プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月



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PS3のDTS-HD Master出力はBDプレイヤーと比べて音質は劣っていますか?
どこかのサイトでPS3はコア部分でしか再生できないと書かれていた気がしたんですが
書込番号:11719789
0点

PS3でアバターを 「DTS-HD Master Audio」 で視聴しました。
音質は素晴らしいですよ!!
音質はプレーヤーよりもAVアンプやスピーカーで大きく変わります。
もし、キョンスミスさんが高級AVシステムをお持ちならBDプレーヤーを買った方が良いと思いますが、
普通に視聴するのでしたらPS3でも十分です。
ちなみに私のAVシステム(6.1ch)は、
AVアンプ : YAMAHA DSP-AX763 (DTS-HD Master Audio対応)
スピーカー : フロント JBL 4310H、 センター BOSE 33WER、 リヤ JBL コントロールLA 3台
サブウーハー : SONY SA-WM500
書込番号:11720576
1点

そうなんですか
私はPS3をHTP-S323というスピーカーに繋いで視聴しようかと思っています
書込番号:11720665
0点

HTP-S323の掲示板でもいろいろ質問されてますね。
失礼な言い方かもしれませんが、HTP-S323でしたら微妙な音質を語る機種(スピーカー)ではないです。
BD専用プレーヤーで再生しても音質の差は分かりません。
プレーヤーはPS3で十分ですよ。
書込番号:11720856
4点

ロスレスに限れば、可逆圧縮な訳ですから、理論上どの再生機器でも「同じデータ」が出力されるはずなので、プレイヤーは何を使っても同じということになると思います。
本当にそうかな?とも思いますが^^;
理論上は「同じデータ」が流れるはずのHDMIケーブルでも、変えることによって映像や音声がよくなったという報告もありますし…
書込番号:11723757
1点

デジタルの不思議の一つですよね。
市販CD作成前段階のマスターCD-Rも高級品を使うと違うらしいです。
読んだ記事では、プロも「デジタルなのに?」と半信半疑で使ってみたそうです。
実際に聞くと確かに音が違うらしいです。
重量のバランスとか、記録面に非常に気を使っているそうです。
(1枚8,000円くらいだったと思います)
デジタル信号自体に損失がなければ、音なんて変わるはずもないと思っていましたが
微妙な違いがあるのかもしれませんね。
書込番号:11723819
1点

そういえば、CDP自体何十万もするものがありますね。
大体はアナログ回路強化のためでしょうが、中にはピックアップの性能向上を謳っている製品もあるので、そういうところでもデジタルの音質が変わるのかもしれません…
いろいろな機器のデジタル出力データをどこかに保存できて、それをコンペアできれば面白いですよね。
書込番号:11727750
1点

CDなんかではメディアの記録上は同じデータでも読み出し時にエラーが出た場合、
内部でエラー補完してしまうと補完された部分が違うデータになる事があるみたいで、その分音が変るって聞いた事があります。
なんでエラー率の多いディスクを使うと差がでちゃうみたいです。
ただ自分もCDのエラー訂正の方法は解らないので、これがホントかは解りませんが。。。
書込番号:11728148
1点

>CDなんかではメディアの記録上は同じデータでも読み出し時にエラーが出た場合、
>内部でエラー補完してしまうと補完された部分が違うデータになる事があるみたいで、その>分音が変るって聞いた事があります。
>なんでエラー率の多いディスクを使うと差がでちゃうみたいです。
これはかなりレアケースだと思います。
読み出しエラーになるようなCD-Rだと、PCのデータなんて保存できないことになっちゃいます。
音は多少変で済むかもしれませんが、データだと少しの情報でも欠けてしまうと、データとして使い物にならなくなります・・・
書込番号:11728369
1点

古いいわゆるレコードの音質のものをCDに書き込み、その後「リマスターリング」をしていないCDは高域が「ザラついて」派手なピークがあります。リマスターされたもので上質なのは「カーペンターズ 40」とかです。
2本で16万円という某有名ブランドのピュアオーディオスピーカーを何種類か聞きましたが、「ベールがかかっている」状態です。再生系全体の問題もあるかもしれませんが、192KHZに対応しているブルーレイ音源を再生するには、やはりそれに合ったアンプ、スピーカーが必要だと感じます。試しに「ザラツキ」の多いCDを192kHZでアップサンプリングしたものを聞くと、ザラツキは無くなっています。
僕の場合趣味で「PA=音響屋」の真似事をしているので、JBLのMRX-525は、300人程度のホールでは、300WX2で鳴らすと、慣れていない人は耳をふさいで逃げ出します。使っているパワーアンプはデジタルアンプのDクラスですが、業務用なのに29800円でした。4オームで540WX2の出力です。まだ全開で聞いていません。
定価17万、平行品価格8万1千円で2本購入したものを使っています。これくらい鳴らすと、映画館と同じ音量で聞けます。5.1CHはホールでは無謀なので、100人程度のジャズのライブハウスで50WX5.1Ch程度で鳴らしてちょうど良いです。
HD規格のブルーレィは、それだけのクオリティが記録されています。上質なアンプをお勧めします。
書込番号:11729177
1点

>hiro7216さん
ぶいたんさんの言うことは正しいですよ。
音楽CD(CD-DA)はデータにエラーチェック用のチェックサムデータが付加されてないので
傷や汚れその他の要因で正確なデータが読み取れなかった場合ドライブ側で補正するので
実データとは違ったデータになる場合があります。
データCDではデータにエラーチェック用のチェックサムデータが付加されているので
そういう事は起こらず正確なデータが読み出せます。
逆に言えばチェックサムが合わなければエラーになるのでCD-DAより傷には弱いと言えます。
CD-DAの場合はチェックサム符合がないので傷があってデータが狂っていても読み出せます。
それが多少の傷なら補正で聴ける程度になりますが、ひどい場合には音飛びという状態になります。
なので昔は音楽CDをPC等で取り込む場合4倍速以下で取り込んだほうが
音質劣化が少ないから良いとか言われてました。
(高速で取り込んだ場合読み取りミスの可能性が大きくなりデータが正確に取れない可能性がある。)
ただドライブ側で補正はかかっているし現在は数倍の容量のある(数倍の制度のピックアップになっている)
DVDやBDドライブになっているし、そもそも普通の人が聴いてもわかるレベルではないので
いつしかそういう話は聞かれなくなったようです。
書込番号:11779768
1点

オーディオCDでも、C1エラー訂正とC2エラー訂正は行われ、C2エラー訂正に失敗するとデータ補間されますが、サンドペーパーでこすったようなCDで無い限り、補間はまず1回も起こりません。
http://www.spatiality.jp/articles/cd-10
書込番号:11856502
0点


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更新日:3月24日
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