

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 12 | 2015年11月11日 23:12 |
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4 | 8 | 2013年11月14日 21:49 |
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0 | 3 | 2012年11月30日 20:00 |
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5 | 3 | 2013年12月13日 00:30 |
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2 | 8 | 2012年5月7日 19:51 |
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3 | 10 | 2011年12月2日 01:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000
SonyのハンディカムHDR-AX2000の不具合についての質問です。
撮影した動画を再生すると画面の上部横一列にチカチカとした薄めの光のノイズが入ります。
SDカードのせいかと思い新しいものに交換して撮影してみましたがノイズは消えません。撮影している時はモニターにはこのノイズは映らず一見何も問題ないように見えるのですが、再生してチェックするとモニター上でもパソコン画面でもこのノイズが現れます。
(ノイズのある問題の動画映像を下記に貼付致します)
ソニーのサービス窓口に問い合わせてみましたが一度カメラを修理に出してみないとわからないということでした。ごもっともかと思うのですが、平素、海外在住のため帰国できるのがまだ随分と先になるためすぐに修理に出せない状態で困っております。
おそらく撮像素子に異変が起きているのだと思うのですが、同じような経験をされた方で問題を解決された方等おりましたら是非アドバイス頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
1点

フリッカーノイズの可能性もあるかと思いますが、
少し古いですが参考になりそうなスレを貼っときます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=10325832/
書込番号:19263539
2点

さっそく情報を頂きありがとうございます。
当初ソニーのサービス窓口の方もフリッカー現象の疑いがあるとのことで確認してみたのですが、
残念なことにフリッカー現象とは違うチラツキのノイズのようで野外で撮影した映像でも同じノイズが毎回発生してしまう状況です。
教えて頂いた過去のコメントのやりとりを拝見させて頂きましたが、直接解決に至らずとも平素の知らない情報等があり
大変参考になりました。現在、海外在住のため修理に出せるのが随分と先になりそうなのでもうしばらく情報を探してみようかと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:19268432
1点

撮像素子の故障〜不良かもしれませんし、ノイズに独特?のパターンがあるみたいですので撮像素子に関わる制御回路とか撮像素子以降の画像処理回路かしれませんが、
〉撮影している時はモニターにはこのノイズは映らず一見何も問題ないように見えるのですが、再生してチェックするとモニター上でもパソコン画面でもこのノイズが現れます。
ということなので、動画圧縮〜録画(記録)段階のどこかに原因があるかしれませんね。
AX2000登場以降で少なくともこのkakaku.comのビデオカメラの掲示板では初めて見る事例ですので、個体不良のような気しますが、以前の十数機種?におよぶ大規模?CCD不良みたいに年数が経つと「特異に」急増する類いの不良であれば他のAX2000にも発生するかもしれません。
いずれにしても修理になると思います。
基盤交換などの場合は、単に「保証期間が過ぎてます」で安易に折れるのも癪に障るような不良であれば、修理費用の減額交渉など行ってみては?
ただし、修理担当が請負の他社(業者)であったりすると費用決裁権がなかったするので
(文句を言っても請負の担当者が可哀想なだけで何できない)
「言うべきところ(連絡先)」は十分に確認しておく必要があるかしれません。
書込番号:19268646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

海外での修理は大変だと思います。
業務機のZ7Jの3CMOSの撮像素子ブロック交換で10万円ぐらいでしたから
その半分ぐらいかかるかもしれません。AX2000は民生機ですから。
個人的には海外で壊れたら捨てるつもりで持って行ってますが3板は
もったいないです。
多分基盤交換だと思います。
https://www.sony.jp/support/handycam/repair_service/#soudan_2
書込番号:19269146
1点

>ありがとう、世界さん
貴重な情報ありがとうございます。
平素も過去に同じような事例はないかと探してみたのですが見つからずでしたが、やはり特異な例なんですね。
納得です。
残念ですがやはり一度修理見積に出してみようかと思います。
修理費用の交渉方法等の情報もとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
>W_Melon_2さん
貴重な体験情報をありがとうございます。
平素も海外での修理だけは避けたいと考えており(ソニーからは日本でしか修理できないと回答ありました。。。)、
買い換えることも選択肢に入っておりますが、やはり残念かなと現在は思いとどまっております。
確かに海外からだとかなり面倒なのですが、帰省の際に修理見積を依頼して費用と相談してから決めようかと思います。
どうもありがとうございました。
PS もしご存知でしたら、撮影した動画からこのノイズを消すことができるソフト等ご存知でしたら是非教えて頂きたいかと思います。
書込番号:19271543
0点

引き続きハンディカムHDR-AX2000に関する相談書き込みをさせて頂きます。
前回ご回答くださった方々どうもありがとうございました。
修理に出せるのがまだだいぶ先になるためこのハンディカムを使用し続けているのですが、1つわかったことがありましたのでこちらに再度追記させて頂きたいと思います。
問題のノイズが発生する直前、撮影時のカメラのモニターの右上に「E10:62」という表示がしばらく点滅するという現象が見られました。
(E10:62だったかN10:62だったか定かではないのですが。。。)その直後から撮影後の画像に例の横線上のノイズが現れるようになりました。
この点滅表示はいったい何を意味しているのでしょうか?
何度も申し訳ありませんがどなたかわかる方がおられましたらご回答のほうどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19308504
0点

http://qa.support.sony.jp/solution/S1206219004316/?rt=reco
E 62 :**
ではないでしょうか?
対象製品型名リストにHDR-AX2000があります。
コンデジでもE62:10のエラーが出たとの書き込みがありました。
ソニーのエラーコードでレンズ駆動系はE62なのかと思われます。
でも厳しいですね。
これ以上悪化しないことを祈るのみでしょうか・・・
書込番号:19308595
1点

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035923/?rt=reco
機種違いでE61エラーがあり意味は同じかと思います。
その表で
E:61:00 フォーカス駆動部に何らかの異常が起きています。
E:61:01
E:61:10 ズーム駆動部に何らかの異常が起きています。
E:61:11
E:61:30 レンズ駆動部に何らかの異常が起きています。
HDR-AX2000の場合はE62に置き換えて考えて良いのではないでしょうか?
多分、下のコードは共通させていると思いますよ。
つまりE62:10はズーム駆動部の異常かもしれません。
ズームリング、グリグリしたりとかしたら・・・(汗
書込番号:19308768
1点

あっ すいません。 勘違い、E61にもAX2000ありました。
やはり微妙に違う意味ですね。
書込番号:19308780
1点

色々見てみたのですが、どうもE62:10は、手ぶれ補正の異常コードのようですね。
書込番号:19308817
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000622990/SortID=19058814/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%89%81%5B%83R%81%5B%83h#tab
これ以外のスレでもボディを叩くと治ったとの報告が多数あります。
フェニックスの一輝さんのレスを参考に。
ま、でもこの状況で叩くってのも・・・
書込番号:19308835
0点

>スペシャルビームさん
さっそくたくさんの情報提供をありがとうございます。
とても参考になり助かります。
叩いて直るなら叩いてみる価値もありそうですが、おそらくどちらにしても一度修理に出さないといけないとは覚悟はしております。
様子を見ながら使ってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。
書込番号:19309249
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000
テープレスのカメラをお使いの方にお聞きします。
私は今までテープ式のカメラしか扱ったことがありません。これまでは撮ったテープをマスターとしてそのまま保管して、編集する際にPCへ取り込みDVDに焼いて…そんなやり方をしていましたが、テープレスになるとメディアに撮った映像をその都度PC へ移して保管て形になると思うんですが、HDが当たり前の現在はデーター量が大きくなりますよね!?保存していくHDD も容量があっという間に一杯になると思うんですが、 その都度新しいHDD を買い足すようになると思うんですが、実際そうなんでしょうか?テープレスに関して本当に初心者なので皆様の使い方を教えて下さい。
書込番号:15444981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
その考えで間違いないです。
テープ代がHDD代に変わったと考えればいいと思います。
書込番号:15445014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Harutoexpressさん こんにちは
考え方としては それで良いと思いますが 一番の違いは ハードディスクやカード内のデーターの為 テープのような形として存在していない為 テープのように保管場所必要ではなく 今までよりコンパクトにできるという事がメリットだと思います
またテープは 劣化しますが ハードディスクの管理しっかりして置けば 画質の劣化は無く安定した 画質が得られます。
でもハードディスクタイプの欠点は ハードディスクのトラブルで 一瞬にデーター飛んでしまう事が有りますので いくつかコピー作り別の所に 保存させておく必要が有る事です。
書込番号:15445110
0点

こんにちは。
んー、難しい問題ですね。
何があっても残さなければいけないのレベルでしたら、同一内容のデータを2台以上のHDD(あるいはRAID1)に保存して、さらにデータをBDに保存するかでしょうか。
20GBで2時間としたら、2TBのHHDで200時間分ですね。
DVテープ、200本と考えればコスト的にも安くはありますが。
ちなみに、私は編集してBD保存です。
保存耐久性の問題は理解していますが、見たいときに気軽にテレビで見られなければと考えますからね。
元データは消去してます。
まあ、そんな内容のビデオなんですが。
書込番号:15445139
0点

現在、DVかHDVのカメラをお持ちなんですね?
テープ式のカメラでも、PCに取り込んだ後、HDDにデータを保存している方もいます。
テープ
HDD(予備)
DVD(観賞用)
の3つに分けて保存されるのがいいと思います。
これから、フラッシュメモリタイプのビデオカメラを買われても同じことです。
テープの代りにHDD
予備にHDD
観賞用にBDやDVD
ですから、HDDは今まで以上に大容量のものが必要になるでしょう。
書込番号:15445151
1点

皆様からのご返信ありがとございます。
今現在、HDVのテープを使用していますが、民生機ではすでに当たり前のようになっていますが、業務機でも最近テープレスが主流になりつつありますよね!?次の買い換えにHDR -1000かAX-2000で迷っていました。
書込番号:15445341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

半導体メモリーも HDD も ブルーレイも何もかも
劣化しますから 後は自己防衛しかありません。
個人的には DV,HDVから何かにダビングしながら老後
をと思ってます。
今の記憶媒体は内部でエラーが普通に出る事を想定していて
その装置自身でエラーコレクトをしながら再生して外部には
知らぬ顔をしている装置が多くなってきました。
その内 天罰が下るかも (爆)
書込番号:15445371
1点

うちも先日ようやく、撮りためたDVのデータをHDDにコピーし終わったところです。2TBのHDDが間もなく一杯になりそうです(笑)
さて、残念ながら現在普及しているメディアでデータを半永久的に保存できるものはありませんから、10年に一度くらいは全データを新しいメディアにコピーしてやる必要があります。その時に一番作業が楽なものはというと、やはりHDDではないでしょうか。コピーを開始したらそのまま終わるまで放っておけますからね。たとえそれが三日三晩かかったとしても。
ただし、HDDは非常に壊れやすいので、データ保存用のHDDはコピー以外には使用しないこと、データは他のHDDもしくはBDなどに二重に保存しておくことが大事です。今2TBの内蔵ドライブ+ケースで1万円以下で収まりますから、コスト的にも一番有利だと思います。
書込番号:15445893
1点

HDVのいいところはパソコンのデーター(HDVデーター)を一時的にテープに再保管出来ることだと最近思いました。
便利で重宝です。
ソニーのパソコンはもう見向きはしない仕様になりましたね。最近カタログを見て思いました。
書込番号:16836490
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000
AX2000の持ち運び用のバックと、AX2000につける外部マイクは何がいいか考えております。
予算はバックが10000前後、マイクが25000前後を考えております。多少のオーバーは考えておりますが、二点で40000程が限界かと考えております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15189212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
マイクはわかりませんのでバッグだけ紹介させていただきます。
ハクバ SPG-RG3-CBLBK
http://kakaku.com/item/K0000244196/
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103090010-05-05-00
書込番号:15190466
0点

ご回答ありがとうございます。
こちらですと、仮に外部マイクやワイコンレンズを購入した際一緒にいれて持ち歩きは可能でしょうか?
書込番号:15192944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDR-FX7比較で、黒が浮く、、、
もっとも、FX7では、コントラスト・エンハンサーなるものがあり、ほとんどONで使用していますが、AX2000では絵作りに苦慮しています。
オートフォーカスではFX7よりマシですが、液晶モニターの見易さはFX7(3.5インチ)の方が上。
FX7よりマシなところは、AX2000の絞りをManfrotto 521LXでコントロールできるところと、メモリー録画ぐらいでしょうか?
PMW-160が発売されましたが、仕様書が見つからず、、、
おそらく、LANCコントロール端子は無し、画質劣化を承知のデジタル・エクステンダーも無し
で、次期モデルに期待しています。
すみません。Resになっていないかも、、、、
書込番号:15413775
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000
映像エンジンが悪い、レンズのキレが悪い、液晶でピントが合わせづらい、オートフォーカスがアホ等、
数々の使いづらさ満載のこのカメラ、新型もしくはマイナーチェンジしないのでしょうかね〜
2点

私も新型を待っています。
Panasonicへの浮気も考えましたが、
10年以上Sonyのこのクラスを使用しているので、
何とか踏みとどまっています。
早くリリースしてほしいです。
書込番号:14532284
1点

なんといっても、アマが一番に待ちわびている後継モデルです。
今となっては、画質は二の次になってしまったカメラ、5Jとの差をSDI端子だけにしてもらいたい。画素数は200万画素以上×3に期待。HDR-AX2000下取り10万から15万、新製品の発売で新品価格23万前後の予想。この時期に発売予定がないと来年と考えています。
書込番号:14654659
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000
こんにちは初心者で一点質問です。
http://www.youtube.com/watch?v=HLtjdydaGo0
上記のような背景がボケた映像をHDR-AX2000で撮影できればと考えております。
ご質問@
その際影響を及ぼす設定の箇所はどこになりますか?
ご質問A
オススメの設定方法などはありますか?
ご質問B
このサイトみると背景ボケに関して理解できるよというサイトはありますか?
宜しくお願いいたします。
0点

一眼(5D markIIとか)を使っているのでは?
AX2000では、最大にズームにしてもこんなボケないんでは?
書込番号:13920952
0点

ミクロミルさん
さっそくありがとうございます。
HDR-AX2000で撮影するのは決まっているので
最大限ぼかす方法、もしくは設定方法、もしくはいじる場所を
お教えいただけますと幸いです♪
書込番号:13920976
0点

ありきたり過ぎて申し訳ないのですが、
絞りを開放にして(露出をマニュアルで)、最大限に望遠状態で撮る、
くらいしか、思いつきません。
ただ、それでもyoutube動画のようなボケにはならないかも。AX2000では。
あとは、望遠レンズをつけて、さらに望遠にして(つまり遠くのほうから)撮る。
書込番号:13921007
1点

近接して撮る(マクロ)か、望遠で寄って撮る(テレマクロ)か、
は、
被写体と背景の大きさのバランス等を考慮して選んで下さい。
こちらはCanon HF10で撮った静止画の例です。
カメラと被写体の距離と、カメラと背景の距離の差が大きいほど、
あるいは、
絞りが開放に近いほど、
ボケは大きくなります。
書込番号:13921140
1点

グライテルさん ミクロミルさん
カメラって難しいですね。
でもお二人のおかげでなんとなく理解できました。
さっそく挑戦してみます。^−^v
書込番号:13921695
0点

テレ端、開放、クローズアップレンズ72mmを着けて、被写体に目一杯寄る。そして、出来るだけ、背景と被写体との距離を離す。
(背景ボケを求める場合)
書込番号:13922939
0点

テレコンバーターレンズを付け望遠側に寄せ被写体の画角に合うように自分が前後に移動して
撮影すると背景がぼける要するに高倍率で被写体深度を浅くもっていくようにすればよい
書込番号:13927118
0点

ボケ味云々という話をこの手のレスで最近よく見ますが、背景がボケるということは、ピントが合っているところ以外は、スゴークボケるって事を理解しているのでしょうか??
通常家庭用ビデオカメラは、素人が使うので、なるべく被写体深度が深く、少々ピントがボケていても、合っているように見える設定になっています、
ので、背景のすごくボケた映像を狙うのは、常にきっちりピントを合わせないといけません、(1センチ単位ですよ)それが、素人&オートフォーカスには不可能でしょう顔で言うと常に眉間にピントが合っているのが理想と言われています、いくら顔認証がすごくても動画で常に合わせる事はできません
そのため、家庭用ビデオでそのような表現は、かなり厳しいと思います。
不可能ではないですが・・・
書込番号:14534426
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000
この機種は火野正平のいじめ企画であるNHKBSの「こころ旅」のメインカメラ
として使われているわけですが、
1.色のりがおかしい(リアリティーがない)
2.Autoで撮影すると白とびが避けられない。
3.解像力が劣る
これらは、秋のバージョンを放送するに当たり、NHKが集中放映した時にたまたま
確認した事象であります。
まさかと思うわけですが、30万もする、あるいはNX5であれば50万もする
商品があの程度の画質なのだとしたら、ソニーはどれほどまでに手を抜いて
いるのかという疑問が出てきました。
そこで、実際にAX2000をお持ちの方にお聞きしたい。火野の番組を見てもらった上で
本当にあの程度の画質しか出せないのかどうか。
もしもっと高画質で出せるということであれば、NHKのカメラマンは何が問題なのか。
もし同じ程度の画質ならば、それは30万出す価値があるのかどうか。
忌憚のない意見をぜひ聞かせて欲しい
0点

家庭用のカメラをメイン使用しているが本当なら、むしろそっちが驚き。
家庭用では高価な部類でも、業務用途でみると廉価機種なので別段気にするようなコトでもないのでは。
書込番号:13553013
0点

水平解像度が800本程度しかない民生機で撮影する経費削減で
NHKの職員の高収入を支えているわけです。
しかしながらこの頃は放送画質全体が低下してますが視聴者が
クレームしないようなのでもっと低下すると思います。
持っていないのに失礼しました
書込番号:13553458
0点

NHKは平気で民生機を使っています
VX−1000あたりから
それ以前はパナソニックのNV−10000など地方の特派員などはむごいものです
私が3管カメラを担いでいたときこれですからね
あまりにも視聴者に失礼ですよね
現在はHC−1 FX−1 S−270と使っていますが。ハイライトコンプレッションは
どれもよくないです。アナログ時代のベータカムと比べると少々オートニーの効きは悪いです
真空管のカメラもありますがCCDやC−MOSのカメラよりずっとダイナミックは広いです
感度は悪いので明るいところでの使用になりますね
何はともあれ。HDカムを使わない限りいい状態はキープできないでしょう
三分の一レンズによいものがないので二分の一レンズエキステンダー付き100万円ほどにに替えようと思い
マウントアダプターの発売を待っています、純正は8万位するのでキポンのものを待っていますレンズはすでにあります、まあレンズより安いカメラですから文句は言えません
業務用は放送用に比べ手を抜いています
4:3の時代はあまり差が無かったのですが。HDになってからだいぶ差が出てきました
30万クラスでは民生機と大して変わらないと思います
民間放送でも::もやっとした画面が出ることがあります。おそらくハンデーカムでしょう
これ以上望むならHDカムです
書込番号:13559166
0点

皆さんご返答ありがとうございます。
>がんばり屋のエドワード2さん
やはり白とびは気になってしまいます。せっかくの紀行番組だから
こそ丁寧に撮って欲しいと思う。
>W_Melon_2さん
おっしゃるとおりだと思います。私は番組ごとに格差がありすぎて、とても
おかしいと思っています。
たとえば爆笑問題が出るような番組はハンディを、それもワイコンを使った
とても映像として使えないようなものを番組として使っていたりします。
さらに問題なのはそれ以前にレンズが汚れていてもそれを拭かずに撮影して
しまったり、あるいはピンが合っていないのに合っていないことを確認しないで
撮影してしまったりすることです。ENGの現場や物撮りでも多数確認しています。
これは映像関係にいればすぐに分かることですが、どうやら昔ながらの師弟関係
が壊れてきて、素人同然のカメラマンが多数入ってきていることも関係して
いるようです。ディレクターも軽薄なのが多くて、編集時に確認してない可能性
が高い。番組への苦情が映像面から来てないことでその悪循環はさらに強化されて
いると思います。
>星ももじろうさん
貴重な情報ありがとうございます。
やはりそうでしたか。いま液晶の性能が上がり、解像感やノイズの出方、白とび
が克明に分かる時代になってきたからこそ、絵作りにこだわっていかないと駄目
だと思っています。NHKが以前からそのような態度ならば、今後もキレのよい、
景色をしっかり見たいと思うロケ番組はできないのかもしれませんね。
政治家を撮るカメラこそ、私は民生機でいいと思う。HDCAMこそロケ撮影で雄大な
自然や風景を撮ってほしいと思います。
書込番号:13560494
0点

ほんとうにHDR-AX2000を放送用に使っているのですか?
もしメモリカメラだとすれば、Z5Jではないでしょうか?
しかし、放送用途では未だにテープの信頼性が厚く
サブカメラはHDVがほとんどと聞きます。
先日、たまたま目にした某番組のロケではサブにHVR-V1Jを使用してました。
その番組をOAで拝見したところやはり肩乗せタイプのHDCAMと画面の切り替えで
解像感などの差はありますが、50万円以下のビデオカメラとしては十分健闘していると感じました。
書込番号:13560539
0点

民生機もデジタルになってからだいぶよくなりました
アナログ全盛のとき突然現れたDVよくなったとはいえ所詮4:1:1
4:2:2のベーターカムに敵う訳が無く当分並行しようでしたね
やがて19:9になりハイビジョン化してきましたが民生機は民生機
バックフューチャーに出てくるGR−C1とかチュウヤンさんの旅番組で使っていた
ノーマルの8ミリビデオなどとは格段によくなりましたが
撮像素子が小さく単板の物も多く。カメラとデッキの性能にバランスがかけていました
よく健闘はしていますがHDカムが抜きに出ているので余計目立つでしょう
これが相対する写真館などでは大問題です
写るんですはいで記念写真を撮り大金をくれといってるのと同じです
放送は画質が悪くても直接言えないからです
視聴者を馬鹿にしていると思います可能な限り、HDカムを使うべきです
民生機で政治家をロケしている姿もテレビで見ますこれはそんなに画質をいわないのでいいのでは?いろんなビデオカムコーダーを使ってきましたがもうSーVHSなどは出番がありません
書込番号:13563215
0点

色は編集の段階でもう少し、なんとかなるかもしれませんね。
白飛びですが、Dレンジは低いですね。
放送用の感覚で飛ばしたら、破綻してしまいます。
あのファインダーでは、慣れていないとオートで撮るしかないかもしれません。
使ってみると、F8位の感度かなあと思います。
仕方なく暗いところではゲインアップ。えっ、そんなに汚かったの?
制作会社か社カメかは不明ですが、局用のカメラしか使った事がないと、
よく陥る現象です。
カメラの特性を理解して使えば、素晴らしい画が撮れる性能は持っています。
何故、デジでロケをしたのかは不明ですが、
どこの局でも様々なカメラを使っていますよ。
書込番号:13614340
1点

ほんとに画質を言うなら
フィルムで撮影したほうがいいでしょう
HDカムでもフィルムにはかないません35ミリフィルムからいくらでもハイビジョンの素材が作れますよ
高くはつきますが1分100万円の世界です
書込番号:13616764
0点

HDCAMが35ミリフィルムにかなうかかなわないかは視聴する側の好みの問題。
フィルムの画質よりもビデオの画質の方が「鮮やか」だとか「奇麗」と
感じてしまう人もいるんですよ〜
あと被写体にもよりけりかな
書込番号:13824237
0点

TBSの水戸黄門初期と
現代を比べてみてください
断然深みが違います
ビデオ取材になった当時は見られませんでした
まだしばらくはフィルムの勝ちでしょうね
電子映像から見慣れている方は
違和感があるでしょうが
書込番号:13838467
2点


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