DS 3の新車
新車価格: 438〜490 万円 2023年5月23日発売
中古車価格: 29〜450 万円 (107物件) DS 3の中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年4月4日 10:43 | |
| 83 | 11 | 2022年1月13日 18:19 | |
| 2 | 3 | 2020年1月22日 09:13 | |
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| 6 | 8 | 2018年9月26日 10:48 | |
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自動車 > シトロエン > DS 3 2010年モデル
探していた2015年式DS3を手に入れました。オーディオユニットが交換されていたのですが、この場合マルチファンクションディスプレイの設定はどのようにするか、ご存知の方はご教示いただけませんでしょうか。
中古車販売店では案の定、判らないとのことでした。
どうかよろしくお願いいたします。
0点
以前、DS3 Racingに乗っていました。
確かにオーディオユニット上にある十字キーで、車両設定を操作しますね…
恐らくですが、そのままで代替手段は無い気がします。
もしかしたらOBD使って設定出来るかもしれませんが…
一度、正規ディーラーで聞いてみると良いと思います。
お力になれずスミマセン。
書込番号:25198177
0点
自分の車も空調パネルを下に移動しオーディオを2DINに交換してあります
MFDの操作は純正のオーディオユニットが必要だと言われトランク有りました
ユニットごとに車種登録してあり他車流用は出来ないそうです
接続端子は助手席側のヒューズBOX内に有りました
書込番号:26134294
0点
自動車 > シトロエン > DS 3 2010年モデル
>tadapyonさん
その買おうとしている車が、購入後すぐに故障する等した場合、経済的に壊滅するならギャンブル。
購入後、すぐに故障し捨てる羽目になっても、経済的に痛手を負わないなら宝探し。
中古車故、誰も大丈夫と断言はできないし、良車を引き当てる運が全て。
書込番号:24541943
11点
どんな環境で使用されてたかわからんような中古車について何を以て判断しろと言われるのか…。
ろくにメンテされてないヘビー環境の8万kmと丁寧にメンテされてる8万kmが同じコンディションなわけ無いと思うが。
書込番号:24541956
8点
>tadapyonさん
同じグループのプジョー206CCに以前、娘が乗っていてよく借りて楽しませてもらいました
走行距離は3万キロ程度の中古でしたが、特に何もありませんでした
また、私はかなり昔になりますが、安いSAAB(3台)に手を出しましたが、それなりにありました 笑
でも、お金はかかりましたが、とても楽しめました
ディーラーの中古車ならメンテに不自由はしないと思いますが、そうでないとどこも気持ち良く面倒を見てくれないと思います
近くにシトロエンに強いモータースがあればいいのですが…
(私のSAABはオーナーズクラブでそんなところを紹介してもらいました)
勇気を出して楽しんでみてください!
書込番号:24541958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DS3の中古8万km走行車を買うのは、とんでもないことでしょうか?
こういう質問をしている時点で、買ってはいけないと思いますね。
書込番号:24541959 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>tadapyonさん
>DS3の中古8万km走行車を買うのは、とんでもないことでしょうか?
なぜそう考えるのですか
そう思うなら止めた方がいです
新車でも絶対故障しない車なんて有りません
新車を買って8万km走行したらもうその車は乗りませんか
最初の
伊予のDOLPHINさんのコメントが全てだとおもいますよ
僕は車に限らず中古購入の相談があると
必要なのは目利きと臭覚(感?)
それともしもの時の諦め
だと答えます
もしもが許せない(対応できない)のであれば避けるべきです
別にとんでもないとは思いませんが
大丈夫って断言もできません
書込番号:24541972
4点
>tadapyonさん
こんにちは。
私はスポーツシック(6MT)に乗っていますが、
シックのエンジントラブルの情報は特に多くあがっていない気がします。
特にDS3初期の頃のBMWミニと共用していた頃の1.6Lターボエンジンは、
色々と持病とされるものがありましたが…。
ちなみに8万km越えというのはかなり走行量が多めですね。
「1.2Lエンジン+6AT(アイシン製)」となったのは、2015年か2016年頃からだと思いますので。
Chicに関しては、
その前は「1.2Lエンジン+ETG5(※5速のシングルクラッチ式自動変速)」でしたし、
初期だと「1.6Lエンジン(NA)+4AT」だったかなと思います。
同じChicであっても年式によって結構変わっていますが、その点は十分に確認済でしょうか?
1.2L + 6AT(アイシン)であれば、走行距離が多いものの比較的最終型に近く、
エンジントラブルについては大きな持病的な話は無いように思います。(特に耳にしていません)
価格的に納得が出来て、いざトラブったときの維持費 or 買い替えの心構えを多少持っておきさえすれば、
さほど恐れることは無いかなぁというのが私見です。
長くなってスミマセン。
書込番号:24542054
10点
>tadapyonさん
こんにちは。 私も仏車大好きでかつてカングーを所有してました。
仏車は保証期間過ぎたら本当に安くてお買い得だと思いますよ。
2010〜2013年式の1.6Lモデルですと車検整備付きでも車両価格は20〜40万円ですので
大きな故障なく2年間乗れたらラッキーで後はタダで乗ってるようなものです。
2014年以降の1.2Lモデルになると60〜万円ですのでので確かにギャンブルかもしれませんが、
それは国産車でも同じでしょう。
むしろATはトルコンですからCVT保証の切れた国産車よりずっと安心ですよ。
もしトラブルが発生した場合はディーラーでなく欧州車も対応可能な信頼置けるガレージに相談すれば
リビルト部品を探してくれたり、国産車に比べて修理費用がバカ高くつくことはないですよ。
・・・で、もし購入するなら1.2Lモデルより外観はほぼ同じでよりパワフルな2010〜2013年式の1.6Lモデルをお勧めします。
それと必ず車検2年付きか車検整備付きのを選んでくださいね。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=54/Model=31579/Generation=40774/TotalEmission=1000-1300/Sort=u3/Page=2/
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=54/Model=31579/Generation=40774/TotalEmission=1400-2000/Sort=u3/
書込番号:24542065
8点
>tadapyonさん
補足です。
トラブル情報に関しては、
姉妹車のプジョー208に関しても同年次の情報を探ってみると参考になる部分があります。
供用している部分も多いため。
書込番号:24542077
2点
国産車の維持費は安いよー
外車を止めた時、一番に感じた事。
お金を無駄にする事をギャンブルと捉えるなら、ギャンブルだと思うね。
趣味か道具かで変わるけど、好きならいいんじゃないですか。
書込番号:24542209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょくちょく壊れるだろうし維持費がお高いお
状態の良い掘り出し物のアタリとちょいちょい壊れる状態の悪い粗悪品のハズレがあればギャンブルが成立するだろうけど
粗悪品のハズレと買い換えを検討しないといけないような故障が起きる寸前の大ハズレしかなさそうな感じだからギャンブルちゃうと思うんだお
道楽で買いたいならいいと思うんだお(o^−^o)
書込番号:24542236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンジンとかいかがでしょう。
エンジンに関しては今時のクルマは外国車であろうと国産車だろうと8万キロの走行距離など全く問題ないです。
どなたかも仰ってましたが、同じ8万キロ走行車で比較するならCVTの国産車よりAT車の方がリスクは少ないと思いますよ。
書込番号:24542559
6点
何気にネット巡回していましたら今更ながら純正オーデオでスマホとBluetooth接続ができ
スマホ保存の音楽が車で聴けるとのことで早速接続してみましたら
pinコードを新規で設定しペアリングは出来ているのですが、オーデオが繋がりません
今までは純正USBポートにて外部接続し音楽を聴いていましたが
何か特別な設定が必要なのでしょうか?
ご教授頂けましたら幸いです
スペック 2010年頃 DS3スポーツシック 6MT
スマホ iphone 7
APP アマゾンプライムミュージック / youtube 他
2点
>物欲っ子さん
こんにちは。
私のは後期型+Androidスマホで接続できています。
試しに数回、Amazon Musicで聴いてみる事はできました。
前期型とiPhoneだとどうかは試した事がありません。(2010なら特に初期よりですかね)
みんカラには情報があった気がするので、ブログや整備手帳を検索してみてください。
価格コムでは、オーナーさんが少ない気がしますので。
書込番号:23182468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Android特有かもしれませんし、または私のスマホ特有かもしれませんが。
Bluetooth接続しただけでは最初は音楽が出力されず、接続前に音楽アプリを起動させた上で接続するか、逆に音楽アプリは閉じた状態で接続し確立されてから音楽アプリを立ち上げる、といった感じで少し試行錯誤して聴けるようになった記憶もあります。(おぼろげですが…)
余談ですが、usbメモリにmp3を入れて挿し込んで使うのが楽なので、私の場合はBluetoothはすぐに使わなくなりました。
スマホのイヤホンジャックから有線接続も、億劫かつケーブルが気になってすぐにやめました^^;
書込番号:23182481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます
ご意見を参考に色々と試してみます
USBメモリーと言う手があったのですね!
ありがとうございました^^
書込番号:23183786
0点
自動車 > シトロエン > DS 3 2010年モデル
100万くらいの予算でホットハッチを探しています。
最初は208GTiだ!と思っていたのですが、シトロエンの独創的なデザインが気になり出してしまいました。
いまはNCロードスターに乗っています。走り屋では無く、スポーツ走行はほとんどしません。
スイスポも気になるのですが、人気のため旧型でも100万だと程度の悪そうな車両になってしまいます。それでも故障はしにくいのでしょうが。
たまたまいろいろ探している中で、2014年2万キロ台のスポーツシックを見つけてかなり気になっております。
DS3はオーナーには失礼ですがあまり人気は無いようで、中古で買うにはスタイルさえ気に入れば、物凄くお得に感じます。私は好きな感じです。
購入時に注意すべき点や諦めるべき持病を教えて頂ければと思います。
口コミが全くないのも驚きです。
あと、田舎で近くのディラーが70kmくらい離れているのですが、国産ディーラーや町工場で普通に扱えるものなのでしょうか。
8点
>MON2170さん
こんにちは。
208のスレでのコメント内容が被る面もありますが。
持病については、208のスレでコメントした点は共通しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000419519/SortID=22957816/
3ドアモデルですし、シトロエンですし、という事で万人受けはしませんし、好きな人が買う車だと思います。
WRCの活躍で興味を持って、という方もいらっしゃいます。
購入時というわけではなく日々気を付けている点としては、直噴のスス問題があるのでチョイ乗りは基本的に避ける、というぐらいでしょうか。
趣味性の高い車をお探しのようなで、スレ主さんもこの点は問題ないんじゃないでしょうか。
まぁ、なるべくなら中古車とはいえ保証期間が長い方が安心して乗れるとは思います。
正規ディーラーではなく、フランス車に強い工場でメンテナンスを受けている方もいらっしゃいます。
国産ディーラーに任せている人の話は聞いたことがありませんが、中にはそういう方もいらっしゃるかもしれません。
価格.comだとあまりクチコミがないので、みんカラを覗いてみた方が整備情報とか故障情報などもよくわかると思います。
書込番号:22964912
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2点
日本車からするとトラブルは多少覚悟した方が良いと思います
(それでも最近のフランス車は2000年以前と比べれば故障はかなり減ってます)
いざ、と言う時を考えると正規ディーラーが遠いのはネックだと思います
(整備出来る工場を近くに確保しても固有部品は正規ディーラーから取り寄せる事になるので)
フランス車ユーザーになるのに敷居が高くなるかどうかは扱える整備工場が確保出来るかどうか
(特に経験豊富な)
これに尽きると思います
10Km圏内で扱える整備工場を探すところから手を付ける方が良いと思います
書込番号:22964916 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>MON2170さん
↓「2010年モデル」ではなく「モデル指定なし」の方だと、少しだけクチコミがあります…気づきづらいですが(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099047/
書込番号:22964918
0点
>でそでそさん
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
外車(イタフラ)に強いと言っている町工場もあるようです。ちょっと購入前にチェックしてみます。
クチコミも指定なしだとありました。使い方がはじめて分かりました。
ゆっくり拝見します。
重ねてありがとうございます。
書込番号:22964947
1点
PSAとBMW共同開発の1600ccエンジン(直噴)に関する部分で気になる、となれば、このエンジンを導入する前のモデルを買う手も有りますが、、
燃費など悪化するので、よりマニアックになってしまうかも知れません
(旧C3や旧C5など)
個人的には旧C3の1400ccモデルとか安いしマニアックだがエンジン以外の部分で気を使うので、万人向けでは無いかな
DS3で予算100万円以内だと2011年式近辺になるので経年劣化に注意する事になります
書込番号:22964948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MON2170さん
とてもいいチョイスと思いますよ
シトロエンとプジョーは兄弟車ですし、DSは最近できたばかりのシトロエンのプレミアムブランドです。輸入車の中古はお買い得ですよね。
購入時に気になるとこは、事故車のジャンク品組み立てかどうかですね。しっかり実車を確認してみてくださいね。価格の安すぎるのは絶対やめましょうね。少しぐらい割高のワンオーナー車を狙いましょう。販売店の期間保証が付いてると安心ですね。
メンテは民間工場がいいと思います。修理の時、部品代が何気に高いので、ジャンク品を探してくれたりしますんで、なにかとフレキシブルな対応してくれますよ。
書込番号:22965170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本って実はベンツの3大極地テストの1つなんですよねー。
日本市場に力を入れていない車って本国だとあまり故障しないのですが日本だと故障が多くなります。
要は故障を直しても故障する部分が日本用に対策されていない・・・・・・・・・。
日本車みたいな車と違って細かい故障には目をつぶる寛大な心が必要だったりします。
書込番号:22965877
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3点
>MON2170さん
持病というほど大したものではないですが…。
サイドステップは、軽くぶつけただけでもすぐに取れちゃいます。
あとは、駐車アシストのバックソナーが異常警告が出たりとかも聞きます。
特に雪国の人なんかはそれらは慣れっこのようですね。
ちょっとぐらいおバカな所がある方が、案外笑って楽しめる面もあるとは思います^^;
おそらく6MTで色々と探されてますかね?
DS3 Racingだと予算的にもスペック的にもオーバーかもしれませんので、スポーツシックはほどほどに楽しむには丁度良いと思います。
1,000kg程度のスイスポも楽しそうですよね。
色々お考えになって良い選択をなさってください。
書込番号:22965891
1点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
C3新型はめっちゃ個性的な顔をしていますね。C3も見てみたら、ATのみなんですね。速いか遅いかでは無く、MTが好きなので、C3は駄目そうです。
DS3は中古市場の出玉が少なく、業者オークションでも欲しい人がいれば価格は上がるが、そうでないタイミングでは価格は上がらないようで、波があるようです。
gooの某店舗で見積もりを依頼したら、90万の車両代に法外な諸費用を乗っけられたりしてなかなか苦戦していますが、いい出会いを期待しています。
>FSKパドラーさん
フランス車は初めてなんですが、個性的だけど、イタリアより品質は良さそうなイメージがあります。
輸入車のリセールの悪さには驚きます。新車で買う人を馬鹿にしたような相場ですよね。
基本的にはいつもお願いしているお店にお願いするのですが、今回は玉数が少なく、ネットでの購入も考えています。評判の良いお店で買おうと考えています。
>餃子定食さん
以前、営業車でディーゼルエンジンのみ、ヨーロッパから提供されているものを乗せた車があったのですが、DPFをしても改善されず、結局原因は国内の軽油のオクタン価が欧州に比べ低いのが原因だったようです。ガソリンはハイオクがあっても軽油はハイオクが無いですもんね。
日本車はそういう悪環境でも良く頑張っているから、世界でも売れちゃうんでしょうね。
>でそでそさん
サイドステップですか。ラテン系っぽいですね(笑)
バックソナーも笑えますね。雪国なので、購入の際には気を付けます。
6MTは長い間憧れでした。NCロードスターは6MTのトラブル情報があったので、わざと5MTにしましたが、高速で100kmでも3000回転くらい回ってしまい気になっていました。
スイスポはお得感と言う面からは人気があるせいで、旧型でもお得感が無く、新型に至っては新古車が新車と変わらない状況で、当面はお得感が出なそうです。所有欲も満たせなそうで、今回はフランス車に傾いています。
書込番号:22966362
3点
>MON2170さん
私が好きなC3は初代モデルです
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/15/700020766030180111001.html
このモデルは1600cc(PSAエンジン)+クラッチレスMT
純粋なMTも1400ccモデルには存在するが最近は弾が無い
あとMT目的ならC2も有ります
https://www.goo-net.com/ipn/usedcar/brand-CITROEN/car-C2/
書込番号:22966520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
C3,C2とご紹介いただきありがとうございます。
味がありそうな車ですね。
今回はもうちょっとバキューンと走りそうな車を探しているので、味が分かるようになってからトライしてみたいと思います。
書込番号:22966889
3点
>MON2170さん
>フランス車は初めてなんですが、個性的だけど、イタリアより品質は良さそうなイメージがあります。
輸入車の品質はいいんですけど、日本の環境に適応出来てるかどうかは、やはり国内販売によるところも多いと思います。ラグビーW杯でも話題になってますが、多雨多湿環境は東アジア特有のものですし、日降水量200ミリで大洪水になる欧州地域では想像しがたい環境だと思います。それに黄砂のようなホコリと湿気が混在する過酷な環境もありますし、こういう環境にどこまで適応出来ているかはわかりません。
15年前に買った某ドイツ車は、ホコリと湿気がエアコン吸気管内で付着して、エアコンの全部交換なんていうこともありました。電気部品が国産メーカ−から供給されてたりすると安心感高いかもですね。
書込番号:22967090
0点
DS3の場合、3ドアBODYながら結構デカいので、ロードスターからだと取り回しで多少苦労します
そういう意味ではC2は3ドアで取り回しはロードスター並みの大きさです
DS3の豪華さとMTのスポーティーさが魅力だと思いますが、ロードスターユーザーからだと個人的にはC2が妥当だと思います
あとは、多少のトラブルも楽しめる感覚で無いと苦痛になるでしょう
自分で部品取り寄せたりして、安く直して楽しめる気持ちで無いとラテン系車は使えないでしょう
書込番号:22967235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全高を除けば、サイズ感はあんまり変わらないんじゃないですかね?
ただ、DS3の最小回転半径は5.4mは結構大きく感じます。
もうちょっと小回りが利いたらいいなぁとは思いますが、Bセグメントサイズなのですぐ慣れるレベルかなとは思います。
NCロードスターはどのグレードかわかりませんが、オープンが良いならDS3カブリオもありますね。
(タマ数が少ないとは思いますが)
書込番号:22967281
0点
皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
遊び車として今回探していましたが、ちょっとした故障が頻発するのはラテン系の常識なのだと痛感しました。
自分の価値観からすると故障しない国産車で無いと耐えられないと判断し、今回はスイフトスポーツにすることにしました。
色々なアドバイスは本当に参考になりました。ありがとうございます。
DS3には乗らないと思いますが、また車の奥深さを知ることができ、勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:22989123
2点
道路面が荒れているとき、走行中に前方窓下あたりからチリチリ音が発生。軋み音ではないようです。
道路面が滑らかですと一切出ません。
配線のぶつかりやダッシュボード他のパネルの状況を調べましたが、発信源が掴めません。
0点
>グリメンツさん
こんにちは。
所有して一年程度です。
購入当初はチリチリ音(ビビリ音?)がする事がありましたが、今は自然と減ったような気もします。
といってもまだたまに出る時があるようなないような。
人間側が慣れたのか、音楽をかけているから紛れているのか。
私の場合は、音が発生した際には、メーターパネル上部のシボの部分を、上から手で押さえると収まりました。
(手を離すと、またしばらくするとビビリ始めましたが)
今はさほど気にしていないため、ディーラーに徹底的に調べてもらってはいません。
(今後悪化すれば傾向を掴んで相談するとは思いますが、そこまで酷くは無いかなと)
役に立つかどうか微妙なところですが、自身の経験の共有まで。
書込番号:22136354
2点
>でそでそさん
早々にありがとうございます。
パネルのあちこちを軽くたたいて調べましたら、疑わしいところが沢山あり
よく一つで収まっていると妙に感心しております。
気長に追及して行こうと思います。
書込番号:22136397
2点
>グリメンツさん
日産セレナでしたが、チリチリ音ありました。状況が同じよう?
通常速度では生じず、高速で80−100キロで示現。
フロントウインドウとワイパーカバーの擦れが原因でした。
カバーとの間にフェルト状のものを挟んで解消しました。
書込番号:22136471
0点
>グリメンツさん
先ほどのレスでは触れませんでしたが、私の場合も、多少路面が粗い場面での発生でした。
ですので、振動起因だと捉えています。
一番発生が多かったのは、40km〜60kmぐらいで一般道を巡航している際だったかなと思います。(多少記憶が曖昧ですが)
巡航状態なので振動音に気づきやすい、という面もあるとは思いますが。
再発してあまりに我慢ならなくなったら、パネル周辺部品の取り外し→取付直しなんかをディーラーにお願いしてみようとは思っています。
気長に追及していく中で、いつの間にか消えたりすると良いのですが^^;
期間が経っても構いませんので、もし何かお気づきの事などありましたらまた状況を教えて下さい。
(私も、今後の参考にさせてもらおうかな…と思い)
書込番号:22136491
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2点
>グリメンツさん
補足
私の場合、音の震源はバックミラーの近辺、上部でしたが、
本当の震源は下だったということです。発音部分が震源では必ずしも無いということです。
その時はビデオ撮影し、映像だと僅かに聞こえる音を元に
ディーラーで施工しました。多分良くあるのでは?
でないと、発見するのは難しいと思います。
書込番号:22136604
0点
チリチリ音は標準装備と思います。
書込番号:22138263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2013もぐらまんさん
すみませんが、標準装備品から発生しているということでしょうか。
それともこの車の癖ということでしょうか。
書込番号:22138323
0点
後者ですね。
これは、レクサスでもなる時があります。
書込番号:22138342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日プジョー・シトロエン専門店にでかけ、予約してあった308とC3に試乗
してきました。
その時、店内で見かけたDS3の内外装の美しさ、コンパクトな高級車といった
”いで立ち”が頭から離れません。
そこで、DS3オーナーさんに長く乗ってみて感じている良いところ、今一なところ
を教えていただきたいと思います。
私は、腰痛持ちのため、重視するのはまず乗り心地、そしてデザインです。
よろしくお願いします。
6点
>fyjytさん
おはようございます。
現行車のオーナーです。スポーツシック(1.6 MT)です。
元々腰痛持ちでしたが、このシート(ファブリック)は疲れづらく腰には優しい部類だと思います。
丸一日走り回ってた時がありますが(適宜休憩はしてますが)、腰やお尻が辛いという事は今の所ありません。
シートの素材感はなかなか良いですが、冬場は静電気が少し溜まりやすい気がします。(これまで乗っていたファブリックシート車に比べると)
良い所(というか気に入っている所)
・内外装の質感(決して高級車ではないけど、センスが良い。見せ方とかデザインに感心する)
・走りの良さと愉しさ(1.6Lターボ、MT)
・あまり街中で見かけない希少性(たまにDS3と遭遇するとなんだか嬉しい)
・長距離ドライブでも疲れにくい(ただし、Bセグメントとしては、ぐらいかな?私には十分ですけど)
・3ドアであること(1名か2名乗車なので窓が大きくて気持ち良い、3ドア特有のエクステリアも良し)
イマイチなところ(敢えて言えば、ぐらいの所)
・グローブボックスが小さい(各所で言われている通り車検証は入らない→シートバックのポケットに格納)
・正規ディーラーが少ない(万が一ロードサービス等で運んでもらいたい場合に遠いかも?)
・純正ホーンの音がチープ(でもカワイイとも言える)
・コンパクトカーにしては小回りが利かない(最小回転半径5.4m ←シックは違うかも)
あと、スポーツシックだからかもしれませんが、乗り心地は少し固めです。
個人的には引き締まっていて好きですが、所謂フランス車的な感じではないと思います。
パっと思いつくところだけ挙げましたが、何かあればまた補足します。
あと、ココ(価格コム)ではDS3オーナーさんをあまり見かけないので、情報収集はみんカラの方が便利だと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/citroen/ds3/
書込番号:22053632
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3点
2015年型の1.6リッターマニュアルターボ車ですから現行車ではありませんが参考までに
遠乗りドライブでも腰にピッタリ吸い付くようなホールド感の革張りシートのおかげで腰痛を覚えたことは一度もありません
ただし、昔のシトロエンのようなふんわりとした乗り心地の足回りでは無いので道路の凹凸はそれなりに拾います
デザインですが3年以上乗っても飽きませんね
まぁ、さほどのカーマニアでもないですし、新車に目移りしたりすることも少ないので
ちなみに、この3年間で私と同じジョーヌペガスカラーのカブリオに出会ったのは東京で1度だけです
現行車のDS3カブリオはオートマ仕様だけになっていますが、だからこそ気軽の乗れるようになったカブリオが私のイチオシです
車内の高級感は実車を見ないとなかなか判りませんが、本当に満足感を覚えますよ
キャンバストップをフルオープンにして走る爽快感も最高ですし、そのキャンバストップの開閉が時速120キロまでなら自由という使い勝手も最高
フルオープンにすると後方視界がゼロ、などというコメントがよくありますが、それはバックミラーの話でサイドミラーからはしっかりと後方が見える工夫がちゃんと施されてます
と良いことばかりのようですが、唯一にして最大の欠点は前席の周りにカップホルダーが無いこと
また、地図帳などのちょっと大きなサイズを収めるスペースもなし、車検証もトランク内しか置けないなんてね
さらにDS3でよく言われるのが大きな荷物の積載
確かに後席を倒して出現するカーゴスペースは広いのですが、後ろのトランクドアの幅が狭いので厚みのある荷物は助手席から入れることになりますがこれがもう大変な作業、という否定的なコメントが多いのも確かです
でもこれもカブリオなら全然問題なし、というのが私の感想
キャンバストップを全開にして上から入れれば良いんです
ということでどうせDS3を買うのならちょっと割高ですが、それ以上に楽しめて効果的なカブリオが私のオススメですよ
書込番号:22053777
3点
サンタ爺さんのコメントを見て思い出しましたが、確かにカップホルダーは無いので、皆さん工夫してますね。
私はドアポケットにペットボトルを放り込むだけで、何の工夫もしてません。
荷物の出し入れについて訂正されていますが、ハッチバックは上まで跳ね上がるので積込み口は十分な使い勝手です。
カブリオは、特にキャンバストップ式ゆえに、でしょうかね。
他には、純正オーディオは、USBでMP3を聞いていますが、日本語(マルチバイト文字)の曲名が表示されない(または文字化け)ぐらいでしょうか。
個人的には気にならないものばかりですし、ちょっとぐらい不便なところはフランス車だし(乱暴な言い方かもしれませんが)って事で、その点も楽しんでるような所はあります。
書込番号:22053957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さっそくの書き込みありがとうございます。
20〜30分程度の試乗ではなかなかわからないことまで教えていただき
大変参考になりました。気になっていた乗り心地は概ね良好なようで
なによりでした。
>でそでそさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
良いところを読んで、ますます気持ちが傾いてきました。
(車購入でこんな気持ちになるのは久しぶりです!)。
イマイチなところは、私にはほとんど気になりません。
小回りは効くに越したことはありませんが、今の車が5.3mなので
ほぼ同じです。
また、幸いなことに専門店が自宅から3qくらいのところにありますので
いざという時には安心です。
>サンタ爺さん
はじめまして。返信ありがとうございます。
同年代と拝察しますが、カブリオとはすごいですね。考えたこともありませんでした。
ATのみの設定とのことなので、私にも手が出そうです。
また、ドリンクホルダーは、運転中に飲み物を飲む習慣のない私には気になりません。
お写真を拝見すると、愛車をとても大切にいつくしむように乗っておられるのがわかります。
現行車に対する私の接し方を振り返り、反省することしきりでした。
試乗を終えた時点では、C3のサイズ・デザインには大いに惹かれたものの、308に気持ちは
傾いていました。
でも、おそらく今回が人生最後の乗り換えになると思います。
もう一度お店に出向いて、まじかでDS3を見て、乗ってから決めようと思います。
みなさんのDS3に対する愛情を感じ、乗る前から年甲斐もなくワクワクしています。
どうもありがとうございました。
書込番号:22054123
1点
>fyjytさん
専門店が自宅近くなのは良いですね。(羨ましい。笑)
私は山の中とか、自然豊かな所とか、基本的には街から離れた所でドライブや旅行をします。
そうした場合に、外出先で故障した際にロードサービス等で最寄りの正規ディーラーまで運んで欲しい場合に、なかなか近くにないという事態がありえる、といったところでしょうか。
(まぁ、運悪くそうなっても、有償でも安心できるところまで運んでもらえば良いかと心構えだけは持っています)
たぶんATのシック(1.2Lターボ)でお考えなのだと思いますが、試乗したことがないので走行性能とか乗り心地の差とかはわかりません。
あと、この手の車に目を付ける人は重々承知かもしれませんけど、リセールは悪いと思います。(そもそも期待してませんし、基本的には乗り潰すので気にしていない)
人生最後の乗換になりそうとのことで、余程の事が無い限り問題になる所ではないと思いますが^^;
外観で特に好きなのは、テールランプの造形とお尻の丸みです。
じっくりと間近で見て、触って、乗ってご決断ください!
C3も308もどれを選ぶにしても、良きカーライフを!(208はあまり興味を惹かれなかったですかね?)
書込番号:22054318
4点
>でそでそさん
本当に幸運です。地方都市にもかかわらず、自動車街なるものがありまして
プジョーからルノー、メルセデス(あまり好きでない)、BMWなどの店舗が軒を狭しと
並んでいます。
私も外出先でトラブル(バッテリーあがり)を経験しましたが、ダイレクト自動車保険
(〇ニー損保)に連絡したところ10分くらいで最寄りの整備工場から駆けつけてくれました。
この保険会社には、たびたびお世話になっています。(良いことではありませんが…)
私も「テールランプの造形とお尻の丸み」好きです。恥ずかしながら可愛いのが好みなので…。
あとCピラーのデザインも出色と思います。日本人では真似できないセンスを感じます。
リセールバリューは はなから考えていません。
208もいい車ですね。大きさ、デザインともに好みです。でも、候補が多くなりすぎると
決められなくなりそうで…。
車に限らず、”いいもの”は、生活を豊かにしてくれると思います。手にしたり眺めているだけで
幸せな気分になりますから。
どの車になるかわかりませんが、もしDS3が我が家にやってきたら、日がな一日眺めて
ニヤニヤ、うっとりと幸せな気分に浸れるでしょうね。
書込番号:22055371
0点
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