『車で使う場合の技術的対応を教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

レグザチューナー D-TR1 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1の店頭購入
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1の店頭購入
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『車で使う場合の技術的対応を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

現在パイオニア楽ナビAVIC−DRV220のアナログテレビナビを使用中です。テレビがアナログなので、レグザチューナーを使用して @チデジチューナーとして車でテレビをみる Aチデジ番組を録画する B自宅で取りためたHDの番組を車でみる をしたいと思います。自分では @電源は24ワット対応のコンバーターよりとる。 A映像、音声はCRT出力端子をナビの入力端子に接続する Bアンテナは「ハテナ?」です。一番の課題はアンテナにあるのかなと思っています。 詳しい方、既に車で使用をされている方、ご教授お願いします。〔車載用チデジチューナーを店舗で調べたところ3万から5万以上もしているのにびっくりし、それならいっそのことHDの録画もできて値段も安いD-TR1が転用できないものかと考えました〕※自宅ではD-TR1を「運搬ユニット」にし、2台のテレビ間を3分で行ったりきたりフル活用して楽しんでおります。 

書込番号:11580739

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/04 09:22(1年以上前)

やはりアンテナ入力が一番の課題だと思います。
やってみないとわからないけど車載アンテナつなげればそのまま見れるんじゃないかな。
ただモバイルを前提とした設計ではないだろうから、コネクタの抜き差しは丁寧にしたほうがいいかも知れません。

書込番号:11580820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/04 10:05(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん ご回答ありがとうございます。「コネクタの抜き差しは丁寧にしたほうがいい」については延長コードやアダプターを間にいれて、抜き差し部分がへたっても両方の本体には影響ゼロで対応します。現在我が家ではテレビ2台とパソコンモニター1台の合計3台に D-TR1を使いまわしていますが、上記対応にて心配なく利用できています。コード抜き差しも電源、HDMI、アンテナの3つの抜き差しで実質所要時間は1分あれば十分です。(3つの接続部分をテレビ側、 D-TR1側夫々ユニットにまとめることで接続、取り外しが一箇所に集中できます)
※やはりアンテナが課題のようですね。どなたか試された方のご教授を宜しくお願いします。

書込番号:11580985

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1310件

2010/07/04 10:41(1年以上前)

アンテナは重要だと思いますが、家庭用のチューナーは移動体での使用は考慮されていないと
思います。なので安定して受信できるかどうかはわかりません。
使いものになるかどうかはちょっとやってみないことにはわからないですね。
アンテナもデジタル放送に対応したダイバシティアンテナにする等も考えれば、費用的にも
大きな差にはならないかもしれません。

書込番号:11581138

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2010/07/04 22:15(1年以上前)

車で地デジチュナーなんて一番初芝にみんなそれからはじめたんですよ。
関東なら昔は東京タワーは、15Wの糞さいたまVゾーンで見れなかったから
車やチャリに積んでみんな出稼ぎしました。

ストラーダやユニデン、コムテックがこんなにも安くなってまだ高いですかね。
我輩の買ってた頃はBSチューナー二台で15万。32インチ20万円でしたが。
おとなしく、キャンピングカーでもなければ車載用をお勧めしますが。

書込番号:11584080

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2025件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2010/07/05 02:13(1年以上前)

興味があったのでざっと調べてみたのですが、車用の地デジアンテナを D-TR1 に接続するには、F型タイプのケーブルを使ったアンテナにするか、F型変換アダプタが必要になりますね。

F型タイプのアンテナはあまり種類がないようで、しかも高価な感じです (原田のパルウス DF1 とかがありました)。

F型変換アダプタも、元のケーブルのコネクタ形状が限られるかもしれません。

いずれにしろ、アンテナやアダプタを買うと安くても 5,000 円くらいはかかりそうな感じです。

しかも D-TR1 だとリアルタイム視聴は 12 セグにしか対応していないでしょうから、放送波が弱いところだとテレビが見られないと思われます (SD カードにワンセグ録画すれば、録画後に見ることはできるとは思いますが)。

それから、番組を録画する場合、3.5インチ HDD を使うと電源的に厳しいのではないかと思われますから、2.5インチ HDD になるかとは思いますが、定格電力の 24W が USB への電力供給を含んでいるかどうかによってはこれも厳しいかもしれません。

となると SD カードへのワンセグ録画になるでしょうが、当然 12 セグに比べれば画質が落ちるでしょうね。


ということで、いろいろなことを考えると素直に車載用地デジチューナーを買われる方がよいような気がしてきました。(録画はできなくなるとは思いますが)

もちろん、既に D-TR1 をお持ちということですから余計な出費になるわけですが。

ワンセグ専用でいいからとにかく安くということなら、以下のものがありました。

http://kakaku.com/item/K0000097087/

あと、12 セグとワンセグの自動切り替えができるものとして、以下のものがありました。

http://kakaku.com/item/K0000028759/

上記はいずれもざっと探しただけなので、他にもよいもので安いものがあるかもしれません。

書込番号:11585250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7454件Goodアンサー獲得:856件

2010/07/05 14:08(1年以上前)

市販の地デジチューナーはハイビジョンでの視聴を目的に、屋根上の魚の骨のような八木
アンテナを設置するなど良好な条件を前提に設計しているので、クルマを止めてアンテナ
を立ててなら実用になるかもしれません。

また、フルセグチューナーにダイバーシティアンテナのカーナビでも、都心を移動中の
受信でも映像や音声が途切れがちですし、普通の地デジチューナーであれば移動中の
良好な受信はほぼ不可能なように思います。

将来は地デジナビへの買い替えを想定し、それまでのつなぎにこんな製品はいかがで
しょうか。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/movt2/index.html

書込番号:11586625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/06 00:32(1年以上前)

ご回答いただいた皆さんに感謝します。
問題は、たとえアンテナを高出力〔ダイバーシテイー、フルセグ等〕に換えたとしても、D-TR1に対応可能な装備がされていない可能性が高いから実用性のある画質は期待できない。という結論のようですね。でも実際にはまだ試した人がいないわけで。万が一にも意外と映りが良いとなったら、高価なチューナーやナビ付きテレビを買う人がいなくなるわけで、それもこまりますし、駄目で平和がたもたれるのかもしれません。個人的感想としては、40インチ以上もする液晶テレビが何百万もしていたのが、数万円で買えるようになったのに、なんで車載用のテレビやナビだけ〔それもあんな小さな画面、フルハイビジョンでなくチデジだけで〕20万も30万もしなければならないのか、よくわかりません。
とりあえず、あと1年はいま使っているアナログでテレビを見たいと思います。
次の課題としてはテレビはアナログで見るとしても、D-TR1のHDに撮りためた映画等を車でみることに挑戦したいと思います。安定的に撮りためたテレビ番組がみれるなら、それだけでも画期的だと思うのですが。こちらの課題でしたら技術的には難しくはないのでしょうか。車で実際にD-TR1を使ってHDに撮りためた映像をみているかたがいらしたら、方法についてご教授ください。
私の素人考えでは、@電源は100ワット以上を安定的に出力できる車用コンバーターを使う
AナビのRCA端子〔外部入力〕よりコードを出し、D-TR1のRCA出力へ繋ぐ。しか思いつきません。詳しい方いましばらくお付き合いいただき、お知恵をお貸しください。

書込番号:11589443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:131件

2010/07/06 12:12(1年以上前)

一部だけコメントします。
>次の課題としてはテレビはアナログで見るとしても、D-TR1のHDに撮りためた映画等を車でみることに挑戦したいと思います。
>こちらの課題でしたら技術的には難しくはないのでしょうか。
接続形態はいいと思いますが、、、
1)果たして小さい画面で録画番組リストが認識できるのか?
2)一番の危惧が電源断ですね。カーシガレットからの100Vはエンジンストップで切れますから、
再生中の電源遮断は怖いですよ。HDDや本体が壊れる可能性が高くなります。
3)車での振動もHDDには酷だとおもいます。HDDカーナビでは装置内でしっかり補強してあると
思いますが、外付けHDDだと車の振動や運転中に足が触ったり等、とっても過酷です。

書込番号:11590728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/06 16:43(1年以上前)

えっくんですさん、お教えいただきありがとうございます。
接続形態はいいとのことで、さっそく近所のイエローハットで赤白黄色のコードを外へ出してもらってきました。工事費4千円也でした。〔詳しい方なら自分でできるんでしょうけど〕

2)一番の危惧が電源断ですね。
これは確かに良く起こる可能性が高いですね。いまパソコン用に使用しているインバーターはエンジンを切ると電源が切れてしまうので、毎回エンジンを切る前に、レグザの電源をオフするのは無理。この対応としてはポータブル電源を購入して、レグザの電源はここから取り、ポータブル電源へはインバーターで常時〔エンジン回転中は〕充電する方式でしょうか。充電中は通電しないポータブル電源もあるようなので、充電通電同時にできるタイプが必要ですね。これで電源の問題は解決するかと思うのですがいかがでしょうか。

3)車での振動もHDDには酷だとおもいます。
これについては対応策が思いつきません。HDナビは振動に強い対策がされているということですね。なにかうまい方法はないものでしょうか。これが解決すれば、すぐにでもレグザの録画内容を車でみれるようになるのですが。〔せっかくですから東芝さん車載できるレグザを売り出してください〕

※なお、レグザを使用する場合はナビをVTRモードへ切り替えればよいそうです。

書込番号:11591475

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5769件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/06 16:58(1年以上前)

振動もだけど熱対策も必要。

車載用のテレビやナビはこれらの耐環境対策がしてあるから、あの値段になる。
素人の後付対策じゃ、結果的にコスト面でも対策面でも満足な対応は出来ないよ。

書込番号:11591508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/06 17:10(1年以上前)

ヤフオクでD-TR1を車載仕様に改造して出品してる方がいますね
39,800円だったかな?

個人的には家庭内で録画したものを車内に持ち込むのが簡単だと思うのですが
車載PC等と同じでアレコレ考えるのも楽しいですね

書込番号:11591529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/06 17:31(1年以上前)

どだればちさん 良い情報ありがとうございます。
「ヤフオクでD-TR1を車載仕様に改造して出品してる方がいますね
39,800円だったかな?」
これってどうすれば遭遇できますか。
いまは出ていないみたいですが。キーワードがわかりましたら教えてください。
テレビもみれて録画もできて完成度が高いなら、その値段で買いたいですね。

書込番号:11591599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:131件

2010/07/07 12:00(1年以上前)

>充電中は通電しないポータブル電源もあるようなので、充電通電同時にできるタイプが必要ですね。これで電源の問題は解決するかと思うのですがいかがでしょうか。
でもエンジンを止めてもいつかはD-TR1(とUSBHDD)の電源を切らないと、ポータブル電源が放電してしまうと思います。
D-TR1をつけっ放しにするなら、ポータブル電源がD-TR1(とUSBHDD)の電源をいれたままで何時間OKなのかによると思います。

結局は
D-TR1の電源を切ってエンジン切るか、エンジン切ってD-TR1の電源を切るか
の違いだけになりますね。同じ作業をすることになるだけでは?

書込番号:11595072

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2010/07/07 12:27(1年以上前)

アンテナなんかは衛星でもない限りどうにでもなりますが、
3.5φをF端子に変換するだけですから。
移動体においての伝播変化=視聴録画継続は東京タワーの近くでも無理でしょう。

でも室蘭〜大沼にかけての測量は、2時間安定した視聴が可能でした。最長記録。
自分はMHD500を積むのから始まり、パナのストラーダが出て買いました。

その後、壊れてもいいようにユニデンの激安チューナーを積んでましたがEPG出ないので降ろし、
現在は必要のあるときに、パナDVDレコーダーXW100を積む程度です。
HDD搭載機を使う上で一番重要なのは電源です。

書込番号:11595128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/07 13:40(1年以上前)

スレ主さん

オークション > 自動車、オートバイ > カーナビ >
あたりで「レグザ」で検索すると6件ほどHitしました
全て同じ出品者さんのようです

主な改良内容
1.クルマのバッテリー12Vで動作。
2.リモコンの赤外線受光部を外部化。
3.外部赤外線受光部ユニット追加。
4.地デジ専用フィルムアンテナ対応用にアンテナ電源供給ユニット追加。

となっています
2と3は同じ事のような気がしますね

この商品を落札された方からの評価がされていないのが若干不安なところでしょうか

書込番号:11595348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/07 15:30(1年以上前)

えっくんですさん ご教授ありがとうございます。
「結局は
D-TR1の電源を切ってエンジン切るか、エンジン切ってD-TR1の電源を切るか
の違いだけになりますね。同じ作業をすることになるだけでは?」
これについては大きな違いがあるとおもいます。レグザチューナーの電源をオフにしないままでエンジンをうっかり切ってしまうと、HDが回転中だと故障の原因になる可能性が高いです。うっかりエンジンを切ってしまっても、ポータブル電源の場合はレグザの電源が切れないので、故障を防止できるのではないでしょうか。

どだればちさん
ご連絡ありがとうございます。さっそく検索したところ、「車載機能改良仕様レグザ」に行き着くことができました。機能的に気になったのは「自宅のREGZAテレビで録画したワン・セグ録画をSDカードで持ち出し再生もできます。」で、HD録画分の再生には触れていない点ですね。ここら辺が可能ならば、購入価値はあるかとおもいますが、やはり電源が切れた場合の故障発生が心配です。

その他色々アンテナについて調べたところ、韓国製のカモス製アンテナがBS CS電波の自動追尾機能がついており、利用できそうでした。同等品(OEM)がパナ社より発売されているようで、値段的にも8万前後(根気よく探せば5万強で購入可能みたいです)で、ちょっと無理すれば届く範囲かと。これをシャープのアクオス液晶とつなぎ、車載しているあるブログの方の場合には走行中でも実用に問題ないレベルとのことでした。

アンテナ、電源の問題はクリアされたと思いますので、最後の課題はえっくんですさんご指摘の「車での振動もHDDには酷だとおもいます。HDDカーナビでは装置内でしっかり補強してあると
思いますが、外付けHDDだと車の振動や運転中に足が触ったり等、とっても過酷です。」
これについては、とりあえずHDこわれてもいい余りものを使ってやってみるしかないですね。

書込番号:11595619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/07 16:48(1年以上前)

自分はHDDの振動による故障は楽観的に考えてます
数年前にDIGITAL COWBOYのDC-MC35UL?の最初期型を車載で使っていましたが飛びや故障もなく使えてましたよ
コンソールボックスの上にスベリ止めシート敷いてその上にポイでした
電源OFFも書き込み時でなければブチ切りしても問題なしという考え方なので気にしていませんでした
PC内にバックアップがあるという安心感で乱暴な扱いでしたがハードも案外耐えてくれましたよ
故障しなかったのは運が良かっただけかもしれないので全ての方への動作保証ができるわけではありませんけどね

現在はPC使ってのエンコが面倒なので車載はPS3/torne+PSPに切り替えてしまいましたが・・・

書込番号:11595800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:131件

2010/07/07 17:05(1年以上前)

>うっかりエンジンを切ってしまっても、ポータブル電源の場合はレグザの電源が切れないので、故障を防止できるのではないでしょうか。
うっかりエンジンを切ってしまっても、ポータブル電源の場合はD-TR1の電源が切れませんが、そのままにしておくといつかはD-TR1が電力を消費してポータブル電源の電源がいきなり落ちてしまいます。このときにUSB-HDDが壊れる可能性があります。
D-TR1で再生していてエンジンを切ってしまった場合でも再生は続いています。
結局は手動で再生を止める(D-TR1の電源を切る)作業は必要だと思います。

うーん 言っている意味伝わるかなぁ??

書込番号:11595861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7454件Goodアンサー獲得:856件

2010/07/07 18:07(1年以上前)

スレ主さんの「地デジ」を「ワンセグ」に変えればカーナビの買い替えを含めて5万円
のSSDポータブルナビで実現できます。

(1)ワンセグチューナーとして車でテレビをみる
(2)自宅でワンセグを録画する
(3)自宅で録りためたワンセグを車でみる

http://kakaku.com/item/K0000099249/

書込番号:11596050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/07 20:32(1年以上前)

私もじんぎすまんさんの案に賛成ですね!

何インチのモニタに繋げるのかかわりませんが、
小さいモニタだと、HD画質である必要もありませんし、
D-TR1の車載に拘る必要も無いと思います。

書込番号:11596571

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2025件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2010/07/08 13:18(1年以上前)

じんぎすまんさんの提案は、「これから新たに録画するものはワンセグ録画にすることで、以後はポータブルカーナビで見られます」というものですよね。

でもスレ主さんがやりたいのは、「これからの番組の車内視聴」の他に、「これまで録り溜めた番組を車内で見たい」ということもありますよね。

で、取説を見る限りは D-TR1 はハードディスクに録画した番組をワンセグ用に録画しなおす (もしくは変換コピー等の) 機能はないように思いますから、D-TR1 を車内に持ち込むしかないかと思います。(これまで録り溜めた番組を車内で見るのはあきらめるということなら話は変わるでしょうが)

あ、でも USB HDD の録画番組を視聴状態にして、背面の外部映像出力から映像を出して、ワンセグ形式で録画できる機器に入れてやって変換録画すればよいのかな? そういう機器ってあるのでしょうか?

書込番号:11599339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/08 18:04(1年以上前)

★とりあえず再生できました★
たくさんの皆さんのお知恵を拝借した結果、当初希望した機能を達成できました。
色々考えてもしょうがないので、とりあえずレグザを楽ナビよりだしたRCAケーブルにつなぎ、電源を接続してみました。(所要時間30秒でおつりがきました)
@電源はパソコンに使っている2000円程で購入した150ワットまで許容するインバーターのコンセントへ1個にまとめて接続
A電源が必要なのはUSB4ポートハブ、1TBのHD2個分の電源、レグザの電源合計4個をタップコンセントへ接続1つの電源にまとめてあります。他にはアンテナ端子F接線とHDMI中継アダプターがついていますが、今回は使用せず。将来的にはアンテナはBSCS自動追尾アンテナとの接続、HDMI端子は、7〜8インチのHDMI接続できるモニターに接続したいです。
Bパイオニアの楽ナビとの接続は3つのRCAケーブルだけです。
レグザのリモコンを操作すると「見るナビ」の画面があっけなく出現しました。自宅でやる操作を一通り(録画内容の選択、HD1か2の選択などまったく問題なく実行できました。)7インチのモニターですが、見るナビの録画内容は問題なく読める程度でした。映像も7年前のモニターですが、とりあえず鑑賞に堪えるものでしたが、最新のモニターが欲しくなりました。
C一番心配した、HDの揺れなどによる故障に対処するため、プチプチの緩衝材を3枚にしてHDの下に引き、とりあえず録画した映画を流しながら走ってみました。8キロいつもどおりの運転で走りましたが、映像のブレはまったくありませんでした。

★どだればちさん 「自分はHDDの振動による故障は楽観的に考えてます」のいわれるように今のHDは乗用車の振動位では故障しないのかもしれませんね。リスクはありますがこの利便性のためなら負っていいリスクだと考えています。
★DECSさん 「振動もだけど熱対策も必要。」の件も思ったほどのことはありませんでした。
クーラーの噴出し口にレグザユニット(100円ショップで買ったかご)を置いたので、自宅より温度は低い状態でした。
■私のレグザの使い方は、車への常駐ではなくて「どこでもレグザ=自宅のリビングと寝室の2台のテレビ、23インチのパソコンモニターへHDMI接続でみるテレビ、そして今回の車へ持ち込んでみるテレビへの対応です。ですから当然自宅へ帰ったらレグザユニットは自宅のリビングのテレビに接続されて、録画をしてもらうわけです。★shigeorgさん 「スレ主さんがやりたいのは、これからの番組の車内視聴の他に、これまで録り溜めた番組を車内で見たいということもありますよね。」→まさにそのとおりです。
■■データを蓄積したオン・デマンド放送(見たい番組をクリックひとつでいつでも見ることが可能)みたいなものが簡単に家庭で実現していまいました。本当にレグザチューナーを作った人はすごい人だと敬服しています。レグザを購入して以来、家族は誰一人せっかく買った高価なブルーレイを1度も使っていません。
■今後の課題として考えるのは次のとおりです。引き続きお知恵を拝借くださると助かります。@今回はポータブル電源を使っていませんが、やはり車のエンストに備えて必要。
A★じんぎすまんさん がいわれるように 「ワンセグ」に変えればカーナビの買い替えを含めて5万円のSSDポータブルナビで実現できます。ナビ機能の進歩は大きいようですし、1年後にアナログテレビが使用できなくなる場合に備えて、この一つ上の7インチのを購入したいです。 Bユニットの小型化 今のユニットは100円のかごでかさばるので、なんとかもう少しコンパクトにまとめて持ち運びしやすく、車での設置場所をとらない方法を考えてみたいです。またHDはただ置いてあるだけなので、2台中一台は走行中に傾いてました。固定したほうがいいみたいですね。4台のHDで電源がもつのか心配ですが、使用するのは常に1台と考えると、4台をハブにつないでも行けるかもしれません。


書込番号:11600134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:131件

2010/07/08 19:32(1年以上前)

>クーラーの噴出し口にレグザユニット(100円ショップで買ったかご)を置いたので、自宅より温度は低い状態でした。
老婆心ですが露には気をつけてくださいね。むしろエアコンには当てないほうがいいと思いますよ。

書込番号:11600373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/09 15:23(1年以上前)

えっくんですさん >クーラーの噴出し口にレグザユニット(100円ショップで買ったかご)を置いたので、自宅より温度は低い状態でした。
[老婆心ですが露には気をつけてくださいね。むしろエアコンには当てないほうがいいと思いますよ。]

えっくんですさん,お教えいただきありがとうございました。確かに冷やしすぎると、結露がHDに発生する可能性もありますね。今後は直接風をあてないようにします。

残る課題ですが、引き続き詳しい方、ヒントをいただけると助かりますので、宜しくです。
@HDを設置し、振動を防止するのにてきした緩衝材がありましたら教えてください。できれば4台のUSBハブにつながったHDが相互に衝突しない状態で固定できる方法がベストです。
A今使用中の100円ショップで購入した、すべてをユニットにまとめるかごについて、よりコンパクトにまとめられる収納物がありましたら教えてください。
BHDに録画した映像をより鮮明にみれるナビ付きモニターセットで、hd対応、HDMI端子付きの商品はあるでしょうか、候補がありましたらお教えください。
Cアンテナについては、ベストはBSCS自動追尾アンテナですが、チデジ番組がみられる、安価でありながら2〜4ch以上のレグザに接続可能なアンテナがありましたら、候補の商品をご紹介くださると助かります。
※採用した結果についてはご報告されていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:11603590

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2010/07/09 16:38(1年以上前)

ほんとTR1の車載に拘る必要まったくないかと。

そもそも停止した状態でなければ録画はできないわけですし、
東芝のチューナーが業界で一番感度がいいわけでもないのに、
こんな安物チューナーにBS追尾アンテナなどの数十万の大金
積むくらいならもっとほかに金をかけたいです。

ひとつ言うなら、私はエンストしようが、エンジン切ろうが
録画できるようにバッテリーから直で車内に引いてますけど。

価格や家電の本見てるより、キャンピンカーの雑誌を読んだほうが早いです。
TR1使うなら、電源切った状態でも録画できてるパナのほうが自分はあってそうです。

書込番号:11603807

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2025件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2010/07/10 14:02(1年以上前)

ハードディスクの振動対策ですが、「今のハードディスクに対して対策する」という方法の他に、「振動に強いハードディスクに変える」という方法もあるかと思います。

一般に、3.5 インチハードディスクより 2.5 インチハードディスクの方が動作時の振動 (衝撃) に強いとされています。(2.5 インチはノート PC で使うことを想定されているかと思います。さらには iPod Classic 等で使われることが多い 1.8 インチハードディスクの方がもっと強いかと思います)

なので、今後も継続的に車内で使うことをされるのであれば、車用に一つ 2.5 インチハードディスクを購入して、車内で見る番組を予めそちらに集めておいて (もしくは、車内で見る時にそのハードディスクにムーブして)、D-TR1 とそのハードディスクだけを車内に持ち込むというのもありかと思います。(2.5 インチだとバスパワー製品もありますが、セルフパワー (別途電源を使う方式) の方が無難でしょうね)

ただし、2.5 インチは 3.5 インチに比べて同じ値段でも容量は少なくなりますから、使い勝手は下がるかとは思います。(今現在は最大でも 1TB 製品しかないようです)

なお、主に 2.5 インチハードディスク製品の中には「耐衝撃性」をうたっているものもありますが、これらの多くは「動作していない時に落としても壊れない」と言っているのであって、動作している時に落とすことは想定していないかと思いますので、もし耐衝撃性製品を選ばれるときは、「動作時の耐衝撃性」が高いかどうかを確認される方がよいでしょう。

ちなみに、I-O Data 等の製品の他に、単体ハードディスクと HDD ケースを組み合わせるという方法もあります。こちらの方が安くなるかと思いますが、多少の知識が必要になるでしょうね。

書込番号:11607714

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/10 22:23(1年以上前)


JOKR-DTVさん、shigeorgさんご教授ありがとうございます。大変参考になりますし、刺激を受け新しいアイデアが浮かぶ手助けになりとても感謝しております。

★JOKR-DTVさん 
「ほんとTR1の車載に拘る必要まったくないかと。
そもそも停止した状態でなければ録画はできないわけですし、東芝のチューナーが業界で一番感度がいいわけでもないのに、こんな安物チューナーにBS追尾アンテナなどの数十万の大金積むくらいならもっとほかに金をかけたいです。」

→私がTR1に魅力を感じるは、実売2万以下で買える程安価〔安物チューナー〕なのに他の10万以上もする製品ではできない機能〔4台のHD同時接続録画と録画画像の自動振分、再生の簡便さは特筆もの、加えて持ち運びも簡単可能〕をすべて詰め込んでしまった点です。(※テレビに内蔵されているレグザ同等チューナーではテレビから放せない故にまったく別物です。)TR1を初めて知ったとき、東芝を含め他社のすべてのブルーレイ録画機は完全に陳腐化したと衝撃が走りました。この機能にほんの少しだけ工夫して不足機能を追加した「多機能レグザ」を売り出したら、もはやブルーレイを含め、DVDなどに1本づつ出し入れして録画、再生するうっとうしさに我慢できる人はいなくなるのではないかと心配したほどです。安物ですが、自宅の複数のテレビ、パソコン、車、旅行先のホテルのテレビなど、それこそモニターあるところならどこでも自宅のテレビと同じ機能を満喫できる。それが安物の2万のチューナーで実現できるわけです。そういう観点から私にとって何十万の高級ブルーレイ機より何倍もTR1に価値を感じます。私が車載にこだわるのは、車載も含めて、どこでもレグザが使えることに価値を感じるからです。

★JOKR-DTVさん
「TR1使うなら、電源切った状態でも録画できてるパナのほうが自分はあってそうです。」
→私はTR1を車で録画することはまったく考えていませんし、その必要性もないと思っています。なぜなら、自宅でレグザの番組表を使い、定期的に録画可能能力一杯まで、少しでも興味のある番組は片っ端に録画予約しているからです。〔一度に25番組程度可能みたいです〕 番組が重ならない限り、興味ある番組はすべて録画してあるわけです。
車では運転している所要時間が不規則ですから、2時間の映画を録画するとして、1時間で目的地に着くかもしれず、トンネルがあるかもしれずで、安定した録画は、どんな高いアンテナを使っても所詮不可能だと思います。


★JOKR-DTVさん
「エンストしようが、エンジン切ろうが録画できるようにバッテリーから直で車内に引いてますけど。」
→この方法がベストなのかと思いますが、メカ音痴の私にはできそうもないです。お金に余裕ができたときに業者に相談してみます。

★JOKR-DTVさん
「こんな安物チューナーにBS追尾アンテナなどの数十万の大金積むくらいならもっとほかに金をかけたいです。」
→最近調べたところ、同じ製品〔韓国製〕で仰角固定の型で、8万から13万程度、キャンペーン時等では5万強の価格がついており、まったく手が届かない程ではなさそうです。私も今すぐに付ける程には魅力を感じませんが、今使用中のアナログが使えなくなり、もう少し安くなればと思います。〔なんで韓国製しかないのかが不思議です。技術的にはたいしたものでもないようなのに〕

★shigeorgさん 
「ハードディスクの振動対策ですが、(今のハードディスクに対して対策する)という方法の他に、(振動に強いハードディスクに変える)という方法もあるかと思います。」
→確かに耐衝撃性では3.5インチは2.5インチ以下のHDに比べて劣るようですが、「どれだばちさん」がいわれたように、3.5インチでも、乗用車の助手席においた場合には、故障なしで使用できてしまうのではと楽観しております。
何より「どこでもレグザ」の価値はすべての使用環境で同じ録画HDを鑑賞できるシンプル(お金もかからない)さにあると思うからです。
これから先、車載使用で3.5インチHDに故障が連発するようであれば2.5インチ以下のHDへ変えざるを得ないかもしれませんね。故障がほとんど出ないようなら、安心して車での使用が可能になります。

★shigeorgさん
「単体ハードディスクと HDD ケースを組み合わせるという方法もあります。こちらの方が安くなるかと思いますが、多少の知識が必要になるでしょうね」
→今使用しているHDケースは2000円程度(レグザに自動連動します)、HDは、1TBで4〜5千円程度、2TBでも1万円弱程度のものを使用中です。ケースもHDも4台購入済みですが、接続しているのは4ハブ中2個です。録画分を見始めてつまらないと感じれば即削除してますので、今のところ2台で足りています。

■レグザに4ハブ、4台の3.5インチHD(最大)、電源タップ6個口、HDMIコードと延長アダプター、アンテナコードとF接線アダプター等をコンパクトに設置運搬が可能なユニットに使う容器、熱対策からはアルミ製が良いのかもしれませんが、ちょうどよいのが見つかりません。何かちょうど良い何かの容器を転用できるものがありましたらお教えくださいね。

書込番号:11609547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/11 14:10(1年以上前)

本日車載にて録画した鯨の映像を流しながら20キロ走りましたが、まったく問題なく、自宅と同じ感じで利用できました。また自宅へ帰宅し、車からはずし自宅のリビングのテレビへの接続もあっという間にできました。とりあえずどこまでHDが耐えてくれるのか神経質にならずに酷使してみます。

書込番号:11612323

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2010/07/13 01:02(1年以上前)

ちなみにカーナビなどのスレ見れば各社のアフターわかりますが、
カモスはあまりよくないですね。パナが切った理由もこれかと。

俺様が直してやってんだ!いわいるお金を払うので直してください。
的な感じがクルマ屋製品の世界ではなぜか多い

書込番号:11619754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2018/02/25 16:19(1年以上前)

ベストアンサーの登録が遅れて申し訳ありませんでした。
7年以上も失念しておりました。私の質問にご回答頂いた全ての皆さんに感謝します。
今の私の近況です。DTR1は全部で6台使用しています。
1台は車に置きっぱなしです。車での使用は1年以上になりますが、問題なく利用できています。
テレビはナビ兼用の地デジチューナーが進歩しましたので、テレビはそちらを利用しています。
Dtr1は録画の再生専用に特化しています。150wのインバーター電源で16インチのテレビとDrt1本体とハードディスクをhdmiケーブルで繋いて問題なく視聴しています。テレビとDtr1本体とハードディスクのオンオフはもっぱら元スイッチ1つの切替でおこなってます。車のエンジンを掛けてからスイッチを入れ、テレビのリモコンボタンでテレビをオンにし、Dtr1の見るナビボタンを押します。(勿論手元スイッチはオンのまま、エンジンのオンオフでも問題ありませんが、エンジンを切って半電源でナビのテレビを見る時支障がでます)録画リストが現れるので、選択して決定ボタンを押す流れです。録画番組が終了するとテレビ電源オンの状態に戻るので、またDtr1の見るナビボタンを押します。その繰り返しです。
これが面倒な時や、画面を16インチで見る必要がない場合は、見るナビの状態で、決定ボタンの上下の矢印;ボタンで番組を選択するだけなので面倒がありません。 電源の状況ですが、夜間にライト点灯の状態では、インバーターの警告音が鳴りますので、夜間運転では利用しておりません。 ハードディスクは3.5インチのケース入りをAC電源で繋いでいます。セルフ電源の東芝の2.5インチのハードディスクを持ち出し用に用意しておりますが、まだ車で利用したことはありません。16インチのテレビの選択は@少ない電力で稼働すること。 A軽いこと Bhdmi端子があること C勿論リモコン利用 でした。偶々安くこの条件に合う機種が手に入ったので利用しています。今後の利用法としてはSDカードで自宅で録画した番組を車のDtr1で見ることです。SDカードで録画した内容については、別のDtr1やパソコンでも再生が可能ですので、Dtr1の入れ替えが面倒な時には威力を発揮するのではと思います。
※ハードディスクが稼働中に手元スイッチで全ての電源を切るので、その影響を懸念しましたが杞憂でした。全く問題なく順調に全てが稼働中です。  以上親切なDtr1ファンの方々への利用報告でした。少しでも参考になれば幸いです。 この機種は7年後の今にあってもその利便性、優秀さは健在です。本当に当時の東芝の開発陣に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:21629663

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[地デジ・デジタルテレビチューナー]

地デジ・デジタルテレビチューナーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング