『60WクラスのLED電球を比較してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

口金:E26 定格寿命:40000時間 光色:電球色相当 全光束:360lm 外径x長さ:60×114mm DL-L601Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DL-L601Lの価格比較
  • DL-L601Lのスペック・仕様
  • DL-L601Lのレビュー
  • DL-L601Lのクチコミ
  • DL-L601Lの画像・動画
  • DL-L601Lのピックアップリスト
  • DL-L601Lのオークション

DL-L601Lシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月

  • DL-L601Lの価格比較
  • DL-L601Lのスペック・仕様
  • DL-L601Lのレビュー
  • DL-L601Lのクチコミ
  • DL-L601Lの画像・動画
  • DL-L601Lのピックアップリスト
  • DL-L601Lのオークション

『60WクラスのLED電球を比較してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DL-L601L」のクチコミ掲示板に
DL-L601Lを新規書き込みDL-L601Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

60WクラスのLED電球を比較してみました

2009/12/22 11:46(1年以上前)


LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L601L

スレ主 花心さん
クチコミ投稿数:124件

点灯直後

二分後

五分後

二時間経過

『新し物好き』の花心と申します。

省エネブームに乗り、今話題のLED電球を我が家でもと思い2社の製品を比較してみました。

Sharp: DL-L601L (電球色) 7.5W 360lm

東 芝  : LEL-AW6L/2 (電球色) 6.9W 380lm

結果
 1.明るさ 東芝の方がほんのわずか明るいようです。
 2.色味  Sharpはわずかに緑がかって、東芝はピンクが強い(添付写真参照
        してください)。
 3.光の拡散 ほぼ同じ

 4.電球型蛍光灯に比べてSW−Onの立ち上がりは非常に早く白熱灯なみです。

添付写真の説明:
 全部の写真に共通して、色温度:6000°K SS: 1/100S A: F8 (2H経過時の適正露出)
 2個のLED以外は電球型蛍光灯 東芝ネオボール60W型(電球色)です。

 一枚目: SW-On 1秒後
 二枚目:    2分後
 三枚目:    5分後
 四枚目:    2時間後 

 時間がたつと電球型蛍光灯の方がかなり明るくかつ光の拡散が広いので有利化と思います。
さらにテストに使用した天井灯のソケットは天井方向に20度くらいの傾斜で上を向いて
おりますので、LEDには不利です。
とはいうものの、多灯型式のシャンデリアでは十分実用の範囲と思われます。
とりあえず、我が家の居間のシャンデリアのひとつは8灯のうち4灯をLED電球に入れ替え
様子をみようと思います。


 

書込番号:10667836

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/12/22 12:26(1年以上前)

こんにちは

 私は、電球ではなく、直管とかドーナツ型の蛍光灯に置きかえれるLED灯が早く欲しいです。
 (シャンデリアは使ってないので)トイレとか風呂の電球をLEDに替えても、投資を回収できる電気代にならないですよね。
 
 あ!勤め先の会社事務所の蛍光灯、200本くらいありすが、月に4本近く切れるのはおかしいですよね?


 

書込番号:10667968

ナイスクチコミ!3


スレ主 花心さん
クチコミ投稿数:124件

2009/12/23 10:36(1年以上前)

けいごん!さん

おはようございます。

おっしゃるとおりです! 我が家もあと3部屋ほど蛍光灯のリングライトの部屋があり
ますが、こちらもLED対応されると嬉しいですね! 
ただし使用頻度が少ないのでLEDサークルが出来てもコストが・・・・

会社の蛍光灯はおそらく200V仕様のラピッドスタート型と思われます。
私の会社の設備課の友人言ってましたが、『会社用に大量に使用するため特別にコストが
低い物があり、ただし寿命はそれほどでもない』そうです。 
事実私のオフィスでも同じくらいの不灯が発生しておりました。


今日は風もなく暖かなよい天気なので、デジカメを背負って愛車(マウンテンバイクです)
を駆ってエキササイズに出かけます。 ついでに近所の川に住み着いているカルガモ集団
の写真でも撮ってこようかと思っています。

書込番号:10672333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/23 22:00(1年以上前)

みなさま、お邪魔します。

花心さん

おもしろい比較写真をありがとうございます。
なんだかんだ言っても現時点では蛍光灯のほうが明るいのではと思ってましたが、使い方によっては実用的なんですね。


けいごん!さん

>トイレとか風呂の電球をLEDに替えても、投資を回収できる電気代にならないですよね。

我が家を見まわして見ても、使用頻度の多いところは電球型ではないんですよね。
家電屋さんの照明コーナーでは結構LED電球をプッシュしてますが、まだ値段が...

これからのメーカーの商品展開と低コスト化に期待です。

書込番号:10675104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/12/24 08:58(1年以上前)

おはようございます

花心様
 >会社用に大量に使用するため特別にコストが
  そうなんですか!確かにビルのサービスセンターに交換依頼しても、長い(約1m)ものでも
  2本で900円ですので、安いといえば安い

花心様、虹色エスプレッソ様
 廊下等の足元灯なんかちょうど良い明るさなのですが・・・
 まだまだLEDは高価ですよねぇ。
 それこそお国から各家庭に1個ずつでも支給すれば、CO2も少し減るだろうし、何よりも価格が
 下がるし、工場も少し仕事が増えるかも?
 (廃棄電球は、発展途上国に贈るとか。電球だけならリサイクル処理も簡単そう?)

 
 

書込番号:10677126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/24 09:27(1年以上前)

おはようございます。

けいごん!さん

>それこそお国から各家庭に1個ずつでも支給すれば、CO2も少し減るだろうし、何よりも価格が下がるし、工場も少し仕事が増えるかも?

ナイスアイデアですね! 小さなことからコツコツとですね。
現在では自分で買うとなるとやっぱり価格で二の足を踏んでしまいますもんね。
こんなサイトにヒントがあるんだから、お偉いさん方にも覗いて欲しいですね。

書込番号:10677209

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/24 21:46(1年以上前)

みなさん
こんばんわ!

うちの会社でも、蛍光灯をLEDに一部換えてみよう、
と言う話が出て調べてみたのですが、
蛍光灯タイプのLEDが、そのままはめることができるのは、
安定器が付いていない、古ーーーーいタイプの蛍光灯だけだそうで、
結局照明装置丸ごと交換しないと付けられないそうです。
交換費用だけで、ウン万円。。。
お金じゃないとは思っても、元が全然取れないと、つらいですね。。。^^;

LEDはそれこそ、日本の技術がふんだんに生かされそうなんですから、
お国のお金で「普及」させてもいいんじゃないかと思いますが。

ちなみに、新たに建てる建物とかでは、LED照明、増えてきてますね。
いつも使っている駅で、改装工事が終わったら、LED照明になってました。
最初は気が付かなかったのですが、見上げてみると、粒粒が一杯並んでました。^^;

書込番号:10679716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 Weblog 

2009/12/27 02:00(1年以上前)

エコな情報に感謝します。
先日来、常夜灯類をLEDに変えようと考えておりました。
密閉の電気器具にOKと記されているものが見つからず検討する基準を失っていました。
蛇足ですが、我が家では、ナツメ球だけ直ぐに手が届いたので替えています。

書込番号:10691125

ナイスクチコミ!0


スレ主 花心さん
クチコミ投稿数:124件

2009/12/31 15:42(1年以上前)

皆様、さまざまなレスありがとうございました。

東芝のLED電球の板の方にも別の比較をUpしました。
結局我が家の居間の照明は東芝LEL-AW6L/2×4、東芝LEL-AW8L×1、残りは
東芝電球型蛍光灯×3で当面運用することにしました。

Sharpのは廊下のダウンライトにおさまっております。

春先にでもなればLED電球がもっと出揃い、価格もこなれるでしょうからさらに別の灯りも
順次LEDに置き換えようと思っています。

あとPanasonicのが店頭デモで小型で光量も多そうなのですが、現在品薄かつ高価なので、
こちらももう少し時間を置いてTestしてみたいです。

ところで、LED電球に置き換えて気がついたのですが、蛍光灯だとウォームアップタイムが
長かったので10分、20分くらい部屋を出るときでも明かりを点けっぱなしだったのです
が、立ち上げ時間を気にする必要がなくなったので、こまめにSWを切るようになりました。
もうひとつ、いままで蛍光灯電球のとき感じでいた輻射熱?ががくんと少なくなりました。
夏の暑い時期には少しでも涼しい方がよいので気分的かもしれませんが助かると思います。

蛇足ですが、近所の川に住み着いたカモ達ですが、婚姻色が強くなり雄の羽色がきれいに
なってきました。 来春には可愛い子ガモが見れれると思います。

それでは皆様良い御年をお迎えください。


書込番号:10713290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DL-L601L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DL-L601L
シャープ

DL-L601L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月

DL-L601Lをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング