『プレイステーション4はWiiやXboxの次世代機よりも後に出る』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

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プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100ASONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

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ゲーム機本体 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

http://www.kotaku.jp/2010/07/ps4_after_wiixbox.html

>SCE ワールドワイド・スタジオのプレジデント・吉田修平氏が、Developにソニーの次世代機に関して語りました。それによると、どうやら次世代プレイステーションはWiiやXbox 360の後継機よりも後に出るそうです。

書込番号:11605296

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クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:81件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの満足度5 縁側-ぐだぐだと日々思うことの掲示板ぐだぐだと日々思うこと 

2010/07/09 23:49(1年以上前)

そりゃぁ後に出るでしょう。PS3は開発も軌道にのりMoveも出てこれからですから。
対するXbox360もKinectで対抗するのでしょう。が、MSは先手を打ちたいでしょうから
WiiはおそらくHD化もしなければいけないですし先に出そうですね。

個人的にはPS4は最初からTorneみたいなのだして欲しいです。
何年後かはわかりませんが、Cellを少し改良してGPUとメモリを高性能&大容量化すればもうOKな気もします。BDドライブは4倍速以上で

これからどんな方向に進むんでしょうね。期待が膨らみます。
PS2で録画(PSXですが)PS3で3D化 まさか4K2Kはまだ早いですし…

書込番号:11605546

ナイスクチコミ!1


m@sumiさん
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2010/07/10 00:33(1年以上前)

まだまだ先の話のようですが、いずれにしても凄く楽しみです。

書込番号:11605756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/10 09:24(1年以上前)

後出しが有利なのははジャンケンだけ。
さらにハードが高性能になったらソフト開発はついていけるのか・・・

書込番号:11606765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/10 09:50(1年以上前)

せっかくPS3の逆ざやをやっとの事で解消したらしいのに、更に赤字に成る可能性大のPS4ですか。余程の目玉要素がないと厳しいのでは?と思ってみたり。


書込番号:11606870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23152件Goodアンサー獲得:2111件

2010/07/10 10:21(1年以上前)

ハードの設計が時代遅れになってるのと、非対称プロセッサは失敗と認めるならそこはハードに出来ることだね。

PCのCPUは既にGPU融合の方向に進んでる(方法は模索中だけど)し、CPU自体も演算器を複数CPUで共有する形で効率化が進んでるからその辺のトレンドも取り入れていかないと、「ハードは高価で発熱も多いが速度が出ない」状態のままになる。

リアリティ追求は好みに偏りがあるけど、きれいなものはみんな好きだからパフォーマンをそっちに振り向けるなら歓迎はされるでしょ。

Xbox360は今回ワンチップにしたようだから、高コストなPS3は厳しい戦いが続きますな。

任天堂はHD機を出すと発言して久しいけど、Wiiが落ち込んでるからそろそろテコ入れしないとまずいっしょ。今年のクリスマス商戦だと思うけど。

携帯電話やiPhoneからユーザーを取り戻さないとね。

書込番号:11606971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/10 12:59(1年以上前)

次の世代は、統合メモリにして2G程度に拡張し、
Cellも拡張されたものに置き換えて、RSXだけは完全に作り直し、
HDDまたは大容量フラッシュメモリ内蔵、USB3.0を4ポート以上
ブルーレイは最低でも読み込みは2倍UP、無線は300Mbps対応、
こんな感じで十分でしょう。

これであれば、既存からの大幅コストアップもないし
新規研究開発も不要だし、開発ノウハウも流用可能だし。


それよりは、PSP2が先に出るのは確定ですね。

書込番号:11607525

ナイスクチコミ!3


DARQさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/10 15:49(1年以上前)

個人的にはPS=最新なのでホログラムメモリーとか対応したら面白いとおもうw

せっかくCELLっていうすごいのが入ってるPS3があるんだから、できるだけアップデートとか外付け程度でのバージョンUPがいいですけどねw

書込番号:11608035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/10 17:30(1年以上前)

PS4夢が膨らむのはいいことだけど
PS3の同梱物の一つである「AVケーブル」・・・
いい加減「HDMIケーブル」に変更しろよといいたい
映像重視のPS3にしてはお粗末
それともAVケーブルで、
満足しているユーザーが多い(HDMIケーブルが使用不能のテレビ仕様のユーザーが多いのか)のか?
確かに、ゲームは映像より中身なのは確かだけど・・・
SCEの謎の一つだ

書込番号:11608340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/10 17:41(1年以上前)

HDMI端子の付いて無いテレビをお使いの人も大勢いらっしゃると思いますよ。
AVケーブルならほぼ全てのテレビで使えますからね。


書込番号:11608385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/10 18:18(1年以上前)

発売当初は、同梱のAVケーブルは動作確認のためで、使用する入力端子によってHDMIなりD端子を別途買った方が合理的だし価格も安く出来たからだと思います。
ただし、発売から3年以上経ちHDMIケーブルも安くなったし完全に主流になったので、もう同梱でもよいと思いますね。

書込番号:11608510

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/10 22:11(1年以上前)

> いい加減「HDMIケーブル」に変更しろよといいたい
よくこういう人がいるけど、不要な人もいるし、
そのせいで値段が高くなることの方が本末転倒です。
長さだって、人によって都合というものもあります。
最低保障のケーブルが実質タダで入っていて
用途に応じて選択できる現状は、とても効率的だと思いますけどねぇ?

ちなみに、AVケーブルすら入っていないと、製品として未完成なので
それはダメです。
同様にHDDがない場合も同じ。

書込番号:11609473

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/10 23:18(1年以上前)

PS 1994年12月3日発売 PS2 2000年3月4日発売 PS3 2006年11月11日発売...
だいたい6年くらいで次世代機を出しているので、PS4が出るとしたら2年後くらいですかねぇ

書込番号:11609849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/11 16:36(1年以上前)

PS4…期待したいですが…

クオリティ高いPS3を考えると値段が張りますからね。
wiiみたのなら利益莫大なんでしょうが

今度でるFF14も要求スペック高いですよね…
今のPS3には荷が重いのかな。
今度期待したいのは
PS1、2、3、4ソフト全て動作可能
USB3.0×2、USB2.0×2
GPUをRADEON 5770位の性能で(無理だねw)
値段は5万切る感じで(頑張って!)

書込番号:11612877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件 縁側-俺のゲーム日記。の掲示板俺のゲーム日記。 

2010/07/11 18:51(1年以上前)

>wiiみたのなら利益莫大なんでしょうが

Wiiみたいなのなら私は要りません。

書込番号:11613517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/11 18:55(1年以上前)

自分もwiiならいらないですね(笑)

Wiiなら1万円でも利益あるのかな?

任天堂を買った事がないんですよね〜(-.-;)

書込番号:11613538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/11 19:13(1年以上前)

どうせ出すなら、PS3の時みたく2種を差別化して出すんじゃないなく機能を最小限に搾り上げた1種で出したらどうでしょうか。

必要なアイテムはオプション装備でユーザー任せ。



書込番号:11613608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/11 20:36(1年以上前)

良く分かりませんが、PS3はcellより、メモリやグラボが弱いんですかね。
やっと、値下がりし皆が買える価格帯に入ってきました。また、エコポイントや、
W杯の影響でフルHDが導入された家庭多いのでは?
BDレコーダーはまだ要らないがプレイヤーは欲しいなという人も居るのはずなので
一気に普及して欲しいですね。

PS4は、まだまだ先でいいや。 ただし、PS4がCPUに手をつけないでメモリ増量
グラボver-up、BD読み込み高速化して、PS3.5みたいなものをPS4として39800なら
買ってもいいかな。
ハイスペック機で高価だったら、PCを買うからなんとかPS3で頑張って欲しいね。

って、既出だね。

書込番号:11614019

ナイスクチコミ!1


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2010/07/11 21:33(1年以上前)

AVケーブルについて申し上げますと、
画面表示設定周りでトラブったときの回避用として考えればいいんじゃないでしょうか。
相性問題も皆無でしょうし、まずどのテレビにも付いているでしょうし、
今後も早々に消え失せるとは考えにくいでしょうし。

まぁ私も使うことはないんですが(笑)、上記のように考えてます。
同梱しないようにしたところで、本体価格はほとんど変わらないですよ。
(その程度の単価だと思う)

書込番号:11614332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/11 23:28(1年以上前)

PCのハイエンドグラボはPS32〜3台買えるほど高い.細かく見るとさすがハイエンド!HD画質で
ヌルヌル動く・・・・が,ゲーム中のCGグラフィックって驚くほど違わないよね?
影とか水しぶきとか・破壊オブジェクトが細かくなってるとか・・周囲のボケ感とかぐらい?
ムービー部分のレンダリングされたのがそのままプレイ出来るのならいいけど.
10数年前と比べると,さすがにそうなってきてはいるが,抜本的にCGは限界なのかな?
詳しい人解説お願い

書込番号:11615017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23152件Goodアンサー獲得:2111件

2010/07/12 01:24(1年以上前)

>良く分かりませんが、PS3はcellより、メモリやグラボが弱いんですかね。

Cellで全部まかなえるつもりで進めてたら性能がでなかったのでRSXを追加した。(東芝との提携で抜き差しならぬ状況に)

メモリー増やすわけには行かないから半分をCellに半分をRSXに割り当てた。

結果としてRSXのバス幅が半分になったのでRSXも性能でなくなった。

同時にメモリーが三箇所に分断されてソフト書くのが大変になった。→ 開発環境の供給が遅れた → 高コスト化でゲーム開発断念。

こんな感じじゃないかと。

Cellは世間的にはもう終わってるんで、問題はPS4が欲しても次世代は供給されないことですな。

次の期待はCPUとGPUの融合ですけど、これもIntelは転んでるし、GPUのノウハウ持ってるnVIDIAはGPGPUに忙しいし、頼みの綱はAMDくらいですかね?
でも、これも出るのは当分先だし出てもPCにあわせたパフォーマンスバランスになるからPSには使いづらそうだし、、、

となると、任天堂みたいに、チップ内で自由に組み合わせられるARM + PowerVRとかの路線になるんだろうか。

あとはTegraのパワー調整してとかかな。

AMDのフュージョンという路線も考えられるけど、PC向けにパワーバランスしてくるとゲーム機では使えないし、CPUで忙しいAMDが専用にチューンにしてくれる気もしないし。Bulldozerアーキテクチャと一緒に供給されると良さそうなんですけどね。

もういっそのこと、次は自前に拘らないでOSはLinuxにしちゃって、Windowsを追い込んだほうが面白いと思うけど。

書込番号:11615473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/12 18:53(1年以上前)

PS3は720pの30フレームレートが多いので、PS4では1080pの完全60フレームレートにしてください。

書込番号:11617825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/13 01:24(1年以上前)

ムアディブさん

ソニーグループは、まず何をやりたいのかを決め手からハード設計をする会社ですからね。
現在のPS3アーキテクチャも、PS@Networkを使いこなすのに必要なリソースと、普及価格に到達できる期間を計算した結果、現在のものになっただけです。
(エンジニアをPS2互換などにまわしすぎて、ライブラリ開発が遅れた事は否めませんけどね)

PS4においては、PS@Networkを生かしつつ、更にどんな世界を提供したいかを決めて、それに応じたスペックで設計されます。
PS3の時は、PS@Networkを使った映像配信(ゲーム内への映像配信含む)や、Moveなどで高度な画像処理能力が必要で、当時それを満たすMPUがなかったからCell開発となったと報じられています。
従って、今後SCEが提供したいサービスは、今より高い画像処理能力を必要とするか、それとも他の機能を必要とするかでスペックが大分変わってきます。


ところでPS@Networkは結構難産でしたが、現在の、オンラインありき(オフラインはオプション)的なPLAYSTATIONの世界は、どうにか起動に乗り始めてきましたね。
北米ではビデオ配信がすごく充実していますし、雑誌の配信も始めた国もありますね。
(ただ、PS@Networkにログオンできなくなる障害はもう懲り懲りですね。うるう年問題の時は、オフラインゲームすら出来ませんでしたからね)

> もういっそのこと、次は自前に拘らないでOSはLinuxにしちゃって、Windowsを追い込んだほうが面白いと思うけど。

セキュリティホールになるから、もうLinuxは使わないんじゃないかと思います。
SCEにとって、PS3(端末)よりPS@Network(根幹部分)の方が大事ですからね。

書込番号:11619833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/14 00:57(1年以上前)

ムアディブさん

補足です。

>同時にメモリーが三箇所に分断されてソフト書くのが大変になった。→ 開発環境の供給が遅れた → 高コスト化でゲーム開発断念。

高コスト化で、沢山のソフト会社が悲鳴をあげてますね。

ちなみに、ソフトを書くのが大変になった訳ではありません。
XBox360はPCに近いアーキテクチャとWindowsに近いドライバなどの環境をもっていますが、これはMS製品だからできる事で、例外中の例外です。
PS2でもファミコンでも、マシンが変わるとアーキテクチャも変わります。そして、プログラマーはそのマシンの特性を把握するのに結構な時間を有します。

今世代機の場合、描かなければならないポリゴン数が段違いですので、ソフト開発側の立場で考えるなら、ドライバ、ライブラリ、Windowsソフトのコンバーターなどを揃えてあげなければならなかったのですが、当時のSCEは電気屋さんでしたので、後手にまわりました。

ちなみに、高コスト化はXBox360でも、他のゲーム機でも同じです。ですから、マルチが沢山でるようになったのです。


>Cellは世間的にはもう終わってるんで、問題はPS4が欲しても次世代は供給されないことですな。

まあPS@Networkも根付いてきていますので、MPUは何でも良いんですよね。
コスト削減として、インテルのCoreシリーズを変更なしでそのまま使っても良いし。要は現在のサービスをそのまま使い続ける事が出来て、その上で新しい遊びを提供できれば良いのです。

書込番号:11624555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの満足度4

2010/07/14 12:22(1年以上前)

>>コスト削減として、インテルのCoreシリーズを変更なしでそのまま使っても良いし。

ゲーム機をPCと同じパーツにしてしまうと
ハイエンドPC並の価格になってしまいますよ。

x86アーキテクチャの汎用CPUをゲームに使うと、ロスが大きいので、
ゲーム機メーカー各社は独自アーキテクチャを選択しています。
それからxboxの場合ですと、完全他社製造の汎用CPUでは
ダイサイズシュリンクによるコスト削減が難しいので、
xbox360で委託製造のカスタムPowerPC系CPUに変更した経緯があります。

書込番号:11625856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23152件Goodアンサー獲得:2111件

2010/07/15 23:29(1年以上前)

>ソニーグループは、まず何をやりたいのかを決め手からハード設計をする会社ですからね。

水平分業の進んだPCとは違う路線にしないと生き残れませんから、そのアプローチはSONYでなくても考えます。というかコンソールって全部そうだから。

問題は、そこに新しいルール (PCと文化的に近い) を持ち込んだMSに十分対抗できるだけの体力がPS連合になかったことと、ソフトの「作りやすさを犠牲にする代償」としてあったはずのハードの割安感がなくなってしまったところですね。

「なぜ垂直統合なのか?」 という基本的な問いかけを忘れてしまったわけです。

>現在のPS3アーキテクチャも、PS@Networkを使いこなすのに必要なリソースと、普及価格に到達できる期間を計算した結果、現在のものになっただけです。

コスト積み上げ型の発想が優先するなら、それは常に衰退の始まりを意味するでしょう。

>(エンジニアをPS2互換などにまわしすぎて、ライブラリ開発が遅れた事は否めませんけどね)

この話は知らないんだけど、本当だとするとこれも本末転倒ですね。チップを載せてコストを犠牲にしたはずなのに、なんでまたソフト技術者をそっちに回すハメになったのか聞いてみたい。というか、PS2互換がソフトのコストもかかるとわかった瞬間になぜ諦めなかったのか不思議。PS3に最適化された新しいソフトの方がPS2のソフトより牽引力があることはわかってたはずなのに。

>PS4においては、PS@Networkを生かしつつ、更にどんな世界を提供したいかを決めて、それに応じたスペックで設計されます。

もし同じ轍を踏むなら、同じように失敗することになりますが、、、

>PS3の時は、PS@Networkを使った映像配信(ゲーム内への映像配信含む)や、 Moveなどで高度な画像処理能力が必要で、当時それを満たすMPUがなかったからCell開発となったと報じられています。

そんなことはないと思うんだけど。nVIDIAはもっと前から動画再生支援を持ってましたよ。デコードに特化するならCellよりコンパクトに作れたはず。

>従って、今後SCE が提供したいサービスは、今より高い画像処理能力を必要とするか、それとも他の機能を必要とするかでスペックが大分変わってきます。

動画は1080pで十分でしょう。フォーマットは当分変わりませんよ。3D性能の話をしてるなら、ゲームでは720/30pも出せてませんから次世代として不足は明らかですね。マルチプラットフォームが一般化しているのを今更SONY一社で否定しても意味がないし、ある程度PCの性能に追いつかないと厳しいと思う。

>ところでPS@Networkは結構難産でしたが、現在の、オンラインありき(オフラインはオプション)的なPLAYSTATIONの世界は、どうにか起動に乗り始めてきましたね。
>北米ではビデオ配信がすごく充実していますし、雑誌の配信も始めた国もありますね。
>(ただ、 PS@Networkにログオンできなくなる障害はもう懲り懲りですね。うるう年問題の時は、オフラインゲームすら出来ませんでしたからね)

そうなんですか。
宅配DVD+WOWOWで手一杯で、オンラインがどうでも良くなりつつある。もう、期待してないというか、、、(^_^;

まぁでも動画見るだけの話だったらPS3でいいわけだからPS4要らないですよね。

>> もういっそのこと、次は自前に拘らないでOSはLinuxにしちゃって、Windowsを追い込んだほうが面白いと思うけど。
>セキュリティホールになるから、もうLinuxは使わないんじゃないかと思います。

またBDですか? コピーされなくても中古市場で取りっぱぐれてるからダメだと思うけど。その辺がオンラインが使えてないって意味なんですけど。

>SCEにとって、PS3(端末)よりPS@Network(根幹部分) の方が大事ですからね。

それは意味不明。もしそうだとするとPS4自体必要ない話になりますが。PCとかAndroid TVとかiPadに流しておけばいいのでは?

書込番号:11633174

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AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/16 02:25(1年以上前)

>>(エンジニアをPS2互換などにまわしすぎて、ライブラリ開発が遅れた事は否めませんけどね)
>この話は知らないんだけど、本当だとするとこれも本末転倒ですね。チップを載せてコストを犠牲にしたはずなのに、なんでまたソフト技術者をそっちに回すハメになったのか聞いてみたい。というか、PS2互換がソフトのコストもかかるとわかった瞬間になぜ諦めなかったのか不思議。

久夛良木さんがXBOXは互換ができないとディスった手前引っ込みがつかなくなっただけかと
それにライブラリの整備もPS2の時はナムコに丸投げでしたから、自前でするつもりは無かったんじゃないでしょうか

>宅配DVD+WOWOWで手一杯で、オンラインがどうでも良くなりつつある。もう、期待してないというか、、、(^_^;

ビデオ配信に関してはWii、XBOX360、PS3共に技術的なハードルはクリアしてるので問題は別の所ですよね、権利団体が柔軟に動いてくれないと国内では絶望的
宅配でも1本100円ちょっと、近所のレンタル屋なら1枚80円なのに、映像1本300円↑とかじゃ実用レベルじゃないですね

書込番号:11633782

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2010/07/16 20:39(1年以上前)

3年半かけてやっと逆ザヤ解消?円高で大赤字になっているというのにPS4出す体力なんてSCEにあるわけないでしょうに…

書込番号:11636314

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クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/17 00:09(1年以上前)

あなた何が楽しくて生きてるのですか?

書込番号:11637472

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クチコミ投稿数:645件 縁側-俺のゲーム日記。の掲示板俺のゲーム日記。 

2010/07/18 20:02(1年以上前)

これ採用しますかねw

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2010/07/18 20:04(1年以上前)

ソフト作るお金が…
大変な事になっちゃいますね(笑)

書込番号:11645340

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クチコミ投稿数:23152件Goodアンサー獲得:2111件

2010/07/19 00:18(1年以上前)

>久夛良木さんがXBOXは互換ができないとディスった手前引っ込みがつかなくなっただけかと

あら、そうなんですか。現実は逆ですね。

>それにライブラリの整備もPS2の時はナムコに丸投げでしたから、自前でするつもりは無かったんじゃないでしょうか

おぉ、そんなことが。じゃあPS2コンパチは関係ないような、、、
まぁ開発環境あってもCellなんか使いたくないって気がするけど。
実際ゲームメーカーはどっちなんでしょうね。Cellとコンパチビリティ維持して欲しいのか、SMPにして欲しいのか。

>ビデオ配信に関してはWii、XBOX360、PS3共に技術的なハードルはクリアしてるので問題は別の所ですよね、権利団体が柔軟に動いてくれないと国内では絶望的宅配でも1本100円ちょっと、近所のレンタル屋なら1枚80円なのに、映像1本300円↑ とかじゃ実用レベルじゃないですね

全く同意。リピーターからお金取るの諦めないと前進はないと思うんだけど、製作側にするとそこで儲けてたりするから流通も改革しないとダメですよね。

書込番号:11646685

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