『ソニーとGoogleがソフトやハードの開発で協力』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの詳細情報

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの店頭購入
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100ASONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの店頭購入
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

『ソニーとGoogleがソフトやハードの開発で協力』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信31

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

クチコミ投稿数:1140件

ソニーのハワード・ストリンガーCEOは、PSを産み出したクタラギ氏が思い描いていたクラウド構想を、ソニー全体どころかGoogleと協力してより広く実現しようとしているようです。

ソニーニュースリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-0521/


ソニーのハワード・ストリンガーCEOは
「ソニーの有するデザイン力、設計・開発力と、GoogleのAndroidとの組み合わせにより、お客様に新しく、感動的なインターネット上のユーザー体験を提供する。提携により、ソニーは資産および商品領域全般にわたり、接続性とインターネットとの融合を実現した新たな世界を創造する」

ソニー、グーグル両社はコンテンツにいつでもどこでもアクセスできる商品やサービスの実現に向けても協力すると述べているようです。
「今後、新しいクラウドベースのユーザー体験の実現に向け、ソニーが有する多様なエンタテインメント資産の活用も視野にいれた提携を検討を行なう」としている。

PSどころかより広くさまざまなコンテンツがネットワークでつながり利用できる可能性を感じます。
未来のPSまでにもクタラギ氏の構想はつながっていたんだなーと感慨。
まさか昔妄想で書いたGoogleとの協力がここまでいくとは、、、
イヤイヤまだ早いですね。これから出てくる商品に期待して待ってみます。
6月のE3で大きな発表が有るかもしれないですね。

書込番号:11388562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1140件

2010/05/21 16:29(1年以上前)

自己レスですみません。
ソニーとGoogleの協力がどの分野、どの範囲に及びどこまで実現するかはまだ殆ど判りません。
Googleは既にクラウドを世界最大規模で実用化しています。
ソニーはGoogleのクラウドに参加する形でさまざまなビジョンを実現できるチャンスだと思います。
Googleの構築したクラウドは現時点で最も巨大ですが、その上で扱えるコンテンツはその規模に見合っていなかったと思います。
ソニーはハードウェア開発が行えるうえに、広範なジャンルのコンテンツを多数所有しています。
ソニーピクチャーズの映画、ソニーミュージックの音楽、ソニーコンピューターエンタテイメントのゲームです。
これらは様々な形態で供給されてきましたが、クラウドを介してより多くの端末に供給されるようになればユーザーにとっての利便性は確実に上がります。
今回の協力によりPS3やPSP、更にはその後継機が更に進化したサービスをさ実現できる可能性が高くなってきました。
これはPSを創ったクタラギ氏がPS3以降の未来で描いていた構想を更に広げたものになるかもしれません。
今のソニーは、ストリンガーCEOの下に集まり、各部署や各機能を統合し始めています。
ぼくは1ゲームユーザーとして、仲間たちとのコミュニケーションが便利になり広がりながら、一緒に楽しめるゲームが増えていく事につながる進化を期待したいです。
以前書いた「言語の壁を越えたコミュニケーションが最も盛んにおこなわれる可能性は”ゲーム”」だと思っています。
ワールドカップを楽しみながら、対戦国の人とサッカーゲームで対戦して盛り上がったり、「俺だったらこんな風に攻めたのに!」とかできたらどんだけ楽しいか。
いつか実現してほしいです。HOMEで得た経験を基にさらなるコミュニケーションの向上にも取り組んでほしいです。
Skypeの進化とも融合しやすくなったかもしれないし、、、PSやゲームがより楽しく大きなコミュニケーションの大きな入口になる未来に期待しちゃいます。

書込番号:11388617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/05/21 17:08(1年以上前)

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3EBE297E38DE0E2E2E7E0E2E3E29F9FEAE2E2E2

こちらのほうが少し具体的かもしれませんね。
第1弾としてインターネット/を快適に楽しめるパソコン並みの機能を内蔵した新型テレビを 2010年秋に米国で発売らしいです。


今までは世界的なブランドはないが技術のある台湾ハードメーカーと、大手ソフトウェア会社ってのは多いイメージがあったけど
ハードのソニーとソフトのグーグルの組み合わせは結構すごいと思います。
Apple一強の対抗馬ですね。

書込番号:11388696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの満足度4

2010/05/21 19:54(1年以上前)

