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2010年 3月 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

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プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100ASONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

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え?

2010/05/30 20:31(1年以上前)


ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

スレ主 Meat君さん
クチコミ投稿数:96件


オンラインユーザーが少ないって、何をプレイしての感想なのか具体的にお願いします。

私としてはユーザー数に満足してるので気になりますね。

書込番号:11429876

ナイスクチコミ!2


返信する
donaludoさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/30 20:46(1年以上前)

ひょっとしてレビューのことでしょうか?
IDは伏せますが、あの方はおそらくXbox信者でしょう。
Xboxの本体のレビューなどに五つ星をつけまくってますね。
自分もオンラインユーザーはたくさんいるほうかなと思います。
あと製品についてのクチコミだと思いますのでPS3は悪くないかなとおもいます。
気にさわったらごめんなさい。

書込番号:11429950

ナイスクチコミ!17


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:514件 縁側-買い物の掲示板

2010/05/30 21:25(1年以上前)

箱とPS3を比較するとどうしてもユーザー数は少なく感じます。

単純に考えてもわかると思いますが箱は売れてないといっても日本国内の話です。海外では発売当初から問題なく売れてますからユーザーは相当な数がいます。

PS3の場合はその点新型で売れ出したといってもゲーマーだけではなくメディアプレーヤーとして購入するユーザーも多いので必ずしも本体買ったユーザーが皆ゲームをしているわけでもありません。

マルチのソフトを買ってもオンラインするとなるとPS3だと対戦相手を見つけるのに時間が掛かるケースは良くありますが箱はそういう経験はあまりありません。

おまけに海外でユーザーの多い箱は時間帯を選ばずいつでもユーザーがいてますので経験上はどうしても箱の方がオンラインユーザーは多く感じます。

PS3しか持ってないとわからないと思いますがw

書込番号:11430159

ナイスクチコミ!10


スレ主 Meat君さん
クチコミ投稿数:96件

2010/05/30 21:26(1年以上前)


>donaludoさん
お門違いな評価は
勘弁して欲しいですね。

書込番号:11430163

ナイスクチコミ!1


スレ主 Meat君さん
クチコミ投稿数:96件

2010/05/30 21:39(1年以上前)


>D2XXXさん
とても丁寧な説明感謝します。
ただ評価するのであれば、この様な説明をして貰いたいものです。

書込番号:11430238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/31 15:58(1年以上前)

え?って何がえ?かと思ったらレビューのカキコミの事なんですねd(^_^;)
Meatさんの言われる通りですね!

ほら、例えばイヌに噛まれてそれ以来ずっとイヌ嫌いになった人だっているでしょ!こんなに可愛い子犬なのにねぇ…みたいな(^-^)b
それと一緒で、きっとPS3にガブリと噛みつかれたんで怨んでるんですよw…( ̄∀ ̄)b

多分あの方は人生で嫌なことでもあって心が病んでるんでしょう…
そっと大人の眼差しで見守ってあげましょうね…(^-^)b

書込番号:11433346

ナイスクチコミ!9


雪夜酒さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/31 19:25(1年以上前)

私も見ました。レビューのことですね。
大体にして平日の真昼間に何度も書き込みをしている時点でまともな人ではありませんよ(笑)

Amazonさんにもよくいるタイプの人なので、ニヤニヤしながら見ることです。

書込番号:11434082

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:514件 縁側-買い物の掲示板

2010/05/31 20:48(1年以上前)

またまた何の具体的根拠も提示できないですねw

持ってない人が何を言っても何の具体性もなく単にPS3がいいというだけの単細胞な信者の発言に過ぎず何の説得力もありません。

何故箱のオンラインが盛り上がるかと言えば他にもまだまだ理由はあります。

XBOXフレンズ

http://xboxfriends.jp/

360SNS

http://www.xbox-sns.com/login/index.html

この2つのサイトを提供する事によってユーザー同士の情報交換をしたり、フレを作ったり、各ソフトのオンライン状況の確認、各ソフトのチーム作りや大会などユーザーのつながりのきっかけを作り快適なオンライン環境を構築してます。

フレとのメールにしてもゲーム機同士だけでなくPCから送信する事も受信する事も可能です。

ソニーはこういったオンラインユーザーを満足させる為の努力は全くしてません。

当然ですが板もあります。

http://forums.xbox.com/default.aspx?ForumGroupID=22

ハードの販売にしてもXBOX360エリートを買えばヘッドセット付きです。
従ってVCをしているユーザーはPS3と比較すると圧倒的に多く、おまけにVCにしても通信できる相手を選べますのでチーム対戦などは同じチームにしか聞こえない設定もできるので対戦するにはPS3とは比べ物にならないくらい面白いです。

PS3はVCしたとしても通信が敵にもじゃじゃもれで話になりません。


私はPS3は3年半、箱は3年と3ヶ月つかってますけどオンラインは圧倒的に箱の方が面白いです。

今の段階でPS3が待っている所は純正のソフトが箱ではできないくらいです。(これは逆も同じですけど)

PS3にしてもファームアップでゲーム環境が良くなったりすることもありますが毎回箱の物真似です。真似するなら箱を追い抜くくらいならいいのですが箱には追いつけてません。

結局は数ヶ月やり比べて初めてわかる話ですww

書込番号:11434509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/31 22:30(1年以上前)

PS3をメインで使用している方は、それほどコミュニケーションに困っている人が少ないだけでしょう
任天堂製品を愛用している方もそうです

オフラインフレンドとでもいいましょうか?
友人とオフラインで遊び、オンラインでも遊びます

わざわざフレンドを募る掲示板やSNSが必須とは思えません
遊びたければ、友人にメールなり電話なりすれば事足ります

それでも足りないならミクシィやモバゲーもありますよ
友人の作り方も人それぞれなのでメーカー主催のゲームSNSで募集する事は否定しませんが、そのようなものに頼りたくないと考える人も大勢いることをわかって下さい

書込番号:11435181

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/31 23:15(1年以上前)

>アルバランさん
あるにこしたことはないでしょう。
頼りたくない方は利用しなければいいだけのことですし。
Xbox360ユーザーはコミュニケーションに困っているという偏見は良くないのではないでしょうか?

>雪夜酒さん
世の中には昼間に時間がある学生や、
深夜帯に仕事をしている方、土日祝に出勤して平日が休みの方など様々な人たちがいます。
そういった方々が昼間に書き込みをしたら『まともな人ではない』のでしょうか?
あまりに見解が狭い意見だと思います。

オンラインユーザー数に関しては若干の差はあっても、PS3、Xbox360ということより
個々のゲームソフトの問題ではないでしょうか?
人のいないゲームはPS3、Xbox360どちらもいないような気がします。

書込番号:11435543

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3件

2010/06/01 07:25(1年以上前)

原付きどうでしょうさんに一票!
自分も深夜勤務ありの平日休みありの人間です!

書込番号:11436586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/01 09:25(1年以上前)

自分はXBoxのことは持ってなくて無知なんですが、確かオンライン利用料(課金)がかかるんですよね?
当然PS3は無料でオンライン利用できてる訳で、まさか利用料をユーザーから貰ってるのに無料のPS3に質が劣るなんて破滅的ですよね…
ユーザーの心理的観点からも年間か月額利用料払ってる以上利用しなくちゃ損な感覚が芽生え、旬なソフトがあれば尚更の思いですね!
PS3は無料ですが、決してお粗末なオンライン環境でもありませんし、無料なので気軽にオンライン体験出来るのもウリの1つです。
意見は人それぞれで、有料にして質を上げろと言うユーザーもいれば、無料が有料になったらわざわざお金払ってまでオンラインは利用しませんって言うライトユーザーもいるワケで…
自分は後者です(^_^;)

一概にどちらが良いなんて甲乙つけがたく、そのハードの特徴特色がある訳でそれを使い分け選択するのは最終的にはユーザー次第なんですよね。
勿論両者とも利用してるユーザーなら尚更短所と長所を把握して使い分けてるはずなのに、極端に偏った評価を下してるのは信憑性に欠け、Meat君さんみたいにレビュー評価に疑問を抱くのは当然だと思い、自分も同様ふざけたレビュー評価だと認識しました…

仮に両ハードとも所持してて、どちらか一方しか持てませんとなると自分は間違いなくPS3を選択します!

書込番号:11436861

ナイスクチコミ!10


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2010/06/01 12:44(1年以上前)

ユーザーの立場からすれば無償で気軽に楽しめるのは非常にありがたいことなのですが、でもサーバ運営には相応の費用がかかっているはずで、それを全てメーカーが請け負っているというのは歪な気がします。
実際「大航海時代online」はPlayStation3用であってもサーバ運営費を徴収していますし、「ファイナルファンタジーXIV」も同様の30日課金制が公言されていますよね。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/game/index4.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212492.html
それが当然であるはずなのに、PlayStationネットワーク上で繋がる殆どのオンラインタイトルが会費徴収しないのは、おそらくそれでもペイできるビジネスモデルがあるからではないかと思うのです。
例えばそれはPlayStationストアのコンテンツ販売でありPlayStationホームのアイテム課金や「週刊トロステーション」のプレミア会費だったりするのでしょうけれど、それだけではない、根幹となるものがあるのではないでしょうか。
それこそがXBoxLiveとの決定的な違いであるはずなのですが、3年半を経て未だ実像が見えて来ません。

或いは私の勝手な思い込みなのかも知れませんが、久夛良木語録に「(PlayStation3は)どこでもドア」「Cellワールド」というものがありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090416/328566/
まぁ上述リンクの段階に至るにはまだ何ステップか世代交代を要すであろうことは私でも予測できるのですが、この一部でも実現すればユーザーとクリエイターの垣根が低くなり&メーカーの負荷が抑えられそうで、これこそがビジネスモデルの根幹だったのではないかと&だからこそPlayStation3にはオーバースペックなCPUが積まれているのではないかと思うのです。
でも、それに近い(?)デディケットサーバ機能を持つソフトは「WARHAWK」・分散コンピューティングは「Life with PlayStation」以来 耳にしません。
PlayStation3(≧CellBE)の能力を以ってすれば、もっと斯様な試みが進んでいても可笑しくないのに…です。

書込番号:11437416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2010/06/01 21:41(1年以上前)

???

xbox別に好きでも嫌いでもないがどうでもええ。

ほっときいや。

書込番号:11439149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/02 00:02(1年以上前)

ハードウェアとソフトウェアは血が繋がった兄弟です。ゲーム機のいわゆる「嗜好に対する他者への批判と、ハードのシェアの叩き合いは、もう「げっぷ」が出るほど見せられました。

ゲーム機のハードは、5−6年周期で変わります、つまり成長する。これは、子供が成長することに似ています。また、ゲームのユーザーも年代別に分かれているのが、ある程度の年齢で、別のハードに魅力を感じるようになります。これも成長です。

バードウェアの進化は「ムーアの法則」で1年で2倍又は、2分の1になりましたが、すでに頭打ちの傾向になりつつあります。PS3も90nm製造プロセスから、65nmそして、45nmと2世代進化しました。3年で1/2ですから、若干遅れはありますが、製造するメーカーの技術と、資本投資がうまく廻らないから、遅れが生じているだけです。

ソフトの開発は、3年で2倍に効率が上がるかといえば「無理」です。SCEがとってきた路線が、「最新CPUと、インターフェイス、ネットワーク」を提供するはずだったのが、いつの間にか、インテル、AMDとの差が無くなりはじめました。GPUの性能向上が、CPUの性能向上を上回っているからです。

Cellの得意だった倍精度演算が、GPUの1万5千円クラスで2TFLOPSになったからです。こうなると、サーバーの市場も変化が生じてきます。CPUは、ネットワークのプロトコル処理や、GPUで効率的な演算をさせる機能が発達してきているので、それほどの大きな処理が必要なくなったことです。しかも、6コアが今年のトレンドになり、負荷の増減に対応して、CPUがリソースのコントロールをできるようになりました。

Cellの開発をIBMがあきらめたのは、「ソフトの開発」に時間がかかることが一番の問題です。8コア程度が、2CPU 16個のSPU(サブコア)をコントロールするには、システムリソースの配分に時間をかけることになり、今までのトリプルコアを進化させ、6−8コアのマルチタスクのリソースコントロールを追加したほうが、開発時間が短くてすみます。

http://www-06.ibm.com/jp/press/2010/02/0901.html

これに、GPUで2TFLOPSの演算力が加わると、サーバーの性能が飛躍的に上がるのです。つまり、ゲーム機の今後を占うのは、GPUの「演算パワーと、プログラミングのしやすい命令セット」になってしまいます。次世代には、ハードの性能差はほとんど無くなります。

つまり、どのプラットフォームもほぼ同じ性能ということになり、ハードの開発競争はそれほど意味を持たなくなり、ソフトウェアの開発環境の差が、ゲームの良し悪しを決めていきます。

それと、ゲーム資産+音楽、映像コンテンツのサービスが、付加価値を益々持つことになります。テレビは、シームレスにゲーム機と繋がり、インターネットの情報と、TVの情報と、ゲームなどのアプリケーションが融合していくでしょう。

メーカーとしては、特徴を出しにくくなります。3Dが当たり前になれば、次のターゲットは『何』でしょうね。携帯端末との『インターフェイス』になるかもしれません。
Googleが{パックマン」を復活させただけで、

http://read2ch.com/r/newsplus/1274865542  ですから。


つばぜり合いは、そろそろおしまいにしたほうが賢明ですね。

書込番号:11440079

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:514件 縁側-買い物の掲示板

2010/06/02 00:11(1年以上前)

ww

何か話がホントズレてるねww

このスレはハードがどうこうkじゃなくてオンラインユーザーの数だよww

書込番号:11440125

ナイスクチコミ!2


“R”さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/02 00:53(1年以上前)

まあ・・・何と言うか。

オンラインの人数が多かろうが少なかろうが
自分の使いたい方を使えばいいじゃない。不毛な争いや煽りは止めましょうよ。

書込番号:11440305

ナイスクチコミ!1


雪夜酒さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/02 00:55(1年以上前)

>耀騎さん


そうですね。
Xbox360はオンラインで遊ぶのに年間5,229円取られますからね。

http://www.xbox.com/ja-JP/live/SKU/goldmenbership.htm

PSNでも料金をとって、その会員のみに充実したサービスを提供しても良いと思います。

ニコニコ動画が最近黒字化を達成しましたがそのモデルには見習うべき点がありますね♪

書込番号:11440311

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/02 01:38(1年以上前)

オンラインのユーザー数はジャンルにもよるけど、格闘ゲームとかはPS3の方が少ないかな
国内での売り上げそのものはXBOX360に比べて2〜3倍売れるんだけどPS3の方が先に過疎ってくるんですよね
アカウントが無料で作り放題のせいか、切断やサブアカでの初心者狩りが横行して萎えてやめるというパターンが多々あるとか
無料で敷居が低いのは良いことだけど低すぎるのも問題ですよね、個人的には1ヶ月たかだかタバコ1箱、エビス500ml1缶程度の金額で多少なりとも快適な環境が得られるならそっちの方が良いやとか思いますけど

書込番号:11440439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/02 01:39(1年以上前)

まだ噂段階ですが、有料サービスとなる『PSN+』、
これがどうなるかが今後注目するところですね。

比較対象となるであろうXboxLiveゴールドメンバーシップと同等以上の満足度を得られるサービスを作れるのか?
無料から有料へ移行するユーザーをしっかりと獲得できるのか?

無料と有料でサービスのメリハリをつけて
お金を出した分、ちゃんと満足のできるサービスにしてもらいたいものですね。

イマイチなサービス内容でPSN+を利用するユーザーは少なく、
それでいて既存のPSNのサービス内容はおざなりになる・・・。
そんな最悪の状況だけは勘弁願いたいものです。

とはいっても噂なので
実際にPSN+が開始されるのかどうかはわかりませんが・・・。

書込番号:11440441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/02 02:09(1年以上前)

気の知れた友人と一緒に遊ぶためだけに月800円も支払いたくありません
それなら携帯をもう1台持ちますねw

オンラインユーザが少ないなら、友達誘って遊べばいいだけですよ

書込番号:11440524

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:514件 縁側-買い物の掲示板

2010/06/02 02:40(1年以上前)

ソニーはソフト屋に負担を掛けすぎたのがそもそもの失敗ですからね。

PS2時代にコナミのウイイレがオンラインを始めて当時はソフトとは別にオンライン手数料が毎月800円で年間でおよそ1万円弱でした。ところが途中でサーバーの維持費が掛かり過ぎるとの事でオンライン終了になりましたねww

ウイイレ10ではオフのみの発売でそれ以降中々ウイイレが中々発売されないと思えばいきなりXBOXでのウイイレXが発売されましたが箱で出せばサーバーはMSが用意してくてるので当時としては当然の結果かもしれませがw
まぁEAみたいに独自サーバーに拘ってるソフト屋もありますが。

PS3の発売当初はソフトの開発費だけでも15億もかかってその上オンライン対応なら相当な金が掛かるのでソフトがホトンド発売されない時期が長々と続きましたけど結局箱に移籍したりPS3で発売されたとしてもマルチで当たり前になったし。

洋ゲーがホトンドだった箱に凄まじい数のPSソフトが舞い込んで来たのでPS3のオンラインの無料で特したのはMSかもしれませんねw

私にしてもPS3発売直後に買ってソフト全然なくてしょうがなく箱かいましたけどまさかこんなにもマルチ化が進むとは思ってもみませんでした。この環境でできるならいう事ありませんw

そういえばメタルギアも次回作は箱オンリーでの発売とか言い出してPS3ユーザーからバッシングされマルチでの発売に変更してましたね。


私は年間のオンライン料はアマゾンで4000円強でかってますけどでもホトンド無料同然でやってるようなもんです。

箱は日本では売れてませんww
だからソフトなんか販売店でワゴンセールなど頻繁にやってますから同じソフトPS3版で買うと6000円位するソフトが1000円から2000円くらいで買えます。年間2,3枚はそれで買ってます。
同じソフトPS3でやるより余程安い値段でできますw

書込番号:11440575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/02 02:44(1年以上前)

また、ゲームハード論争をしているんですねー。
そろそろ奴が来そうな気がするw

PS3もいいけど、xbox360のオンラインは楽しいよ。
好きな方で遊べばいいんじゃないの?

書込番号:11440578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/02 12:34(1年以上前)

オンラインのサービスは、ハードメーカーの問題ではなく、「ソフトメーカー」の立場からのプランです。
PS3が「SCE」からSONYにPLAYSTATION NETWORKを移行したのは、『ゲーム』のオンラインがメインではなくなったからでしょう。だからソフトメーカーの立場を理解した上で、「有料、無料」の切り分けをしています。「まいいつ」から「週間トロステ」に切り替えの際、一部有料にしたのもこれからの戦略と関連があります。

オンラインゲームをMSが統一したのは、Windowsユーザーも取り込む戦略からです。SONYが今後オンラインサービス拡張の上で、サーバーを拡充する必要があり、「PS3のサーバー転換」を止めることも当然の話です。Googleのサーバー群と、膨大な地域情報はSONYにとっては「大きな収穫」なのです。

現状で、オンラインサービスが「どうのこうの」というのは、1本のソフトの問題であり、問題は『サービス競争が激化する今後どうなるのか』をユーザーの皆には、見極めてもらいたいのです。

オンラインゲームを買ったから買った全員が実際に対戦するのかと言えば、そうでもないでしょう。まして、見ず知らずの人間と平気で対戦するのは、「ゲーマー」と呼ばれる一部の人達です。

書込番号:11441593

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2010/06/02 14:01(1年以上前)

えええ〜っと…スレ違いを承知の上で、知見豊かな皆様に横スレさせていただきますm(vv)m゙(←前レスで申し上げたことが、私の勘違いによる的外れなものだったかも知れないものでA^^;)

「WARHAWK」に採用されていた「デディケットサーバ機能」とは、
メーカーが既存式のオンラインサーバを準備せずとも、PlayStation3が相互にリンクすることで仮想サーバを構築できるもの
あるいは
有志がご所有PlayStation3のリソースを提供することで、オンラインサーバを介さずに共同プレイできるもの
をイメージしていたのですが、その認識は誤っていますでしょうか?
要は、PlayStationネットワークがサーバ運営費をユーザーに請求しない理由は、そもそも従来式の大掛かりなオンラインサーバを必要としない前提だったからだと思っておりました。
…現実には無理だったのかも知れないですけれど…A^^;

書込番号:11441845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/02 18:58(1年以上前)

「dedicated」という意味は 
1 〈人など〉(理想・目的などに)一身をささげた,打ち込んだ,献身的な.

2 【P】 〔…に〕奉納されて 〔to〕 (cf. →dedicate 2b).

3 〈機器などが〉特定の目的のための,専用の.

とあり、Wikiではdedicated server の事を

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

と捉えています。

バーチャル・プライベート・サーバ (Virtual private server, VPS) とは、一台のサーバ上で仮想サーバを何台も起動する特殊なソフトウェア、またそのような仮想サーバを提供するレンタルサーバのサービスをいう。

この事から、1台のサーバの中で仮想サーバを何台も起動する「特殊なソフトウェア」が動く事を表しています。WARHARKで、1ユーザーのPS3に、最大32人が同時に対戦できるソフトがまさにこれです。

但し、マッチングのために、ユーザーの管理や、トラフィック調整のために別の『ホストサーバー』が必要です。このホストサーバもSCEがPS3で構成した60台以上のクラスター構成でした。このようなシステムは、他のオンラインソフトでも使われています。

COD4でのWikiでサーバのコマンドリストがあります。

http://www20.atwiki.jp/callofduty4pc/pages/76.html

但し、PS3かそれ以上のハードの構成、高性能グラフィックボードを搭載していて、クワッドコア程度で無いと、問題が生じます。一般に使われるサーバの基本的な構成では、グラフィックボードは搭載されておらず、サーバのLANの端末でコントロールするマシンがグラフィックボードを持っているだけです。
この構成のマシンに『高性能グラフィックボード』を搭載したマシンがWindowsの「ゲーム用パソコン」として使われています。

ソフト会社の「オンライン対戦用ソフト」のゲームを監理するのも、一般的なサーバより、高負荷時にも、対応できるような高性能サーバになるので、サーバーを構築するのもかなりの負担になります。PSNが今後そのような「オンラインゲーム用サーバ」を増設するのは、かなりの規模の投資が必要です。ゲームの「オプション」や『マップの拡張』が行われるには、やはり、ユーザーにも負担をお願いする事が必要になると思います。

書込番号:11442722

ナイスクチコミ!1


雪夜酒さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/02 19:33(1年以上前)

PSNが有料化なんて話が一時期ネット上で出回りましたがどうなりますかね。
E3が近々開催されるので、そこで何か動きがあるかもしれません。

書込番号:11442839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの満足度4

2010/06/02 20:30(1年以上前)

>見ず知らずの人間と平気で対戦するのは、「ゲーマー」と呼ばれる一部の人達

決して一部の人じゃないと思いますよ。だってPS3のソフト売上トップ5(全世界)は、
1) CoD:MW2 800万本
2) GTA4 650万本
3) CoD4 520万本
4) MGS4 480万本
5) CoD:WaW 400万本
で、特にコールはオンがメインです。この傾向はXbox360も同じです。
つまり現状、PS3はXbox360同様ゲーマーがメインの「ゲーム機」です。
しかもこれら5つのソフトはどれも「平気で人を鉄砲で撃って殺す」「ゲーマー向け」なんですね。

ゲームについては、PSNのオンライン環境は悪いわけではありません。
無料にしては、XboxLiveに匹敵していてすごいと思いますよ。Homeもありますし。
しかし例えばクロスゲームボイスチャットが不可であったり、体験版が充実してなかったり(海外アカは充実している)など、XboxLiveと比較すると「短所」を改善する余地はまだまだあると思います。
もし有料化で改善されるなら、私は課金しますね。

ゲーム以外に関しては、SONYにはAppleに匹敵するようなコンテンツ充実をPSNを基軸に頑張って欲しい所ですけど、もはや追いつかない気がする。。

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2010/06/02 21:12(1年以上前)

>そういえばメタルギアも次回作は箱オンリーでの発売とか言い出してPS3ユーザーからバッシングされマルチでの発売に変更してましたね。

あれは、小島さんのジョークです。オンリーなんて言ってないのに周りが騒いだだけ。


現状のPS3のオンライン環境に特に不満はないですね。追求したらPCゲーム最強!となりそうですし。そもそも、快適環境といってもゲームのシステムに依存しますから。そもそもVCうんぬんにしても、国内のユーザー数とか考えたら総合的にどうなのよ?とも思えます。まぁ、それほど気にするポイントではないということです。

書込番号:11443255

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耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:547件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2010/06/03 10:14(1年以上前)

お兄様、無知な私の横スレにご回答ありがとうございます。

正直申しまして、高度過ぎて殆ど解らなかったのですが、
・「WARHAWK」以外にも(内部的には)同様のオンラインゲームが存在すること
・何れにせよメーカー側でホストサーバを運営する必要があること
は解りました。
私は、ちょうどPSPのアドホック通信ゲームのように、ユーザーのPlayStation3同志が直接繋がってオンラインプレイできるものと思い込んでいたのですが、違っていたようですね。

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2010/06/04 00:03(1年以上前)

> ゲーム以外に関しては、SONYにはAppleに匹敵するようなコンテンツ充実をPSNを基軸に頑張って欲しい所ですけど、もはや追いつかない気がする。。

Apple TVのサイトを見ましたか?コンテンツが15万件だそうです。後はYouTubeの宣伝でした。つまり他のダウンロードサイトとは違います。映画やビデオ投稿などをシームレスに観るには、セットBOXが必要です。iPadもダウンロードした書籍は、どうやって保存するんでしょうね。また1回のコンテンツのダウンロードのパケット料金は、どうなるのでしょうか。
インターネットに接続するのに、WiFiか3Gでデータをダウンロードするのでしょうが、幾らのパケット料金になるかわかりません。つまり、携帯端末を持っていても、そのアプリの料金や「オプション料金」も上乗せさせられます。

PS3が【サーバーとして受信して、保存、それをWiFiやフリースポットで接続できる端末(PSPも含む)に送信すれば、オンデマンドの配信が可能になります。いつも、「ストアから買うようなリッチ」な人は少なくなっています。家庭のサーバーが意味を持つことがここにあります。

1) CoD:MW2 800万本 

これは、日本では 24万本程度しか売れませんでした。他の「ウォーゲーム」も同じような傾向です。(エンターブレインの記事より)
MGS4 が日本でヒットするのは、キャラクターの設定での日本人の感性からして、リアルな 何人殺した大量殺人は「ポイントにならない」からです。

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2010/06/25 12:35(1年以上前)

xboxが良いとか言って自慢してるの?でどうしたいのかな?ここはPS3の書き込みだよww

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