GORILLA NV‐SB570DT
16GB SSD/クイックGPS/VICS/ワンセグチューナー/あるくナビなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(5.2V型)
このページのスレッド一覧(全259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2010年9月21日 06:50 | |
| 2 | 2 | 2010年9月20日 23:56 | |
| 4 | 5 | 2010年9月20日 18:48 | |
| 4 | 4 | 2010年9月18日 11:11 | |
| 5 | 4 | 2010年9月18日 08:48 | |
| 5 | 20 | 2010年9月17日 09:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
購入を検討中ですが、SSDに登録されている地図データの更新は、
出来るのでしょうか?どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、
ご教示ください。たとえば、インターネットの三洋のサイトから
ダウンロードしてインストールする、とか、という方法ですが。
0点
SB570DTは今年春からの発売なので、まだ更新用の地図は登場していません。
来年になれば、2011年度版が発売されると思いますよ。
ちなみに地図データはゼンリンが取り扱っていて、SDカードで提供されます。
http://shop.zenrin.co.jp/shop/main/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/1306
書込番号:11922324
0点
>来年になれば、2011年度版が発売されると思いますよ。
少し補足説明致します。
2011年度版は来年の8月頃発売になると思います。
書込番号:11922427
2点
ついでに補足しますが、2010年度版データの税抜き価格が
2G=13000円、4G=16000円、8G=17000円となっていますので
2011年度版の16Gだと、更に高い価格となる可能性が高いですね。
正直なところ、今ナビを買って1年くらいで更新するのは、かなり勿体ないと思います。
できるだけ最新の地図を見たいのなら、3年間地図更新が無料のエアーナビも検討されては如何でしょう?
書込番号:11922503
0点
横レスですいません。
仮に来年の更新版を購入せずに、その次に出る更新版をインストールしても問題はないでしょうか。
書込番号:11926005
0点
地図更新は毎年やる必要がないので、もちろんOKです。
現在発売されているJAPAN MAP 10も、2Gや4G用は
>お使いの地図データがSD JAPAN MAP 6〜9のモデル
と、ゼンリンのページに記載されています。
http://www.zenrin.co.jp/product/carnavi/sanyo/jmsd.html
書込番号:11926919
0点
ケムシトリー@麿ッコさん
教えていただきありがとうございました。
ちゃんと対応機種として記載されていますね。どうもすいませんでした。
書込番号:11930002
0点
8月頃に新しい地図が出るのでしたら、本体にも新しい地図を入れてくると思いますので7月(夏休み前)に売却し買い替えというのはどうでしょうか?
上の方で16GBのSDだと高いような事が書いてありましたので、この方法も有りかもしれないと思います。
また、そろそろTV無しモデルが出てくれるでしょうから。
常にナビが必要な方には無理かもしれませんが…
書込番号:11939350
0点
>そろそろTV無しモデルが出てくれるでしょうから。
自分は逆に、ポータブルタイプでリーズナブルなフルセグ搭載ナビが登場したら買い換えたいですね。
ゴリラで既発売のフルセグ搭載ポータブルナビは、かなり古いですし高価ですから。
やっぱり7インチでワンセグだと、思いっきりアラが目立っちゃいます。
書込番号:11943946
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
昨年SD730DTを購入した時は、FMトランスミッターの設定等で取扱
説明書を時々見ていました。
今年SD740DTを購入してから取扱説明書は殆ど見ていません。
って基本的な操作が同じだから当たり前ですね。
やはり最初は取扱説明書を多少なりとも見るのが普通だと思います。
書込番号:11941958
1点
9割以上が感覚的に使えますよ。
設定も個々のメニューに表示される単語で理解できます。
他のカーナビなどを操作したことがあるのなら全く問題ないでしょう。
逆にナビを利用したことがなく専門的な言葉(?)が解からずに悩むことはあるかもしれませんね。
でもマニュアルは読んだ方が絶対に良いですよ。
他のナビを利用した事がある場合、色々な機能を知り過ぎて、なんで本機では出来ないの?…なんで?…意味わからん…
とか本当に意味解からない事を言い出しかねません。
そもそも機能として存在しない可能性も多々あるからさ…値段相応の機能
私は基本的なことは詰まっている良い機種だと思います。
書込番号:11943048
1点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
この機種を最近購入しました。
使い方のことで、教えてください。
設定から「地図ボタンの表示の設定」で、AVを非表示に設定したとき、
ナビ画面から、どうしたら、”AV選択”できるのでしょうか?
0点
地図ボタン表示で「AV」を消すとAV選択は出来なくなるみたいです。
書込番号:11929851
![]()
1点
非表示のままでは切り替えられないと思います。現品は持っていませんが取説F-22Pによると、非表示にした(チェックマークが消えている)「AV」ボタンをもう一度タッチすればチェックマークが入るので、ナビ画面に表示される「AV」ボタンをタッチすれば良いのではないですか?
書込番号:11930037
1点
オプションとなりますが、AV、スケール、音量についてはボタンを消してもリモコンを購入すれば操作が可能になります。カメラについては試していませんので当方では分りません。
書込番号:11930362
1点
表示/非表示の設定なので、その部分を押下すればその機能するとも考えられますよね、まして、
あの列はスクロールしたくてその地図部分をタッチしても無効と思えるので(つまりボタン専用列となっている)、
ボタン機能を持ったまま地図を表示すれば良いと思いますよね。
書込番号:11934772
1点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
この掲示板を参考にさせて頂いている者ですが、
皆さんの書き込みを読むにつれ、購入意欲が増大しています。
価格変動を見ていると、1円ずつ下がって行ってますが、皆さんは最安価格は幾ら程と予想されますでしょうか?
新商品が発売されるというような情報はご存知でしょうか?
0点
昨年はSB540DTのマイナーチェンジ版であるSB541DTが秋に発売されました。
今秋はSB570DTのマイナーチェンジ版であるSB571DTは発売されないと予想します。
尚、価格予想はSD740DTで外しまくったので止めておきます。
書込番号:11922500
2点
540DTの底値が44000円前後でしたので、
これ以上大幅に下がる事は無いと思ってます。
十分に値下がってますし、欲しいと思ったときが買い時です。
自分は欲しいのに悶々と悩むくらいなら、
数千円さがってもいいやと考えた方が精神的に楽なので、
ある程度下がってるなら買う事にしてます。
書込番号:11922531
1点
毎日数千円下がるとかなら分かりますけど、一円単位を気にしても仕方ないでしょう。何も買えませんよ?
それにもう十分下がってます。ずっと待ってれば4万を切るかもしれませんが、
現在の価格との差を考えれば、さっさと手にして楽しんだ方が良いと思いますよ。
書込番号:11927408
0点
価格だけ気にするのなら、中古でもよいと思うが如何?
価格は毎日のように下がってはいるが、モデルチェンジしても
現行機が欲しいのでしょうか?
まぁ、一週間くらい様子みて、安いとこで購入すれば
いい買い物した気分にはなれますが!!
書込番号:11927963
![]()
1点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
FMトランスミッタ−って、FMを聞きながら、ナビの音声案内が、入ると思ってたんですが?
なんか違うみたい・・・? 頭悪いので教えてください。
購入5日目で、取扱説明書を読んでいるところです。
1点
AV音声出力設定でFMトランスミッターをONにしていますか?
又、周波数を現在お聴きのFM放送に合わせていますか?
尚、FMを聴きながらナビの音声案内を出しても聴き苦しい音質に
なると思います。
基本的にFM放送が入らない周波数に設定してナビで音楽再生を
行いながら音声案内も聞くというのが一般的な使い方です。
書込番号:11914851
![]()
2点
FMトランスミッターは車のオーディオからゴリラの音を出したい時に使う
接続方法の一つですね。
他の機器と干渉しない周波数を選んでオーディオのFMラジオの周波数を
合わせて音を出すようにする物です。
オーディオにAUX入力端子があれば、それで接続するのが音も奇麗なん
ですけど、それが無いのが多いですから、FMラジオに音を飛ばすんですね。
書込番号:11915375
![]()
2点
>基本的にFM放送が入らない周波数に設定してナビで音楽再生を
行いながら音声案内も聞くというのが一般的な使い方です。
>他の機器と干渉しない周波数を選んでオーディオのFMラジオの周波数を
合わせて音を出すようにする物です。
設定して使ってみました。結果、今聴いているFMのところでは入りませんでした、
干渉しないところでは、入りました。
って、ことは通常のFMを聴きながらは、できないってことが分りました。
知らないってことは、怖いですね? 一つ勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11927434
0点
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
車から離れるときはナビのみを持ち歩いているのですが、皆さんはナビの他に、土台・電源プラグも持ち歩いたりしていますか?
土台・電源プラグ・VICSアンテナの盗難の被害にあったことがある方はいますでしょうか?
過去にポータブルナビで、土台・電源プラグだけでもを盗まれるといったケースも極まれにあみたいなので持ち歩くべきなのか、でも持ち歩くのも、取り外しもめんどくさい、土台・電源プラグだけのせいで車上荒らしにあうのも馬鹿らしいし、盗まれたら盗まれたで買い換えるのもお金が掛かる…
気になり始めてから、どうしようか迷っています(汗)
0点
ローバーミニにゴリラ(CDロム)をつけていました。
長時間(旅館宿泊など)では本体だけを外してシート下に入れていました、ただそれだけ。
現在はヴィヴィオ(これも古い)につけています。長時間放置するときはまたシート下ですね。
パーキングブレーキ線は必要ないころのゴリラ。
今のは吸盤なのでそれごと取り外せるのですね。
書込番号:11873851
0点
確か、この掲示板に、土台を付けたままの場合、カーナビ本体はダッシュボックスの中に入れてあるのではないかということで車上荒らしに合う可能性が高いという意見が載っていたかと思います。そのときは、なるほどと思い、土台もはずし、土台はダッシュボックスに、ナビは持ち歩いています。電源ですが、私の場合、バックカメラの配線コードがシフトレバーの根元から出ており、そして、この配線コードとシガーソケットからの電源コードとが途中で合体して、チューブの中に入れてメーター類の前に2つの端子が横たわっていますので、そのままです(電源プラグもシガーソケットに差し放しです)。
土台まで持ち歩くと、かさばるので、ダッシュボックスに入れておけば見えないので、ダッシュボックスに入れます。
書込番号:11873944
0点
有り得る事を考えると、高額でなくても欲しい物とか百円取るためにガラスを割られるかもしれませんね。
ご自分で納得できる対策をしていて取られたら、それはそれ。
一番はアンテナ含め一式ですが(台等の形跡が残るかな)、それなりの場所・時間のみとしても駐車のたびに?
その取りはずし・持ち運び/保管作業・取り付け等の方が破損等の確率が高いかも知れませね。
妥当・妥協対策として台に「車内に隠していません」とかを貼るとか・・・本当に無いと裏目に出て車内に消火剤散乱かも。
書込番号:11874104
0点
盗難実体験ではありませんので回答ずれましてすみませんm(__)m
私もずっと気になってたことでして。
ちょっとカッコ悪いし効果があるかどうかわかりませんが、私もbatabatayanaさんが書かれてるように、
「土台はせっかく位置決めしてきれいに着けたし外すの面倒くさいから、その土台の横、ダッシュボードのうえにでも『ナビは持ち運び中。車内にはありません。』なんてメモ紙でも置いとくか。」
という話をしたことがあります。もちろん土台の盗難には役立ちませんし、グローブボックス内にナビがあるんじゃないかと思われる車上あらしを思ってです。
ちなみにずっと土台は着けたままで、ナビは本当に車内には置いていません。
メモ紙は実行していませんが、結構ずっと気になってます。
土台その他、いわゆる載せ換えキットだけでも売りさばけますし、メモを読んでもさらに裏をかいてナビあるんじゃないかと思われたり。ほんとに無くって車内めちゃめちゃにされたり・・・。
あ〜いろいろ考えます(-_-;)
ところでサンヨー&東海日動の「車上あらし盗難補償1年間」は登録されましたか?
車両保険の補償内容にも入ってたりしますね。
土台だけ盗難はゴリラは補償対象ですよ(^.^)割られたガラスはダメだけど。
ですが、車両保険では微妙ですね。
さらに、土台から外した状態のグローブボックス内のナビ本体盗難は、車両保険では無理と聞きました。
書込番号:11874169
0点
私は一晩駐車する以外は本体を外しません。もちろん台座は常に外しません。ちょい停めの時は、本体の上から100円ショップで売っている真っ黒いハンドタオルを被せています。
シガー電源や台座が盗まれることがあるというのは初めて聞きましたが、心配であれば外から見えないように台座の上に黒いタオルを被せておけば安心です。ダッシュボードに黒いタオルを常備しておけばフロントガラスに反射せず、目隠しにもなるので便利ですよ。
書込番号:11874950
0点
XYCさん こんばんは
一度聞いてみたかったのでこの場をお借りします。。スレ主さんスレずれごめんなさい
よく出てくる黒いタオルの事なんですけど、この夏のクソ暑い(失礼)車中に取り残されたナビに黒いタオルをかけるのって余計に熱を吸収してしまってナビにはかなりのストレスにはならないですか???
暑さでナビ(くん、さん?)が動作を停止し電源を落しま〜〜すって拗ねたりしませんか。。
書込番号:11875726
2点
ニックネ〜ムは・・・です。さん、こんにちは。
ちょい停めの際に黒いタオルをナビに被せる件ですが、今年の猛暑でも全く問題はありませんでした。電源OFF時はナビ自体から熱は発しないですし、一番怖いのはナビに直射日光が当たることです。また、タオルで被っても横に隙間があるので蒸れることもありません。むしろ黒いタオルが直射日光の熱を吸収してくれているようです。直射日光が当たっている場合、タオルの有無でナビ本体の熱は物凄く違います。一度お試しください。
書込番号:11877964
1点
皆様返信ありがとうございます。
ちなみに、車内に土台を付けたままorダッシュボードに置いたままの状況は、車内温度で吸盤の劣化とかにならないのでしょうか?
全然なんとも無いですか?
ヴェイロンさん こんにちは
盗難保障にまだ入っていません…
というか、サンヨーの盗難保障1年間に入るのにハガキで申し込まないといけないとは知らなかったので…
購入から1週間以上経ってるし…
なので現在サンヨーに問い合わせてみています。
XYCさん こんにちは
ニックネ〜ムは・・・です。さんと同様に黒いタオルをかけていると、熱を吸収&車内温度で部品の劣化にならないのでしょうか?
アドバイスを頂いて申し訳ありませんが、それがちょっと気になります(汗)
NV‐SB570DTはド素人でも取り付け、取り外して別の車に付けやすいというのが気に入って購入したのもありますが、今考えたらそれがデメリットでもありますね…
うーん、どうしよう…
出来ればもう少し、このド素人にまだまだアドバイスを下さい!!
お願いします。m(_ _)m
書込番号:11878063
0点
>全然なんとも無いですか?
高価な車種でも温度だけでなく紫外線の影響も多少違うのでは?実質として「全然なんとも無い」の範疇かも知れないが。
黒タオル方式の想像。
何もしない状態と、該黒タオル方式でナビ内部の熱が、ちょい停め(15分程度?)でどちらが低いか?
走行すればクーラーで車内温度始め本体外部から冷えて行くと思いますが、発熱始まりますので、
其処に至るまでの内部(温度検出部近郊?)の放熱が重要と想像します。
本体外部への光熱で内部への影響と、黒タオルでの光熱吸収&その蓄熱での影響と、
単なる内部からの放熱と、黒タオル有りでの内部からの放熱が良いのは?
車内温度が25℃から40℃となるまでなら、どちらが良いか・・・?
どちらにしても「スピーカまでの線が何が良いか?」に近いかも知れませんね。
書込番号:11878215
0点
スレ主さま へ 少しそれますが。
>サンヨーの盗難保障1年間に入るのにハガキで申し込まないといけないとは知らなかったので…
どの様にして知ったのですか?ヴェイロンさん のレスから調べ始めたので有れば、
サンヨーさんとしても『開梱/設置時とか必ずその事が理解できる様』に手を打つべきですね。
書込番号:11878757
0点
batabatayanaさん へ
>サンヨーさんとしても『開梱/設置時とか必ずその事が理解できる様』に手を打つべきですね。
SANYOさんのNV-SB570DTのWEBページに「車上あらし 盗難保障1年間」と記述しているだけなので、ハガキを送らないと盗難保障の登録が出来ないなんて分からない、忙しかったので中身・動作の確認くらいしかしてないからハガキの存在すら知らなかった等の内容で問い合わせている段階です。
さて、どんな回答が来るのか…
書込番号:11878862
0点
XYCさん こんにちは
さっそくの回答ありがとうございました。
黒タオルの件、問題がなさそうなので実施したいと思います。
白タオル掛けると写り込みががありますからクロがいいですわねぇ
(〃⌒ー⌒)/どもっ ♪あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
batabatayanaさん こんにちは
>黒タオル方式の想像。
読ませて頂きましたけど、あたしの足りない頭だとチト難しい言い回しです。。。
30%位は解ったような?? あたしのスレずれに回答頂きありがとうです。。。
書込番号:11882464
0点
ニックネ〜ムは・・・です。さん へ
多分当方の頭の関係?で70%が駄目なのでしょうね。
冷えた車内からのちょい停めなら熱/紫外線対策としては有効と思います。
書込番号:11882554
0点
スレ違いのことですが、SANYOさんからの回答が来たので参考のため記述します。
SANYO:
‘盗難保証制度’の葉書投函など記載により、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
この‘盗難保証制度’の取決めにつきましては、「ミレア・モンディアル株式会社」様にて決定・運営されている制度となります。○○様に再度お手数をおかけいたしますが、葉書投函の時期・保証決定などにつきましては、下記窓口へのお問い合わせをお願いいたします。
とのことです。
また、ミレア・モンディアル株式会社に問い合わせたところ、WEBでの登録申し込みが可能になった為、1週間以内じゃなくても大丈夫と言っていました。
なので、購入日から1週間過ぎても大丈夫だと思います。
手順としては、
1.googleで「SANYOライフ」と検索
2.「三洋ライフ株式会社」を選択
3.WEB画面の右下のGorillaのロゴをクリック
4.「新規加入者登録」を選択
5.入力フォームを元に登録を行う
6.登録後、指定のメールアドレスに本登録用のメールが届く
7.メール内のリンクをクリックし本登録を行う
です。
本当にこれで盗難補償に登録されているかは微妙ですが、上記の手順完了後に盗難にあった場合、盗難補償が受けれるかどうかは問い合わせている段階です。
回答が来ましたら記述します。
書込番号:11882606
1点
ちょっとこれもスレ違いかとは思いますが教えてください。
季節は真夏のギンギン・ギラギラの晴天。
車から半日以上離れるためナビを取り外して持ち出したいが、持ち出せない場所に行くため、どうしても車内にナビを置いて行くしかない。
このとき、もっとも適したナビの保管方法・保管場所はありますでしょうか?
このとき気になることは
@車内温度によるナビの故障。
Aナビ・土台の劣化
ちなみに、真冬+雪が降るような寒さの場所で、車内にナビ本体と土台の保管は故障および劣化の恐れはありますでしょうか?
別スレッドに立てたほうが良い場合は言って頂けたら幸いです。
どの程度までこのスレッドで質問していいのか分からなくて…(;^_^A
書込番号:11882709
0点
摩周湖のマリモさん、最初の質問と関連が続いており、別スレの必要はないと思いますよ。
どうしても車内にナビを置かざるを得ない場合、車内温度を主眼に考えるなら低い順番から、座席の下→トランクの下→グローブボックス内という順番で、最も高温になるのはダッシュボード上で直射日光を浴びることです。この3箇所のうち最も多く皆さんが行っている場所は座席下と思います。座席下であればどんな直射日光下の駐車でも壊れる温度に達する事はないと思います。
台座については、あまり取り付け取り外しを繰り返していると、吸着力が弱くなってくるだけではなく、万一、吸盤面にホコリなど汚れが付くと吸着しなくなってしまいます。車外から台座が見えると、ナビ本体が車内にありそうだと推測させるので、台座も見えない方がいいです。できれば外さず、前述のように黒タオルを被せておくことをお勧めします。
書込番号:11883313
0点
XYCさん へ
一応関連性があるので別スレの必要はないのですね。
ご教授ありがとうございますm(_ _)m
初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、季節は真夏のギンギン・ギラギラの晴天で屋根なし&日陰なしの場所での駐車でも、座席下であればどんな直射日光下の駐車でも壊れる温度に達しないんですかね?(汗)
あと真冬に気温が氷点下になるような場所で、車内にナビ本体をおいておくと壊れますかね?(汗)
書込番号:11887310
0点
摩周湖のマリモさんへ
保管時にどれ位の温度(暑さ寒さ)になると壊れると言うことは、メーカーでも断定できないと思います。
ただ、常識としてこの製品を保管する倉庫は、北海道の厳寒地域から酷暑の沖縄まであるわけですから、各地域で保管しているだけで壊れてしまっては製品として成り立たないです。メーカーはあらゆる条件でテストし耐えられる製品になっているはずです。熱に対して一番過酷な条件は、本機を設置した状態で本機に直射日光が当たることだと思います。製品には各所に保護装置が働くように設計されており、例えば高温時に画面が暗くなるような保護回路があります。もちろんこのような状態をユーザー側がなるべく防ぐ必要はあるでしょう。また、厳寒下の車内に保管していて自宅内に持ち込むと製品全体に露がつきますから、そのような使い方は気を付けた方がいいと思います。
なお、取説のN-83Pには使用温度範囲として、0度〜+50度と記載されていますから、この温度を参考にされたら良いと思います。
書込番号:11887705
0点
以前記述した盗難補償の登録について、参考にならばと思い記述させて頂きます。
私:
本登録を完了した時点から盗難補償はされるという認識で正しいのでしょうか?
保険会社:
本盗難補償はお買い上げ頂いた日より補償されます。
お買い上げ後すぐに盗難されてしまう場合も想定しており、必ずしも登録をおこなわれていないこともございます。
従いまして、本登録を完了した時点からではございません。
お買い上げ日が特定できる領収書などがあれば、やむを得ない事情などで登録が完了していない場合でも、基本的に補償をおこなうように致しております。
補償の対象可否につきましては、引受保険会社にて判断をおこなっておりますので、具体的なお問い合わせがございましたら、当お問い合わせフォームの「事故情報に関するお問い合わ」にお問い合わせいただければ引受保険会社または代理店より回答申し上げます。
とのことです。
なので、製品を購入してから1週間以内にハガキを投函し忘れたかつ盗難にあった、WEB等で登録をする前に盗難にあったなどの場合でも、引受保険会社の判断により補償される可能性はありそうです。
ちなみに、「お買い上げ日が特定できる領収書」に関してですが、領収書を無くした用のために領収書をコピーしていた場合、万が一コピー元の領収書が無くなった場合でもコピーのほうでお買い上げが日が特定できれば問題ないそうです。
この回答を得られるまでにすごい時間が掛かりました…
問い合わせフォームで質問をして、質問とずれている回答メールが届き、しかも名前も何も名乗らず回答しか記述していないメール。
あまりに雑なメールだったので、クレーム&もう一度同じ質問をしないといけない状態になり、再度、問い合わせフォームから送信するものの、いつまで経っても連絡が来ず、6日後にやっと正しい回答とお詫びのメールがきました。
ったくって感じです。
書込番号:11912398
1点
メーカーさんの意見も聞きたかったので、以下の内容をメーカーさんに問合せてみました。
皆さんに聞いておきながら、結局メーカーさんに聞いて申し訳ないですm( _ _ )m
一応連携します。
1.真夏の炎天下にナビを座席の下に置いて保管していた場合、ナビは故障するか?
⇒故障の可能性は低いものでございます。
2.土台をダッシュボードにつけたまま、かつ土台に黒地のタオルをかけて置いていた場合、土台は溶けたり歪んだりするか?
⇒吸盤スタンドを採用しておりますので、ゲルの材質がダッシュボードへ移行する可能性もございます。取扱説明書・取付説明書にも記載がございますが、使用されない場合は、保管トレイへの保管をお願いしております。
3.使用温度範囲として0度〜+50度と記載されているため、上記の場合、ナビは故障・土台は変形または割れる等の状況が起こる確立が高いか?
⇒使用温度範囲は、あくまでも電源供給時の温度範囲となります。電源OFF時の保管温度範囲は−20度〜80度までの間となりますが、精密機械ですので、急激な温度変化などが機械に与える影響が全くないわけではございません。出来ましたら、ご自宅などへの保管をお願いいたします。
4.車内に土台を放置していると、ナビ本体も隠していると思われ、車上荒らしに会う事例は多いか?
⇒ナビ土台(取付スタンド)をダッシュボード上、残している場合は‘盗難’の確率が高くなるとの情報を聞いております。
車上荒らしを防ぐためには、やはり取付スタンド・シガーケーブルなどのコード類は全て外していただいた方が宜しいと思います。
5.真夏・真冬に、ナビと土台を車外へどうしても持ち出せ無いまたは持ち歩けない場合は、どのようにして保管するべきか?
⇒車上荒らし・ナビゲーションへの影響を考えますと、車外への保管が一番宜しいと思われますが、車外への持ち出しが困難な状況であるならば、車外から本体やその他付属品が見えないように保管をしていただくことをお願いいたします。
とのことでした。
上記または皆さんの意見を元に、下記のような対応をしようかなと思っています。
@長時間、車から離れるかつナビが持ち出せる時は持ち出す。
土台は外し、見えないところに隠す。
真夏の場合は、サンシェードを付け車内温度を下げるように気を付ける。
A長時間、車から離れるかつナビが持ち出せない時は、見えない場所に保管する。
土台は外し、見えないところに隠す。
真夏の場合は、サンシェードを付け車内温度を下げるように気を付ける。
B電源プラグ・VICSアンテナはパッと見た感じでは付ついていないように取り付ける。
あくまでも、乗せかえが簡単に出来る事を前提とした取り付け方法にする。
…まぁ対応的にだいぶ面倒になってしまいますが、基本的にダッシュボード付近にはポータブルナビの痕跡は残さないようにしようと思います。
土台の取りはずし・持ち運び/保管作業・取り付けに対する破損が気にはなりますが…
プラスティック部分が割れた場合は、アロンアルファで強引にでも直してやろと思います。
吸盤部分がダッシュボードにくっついて破損するより直しやすいかなと。
皆さん御意見どうもありがとうございましたm( _ _ )m
書込番号:11922917
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





