リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 15〜445 万円 (885物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 40件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10219件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7890件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26438件 |
このページのスレッド一覧(全1091スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 11 | 2018年7月23日 06:09 | |
| 175 | 32 | 2016年3月10日 23:34 | |
| 36 | 17 | 2016年3月22日 10:34 | |
| 201 | 16 | 2016年11月22日 21:37 | |
| 11 | 7 | 2016年2月29日 09:42 | |
| 10 | 8 | 2016年3月1日 18:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初心者リーフオーナーです。題名の件についての質問です。
最近、日産以外のコンビニ(ローソン)と道の駅で2回充電してみましたが、どちらも30分充電で残り20%の状態から+30%ほどにしかなりませんでした。道の駅の充電器には、「出力DC50V〜500V・40A」と記載されていました。いろいろ調べてみて、どうやら中容量器だったと認識しています。
充電器によっては、出力容量の記載がされていないものも確認しています。30分で80%充電できる大容量器(日産にある急速充電器)と今回のような中容量器の見分け方があれば教えて下さい。ひょっとして、コンビニや道の駅は中容量器ばかりでしょうか?
4点
外観に関しては?ですが、充電スポットを見つけるサイトで調べて比較してみては。
https://www2.evphvchargemap.com/map/kanagawa
急速充電と普通充電のマップがでます、急速充電器は価格が高い為コンビニでは普通充電器が一般的と思われます。
書込番号:19662715
3点
>コララテさん
早々の返信、ありがとうございます。書き方が分かりにくかったかもですが、あくまで『急速充電器』なのです。普通充電器であれば、1時間で10%くらいでしょうから。
あ、それと、道の駅でも30分80%充電ができたとこありました。
書込番号:19663252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カシュPuさん
スレ主さんのリーフは30kWhモデルと思いますので+30%ということは9kWh程度
ということになり、20kWタイプの充電器では30kwhモデルの利点が生かせないですね。
たとえ30分にわたって出力が100%でも最大10kwhしか充電できません。
充電器に充電中出力電流が表示されない充電器は20kW多いです。
コンビニは経験上20kw〜30kwばかりですが、出力表示はあったと思います。
典型的な20kw機(実際は16〜18kwhの出力)で出力表示がないのは添付写真のものです。
事前に調べるならgogoEVサイトで充電スポットの詳細情報が見れたり、口コミされていたり
して大体分かります。
http://ev.gogo.gs/
外観が同じ充電器でも設定によって出力が違ってたりします。
バッテリ残が少ないときに20kw機に遭遇したら短時間で切り上げて次の
スポットへ移動したほうが効率的だったりしますが、50%以上残っていて
食事や観光ついでに充電する場合は、20kw機でもトータルでほとんど
変らず充電できたりします。 高出力機はたいてい残量が増えると
出力の低下が激しいです。リーフ30kwhモデルではその出力低下が
緩やかなので結果的にたくさん充電できるということになると思っています。
書込番号:19663392
6点
>らぶくんのパパさん
分かりやすく解説していただき、ありがとうございました。出力表示のない充電器は大容量だと思って良さそうですね。
今回は20kw器の存在を知らなかったので、少しあせりました。万が一のためには、時間と電気と心に余裕をもって今後、充電します。
書込番号:19663749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記です。
gogoEVサイトで確認したところ、上の充電器も表示はなかったですが中速でした。
分かりやすいサイトですね。これからは、このサイトを利用させていただきます。
書込番号:19663829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑ ↑ ↑
私は、専らEVスマート(アプリ)を愛用して居ます。
中々 便利なので お勧めです。
最後の写真の下には口コミの書き込み欄があります。
是非 お試し下さい。
書込番号:19664495
7点
同じkW数の充電器でもニチコン製の充電器は他の同じkW数でも流せる電流が劣るので、充電に尚一層時間が掛かります。
書込番号:19664724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
だいたいコンビニ=中速です。
だいたい道の駅=中速です。古い機種ほど意外に高速だったりします。
高速SA=高速。最近のは40KW型で微妙なのもあります。
SC=だいたい高速。たまに中速。
日産=高速。
私は旅路ではなるべく日産に行きます。バッティング率も道の駅より低いので。
ちょいたしならコンビニが便利です。40から50くらいからのちょいたしなら中速で十分です。
道の駅やコンビニで買い物がてら充電してください。
とにかく「○○しながら」充電するのがEV旅のコツです。
書込番号:19664936
14点
>尾張半兵衛さん
早速アプリをインストールしてみました。
EVスマート、とっても分かりやすいアプリですね。
ぜひ、使ってみます。
>ゆりなのパパさん
同じkW数でも電流が違うとは知りませんでした。
ありがたい情報です。
>渡部 陽祥さん
イメージとしては、だいたいこんな感じなのですね。
分かりやすい記述、ありがとうございます。
中速は使用用途がないと思っていましたが、使い方によっては有効なことが分かりました。
みなさん、有益な情報をありがとうございました。
書込番号:19671957
5点
今までアイミーブM+三菱電動車両サポートで多くの充電器を試してきました。
総じて分かったこととして、容量表示は関係なく、最大電流の大きさで充電速度は変わりますね。
充電器の銘板があればそれを見るのが早いです!
ニチコンは電圧500Vでのワット数で算出しているので20kWだと40A。
他のメーカーは大概電圧400Vで算出しているので20kWでも50A程度流れます。
道の駅にある20kWはニチコン製が多く大概遅いです。感覚としては16kWクラス。
一方、日産の44kWは400Vで110A程度ですが、なぜかアイミーブMに対しては300Vで125A流れます。それだから80%まで15分以内。
gogoEV,EVsmartにはワット数が書かれていますが、メーカーもチェックすれば実力が判りやすいですよ。
書込番号:21981776
0点
想像して下さい。
もし、リーフが新型プリウスと同じ15万台受注があったらどうなるか?
先ず日産は生産が出来ないでしよう。
補助金も足らないでしよう。
日本の総発電量を超えるので火力発電所が必要になるでしょう。
充電スポットが全然足らず、充電難民が出るでしよう。
EVは徐々に普及させるしかないでしよう。
5点
素人でも予想出来る事ですから普及、売れないんでしょう
大体、インフラが普及していたとしても、出先で充電時間が待てないですよね
書込番号:19649570
12点
SLKユーザーさん
半角カナは使用しないようにしましょう
ミライに置き換えてみた
想像して下さい。
もし、ミライが新型プリウスと同じ15万台受注があったらどうなるか?
先ずトヨタは生産が出来ないでしよう。
補助金も足らないでしよう。
日本の総水素利用量を超えるので水素を作る工場が必要になるでしょう。
充填所が全然足らず、充填難民が出るでしよう。
FCVは徐々に普及させるしかないでしよう。
書込番号:19649725 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
充電スポットより水素ステーションの方が圧倒的に高いので、普及する前に潰れそうだ。
脱線しました。
書込番号:19649817
6点
なんのこっちゃ(笑)
書込番号:19649860 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
みんな釣られただけだね・・・自分もか・・・・
書込番号:19650027
9点
別に釣るつもりはありませんよ。
本当に15万台受注があったらどうなるか考えてます。
書込番号:19650078
1点
>本当に15万台受注があったらどうなるか考えてます。
然程問題は無いのでは?
納期が長〜いだけでは・・・
これまでに、20万台以上生産していますね。(実質5年間程度?)
http://news.mynavi.jp/news/2015/12/10/626/
国内での販売台数は、6万台程度ですが・・・
http://greenmute.com/leaf_daisu.html
書込番号:19650145
5点
リーフがそんなに受注したら、関連株価が上がって充電設備の投資が進み
長い納期の間に規制緩和の影響もあってHVの終わりが進みそうです。
書込番号:19650373 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あれ?リーフ発売当時、ゴーンさんが年間数万台以上は販売させると豪語していたような。目論見通りなら恐ろし事になっていたかもしれない。
書込番号:19650641
0点
そもそも車が売れてる設定なのに設備が現状と同じ設定なのは何故?
車が売れてたら充電設備がもっと充実してた可能性もある。
電力足りない場合電力会社が対策とる場合だってある。
「もし」の話はきりがないですよ、如何様にも想像できますから。
書込番号:19650743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
妄想話はSTAP細胞だけにして下さい。
書込番号:19650803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
STAP細胞はあります!
書込番号:19650851 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そりぁ、街じゅうの景観が悪くなるに決まっている。(^O^)
書込番号:19651292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近あちこちに急速充電スポット出来てますが、結構2台体制になってきてますね。
カードじゃなく、自販機に500円入れて30分充電。
これなら出先でも気軽に使えます。
書込番号:19652581
8点
ありえない想定を考えても、しようがない。
たとえが悪いですが、北朝鮮が拉致被害者を全員返すと言って、制裁を解除、賠償金を払えって要求!絶対ありえない。
車両価格を10万にしてもならない。
書込番号:19658048
5点
>SLKユーザーさん
>因みに、最高速度では、ミライが175km/h、リーフは145km/hで、乗り心地も全然違います。(別スレですが。)
リフ珍の最高速度は159km/hです。
適当な事、言わないでください。
SLKユーザーさんはいったい、どんなお車に乗られているのでしょうか?(笑)
書込番号:19659594
8点
人間は賢い生き物ですから、自制する心が働きます。
「今買って、使えるのか」と言うようなね。
4KテレビやLED等、新しい発想の製品の普及と同じ感じです。
「今買ったら損だ」と言うものです。
ですので、「EV」や「FCV」がいきなり「15万台」なんてありえません。
書込番号:19660377
1点
リーフ 最高速度でググると145km/hと出て来ます。
本当は何キロ?
私はAMG SLK乗りです。
書込番号:19661397
1点
メーター読みで 160キロで リミッター に なると思いますよ。なので 実測は 145キロ
書込番号:19661636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リフ珍の最高速度は159km/hです。
何処でそのような情報を仕入れたんですかね?まあ、国内では公道では試験できないし、メーター読みと勘違いしているんじゃないですかね?
書込番号:19663672
2点
>SLKユーザーさん
こんばんは〜!
って、つっ・・釣れたし。(笑)
*****><><><><****
>私はAMG SLK乗りです。
*****><><><><****
それが言いたかっただけですよねっ!
言えて、良かったですねっ!
SLKユーザーさん
ここだけの話ですが ← (かなり小さい声で言っている であります。)
みっ・・・みんなっ・・知ってるよっ!(笑)
>リーフ 最高速度でググると145km/hと出て来ます。
本当は何キロ?
本当はメーター読みで159km/hで、実測は154km/hです。
>電気自動車万歳!さん
>何処でそのような情報を仕入れたんですかね?
いちいち、あなたに報告しないといけないんですかね?
>まあ、国内では公道では試験できないし、
そんなの当たり前なんですけど、カエルでもわかりますよ(笑)
>メーター読みと勘違いしているんじゃないですかね?
私は、メーター読みとも、実測とも言ってないんですけどね〜!
なんか、公道でやった事を書込んでいる様な書き込みに受け取れますね。
そんな書き込みしか出来ないから
好感がもたれないんでは無いのではないでしょうか?
検索が甘いですねっ!
書込番号:19669555
3点
何を言いたいのか解りませんが、リーフの最高速度は145km/hって事ですね。(笑)
書込番号:19669651
3点
実際、高速では電費が悪いので、高速道路でも、80km/h位でゆっくり走ってますよね。
書込番号:19669686
2点
あとSLKユーザーさんってSLKとリーフも持ってらっしゃるの?
R172?
書込番号:19670401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SLKユーザーさん
ガラケーみたいやから解らん事もあるで。
スマホの普及が増えてきた。最初はバッテリーの充電時間が長く大変やった。
今はバッテリーの容量も増えた。DOCOMOに売ってる2200円の充電器使えば2倍のスピードで充電できる。
ポルシェEV試作車は800ボルトでサーキットも走り充電時間もかなり短い。スバルもEV出す準備してるみたいやが。
書込番号:19673966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リーフの最高速は159キロですが
パワー制限がされるためです。
またタイヤの外径を大きくしたとしても159キロの表示が出ます。
パワー制限がされなければもっとスピード出ます
書込番号:19679452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
bs-mさん
こんばんは
>リーフの最高速は159キロですが
ですよね〜っ!(笑)
>パワー制限がされるためです。
またタイヤの外径を大きくしたとしても159キロの表示が出ます。
誰かのブログにありましたよねっ!?
>パワー制限がされなければもっとスピード出ます
動画で見ました。
サーキットで乗っている方や
ラリーで乗っているバ○、な人
色々いますねっ!
※ ちなみに、誤差は=GPSで+5Km
日産が、国土交通省に登録をしている誤差+8Kmです。
>bs-mさん
勘違いさんが、いるようなので
とりあえず、そう言う事にしておきましょう。
(爆)
書込番号:19680015
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
走行中いきなりニュートラルになり走行不能になりました
再起動させて走行できるようになりディーラーでみてもらいソフトの書き換えをされました
その後 再度 同様な症状がでて現在入院中で一週間を越えました
ディーラーによると前例が無いそうで…
ぼちぼち中間報告が欲しいけど もう少し待つべきか?
新車保証継承をして正解だったわけで
同様な症状のリーフユーザーの方いませんか?
書込番号:19646035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年1月にトランスミッション不良による故障がありました。バックにいれてくださいとメッセージがでて、バックに入れても治らないので、再起動して、ディーラーに持っていきました。
同じようにである前例が無いですと言われました。
レバー交換して、今は何ともないです。KNOB ASSYを交換しました。みんカラに投稿してますよ。
書込番号:19647680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ランクル2811さん
こちらの表示はトランスミッション異常という感じで、
バックギアに入れるような表示はありませんでした
なんなんでしょうね?
書込番号:19648793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず退院したリーフ
どのような対応をしたか聞いていないのでなんともいえません
パワーウインドウが自動で上がらない…
ディーラーに行って訊いてリセットしてもらいましたが、
今までの車でこんな事はなかったんで え〜?って感じ
これからはこれが常識なんでしょう
書込番号:19665014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パワーウインドウが運転席側以外手動なのは、どの車でも当たり前では?
事故防止のためそうなってます。
書込番号:19666869
3点
パワーウインドウはどこのメーカーでもバッテリー外すと自動解除されます。
多分ディーラーが再設定忘れただけですよ。
そこまで気にしなくても大丈夫です。
メーカーによって違うかもですが、大体長押し(2秒以上押したり引いたまま)にすると再設定出来ます。
自分でナビとか付けたりすればいつもの事なので気にもしてなかったですが、わからない人にはわからないものなのですね。
逆に勉強になりました。
書込番号:19667260 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちryoろさん
リーフの前はエブリィ
妻の車はパッソ
パッソが約10年乗っているので10年以内に変わったんですね
それ以前はパワーウインドウのリセットなんてしてませんでした
書込番号:19667913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kakyさん
セルバランス悪いですね。心配です。
書込番号:19675089
2点
日産にセルのばらつきを補正してもらったんで とりあえず問題なしかな?
定期的に補正してもらうのがいいのかもしれない
LeafSpyでチェックして ひどければ日産にお願いしましょう
これって保証が切れたら有料かな?
今度 訊いてみます
書込番号:19678218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakyさん
是非セルバランス修正後のデータもお願いします。
書込番号:19678302
1点
下の画像がそうですよ
もっと残量を減らしたのが希望ですか?
書込番号:19678375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>kakyさん
これって、96ものセルを直列に並べて、全てのセルの電圧をLeaf(コントローラー)が
管理しているように見えるのですが、LeafSpyでは常にこんなデータが得られるのですか?
#25セルが、調整後に電圧が復活しているのですが、このまま、セルバランスはいいまま
ですかね。だったら福音にも値するのですが。
しばらく利用していたら、また#25セルは、弱電圧に戻ると思いますが。いやなことを申して
大変申し訳ありません、お気を悪くさせるつもりはないことはご理解ください。
書込番号:19678629
3点
>kakyさん
隣の写真で理解できました。
ありがとうございます。
書込番号:19678780
0点
E11toE12さん
自分自身 同じように考えているんで お気遣いなく
この画像を見るとセル単位で制御できるみたいですが、リアルタイム制御ではなさそう
書込番号:19681194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーで聞いてきました
モーターとインバーターを交換したそうです
でもバッテリーは何もしていないそうで
ではセルのばらつきが解消したのはなぜなんだろう?
書込番号:19700825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakyさん
運転席のパワーウィンドウのリセットの方法ですが、、、。
パワースイッチをONの状態にして、一度押し下げます その際 スイッチから
手を離さないようにします。完全に下りきったら 次に上に上げますが やはり
スイッチから手を離さないで完全に閉まってからも、T5〜20秒以上上げた
ままにします。此れを2〜3回繰り返すとリセットされます。
ディラーに駆け付ける程のコトでも在りません。ご参考まで、、、、、
書込番号:19717381
4点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
いろいろ調べましたが、実際にバッテリーを交換されたという方の情報を見つけることができませんでした。
もし、実際に自費で交換された方がいらっしゃいましたら情報をいただけると幸いです。
交換前の航続距離、交換後の航続距離、充電時間、作業日数、総費用など、バッテリーの有償交換について具体的なことを教えていただけると助かります。
私は23年1月登録の初期型リーフを所有しています。
総走行距離27800kmですが、つい先日容量のメモリが残り9セグとなりました。
100%充電での実走行可能距離はエアコンを使用して、65km程の状態です。
実走行可能距離が50kmを切ると、自分の生活上かなり不便になってしまいますので、バッテリー交換の検討を始めたところです。
参考となる生の情報をいただけると嬉しいです。
とは言え、まだ交換された方は少ないと思いますので、気長にお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
15点
>Keronstarさん
30000キロ弱で3セグメント欠けてるのは早すぎやろ?
日産に見てもらったほうがいいで。
バッテリーの不具合か急速充電で激しく使い過ぎたか知らないが。
早いうちにディーラーに行く事をオススメします。
書込番号:19643793 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
5年経って保証が切れてしまったという事ですね。残念ですが、バッテリー交換した方がいいですよ。
書込番号:19643906
6点
私も初期型リーフに乗っていますが、ほぼ急速充電のみの使用で8万km走行して11セグです。(80%)
やはり点検に出した方がいいかもしれませんよ。
書込番号:19643936
20点
皆さん、お気遣いいただきまして、ありがとうございます。
私のリーフは、メンテプロパックに入っており、半年毎に日産ディーラーでの点検を受けています。
走行には支障は出ておらず、バッテリーに不具合があるという案内をされたことはありません。
悪い方の個体に当たった可能性はあるとは思っていますが、使用環境や気候などの影響で複合的に劣化が進んだのだろうと思っています。
なので、バッテリー交換後のユーザーの方のリーフの状態を知りたいと思い、質問を上げさせていただきました。
点検時に渡される、バッテリーアドバイスシートは「急速充電を頻繁に行う」の項目のみ星4つで、他は全て星5つになっています。
参考までに、急速充電は日産ディーラーで月に2回程度で、あとは自宅での200V普通充電です。
なかなかいらっしゃらないかもしれませんが、引き続き、バッテリーを交換された方の生の情報をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19644200
16点
まったく知らない方のブログですが、
http://blog.goo.ne.jp/nsatsuki63/e/a1708560ab40952db830ac6523d06eb1
車検時にバッテリー交換されるようですが、その後の顛末はまだアップされてないようです。
有名な方みたいです。
書込番号:19645740
10点
ディーラーかメーカーに聞いたほうが確実じゃないですかね。
見積もりも取れるし、正確な金額もわかるので交換の参考になるでしょ。
書込番号:19646279
12点
Hiromu-Papaさん、情報ありがとうございます。
さっそく拝見させていただきました。
その内、交換後の状態についてもアップされるかもしれませんので、時々覗いてみたいと思います。
ただ、グリーンファーストV2Hを導入されるようなので、電池的には特殊な環境になってしまうようですね。
私の場合、リースだと割高なのと、交換の3ー5年後まで保有し続けているかが微妙ですので、今のところ購入かなぁという状況です。
書込番号:19646662
15点
>Keronstarさん
私もちょうど5年を迎えた初期リーフです。
冬場にバッテリの劣化問題(および著しい充電効率劣化)が顕在化し、
実測データをとってみたら、ひどい値でした。
1年前に、2万km、1セグ欠けで購入。(4年落ち)
現在4万km、1セグ欠けのまま。
4年位乗って、バッテリの劣化次第で交換を検討しようと考えていました。
しかし、1セグ欠けなんて、騙しもいいとこです。
劣化度の表記は、実際のバッテリ状態とは乖離しています。
表記の方が悪い値を示し、実際はそれよりも良いというなら、まだ我慢できますが、
常に、表記は良い値を示し、実際はそれよりも必ず悪いというのでは、
何の目安にもなりません。
目安どころか、水増しでユーザーを騙し通そうとする意図が見え見えです。
このような日産の現状を見るにつけ、おいそれと新品交換する気にはなれません。
新品交換後には、何らかの「容量保証」が付与されるのでしょうか?
そもそも、疑問視されている現状の「容量保証」が付与されても、
何の安心材料にはなりませんがね。
私は、通勤で使用しておりませんから、まだ深刻さの度合いは低いかもしれません。
通勤使用なら、私はリーフなんて選択しません。
時間の余裕があるときに利用する、そういうレベルの車です。
今回の5年車検、見積もりをとったら10万円少々。
日産に対する不信感から、車検はキャンセル。
陸運支局が15分ほどのところにあるので、はじめてのユーザー車検に挑戦しました。
何のことはない、1時間少々で完了しました。
かかった経費は 約5万円でした。
自賠責 約 2.8万円
重量税 2万円
手数料 約2千円
EVサポートメンテプロパックに加入しているので、
後ほど、12か月点検を受ける予定です。
何とか冬場を乗り切って、日産の動向を見極めたいと思います。
日産はバッテリ交換に関する情報を詳細に提示すべきでしょう。
今の状態だと、まさかリビルド品の再利用でごまかされるのではとさえ
疑念が膨らんでしまいます。
書込番号:19648621
14点
5年で1セグ欠けなら、保証で直すことは無理ですよ。
保証で直すことになっても、新品と交換とはどこにも書いてありませんし。
自費で交換ならもちろん新品でしょ。
リビルト品とかありえないですよ。
書込番号:19648686
12点
こちらは実際にリーフのバッテリーを有償交換された方の、生の情報をいただければという思いから立てた質問スレです。
恐れ入りますが、あまり本題とずれる内容は別途スレを立てて実施いただけますでしょうか。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。
※このコメントへの返信は不要です。
書込番号:19648859
26点
どこのHPか忘れたのですが、初期型交換してた方いらっしゃいましたよ。
確かバッテリーは交換込みで61万程度で、廃バッテリー引き取り代が掛かるからオークションに出して1万で引き取ってもらったとか。
うろ覚えですいません。
書込番号:19659378 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追記になりますが、みんからで、こちらの方が交換した時のブログ載せてました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2379530/car/1880112/3122445/note.aspx
引き取りうんぬんは下の方のコメントにのってました。
特に初期型とは記入されてなかったみたいなので勘違いだったみたいですm(__)m
書込番号:19659420 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Keronstarさん
こんばんは〜
参考となる生の情報が早く来ると
いいですねっ!
とりあえず、みんなが見逃さない為に
上位に持っていっときます。
それでは、おやすみなさい〜!
書込番号:19676444
3点
ちryoろさん、情報ありがとうございます。
中古バッテリーがヤフオクで流れているとは予想外でした。全損事故車でしょうかね。
コストを抑えることができますが、良い状態の物を引き当てる運がいりそうですね!
書込番号:19699177
3点
こんにちは、中古バッテリーを、ヤフオクで、買い自分で、交換した人いますよ
http://minkara.carview.co.jp/userid/471038/car/1418899/3777408/note.aspx
ご参考まで
書込番号:20416253
8点
バッテリーヤフオクで1万で買って中古のL2Hと共に仕立てるといいかもですね。
書込番号:20418071
3点
ワンちゃんを車に乗せたまま、急速充電をしていますか?
うちは、乗せたまま急速充電をしていたのですが、最近、急速充電所に近付くと、ぐずり始めるので、急速充電を嫌っていることがわかります。
嫌がる原因として、急速充電機の発する高音かなと思い、スマホのアプリで計測してみました。
急速充電機が発する音は、たまに100000Hzの音が出ますが、ほとんど20000Hz以下でした。
車内では、100000Hzは計測されず、20000Hz以下も、ほとんど遮音されていました。
原因は、他にあるようですが、思い付くのは、あとひとつ。
とは言っても、それはうちの車の問題。
他のワンちゃんの挙動次第では、うちの車の修理ということになります。
ても、もう十分修理しているので、無意味な修理を避けるため、少し他の人の状態を確認したいので、犬をリーフに乗せたまま、急速充電している方に、お聞きします。
あなたのワンちゃんは、急速充電を嫌がりますか?
書込番号:19637593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
100KHzはマイクでは検出できないです。
超音波を超えた、もはや電磁波です。
ちなみに電波時計の標準電波は60KHzと40KHzです。
書込番号:19638132
0点
下手すると動物虐待になるんじゃないんですか
ワンちゃんがそんなに嫌がってるんだったそのときだけ、どこかにつないでおけばいいのではと思います
人間様だって嫌いな音はそれぞれですよ
スリガラスを爪でひっかく高周波を嫌いな人、結構いますよね
書込番号:19638241
0点
音とか車内環境でなく
急速充電中に退屈させていませんか?
ここにはイヤな思い出がある
のなら当然グズります。
急速充電=楽しい場所
(お散歩やいっしょに遊んであげるなど)
を習慣づければ
反応は一変すると思いますよ。
ちなみにうちのコは
急速充電器の目の前に行っても
その音を全然嫌がりませんし、
充電スポットに到着するやいなや
大興奮です。
書込番号:19638408
7点
犬の聴覚は一般的に人間の数倍、約5〜6万Hz程度と言われています。
恐らくそれで嫌がっているのでは。
書込番号:19638410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nsxxさん
>懐古セナプロ時代さん
ところで、肝心のお二人のワンちゃんの反応はどうなんですか?
数字を書かれても、僕にはワンちゃんがどう反応しているかわからないんです。
書込番号:19641358
0点
>てるずさん
おっしゃるとおり、駐車場に入るとぐずり始めますので、車の中に置いて行かれるのを嫌がっている可能性もあります。
でも、時間の長短にかかわらず、置いて行かれるショッピングセンター、コンビニ、ファミレスの駐車場に入るとぐずるのは分かるのですが、楽しいと思う公園やアウトレットの駐車場でもぐずるので、他の原因がない探しているところです。
自分には、あの充電器の音は気に障りますが、車の中に入ってしまえば気にならなくなります。でも、犬には自分たちの聞こえない音が聞こえていると思います。老犬とはいえ、20KHz以上の音も聞こえているだろうですから、その高音が煩いのかもと。
これも、スマホの簡易計測ソフトを使って計測したところ、関係なさそうです。
もう一つ考えられるのが、自分の乗っている車は、急速充電中に車内にいると足の先から膝辺りまでがしびれます。 これは助手席が一番ひどく、後部座席になると自分では感じられません。
でも、犬は敏感に感じて、ぐずっているのかもと心配しています。実はこれが一番心配で、一度日産で部品を交換してもらうまではひどくて、運転席にいても吐き気をもよおすほどでした。
犬にとっては、今でも吐き気をもよおすほどひどかったら困るなと。
で、急速充電中のワンちゃんの挙動はどうですか?
外では、充電器に寄っていくと書かれていますが、車内ではどういう反応でしょうか。
外に出してと騒いでいて、急速充電の影響があるかないか判断できなかったりして。
書込番号:19641500
0点
>Sakigaokaさん
>急速充電中に車内にいると足の先から膝辺りまでがしびれます。
リーフってそんな事になる可能性のある車なんですか?
初めて聞きました 驚きです。
ちなみにそれって人体に異常に悪い影響ってないんですかね?
今度、意識して急速充電してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:19642434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準装備のエコピアEP150、転がり抵抗AAAウエットグリップaエコピアEP001、エコピアEVの三種が金額があまり変わらないので候補なのですが、タイヤのライフや静寂性がどの程度違うのかわかりません
3年、30000キロ走れればと思ってます
書込番号:19635696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
芋きんつばさん
候補の3銘柄の欧州ラベリング及び国内ラベリングは下記の通りです。
・ECOPIA EP150 205/55R16 91V:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性69dB
国内ラベリング:不明
・ECOPIA EP001S 205/55R16 91V:省燃費性能A、ウエット性能A、静粛性70dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数AAA、ウエットグリップ性能a
・ECOPIA EV-01 205/55R16 91V:欧州ラベリング不明
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
ECOPIA EP150の国内ラベリングは不明ですが、欧州ラベリングから予想すると転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b〜c辺りになりそうです。
つまり、ECOPIA EP150とECOPIA EV-01の省燃費性能は同程度と言えそうです。
静粛性についてはトレッドパターンからも分りますがECOPIA EV-01が高いでしょうね。
又、乗り心地やライフに関してもECOPIA EV-01が有利なようです。
以上の事から選択のポイントは下記のようになりそうです。
・省燃費性能とウエット性能重視でECOPIA EP001S
・快適性能とライフ重視でECOPIA EV-01
ECOPIA EP150は価格コム内での価格が他の2銘柄よりも安いですが、価格面以外でECOPIA EP150をお勧めする理由が思い浮かびません。
それとECOPIA EP150は国内正規品では無く、並行輸入品かもしれません。
書込番号:19635826
![]()
4点
>スーパーアルテッツァさん
詳しい解説ありがとうございます
EP001とEVで検討してみます
書込番号:19636055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知り合いによるとECOPIA EP001Sは消しゴムのように減っていくそうですから、ライフは良くないと思われます。
書込番号:19636922
1点
>電気自動車万歳!さん
情報ありがとうございます
トータルで考えたらエコピアEVが良さそうですね
書込番号:19637525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ECOPIA EV-01 と REGNO GR-XI を検討してGR-XI にしました。
メーカーさんにも詳しく話を聞きましたが、ECOPIA EV-01を選ぶなら
転がり抵抗の差でしょうが、REGNOとの差は数パーセント以内で
100km走れるところが103〜105kmになるかならないかだそう。
この2種は価格もあまり変わらないから実績のあるREGNOで
いいのではないか?ECOPIAとREGNOには相応の差がある。
重量級のリーフにもマッチすると思うとの説明。
さすがのREGNOブランド、静かで快適でどっしりとした安心感大。
純正のECOPIAで感じた、固さや突き上げ感は皆無です。
EV+REGNOで世界最高水準のサイレントカーの完成!
だがしかし、マイリーフは電気毛布の装備もあって
快適すぎて眠たくてたまらないという弊害が・・・(笑)
なお、空気圧を高め(300kpa以上)にするとポンポンと
跳ね上げが強く感じたので標準+αで運用中です。
安いタイヤならYOKOHAMA BluEarthが評判よさげですね。
書込番号:19643668
2点
>ろばのばんやさん ECOPIA EV-01 と REGNO GR-XI を検討してGR-XI にしました。
正解と思います。本来REGNOの方が高いタイヤですが、EV-01は流通量が少ないので割高になっているものと思います。
それに転がり抵抗の差は5%以下と聞いています。その為に他の性能を犠牲にする必要はないと思います。
私もREGNOを使っていますが、省エネ性能以外はブリジストンで最高レベルのタイヤだと思います。
書込番号:19646538
1点
>電気自動車万歳!さん
>ろばのばんやさん
返信ありがとうございます
なるほど、そういう選択肢もあるんですね
迷います
書込番号:19646558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにタイヤ重量については、メーカーも公表していませんが
amazonの配送重量でリーフのタイヤサイズを見る限りでは
ECOPIA EP001S 、 BluEarthが、1本8kg
GR-XI、EV-01が、1本9kgのようです。
絶対的な電費を重視したいとか、
わずかでも航続距離を伸ばしたいなら前者でしょう。
燃費には軽さが効きますが、乗り心地とはどうしても相反します。
サイドウオールなどのタイヤ剛性を上げるとどうしても重くなります。
EV-01はほぼリーフ専用設計なのでやはり車重を考慮しての事かと。
REGNOでも、GR9000からGR-XTになってECOPIAのロゴが付きエコタイヤ化。
大幅に軽くなって、乗り心地が悪化し酷評もあったようです。
その前のGR8000だと1本10kg程度?と思われますが乗り心地は良かったですね。
近ごろ環境性能に世間が喧しいですから、どこでバランスさせるか
タイヤメーカーさんも色々知恵を絞っているんでしょうね。
書込番号:19647065
2点
リーフの中古車 (全2モデル/885物件)
-
- 支払総額
- 107.6万円
- 車両価格
- 96.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 200.4万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 246.6万円
- 車両価格
- 235.4万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜9595万円
-
22〜98万円
-
43〜399万円
-
56〜631万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜358万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 107.6万円
- 車両価格
- 96.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 200.4万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
- 支払総額
- 246.6万円
- 車両価格
- 235.4万円
- 諸費用
- 11.2万円


























