ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Special Edition PTK-640/K2
今、
・intuos4のK2購入
・intuos4のK0購入とSAIの別途購入(Corel Painterの代わりにSAIを購入)
のどちらにしようか迷っています。
K0に対してK2はPSElements、Corel Painterが付属していますよね。
小生はphotoshopCS5を所持していまして、Elementsの付属の如何はあまり気にはしませんでした。
一方でペインティングソフトは、Corel Painterの有無があります。
これをSAIと比較した場合(比較できるものではないのかもしれませんが)どちらの方が使いやすさ、機能面等、優れていると言えるでしょうか。
K0を買った場合、SAIを別途購入しようと思っておったのですが・・・
皆様の個人的なご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:12700836
0点
painterは動作がかなり重いですよ。i7をオーバークロックしても重い(画面のスクロール、拡大縮小、レイヤーが増えたとき。)主さんのPCのクロック数が高ければいいですが、低いと厳しいかもしれないですね。付属のはエッセンシャルズだと思いますが 描画エンジンは同一のはず?
逆にSAIは低スペックのPCでもかなり軽快です。
painterはじっくり腰を据えて描くぶんには楽しいですけどね。体験版がcorelにあるはずなので試してみては?
書込番号:12700880
![]()
1点
どちらも試用版があるから自分で使ってみるのが一番。
書込番号:12700902
0点
ぬこぬこさん、有難う御座います。
なるほど、i7のオーバークロックで重いとは結構来ますね…
予想外でした。ご意見伺えて幸運です。
絵を描く時にストレスフルなのはちょっと放置はしかねますよね(汗)
小生のノートPCはvistaのCore2duoでクロック2.66GH、メモリー4GBです。
一度試しに体験版を使用してみて、処理がついていける様であればpainterの方向で考えを進めてみるのが良いようですね。
painterの使用で大変なようであれば、SAIは軽快ということで、そちらの購入を検討してみたいと思います。
Hippo-cratesさん、有難う御座います。
はい、一度どちらも試してみた方がいいですね!^^
今の様子だと、まず小生のPCがついていけるかどうかが不安の様ですので、モッサリしないかの確認も含めて試用してみたいと思います。
書込番号:12700968
0点
SAIは、非常に軽いソフトですが。機能は限定的です。
Painterは重めではありますが。最近のPCで気になるほど出はないと思います。
この辺は、絵のサイズによります。SAIの最大サイズはあまり大きくないので、この辺も注意です。
タブレットでの描画のしやすさでは、 SAI=Painte>Photoshop
フィルターや合成に関する機能では、 Photoshop>Painter>SAI
ただ。
今買われるのであれば、IllustStudioをお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000028172/
Photoshop/Painte/SAIのいい所取りという感じで。非常に優秀なソフトだと思います。
Ver1.2の差分を適用すると、機能が増えますので、お忘れ無く。
書込番号:12701119
![]()
0点
>Corel Painterが付属していますよね。
Painter Essentials 4でしょ?
painterと比較する意味が分かりません。
まったくの別物、photoshopCS5とElementsぐらいの差があります。
付属のアプリは使い勝手が悪いから、使いやすいソフトを別途購入したほうがいいです。
ヤフオクで、使わない付属のアプリを売っているのもいますけど(現在)。
書込番号:12701364
0点
ごめんなさい。essentials4 インストールしてみました。アップデートしないと64bitで使えないのでびっくりしましたが。
painter11と比べて処理的にどうかスレ主さんのために書いておきます。参考程度に…
動作は 11に比べ 拡大縮小などのキャンバス操作は軽いです。しかし複雑なブラシはやはり重いです(11より幾分軽いかな)…
以上です。使わないのでもうアンインストールします。
書込番号:12701579
0点
ねこぬこさん へのコメントではないのでお気を悪くされましたらゴメンナサイ。
Painterって勘違いしているスレ主さんに対してです。
>一方でペインティングソフトは、Corel Painterの有無があります。
これにです。
書込番号:12706142
0点
KAZU0002さん、有難う御座います。
なるほど、SAIはやはり軽い一方で、機能は大分削減されているのですね。
書店などでも、SAIの使用に関する書籍は多く扱われていましたので、機能もそ
れなりに多いものだと勝手に決め込んでおりましたが、皆さんのご意見拝聴する
と、そういう訳ではないようですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
仰る通りで、絵の最大サイズも考慮しなければです。
はい、小生の場合はかなり大きなデジ絵の想定はしていませんでしたが、実際足
りなくなった時は悲しい気分になりそうなのでもう一度念入りに考えた方がよさ
そうですね^^;
分かりやすく図解して説明して頂きありがとうございます!
フィルターや合成に関しては、SAIよりもPainterの方に軍配が上がりますか。
やはりそこの判定は使い勝手というよりも、機能面について、と考えて良いで
しょうか。
IllustStudioですか。なるほど、これは良さそうなソフトですね!
アップデートでどんどん新しい機能を追加しているのもすごいですね。
お伺いできて幸運です。是非こちらも考えてみたいと思います。
Cafe_59さん、有難う御座います。
小生としては、K2の付属ソフトEssentials4とSAIの比較として、お聞きしたかっ
たのですが、確かにEssentials4をPainter11かのように書いてしまったようです。
ご指摘ありがとうございます。
現在のPhotoshopよりも描画がし易ければ、という動機でEssentials4とSAIとの
比較を考えていたのですが、そうなると、付属ソフトに関わらず別途購入を選ん
だ方が得策の様ですね。
K0をベースに、KAZU0002さんに紹介して頂いたIllustStudioを購入、というパ
ターンはかなり良さ気です。
一方で、付属のPainter Essentials4の機能とPainter11にかなり機能差があるこ
とを考えれば、少し欲を出してK0とPainter11の購入を考えても良さそうですね^^
ぬこぬこさん、有難う御座います。
ご確認までして頂き、本当に頭が上がりませんorz
Painter Essentials4とPainter 11について、なるほど、幾分かはやはり軽さが
感じられるものですか。
しかし一方では、Essentials4でもPainter自体のの処理はやはり複雑さに乗じて
モッサリするのですね…
ということは、Painter系列を使うのであれば、Essentials4にランクが下がって
も、それなりの処理の重さへの覚悟は必要ということになりますか(;;)
詳細まで教えて頂き、有難う御座います。
実は本日からPainterの体験版を使っているのですが、個人的には使い勝手はなかなか悪くない感じがしました。(スペックとして)
SAI、PainterEssentials4、IllustStudioのそれと、それぞれ2〜3日試用してみたいと思います。
書込番号:12707904
0点
Cafe_59さん
こちらこそ 気をつかっていただいてすいません
個人的な感情でついpainterに過剰に反応してしまうので 私が自重しないといけません
i-Quadさん
結局は所詮 ツールなので手になじむものを使えばよいと思いますよ。過程が違えど同じようなことは工夫次第でできます。photoshopと連携させれば どれを使っても問題なしです。でも 実はphotoshop1つあれば…
以下のサイトがツールの使い方の参考になると思いますので見てみてください。
ttp://iradukai.com/
書込番号:12708046
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワコム > Intuos4 Special Edition PTK-640/K2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/02/26 2:58:34 | |
| 8 | 2011/02/15 21:48:36 | |
| 5 | 2010/10/29 22:40:26 | |
| 4 | 2010/04/20 13:19:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)






