『■このタイプもフリッカー(ちらつき)発生。○』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

口金:E17 定格寿命:40000時間 光色:電球色相当 全光束:390lm 外径x長さ:35×67mm EVERLEDS LDA6LE17のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EVERLEDS LDA6LE17の価格比較
  • EVERLEDS LDA6LE17のスペック・仕様
  • EVERLEDS LDA6LE17のレビュー
  • EVERLEDS LDA6LE17のクチコミ
  • EVERLEDS LDA6LE17の画像・動画
  • EVERLEDS LDA6LE17のピックアップリスト
  • EVERLEDS LDA6LE17のオークション

EVERLEDS LDA6LE17パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月23日

  • EVERLEDS LDA6LE17の価格比較
  • EVERLEDS LDA6LE17のスペック・仕様
  • EVERLEDS LDA6LE17のレビュー
  • EVERLEDS LDA6LE17のクチコミ
  • EVERLEDS LDA6LE17の画像・動画
  • EVERLEDS LDA6LE17のピックアップリスト
  • EVERLEDS LDA6LE17のオークション

『■このタイプもフリッカー(ちらつき)発生。○』 のクチコミ掲示板

RSS


「EVERLEDS LDA6LE17」のクチコミ掲示板に
EVERLEDS LDA6LE17を新規書き込みEVERLEDS LDA6LE17をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDA6LE17

クチコミ投稿数:23件

1ヶ月ほど前にLDA6LE17BH(斜めタイプ)のフリッカー(ちらつき)が気になり
ライティング社より代替品を送って頂いたばかりですが、
やはり、LDA6LE17(直下タイプ)もフリッカーが生じました。

今回は3個購入中の2個にフリッカー発生です。
密閉箇所でも無いです。むしろ放熱は充分確保できている箇所です。

確かに、色味と明るさは満足ですが、本当に皆さんがお使いになっている
LDA6LE17(直下タイプ)は、フリッカーが生じていませんでしょうか?
宜しければ、改めて明かりを観察してみて下さい。

このような高確率で不具合が起こるのでは、
個人的には「リコール扱い」になるのでは という予感がする位です。

書込番号:11920923

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23件

2010/09/18 23:41(1年以上前)

パッケージ

本体

電球部

とりあえず、自分で調査しました。


「(Panasonic)ライティング社から届いたもの(新)」、「フリッカーを感じたもの(旧)」を比べてみました。


■新旧で違いが有ります。以下4点です。(4以外は、箱を開けないと分かりません。)

1)説明書、箱の内蓋部にバーコード…新)有、    旧)無

2)本体 口座の型番       …新)0H10C、   旧)0E17A

3)ガラス透過部         …新)透過率高い、 旧)透過率低い

4)外箱の色         …新)白印刷が純白に近い、旧)白印刷が若干黄色っぽい


推測ですが、初期ロットは問題有と、メーカーも認識していると思います。

発火や人命に関わるものではない。という観点から「リコール」は言い過ぎにしても、

どうも問題を大きくしないように、対処している気がします。


同封の書類には、「ご心配をおかけいたしました商品の到着後ただちに原因究明を行い…」

とありましたが、型番も変わっていることから、何かしら原因はつかんでいるはずです。

以前に、斜めタイプのフリッカーLEDを返品していますし。


正直に原因を伝えて頂ければ、もう少し見方は変わったかもしれませんが

たかが「電球」といえど、消費者は数千円の出費で購入しているものです。


フリッカーに気付くのは個人差もありますが、気付いた人には対応。

というのはちょっと感心できません。


ただ、商品自体はニーズにあった良いものを作っていると思うので

ライティング社さんには、頑張ってほしいと思います。

書込番号:11931315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 11:03(1年以上前)

サングラス越しに撮影「新」5列並列

>>サンキューですさん

はじめまして。書き込みを読んで気になったので自分の持っている分も確認してみました。

6個を同時期に買いました。

6個中でどれがどのパッケージに入っていたかわからないため、正しいコメントができません。

>>1)説明書、箱の内蓋部にバーコード…新)有、    旧)無
・6個中 1個にバーコードがありました。

2)本体 口座の型番       …新)0H10C、   旧)0E17A
OE30C OF30A OF08C ×2 OC3OC ×2
ということは前二つのどちらかにバーコードがついていたことになります。

末尾が「A」「C」がありますが僕のケースの場合「A」がひとつなのでバーコードがあったのか?と言いたいところですが、サンキューですさんの例は「C」であり判断基準ではないようですね。

アルファベット順に考えるとOF30Aの「F3」が一番新しい番号と推測されます。

型番というより製造番号だと考えるとOF***あたりでなにかマイナーチェンジがあったんでしょうか。


3)ガラス透過部         …新)透過率高い、 旧)透過率低い
(2)の差別化のもとに「OF30A」(以下「新」)とそれ以外(以下「旧」)の状態を目視確認しました。

@消灯状態
「新」より「旧」の方がガラスグローブが透けてパッケージの蛍光体の色がよく見える気がする。ただ、なかの基盤をとめているねじ等の見え方はそんなに変わらないような。。。

A点灯状態
目視でみると・・・
「旧」の方は発光パッケージのなかにLEDチップのアライメント列が6列みえました。
「新」の方はLEDチップのアライメント列がなんと5列 2列点灯 ・・・1列分は非発光・・・3列点灯。計5列が見えました。

実はLDA6LE17D(調光対応型)も手元に持っています。このときも「新」の状態の発光状態を確認しています。
直列が6列のうち1列が断線しているのかと思いカスタマーセンターに問い合わせしたことがあります。
パナソニックに回答は「6列が正しいので交換します」ということでした。
しかし、数分後に同じ担当者が電話をかけてきて。。。
「やはり5列が正しい状態で間違いないです」と回答があり交換はありませんでした。

以上のことをまとめると、
・バーコードあり「新」 ・・・LEDチップ 5列
・バーコードあり「旧」 ・・・LEDチップ 6列  ということになります。


フリッカーに対する対策が含まれるかはわかりませんが、おそらく明るいチップにバージョンアップし、チップ数低減による低コスト化があったと推測されます。

まぁしっかり出荷試験をしているでしょうからランプとしての性能・明るさは同等なんでしょうが。

LDA6LE17D(調光対応型)の発売日が6/25ですので、これが「新」バージョンだとすると
ここに合わせてLDA6LE17(調光非対応)もマイナーチェンジがあったのではないでしょうか。


フリッカーに対するコメントにはなっていませんが、気になる点がありましたのでコメントいたしました。

今回自分で確認してチップ配列5・6列の新旧の謎が少し解けました。

書込番号:11933196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/09/19 12:30(1年以上前)

やっちんwさん コメントありがとうございます。

>アルファベット順に考えるとOF30Aの「F3」が一番新しい番号と推測されます。
私も最初は末尾のアルファベットかと思いましたが、

別件で、斜め付けタイプ(交換後)の製造番号も「0G16A」であったことから末尾Aでなく
「0G***」の「G」が新しいことを示すのでは?ということで納得できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111811/#11813181

>・バーコードあり「新」 ・・・LEDチップ 5列
>・バーコードなし「旧」 ・・・LEDチップ 6列  ということになります。

写真も大変参考になりました。
私の3枚目の写真(電球部)では6列実装されているように見えるのですが、
確かに発光は5列ですね。

私の(旧)0E17Aより古いと思われる、少なくとも OC3OC×2個が心配ですね。
自分が確認したフリッカーは、「点灯直後」というよりも「点灯後1〜2分後」に
発生しました。

もしも やっちんwさんもフリッカーを感じたら、製造番号をライティング社に伝える
ことにより交換して頂けると思います。

※特にオークション等では、初期ロットが混在していると思われます。
今後の対策としては、可能であれば「製造番号を確認してから購入」となりそうですね。

書込番号:11933567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 17:54(1年以上前)

〉〉サンキューですさん


うちはダイニングライト6個で使用しています。

いまのところ異常はありません。


フリッカーが発生する件と製造の新旧に因果があるかわかりませんね。


新タイプでも部品の善し悪しでフリッカーは起こるかもしれませんね。

書込番号:11934962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/20 01:44(1年以上前)

>>サンキューですさん


連続投稿になります。

フリッカーの件、これまでなにも気にしてませんでした。

通常はダイニングライトの6個中の2個を点灯させて使うことが多く、今回まじまじと6個を眺めてみました。

疑いの指摘のあった 「OC30C ×2個」がよく使用する2個に取り付けてありますがフリッカーはないように思います。


ほんとに微妙ですが、「OF08C ×2個」で点灯して10分以内になにかわずかな明滅を感じたような気がしましたが数秒のことで不確かです。
つまりあったとしてもほとんど気づかない程度でしたが。。。

フリッカーするかもという先入観でみて初めてそう思っただけかも知れません。


サングラス越しに眺めてはいたもののまぶしいため、目を細めたまぶたの震えだったかもしれません。。。

あまり曖昧な感覚のもとで表現してしまうと悪い印象を与えてしまうかもしれませんので。
しっかり見極めたいと思います。

とはいうものの、しばらくは毎日実験的に眺めて再発を確認できるようならカスタマーセンターに交換依頼をしてみます。

アフター(交換等)はパナソニックは対応はよいと感じています。

ただ、今回のサンキューですさんとの情報交換でなんとなく判明した「新」「旧」のバージョンが同じダウンライトに混ざっているのはちょっとだけ違和感がありますが。

フリッカーを確認するために直視するたびに OF30A の製品だけが5列並列が見えますので(笑)


またこのスレに進捗を書き込みさせていただきます。

書込番号:11937377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/09/20 05:00(1年以上前)

いまのところ
斜めタイプも含めて4個購入しました。

そのうち3個にフリッカーが認められました。
LEDを直視しなくても、机に照射された光の明暗でそれと分かりますので
目を傷めないようにお気を付け下さい。

他の照明と併用するのではなく、なるべく疑いのあるLED単体で使ったほうが
分かり易いです。

そして4個とも交換して頂いたのですが、その後は4個ともフリッカーは無いようです。
ちなみに家は、交流50Hz地域です。

書込番号:11937694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/20 21:42(1年以上前)

状況報告です。

ソケット部の記号の「OF08C ×2個」うち1個でしっかりフリッカーを確認できました。
先日は錯覚かと思いましたがもう1個もフリッカーが出てる気がします。


明日さっそくカスタマーセンターに問い合わせてみます。

同じ製造記号だとなにやら傾向が似ているかもしれませんね。

発光部はいわゆる旧版の6直列の方が好みですが…


代替品は5直列の新版になりますね〜。


いっそのこと5個替えてもらった方が早いかも知れないですが…。不具合がないので(^_^;)

書込番号:11941871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/23 23:03(1年以上前)

進捗報告です。


9/22(水)の午前中にパナソニックカスタマーセンターに問い合わせしました。

「フリッカー(明滅)するので2つ交換してください。」ということで。

対応担当者から聞かれた内容は
「調光式の照明ではありませんか?設置してからどれくらいですか?」ということを聞かれました。

通常のon・off照明ということを伝えると、メーカー在庫を確認してもらいすぐ発送してもらいました。代替品は9/23(木)中に到着し翌日到着し、対応は早かったです。

後は着払いで交換品を返送するだけです。


ちなみに、やはり代替品はサンキューですさんの報告のように箱にバーコードがあったりするものでした。
いわゆる「新」型。点灯後、発光状態をみると5列並列の2:3の配列品でした。
製造記号はOH***とOF3**以降のものでした。

結局 製造記号?は OE30C OF08C のものを交換することにしました。

必ず古い製造記号のものでフリッカーが起こるようではないようです。
「OF08C」が二つありますが片方は良好でした。

書込番号:11959297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > EVERLEDS LDA6LE17」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EVERLEDS LDA6LE17
パナソニック

EVERLEDS LDA6LE17

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月23日

EVERLEDS LDA6LE17をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング