GORILLA NV‐SD740DT
16GB SSD/クイックGPS/VICS/ワンセグチューナー/ワンセグ高画質回路などを備えたポータブルナビゲーションシステム(7.0V型)
このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2010年7月6日 20:45 | |
| 0 | 2 | 2010年7月9日 10:36 | |
| 2 | 2 | 2010年7月1日 20:25 | |
| 4 | 4 | 2010年6月26日 20:42 | |
| 0 | 2 | 2010年6月24日 10:35 | |
| 2 | 5 | 2010年6月12日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
ポータブルカーナビの購入を検討中なのですが、予備知識が乏しくアドバイスをお願いします。使用頻度は週末のみで、実際にナビを必要とするのは月1,2回程度です。家族構成は妻と保育園児の3人暮らしです。平日の夜間は子供にテレビを独占されているので、ナビ機能よりも平日の夜間のサイドテレビとしての利用目的がメインです。素人なりに検討した結果は、ゴリラの地デジ対応機種である@【NV-HD881FTA】またはA【NV-SD750FT】が利用目的と合致するのではないかと考えています。テレビ機能を重視するので、7型か8型が良いかと考えていますが、値段が8万円〜10万円くらいかかるので予算的にちょっと悩むところです。地デジ対応と言うことは、型が大きくても画像はワンセグに比べ綺麗だと勝手に思い込んでいるのですが、電化製品全般に疎いのでそのへんの評価も教えてもらえれば助かります。あと、@は30GB、Aは4GBと数字(26GBの違い)にかなり差があるのですが、私のような利用目的の場合にはこの差は何か影響がありますか?ゴリラがメジャーなのでゴリラの機種しか調べていないのですが、私のような利用目的なら『こんな商品もあるよ』って教えてもらえれば選択肢が広がり助かります。所有している車はホンダのエディックスで、現在は内蔵型のECLIPSE【AVN4404D】を搭載していますが、半年ぐらい前にナビがバカになってしまいました。ナビはバカになりましたが、今のナビは運転中もテレビが観れるのですが、道路交通法の法改正により最近のナビは運転中はテレビが観れないということを聞いたことがあるような気がするのですが、どなたか教えてください。長々となりましたが、情報提供よろしくお願いします。
0点
レスが付かないようなので><
「私なら、こうするかなぁ」というのを書いておきます。
長文ですが、使えるなら参考程度に使ってください(^^;
東芝に19A8000という型番の液晶テレビがあります(19インチ)
http://kakaku.com/item/K0000022677/
これが28000円程度で購入できます。
これを購入した際のエコポイント7000点を、商品券等と交換します。
(UFJやVISAなどの商品券・Edy・セブンイレブンのnanacoなど)
そうすることで、6500円〜7000円が戻ってきます。
実質22000円程度で、19インチのテレビが購入できることになります。
で、ナビですが、「ポータブルナビ+地デジ」という組み合わせはほとんどありません。
NV-SD750FTは古いので地図データが古いですし、
NV-SD750FTは、ポータブルにその価格を出す価値があるのか?という所です。
そこで質問なのですが、壊れているAVN4404Dは外す予定ですか?そのまま放置ですか?
というのは、ポータブルナビはDVDを再生できません。
なので、付けておかないと、お子さんや奥様がDVDを見たいときに、ポータブルでは見られません。
それともう一点、AVN4404DにはFMVICSという渋滞情報を受信できる機能があったのですが、
この機能はあった方が良いですよね?休日に出かけられることが多いようですので。
最初から質問の趣旨とずれているので、一例も勝手に挙げておきます(^^;
テレビがワンセグで妥協していただけるならば、今年発売の各機が良いのではないでしょうか。
(画面サイズが各機で違いますので、注意して下さい)
http://kakaku.com/item/K0000099249/
GORILLA NV‐SB570DT
http://kakaku.com/item/K0000097104/
ストラーダポケット CN-SP700VL
http://kakaku.com/item/K0000109000/
エアーナビ AVIC-T07
テレビ・ナビで7万円強で購入出来そうです。VICSが不要・自宅で使わないなら5インチで構わないというのなら、
もう少し安くなりそうです。(私が2.5インチでも平気なので、5インチあれば十分かなとは思います)
>30GB、4GBと数字(26GBの違い)にかなり差があるのですが、
>私のような利用目的の場合にはこの差は何か影響がありますか?
普段から運転されているのなら、おそらくかなりの差は感じません。
(感じないというよりは、必要としないと言った方が良いかもしれません)
何丁目何番地の○○さんの家の真正面に到着しなければならない宅配業者さんならば、
必要でしょうが、○○デパート、○○水族館、○○遊園地とかなら問題ないです。
(今どきのカーナビなら、個人宅でも一軒隣程度までは問題なく誘導されます)
あとは、3D地図が綺麗とかでしょうが、そこまで必要かどうか。
NV-HD881FTAのレビューやクチコミが少ないことからも、
多くの方にとっては、不向きな機種であることがわかります。
>道路交通法の法改正により最近のナビは運転中はテレビが観れないということを聞いた
運転手が見ることは、法律で禁止になっています。
ただし、運転手以外が見ることは禁止ではないのですが、事故が絶えないために、
自動車業界が自主規制をかけ、見られないようにしています。
見られるようにすることも出来ますが、こちらについては、価格comさんの
「(10) 重大な危険行為に結びつく、又は助長する書き込み内容 」の禁止という項目にあたり
削除対象になっているようなので、方法の記載は控えておきます。
書込番号:11592371
![]()
1点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
運転が不得意で、よそから来たため地理もわからない妻のために、初めてカーナビを買うことにしました。車は17年式のヴォクシーに乗っています。インダッシュ型も検討しましたが、これまで大量に作成したMDが車内で聴けなくなってしまうので、ポータブルタイプということになりました。
また、ヴォクシーはセンターメーターなのですが、イエローハットで展示商品を持ち出してメーターの前に試し置きしてもらったところ、それほど邪魔にならなかったため、一気に購入意志を固めました。
私は、日本海側の地方都市に住んでおりまして、立体交差等はほとんどありません。遠出も少なく、半径10km以内の走行がほとんどです。
自分なりに調べたところでは、エアーナビの良いところは@地図が見やすい、Aバッテリーが内蔵されているので、エンジンを止めてもワンセグでテレビが観られそうB価格がゴリラより安い。ゴリラのほうは@7インチで画面が大きい。A16GBで情報が多く、動作も速そうという点です。
みなさまの意見を参考にして、どちらか決めたいと思います。よろしくお願いします。
0点
記述されている内容からはエアーナビと思いますが・・・ココでの意見です?
確かに第一印象は大切ですが使うにつれ地図は慣れると思います、しかし、
画面サイズ、情報量、まして動作に関しては、
より良いと思えるナビの存在を購入前に知っていたので使い込むほどストレスが溜まるでしょう。
>遠出も少なく、半径10km以内の走行がほとんどです。
において、夏冬”エンジンを止めてワンセグ”は現実的にされるでしょうか?
ナビ購入検討をされている方の”今の2万?増”は人生に大きな影を落とさない思います。
書込番号:11602338
0点
エアーナビに購入意欲が傾いてるように思われますが、わたしはゴリラとエアナビと迷ったあげく、画面の大きさとオプションにリモコンがあることからゴリラにしました。
ルート検索やレスポンスに関しては両機ともお店で触った感じではあまり差はないように思います。ゴリラは全部タッチパネルでの操作ですが、エアナビは取り外して手持ち操作することを考えてのことなのか手で持ちやすいデザインになってる感じです。
左の3つのボタンは手持ちの時はホールドして親指での操作なので問題ないんでしょうが、車内ではどちらか片方の手で正面から後ろに支えのない状態での操作になるかと思うと吸盤での設置で完全に固定されてるわけではないですから押したときに多少は逃げるかと・・・
はるあおさんのドライブがどのようなものか知らないので、何ともいえませんが車を止めてワンセグを見るくらい車中に残っていることがあるのでしょうか?車中泊で出かけたときなどは良さそうですけど・・・
半径10k圏内での活用でしたら、もしかしたら数年後にはナビに頼る必要もなくなるかもしれませんね。そうなる可能性があるならエアナビで出費を抑えるのもいいと思います。
3年間の地図無料更新も魅力ですし。
いずれにしても気に入らないからすぐ買い換えるというものでもないので、じっくり考えてから購入されることをお勧めします。奥様のためにということですから、一緒にお店に行って奥様が実際に操作してみて、操作しやすいと感じるのも大切かと思いますよ。
書込番号:11602843
![]()
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
初歩的な質問で申し訳ありません。
現在ミニゴリラNV-SD201DTから買い換えを検討しています。
購入した場合、取り付けキット(台座?)はそのまま使えるのでしょうか?
それとも、一度はずして付け替えるようになるのでしょうか?
0点
↓のようにSD740DTのオプションにはSD201DTと共通の車載用取付けキットNVP-T20があります。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd740dt/option.html
従いまして現在お車に取り付けている車載取付けキットは、そのまま使えると思います。
書込番号:11569670
![]()
2点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
現在、当機の購入を予定しているものですが購入する際、ホームページに5年間保証サービスがあるショップを良く見ます。
今回の購入に際し、購入金額の5〜7%位の金額なので加入した方がよいかと考えていますが、実際使用されていて保証で対応できるような故障などはあるのでしょうか。
HDDに比べメモリータイプなので振動にも強いとは思います。また、製品の当たり外れによることもあると思いますが、一般的にポータブルナビは如何なものかと思っています。
現在17年前に購入したCDナビを使用していますが、近隣でも新しい道路が増え、時々バイパスの存在も知らぬまま遠回りしていることもあったので、車の買い替えに併せて購入します。前機までとは言わないまでもなるべく長く使用したいと考えています。当機に対しいろいろ知識のある方の情報宜しくお願いします。
0点
2タイプの延長保証があるようです。
ほとんどの延長保証はメーカー保証と同様の通常故障にのみ適応されます。
つまり盗難や落下などは適応外です。
少し割高にはなりますが、特別保証で盗難や落下にも適応する保証もあります。
特にカーナビは盗難が多いですし、ポータブルは落下の危険性もありますので有効だと思います。
私も2000年に楽ナビを購入した時には3年の盗難補償付きの延長保証に加入しましたが、故障も盗難もありませんでした。
故障するかは運しだいですが、もし有料修理になれば購入金額の5%以上の修理代が必要となるで私はできるだけ加入するようにしています。
ちなみに私も楽ナビを約10年使用しましたが、とうとうジャイロが故障し修理には\23,000かかり、DVD地図の更新も終了したので740DTを購入する予定でいます。
書込番号:11541843
![]()
1点
こんにちは。
私は630DTの購入時、最初延長保障を検討しましたが結局入りませんでした。と言いますのは、初期不良は購入店で対応してくれますし、メーカー保障が一年付いているからです。
それと故障した時の連絡手続き等が何となく面倒くさいと思ったからです。
ちょっと話がそれますが、私はここ一・二年位は家電製品の購入で10万円以下の物は殆ど
ネットで購入しています。(購入品は掃除機、電器ポット、電子レンジ、髭剃り等など)
周りには、家電量販店やカーショップが可なりありますが、価格を比べるとネットで購入の方がはるかに安く買う事が出来ます。
ですから、万が一故障したとしても可なり安く購入しているので修理費位は充分出せると思ったからです。
今まで購入した家電製品の中で初期不良があった物は一つもなく、又五年以内の故障はパソコン位です。(パソコンは高額だった為、家電量販店で五年保障で購入)
運が良かったのかどうかは分かりませんが、最近の物はそんなに故障しないと経験から私自身思っていますので割り切って考えてもいいかも知れません。
書込番号:11545983
2点
HDDタイプに比べ振動に強いので、
メモリ部分がイカれるというのは考え辛いですが、
使用状況によって何が起こるかわかりませんので、
もし2年以上確実に使うのであれば、
入っておくに越した事はないかもしれません。
最近は確立少ないとは思いますが、
他に考えられるのは「液晶の故障」です。
オンダッシュですし、
もし設置したまま放置(車を降りても設置しっぱなし)であれば、
いつか車内温度、直射日光にてイカれる可能性がないとは言えません。
(とかいって、経験上、通常使用で簡単に壊れないと思っていますので
私は放置してますが^^;)
書込番号:11546446
1点
しんつれい!さん、KageMusya2さん、MOKMAKさん 、ご返信有難うございます。
皆さんの考え方など参考にさせて頂きました。保証は通常故障のみで考えています。現在使用しているカーナビも17年で1回CD駆動部の故障があったのみで結構信頼性は高いと思います。が、現在の機器はいろいろな機能が入っており、従来のものに比べ壊れやすいかも。また、家庭で使用するものに比べ温度面、振動面などパーツに与える影響度も大きいのではと考えています。ネットで買えば5〜6%の保証金額を上乗せしても近隣で購入するのに比べてもまだ安いですし、過失による故障・盗難を除けば5年間は使用できるという保険にもなると思いました。現在、また価格が少しずつ下がり傾向にあるのでボーナス時期まで待って購入したいと考えています。ご意見有難うございました。
書込番号:11548288
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
現在GORILLA NV‐SD740DTとストラーダポケット CN-SP700VLで迷っています。
そこで教えて欲しいのですが、パナソニックのブルーレイ・DIGA DMR-BW680でダビングした
SDカードをGORILLAで再生は可能なのでしょうか?
それと外部DVDプレーヤーの接続も可能なのか教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
0点
ノアの箱舟2さん おはようございます。私はこのGORILLA NV‐SD740DTを購入して10日ほどで、まだ詳しく理解はしてませんが、私が使ってるブルーレイDIGA(DMR-BR550)でSDカードにダビングしてナビに入れて見ましたが、ワンセグと同じ画質でがっかりしました(・_・、) 以前は純正のナビでTVばかり見てましたが、最近は音楽聴きながらこのナビの綺麗な地図画面を見るのが楽しみの一つになりました。あまり参考にならなくてすみません(^-^;
書込番号:11510823
![]()
0点
DJ1551さん返信遅くなって申し訳有りません。
回答ありがとう御座いました。もう少し考えて購入しようと思います。
書込番号:11537650
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SD740DT
初めてナビを付けようと検討中で、NV-SD740DTが第一候補です。
そこで質問なんですが、取り付けは初心者(女性・機械に弱い)でも簡単に行えますか?
パーキングブレーキに接続?しなくてはいけないのでしょうか?
シガーソケットに繋げるだけで使えると思っているのですが、そんなナビは無いのでしょうか・・・(T_T)
無知ですみません・・・!ご教授頂けたら幸いです(>_<)
0点
私も先日この機種を購入して説明書を見てたらパーキングブレーキへの配線での接続は自分では出来ないと思いました(^-^; ただ、もう一つマグネット式のキットが付属してまして、シフトレバーに両面テープと結束バンドで取り付けようとしたところ、私の車では上手くいきませんでした。よ〜く考えてみると二つのマグネットの矢印を向かい合わせにした状態なら認識するので… 後はスレ主さんも説明書を見て考えれば理解出来ると思います。とにかくこのナビはいいですよ!私の車は元々純正の古いナビが付いてますが比べ物になりません。車に乗るのが楽しくて仕方ありません。
書込番号:11484148
![]()
1点
さくらんぼ2010さん、はじめまして
「ミニゴリラ パーキングブレーキ」で検索すると、付属ケーブルの繋ぎ方や、それ以外のパーキングブレーキの処理方法が色々出てきますので検索していみて下さい。
非常に簡単な方法で費用も100円前後、作業時間も数秒で終わります。
ココに直接書き込むのはタブーのようなのでご自身でお調べ下さい。
>シガーソケットに繋げるだけで使えると思っているのですが、そんなナビは無いのでしょうか・・・(T_T)
ソニーのnav−uはGPSで停車を確認する使用だったと思いますので電源接続だけで仕えたと思います。
書込番号:11484291
![]()
0点
付属のVICS外部アンテナは付けなくても使用出来ますが、以前の機種に
比較して随分と簡単に取り付け出来るようになったようです。
書込番号:11484329
![]()
1点
はじめまして。僕は違うゴリラを使用していますが、パーキング解除ケーブルを使用して使っていす。ナビに差し込むだけなので簡単ですよ。ネットもしくはカーショップで1500円位であると思います。
書込番号:11484634
0点
NV-SD740DTが第一候補です。ってなってるから何なんだけど
>シガーソケットに繋げるだけで使えると思っているのですが、そんなナビは無いのでしょうか・
StradaのCN-SP(MP)700VL(VD)なら面倒なP配線は必要ないゎよ。。。もし必要になっても別売であるしぃ〜
書込番号:11484642
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






