このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2016年10月3日 13:04 | |
| 5 | 4 | 2014年7月13日 18:58 | |
| 5 | 5 | 2012年6月17日 00:13 | |
| 8 | 7 | 2012年4月26日 07:46 | |
| 0 | 2 | 2012年2月13日 10:11 | |
| 0 | 7 | 2010年12月23日 17:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AV
購入から5年以上。
毎日元気にトイレで余生を過ごしていましたが、最近明るさが勝手に(一瞬)変わったりして、寿命を迎えそうです。
で、代替品を探してみたんですが、、、、ぴたりフィットするものが全くないんですね(溜息)
iPhoneとかで調光調色できるやつはちょっと高いし、パナのは色温度変えられなくて明るさも大小の2段階切り替え。
やっぱこの機種は良かったですよ。。。。リバイバルしてくれないかなぁ
0点
楽天やAmazonではまだラインナップされてるようですよ?
書込番号:20162744
0点
こんにちは。 トイレの明かりも 昼白色や電球色に調整している いや、したい ってことですか。
今リフォーム中ですが DKあたりのシーリングが 唯一色温度調整付です。
テレビルーム?は明るさ調整のみですが こっちもそうすりゃ良かったかな?と 今更ながら感じています。
暇なもんで 失礼しました。 そうそう 洗濯機はシャープにしようかな。
書込番号:20261054
1点
LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AV
約1日5時間使用していましたが2年半で切れてしまいました。約4500時間位ですね。残念。しかしLED単体は4万時間でしょうが、付随回路はそれ以上の寿命なのでしょうか? 長寿命かどうかはわかりません。
2点
この度は残念でした。
口コミをずっと見ていると、シャープは早く切れるLED電球のメーカーですねぇ。
原因はわかりませんが、シャープは比較的フリッカーが大きいタイプのLED電球です。
一概に言えませんが、フリッガー対策にお金をかけていないと言う事は、
基盤全体も簡素と言えるのではないでしょうか?
一方、東芝やパナなんかはシャープに比べてかなりフリッカーが小さいです。
また、切れたと言う話もシャープに比べれば少ないですね。
我が家のLED電球はほとんど東芝とパナですが、いまだに一つも切れていません。
特に、9Wの高光束の物は14000時間を突破しています。
書込番号:15569899
1点
nojimaでELSONICブランドとしてシャープLEDが3年保証で売られてます。
書込番号:15572487
1点
私も切れました。
ダイニング用の2灯式照明器具で旧来の電球で使っていたのを交換する形で2つ導入。
購入後2年ほどでほぼ連続して切れたのが2012.11末。
その時には購入先経由でメーカーが同品と交換に応じてくれました。
そして今回2014.7その商品のうちの一つがまた、突然切れました。1年7ヶ月弱です(≧∇≦)
使用状況は日中も家族がいて、15時間ほどつけているのですが、
設計寿命40000h/365*15h=7.3年ですから、に対して1年7ヶ月ですので、1/4もっていない計算になります。
製品としてはSHARPさんらしい機能性に富んだ製品で気に入っているのですがね。
この辺り、次の製品に乞うご期待!か?
書込番号:17729127
1点
LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AV
明るさ設定を最大で使っていると耐えられないチラツキが発生します。明るさを2段階下げるとチラツキは止まります。LED素子よりも電源回路(交流→直流変換)の耐久性に問題がありそうです。なので、40,000時間の寿命は全く信用できません。但し書きで「LED素子のみ」とでも注釈を入れたほうがよさそうですね。 で、メーカーへ連絡したところ、こちらから要求せずとも、商品交換の申し出がありました。 さぞかし返品の嵐が吹き荒れているのかと推測します。
2点
私は使用していないのですが、LED電球というのは電子機器なので、白熱に比べてかなり使用場所が制約されるそうです。どのような場所でお使いなのか知りませんが、メーカーに確認したほうがいいかもしれません。
書込番号:12742347
0点
最近、PanasonicのEVERLEDS LDA6LE17BHを購入し既存のダウンライトに取付けました。こちらは明るさや光の色、広がりなど、今まで使っていた電球と遜色なく、言われなければLED球とは気がつきません。日進月歩なんですね。新しもん好きは、先行買いして失敗するもんなんですね。最新技術は、メーカーの宣伝に飛びつかず、様子見し、初期不良の出尽くしを確認してからが良さそうです。
書込番号:12752944
1点
玄関のダウンライトでE17シャープ製を1個だけ使っていますが、はっきりいってシャープ製はだめですね。
チカチカ発光していますし、音も少しでてきたかな。
他は、すべて東芝製を購入しました。
こちらは安定感抜群、シャープのは初期製品のせいもあるとは思いますけどね。
書込番号:12774675
1点
購入後8カ月で耐えられないチラツキが発生しました。
同じ物4個を一つの機器に装着しましたが、1個がダメです。
これまで、時々ちらつく事があっても直ぐにマトモになってました。が、今回はダメ。
ダメな1個は、販売店で無償交換してもらいました。
シャープのホームページを見ると1年保障らしき記載があるのですが、製品に保証書のような物は無いので、レシートと製品の箱一式は保管しておいた方が良いです。
絞りを暗めで動画撮影してみると、他の2個も長い周期でユラユラしてますが、肉眼ではあまり気になりません。
書込番号:13251337
1点
私もおやじ3.1氏とまったく同じ症状で、一番明るくしたときだけチラツキがでました。
2010年2月に20個くらい購入。
今から1か月前に1個だけチラツキ発生。
とりあえずシャープに問い合わせたところ返品してくれたのでよかったのですが、
それとは別のLEDも2個チラツキ発生・・・
まぁ他の方も価格.comみてると同じ症状の方多いですし欠陥品なんでしょうけど、返品したところで意味あるのか疑問。どうせ、また同じようにチラツキ出てその度返品もめんどうです。
このLEDの今の生産されている商品は対策済みなんでしょうか。だれかご存知ないですかね?
書込番号:14689984
0点
LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AV
DL-L60AVはリモコン付きですよね。
リモコンなしの型式は何ですか?
DL-L60AV×4個買わなくても、
DL-L60AV×1個とリモコンなしモデル3個買えば調光、調色できますよね?
0点
みのるんたぁさん こんばんは。
しばらく調べただけなので、本当はあるかもしれませんが、私は見つける事が出来ませんでした。
しかし、そもそも、なぜ、これ×4個なのでしょうか?
現在にしては、かなり割高な商品で、コストパフォーマンスが決して良いとは言えません。
例えば、リビングでの使用で色が変えたいのであれば、LEDシーリング×1の方が、
より明るいですし、その方が良いかもしれません。
書込番号:14472694
1点
回答ありがとうございます。
やはり、リモコン付きしかなく、使わないリモコンが増えるのでしょうか・・・
4個の理由は今保持しているやつを取り替えて使用するためです。
新規でシーリングライトの購入は考えていません。
書込番号:14476063
0点
DL-L60AVは、一つの照明器具で使われるのですか?
もし、そうなら、一つのリモコンで対応できるかもしれませんが、
四隅に別々の照明器具につけて、それを一つのリモコンで操作しようとすると、
このリモコンが無線方式ならうまく行く可能性がありますが、赤外線方式ならおそらくうまくいきません。
2つが反応して2つが反応せず、反応しなかった物を動かそうとすると、
適正な色になったものが再び半端に色が変わり、ばらばらの色が延々と続くストレスに陥る可能性すらあります。
また、4個が反応してくれたとしても、個々の反応速度の違いにより、
色調の変化の速度を統一させるのは至難の業かと思います。
この製品単体で見ても、現在においてはコストパフォーマンスが良いわけではなく、
発光効率も最新式と比べて格段に悪いので、値段との兼ね合いで考えて、
一つの照明器具で使われるタイプであれば、LEDシーリングを薦めたのです。
(私はLEDシーリングは現在は買うなというスタンスですが、それでもDL-L60AV×4よりは効率が良いと思ったので、提案しました)
以上の事により、シーリングの導入の有無に関係なく、当機4台の運用はお勧めしません。
書込番号:14476903
1点
当然、一つのライトに4つ付けます。
リモコン無しタイプの値段が安ければ、
コストパフォーマンスあると思いますが・・・
書込番号:14478303
0点
>当然、一つのライトに4つ付けます。
理解しました。
ただ、以前、同じ様な内容で、
四隅ののダウンライトやペンダントライトで一つのリモコンで操作したいと言う趣旨の口コミもありました。
ですから、当然と言われましてもこちらは判りません。
基本的に、質問する時は使う想定状況をなるべく詳しく示さ無ければ、欲しい回答は得がたいです。
>リモコン無しタイプの値段が安ければ、
>コストパフォーマンスあると思いますが・・・
回答の趣旨をご理解いただけないようで残念です。
確かに、リモコンなしタイプがあれば、リモコン有りタイプよりもCPが高いのはわかります。
ただ、私が言いたいのは、そもそも、元々あった電球が白熱球の場合、
1・かなり暗くなる事。
2・色の微調整が失敗する可能性が大な事。
3・少しお金を足せば調光出来るLEDシーリングライトがあること
(「白熱球4個→2440Lm」「LEDシーリング→白色最大で5500Lm程度」「当機×4→白色で1700Lm程度」と、DL-L60AVが一番暗い)
これらの不自由を承知の上での導入ですか?と問うたのです。
ただし、私はリモコンあるorなしよりも、それを内包する問題としてアドバイスいたしましたが、
たしかに、本題のリモコンあるorなしの話題からはそれますので、
お節介なようでしたら、これ以上の返信はやめときます。
もし、そうであれば申し訳ありませんでした。
書込番号:14478425
1点
>ただ、以前、同じ様な内容で、
>四隅ののダウンライトやペンダントライトで一つのリモコンで操作したいと言う趣旨の口コミもありました。
>ですから、当然と言われましてもこちらは判りません。
勝手に他の質問と混同しないでください。
四隅で使うなんて相当レアケースでしょ。
>基本的に、質問する時は使う想定状況をなるべく詳しく示さ無ければ、欲しい回答は得がたいです。
はぁ?
貴殿が勝手に飛躍しただけでしょ
>回答の趣旨をご理解いただけないようで残念です。
>確かに、リモコンなしタイプがあれば、リモコン有りタイプよりもCPが高いのはわかります。
>ただ、私が言いたいのは、そもそも、元々あった電球が白熱球の場合、
>1・かなり暗くなる事。
>2・色の微調整が失敗する可能性が大な事。
>3・少しお金を足せば調光出来るLEDシーリングライトがあること
>(「白熱球4個→2440Lm」「LEDシーリング→白色最大で5500Lm程度」「当機×4→白色で>1700Lm程度」と、DL-L60AVが一番暗い)
>これらの不自由を承知の上での導入ですか?と問うたのです。
>ただし、私はリモコンあるorなしよりも、それを内包する問題としてアドバイスいたしましたが、
>たしかに、本題のリモコンあるorなしの話題からはそれますので、
>お節介なようでしたら、これ以上の返信はやめときます。
>もし、そうであれば申し訳ありませんでした。
大きなお節介です。
書込番号:14481009
1点
質疑応答の中に「はぁ?」とか言っちゃいけません。めっ。
不快以外の何者でもないですよ?どっちにしろ。
この電球にしたのは調光がこれ単体で出来るということからですかね?
確かこれ赤外線なので電球が近くで固まっていれば一個のリモコンで同時に調光で来たはずです。
ですが、リモコンつきはこちらの製品しかないのでプラス3つ同じような違った製品を買ったとしても調光できません。
この製品でしか調光・調色できませんので。
あとは…今使っている電球タイプをつける電気器具が調光対応器具だった場合はこの製品自体使用不可みたいです。
>調光機能のついた電球器具や回路(調光器対応モデルを除く※)[調光:電球の明るさを変える機能](100%点灯も使用不可)
書込番号:14486520
![]()
4点
LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AV
寝室用で使っていましたが先日切れました。
購入して2年。
1日2時間程度の利用で寿命。。。
単純計算、1440時間?
売りの長寿命がこれじゃぁ。。。
だいぶ酷い感じです。
普通のLEDじゃない電気の方が保ってるっていう事態。
0点
貴重情報さん こんばんは。 残念でした。 当たり外れもあります。
同様他社製品で点かなくなったので分解すると、半田付けの浮きがあって再半田して点くようになりました。
処分されるなら、分解してみて下さい。 原因不明の場合は、LEDだけでも取り外しておもちゃに。
メーカー保証があったかなー
書込番号:14139095
0点
貴重情報さん こんにちは。
今回はお気の毒でしたが、シャープのサポートに一度コンタクトを取られてはどうでしょうか?
今までの情報を見ると、取る価値はあるサポートの会社だと思います。
書込番号:14147293
0点
LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AV
下でご質問されている方に便乗質問しましたが、解決済みだったことに気がつきませ
んでしたので、改めての書き込み失礼致します。
リビングで既存の照明器具を変更しないで、リモコン操作や調光がしたいので、この
商品を検討しています。
具体的にはリビングの中心に設置しているダウンライトの電球をこれに交換をしたい
のですが、ダウンライトは器具内部に横向きに電球を取り付けるタイプで、下記図の
様に正方形で四カ所に配置されており、各照明器具間の間隔は(中心から中心で)約
60cm程度、天井高は240cm。部屋の広さは13畳ほどですが、このダウンラ
イト以外に部屋の4辺に沿って複数のダウンライトも付いています(すべて電球色)。
そこで質問なのですが、
1.この程度の配置ならリモコン操作で一斉にきちんと反応するものでしょうか?
2.LEDは通常の電球と特性が違うようですが、このような横差しのダウンライトに使用
しても、違和感はないものでしょうか?
現在も部屋の照明を全部点灯しても電球色のせいもありそれほど明るく感じませんが、
特に生活上の問題は感じていません。
(現在は、パナソニック EFD25EL/22 電球色 100W形パルックボールスパイラル とい
う電球型蛍光灯を使用しています)
皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
○ ○
○ ○
0点
こんにちは、回答が無い様なので、推測ですが・・・
まず、リモコンが無線なのか、赤外線なのかによって変わると思うので、サポートで聞いてみてください。
そして、赤外線でしたら向ける方向によって反応するかどうかが肝になるので、
(多分、全方位で30度ぐらいしか飛ばないんじゃないでしょうか?)
リモコン発信部か、壁等に反射の為の鏡等を置く事によって一度に動作するんでは?と思います。
ただし、壁に鏡を置く場合は、当然ながら、発信する場所と方向を固定しなければなりませんね。
書込番号:12365421
0点
おーい!パパだよぉ〜さん
http://www.sharp.co.jp/support/led_lighting/faq.html#q21
問21を見てみてください。
>距離:3m以内 角度: 120度
《リモコンが付属しているのは、DL-L60AVのみです。》 (2010年8月 現在)
あとは、問6も見てみてください。
http://www.sharp.co.jp/support/led_lighting/faq.html#q06
ちなみに、ダウンライト系のものにダウンライト専用以外の電球を付けるのはあまりお勧めしません。
熱がこもりすぎてLED電球の寿命が縮む可能性があります。
あとは、こちらの商品は横向きに付けるには不向きかな?
できれば、パナソニックとかから発売されているダウンライト専用のをお勧めしますが。
書込番号:12368164
![]()
0点
>>ぼーーんさん、
Ein Passantさん
ありがとうございました。
特にリンク先のQ&Aは気がついていなかったので大いに参考になりました。
昨日近くのデオデオで担当の店員さんにも聞いてみましたが、やはり
・S型の器具であること
・今使っている蛍光灯に比べても光量が不十分なこと
等の理由で、やめておいた方が良いとのアドバイスでした。
器具の取り替え無しでリモコン操作が出来るのはとても魅力がありますが、今後の
新製品への期待を残して、このまま蛍光灯を使っていこうと思います。
書込番号:12371962
0点
リモコンでオンオフさせるんだったら、スイッチ付近に受信部をつけて、リモコンでオンオフさせることは可能っぽいです。
電気工事の免許がどうたらこうたら・・・って突っ込みはありそうですが(汗)
お勧めはしませんが、コツがわかっていれば結構チョチョイノチョイかな。
明るさの問題は、確かに、現状では各社の8ワットクラス以上の昼白色相当じゃないと蛍光灯には敵わないです。
・・・
>(現在は、パナソニック EFD25EL/22 電球色 100W形パルックボールスパイラル とい
う電球型蛍光灯を使用しています)
ありゃ〜この記述忘れてたぁ!!!
これに匹敵する明るさの電球型LEDは無いですねぇ。
これだと各社LEDフラッグシップクラスでも暗く感じると思いますので、DL-L60AVだとかなり辛気臭くなってしまいます。
蛍光灯が最初は暗いデメリットも、リビングと言うことですから頻繁にON/OFFしないと思いますので、確かに今は蛍光灯の方が良いかもしれませんね。
書込番号:12372429
![]()
0点
ぼーーんさん ありがとうございます。
実際に店頭で見ても明るさが不十分で、今までと同じ電球型蛍光灯を箱買い
しました。
いずれはLEDももっと商品ラインナップが充実すると思うので、それまで
気長に待つことにしました。
書込番号:12373067
0点
リモコンで4個一斉制御可能です。(受光部は無いので無線制御だと思います)
が、感覚的に45度以上横方向からリモコンを向けると、裏側の1個とかの制御が取り残されたりします。
明るさは100Wと比較すると1/3以下と予想します。
LEDは指向性があり、製品仕様では直下の明るさを表示しています。
横方向を照らす用途には不向きで、今のところ蛍光灯が向いています。
書込番号:12390717
![]()
0点
>>asr16cさん、ご回答ありがとうございます。
いまはまだ製品の選択肢が少ないので、しばらく蛍光灯を使うことにします。
書込番号:12408662
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)