>楽しく大きなコミュニケーションの大きな入口になる未来に期待

そうですね、このための機能をどんどん積極的に取り入れてって欲しいです。
まずはボイスチャットのクロスゲーム機能をつけて欲しい。
別ゲームをやってるフレンドと会話することが未だにできません。

書込番号:11389168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2010/05/21 20:15(1年以上前)

クロスゲームチャットに関しては私も有ったら良いなと思います。
以前は60GBモデルのとこで議論されていましたが、どうやらPS3のシステム占有領域が問題で簡単に実装しないと推論を立てている方がいらっしゃいました。
これらも恐らく改善してきているから、トルネで録画しながらゲームを遊べるようになったのだと推測できますから、将来的には実装されると思っています。
一番の希望はPSPがSkypeを標準機能として搭載したように、PS3やPSPとPCなど端末を選ばずにチャットができるように成ったらすごく良いなーと思います。
今回のGoogleとの協力がPSNへ良い影響を及ぼしてくれる事に期待しています。

書込番号:11389237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23802件Goodアンサー獲得:2192件

2010/05/21 21:46(1年以上前)

よくそんなに膨らまして書けるな、、、(^_^;

Windowsの代わりにAndroidのせたテレパソの劣化版でしょ?
PSとも全然関係ないし。

ブラウザーが使えるだけのTVだし、今までの「インターネット対応家電」がやっとまともに使えるものになりそうだというレベルだねぇ。PCで出来ることのほんの一部という位置づけは変わりない。Androidなんてサブセットのインターネット体験に過ぎないし。

だいたいTVにブラウザーつけても同時に使えないから売れなかったわけで、その反省からiPadが出てきてるのに時代に逆行してどうするって気が。それを次世代と呼んでしまうあたりが、さすがTV屋というか、、、単なるイタイ歴史のひとつに終わらなきゃいいけど。

コンテンツもどうせクローズドにするからYouTubeの設備は使えないだろうし、結局流行らないビデオオンデマンドと同じことをまたやろうとしてるだけに見えるなぁ。SONYはこの辺はヘタクソだし。

Androidアプリはカオス状態だから、PC避けるような人にウケるシロモノとも思えない。

提携といえば聞こえはいいけどGoogleから見たらone of themだし、台湾メーカーと対等に競争するってことだよね。SONYは要素技術もってないからコスト競争できないし、ブラウザーの部分は差別化できないし、なんか意味あるのかって感じだよね。先行者利得があるとも思えないし。

まぁ、SONYのことだから秘策があるんだろうという辺りに期待ですかな。

しかし国内で先に発売できないという辺りに、日本のTVの根深さがありますね。

書込番号:11389647

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 22:41(1年以上前)

僕は、ソニーにiPhone,iPadのTV版のビジネスを期待します。

--背景-------------------------------------
ソニーは、今までTVのソフトウェアを自前で開発管理し、TV自体を新調しないと機能はアップグレードされなかったし、いや、アップグレードする事をセールスポイントにTVを売るというビジネスを当たり前のようにしてきました(ハードをメインで売るビジネスとでも言いますか)

そこに、ソフト開発をオープンにする事で、色々な開発者によって便利なアプリがどんどん出てきて、今や他社が追随出来ないようなiPhoneが登場しました。人々は、その魅力的なアプリを求めiPhoneを買うというビジネスモデルが誕生しました(ソフトをメインに売るビジネス)

今はTVというハードだけの魅力では韓国などの他社とも技術が近づいてきていて、ハードをメインに売るビジネスは地デジ特需が終われば、厳しくなる。だからGoogleと組んでAndloidを使って同じような事を再現しようとしてるのだと思いますよ。開発者をSONYが集めれるかと考えるとやはりGoogleと組んで正解のような気がします

--結論--------------------------------------
エンジンはPS3で培ってきた技術を使えば良いわけだし、ハードとなる下地の部分はばっちり(PS3もアップグレードされていくので楽しいですけど)。どんどん便利になっていくTVが誕生すればそれはどんなに楽しいだろう、と勝手に思ったりします。iPadの場合は家族全員でというのは無理ですし、TVで全員が便利なアプリで楽しんでいるという風景が目に浮かびますよ。

(参考)
伊集院光がラジオで『torne(トルネ)』を語る 「ソニー、あんた本気出しちまいなよ!」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2933745.html

書込番号:11389896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/22 00:30(1年以上前)

ハードの競争で「韓国勢」に負けているし、appleの携帯端末がアメリカではトップだし、「テレビ、ビデオ関連事業の発展」は日本では中々望めない。安売り競争の結果は、3D映像機器の需要の足を引っ張るのが関の山というところでしょう。


ムアディブさんの言わんとすることは理解できるが、ゲーム機の掲示板で言ってみても、ちょっと一般の人は理解しづらいでしょう。要は、ゲームにPS3を活用しながら、TVに高機能を持たせるために、「OS」を導入する。それがたまたま、Googleのオープンソースであるということで、BDの普及に続く、他社も巻き込んだ新たな囲い込みでしょう。

その為には、「クラウドコンピューティング」を取り入れると共に、PSNのネットワークの構築の増大のためにも、Googleの大量の「サーバー」は魅力的です。クラウドはMSも力を入れているので、激しい「ユーザー獲得」になるのは見えています。そこで「コンテンツの豊富さ」が決定的になるということです。

映画の新作も、3ヶ月すればレンタルビデオ屋に並ぶので、ダウンロード方式のほうが、メディア製作の費用がかからないので、安価になります。日本の音楽シーンも、「プロモーション用」にYoutubeにわざわざPVをフルコーラスで流したりしています。つまり、アクセスの多いところに「商品サンプル」を置かないと売れないのが「実態」です。

CD業界は「OOすたーれこーど」のように青息吐息の会社ばかりで、3万枚のCDシングルが販売できれば、ヒットチャートの上位に来る有様です。だから、新曲を惜しみなく「Youtube」にアップロードしているのです。

この提携が、波及効果を表すことになると、STBの中身が変わり、TVの映像エンジンが高性能化して、3D対応もすっきりすることです。<Cell>を搭載しなくても、ASICと、SPE4個で、まだまだ映像処理は余力があります。

PS3のハードの節目と、Googleとの協働がうまくいくかどうかは、来年の3月頃しかわからないでしょう。 今日も「世界同時株安」が報じられ、消費者はますます、財布のヒモを硬くするしかないようです。

書込番号:11390426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/22 03:26(1年以上前)

技術や性能が魅力なのとそれが売れるかは別ですからね

書込番号:11390780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/23 05:01(1年以上前)

隣のお兄さんさん 

> ムアディブさんの言わんとすることは理解できるが、ゲーム機の掲示板で言ってみても、ちょっと一般の人は理解しづらいでしょう。

ムアディブさんはハードウェアの面しか見ていないのでしょう。180度的外れです。

他社も巻き込んだ新たな囲い込みと言う事と、「クラウドコンピューティング」を取り入れる云々の話は、全く隣のお兄さんさんの言う通りです。
ソニーが開発しようとしているTVそのものは、単なる端末の一つで、それほど重要ではありませんね。

元々PS3も、PLAYSTATION(懐かしい言葉ですね)と言う大きなインフラ上で使う端末の一つとして開発されましたからね。PS3もメインはPLAYSTATIONと言う仕組みそのものと言っても過言ではありませんね。
(と言っても、決してPS3がおまけと言う訳ではありませんが)

PS3とPS Networkの関係は、ちょうどケータイと基地局(を含むインフラ)のようなものです。
つまり、インフラが重要で、その仕組み上にゲームやハリウッド映画のような無数のコンテンツを蓄積し、ユーザー通しがそのコンテンツを使い、発信し、共有する事を可能にする。バードウェアの壁を越えて。
これがPLAYSTATIONと言う世界なんですよね。
そして、その仕組みを使う端末が今後色々な形で出てくると言う訳です。
そして、ソニー本体はそれに乗り、PS Networkはソニー本体に取り込まれる事になりました。

となると、ソニーが持っている権利の中で、どこまでPS Networkの資産を使えるか。そもそもPS Network資産を使う事が契約上可能なのか。とても重要なファクトとなりますね。
(グーグルの技術を活用し、テレビやパソコン、ゲーム機などをネットワークで結ぶ新サービスと言っていますからね)
(PS Network上の映画をGoogle携帯からも見えるようにしたいのかも知れませんね)
(PSP2にGoogle携帯機能を、オプションで持たせる事も考えているのかも知れません)

そもそもソニー本体は、エンターテイメント・コンテンツのクラウド化、いや、もっと単純に、娯楽資産のネットワーク化に出遅れた為にSCEを使ってインフラ構築や資産の蓄積を急がせたのですから、今回のグーグルとの提携は願ったり叶ったりですね。

書込番号:11395274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/23 18:57(1年以上前)

SONYとGoogleの提携は、ハードウェアの連携にとどまらないでしょう。ソニエリの携帯端末や、今後PSP2の開発に影響を与えます。

http://www.japancorp.net/japan/article.asp?Art_ID=50404

このような電子デバイスを組み込むことで、簡単に「IPグローバル=PSNに無線で直接ログインする」ことができるので、ネットワークの端末は、iPhoneの独壇場で無くなります。3万円を超えると、windowsを搭載するネットブックとの競争になりますから、ユニバーサル端末と、そこで動く「アプリ」が、多く生まれて PS3は、パソコンと同時に多くの『携帯端末』に連携できるからです。

ゲームの住み分けは、ほぼ任天堂の携帯機器と、iPhoneのアプリなどの世界と、これから使われる「Android OS」に分かれていきます。iPhoneのアプリはすでに飽和状態になり、ipadに移行するでしょう。只、あの大きさで片手でゲームは辛いはずです。

任天堂の携帯ゲーム機は、今までのユーザー層を広げる努力が必要ですから、大人が振り向くような「ゲームソフト」が必要になります。中学生になればNDSが3D表示できても、それは大きなインパクトではないはずです。

ユーザーの開拓は「BRICS」と言われる経済成長の著しい国が対象になり、高級富裕層がターゲットでなく「低所得層」にアピールできる端末になれば良いのです。100ドルパソコンという「ムーブメント」が起きたことで、ネットブックが価格破壊をもたらしたので、200ドルが一つの選択のボーダーラインになります。

書込番号:11398036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/23 19:34(1年以上前)

この手の話題が出ると想像力豊かな人が持論のロードマップを展開しますが(大抵明るい展望)大抵拍子抜けの結果に終わる。事実発表後、株価も全く上がってないし市場の見方は冷静。素人の思い通りに事が運ぶなら経営者はいらないのでわ?

書込番号:11398202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの満足度4

2010/05/24 10:05(1年以上前)

想像できるだけ、すごいと思いますけどね〜。
僕も最初、ムアティブさんみたいに
Android積んだインターネット対応テレビ?としか想像できませんでした。

今後、第2弾、第3弾・・・として出てくるであろう、端末の発表が楽しみですね。
そのモノでなにができるのか具体的に想像できないと人はモノを買いませんから
iPadみたいに「触ってみたい!」て思えるような製品であればいいですね。

書込番号:11400880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 12:14(1年以上前)

>vague rumorさん

同感ですね。素人のこういった想像力を超えて、
「凄い」とか「欲しい」と言わせるものが出来ないと
今回の提携も意味をなさないでしょうね。

素人のニーズを汲み取って、もしくはニーズ以上の商品を
見抜いて世の中に訴えられる力を持った経営者って世界で
見ても少ないですよねぇ。

書込番号:11401254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 12:58(1年以上前)

PS3が発売された時に、現在のPS3と周辺機器の「Link」を考えていた人がどれ位いたでしょうか?

ファームウェアのアップデートで、色々な機能が追加され、「torne」が登場、これも、ヨーロッパで発売されたが日本では難しいと言われたが、結局発売されてVer upでMP-4の記録も可能に。

今後の展開は積極的な「パソコンや携帯端末(PSPだけでなく)」にもアプリが載り、連携できる可能性があります。「ハードウェアの進化についていけない世代が多くなっている日本」で多くを語っても意味が無いことでしょう。インドや中国のIT技術者がアメリカに学びに行って国内でその結果を技術化することを考えれば、日本が追いつかれるのは見えています

ハードウェアが進化するから、それを補則するのが「ソフトウェアであり、アプリケーションソフト」です。「何でもできる=重たいハード」ではなくて、家庭にある「サーバー」から自由にデータを携帯端末に移動する、又は「クラウドコンピューティング」を利用して、『サーバー』とのやりとりを「インターネット」でできる事は当然の話です。

PS3は、今は「クライアント」で受動体ですが、発信の機能を備えるのは困難なことではないのです。そうなると、『サーバー』としてデータをPSP以外にも連携することは可能です。

書込番号:11401416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/05/24 18:42(1年以上前)

トピ主がソニー信者ってことはわかったけど、魅力的な点がわかんない…。

単にソニーのハードでGoogleサービスが使えます、ソニー独自コンテンツが買えます、ってだけでしょ?

国内メーカーならではの良心的サポートの安心感以外に魅力が感じられないんだけど…。

書込番号:11402472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 19:50(1年以上前)

> 単にソニーのハードでGoogleサービスが使えます、ソニー独自コンテンツが買えます、ってだけでしょ?
国内メーカーならではの良心的サポートの安心感以外に魅力が感じられないんだけど…。

「商品のニーズ」は消費者の選択にかかっています。消費者とは、「こんな機能があれば良いのだが」という発想でしょう。複雑な「使い方をする」機器より、単純な機能の組み合わせが必要だったり、改良する際の「ユーザーの要望のフィードバック」です。

Googleの強みは「検索機能」だけでは無いはずです。「インターネットに接続してくる多くのユーザーからのコンテンツ情報のリサーチ」が検索によってもたらされます。
その上で、ユーザーが「クラウドコンピューティング」を使うことによって、情報の出し入れによって、目的がわかり、リサーチできるからです。

クラウドコンピューティングの意味はまだ多くの人からは「理解されていない」のが現状です。「何に使ったら良いか」その利用方法を啓蒙するのも今回の連携の中に目指されています。携帯端末が、「大きくて重い」ものが必要とされなくなります。仕事に使う「アプリケーションソフト」や「オフィスソフト」を端末は持つ必要が無いのです。クラウドコンピューティングの発展を一番恐れるのは『マイクロソフト』です。一家に1台以上のWindowsインストールマシンが「マイクロソフトの収入の屋台骨」それが必要なくなる可能性が高くなります。

SONYが目指すのは、「家庭内ネットワークと連携する多くの入れ物」つまりクラウドコンピュターのサーバー群です。基本的なTVの機能は、先進国で必要が無くて、経済成長が著しい国です。そこには、ライバルが集中しています。先進国は「NEXT」のTVや携帯端末です。ポケットコンピューターで、「映像も家庭から受信する」事になれば、『ソニーファミリーのコンテンツ事業』だけではないはずです。DVDレンタルに代わって、映像ソフトは「ダウンロード」できれば良いので、SONYグループだけにとどまりません。「Gyao」が行き詰っているのは良く知られています。ソフトバンクによって経営破たんは免れました。『コンテンツが多いだけ』でも、経営はうまくいきません。

打ち込んだ『キーワード』から幾つもの選択肢が出てきて、それを自由にサーフィンする事が可能になれば、TVはTVだけの機能では収まりません。「あれもできる。これもできるる」がi−Phoneやipadなら、「コンシェルジェ」が携帯端末に居れば、自分がしたい要求を出すだけで、繋がった先の「サーバー群」は見えません。そこの中にある「色々な引き出し」が役に立つのです。

しかも、引き出しの中には自分の身の回りの色々な「もの」をあらかじめ入れておけば、携帯電話を無くしたり、壊れて電話やメールデータが取り出せなくなった場合の『バックアップ』も可能です。クラウドコンピューティングは『使おうと思う』の要求によって、データが構築されます。「パソコンを買って、色々なデータをバックアップデータの復元をする」事が無くなります。私のような性格の人間にとっては、非常にありがたいサービスなのです。

書込番号:11402711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/24 20:18(1年以上前)


まるでSONYの宣伝w
そんなに長々と語らなくてもSONYの技術力が高いのは知ってますから、落ち着いてくださいw

書込番号:11402851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの満足度4

2010/05/24 20:25(1年以上前)

PS3もこのクラウドコンピューティングの一部になるんでしょうか?
ということは、PS3 OSにAndroidが取り込まれるってことになるのかな〜〜?

AndroidってLinuxベースでしたよね。
他のOS機能を取り込んでしまうとはなんという皮肉w

書込番号:11402874

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2010/05/24 21:51(1年以上前)

>PS3もこのクラウドコンピューティングの一部になるんでしょうか?

私の拙い検索技能ではソースを探り出せず恐縮なのですが、
PlayStation(PS)3の心臓部である「Cell Broadband Engine」は単なる(?)マルチコアCPUではなく、確かその名が示す通り、クラウドコンピューティング時代を見越して開発された新世代プロセッサであったと記憶しています。
「WARHAWK」のデディケイテッドサーバ機能を識った時には、「これこそCellの真骨頂!」「この先PSソフトはどこまで進化するのだろう」とワクワクしたものですが、その後のPS3用オンラインソフトで同機能(あるいはその進化形or派生形)を売りにしたソフトの噂を耳にできず(←もしかして256人同時プレイを謳い文句にした「MASSIVE ACTION GAME」もそうだったのでしょうか???)。
Cellを以ってすればデディケイテッドサーバ機能など然ほど目新しい技術ではなくなった故に取沙汰されていないだけなのか・未だ経験値が足りず他が追随できていないのか・或いは別の理由によるものなのかも判りません。

少なくとも久夛良木の仰った「どこでもドア」で私が想像したものと、現在のPS3を取り巻く状況はまだ「=」ではありません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090416/328566/?ST=system&P=2
或いは此度の協業が、「どこでもドア」の礎になるのかも知れませんね。
ただ、先代PS2の心臓部である「Emotion Engine」がどこまでEmotion(≒感情)を表現できていたのかさえ結局解らず終いの私にとっては、まだ話題の核心が見えて来ず、
此度の協業でどのようなサービスが為されるのか発表されるまでは、妄想することさえ出来ませんA^^;

書込番号:11403313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 22:02(1年以上前)

> PS3もこのクラウドコンピューティングの一部になるんでしょうか?
ということは、PS3 OSにAndroidが取り込まれるってことになるのかな〜〜?

PS3は{他のシステムのインストール」が出来なくなったので、クラウドコンピューティングには向かなくなりました。SONYの内部でシステムソフトを戻して、【サーバー】にすることは出来るでしょう。その場合、サーバーの一部になります。クラウドコンピューティングにはRED HATなどのLinuxシステムが使われます。今のシステムで言うなら、「サーバーのレンタル」と同じで、1台のサーバーで何人かがサーバーのリソースを借りて、WEBソフトを使ったりしています。

クラウドコンピューティングのシンプルなものは、Yahooメールなどのいわゆる「おまけ機能」ですが、これが10GBやもっと大きくなると50GBの容量がもらえて、そこに自分の情報を蓄積できます。画像、音楽、その他のデータです。これがIBMのシステムでは「表計算ソフトが動いている」ので、データを入力、読み出しが可能になります。

つまり、パソコンはインターネットに接続できて、「データを扱う」だけの端末で済みます。
これの【家庭版】になります。アプリケーションソフトを買う必要もありません。だから「Android OS」はパソコンや携帯端末にインストールして置けばよいのです。
PS3は、すでに「独自OS」が動いていますから、アプリケーションソフトをインストールするだけです。余っている「パワー」で数台の携帯端末との通信も技術的には可能です。

>この手の話題が出ると想像力豊かな人が持論のロードマップを展開しますが(大抵明るい展望)大抵拍子抜けの結果に終わる。事実発表後、株価も全く上がってないし市場の見方は冷静。素人の思い通りに事が運ぶなら経営者はいらないのでわ?

アメリカの株安が世界全体とリンクしています。EU諸国が「ポルトガル、スペイン、ギリシャ」の経済不安が収まらない限り、ユーロが安くなり、日本の円が買われて円高になり、ドルがまた円に対して安くなります。

1ユーロが125円を超えないと輸出関連企業は、株安が続きます。

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100524-00000645-reu-bus_all

こんな観測がアメリカで流れている間は反応は無いでしょう。むしろ来年以降に向けて、Docomoの携帯電話や、他のメーカーの【携帯端末】のOSに採用されていくでしょう。

書込番号:11403380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/05/24 22:10(1年以上前)

失礼ですが論点が思いきりズレています。あなたの技術一般論と理想の話はしていません…;

かみ砕いて書きましょうか。私はトピ主さんがワクワクしているこのニュースについて、他のメーカーが随分前から取り組んでいる戦略を、わざわざソニーが真似ても全然ワクワクしないんだけど、どうなの?ってことですが…。

書込番号:11403423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 22:57(1年以上前)

> かみ砕いて書きましょうか。私はトピ主さんがワクワクしているこのニュースについて、他のメーカーが随分前から取り組んでいる戦略を、わざわざソニーが真似ても全然ワクワクしないんだけど、どうなの?ってことですが…。

それはあなたが感じることで、メーカーとメーカーの協業は大きな「経済危機」で簡単に崩壊します。しかし、Googleは「メーカーではない」事と、SONYが「ネットワーク戦略」でMSと対抗する為に、MSのライバルと協業するのは【面白い】事です。

「他のメーカー」とはどこの事を言っているのでしょう? ハード屋と、ソフトウェア+広告媒体中心のネットワークデータベース会社の協業ってあまりありません。

また、WEB 2.0が一時賑やかだったけど、今は売り地ばかりで、活気を失っている現状はご存知でしょう。普及しなかった原因は、Windows 7と同じように、【ハードウェア】の敷居が高いせいでした。PS3は3年で約半額まで下がりましたが、ハードウェアの敷居は下がっていません。

Windows 7 を{フルエンジョイ}するのには、最新のデュアルコア以上、メモリー2GBと1万円以上のグラフィックボードが必要です。「アエロ」を削れば、GPU内臓CPUでもかまわないでしょうが、動きはトロくなります。
7万円以上のデスクトップか、15万円以上のラップトップで無いと辛いですね。

だから、パソコンは「ネットブック程度」でオープンソースのOSが動けば、個人に1台のWindowsマシンが要らないのですから。しかも、「データは本体には保存しないて、クラウドコンピューター」に蓄積すれば、映像をきれいにするグラフィックカードさえあれば、計算リソースは必要ないのです。

上のほうに【皮肉たっぷり】に日本のソフト開発の現状を書きました。優秀な若者は、日本では充分働けません。SEが年間300万円の収入では、まともではないのです。これからは、アメリカに就学した、インド、中国、韓国等の国が、ソフトウエアの開発の担い手になります。日本では【閉塞感」しか感じないでしょう。

書込番号:11403705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/05/24 23:22(1年以上前)

> それはあなたが感じることで、

そうです。
私一個人が消費者として感じた、トピ主とニュースに対する感想です。
ですから、それ以上でも、それ以下でもないですよ(笑)

あなたの論点はもっと広い観点で、多角的に話を論じているでしょう?
私は私一個人の感情の話でコメントをしているに過ぎません。

土俵がズレていませんか?ということですよ。

書込番号:11403870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 23:46(1年以上前)

私の言いたいことは「11401416」 で書いています。 しかし、ニュースに対する反応に『ピンボケ』が見られるので、GoogleとSONYという予想外の組み合わせが今後、どのような影響を与えるのか書いているまでです。

Googleは社員を募集する際、募集広告に「仕掛け」をして、それを解いた人が応募できるようにしています。つまり、柔軟な思考を求めます。逆に、SONYは、ハードウェアの競争の真っ只中で、技術系の社員のアップグレードが求められます。IT関連の技術は1年ごとに2倍になる「ムーアの法則」に振り回されています。今日流されたニュースで『気に入ったニュース』は、酸化チタンをナノレベルまで細かくして、酸素と結合する五価の並びは「「ちょっとした熱で、磁力が変化するそうです。これを応用すれば、BDディスクの大きさの薄膜の記憶ディスク容量がBDの約100倍にもなる」」というものでした。2−3年後には実用化するようです。

こうなると、ディスクを検査するシステムはナノメートルではなくて、ピコメートルになります。電子顕微鏡でも見づらいですな。

書込番号:11404019

ナイスクチコミ!2


newfunkさん
クチコミ投稿数:154件

2010/05/25 11:14(1年以上前)

なんかどんどん投稿される内容がハイブロウになってきて
なかなか素人視点では語りにくい雰囲気になってしまいましたが…
私は単純に「何かが起こりそう」な予感がして、ちょっとワクワクしてます。
根拠は特に無いんですけどね(笑)スイマセン。
というか、最近のSONYは色々な面で「攻め」の姿勢が見て取れるので
良い意味で期待しちゃいます。頑張って欲しいですね。
以上、SONYびいきの独り言でした。

書込番号:11405656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの満足度4

2010/05/25 12:22(1年以上前)

>>newfunkさん
キモは、Android端末である事とクラウドコンピューティングでしょうね。
キーワードは出てきてるものの何をするのかはっきりしてませんから
まだ何とも分かりませんが、ワクワク感は僕も感じます〜。

ユーザー開発のAndroidアプリがPS3で動くとなると、面白そうですね。
僕はiPhone3GとHT-03AというAndroid携帯持ってますが、
今のところ、iPhoneの方がセンスのある触って楽しいアプリが多いです。
メーカー製ゲームも充実してますし。
Androidアプリもがんばってほしいです。
個人的には、Androidでコンソール機のエミュできるのに期待・・・

書込番号:11405817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/25 12:49(1年以上前)

何もしない企業より何かアクション起こして挑戦する企業のほうが、見てて頼もしい!
(^-^)b

書込番号:11405914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1140件

2010/05/25 17:36(1年以上前)

クラウドコンピューティングの活用事例を判りやすい”ハード”としてソニーや他の参加企業が実現してくれたらいいですね。
どういった製品を各メーカーが出し、どういった魅力的なサービスを実現できるかを楽しみに、今は妄想を楽しんじゃおっかな!と、、、
いつもなんかすみません。
あくまでも私論と書いておりますのでご容赦を。

書込番号:11406753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/25 18:40(1年以上前)

こういう事で、Googleが動いています。

http://www.atmarkit.co.jp/news/201005/21/tv.html

日本での携帯端末なら、MSもうごいているが、台湾1社では日本の携帯電話のシェアがどれ位取れるか未知数です。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/11/htcandmicrosoft/?rt=na

また、セットボックスの設計については

--------------------
 テレビとネットの融合はある種の必然と見られてきたが、これまで10年以上、多くの試みがあったにもかかわらず失敗に終わっている。その理由として、グーグルは3つの理由を挙げる。

 1つは既存のテレビのレベルに合わせてしまって低機能だったこと。貧弱なUI、遅い動作など、まるで携帯電話向けに開発されたWAP端末のようなものだった、という。

 もう1つの理由は、これまでのWebテレビがオープンでなかったこと。さまざまな規格が乱立し、クローズドなプラットフォームも多かった。

 Webテレビが普及しなかった3つ目の理由としてグーグルが挙げたのは、利用者がテレビとWebのどちらかを明示的に選択しなければならなかったこと。Webを見ることもできるテレビでは、多くの人はテレビばかりを見て、Web閲覧はほとんどおまけという状態だった。
----------
ということで各社が独自のシステムにこだわったために普及しなかったことです。Atom程度のCPUなら、消費電力が少なくて済み、機能的にも多機能は追及されないでしょう。
これの逆が東芝の「Cell REGZA」でテレビでできる事は全て詰め込んだものになりました。しかし、価格は とても普及タイプとはいきません。

これまでにも書いたように、これから携帯電話や携帯端末が普及する国でのシェア争いが基本にあり、日本は携帯電話や携帯端末はある程度普及しているが、家庭の中と「通信」しながら、家庭の中のサーバーから「インターネット」を通じて、映像などを見ることができる携帯端末が必要でしょう。家庭内サーバーとリンクできるリモコンBOXなどは、エアコンリモートコントロール、照明コントロール、防犯センサーといった家庭内ネットワークの中心にもなりえます。これも携帯端末からコントロールするのは難しい技術ではありません。



書込番号:11406956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1140件

2010/05/25 18:51(1年以上前)

PS3のユーザーとして期待するところが大きい私ですが、例えばGoogleTVに参加する企業から出てくるTV新製品のリモコンがブルートゥース無線方式で、マイクを内蔵していればTVのPIP画面でSKYPEチャットを行うことも可能なのかな?なんて妄想するのです。
これがお風呂用の防水プレーヤーやテレビでも同じ。キッチンの冷蔵庫でも良い。
端末を意識しなくてもコミュニケーションがイージーに行えればそれは生活を豊かにする技術の実用になると思います。
一社の独自技術が世界を覆うような未来は想像できませんが、オープンな土壌で工夫したアプリケーションが様々なニーズにこたえる未来は想像していて楽しくなります。
日本の企業が考えた電気ポットのボタンを押した時間をメールで教えてくれる技術が進めば「おバーチャン今日のお茶うまいかい?」ってすぐに語りかけられる時代が来るかもしれない。
いやいや妄想ですみません。

書込番号:11407011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/25 19:34(1年以上前)

日本で普及しない物の一つが「TV電話」です。携帯ではなくて、家庭の据え置きタイプです。
なぜ普及しないのか。その場に居なくてはならないからです。携帯電話でTV電話も可能ですが、電話のパケット使用量が半端ではない。しかし、インターネットの接続に「価格の安い」データ通信と、ゲームにも向くある程度の性能がある「携帯端末」なら、可能です。今日、OCNと契約したEモバイルの端末は、パケット使い放題が、5000円以下です。

インフラの整備によってWiFiはある程度基地局から離れていても通信が可能なのに、大手の通信会社が基地局を独占するので、高速移動体としての通信が中々進まないのが実情です。しかも、僻地になれば、基地局すら建設されません。アメリカのような広大な地域とは比べようが無いのですが、情報はやはり「無線」に頼らざるを得ないことが多いのです。

書込番号:11407158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
SONY

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月1日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング