日産 リーフ のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

リーフ のクチコミ掲示板

(28981件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 4360件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 5730件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 18891件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全130スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ61

返信11

お気に入りに追加

標準

電柱をEV充電の拠点に

2019/06/11 19:53


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:78件

今日の日経Newsです。東電、普及へコスト半減
【イブニングスクープ】

これが急速に普及するとEVの普及(販売)も急加速しますね。
これの普及・拡大でデメリットはあるのかな?。メリットだけであって欲しいですね。

東京電力ホールディングスは、電気自動車(EV)向けの充電器事業に本格的に乗り出す。電柱を活用し急速充電器の設置コストが従来の半分の工法を開発した。まず首都圏で100台を設置しEV普及をふまえ数百台に増…続き https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45955060R10C19A6MM8000/?n_cid=NMAIL007

書込番号:22728640

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:945件

2019/06/11 20:05

都内では電柱の地中化が進められているのでメリットは郊外だけですね。また駐車スペースの確保も難しいでしょう。充電渋滞になったら本末転倒です。

書込番号:22728679

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11086件Goodアンサー獲得:1754件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/11 20:15

EV車買う人が自己採算度外視で地球環境のためと思えば、急速に普及するし先人として尊敬もされるでしょうが
守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは
急速に普及はしないでしょうね。

有料充電で先ずは道路税も普及のための費用も含めた料金設定を最低料金にしないとね。(ガソリンと同じか高め)
それでも増えるなら本物。

書込番号:22728713

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/11 21:19

>Horicchiさん
>これが急速に普及するとEVの普及(販売)も急加速しますね。

充電スポットが増えれば、利便性は高くなるので、EVを購入するハードルは下がりますね。
ただ、EVは自宅での充電ができる事が大きなメリットなので、集合住宅や駐車場で普通充電ができるようにならないと、なかなか普及は難しいのではないでしょうか?
また、あと少しEVの価格が下がることも必要ですね。

今回の東電の思惑は、紹介していただいた記事のにも記されているように、
「電力自由化の影響で顧客を奪われ、小売事業の収益が厳しくなったので、
EV充電を通じて収益源を広げる事」なのでしょう。営利企業ですからね。東電も。

>Re=UL/νさん
>守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは
急速に普及はしないでしょうね。

無料充電スポットは、今はほとんどありません。

EVの普及は、電源構成の問題はありますが、COP21のパリ協定の履行のために政策的に進める必要があると考えます。
経産省あたりは、パリ協定を錦の御旗として、原発の再稼働(電力会社も望むところでしょうし)を目論むでしょうね。

いずれにしろ、
近い将来、税金と補助金を組み合わせて、政策的にEVの普及を図ることになるのではないでしょうか?
先ごろトヨタが大々的にEVのロードマップ(5年前倒しの)を発表した背景には、そんな見通しもありそうです。
トヨタも営利企業なので、「EVにマーケットができる」と考えているのはたしかだと思います。

書込番号:22728883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/11 21:38

乗らない人からすればデメリットしかないのですから、受益者負担の原則からいえば、EV車からは相応の税金を取るべきでしょうね。

書込番号:22728931

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:118件

2019/06/11 21:46

>COP21のパリ協定の履行のために政策的に進める必要があると考えます。

であればEV購入者には最低15万qくらいまで走るように制限を設けてほしいね。
EVの環境負荷は15万qくらいでやっとガソリン・ディーゼル車を下回るからね。

書込番号:22728965

ナイスクチコミ!5


chocosakuさん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/11 23:30

郊外のファストフード店やラーメン屋などの広大な駐車場を有し、かつ比較的滞在時間の短い飲食店に急速充電が普及すれば、食事するついでに充電することができる。
従来のガソリン車の様にわざわざスタンドに寄る必要は無く、目的地で用を済ませたらついでに充電も完了してさぁ帰ろうか
なんて未来になってるかも知れませんね。

書込番号:22729211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8131件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/12 11:04

暇つぶし出来るところでないと…

書込番号:22729913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:78件

2019/06/12 12:54

皆さん早速のご意見ありがとうございます。

>都内では電柱の地中化が進められているのでメリットは郊外だけですね。

どうでしょう、地方の主要都市でも進んでいますよ。有料駐車場でも前の道路から駐車場内に地下配線され、電柱立ち上げでQC設置できるのではないかと思うのですが‥‥。

>守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは急速に普及はしないでしょうね。

そうですね。今年秋ごろから自動車各社からEVの発表・発売がある様ですね。現在のN社などの様な 「使い放題プラン」 を考えるのでしょうかね。私見ですが多分都度実費(充電cost回収の)有料になるのでは?。自宅の日中の電気代kwh=30\の2倍=60\/Kwhだとすると、現在のガソリン代=150\/Lと比較するとEV/GVの経済性(電費vs燃費)はどうなのでしょうか?。

>ただ、EVは自宅での充電ができる事が大きなメリットなので、集合住宅や駐車場で普通充電ができるようにならないと、なかなか普及は難しいのではないでしょうか?また、あと少しEVの価格が下がることも必要ですね。
>郊外のファストフード店やラーメン屋などの広大な駐車場を有し‥‥

そうですね。ただ、集合住宅(マンション)では、戸数分の 「これまでの様な充電設備設置&管理組合の合意など」 の設置は不可能ですから、この東京電力式のQCは集合住宅の駐車スペース塀際に数本の電柱が立ち並び、それぞれにこのQCが設置されれば、EVの普及も急速に進むのではないでしょうか。
電柱直結のQCですから、コンビニ/飲食店などの駐車場に受電電柱にも併設できるでしょうから、これまでの様な「スタンド」 ではなく ”どこでも充電” の考えになりますね。充電料金は東電(電力会社)が利用者から回収)。私としてはこの方式に賛成です。(次期MyCarはEVでと考えております)。

ほかのご意見で、(電力会社の)発電所からのCO2排出/環境対策のお話がありますが、発電所でCO2回収処分できる様になれば良いのではないでしょうか。発電所の数は全国で限られていますし、対策は個々のGV(ガソリン車普及台数&あちこち走り回っている)の比ではありませんからね。※CO2分解技術(CとO2)は実験室段階では実現しているようですから‥‥。
※東工大、CO2を室温で分解する新技術を開発(https://www.japanfs.org/ja/news/archives/news_id034483.html
※CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる(https://japanese.engadget.com/2016/10/18/co2/

書込番号:22730107

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8131件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/12 22:06

co2からエタノール…
酒が暴落するのかな?

書込番号:22731110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/13 15:31

少ない日産の充電スペースより多すぎると思うトヨタ販売店で充電できれば混雑しなくなるかも。

しかし市内のトヨタディーラー店舗は廃止(更地になっている)を3店舗見かけます。

書込番号:22732469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/13 19:16

電柱にQCをバンド止めする?のでしょうかね。不細工な恰好になりやすいかも。
QCの制御部は手の届かない高さで、コネクタと操作部は背丈以下とかの細長いものなら。

なかなか名案ですが、空き地に面した電柱しか利用できないでしょうね。
只、電柱は無数にあるので、選り好みはできそう。

地下埋設でも空き地あるマンホール付近なら、電源の分岐取り出しは容易かと。

書込番号:22732826

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:705件

危なかった事案では無いのですが、バックで駐車時に左側に電柱がありギリギリで停めたときにタイヤ止めに当たった感触があり停止しました、あれっタイヤ止め有ったかなと思いながらシステム停止(モニター上での作動は未確認で観てませんでした。)降りて下側を見たらタイヤ止めは無くそこで踏み間違い防止装置作動と判りました。
電柱などは作動しない場合もあるようですがたまたま反応したのですね。
最初から電柱があることは解ってましたので作動しなくても問題はありませんでしたが、実際に作動したのを確認してちゃんと作動するんだとなんだかうれしい感じでした。

書込番号:22711669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:38件

2019/06/04 11:54

私も自宅の駐車場が狭く、駐車の度に
ソナーの警告音と戦いながら駐車してます。
特にスピードや踏み込みの加減で自動停止
されるようで、私も最初は驚きましたが
装置が正常に動作してる事を実感し
嬉しく思いました。同じですね 笑>ESHY24Gさん

書込番号:22712515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:705件

2019/06/04 14:12

>どんぶりりさん
おかしな話ではありますがなんだかうれしいですよね。

書込番号:22712753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:705件

2019/06/04 17:47

自分も駐車場が狭くて夜間帰ってくるときに駐車に時間がかかりバックの音が外でも響き渡るのが嫌でリーフスパイを使って車内のみに変更しました。

書込番号:22713079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2019/06/12 17:59

>ESHY24Gさん
リーフスパイって、そんな事出来るんですね?
私も夜間の音は気になってますが、
周囲への安全のためと心におく事で
なんとか我慢できてます 苦笑

書込番号:22730567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/06/14 23:35

> どんぶりりさん
膝付近にある車両接近通報装置一時停止スイッチをOFFにすれば、外のバックの音は消せますよ。

書込番号:22735404

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信2

お気に入りに追加

標準

BBS ホイールとAAタイヤ

2019/05/04 15:02(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 silver484さん
クチコミ投稿数:13件

リーフにはオプションでBBSのホイールが設定されている。
お値段が高く気楽には購入出来ないが、e+よりは安い、と思って
装着しました。

標準の17インチホイールの重量、11,6kg
BBS 17インチ          6,3kg

4本で21,2kgも軽量化がなされる。40kwリーフGの車両重量は
1520kgだから1499,8kgとなり1,5トンを下回る。
走行抵抗は質量 m と比例関係にある。理屈では電費改善。

乗り心地はどう変化したか、正直言って後輪がポンポン跳ねる感じに
なって悪化した。乗り心地はバネ下重量、バネ、ダンパーの総合設定問題。

評判のダンロップタイヤ LU MANS V に履き替えて見た。
結果は成功。静かにもなったし、予想外だったのはチョットした道路
の段差の乗り越えがマイルドになった。

このタイヤはラベルがAAでホイール変更と合わせ、電費を幾らかでも改善で
きるかな!と期待はしていたが、結果は昨年の同月(4月)との比較では
9,2km/kwhに対して9,5km/kwhとなり、約3,2%強の向上
となった。(正確な測定は我々には出来ない、あくまで参考値)

ダーククロームのBBSホイールを履いたリーフの外観は精悍な印象に変貌した。
ボデーカラーがガンメタのせいでもある。ホイール位でこうも印象が変わる
ものか。


書込番号:22644928

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:14515件Goodアンサー獲得:2891件

2019/05/04 16:32(1ヶ月以上前)

BBSにしたのなら必ずロックナット(マックガード)を付けましょう

プロからは無理だけど、そこらの兄ちゃんからは守れます。

書込番号:22645095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/05 11:57(1ヶ月以上前)

>BBSのホイール
軽くなるし恰好いいですね。 PHVにもはかせたいけど高価そう。

数万のBBSでは軽くないですよね。

書込番号:22646797

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

標準

契約しました

2019/03/03 22:28(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:6件

新型eプラス発売時に、ひやかし半分で販売店を
訪れ、試乗しました。

ただ、リセールバリューの悪さは知ってたのでeプラスは高額のため
40Kタイプで見積もりしてもらいました。
7年間乗ったプリウスの査定は20万、Gも高いのでXにプロパイロット他
のオプションをつけて、総額420万、下取り入れても350万以上の追金
がいるので、断念したのですが、ダメ元で追金300万まで交渉したところ
OK出たので、決めました。

自宅充電設備は日産で紹介してもらった工事会社、あとで
キャッシュバックでした。
とりあえず、長く乗るつもりで買いました。

いつもこちらの掲示板は拝見して、有益な情報をもらって
いたので、ご報告させてもらいました。

販売店情報等は、控えさせていただきます

書込番号:22507531

ナイスクチコミ!19


返信する
ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/04 00:17(3ヶ月以上前)

toshisan758さん
おめでとうございます。
自分も冷やかしでミイラ取りがミイラになった口です。
とは言え楽しみですね。

書込番号:22507789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/04 09:53(3ヶ月以上前)

確かネットで在庫セールしてるし、国の補助金の代わりに40万円プラス値引きでその金髪では。これで補助金も出るなら驚く値引きですけど?補助金は聞きましたか?420万円なら、Gにバイザー、マット、トノカバープラス諸費用で420万円になりませんか?

書込番号:22508274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/03/04 11:22(3ヶ月以上前)

こんにちは、ありがとうございます
納車は3月中旬頃の予定です
楽しみです(^^)

書込番号:22508396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/03/04 11:25(3ヶ月以上前)

こんにちは、ありがとうございます
国の補助金40万は5月頃になるそうです
今回の値引きには含まれてません
あと、自動車税が5年間免除されると
言われました。
OPは、プロパイロット、アンダーボックス
コーティング、ドラレコ、メンテナンスパック、
とかでした。

書込番号:22508400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/04 15:13(3ヶ月以上前)

やっぱりいい買い物しましたね。40万円返れば310万円ですか?12月に補助金がなくなると急いで契約した方は残念ですね。お世話ですが、プロパイロットを付けるのであれば10万台記念車でも良かったのでは?パーキングはいらないですよね。

書込番号:22508796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:67件

2019/03/04 15:53(3ヶ月以上前)

>天斗聖陰拳霞拳心さん
マイナーチェンジで10万台記念車の設定はなくなっているようです。
XでLEDやアルミホイールなど標準設定になったのでプロパイロットは77,760 円で付きますね

書込番号:22508860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/04 16:06(3ヶ月以上前)

えっと、40万戻ると総額280万になります
けっこうお値打ちに買えたと思います(^^)

書込番号:22508885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/05 21:45(3ヶ月以上前)

そうなんですか?知りませんでした。でも安いですね。と言う私も一年間リーフオーナーでした。手放したのは純正のナビがあまりにお馬鹿さんで過ぎてから右折です。とか、30分の待ち時間が1週間に三回ある等です。それとクーラー、暖房入れると極端に走行距離が減るんですよ。まあ、短期な人には向かないです。

書込番号:22511657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2019/03/08 22:11(3ヶ月以上前)

追い金300万ということは、下取りが20万でしたので、100万値引きされて320万で契約したということでしょうか?

書込番号:22518080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/08 22:14(3ヶ月以上前)

はい、そんな感じになります
リセールバリュー悪いので、このぐらい
なら、と思って決心して契約しました。
あとは、納車を楽しみにしてます

書込番号:22518091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2019/03/09 10:58(3ヶ月以上前)

リセール考えるといいかもしれませんね!
ちなみにどちらの地域でしょうか。

書込番号:22519206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/03/10 22:30(3ヶ月以上前)

コメントありがとうございます
営業の方から、具体的なことは控える
ように言われてます。
申し訳ありません

書込番号:22523604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

再びe-plus試乗してきました。

2019/02/25 16:38(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:705件

晴れた日を選んで試乗してきました、今度は前回の様にホイルスピンせずにスムースに加速。
体感的には40Kの方が加速感があったような気がしましたが速度計を見ると確実にe-plusの方が速度が出ています。
今から注文すると生産在庫車以外の購入だと6月になるとの事でした。

書込番号:22493151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:34705件Goodアンサー獲得:3069件

2019/02/25 17:27(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん こんにちは

リーフは強力なモーターがついてますから、ペダルを深く踏むとスピンしますね。

書込番号:22493229

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:705件

2019/02/25 17:53(3ヶ月以上前)

当然一般道を営業マンと一緒に走る上でなので0からでは無く30キロ位からですがベタ踏みでしたけどスピンしている感覚はなかったですね。

書込番号:22493282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:705件

2019/02/26 12:25(3ヶ月以上前)

40Kはアクセル半ばでも加速は強い感じでしたが、e-plusは一週しただけですがアクセル半ばでは強い加速ではなく更に踏み込んで加速していく感じでした。

書込番号:22494975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ21

返信2

お気に入りに追加

標準

2016Gモデル初回車検

2019/02/15 11:30(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:53件

我が家の2016年式リーフ君。
中古(試乗車上がり)で購入の為
納車一年弱で今月初回車検を迎えました。
私は距離をかなり走るのでブレーキまわりを
しっかりお願いして

合計5万円ちょうどでした。(値引き含む)


車検をお願いする前(以下余談)
私と嫁とではよく行く充電場所(ディーラー)が違います。
嫁がよく行くお店で勧められた車検費用計12万。
私のよく行くお店では7万。
結果的に私のよく行くお店でお願いしたのですが

メカさんにお話をじっくりと聞き
項目別に納得いくまで嫁に話をしてくれました。
我が家の場合1万ちょいの整備をお願いした事になります。
リーフの場合メンテパック等制約ありますが
ディーラーでの車検最低費用は4万円でお釣りがきます。

車検前なら是非一度見積もりの確認を!

書込番号:22467868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/19 22:53(3ヶ月以上前)



私のは2017年3月の登録・・・・・3年目の車検は2020年3月ですから、
重量税7,500円×2年で、15,000円のプラスかな?


書込番号:22479777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/21 00:47(3ヶ月以上前)

うちは1月に車検受けました。

法定点検はメンテパックに含まれてるので支払いはありませんが
ブレーキフルード交換。クーラント、雪道走るので床下コートして
スタッドレスへの交換(無料)で
部品+工賃で22,464円

自賠責保険25,830円
印紙1,200円
代行手数料12,960円
グッドプラス保証11,000円
早期予約-5000円
68,454円

これにメンテパックEV18を付けたので+14,500円

バッテリー、ワイパー交換はネットで買って交換することにしました。

微妙な価格だな。。。

書込番号:22482349

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:324〜472万円

中古車価格帯:35〜399万円

リーフをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング