APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
35mmフルサイズに対応した焦点距離500mmの超望遠ズームレンズ(最短撮影距離220cm/ソニー用)
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月27日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 14 | 2013年11月19日 18:14 |
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2 | 7 | 2011年9月3日 17:10 |
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4 | 6 | 2010年8月12日 21:29 |
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3 | 3 | 2010年4月12日 18:59 |
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レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
ソニーのAF微調整機能はメーカーに関係なくできるので大丈夫なはずですよ。
書込番号:16853718
2点

こんにちは。
シグマもいけます。
位相差AFで、カメラ側のピントの前後位置の調整ですから、どんなレンズでもいけると思います。
中級機以上の他のメーカーのカメラにも、付いている機能です。
書込番号:16853760
1点

アナスチグマートさん、アルカンシェルさん
ありがとうございます。
出来る事がわかり安心しました。
書込番号:16853787
0点

スレ主様こんにちは
取説・P124には
>>他社レンズをお使いの際にAF微調整を行うと、ソニーおよびミノルタ、
コニカミノルタ製のレンズでの調整値に影響が出る場合があります。
他社のレンズでは使用しないでください。
>>ソニー、ミノルタ、コニカミノルタで同じ仕様のレンズをお使いの場合、
個々にAF微調整の設定はできません。
などとあります。
うちのタムロン製90oマクロは、α77にはソニー製100oマクロレンズと認識されます。
だから、もしソニー製100oマクロレンズも持っていたら、個別に調整できない…
という意味なのだと思います。
書込番号:16854154
1点

AF微調整・・・
たぶんメーカ各社メンテナンス費用削減の為付けたくてしょうがなかったんでしょうね。
書込番号:16854193
2点

勉強中中さん・サマンサとダーリンさん
ありがとうございます。
似たような仕様のレンズは個別には判断できないと言う事で、
このレンズと近い仕様のレンズは持っておりませんので機能しそうですね。
書込番号:16854274
0点

NとかCの最近の高いのは、レンズ毎に微調整出来るのがあるようですよ。
ただし、純正だけのようですが。
書込番号:16854490
0点

さすらいの「M」さん
ありがとうございました。
前にCAN/40Dで2008年このレンズが発売当時に短期間使った後、
直ぐにカメラと一緒に売ってしまい使い心地などは忘れてしまいました。
その後2010年にソニー用が発売されたみたいですが
今回α77を手に入れましてこのレンズを付けようと思い色々調べております。
ソニー用も初代鮫肌仕様と現在の仕様がありますが、
機能などは変わってないのでしょうか?
書込番号:16854693
1点

外観が変わった際か、その前後に
HSMに手を加えたようですね。
初期型よりもスムーズになっているようです。
(50−500が出た頃だったか...)
内蔵のOSは あまり変わっていないはずです。
(わたしは 120−400のキヤノン用初期型を使っていますので、それとの比較になります)
書込番号:16854752
2点

>うちのタムロン製90oマクロは、α77にはソニー製100oマクロレンズと認識されます。
>だから、もしソニー製100oマクロレンズも持っていたら、個別に調整できない…
>という意味なのだと思います。
・・・・
これはあれじゃないすかね・・・
SONY100マクロが実はタムということを如実に証明している
>>>独り言<<<
・・・とおもったらレンズ構成全然違った!
純正安っぽい!
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL100M28/feature_1.html
http://www.tamron.co.jp/support/catalog/pdf/f004.pdf
具のつまりが違うな。
肉まんと同じだ!
書込番号:16854773
1点

さすらいの「M」さん・サマンサとダーリンさん
ありがとうございます。
付属レンズは値段が安いぶんプラ感が出ますね。
このレンズの鮫肌じゃない後期の方が少しは改良を加えてある可能性があると言う事ですね?
書込番号:16854828
0点

こんにちは。
ミノルタの50ミリ1,4でAF微調整の登録していて、ソニーの50ミリ1,4を着けると間違って認識してしまうことがあるらしいので、登録したシグマのレンズを、カメラに装着された時は、きちっと、登録された調整値になっているか確認された方がいいかもしれないです。
書込番号:16854935
0点

みなさま色々ありがとうございました。
本日中古を購入いたしました、使いこなすようがんばります。
書込番号:16855770
0点

スレ主様
ご購入おめでとうございます。
当方、500o級のズームレンズを鳥撮り用に物色中の身です。
本レンズも大変気になります。
使用感等、情報をお待ちしております。
使い勝手の良いシグマの50-500oが本命だったのですが、
先日タムロンから150-600oのニュースが!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131107_622610.html
新製品で600oなら150始まりも目をつぶれるか…
ということなら価格がこなれれば本レンズもアリかな…と。
楽しいぐるぐる妄想の真っ最中です。
書込番号:16855803
0点



レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
この「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(ソニー用)」に「KIPONのMAF-m4/3」または「近代インターナショナルのSA-M4/3」を使用してマイクロフォーサーズの「オリンパスE-PL1」に付けて撮影した方がおりましたら、使い勝手など教えてくれませんか。
1.手振れ補正
2.絞り
3.E-PL1で使用できなくなる機能
4.画質
5.撮影データーの記録
0点

このレンズのソニー用は絞りリングが付いていました?
付いていなければ使用しても絞りの変更はできません
そのほかにAFだけでなく手ブレ補正は使用できない、Exif値も絞りは0になるでしょうし
書込番号:13199785
0点

loghouse1jpさん こんにちは
このようなマウントアダプターにて使用する場合、基本的には電気的な
繋がりはありません。
よって、手ブレ補正も動かない、データも正確に残らない、絞りも動か
せない、カメラ側からのレンズのコントロールがすべて出来ないとなり
非常に不便な物だと思ってください^^;
繋がりがあるのは、同じメーカー同士のマウントで、sonyであれば
αマウントとEマウントで使用する純正のLA-EA1とかになると思います。
これであれば、一応AFも可能になると思います。
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/mountadapter.html
また、4/3マウントの物をμ4/3で使用する場合では、パナソニックの
マウントアダプターDMW-MA1やオリンパスのフォーサーズアダプターMMF-2
やMMF-1であれば、AFができて普通に使用できると思います。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-MA1
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf1/
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(ソニー用)を使用してという事であれば、
NEXにて使用されて使うのが良いかもと思いますが・・・。
書込番号:13200253
0点

>撮影した方
ではありませんので、↑の方々と違い「想像」ですいません
1.手ぶれ補正は焦点距離を入力すれば、働きそうな気がします
2.絞りコントロールリング付きを選べば、使えると思います
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa2.htm
3.もちろんAF。他はわかりません
4.画質もわかりません。
5.画像データは問題ないと思います。exifは部分的に空白だと思います
書込番号:13200821
1点

loghouse1jpさん こんにちは
書き込みに足りていない部分があったようです〜!
saki poさんの書き込みにある絞りリング付きMicro4/3用アダプタを購入し
使用する事で、絞りリングが無くても手動で絞り羽根の操作が出来るよう
です。
近代インターナショナルの物が載っていましたが、おそらくレイクォール
のOEMかと思います〜!
Sα-M4/3 定価 25,200円(税込み) 割引価格19,950円(税込)
という事で発売元から少し安く購入できるみたいです〜。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
>このようなマウントアダプターにて使用する場合、基本的には電気的な
繋がりはありません。
よって、手ブレ補正も動かない、データも正確に残らない、絞りも動か
せない、カメラ側からのレンズのコントロールがすべて出来ないとなり
非常に不便な物だと思ってください^^;
という事ですが、電子接点で繋がっていませんので、レンズ内手ブレ補正は
働きませんという事です。
しかし、本体内手ブレ補正があるPEN系であれば、焦点距離を入力すれば、
本体内手ぶれ補正は、使用はできると思われます〜!
御迷惑をかけまして申し訳ありませんでした。
書込番号:13201803
0点

>1.手ぶれ補正は焦点距離を入力すれば、働きそうな気がします
そうですよね
レンズ側の手ブレ補正のことを考えて答えましたがボディの手ブレ補正は作動するでしょうね
書込番号:13202987
0点

Frank.Flankerさん、C'mell に恋してさん、saki poさん 有難うございました。
書込番号:13208223
1点

LA-EA2純正アダプターではα機レンズをα機同様(α55並AF)に使えるらしい
NEX5Nでは動体予測/フォーカスロック、アイスタート(FDA-EV1S、LA-EA2使用時)まで使える
NEX成長著しいですね。
書込番号:13454034
0点



レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
先日購入してすぐに、レンズ内OSとボディー内(α550)の手振れ補正どちらが強力かが最も気になっていましたので、早速比較してみました。
比較の方法としては、数百メートル離れたビルの屋上に設置されているアンテナを狙って、500ミリ(750ミリ相当)で、5カットづつ撮影しては、1000分の1秒から1段づつシャッター速度を遅くして、5カット中何枚ぐらいOKなのかで比較してみました。
結果は若干ですがレンズ内OSの方が歩留まりが良い感じでした。
ただ予想以上に750ミリ相当と言うのは超望遠の世界で、レンズの重さもあって相当気合を入れて撮影しないと、500分の1秒でもパソコンで確認すると微ブレしています。
逆に手振れ補正機構のおかげで、125や60分の1秒でも私の感覚ではほぼOKのショットも有りました(5カットづつ連続撮影したので、気を抜いたショットも有ったと思います)。
それともう一つ購入したら確認したかったのは、レンズ内OSとボディー内補正両方ともONで撮影したらどうなるか?でした。
結果特別喧嘩をする訳でもなく、またレンズ・ボディー単独と比較して明確に良いとも言えない感じでした。
そして上記の初撮影の後、今度は稲田の中の雑草を撮影して比較したら、レンズOS・ボディー補正で差が無いかややボディー補正の方が良いように感じました。
どうも此れは、撮影対象の高さ(レンズを上方に向けるか、下方に向けるか)によって、センサーの角度やレンズとボディー含めた全体の重心位置の変化によっても、補正力の差になるのかと考えました。
勿論カメラの構え方の差が大きいのかもしれません。
自分で此れから一杯撮影して答えを探そうとは思っていますが、このレンズ使用の先輩方にブレない(メカに頼った)方法・情報をお教えいただいたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。
2点

500mm(750mm相当)のレンズを通常手ぶれなしで撮るには? SSはどうなんでしょうか?
参考値で1/焦点mmと言うのがあるそうですが、個人差で変わっちゃいますよね?
まずは、補正無しで自分で許容可能なSSを探してくださいな。 後は、補正分に期待して、どこまで落とせそうと考えれば良いのかな?
補正=手ブレゼロにする装置ではありません。
望遠はレンズ補正の方が良いそうです。角度ブレが主なら。
近距離で撮影する場合には、シフトブレがメインになるのかな? ボディ補正の方が有利なのかな?
書込番号:11750760
0点

レンズ内補正とボディ内補正のどちらが有用というお話なんでしょうか?
あくまで、ご自身の使われている、シグマの500mm級ズームとα550を比較すると、
α550の補正効果のほうが、補正効果が高いというお話ですね。
既に多くのスレッドで、ボディ側の利点・レンズ側の利点が議論されていますから
ことさら言及する必要はないかと思います。手振れ補正は歩留まりを上げてくれる
保険のようなものですから過信せず、被写体ブレを懸念しつつ高感度設定とうまく
使い分けるものではないでしょうか。
静止画なら、望遠においてはファインダー像の安定といういみでレンズ内のほうが
良いと思いますが、どのレンズでもという面ではボディ内。
動画の補正をリアルにできるという意味ではレンズ内が増えてくるのではないでしょうか?
書込番号:11750916
0点

結局何を聞きたいのかいまひとつ判りません。
スレ題から見ると補正の方法はどちらがいいのか?
最後の内容から、ぶれないためにはどうしたらよいのか??
どちらなのでしょうか?
ハイブリッド仕様に出来るわけですから、
どちらが良いかは、ご自身で判断しましょう?
ファインダーを覗いたとき、
補正が効いているのを確認したいのであれば、レンズ内補正をON。
両方ONにしたら、制御が出来るのでしょうか?
ぶれない写真を撮りたいのであれば、
しっかりした三脚で、リモコンを使う。
静止ものであれば、2秒タイマー?を使う。
私は、手ぶれ補正は、保険ぐらいにしか思っていません。
手ぶれ補正を過信せず、しっかりとカメラを保持することが大切ではないでしょうか。
書込番号:11751044
1点

このレンズは使用してませんが、ふだんα700(ボディ内補正)にタムロン200-500を付けて、手持ちで動きモノ中心でほぼ何でも撮ってます。望遠は私の標準です。
・超望遠域の手持ち撮影でも、できるだけ手ブレしないコツ?
と聞かれたら、まずレンズ内補正スイッチをオフにして、
「普段から500mm(換算750mm)の手持ちでも、ファインダーが揺れないホールドの仕方を身につけましょう」
それに尽きるのでは?と私は常々感じてます。
きちんとホールドしているとファインダーが揺れて撮影に支障がある様なことはありません。
また横位置と縦位置撮影では、シャッターボタンを下にした縦位置(グリップ無)の方が
当然手ブレしません。それは想像してみるとお分かりかと思います。
それでシャッター速度が上げられない場合、或いはここぞという「決めるぞ」という場合は、
必然的に縦位置で撮影してます。この方法だと静止物撮影ならかなり低速シャッター速度でも私は大丈夫です。
望遠レンズに興味があれば、是非試してみてください。 基本は同じだと思いますので。
書込番号:11751474
0点

IS、VR、OS、OIS、VC、OOSのレンズを色々試して
ボディ手ぶれのカメラも試していけば、効果の効き具合が
わかるとおもいますよ
書込番号:11753126
0点

購入してすぐで、まだ2日間で僅かしか撮影していないので、自分の中で整理が出来ていない状態で変な質問をしたにもかかわらず、皆さんご親切なアドバイスを有難う御座います。
このレンズの購入目的の一番は、航空ショーでの撮影です。
ですから手持ち撮影しか殆ど念頭に無く、航空ショープラス鳥等を手持ちで撮影したいと考えています。
三脚プラスレリーズも保有していますので、こちらも機会が有れば試したいと思っていますが。
奥州街道さん有難う御座います、私も望遠端ではOSの方がファインダー像の安定が良く撮影し易いと思いますが、レンズを振り回しながらの(航空ショーなどの時に)手持ち撮影では、自分の場合せっかくアルファのボディーですので、経験者の方にどちらの方が歩留まりが良いのかアドバイスをいただければと考えました。
高山巌さん有難う御座います、本当に私も「この500ミリが標準レンズです」と言える様になりたいです。
その為にはひたすら撮影して自分の撮影姿勢を磨いて確立するしかないのですかね。
それと私もシャッターボタンを下にした撮影姿勢は日頃から心掛けています(時々シャッターボタンを上にして撮影している方を見かけますが、確かに変なスタイルですね)、でも余りにも750ミリ相当の手ごわさにビビリまして、何でもよいから情報が欲しいと思い書き込みました。
okiomaさん有難う御座います、自分の僅かな経験ではレンズ内OSとボディー補正両方ONでも機能が喧嘩せず使えそうな気がしましたので、これも経験者の方々に情報をいただければと考えました。
本当にまだまだ750ミリ相当レンズの経験値が無いので、雑駁な質問になりましたが皆様有難う御座います。
書込番号:11754234
1点



レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
はじめまして、α200を使用しているものなのですが、正直まだまだ初心者で初めて望遠レンズの購入を考えています。
できれば500mmの望遠がほしいところです。
撮影はオートバイのレース写真がメインです。
手ぶれや重量等いろいろ考え過ぎてどれを購入すればいいのか分からなくなってしまっています。
今のところ考えているのはこの
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
タムロン SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD A08
です。
皆様のお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。
2点

タムロン200-500でも慣れれば撮れない事は無いと思いますが、勿論画質も悪くありません。しかしどちらかというと静物中心です。
AF速度も遅く、迷いも多く、αとの組み合わせではデフォーカス時にリカバリーが異様に遅くチャンスを
逸すことが多いでしょう。 動きモノの場合は、150-500 HSMの方を。
書込番号:11223032
0点

こんにちは。
お金に糸目をつけないのであれば(笑)
まだ未発売ですが私なら先日発表された超望遠Gレンズ 500mm F4を選びそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/354/037/html/053.jpg.html
ええ、お金に糸目をつけないのであれば。
現行レンズだとやはりこれですかね。
SIGMA APO 150-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
AF駆動にHSM(超音波モーター)採用でフルサイズMFも可能。
かつ望遠レンズには嬉しいOS(手ブレ補正機構)も備えています。
あとは少し高くなりますが、ソニー用としてまもなく発売されるであろうリニューアルされた
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
もありかと思います。
ただ旧バージョンのネーミングからEXが消えているんですよね。
これは予想ですが開放絞りが50mm側でF4からF4.5と暗くなっているのが原因なのかなと思っています。
ゆえに一部スペックダウン?
余談ですが個人的にはこのクラスのレンズで50mmからのズームは必要ないと思っているので、
できれば200(もしくは300)-500mmで絞りもF5.6固定のような構成で出して欲しいんですけどね^^;
ということで、私なら、
SIGMA APO 150-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
ですかね。
500mmまでも求めないのならば、
70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G
を買うと思います。
使ってみて、必要なら少し暗くなりますがテレコンバータで1.4倍(560mm)にしちゃう。
まぁ正確にはα200なんで840mmくらいになるんですけどね^^;
書込番号:11223040
1点

いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。
お金に糸目をつけないということではなかったのですが10万以下で考えていました。
安い買い物ではないものですので失敗だけはできないという気持ちです。
しかし、決心いたしました。
できるだけ安くと考えており少し高くなってしまいしたが、SIGMA APO 150-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
に決めます。
本当にありがとうございました。
書込番号:11223692
0点


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