『黒カビについて』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 発売

AQUA AWD-TQ900

エアウォッシュ機能/アクアループダイレクト/おどり洗浄を備えた縦型選択乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥5.0kg)

AQUA AWD-TQ900 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥200,000

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 洗濯容量:9kg 乾燥容量:5kg AQUA AWD-TQ900のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• AQUA AWD-TQ900の価格比較
  • AQUA AWD-TQ900の店頭購入
  • AQUA AWD-TQ900のスペック・仕様
  • AQUA AWD-TQ900のレビュー
  • AQUA AWD-TQ900のクチコミ
  • AQUA AWD-TQ900の画像・動画
  • AQUA AWD-TQ900のピックアップリスト
  • AQUA AWD-TQ900のオークション

AQUA AWD-TQ900三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月21日

• AQUA AWD-TQ900の価格比較
  • AQUA AWD-TQ900の店頭購入
  • AQUA AWD-TQ900のスペック・仕様
  • AQUA AWD-TQ900のレビュー
  • AQUA AWD-TQ900のクチコミ
  • AQUA AWD-TQ900の画像・動画
  • AQUA AWD-TQ900のピックアップリスト
  • AQUA AWD-TQ900のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-TQ900

『黒カビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUA AWD-TQ900」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-TQ900を新規書き込みAQUA AWD-TQ900をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 黒カビについて

2011/09/10 00:04(1年以上前)

洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-TQ900

スレ主 yukari-ngoさん
クチコミ投稿数:2件

はじまして。いつも大変参考にさせていただいております。

さてこの度、7年使用したシャープの洗濯機ES-FG64からの買い換えにあたり、こちらの機種を検討しております。価格も発売当初に比べ大変お手頃ですし、買う気になっていたのですが・・・

よく考えたら我が家は一家全員アレルギー体質で、ダニ・ホコリ・カビなどアレルギーの原因となるものはできるだけ避けたいのです。現在使用のシャープ洗濯機は穴なしステンレス槽で、あまり黒カビに悩まされることはなく(穴なしステンレス槽の構造はよくわかりませんが、少なくとも洗濯した衣類に黒カビのカスが付着したりすることはほとんどありませんでした。)、半年に1回市販のクリーナーを使って洗濯槽の掃除をする程度です。

なのでここにきて、今までと同じシャープの穴なしを購入すべきか迷っています。

ちなみに現在の使用状況は、家族4人(30代夫婦、娘2人(0歳、4歳))、0歳児の布おむつがあるため6kgサイズで毎日2回転、洗剤は純植物性の粉石けんを使用しています。
上記のアレルギーのこともあり、こちらの機種を購入したらエアウォッシュでぬいぐるみなど洗ってみたいと思っています。また、風呂水を使っているのでアクアループ機能にも期待しております。乾燥機能は現在も使っていないので期待しておりません。

そこで使用されている方、またお詳しい方に質問なのですが、この洗濯機を使用していて黒カビが気になることはありますか?もしあれば、どれくらいの頻度で発生するものなのでしょうか?個人差があるのは承知の上ですが、具体例があれば教えてください。
また、カタログには”カビガードコース”といって、「空気(オゾン)のチカラで黒カビを抑制します。月に一度使用するだけで洗濯槽を清潔に保ちます。」という機能があるようなのですが、あくまで”抑制”だし・・・もし実際に使用されている方がいらっしゃったら使用感を教えてください。また他にアドバイスなどあればお願いします。
以上 よろしくお願いします。

書込番号:13480294

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:6件 AQUA AWD-TQ900のオーナーAQUA AWD-TQ900の満足度5

2011/09/15 18:02(1年以上前)

この機種を買って1か月の者です。よって長期間使用していない前提で聞いて下さい。
まずカビガードコースですが、1か月に1回洗濯物を入れないで水を入れて洗う機能です。これによりオゾンの力によりカビを発生するのを防ぐ効果があるとの事です。
この機能を使い忘れてカビが発生した場合はカビ取り剤を入れてカビを除去する操作方法が説明書に載っています。
私はまだ使った事がありません。が、オゾンの能力は使用してみてすごい事は間違いないです。
アクアループではお風呂の水を使った時の嫌なにおいは皆無です。これには正直驚きました。
当方は、すすぎ2回までアクアループを使いますが、臭いや汚れ落ちで気になった事はありません。ただお風呂の水で最後まですすぎの設定しても、お風呂の水が最後のすすぎの途中で足りなくなり、水道水に変わる事が多いです。それでも使用水量は下がりまくりです!!
ちなみにアクアループですすぎ2回時は、通常シャワーすすぎ+ためすすぎが、ためすすぎ×2回になりますので通常洗濯より総使用水量は40ℓ程増えます(増えるといってもお風呂の水ですが)。
オゾンの脱臭・除菌能力を示す材料としては、オゾンすすぎにすると、今はやりの叩けば匂いがほのかに香る柔軟剤の効果が薄れます(というか香りは消えます)。オゾンすすぎをやめればいいだけなんですがね・・
エアウォッシュに関しては20分が除菌・脱臭で60分がプラス汚れの分解です。除菌脱臭に関しては、ひどい臭いでないかぎり効果を実感出来ると思います。靴や焼き肉食べた後の服やスーツなどです。汚れに関してはカバンなどの汚れは実際軽く落ちてますが、大きな期待はされないほうがいいと思います。
乾燥は補助的なものなので基本外干しで。
とりあえずこの洗濯機を買って、妻は非常に満足しています。お風呂の水はこれでもかという程使いきってくれて、水道代は下がりますし、私も朝シャワーをもったいないからやめましたww
汚れは他機種と比べようがありませんが劇的に変わる事はありませんが不満は全くないです。
私たちはドラム式を買いにいってこの機種を買いましたが本当によかったです。
接客してくれた日立のメーカーの方が社員はほとんど縦型だそうですww
そして節水やエアウォッシュ機能から私はこの機種が欲しいと言ってられました。
超節水をうたっている日立の機種でもアクアループにはかなわないそうです。
長くなりましたがコストパフォーマンスは非常に高い機種だと私は思います。

書込番号:13503342

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:6件 AQUA AWD-TQ900のオーナーAQUA AWD-TQ900の満足度5

2011/09/15 18:11(1年以上前)

大事な事を言い忘れてましたww
カビに関してはちゃんとカビガードコースをしていれば大丈夫だと思いますよ。
なにせオゾンは強力なオゾンでは金属すら溶かしてしまう程の洗浄力をもっているそうですよ。
よって今までドラム式しか採用されなかったのが、この機種になって初めて縦型でも採用されたくらいです(ドラム式のほうが密閉率が高い為)。
もしこの機種を購入されたら、あなたもオゾンライフを楽しんでください!!
一押しは水道代が下がるアクアループ!!もちろん最終すすぎまで!!
次にエアウォッシュ!クリーニング代が減ります!!
ちなみに私たち家族は4人家族(小学3年・幼稚園児)で1日1回洗濯しております!!

書込番号:13503367

ナイスクチコミ!3

スレ主 yukari-ngoさん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/16 10:03(1年以上前)

ピンパオン 様

丁寧なご返信ありがとうございます!

ピンパオン様の詳細な使用感を伺って、安心しました。
カビガードコースを忘れずに使用していればかなりカビは防げそうですね☆

最近そこここで決算セールをしているので、店頭に足を運んで価格交渉してみたいと思います^^

ありがとうございました◎◎◎

書込番号:13505907

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2011/09/16 14:58(1年以上前)

こんにちは

カビガードコースについては、過信は禁物です。使用環境によってはカビます。やらないよりまし程度にお考え下さい。それよりも使用後は蓋を開けておくとかの方がよっぽど効果があります。1週間に1度は槽乾燥した方がいいですよ。

書込番号:13506657

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件 AQUA AWD-TQ900のオーナーAQUA AWD-TQ900の満足度5

2011/09/17 12:46(1年以上前)

1年ほど使っています.
洗濯槽の裏は目視出来ないのでカビの発生は判別が付きにくく何とも言えない
のですが・・・.
この洗濯機の売りのオゾンは確かに効果を体感できます.
が過信はしない方が良いですよ.

オゾンの酸化力は,人間にとって猛毒となりうるほどで,金属を酸化させる事も
可能です.オゾンについてはwikiなどにわかりやすく書いてあるので一読されて
みてください.

しかし,オゾンはその毒性故に,民生用の洗濯機ではオゾンの濃度に制約を受けます.
ちょっと考えてみてください.この洗濯機は専門家ではない人が使うんです.
配管等が腐食したりしてオゾンが漏れ出したら,その場にいる人間が全員死亡・・・,
となるような濃度のオゾンを利用できると思いますか?
また,金属すら腐食させる酸化力,ということは洗濯物に取っても非常に有害です.
故に低い濃度のオゾンを利用しています.
それでも消臭などには十分な効果が得られるわけですが,黒カビとなると・・・.

>黒カビを抑制・・
黒カビを完全滅菌とは書いていないですよね?
ご察しの通り,カビは発生しづらいが,利用条件によっては黒カビが発生する
という事です.

>どれくらいの頻度で発生するものなのでしょうか?
こればっかりは何とも言えず.季節や使いかたにもよります.
毎回乾燥機能を使用していれば相当防げるでしょうし,最近流行のすすぎ1回洗剤
を多めに使って一回すすぎで使用し,さらに洗濯後に蓋をしていれば容易に繁殖
するでしょうし・・・.

また,オゾンは他の物質を酸化させると,自らは酸素に変化します.
いつまでも洗濯槽の中に残っているわけではありません.オゾンの殺菌能力が
有効なのは,オゾンが水に溶けている短い間です.要するに洗濯時間中だけという
わけ.
なので,使っている時間より使っていない時間の方が長ければ,徐々に繁殖する
可能性も否定は出来ません.

普段はカビガードコースを使用し,夏場は1ヶ月に1回ぐらいのペースで塩素を
つかって洗浄するぐらいの方が良いでしょう.黒カビが繁殖するのは洗濯槽の
裏側だけではなく,循環経路全てに繁殖しますから.

あと,寝る前に風呂水にキッチンハイターを10cc程度投入する事でもアクアループ
と同等以上の結果を得る事が出来ますよ.

書込番号:13510515

ナイスクチコミ!1

2011/09/17 17:47(1年以上前)

僕銅鑼衣紋さんこんにちは!!
私の知らない情報を私宛ではありませんが今後の使用方法に役立ちますので、僕からもありがとうございます。
確かにオゾンはかなり濃度は低いと聞かされました。それでも効果は高いと。
しかし黒カビは結局、湿気があるところには発生しやすい為設置場所にも関係するんですよね。
あと洗濯カゴに溜めるのではなく洗濯機の中に溜めたらだめなんですよね。
結局どの機種にも言えることで正しい使用方法をするのが一番ですね。そのうえで機種についてるカビガードコースなどをしていけばいいんですね。
まだ1ヶ月しか使用してないのでこのような詳しい説明は大変貴重です。
実際洗濯機のコーナーでは日立信者が多くて私も購入する時に非常に迷いました。
他の電化製品はパナが多くてパナか日立かなって思っていましたがアクアにしました。
はっきりいって外観のセンスは電気屋でみたら、さすがサンヨーと言えるこれが白物家電といわんばかりのセンスのなさww
しかし家では洗濯機にセンスは求めないから全く問題なし。
私もサンヨー・・・・と思いましたが買ってこの機種は満足しました。
しかしこの機種のメリットは私にとっては、アクアループによる最終すすぎまで使用したときの価値が70パーセント。
エアウォッシュが30パーセントて感じです。
逆に言えばお風呂の水を使用しなければ他のメーカーがいいですね。
エアウォッシュはクリーニング代わりにはならないものの、回数が減るため30パーセントて感じですね。
結局洗濯機だけではないかもしれませんが、使用する人の生活環境により機種選びは決めるのが一番ですね。
お風呂の水が100リットル以上あればこの機種の価値が急上昇します。
あとオゾン効果は確実に実感出来るのも嬉しい機種ですね

書込番号:13511478

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1件

2011/09/18 08:52(1年以上前)

オゾンとキッチンハイターが同じなんて危険な説明はいけません!
塩素は水にいれると残留毒性があり、オゾンに関しては残留毒性はありません。オゾン水は殺菌を繰り返した後、自浄して普通の水に戻るため廃棄の必要性もありません。
そもそもオゾンは食品の洗浄や食品添加物としても使用されています。
歯の治療にもオゾン水が使われているのは有名ですよね。
飲み込んでも害のない程度の濃度でも必要十分な殺菌力があります。
したがって今では大都市における水道水はオゾンによる滅菌が多くなっています(水道水を売っている日本を代表する都市ですね)。
いたずらにオゾンは怖いオゾンは危険という主観的な感想はいけません。
きちんと管理された商品に関しては全く問題は無く、濃度が低いといっても洗濯には必要十分な殺菌力があります。
そもそもオゾンは酸素に戻ろう戻ろうとする性質がある為長くオゾンとして存在が出来ない物質です。

書込番号:13514325

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件 AQUA AWD-TQ900のオーナーAQUA AWD-TQ900の満足度5

2011/09/19 21:31(1年以上前)

ピンパオンさんへ
連投されてますが同一人物ですか?
ログオフし忘れで誰かに使われてますか?それとも??

デザインが垢抜けないのは今は無きsanyoの伝統でしたね.でも企画部より
技術部の方が発言力が強いような商品性は好感度大だったのですが,今や
中国メーカーに・・・.

あと,確かに脱臭についてオゾンの効果は体感できますね.

>二人目のピンパオンさんへ
よーく文章読んでね.「同じ」とは一言も書いてないよ.有効成分が違うんだ
から同じなわけないでしょ.殺菌・有機物の分解に関して,「同様」と言ってる
だけ.

ところで,話題の花王から「ふろ水ワンダー」っていう製品が売り出されて
いるの知ってます?成分は学校のプールに入れる「塩素玉」とほとんど一緒
のもの.
液体のハイターとは当然成分が異なるけど,水に溶けると次亜塩素酸が発生して
有機物を分解、殺菌してくれる事に変わりない物.要するに,ハイターを入れて
も同様って事ね.
但し,ハイターにはアルカリ剤として水酸化ナトリウムが微量入っているから,
取り扱いと入れすぎには注意してね.あと,硫黄系の入浴剤には使えないよ.
ハイターを微量入れてもよし、専用品を使ってもよし、もちろん使わなくても
よし。でも、こんな商品もあるんだよ。

ちなみにメーカーに聞くと,
「有機物を分解し除菌するという効果については同様の効果が得られるはず
です.但し,安全性の他について弊社は保障できません」
と帰ってくるよ.「同じですか」と言ったらわ笑って違うよと答えてくれるよ.
そりゃ違うんだから当たり前の話.

化学太郎さんはこのレスを付ける為に,わざわざ新規アカウント取ったみたいですね.
でも,残念ながら書いてある事が矛盾だらけで何を言いたいのかよく分からない.

オゾンの有効性をうたいたいのかな?と勝手に推測。でも完全に破綻してるよ。

まず,オゾンとキッチンハイターが同じとは一言も言ってないよ.
オゾンの毒性についてを定性的に書いただけ.ハイターの毒性については触れて
ないけどね.
ちなみに塩素はそれ自体が毒性を持つから,水にいても残留毒性という表記は
おかいよ。有機塩素化合物の事を言いたいのかな??風呂水を飲んで生活する
なら俺もやだけど,洗濯水と使用するなら問題ないよ.

オゾンもそうだけど,有機塩素化合物を発生する次亜塩素酸も食品添加物扱いで
食品類の洗浄に普通に使われているよ.なのでオゾンの優位性の証明にはならないよ。

次亜塩素酸は有機物を酸化させると,基本的に塩水に戻る.浄化槽を使っている
場合は,浄化槽無いの有効微生物を殺菌するから,廃棄処理が必要だけど,
下水に家庭用濃度の次亜塩素酸を廃棄する場合は処理の必要性はないよ.
下水にはいると,含まれるう○こなんかとすぐに反応して塩水に戻るから.
オゾン同様に環境負荷はほとんどゼロだよ。
と言う事でオゾンの優位性は特に何も語れないよ。

歯の治療に使う器具を殺菌・消毒するのに次亜塩素酸が使われているの知ってる?
さらに,水道水がそうであるように,飲み込んでも害のない程度の濃度でも必要
十分な殺菌力があるよ.水道水,飲んでるけど死なないでしょ?
なのでこの点に関してもコメントに説得力がないよ。

オゾンによる高度処理が最近はやっているけど,オゾンが有効に作用している
のは処理タンクの中だけ.法的問題もあるけど、オゾンだけだと蛇口出口での
安全性を保証できないなら、最終的には塩素が添加されて各家庭に配水されてるよ.

きちんと管理されていれば問題ないのは,何処かの原発も全く一緒.
想定外のトラブルが起きたときが重要.水道局と同等能力の設備が家庭用品
に使われていると思う? 東京都水道局で使われているからと言ってAQUAの
オゾン効果は同等じゃないよ。濃度や量が全く違うからね。

ここに書いたことは「買ってはいけない」に書いてあることの投げ売りかい??
あれの内容については書いてあることも書いてある文章も、突っ込みどころ満載
でかなり可笑しいものだから自分で検証してから使った方が良いよ。

書込番号:13521944

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2011/09/19 23:46(1年以上前)

塩素って、水道水の品質を保のに必須だと思っていますし、入れなきゃ送水できません(法的に、入れることが義務化されていたかと)。
学校のプール等でも塩素は必ず使われていますよね。
(私、元水泳部のキャプテン。プールの塩素濃度を測り、必要に応じて塩素投入していました)。
もちろん塩素にしても、オゾンにしても、「高濃度なら」危険ですが。

洗濯に使う塩素を心配する位なら、人は風呂にすら入れません。
「買ってはいけない」って本は立ち読みで軽く読みましたが、ああいう消費者の無知につけ込んで不安を煽る商品・本って、どうかと私も思います。

で、話戻って、あいやさんに一票入れます。
オゾンでカビ菌を殺しても、ハイターで除菌したりしても、空気中にはカビの胞子がウヨウヨ飛んでいますから、根本解決にはならないと思います。一時的にカビ菌殺したって、直ぐに空気中から移ります。
洗濯機の中を、無菌室に保つ訳ではありませんので、瞬間的・一時的な除菌の話をしても無意味かと。

カビを抑制するなら、水分と養分を奪うのが一番で、一つの解決策は「使わない時は、扉を開け洗濯機の中を乾燥させる」だと思います。
カラカラに乾いた状態では、カビは発生できません。
そして定期的な汚れの除去で、汚れ・カビの養分を洗い流す。洗濯機を綺麗に保つためには、オゾンに頼るのではなく、洗濯カスや汚れをキチンと落とすべきだと思います。

シャープの穴無し洗濯機は、洗濯槽裏側が無いので、汚れる部分が少ないのが売りです。
しかし、パルセータの裏側とか、糸くずフィルターの裏側や水路、排水ホースは、他メーカと同様にカビの温床です。
特にスレ主さんは、石鹸を使われているので、洗剤を使われるより、圧倒的に石鹸カスが多い訳で、なによりも乾燥促進と、定期的な洗濯槽のクリーニングが必要かと思います(何処のメーカの洗濯機を使おうが)

書込番号:13522783

ナイスクチコミ!2

2011/09/20 23:53(1年以上前)

寝る前に風呂水にキッチンハイターを10cc程度投入する事でもアクアループ
と同等以上の結果を得る事が出来ますよ.

と1回目の投稿に載せておりそれに対して私が一緒なわけありません、危険な説明はやめたほうがいいと指摘をしたらわざわざ難しい長い文章でファイトしてきたわけですよね。
アクアループ(オゾン)よりキッチンハイター(塩素系)10ccでオゾンの数倍殺菌力の劣る塩素系で同等以上の結果が得られる????そんないいかげんな説明がいけないと言っているのです。おまけに質問者の家族はアレルギー体質と載せているのに、それに塩素を又いれてオゾンと同等以上の結果が得られるなどと軽く答える事が信じれません。
アトピー性皮膚炎の人がそれで洗濯したタオルで顔を拭いて・・・
これ以上説明しようがないくらい当たり前の事なのでハイターの話題は終わりです。

「オゾンもそうだけど,有機塩素化合物を発生する次亜塩素酸も食品添加物扱いで
食品類の洗浄に普通に使われているよ.なのでオゾンの優位性の証明にはならないよ。」

次亜塩素酸による洗浄は有機塩素化合物の除去の為その後に又洗浄しますよ。
オゾン水はそのままですけど、優位性とかはどうでもいいですがそれでも有機塩素化合物が優れていますか?洗浄した野菜を又洗浄しないといけない薬品を使っているほうが優れていますか?
そんなにあなたは塩素系が好きですか?
私は別にオゾンが好きでもないですがちょっと指摘したでけでファイトしてきたので嫌らしく答えています。
メーカーも規制が日本でもかかりそうな為、大手はオゾンを使用する商品をどんどん研究していますよ。

「次亜塩素酸は有機物を酸化させると,基本的に塩水に戻る.浄化槽を使っている
場合は,浄化槽無いの有効微生物を殺菌するから,廃棄処理が必要だけど,
下水に家庭用濃度の次亜塩素酸を廃棄する場合は処理の必要性はないよ.
下水にはいると,含まれるう○こなんかとすぐに反応して塩水に戻るから.
オゾン同様に環境負荷はほとんどゼロだよ。
と言う事でオゾンの優位性は特に何も語れないよ。」

上の説明含めて全く間違いですね!わざわざ難しく説明してますが全く話になりません。
下水管の洗浄の例でも、環境に負荷の少ないオゾン水での洗浄を民間は行う企業が増えていますし、国土交通省も塩素系の洗浄が環境に負荷をかけているとちゃんと認めていますよ。よってオゾン水による洗浄の実用性の研究結果等何回も発表しています。
それと一般の方向けのサイトなんだから塩素系で説明はいいんですよ。

「歯の治療に使う器具を殺菌・消毒するのに次亜塩素酸が使われているの知ってる?
さらに,水道水がそうであるように,飲み込んでも害のない程度の濃度でも必要
十分な殺菌力があるよ.水道水,飲んでるけど死なないでしょ?
なのでこの点に関してもコメントに説得力がないよ。」

オゾンは消毒ではなく、歯の無痛治療として使用されています。もっとも保険対象外ですが(日本らしいです)。消毒ではなく治療です。これでも同じですか?説明する程でもないので短く終了。

と、あなたのファイトに乗ってみましたが、あとは皆さんで判断されたらいいでしょう。
オゾンよりキッチンハイターのほうが同等以上の効果が得られるかは・・・
それとオゾンと塩素がどれだけ違うかとか、オゾンの性質の説明入れてたけど長くて入らなかったから、あとは皆さんで調べてください。なんぼかはインターネットでも載っていると思いますよ。

なんかオゾン好き人間みたいになってしまいましたが全く違います。ただアレルギー体質の方にオゾン洗浄よりキッチンハイターのほうが同等以上の効果が得られと誤解を与える答えがあったので指摘しただけですから。私も塩素は劇毒などと言うつもりはありませんが、オゾン洗浄とは全く違います。

サンヨーが別に好きでもないし正直どうでもいいし退会しよ。

書込番号:13527041

ナイスクチコミ!2

2011/10/01 18:24(1年以上前)

僕銅鑼衣紋 さんが又根拠の無い主観的な感想を述べるか思っていましたがさすがに恥ずかしくて去ってしまったみたいですね。
皆さんには誤解のないようにちゃんと説明します。
水道水に含まれる塩素程度では飲んでも害はほぼありません。
塩素自体は体内より皮膚に触れるほうが害になります。
アトピー性皮膚炎の1つの要因に水道水の塩素が原因なのは医学的に認知されています。
過度の心配は不要ですが塩素にはそのような危険もあると認識されたらいいと思います。
オゾンについてはほぼ残留毒性はありません。
話はそれますが残留毒性とは残留する事によって発生する毒性の事です。

僕銅鑼衣紋 さんがどう解釈されようが一般的な解釈です。彼なりの主観的な解釈は興味ありません。
逆に塩素のメリットとしては残留性があるということです。
水道管にも雑菌等いますので蛇口から出る水には残留性のある塩素が不可欠です。
逆に言えば塩素のデメリットもこの残留性の為に目をつむっている事になります。
オゾンは塩素の数倍殺菌力がありますが残留性がないため水道水にはむかないのです。

オゾンの特徴としては除菌力です。僕銅鑼衣紋 さんの説明では脱臭のほうが効果があるみたいな事いっていますが除菌力のほうが高いです。洗濯機程度では必要十分な除菌力です。よってほぼメーカー発表通りに除菌率99パーセントはそのまま受けとっていいです。
脱臭はどうかわかりません。
それと僕銅鑼衣紋 さんが過去に説明していたオゾンの効果が数年後に新品と同じかどうか怪しいと言っていた説明は全く違います。
オゾンの発生自体は簡単です。電気と空気があれば簡単に発生できます。テレビの後ろを匂っていたらオゾンの臭いがする時があります。
あとナノイーやらプラズマクラスターやらのしくみから間違いなくオゾンが発生しています。

よってオゾンの効果は心配ありません。

他にもいっぱい主観的な説明がありましたがここらへんで終わります。

残留性の必要のない医療業界で積極的にオゾンが使われている事からもオゾンは使用方法さえ間違えなければ非常に有効のある物質です。

それと家庭用オゾン浄水器は国からも注意喚起が出てますので信頼できる会社を選びましょう

書込番号:13570634

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

三洋電機

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月21日

AQUA AWD-TQ900をお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング