんに
高い電圧を欲しがるようになります。
僕はそこを境にしています。
その境を超えない範囲にすると、だいたいProme95やOCCTを回すと
最高70〜80度くらい。でも毎日こういうソフトを回すために
PCを使うわけではないので、実際はCPUの使用率は高いときで50%程度ですね。
なので、まず普段使っていて、こういう温度にはならないです。
高くても50度〜60度くらい。
そんな感じで使っていれば、ある程度余裕は残している状態なので、
そうそうCPUが参ってしまうことにはならないだろうと思っています。
(でも実際いつこわれるかは計り知れません)
OCの必要性や、遊び方、設定にしてもそれこそみなさん違うわけで
すから、どう使おうと否定するつもりはありませんね。
CPUをどう使おうと、壊そうと壊さまいと、買った人の自由なのですから、
とやかく言うつもりも、自分の考えを押し付けるつもりも無いですね。
ただ思うのは、自分が楽しめる設定がベストじゃないでしょうかね。
書込番号:12681922
1点
980X Tcaseは67.9℃ってなってますね。
ダイ中央部温度なんでM/Bメーカのユーティリティがどこまで正確にコア温度を拾ってくれるかにもよりますが、この温度以下に保てるクーラーを使うというのが基本ですが・・・
HWM/CoreTemp等サードパーティ製のツールは正確かどうかわかりませんしね。
最近のボードは大体CPUがオーバーヒートしそうになると自動でシャットダウンする保護機能がついています。・・・という事はサーマルダイオード等何かしらのシグナルを拾って、その機能が働くわけなので・・・
ファン止めてprime回してお使いのモニタソフトが何度の時シャットダウンするのか見れば限界が見えますよ?
書込番号:12685098
0点
cocoa_zzさんお久しぶりです。
3週間ではショックですね〜
今は気軽にOCしている人も多いので改めてOCは自己責任だと言うことを再確認しなければいけないですね
マザーメーカーのOCソフトは最近の物でも危険なのでせめてbiosで設定で他との兼ね合いを見ながら徐々に上げることを心がけなくてはいけませんね
CSプレイヤーさん書き込み有難うございます。
OCは利点があると共にCPUを危険にさらしてると言う事は間違えありませんね!
私自身もやっと自分なりの設定を見つけてそれで常時使っています。
目安に出来るかはわかりませんが省エネも兼ねてTBオンで2個のコアを31倍残り4つのコアを26倍にして稼動させています。
メモリーは1333の定格で使用してます。
GPUも480AMPの定格で使ってFF14ベンチもLOWで6900台は出ますし3DVisionも快適に動いています。
3波トリプルチューナー環境も快適に動いております。
その位で60度越えはまず無いですし電力も抑えられています。
ベンチで高スコアを出すとき以外は自分なりのおさえた設定でいくのが望ましいですね!
書込番号:12779895
0点
CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
3月にはヤフオクとかで5万円以下で手に入るのではと期待していたのですがSandy bridgeがこけたようですので、中々下がってこないのではと思っていますが990Xがでたので少しは北できるかなと思って楽しみにしています。今は安くなった950です。
1点
>3月にはヤフオクとかで5万円以下で手に入るのではと期待していたのですが
それは厳しいと思いますy
今で7万円前後ですよね、ヤフオクだと。
Sandy Bridgeに関係なく、そうそうは値段下がりませんね。975EE→980Xはコア数の違いなどに差が出ましたが、980X→990Xではクロック数の違いだけですので980Xの価値はほとんど変わりませんy
書込番号:12689368
![]()
5点
CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
始めまして、OCについて勉強中です。
CPU-ZのBus speedの値なんですが、BCLK Frequencyを191以上
上げると、0.1MHz少なく表示されてしまいます。
画像では190.9MHzです。
190MHz以下なら誤作動無く表示されるのですが、大丈夫でしょうか?
初めからこうだったわけではなく、ついさっき何回も値を変更しているうちになってしまいました。
マザーボードはp6x58d-eを使っています。
それとこれもついさっきの出来事なのですが、cpu ratio settingの値を190、BCLK Frequencyを21にしたところ、動作周波数が4MHzを超えてしまいました。CPU-Zの表示では、Core speedが4004.1MHzとでていました。単純に掛け算で周波数は3990MHzとなるはずなのですが、これも一時の誤作動でしょうか?14MHzも設定の値と違うので驚きました。
一度値を変えて、また同じ値にしたらこんどは3990MHzになったので
安心したのですが、ちょっと心配なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点
心配なら全てのシステムにおいて選び抜いて作れば良い。
CPUもMBも電源も最高のパーツのなかからさらに選び抜いてね。そうすればあなたの希望通りのものが出来上がるでしょう。もちろん金には糸目をつけず投資してください。成功をお祈り申し上げます。
要は、量産品買っておいて細かいこと気にするなぁ!!!って話。
>14MHzも設定の値と違うので驚きました
その違いを体感できるのか?君は。すっげーな、おい。ギネスに申請したら?w
書込番号:12453785
1点
誤差範囲かつ許容範囲。
980Xなら、そのくらいで動かいても問題ない。
CPU以外の使用パーツが書かれていないので、なんとも言えない。
書込番号:12454064
2点
問題無い訳ですね。何回も弄ってるうちにおかしくなってしまったのかと思いました。
書込番号:12456292
0点
CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
Sandy BridgeではLGA1366、LGA1156を廃止しLGA1355、LGA1155となるようですが、現行の二者はこんなに短命に終わってしまうなんてこれ以上性能の向上の余地?が無いってことでしょうか?
それで逆にピンを数本減らしてまで互換性をなくして何になるんでしょうか?
0点
>それで逆にピンを数本減らしてまで互換性をなくして何になるんでしょうか?
DMI2.0がDMI1.0でしか動かないなどのトラブルをなくすため。
書込番号:12400862
0点
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090716_302169.html
「しかし、今後は、ソケット互換は、原理的に取りにくくなる。なぜなら、CPUがシステムレベルの統合時代に入るからだ。CPU側に機能を統合して行くと、必然的に次々にI/Oも取り込むことになり、そのためにソケット互換が取りにくくなる。 
 実際、Sandy Bridge世代の上位のサーバーCPUは、QuickPath Interconnect(QPI)に加えてPCI Expressをオンダイで実装するため、Nehalem世代とのソケットの互換性を保つことができない。 
 また、クリティカルなパラレルのシングルエンデッドメモリインターフェイスを取り込んだため、メモリ互換性はシビアな問題になっており、これもソケット互換性を維持する上での制約となっている。ちなみに、この問題があるため、Intelは以前、メモリインターフェイスがシリアル化されるまでは、CPUに統合しないと説明していた。だが、コモディティDRAM側がパラレルのシングルエンデッドインターフェイスのまま高速化する道を選んでしまったため、CPUは互換性の面での困難を抱え込んでしまった。 
 そのため、現状では、たとえソケットのピンアサインを同じにできる場合でも、メモリとの互換性検証などでCPUとプラットフォームの関係が制約される。新CPUが旧マザーボードに対して後方互換を取ることはできても、旧CPUが新マザーボードに対して前方互換を取ることは難しい。Intelが、Sandy Bridgeでピン数を減らしたということは、Nehalem系CPUはSandy Bridge用ソケットには挿せないように配慮していることを意味する。 
 こうした事情から、必然的に、今後は、かつてのような長期にわたるソケット互換戦略は難しくなる。実際には、これまでも、チップセットがサポートするCPUが限定されるため、ソケット互換と言っても真に互換が取れていたわけではない。長期的に見ると、今後は、ますますソケット互換性は意味が薄くなって行くだろう。 」
たとえ、同じソケットだったとしても互換性はなかったかもしれませんね。
書込番号:12400864
![]()
5点
間に合わせでつくった1156はともかく
1366はINTELとしては普通だとおもうけど 
1 その分新しいものが売れるから等の商売的な理由
2 新機能が発揮されない等のことでの不評が少ない。
3 INTELの工場の都合(CPUで使い終わった旧式工場をチップで使うことで原価回収するので
   互換があると売れないので困る)
書込番号:12400893
1点
逆。
現行品とはアーキテクチャが違うから互換性がなくなった、だからピン数を変えて間違わないようにしてる。
結局、現行からのCPU交換だけでは済まなくなってMBも。。。というところに噛みついてるんだろうけど、両方にかかる出費に見合った(あるいはそれ以上の)性能アップがあればいいことじゃないの。
良いも悪いもすべてはモノが出てから。
書込番号:12400897
0点
インテル> Core i7 980X Extreme Edition BOX のクチコミにインテル以外答えよう無い質問する意味が判らない…。
仮定なら自分的にはCPUとして富士通「Venus」使った家庭用PC出来ないかなぁ〜とは思う…。
2009年で最速謳ったCPU。2010年度末の稼働を目指す理化学研究所の次世代スーパーコンピューターに採用されることが有力ってどうなったのか…?
書込番号:12400961
0点
1156は継続できたはずなんだけど。
DMI Gen1とGen2はPCIe Gen1とGen2の物理層使ってるらしいから元々コンパチビリティあるはず。
Lynnfield持ってきたらそのままGen2で動くんじゃないかって感じ。
検証が面倒だったってこと以外の理由は思いつかないな。
わたし的には、どうせCPUと同じ数だけMB買うからどうでもいいけど。
LGA775も結局シュリンクしたらコンパチビリティ怪しくなってたし、半端な対応なら期待させない方がいいかと。
書込番号:12401028
0点
次の22nm Ivy Bridgeが2012年というスケジュールだから
Sandy Bridgeもトップ引きの期間は短いですね。
ソケットを継承しないのは技術的理由もあるでしょうが
インテルとマザーメーカがつるんで商売しているからでしょう。
チップセットのお客はマザーメーカだから。
書込番号:12401039
0点
なんでUSERのことかんがえて互換とってくれないの?って意味ならば
それが商売で、売れる自信があるから、
そしていまのINTELは、勝者ですから実際うれるでしょう。
775のNetBurstみたいに敗者ってわけじゃない
775が長く続いたのは、AMDに性能面で劣るという失敗があったから
AMDのパチモノつくって、”こんどのは”いいからのせかえてくださいって立場で
当然ソケットも別ですなんていえないでしょ?結果的に長くなっただけだと。
だから775は例外的に長いってだけです
おかげでいま775がありすぎてINTELこまってるしね。
実際2010年のINTELの出荷個数の65%が775だそうです。
そうならないためにも新しいソケットは必要なんだとおもいますよ。
INTELの独自ソケットの歴史ですがメインストリームに近いもので
SLOT1からの13年でこれぐらいかな。
SLOT1 SOCKET370 PCPGA(370改)423 478 /LGA 775 1156 1155  
1366と1365を除外してもとしても13年で8種類あるわけで特別短くはないんじゃないかな。
書込番号:12401073
0点
チップセットのUSBとSATAがアップグレードしますね。
フラッシュメモリをシュリンクするからきっとSSDが安くなる。
今回のモデルチェンジは CPU、マザー、ストレージ(SSD)の
3点セットで替えればかなりいい線の投資だと思います。
書込番号:12401170
0点
AMDの互換戦略はある意味適当ですからね。
Intelには多分出来ない。
アップグレードはMBメーカー任せ。
あれ動かない、パフォーマンスが発揮できないじゃ面倒だから。
書込番号:12401221
0点
>AMDの互換戦略はある意味適当ですからね。
>Intelには多分出来ない。
やりましたよ、それが775です
まず基本的に775の世代には大まかに3段階があって
NetBust、C2D、C2Qです この3段階で互換性はメーカー任せでした。
CPUの互換リストみればわかりますがこのへんで境があります。
同じに見えるC2DとC2Qは、電源のフェーズ数の制限があったりします。
そしてメーカー任せにした結果として、
私も使ってましたが、ASUS-P2Bなんていう
BIOS更新すれば、775なら何でも動く変なマザーが誕生したりしてました。
私もP2Bには、色々載せましたが、
Cel-D Pen-DC C2D C2Q XEON すべて動きました
そういう過去への互換をよくしすぎたために
結果としていまも775が人気で
いまだに775が数がでるというのはインテルみたいに走り続けないいけない会社としては、
つらいというか、ぶっちゃけ新製品だすのには邪魔でしょうね。
そういう意味では今は懲りてる最中でしょうから、
今は少なくともスロットが変わるのは自然というべきでしょう。
書込番号:12401957
![]()
1点
>間に合わせでつくった1156はともかく
間に合わせなの?
>3 INTELの工場の都合(CPUで使い終わった旧式工場をチップで使うことで原価回収するので
>互換があると売れないので困る)
CPUの製造で原価回収は終わってるでしょ。
>2009年で最速謳ったCPU。2010年度末の稼働を目指す理化学研究所の次世代スーパーコンピューターに採用されることが有力ってどうなったのか…?
電機メーカーと科学者と官僚が税金から給料を貰いたいから、仕事をしているフリしているだけ。
日本のスパコンはコストパフォーマンスが世界より2桁悪く売れないので、税増収に繋がらないのだから、税金を使うべきではない。
蓮舫の発言を槍玉に挙げて本質の議論を隠すことで避けている。
少なくとも今の方向では事業仕訳で事業を廃止すべき。
>775が長く続いたのは、AMDに性能面で劣るという失敗があったから
I/Oが変わらずに同じだからでしょ。
>AMDのパチモノつくって、”こんどのは”いいからのせかえてくださいって立場で
>当然ソケットも別ですなんていえないでしょ?結果的に長くなっただけだと。
パチモノの意味が不明だけど、そんなことを気にする人はほとんどいない。
>実際2010年のINTELの出荷個数の65%が775だそうです。
ノートパソコンが大多数なのに?
>そうならないためにも新しいソケットは必要なんだとおもいますよ。
パチモノだから同じ必要がある。(そんなことないけど)
実際に同じだ。(そんなことないけど)
だから新ソケットが必要。(・・・話が繋がらない。)
>AMDの互換戦略はある意味適当ですからね。
>Intelには多分出来ない。
>アップグレードはMBメーカー任せ。
>あれ動かない、パフォーマンスが発揮できないじゃ面倒だから。
意味不明。
>いまだに775が数がでるというのはインテルみたいに走り続けないいけない会社としては、
>つらいというか、ぶっちゃけ新製品だすのには邪魔でしょうね。
Core 2世代をまだ売っているのは、積極的な戦略でしょ。
書込番号:12402075
3点
喩え話だけど、家(CPU)を建てるとき、土台(ソケットやママン)がヤワだったら家がどうなるかは子供でもわかる理屈だよね。
土台を代えて新しく対応するインテルに対し、土台がヤワな分を技術と工夫で補ってきたのがAMD。
でも、それももう限界かな。
最高だったCPUも1年もすればそれ以上のCPUが出てくるし、さらに時間がたてば勝負にすらならなくなる。
そんな日進月歩の世界でよく頑張ってきたもんだよね。
最近のインテルの頻繁なソケット変更は正直いかがかなと思うけど、それ以上にAMDの互換性と言う呪縛を一度解放してあげて欲しいと思うよ。
書込番号:12402851
0点
>仮定なら自分的にはCPUとして富士通「Venus」使った家庭用PC出来ないかなぁ〜とは思う…。
自分で全部プログラム書けるなら、どうぞ。HPC向けのプロセッサは浮動小数点重視の上、ものすごいマルチスレッド向けのプログラムじゃないと性能出ませんよ。
>2009年で最速謳ったCPU。2010年度末の稼働を目指す理化学研究所の次世代スーパーコンピューターに採用されることが有力ってどうなったのか…?
SPARC64 VIII fx。
AMDはCPUからのバスがHyperTransportに固定されてるから、AM2以降ある程度互換性がとれています。
IntelはFSBを引っ張った分、今ゴタゴタしているわけです。
それと今のAMDはNBとSB両方必要ですが、IntelはAMDより早くNBをCPUに統合しました。
だからこれまではNBの変更で性能向上していたところを、CPUとソケットの変更が必要です。
その代わり統合した方がパソコン全体としては安くなります。自作以外ではマザーの使いまわしなんてやらないでしょうから。
書込番号:12402920
0点
AMDは、インテルと違ってシステムをそのままで、CPUだけ交換でアップグレードが出来る、なんて調子に乗って公式な席で発言しちゃったんだよね。
全交換になるパソコンでは無用なメリット。
強いて言えば売れ残りのシステムをCPUを換えて売れるくらいしか大きな利点は無い。
それよりも矢継ぎ早に新製品を出して欲しいだろう。
ネットバーストでインテルは躓いたとする人が多いが、躓いたのはむしろAMD。
ネットバーストを好評価したAMDがその方向で後追いし、開発中の新製品が全部無駄になった。
後追いでまだ発売に至ってなかったのが不幸中の幸い。
開発済みのアスロン64の小改良で延命したのみで、新しいアーキテクチャをまだ出せていない。
急ぐあまり見切りでフェノムを出してしまい、早々にフェノム2を出す失態を見せてしまった。
書込番号:12403117
0点
>間に合わせなの?
ごめん訂正します、まにあわせなのは、ソケットじゃなくて
それにくくりつけられた55チップセット郡です 
1156に対する批判の多くがここに集中してますよね
1156プラットフォームというまるくくりにしてしまったため
誤解があったとしたら訂正します
>CPUの製造で原価回収は終わってるでしょ。
大量生産工場としては、世界NO1の技術を誇るINTELの工場を使いまわさない?
もったいないおばけというか、株主に怒られてCEOの首が飛ぶよ
他の会社はINTELより1世代以上遅れてるプロセスノードをさらに使いまわしてるし
世代遅れの工場の使いまわしは、半導体製造メーカーとして義務に近いよ。
>ノートパソコンが大多数
予定ではもうすこしディスコンすすんでるはずだったんだけどね
俺がなんで反論してるかっていうと
結果的に、エンドユーザーのためになることはあっても追求すべきは自社の利益
ましてや、INTELは基本的に製造会社エンドには基本的にかかわらない
このスレってなんでユーザのためにじゃないのとか
インテルは信じれるかどうかなんて話だから対抗してる
製品の個々の品質の良さとかと、インテルの会社としての高潔さは別もの
AMDがソケット変更しないのは、ユーザー離れが怖くて出来なかっただけで
メーカーとして高潔だとか思ってるとしたら、それもおめでたい。
やって利益がでる目算があれば、やりたいとおもうよ。
AMDもINTELもそんなことで期待しても意味がない
どうしてもそうなりたかったら、
大株主にでもなって経営に口をだすしかないんじゃない。
書込番号:12404246
1点
bulldozerはでもAM3+になって互換性を維持するようだけど、2012年はIntelと同様I/Oを統合するからそのタイミングでソケットを変えるでしょう。
コストもだけど消費電力も3チップ構成より2チップ構成のほうが有利ですからね。
書込番号:12404446
0点
>>間に合わせなの?
>ごめん訂正します、まにあわせなのは、ソケットじゃなくて
>それにくくりつけられた55チップセット郡です 
>1156に対する批判の多くがここに集中してますよね
>1156プラットフォームというまるくくりにしてしまったため
>誤解があったとしたら訂正します
中略
>AMDもINTELもそんなことで期待しても意味がない
>どうしてもそうなりたかったら、
>大株主にでもなって経営に口をだすしかないんじゃない。
何を言いたいのかワケワカラン。
書込番号:12405224
4点
いろいろ難しい問題があるようですね。
皆さんはintelのこの選択は正しかったと思いますか?
私は始め嫌がらせだとしか思わなかったのですが、性能の向上が見られるのであれば妥当だと思います。
書込番号:12407858
0点
俺は正解だと思う。
性能向上こそが工業製品のあるべき姿だし、進化なき工業製品は他社よりも性能で劣ることは当たり前で、そんな工業製品に未来は無いのは歴史が証明してきたもの。
そりゃあ、旧型で新型に勝つ、と言うのもロマンだけどCPUの世界に限っては「インテルの新しいCPUこそ最良」だとi7を実際に使ってみて実感したんだ。
現在主流の4コア以上のCPUよりも2コアCPUの方がスコアが伸びるような旧式のベンチで、構成を同じまま870に変えただけで倍のスコアを叩き出したときは度肝抜かれたもんさ。
もちろん定格でだよ。
ま、だからと言ってこれから出るSandyが最良になるとは限らないんだろうけど。
しかし、進化なきもの、適応出来なかったものは歴史から淘汰されてく定めなんだよね。
書込番号:12408001
0点
ソケット互換を捨ててアーキテクチャの革新をとるのが
インテルの方針。それでいいんじゃないですか。
1156、1155というとピン数が近いが中味は違うはず。
Sandy Bridgeはモバイル優先だからデスクトップ自作は
ついでに使わせてもらうようなもの。
書込番号:12408082
0点
>Sandy Bridgeはモバイル優先だからデスクトップ自作は
ついでに使わせてもらうようなもの。
ついでだろうが何だろうが、良いものであれば使われるだろう。
Core2も元はモバイル向けに開発してたものだしね。
だれかがCore2が出たのはAMDのおかげなんて言ってる人もいたが、AMDが居なくてもCoreDuoの後継品として出てたな。
書込番号:12408451
0点
>Sandy Bridgeはモバイル優先だからデスクトップ自作は
>ついでに使わせてもらうようなもの。
そんな訳無いでしょ。
現在、Intelの主流のマイクロアーキテクチャは2つのチームが開発している。
1つのマイクロアーキテクチャは4年使われることになっている。
モバイル向けだからなどと言ってデスクトップやサーバーでの要求される仕様をおざなりにして4年間放置できる訳がない。
Core 2シリーズのCoreマイクロアーキテクチャは、元々はモバイル向けで開発していた。
これは、デスクトップやサーバー向けにはNehalemが並行して開発されていて、元々モバイル専用として開発していたものだった。
しかしNehalemの完成がずっと先に延びてしまったので、Coreマイクロアーキテクチャもデスクトップからサーバーまでをカバーするように変更された。
しかしCoreマイクロアーキテクチャはデュアルコアで利用に最適化されいてそれ以上のマルチコア化には無理があるので開発を断念し、クァッドコア以上はデュアルコアを2組、3組と組み合わせて製品化している。
Sandy Bridgeの開発チームはモバイル事業部に所属しているから、モバイルでの利用を悪化させる機能は入れていないだろうけど。
書込番号:12408515
0点
>Sandy Bridgeはモバイル優先だからデスクトップ自作は
ついでに使わせてもらうようなもの。
世界で見ても自作erのほうが圧倒的少数って認識ありますかね?
モバイルに限らず省電力を目指せばグラフィックチップがCPUに統合されるのは至極自然な流れですよ。
それが企業により多くの支持を集めるための方法ならば尚更でしょう。
ぶっちゃけちゃうと、Sandyに限らず昔から自作自体がついでです。
自作は決してメインじゃありません。
車いじるのと一緒でアウトローなコトなんですよ。
書込番号:12408658
0点
DMIを速くしてくれるということなので、歓迎です。
書込番号:12408675
0点
>ついでだろうが何だろうが、良いものであれば使われるだろう。
>Core2も元はモバイル向けに開発してたものだしね。
デスクトップ向けがラインナップのトップ引きから
リタイヤしたのは、はるか昔ということですね。
>皆さんはintelのこの選択は正しかったと思いますか?
この質問が今回のアーキテクチャについ聞いたとして、
答はYESでしょう。
インテルが何を気にしているかは、このへん。
Intel's Sandy Bridge welcomes discrete graphics
Room for both Formula One and Toyota Prius
http://www.theregister.co.uk/2010/09/14/sandy_bridge_graphics/
PCIEバスもありますよ、忘れないでねと強調しているのがインテル。
これを受けてか知らないが、
「NVIDIA SLIテクノロジとIntel Sandy Bridgeで 究極のゲームPCを構築」
といってるのは NVIDIA。
WWのPC市場の2011年成長率予測は、Desktop 2.5%、Portable21%。
インテルはどっちにフォーカスしたか。
>ぶっちゃけちゃうと、Sandyに限らず昔から自作自体がついでです。
パーツサプライヤから見てもそうでしょう。
まだハイエンドユーザのことも見ててくれていて、
スレ主さんのタイトルの980xが出るし、SandyBridgeに
NVのカードを組み合わせもできるからいいんじゃないですか。
書込番号:12408738
![]()
1点
>WWのPC市場の2011年成長率予測は、Desktop 2.5%、Portable21%。
>インテルはどっちにフォーカスしたか。
この区分の線引きが定義されていないと、判断しようがないよ。
同じマイクロアーキテクチャの製品を、1個数千円で売る一方で数十万円でも売っている。
1個当たりの収益に何十倍もの差がある。
ポータブルに区分されている中の過半数はモバイルではなく主に安価を目的にしている訳で、ポータブルを重視するにはデスクトップ以上の部分をも重視することがベストな選択になる。
書込番号:12408807
0点
きこりさんの個性的な絡みによって失速してゆく…(;´-ω-`)
書込番号:12411287
0点
上のところで・・
きこりさん
>>実際2010年のINTELの出荷個数の65%が775だそうです。
>ノートパソコンが大多数なのに?
分かっているようで。
マクロな視点のコメントが出るともっと面白いですが。
経済の回復で、Netbookは成長鈍化、Mobileの主力は
ミドルクラスノートに戻っているらしいですよ。
「Sandy Bridge」CPU群で"M"、"LM"、"UM"これらがメリットを
生かした最右翼でしょう。
下位のSandybBridgeがAtomを食うのが2011年の展開と思われます。
書込番号:12412289
1点
ミドルクラスと言っても、ミドルクラスの定義が分からないと、考えようがないでしょ。
どうであれ主流となるのは低価格寄りの製品だから、それを支えるのは高性能な高額製品なのは変わりないでしょう。
書込番号:12414602
0点
>ノートパソコンが大多数なのに?
どうしてそう見たのかが知りたいところ。
>主流となるのは低価格寄りの製品だから、
>それを支えるのは高性能な高額製品なのは変わりないでしょう。
高性能な高額製品が低価格品を支える?
それほど単純じゃないですよ。
経済動向もみてるだろうし。
伸びないところにはフォーカスしないのは普通でしょう。
SandyBridgeは話題になりますが、どういう構成で組むか
構想とか決断を披露した人はまだいませんね。
来月の発売日にインテルUSからアキバに人が来る話も聞かないし。
深夜販売には近隣住民からクレームがあるとか。
最近行ってないけどアキバ・ガラパゴスという雰囲気でしょうか。
書込番号:12414927
0点
高い粗利が稼げる高額商品で、粗利の少ない低価格商品での利益の落ち込みを穴埋めする。
一番伸びている数売れる商品の粗利が他の商品より多いならそんな心配をする必要は無いが。
売り上げが多くても利益が出ていないと営利企業には意味がない。
Intelの現在一番高価なCPUは、3838ドル。
Celeronの数十個分の利益が出る。
ほとんど売れないここまで極端な製品でなくても、数10ドルから100ドル前後低価格製品と原価にさほどの差も無いのに数100ドルの価格と量販がバランスされた製品がIntelの利益の多くを稼いでいることは容易に想像できる。
モバイル向けが伸びていたとしても、それは高額製品の需要が伸びているのではなく、安価な製品であることに揺るぎは無い。
大した利益率が取れない製品に特化した開発をしては、それ以前と同じ利益率や純利を生むような価格設定をしては売れる訳がない。
書込番号:12415166
0点
反論できないのにブツクサ独り言を言って食い下がっているんだと自己暗示する気色悪い癖は直した方がいいよ。
書込番号:12419316
4点
>>ZUULさん
パーツサプライヤから見てもそうでしょう。
まだハイエンドユーザのことも見ててくれていて、
スレ主さんのタイトルの980xが出るし、SandyBridgeに
NVのカードを組み合わせもできるからいいんじゃないですか。>
レス遅くなりましたが、俺もそう思います^^
マジツッコミすると萎えますからもちついて(´・ω・)つ旦
書込番号:12419977
1点
>ポータブルに区分・・・
>ミドルクラスの定義・・・
ミクロの視点でしか見ないと大局が見えないですよ。
真上にしか反応しないから流れの話にならないじゃない。
失礼だが、細かい話に反論する気にはならないですね。
ヒントだしても乗っててこれないみたいだし。
SandyBridgeの先頭がGPU内蔵の4コア。
この意味ですよ。前回とは出す順番がぜんぜん違う。
モノがよければいいじゃないかと言ってた人がいた。
その通りなんだけど、そういう客がいっぱいいると
読んだのがインテルじゃないですか。
で、インテルはシリコン面積使うCPUで、工場を埋めるという流れ。
人が来ないし、アキバの自作は勝手におやりと言ってる感じ。
そう思いませんか。
>マジツッコミすると萎えますからもちついて
別に、萎えてないよ。正月だけと餅はつかないけど(JOKE)
書込番号:12424069
1点
というかAMDは足回りが凄い強いじゃん。
IntelのDMIなんて未だに1GB/sでしょ?
全体でPCIEx2.0 2x相当しか速度が出ないなんて貧弱すぎる
その上ソケットゴロゴロ変えるなんて正直足回りの技術無さすぎなんじゃないの?
CPU以外の部分は圧倒的にAMDが強いよね。
書込番号:12448963
0点
鳥頭と言い、ほんと価格にいるAMD信者には基地害な罵蚊が多いなー
CPUとGPUの処理しているものの違いから勉強しなおせ
書込番号:12448981
2点
AMDさんが3万ぐらいで990Xを圧倒するぐらいのCPU出してくれたらいいのにね〜
書込番号:12449149
4点
>ミクロの視点でしか見ないと大局が見えないですよ。
>真上にしか反応しないから流れの話にならないじゃない。
>失礼だが、細かい話に反論する気にはならないですね。
>ヒントだしても乗っててこれないみたいだし。
この程度の半端な知識と見識で自分が相手の上位にいると勘違いしているところが失礼だね。
>SandyBridgeの先頭がGPU内蔵の4コア。
>この意味ですよ。前回とは出す順番がぜんぜん違う。
>モノがよければいいじゃないかと言ってた人がいた。
>その通りなんだけど、そういう客がいっぱいいると
>読んだのがインテルじゃないですか。
>で、インテルはシリコン面積使うCPUで、工場を埋めるという流れ。
>人が来ないし、アキバの自作は勝手におやりと言ってる感じ。
>そう思いませんか。
質問形で主張をやめて相手に投げて終わらせずに、結論を自分で結論を出しましょう。
GPU付きの4コア製品を最初に発売するとどうだっていうの?
書込番号:12450711
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











