GORILLA NV‐SD740DT
16GB SSD/クイックGPS/VICS/ワンセグチューナー/ワンセグ高画質回路などを備えたポータブルナビゲーションシステム(7.0V型)
このページのスレッド一覧(全112スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 27 | 2012年11月4日 13:00 | |
| 7 | 8 | 2012年1月3日 21:50 | |
| 2 | 3 | 2011年8月28日 17:57 | |
| 0 | 3 | 2011年8月11日 06:11 | |
| 0 | 3 | 2011年7月29日 10:52 | |
| 1 | 4 | 2011年4月23日 23:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
これまでSONYのカーナビを10年位使用してきました。今回車を買い替えるにあたり、SONYは地図のバージョンアップを行わなかったため地図が古く、カーナビの買い替えも検討しています。
SD740DTが第一候補で取扱説明書をDLLして読んだところ、GPSを利用した高度の表示ができないと書いてありました。
現在のSONYはできて、ドライブで高度も利用することがあるため、高度表示ができないと選定上減点になります。本当にできないのでしょうか? また、何か裏技でもないでしょうか?
ご教授お願いします。
0点
batabatayanaさん
> >運転中は99%前方注視が私のモットーで、御蔭さまで40年以上無事故を継続しています。
> なるほど、”99%”この数値表現にスレ主さまのお人柄を感じますね、私は出来うる限り前方注視なもので、ありがとうございました。
私の失礼な言葉に対しても、batabatayanaさんの沈着冷静さに感心しました。
おそらく高度表示ができなくても(必要な時はT-01Aを使う)、この機種を購入することになると思いますので、その節もご指導をお願い致します。
ところで高度表示ができないのは、お二人の情報で取扱説明書通りとのことが分かりましたが、なぜtsunebouさんのおっしゃるように前の機種にあった仕様を削除したのでしょうね?
仕様の後継機互換性は大事なはず。ゴリラ開発関係者のご意見をお伺いしたいところですが。
まさか、売れ筋ランキング1位2位の製品に文句を並べるなと言う訳では?
書込番号:11773525
0点
>まさか、売れ筋ランキング1位2位の製品に文句を並べるなと言う訳では?
私に多少かかってると判断してレスして見ます。
私は、ゴリラ製品に文句(バグ扱いも)のレスもしていますよ、
お時間が有れば過去レスを・・・相当意味不明等、読むのが嫌になると思いますが。
私の浅知恵ですが、確かに有ればスレ主さまの様に有効利用できると思いますが、基本はルート案内の為のナビです、
自己責任と言えども、画面内で刻々変化する?高度数値を読む行為が生じるはずです、
ナビそのものもある意味は危険因子?ですね(ナビ有・無での論議は別にして)。
該表示は昨今の情勢?とかナビ本来の観点からは”必要悪機能?”としてメーカーが認知しなくなったのでは?
4個程度捕捉すれば表示は十分可能でしょうか?表示する/しないは選択させれば良いのだし。
ただ、GPSの位置精度においても色んな方がいらっる模様で、そこに高度精度が加わるのも・・・
つまり、自動車運転&会社の為には表示提供しない方が”良”とサンヨーさんがある時期判断したのでしょうね。
しかし、私も復活は有りだと思います。
書込番号:11773686
1点
「高度表示」私ならいらない!
もしこの機能が付いていて表示の選択が出来るならたぶん「表示しない」を選ぶと思う。
私だけではないと思うけどなあ...
書込番号:11774779
1点
ナビの高度表示が其れなりに精度の高いものであるならば、是非とも欲しい機能ではあります。
書込番号:11775195
5点
batabatayanaさん
> つまり、自動車運転&会社の為には表示提供しない方が”良”とサンヨーさんがある時期判断したのでしょうね。
なるほど。その様な考えもあるでしょうね。
但し、SONYナビの高度はナビ画面に直接表示されるのではなく、メニューでGPS衛星の補足状態を見る画面に表示され、私の要求仕様はこれで充分です。
従って、普段使うナビ画面には高度表示はされないので、安全運転の危険因子にはなりません。
尚、T-01A(Pocket Mapple)は地図画面に直接表示されます。
書込番号:11775259
0点
Waltzing Matildaさん
> ナビの高度表示が其れなりに精度の高いものであるならば、是非とも欲しい機能ではあります。
私の持っている、SONYナビも東芝T-01A(Pocket Mapple)も高度(z)の精度は水平位置(x,y)と同じ程度と認識しています。
高度表示がなくても、売れ筋ランキング1位2位になると言うことは、高度表示を要求する人は少数派なのでしょうね。
書込番号:11775281
0点
>メニューでGPS衛星の補足状態を見る画面に表示され、
なるほど、知らない事ばかりですね、ナビ実現機能/表示?ではなくて、やはり副産物扱いなのかな?
この手のナビは道案内ナビ全般の機能が有れば良い、
つまり、高度表示は有ったに越したことは無いが、無いからと言ってナビとして”悪”としていないのでしょう。
”悪”とされる方、高度表示を主とされる方はたとえば高いですが下記などをお買いになっているのでは?
http://www.iiyo.net/products/gpsmap60csx/
書込番号:11775434
1点
そうですね。高度が出るとちょっと面白いですよね。
上り坂で高度計と燃費計をちら見して、
あ〜車頑張ってんなって感じで。
でもGPS高度の精度は低いですよ。
自分はレーダー探知機で高度を表示させてますけど、
やっぱ精度は水平方向に比べると低いですよ。
同じ道を別の日に通ると30〜50mぐらい誤差が出ることがありますからね。
場合によってはもっと。
これを許容できる人には高度表示があってもいいと思いますけど・・・
ポータブルナビ業界最大手だからこそ表示させないのかも。
精度が低い機能をつけてるとクレームが来たり困りますからね。
そんな感じの理由じゃないかと。
ちなみに特許がらみじゃないと思います。3次元測位はGPSが元から持ってますからね。
あと、誤差数mで高度を求めるのは最新機種でも無理かと・・・
書込番号:11781538
2点
例えば、スレ主さまの動物(・植物)の生態環境調査ではその誤差は問題ではないと想像しますね。
勿論それなりの紙地図等を併用されていると思いますし、天候・目視時間・位置が大切で、
何を持っての値で有るかは明確にする必要はあっても、読み解く方?からすれば、
「少し前に/後ではその誤差以上の所で確認できた/されたのかも」と高度値等は理解すべき値ではないでしょうか?
誤差1ミリで高度変化を求める測定・仕事は有っても(絶対値かはともかく)、
車載GPSナビには其処まで求めないと思うので、表示選択&ログを期待したいですね。
書込番号:11781896
1点
batabatayanaさん
> 例えば、スレ主さまの動物(・植物)の生態環境調査ではその誤差は問題ではないと想像しますね。
八本足のきりんさんのご指摘の件ですが、batabatayanaさんの仰る通り、私の用途では、そのような高度は必要ありません。
もし必要なら、帰宅後国土地理院の地図を見れば正確に分かりますから。
> 「少し前に/後ではその誤差以上の所で確認できた/されたのかも」と高度値等は理解すべき値ではないでしょうか?
仰る通りです。
> 誤差1ミリで高度変化を求める測定・仕事は有っても(絶対値かはともかく)、
> 車載GPSナビには其処まで求めないと思うので、表示選択&ログを期待したいですね。
水平位置でも、場合によっては車が川の中を走る時がある訳ですから、もとより高精度を期待するのは、無理と言うものです。
表示選択でも良いので、バージョンアップを期待します。
書込番号:11786724
0点
なんか誤解を生んでるようなので書き込みます。
赤城の樵さんの使用目的に対してなんら指摘したつもりはないですよ。
高度を表示することを否定するつもりもありません。
むしろ面白いと思ってます。
これまでの書き込みの中で
・最新機種ならメートル単位で測位できそうなもの
・高度(z)の精度は水平位置(x,y)と同じ程度
と誤った認識の書き込みがあると感じましたので訂正したかっただけです。
高度の精度は水平の精度同等ではないですし、
高度はメートル単位での測位は出来るものの精度はありません。
batabatayanaさんも何か誤解をされているようです。
誤差1ミリで高度変化を求めるとありますが、
私は数mと書きました。あくまでも「メートル」です。
mと書けばメートルと伝わると思ってました。
私の書き込みと無関係なら読み飛ばしてください。
大手だからこそ、簡単に出来そうで出来ないものなのです。
例えばこういうことがあります。
何か不明なことがあれば消費者はコールセンターに問い合わせたりするものですが、
その対応にもメーカーにはコストが発生します。
おそらく1件あたり数百円ぐらい(もしかしたら1000円オーバー?)なので、
1万件の問い合わせがあればすぐに数百万円です。馬鹿になりません。
それに機能を追加するとテストもしなければなりませんしね。
業界最大手の悲哀です。(確証はありませんがこういう感じの理由だと思います)
こういった理由があって、高度を表示するとか簡単な機能ですが、
新機能追加はバージョンアップ程度では対応しないと私は読んでます。
あるとすればモデルチェンジでしょう。
赤城の樵さん
川を走るのはどういったシチュエーションでしょうか?
最近のナビではちと考えにくいですね。
地図データがない区域を走ってたんでしょうかね?
書込番号:11789990
2点
八本足のきりんさん へ
先ず、730DTは車載ナビと理解しています、車載ナビではないと思いますが、
高度精度、現場に持って行くのには730DTより適していると思い、
リンクを貼りました。
>あと、誤差数mで高度を求めるのは最新機種でも無理かと・・・
は、上記の思いと、レスの流れから、
「あれ等に誤差数メートルを期待しても駄目ですよ」とのご指摘と解釈しました。
「これらの機種に誤差数メートルを期待していない」を少し?違う表現で記載してしましました。
やはり、誤解を招く記載が多いですね、普通の表現、中間の表現?が不得意なので、すみません。
会社として高度表示するかに関しては、基本同じ考えですね。
当方の”高度精度が加わるのも・・・””会社の為には表示提供しない方が良”辺りですね。
高度表示が「モデルチェンジ」か「新機能追加」か「バージョンアップ」のどれに相当するかは別にしても
とにかく色んな意味でゴシラ?の来春が楽しみですね。
スレ主さま へ
”場合によっては”記載に”ほぼ”表現のレスであるし、また誤解を招くかも知れませんが、一応思いを。
>水平位置でも、場合によっては車が川の中を走る時がある訳ですから、
360DTでの自車マーク表示においては未経験ですね。
蛇足ですが、車載使用ではマップマッチング機能で川などは、ほぼ走らないと思います。
勿論、地図が新道に対応していないときなどはこの限りではありませんが、
私は、出来うる限り前方注視ですので、”場合によっては”の範疇か疑問ですが、
地図が旧い状況での川・畑・丘等々の走行表示を楽しんでいます。
書込番号:11790753
0点
八本足のきりんさんへ
> なんか誤解を生んでるようなので書き込みます。
> 赤城の樵さんの使用目的に対してなんら指摘したつもりはないですよ。
> 高度を表示することを否定するつもりもありません。
> むしろ面白いと思ってます。
八本足のきりんさんのお考えはその様に理解しています。
> これまでの書き込みの中で
> ・最新機種ならメートル単位で測位できそうなもの
> ・高度(z)の精度は水平位置(x,y)と同じ程度
> と誤った認識の書き込みがあると感じましたので訂正したかっただけです。
> 高度の精度は水平の精度同等ではないですし、
> 高度はメートル単位での測位は出来るものの精度はありません。
ここには異論があるので、意見を書きました。
> ・最新機種ならメートル単位で測位できそうなもの
私はメートル単位で測位できそうとはどこにも書いてないし、もともと私の用途はメートル単位の高精度は要求していません。
前述の私の持っているカーナビもスマートフォンも、標高600mの地点での高度誤差は30mでした。(一例です)これで納得しています。
> ・高度(z)の精度は水平位置(x,y)と同じ程度
GPSの原理をわざわざ書くこともないと思いますが、ナビ装置はGPS衛星の情報から(x,y,z,t)を算出しています。従って生の値の誤差はx,y,zとも同じ程度の筈です。
NV-SD740DTの説明書A-12「自律航法&マップマッチング」の項に「GPS衛星からの情報の計算結果の誤差を、実際の地図とマッチングさせ誤差を少なくする」とあります。
またA-19には「30m〜200m誤差があるため、マップマッチングしている」とも書いてあります。
このように水平位置(=x,y)は地図と照らし合わせて補正し誤差を見掛け上の少なくできますが、普通の地図には高度情報が付属してないのでzは補正できません。
従って、地図を照合不可能な場合の誤差はx,y,zとも同じだと言いたかったのです。
> 大手だからこそ、簡単に出来そうで出来ないものなのです。
> 例えばこういうことがあります。
> 何か不明なことがあれば消費者はコールセンターに問い合わせたりするものですが、
> その対応にもメーカーにはコストが発生します。
> おそらく1件あたり数百円ぐらい(もしかしたら1000円オーバー?)なので、
> 1万件の問い合わせがあればすぐに数百万円です。馬鹿になりません。
> それに機能を追加するとテストもしなければなりませんしね。
ここも納得できませんね。と書くとまた議論を呼びそうですが。
米国ではコールセンターをコンタクトセンターと呼ぶ場合が多いようです。お客様との接点の意味です。
このため数百円損をしたと考えるのではなく、数百円でお客様と接触できた。有効な情報を頂いたと考えるべきです。
カーナビと関係ない話題で、ご免なさい。
> 業界最大手の悲哀です。(確証はありませんがこういう感じの理由だと思います)
> こういった理由があって、高度を表示するとか簡単な機能ですが、
> 新機能追加はバージョンアップ程度では対応しないと私は読んでます。
> あるとすればモデルチェンジでしょう。
最近の三洋以外の製品の仕様はまだ調べていませんが、冒頭書いたように10年前のSONYのカーナビや1年前に購入したスマートフォンでも高度表示はできるし、tsunebouさんの情報では三洋の以前の機種は出来たとありました。
私の言いたいことはこのような状況なのに、何故出来ないの? やめたの? だけです。
> 赤城の樵さん
> 川を走るのはどういったシチュエーションでしょうか?
> 最近のナビではちと考えにくいですね。
> 地図データがない区域を走ってたんでしょうかね?
説明書A-19に「GPS衛星による測位には誤差が生じることがあるため、現在地が道路以外(例えば川の中)になることもあります。」と書かれているように、ゴリラでも川の中を走るようです。
私の場合は川のそばの道路のない広場を走った時や、地図が古いため道路載ってない場合、マップマッチングできなくなり川の中を走ったことがあります。勿論道路に出れば、正常に道路上を走ります。
書込番号:11791621
0点
赤城の樵さんへ
> 私はメートル単位で測位できそうとはどこにも書いてないし、もともと私の用途はメートル単位の高精度は要求していません。
「メートル単位で測位できそう」については
赤城の樵さんが書いたという意味で書いたのではありませんでした。
誤解を招き申し訳ありません。
ですが、これまでの書き込みの中かでほかの方がされていたので訂正の意味で書きました。
水平方向の測位精度が数mであるのは間違いありませんが。(ビル街等でなければ)
>GPSの原理をわざわざ書くこともないと思いますが、ナビ装置はGPS衛星の情報から(x,y,z,t)を算出しています。従って生の値の誤差はx,y,zとも同じ程度の筈です。
これが根本的に誤解をされております。
GPSの測位結果自体が水平方向の測位誤差と高度の誤差は異なります。
マップマッチングをするから水平方向の誤差が小さくなるように見えるとは別の話です。
>米国ではコールセンターをコンタクトセンターと呼ぶ場合が多いようです。お客様との接点の意味です。
このため数百円損をしたと考えるのではなく、数百円でお客様と接触できた。有効な情報を頂いたと考えるべきです。
一方から物事を見れば、そういう考えがあるということは否定しませんが、
コールセンターが収集した情報を分析し、
商品に反映させる活動をするのは企業の義務だと思います。
その結果、不要な機能は削除、問い合わせ削減からコスト削減。
とつなげなければならないと私は考えてます。
それが顧客の為でもあるはずです。
tsunebouさんの情報は大昔の話でしょう。
>何故出来ないの? やめたの?
大きくモデルチェンジした際に商品を見直したんじゃないですか?
売る側が声を大にしてうたえる機能じゃないし、そんなに精度もない。
それに市場からの要求も小さいでしょう。
そういう機能は消えていくのが自然の流れです。
三洋がチャレンジャーのころは何か面白い機能を!と考えたかも知れませんが・・・
赤城の樵さんがコールセンター電話してみてはどうでしょう?
そういった声が企業に届けば商品の企画は変わるはずです。
SONYはチャレンジャーなので他社との差別化を図るべく、
違う機能を載せたいのではないですか?
あと携帯のGPSは市場から見たらおもちゃみたいなもんです。
ナビのGPSとは市場の要求はことなると思います。
>私の場合は川のそばの道路のない広場を走った時や、地図が古いため道路載ってない場合、マップマッチングできなくなり川の中を走ったことがあります。勿論道路に出れば、正常に道路上を走ります。
納得しました。地図がない場合ですね。
地図データがあれば、いかに取説に書いてあっても川はまず走らないと思います。
batabatayanaさんへ
なんか私は意地悪な書き方だったかも知れませんね。
すみません。
書込番号:11794379
1点
八本足のきりんさん
いろいろ情報ありがとうございます。
でもまだ納得できない点があるので、再度書き込みします。
> > 私はメートル単位で測位できそうとはどこにも書いてないし、もともと私の用途はメートル単位の高> 精度は要求していません。
> 「メートル単位で測位できそう」については
> 赤城の樵さんが書いたという意味で書いたのではありませんでした。
> 誤解を招き申し訳ありません。
私が誤解したようです。すみません。
> 水平方向の測位精度が数mであるのは間違いありませんが。(ビル街等でなければ)
10年以上前の製品ですがこれまで使用して来たSONYのカーナビでは地図がない時に川を走ることもあると書いたように水平方向の裸の精度は最悪100m程度で、高度も100m以上は狂ったことはありません。
水平誤差は最大100m程度、水平・鉛直誤差は同程度が(感覚で正確ではないかも知れませんが)私の10年間の経験値です。
またV-SD740DTの説明書にも「30m〜200m誤差があるため、マップマッチングしている」とあるように、三洋殿も誤差を認めています。
正直言ってGPSについては耳学問だけですが、軍事用や測量用には特別な仕掛けがあるようですが、カーナビで数mと言う高精度あるのはいかなる根拠からなのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
> >何故出来ないの? やめたの?
> SONYはチャレンジャーなので他社との差別化を図るべく、
> 違う機能を載せたいのではないですか?
> あと携帯のGPSは市場から見たらおもちゃみたいなもんです。
> ナビのGPSとは市場の要求はことなると思います。
なるほど。そう言う見方があるのですね。
書込番号:11796741
0点
赤城の樵さんへ
>カーナビで数mと言う高精度あるのはいかなる根拠からなのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
なぜ精度が数mかという根拠はなかなか示せません。現状の実力です。
ただ、10年以上前のカーナビと比べると今時のナビの精度は格段にあがっている筈です。
といいますのは、10年以上前ですと、
アメリカ国防総省が衛星から送信するGPS信号の中にわざと誤った情報を混ぜて
精度を悪くさせていた時期があります。
この時期のGPSの動作は精度が100m程度のようでした。
(その時代にカーナビを触れた事がありませんが・・・)
それが2000年以降に解除されると誤差が30m程度になったといわれてます。
それからはGPSチップの技術向上(感度やアルゴリズムの改善)もあり、
最近は数m程度となってます。(ただしビル街等ではない)
赤城の樵さんのおっしゃる水平方向の裸の精度は最悪100m程度というのが
どういうシチュエーションかによると思います。
三洋の取説の20〜200mの誤差というのは、
ビル街等で起きる現象を含んだ誤差のことだと思います。
現在のGPSの水平の精度ですが、
空が開けているところの誤差は1〜10m程度、
例えば5階建て程度のビルが立ち並んでいるところだと誤差30m程度。
10階立て以上のビルが立ち並んでいるところであれば100m程度あります。
高速高架下など空がほとんど見えないところだと
測位できても誤差が200m以上あるかも知れません。
水平方向の測位精度と高度の測位誤差が異なるのは
受信できる衛星の配置によるものです。
例えば、地球の裏側に配置されている衛星からも
地面や海を突き抜けて受信することが出来れば、
水平方向の誤差も高度の誤差も同じ程度になるはずです。
でも実際には地面より空側の衛星からの信号しか受信することが出来ないので、
高度の精度が低くなります。
一般的に水平方向の精度の2〜3倍程度が高度の精度のようです。
これも状況しだいと思いますが。
書込番号:11799809
![]()
0点
八本足のきりんさんへ
具体的な数値でのご説明、ありがとうございます。
> >カーナビで数mと言う高精度あるのはいかなる根拠からなのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
> なぜ精度が数mかという根拠はなかなか示せません。現状の実力です。
> ただ、10年以上前のカーナビと比べると今時のナビの精度は格段にあがっている筈です。
> といいますのは、10年以上前ですと、
> アメリカ国防総省が衛星から送信するGPS信号の中にわざと誤った情報を混ぜて
> 精度を悪くさせていた時期があります。
> この時期のGPSの動作は精度が100m程度のようでした。
> (その時代にカーナビを触れた事がありませんが・・・)
私が現有のカーナビを購入したのは2000年6月で、その当時はご指摘の誤った情報を混ぜていたので、FM電波で誤差を補正していました。具体的な数値は持ってないので、現在より悪かったかどうかは分かりません。
> それが2000年以降に解除されると誤差が30m程度になったといわれてます。
> それからはGPSチップの技術向上(感度やアルゴリズムの改善)もあり、
> 最近は数m程度となってます。(ただしビル街等ではない)
> 赤城の樵さんのおっしゃる水平方向の裸の精度は最悪100m程度というのが
> どういうシチュエーションかによると思います。
> 三洋の取説の20〜200mの誤差というのは、
> ビル街等で起きる現象を含んだ誤差のことだと思います。
> 現在のGPSの水平の精度ですが、
> 空が開けているところの誤差は1〜10m程度、
> 例えば5階建て程度のビルが立ち並んでいるところだと誤差30m程度。
> 10階立て以上のビルが立ち並んでいるところであれば100m程度あります。
> 高速高架下など空がほとんど見えないところだと
> 測位できても誤差が200m以上あるかも知れません。
> 水平方向の測位精度と高度の測位誤差が異なるのは
> 受信できる衛星の配置によるものです。
> 例えば、地球の裏側に配置されている衛星からも
> 地面や海を突き抜けて受信することが出来れば、
> 水平方向の誤差も高度の誤差も同じ程度になるはずです。
> でも実際には地面より空側の衛星からの信号しか受信することが出来ないので、> >
> 高度の精度が低くなります。
> 一般的に水平方向の精度の2〜3倍程度が高度の精度のようです。
> これも状況しだいと思いますが。
このあたりの話は理解しているつもりですが、私の疑問は数mの精度持っているのに、捕捉した衛星の数や位置が原因で、1桁または2桁も悪くなるのかという点です。
でも実際そうだと言うことならその通りなのでしょうね。
これまでのご説明で、SONYナビが川を走ることがあるのは、10年前の製品で精度がわるかった and(OR?)地図がない場所だったから。
ゴリラの三洋の取説の誤差20〜200mの誤差がある場合があるのは、ビルなどの陰で捕捉衛星の数が少ないか、衛星の位置がまずい場合と言うことですね。
ところで、後出しじゃんけんのようでまずいのですが、昭文社のPocket Mappleを乗せた東芝のスマートフォンT-01Aの精度は、八本足のきりんさんの仰る精度を持っています。
これはナビ機能がないので精度についてあまり書きませんでしたが、地図上に現在地・進行方向・高度・時速を表示できます。地上局の補助を受けるタイプもありますが、これは山の中など電波が届かない場所でも使える自己完結形です。
これを手に持って5m程度歩くと位置のずれを検出したためか進行方向の矢印が変わるので、精度は数mと解釈できます。
しかし、高度は最悪40m前後で水平方向に比べると悪くなります。恐らく高度を必要とする変わり者は少ないので、水平方向精度を優先した計算を行っているのでしょう。
新幹線の中のように条件が悪くても使えます。地図上を高速で走り、時速表示で今200kmだなどと暇な時には楽しんでいます。脱線することはあまりありません。
技術はどんどん進歩しているようですね。
書込番号:11801377
0点
スレ主さま、ナビだけではなく現状の問題提示、技術進歩についても参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:11801540
0点
はじめまして
私もカーナビの高度表示に大きな関心を持っていましたが、殆どのカーナビにはこれがありませんでした。
ところが,SONYだけにはこれがありました。
そこで私はわざわざニッサン車の純正品に追加してSONYのカーナビを購入して、追加してしまいました。
私にはなぜ、他のメーカーもこの機能を追加しないのか、理解に苦しみます・・・・・・・・・・・
書込番号:15256731
0点
gusin1さま
> ところが,SONYだけにはこれがありました。
> そこで私はわざわざニッサン車の純正品に追加してSONYのカーナビを購入
> して、追加してしまいました。
そうですか。現在のSONY機にも高度表示機能はあるのですか。
前の文にもかいたように、10年前に買ったSONY機にも付いていました。
仕様は受け継がれているのですね。
> 私にはなぜ、他のメーカーもこの機能を追加しないのか、理解に苦しみます・・・・・・・・・・・
この機能は価格には反映しないため、仕様を決めた人が必要と思わなかったのか、他社機を調査しなかったかのどちらかでしょうね。
ところで、結局私は2010年にこの機種を購入しました。
評価は60〜70点と言う所でしょうか。
詳細は省きますが、もう少し何とかならないかと言う所です。
高度表示は東芝の初代スマホTA-01に地図ソフトを入れて利用しています。
書込番号:15293456
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
車にはCD/MDが聞ける純正のCDプレイヤーが付いています。
半年前に本機を購入し快適に使っております。
自分で購入したDVDがあり、SDカードにコピーして
視聴は可能でしょうか?
もし、可能であればそのやり方を教えていただきたく
お願いします。
0点
らいおんとらさんこんばんはー。
当方 541か531です。 自分で買ったCDは2〜3枚なので、音楽なんかはユーチューブからダウンロードして、SDカードに入れて聞いています。
ところで、DVDからSDカードに入れる方法ですか? それとも、ナビにカードを差し込んで その後どうやったら見られる? ってことですか?。
そこがはっきりすれば、回答が得られると思います。
書込番号:12975865
4点
初号機41号さん
早速の返信ありがとうございます。
PCもカーナビも初心者なので申し訳ありません。
ご指摘の2件とも出来ておりません。
>ところで、DVDからSDカードに入れる方法ですか?
⇒DVDからSDカードへエクスプローラーでコピーしたら全てのファイルがコピーできました。
(これが正しいかどうかはわかりませんが・・・)
しかし、パソコン上でSDカードにコピーしたものから映像を再生することが出来ていませんので、コピーの仕方が
上記で正しいかどうか、教えていただきたくお願いします。
>それとも、ナビにカードを差し込んで その後どうやったら見られる?
> ってことですか?。
⇒ご指摘の上記もわかっておりません。
こんな状態であります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12976268
0点
こんばんはー。
すみません 自分もよく分からないんで........。
ヤフーか教えてグーなんかで聞いてみたらどうでしょう。
失礼しました。
書込番号:12984142
0点
再生可能な動画ファイルは512MBまでですので、圧縮ソフトが必要ですがいかがですか?。
私も一度トライして、再生出来たことは出来たのですが、チャプター分割が出来ないので今は使ってないです。
DVDプレーヤー買った方が早いですよ。
書込番号:13016448
1点
購入されたDVDをPC上のエクスプローラからファイルとしてコピーしても
通常プロテクトされているので使えないのでは?
書込番号:13025737
1点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
SD動画再生にて再生途中にカクカクしてしまいます
MYストッカーに移しても症状が変わらず困っています
PCで見る分には何も問題ないのですが
使用しているソフトはXMedia Recodeで
ファイル元はMP4動画です
「設定」
形式:mp4
ビデオコーデック:mpeg-4
音声トラック1:ACC
[ビデオタグ]
フレームレート:29.97
レート調整モード:平均ビットレート
ビットレート:500
(500〜1000の間でいろいろ試しました、ファイルサイズが512Mを超えないようにしています)
[音声トラック1]
サンプルレート:48000
ビットレート:128
チャンネル:Stereo
オブジェクトの種類:LC(Low Complexity)
クロップ/プレビュー]
幅:480
高さ:272
で設定していますがどうも上手くいきません
どなたか教えてください。
1点
PCとナビとではCPUスペックも当然違う訳ですから、
同じファイルでも再生でカクツキが起きても仕方ないと思う。
もっとレート落とさないと厳しいのでは?
書込番号:13429111
0点
CBA-CT9Aさん
回答ありがとうございます
取説にこの機種のビットレートがMPEG4 216k〜2.0Mbpsとなっていたので
216kでもやってみましたが変わりませんでした
音声はしっかりできているのに
動画が止まってみたり、カクついてみたり、ブロックノイズが出たりします
みなさんはどうやって解決しているんでしょうね。
書込番号:13429390
1点
お騒がせしました
Free Video Converterでやってみたら
うまくいきました!。
書込番号:13429749
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
3年以上ゴリラ360DTを使用していますが、その経験は有りません。
目的地の設定はどのように?住所から?電話から?
>目的地が違う場所を指すのですが
例えばどの程度違うのですか?
書込番号:13360584
0点
東京都なのですが、普通に何区何丁目何番何号と入力しますが、最後の号のところで、かなり違う場所を指します。
書込番号:13360591
0点
「かなり違う場所」とは目的とされている所を含め、客観的?数値的?ではどの程度か疑問でしすが・・・
”何号”までされてスケールを一番詳細にされて(このときは不要かも知れないが)目的地を
設定しても「かなり違う場所」なら・・・
”何号”で個人宅が出ない所?(有るか知りませんが)
勿論、登録地点が大邸宅?の玄関先ではないので、登録地点が車通行の結果として
玄関の真逆が案内されるかも知れませんね。
地点情報が誤りか。
書込番号:13360610
![]()
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
一応ですが。
操作によっては意識しないのに複数のルートを探索をします、
「目的地にする」押下操作での(探索方法は「自動」)探索後の「別ルート」押下時と、
意識してでは
「ルート編集」における「複数探索」押下時の「ルート探索」押下においては
3倍近くかかるかも知れません。
その時HD830DTには無い「道幅優先」での探索も行うのでその違いは多少出るかも知れません。
”ルート探索条件”での”考慮”の選択が異なると多少の違いはでるかも知れませんし、
探索方面によりますが約4年分の新しい道が増えてはいますがこれも、
ハード全体の進化を考えると、それなりの差になるかは疑問ですし・・・
書込番号:13270601
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
で悩んで居ます…
ナビタイムはオンデマンドVICSで頻繁に渋滞情報を入手しオートリルートをしてくれるようですが…
ゴリラはオートリルートは付いてないのでしょうか?
0点
SD740DTのFM多重VICSでは渋滞情報をキャッチしても
オートリルートは行ってくれません。
書込番号:12079860
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1点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やはりゴリラはオートリルート機能は無いのですね…
ナビタイムも残り航続距離が表示されないなどのデメリットが在るため、もう一悩みして購入しようと思います…
有り難う御座いました。
書込番号:12081529
0点
カーナビタイムは、到着時間表示に変更になってますよ。
ゴリラ、エアナビは速度センサーを採用しているため、走行中の操作に制限が掛かります。
ナビ自体の機能は老舗メーカーに軍配でしょう。
しかし情報提供の内容は、カーナビタイムが良いですね。
書込番号:12925744
0点
>カーナビタイムは、到着時間表示に変更になってますよ。
正しくは、残距離表示に変更でした。
カーナビタイムのオートリルートは、リアルタイムを感じることが出来ますよ。
書込番号:12930117
0点
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