日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

こう書くと荒れそうですが実際の電費が反映されてきた様です。
逆にノーマルDモードエアコンオンの時は365キロから396キロに30キロ増えました。
ecoモードのエアコンオンでも386キロから420キロに34キロ増えてます。

100%のGIDsは768から764に減っているのは確かですので数キロ減と言う所でしょうか?

90日の想定日を3日以上過ぎましたが大きな変動幅はなく多くても0.02で変動しない日も出てきました。
まだわかりませんがe-plusは90日補正(私はそう読んでますが何なのかは不明です)ではなく60日補正なのかも知れないです。
5月27日にいきなり何もしてないのに0.04%減ったのでその日が60日目ならば次は7月26日と言う事になります。
後1週間しても何も起こらなければ60日補正が濃厚です。

4月26日納車99.63%
6月20日現在98.96%
です、引き続きデータを取ってみたいと思います。

書込番号:22748590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 21:13

ecoモードエアコンオフは496キロから454キロです。

書込番号:22748595 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 14:05

こんにちわ!昨日今日と40KWリーフを車検の間借りてます。

e-ペダル プロパイと最新の装備はよくできてますね!

バッテリー温度ってどうすれば出てくるんでシヨ?
ハンドルの左側色々いじりましたが見れませんでした(*'ω'*)

気にするとキリがなくなる情報は判らないようにしてるのですかね?

リーフスパイ刺してみようかと思いましたが借り物なのでやめておきます(*'ω'*)

エアコンオンで走行可能距離増えるんですね!返す前に見てみますね(^^)


書込番号:22749821

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/21 21:03

>ニャンコ先生〜♪さん
納車時設定電費は8程度だった様です、それが現在は7.2で計算されています。
エアコン使用時の初期設定のkWhはわかりませんがonでも初期設定程は使っていない様で納車時のONの時よりも良くなりました。

パワーメーターが標準されている状態でステアリング左のボタンの上か下に2回押すとバッテリー温度のセグ表示が見えます、温度が何度と言うのはリーフスパイでないと見れないです。

書込番号:22750609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/21 21:34

パワーメーターが表示されている状態でです。

書込番号:22750673 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/22 13:17

本日90日の補正がありました。
0.8%減少、今日は長距離を走るので夜にはもっと下がってるかも知れないです。

書込番号:22751924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/23 08:46

0.08%でした、その後0.5%減少したので0.58%です。

書込番号:22753658 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/24 07:04

最終的に1.23%減って昨日現在で97.71%となりました。
90日補正で(激変日をそう私が呼んでいるだけです)初期劣化の120日分程度を一気に消費してしまうとは何ともおそろしい。
しかしこうなると別に気にならなくなってきました。
今は8年16万キロ9セグ保証で8セグを無理だと思いつつ目指すか思案中です。

書込番号:22755872 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

https://www.autocar.jp/news/2019/06/14/379217/
充電はリーフと同じ前、100ps、ボディはフィットよりも小さく35.5kW 航続距離200キロ程度 12インチのモニター2枚 安すぎない価格と言うから300万円程度?
小型で100PSなのに航続距離が35.5kWで200キロは短い気がしますがこの内容だと250万円位で買えないと売れないんじゃないかな?

書込番号:22738360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/16 08:21

液冷式バッテリーと言うから以外とリーフよりも使い勝手がいいかも知れないですね。

書込番号:22738389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6865件Goodアンサー獲得:433件

2019/06/16 08:28

谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。頑張れ各メーカー !!!!

書込番号:22738395

ナイスクチコミ!12


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/16 09:26

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。
シティコミューター的な位置付けですが中には長距離使用の強者も出て来るでしょうね。

書込番号:22738496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kakyさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 14:04

>山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。

熱損失で100%エネルギーを回収できないので電費は落ちます
平坦路で空気抵抗を気にしない速度で一定速が一番電費が良いです

書込番号:22739124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/16 15:05

外観も内装も初代シビックをモチーフにしてるみたいな感じがします。

書込番号:22739246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/16 16:08

>安すぎない価格と言うから300万円程度?

300万円では無理でしょう。

e-POWERのノートやセレナでモーター関係の台数を稼ぎ、コストダウンが進んでいるリーフ
(しかもシャシーは旧型からのキャリーオーバーで)が324万スタートなので、
サイドカメラやモニターを装備して高級感を出して売ろうとしている事を合わせて考えると、価格勝負はしないと思われます。
また国内では、あまり売るつもりも、売る必要もないでしょうから、よくて350万円スタートくらいにはなるかもしれませんね。
もっと上かも…。

書込番号:22739398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/16 20:11

いよいよホンダさんが・・・楽しみですね。
トヨタさんも早く出してくれませんか。HVのときのように。HVの出来が良すぎたから?

書込番号:22740031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/16 20:15

4月25日 電費9.7km/kWh

4月25日 区間電費

大台ケ原_小処温泉ルートと標高

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
もちろん標高差以外の条件が全く同じであれば平坦なほうが電費はよいですが、山あり谷ありのルートは一般的に走行速度が遅くなり、平坦路は速度が早くなります。
その為、実際には山あり谷ありの山道を走る場合の電費はよいです。

例として私の自宅から大台ケ原登山口駐車場(標高約1570m、近畿地方では車でいける最高標高地点とおもいます)往復138kmの電費は9.7km/kWhでした。 4月の平均電費よりはるかに良い電費です。
画像1 4月25日 電費 9.7km/kWh
画像2 4月25日 区間電費
画像3 4月25日 走行ルート/標高
EVのおもしろい長所です。

わき道にそれてすみません。

書込番号:22740043

ナイスクチコミ!8


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/16 20:29

>tarokond2001さん
リーフのSの価格を考えるとリーフのSの方が補助金も多いですし下のグレードが300万を越えてしまうと性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?
上のグレードで350万と言うのはあるかもとは思います。

書込番号:22740076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/16 20:46

>谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。
>頑張れ各メーカー !!!!

僕もそう思います・・・

電費上げるには完全?自動運転でないと無理だと思います・・・

モーターのトルクは強大でうっかりアクセル踏むと余分な力が・・・

もったいないと^^;;;

友が昔ですけどセリカGTVやカローラレビン、GTO-MR,セリカリフトバックなど乗っていました^^;;;

そこに出てきた初代シビックですけど、僕の目には鮮烈なデビューに見えました。(○。○)

なんとこれは大衆車だと・・・(゚ω゚)・・・

>ホンダの仕様が出て来ましたね。

現代、込み込み300万程で出てくれば、

とっても鮮烈なデビューに僕は見えます・・・(゚ω゚)・・・

今しばし待つしかないでしょうけど・・・

夢だとおもいますけど乗れるとうれしいです^^;;;

・・・

書込番号:22740135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/16 21:06

>ESHY24Gさん
>性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?

ホンダは、EVを日本で本格的に売る意思はないと、私は考えています。

ホンダのEVは、あくまでもCAFE規制に対応するための車ではないでしょうか?
マーケットとしては、小さなテスラのモデルSのように、ある程度の高価格帯の、言い換えれば小さな高級車を狙っているように思います。

日本のマーケットの主流は、ハイブリッドの方に(さらに軽自動車に)あるとホンダは判断しているのように思われます。

ネット上で流布されている情報で判断しているだけですけど…。

ただ、あの内容の車を300万円で売ることは、コスト的に厳しいという事は明らかだと思います。

書込番号:22740209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/17 00:40

>PC楽しむおやじさん
トヨタはスバルと共同開発でバッテリーはPanasonicと言う事は決まってますよね、いよいよ楽しみですね。

書込番号:22740716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/17 00:47

いずれにしても電気自動車はメーカーに取って難しいですよね、量産効果がほぼ出ないリチウム電池(コバルト、リチウムの高騰により)日産は未だにリーフで利益を出すどころか損益垂れ流してますからね。
今のところ自動車メーカーに取ってうま味の全くない電気自動車、しかし開発しないと今後シェア争いで海外メーカーに負けてしまう。
ブレークスルーがないと萎んでしまうかも知れないですし頑張って欲しいですね。

書込番号:22740726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/06/17 10:18

走行可能距離が短いのは、単に厳しい欧米基準で表示しているだけでは?

リーフ40KWhも欧米基準では約240km。 日本の基準との乖離が激しいです。

それよりも電池液冷化での急速充電速度の

大幅短縮のメリットの方が高いのではと、予想。 

液冷なら電池耐久性を考えて価格が300万円なら買いでしょう。

リセールバリューもテスラ並みになるかもですし。

書込番号:22741241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/17 14:18

CPU水冷のように、丸ごと電池を純水に浸すってどう?
いや不凍液じゃないと・・・ これじゃG車と何も変わらない。
それにしても、400V近い直流は危険すぎる。

方や、リーフNISUMO(前後2モーター)はモーター用(水冷)ラジエータが付いてて、やっぱりと思いました。
水冷ってEVでも必要なんですね。

書込番号:22741596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/17 16:19

>PC楽しむおやじさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。
LLCの容量は旧の初期型6.6L、新型は4.6Lとだんだん少なくなっているようです。
ガソリン車1500ccクラスで4.5L〜5L程度ですね
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/index.html#!page?ze0j1-766b284e-cdff-490c-89fe-2978e10491c2

書込番号:22741786

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/06/17 18:17

水冷信者 さま
テスラ信者 さま

ザマミロ

あのヒョウロンカさまの記事
日産「リーフ」はレースでも凄い! パワーアップした「e+」で最強EVに勝負を挑んでみた
https://kuruma-news.jp/post/151225

は痛快ッス!

あれこれケチ付けられようと
リーフは着実に進化し続けています。

一方、直線番長の目指すところは
人による操作を排除した自動運転なので、

ドライバー不在のクルマでレース優勝
なんてことを標榜しているやもしれません。


市販車による無人の自動運転レースが発足すれば
今後の技術検証の場として相当面白いかも、

スピード競争だけでなく
お買い物競争とか送迎競争とか、
勝手に充電してきてバトル!

なんてのもステキでしょ。

書込番号:22741986

ナイスクチコミ!7


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/18 10:33

>てるずさん
各メーカー混在の無人レースが行われれば自動運転の技術は急速に向上しますね、レギュレーションはコース用に調製してないこと更に飛び出しトラップ何かがあれば面白いですね。

書込番号:22743407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/18 10:36

スマホの予測変換の精度って悪いな。

書込番号:22743409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/18 14:50

>らぶくんのパパさん
ありゃ、市販リーフも水冷モーターですか。
PHVのモーターもエンジン冷却水を共用だから当然でしたか。


>てるずさん
の書き込み、ふき出しましたよ、面白い。
昔はエンジンのオーバーヒートで、今は電池で、なーんも進化してない?
ま、
テスラ信者になりたくても買えない、心配ないっす。

書込番号:22743898

ナイスクチコミ!3


mizumasaさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/19 05:13

>らぶくんのパパさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。

排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

書込番号:22745142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/19 07:49

>排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

らぶくんのパパさんへの質問を横取りしてすみません。

80kWのモーターは発熱は、フルアクセルで1〜2KW程、平坦道を制限速度だと200Wほどの発熱と予想され、常時1〜4KW要る暖房には足りないかも。インバータの発熱もモーターより少ないですし。 フルアクセル走行してモーターを焦がさないラジエータ?

と、マジ回答になってすみません。

書込番号:22745284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/19 07:55

>mizumasaさん
たぶんガソリン車の冷却水のような高温にまでは上昇しないと思います。
廃熱を利用する研究開発もいろいろされているようですがどこまで実現できているのかもよくわかりませんね

リーフの開発に深くかかわっているカルソニックカンセイの2014年の論文です。
https://www.calsonickansei.co.jp/assets/pdf/innovation/technical-review/vol11/p52-57.pdf

書込番号:22745290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/19 08:00

>mizumasaさん
>排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

排熱の絶対量に差があるので、無理でしょう。

もっとも高効率のトヨタのハイブリッド用ガソリンエンジンでエネルギー効率40%、
という事は、ガソリンの燃焼エネルギーの60%を排熱として捨てています。

その他のエンジンは、エネルギー効率30%程度、それも、もっとも効率的なエンジン回転数で。
(スロットルを絞る通常の走行では、ポンピングロスもあるので、効率はもっと低下するし…)

それに比べて、ブラシレスモーターも、インバーターも90%以上の高効率です。
大電流を要しない巡航や通常の加速程度では、熱として捨てるエネルギーは多くありません。

また、暖房が必要な冬場は、
インバーターもモーターも冷えていますし、空気も冷えているので少ない排熱で、
室内の暖房に回せるほどの量はないかと思います。
(それに冬ならバッテリーの方を温める事が優先かも)

書込番号:22745306 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/19 08:20

走行時に節電する目的なら、充電時に湯タンポをつくるってのはどうかなと。
シート内に水タンク&ヒーターが設置されていて充電時に湯タンポ状態にする。
朝の通勤時くらいなら効果有りそう。 笑っ

書込番号:22745331 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3151件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/06/19 21:00

電気自動車は見せかけのエコかーなので
HVの方が効率が良い
何キロ走れるって書いてても電欠が怖くてギリギリまで走れない
レシプロならエンプティー付いても100kmぐらい大丈夫なのに、、、

エネポを着けてレンジエクステンダーとできないものか?
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/
約0.8kw/hでは無理か?
カブの50cc~110ccエンジンつけるとか?

電気自動車の面白みは低速トルクによる瞬間加速!!
ホンダの真骨頂を見せてくれ!!

書込番号:22746482

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クチコミ投稿数:67件

2019/06/19 23:08

すいません。スレを立てるまでもないので、こちらで質問させて下さい。

本日、洗車が終わって車庫に入れようとしたら起動できないではないですか。
ワイパーがゆっくりとしか動かないのでバッテリー上がりだと分かりました。
ライトを点けるとスモールしか点かず、今度はOFFにしても消えない!。インフォメーション画面にも見当違いなメッセージが色々と出て、壊れたかなと一瞬思いました。
洗車の間、車内でアクセサリーモードでスマホを充電してました。ここ数日も駐車中に何度も同じように充電していました。

10Aの小型充電器で充電しましたが、30分ほど経ってようやくメーター表示が復活し、それからさらに10分ほどしてから起動することができました。

12Vバッテリーはリチウムバッテリーから自動的に補充されると聞いていたので安心していたのですが、違うのでしょうか?
またそれは駐車中、走行中のどちらで行われるんでしょう?マニュアルには書いていないようなので。
本当に車がおかしな挙動をしたので心配です。

スレに関係ない話ですいません。2017年式30kwです。

書込番号:22746826 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 06:19

今更の質問ですがリーフのモーターはLLC冷却なのですか?
温度的にインバーターと別系統じゃなくて大丈夫なんでしょうか?
エスハイはインバーターは単独LLC(エンジンとは別)でモーターは油冷却なので単純にどうなんだろうと思ってしまいました。

書込番号:22747205 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 06:34

自己解決しました、エンジンの様にウォータージャケットがあってLLCで冷却しているのですね、インバーターと同系統と言う事はモーターってそんなに熱くはならないんですかね。

書込番号:22747221 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 06:41

>みっくんタイヤさん
アクセサリーの状態では補機バッテリーには充電されないですね。
ブレーキ踏んでONの通常の走行可能状態か充電中の状態で補充されるかと思います。

書込番号:22747227 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 06:47

走行可能状態の時は常に補充されている訳では無い様ですのでアクセサリーを多用しているとバッテリーが上がりやすくなります。

書込番号:22747239 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件

2019/06/20 17:52

>ESHY24Gさん

ありがとうございました!

書込番号:22748163 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/21 08:10

バッテリーが一定量迄下がらないと走行バッテリーから補充されないようです、日産車はガソリン車もそうみたいで燃費を稼ぐ為なのか常に充電はしてはいないみたいです。
以前にナノパルサーと言うサルフェーション除去の装置を日産車所有の人と共同購入しましたが、ナノパルサーは一定以下になると作動しない様になっていて日産車(ノート初期型)は一定以下まで充電されない為に全く作動しませんでした。
自分のエスハイは13年経過してルームランプ付けっぱなしで15回以上完全にあげてしまったにも関わらず無交換でコンデションもいいので一応効果ありでした。

書込番号:22749314 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/21 08:53

今更ですがエスハイでは平坦路よりも山あり谷ありの方が確実に燃費良いですし、60キロ以下で走っている時よりも80キロの時の方が燃費がいいので速度の問題ではなく3割は回収される電力と下りの燃費のよさが影響してるかと思います。
リーフでも下りは消費しない+3割は少なくとも回収される訳ですから平坦路よりも電費いいはずなんですけど、実際どうですかね?

書込番号:22749373 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
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以前皆様に安全性の問題があると指摘されましたが、旧リーフの100V充電ケーブルが2万円即決であったので購入しました。
嫁に3kWの設備設置を拒否されたので(電気代管理してるの俺だけどと思いつつ)急速充電のみに頼ってましたが、これからも急速メインなのは変わりが無いですが自宅とは別に共用30Aの契約をしていて完全に別系統で夜間のLED照明以外には使用してないこと、11.2Aと200vを100vで使うよりも低いので短時間であれば全く問題ないと判断しました。
反対意見は結構あるかとは思いますが別系統で11.2Aに数時間耐えられないとは思えないので。
また100vの需要はあるので売却しようと思ってもほぼ同額で売れるかと思います。
カバン付きなのも良かったです。

書込番号:22736905 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/16 20:09

EVは自宅充電が基本かもしれませんね。
1日平均30〜60km走行する分の10kWhは100Vでも14時間ほどあれば充電できそうです。
100V充電コードでも無いより合った方が便利だとおもいます。

深夜の安い電気が使える契約に更新できたら更に経済的です。
それから、我が家では共働きでしたが、財布は妻管理でも電気の計画はすべて私が仕切ってます。
只、電気的安全性は確保されることを切望します。

書込番号:22740022

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/17 14:40

>PC楽しむおやじさん
そうなんです、無いよりは良いです11.2Aだからロス考えて10kWなら10時間と考えてましたが違いますか?

書込番号:22741634 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/17 17:40

>ESHY24Gさん
Prius PHVでは、100V充電は200Vより数割?効率落ちますが、
リーフに関しては検索してもいくら下がるか、下がらないか判りませんでした。

車種によって異なりそうなので、実際に使ってみた方が手っ取り早いかもしれません。

書込番号:22741922

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クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/17 19:24

>ESHY24Gさん
>PC楽しむおやじさん
24kWhリーフの充電では残量警告点灯時点から満充電までの時間が200V15Aで8時間、100V11.2Aで28時間とガイドされています。
https://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf
1-1. ガイドラインの位置付け(1)

残量警告から満充電が仮に20kWhとすると、10kWh充電するのに200V15Aで4時間、100V11.2Aでは14時間となります。
100V11.2A充電は200V15A充電よりロスは大きく効率が悪いようです。

書込番号:22742126

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2019/06/17 20:04

>らぶくんのパパさん
援助ありがとうございました。

PHVとやはり同じ傾向なのですね。
車載充電回路に一定の自己消費があるとか、電池側の特性なのか、疑問が残ったままですね。

100V 11.2A充電で10kWh貯めるのに14時間だと、Max 15.68kWh消費かと。
それで 充電効率は 10÷15.68 = 63.8% ですか。

15.68kWhを深夜電力料金で充電すると
10円/kWhなら 167円 で10kWh x 7km/kWhとすると 70km 走れて ガソリン142円/Lとして、約60km/Lに相当
25円/kWhなら 418円 で 24km/Lに相当 (これはHV車並みの燃費に近いです)

書込番号:22742204

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/18 10:43

>らぶくんのパパさん
>PC楽しむおやじさん
ありがとうございました。
14時間時間かかるんですねそうなると80%からだと17時間位かかりますね。

書込番号:22743419 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 16:34

25kWの充電器だと95%迄は充電量の低下が起こらないので(44kWは試してません)そこからだと3kWですから4、5時間で100%になりそうです。
もっとも定期的に後続可能距離の低下を確認する以外は95%迄充電出来れば充分ですし75%位でも充分、普段は40%で充分です。

書込番号:22748061 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:84件

本日バイパスを走行中に突然プシューというようなデカイ音がして何事かと焦って停車して(安全な場所まで少し走行して)色々確認した所、車体底カバーのフロント側が割れていました。
何かに乗り上げた訳でもないし何かが当たった感じもなく突然割れた?
風圧で割れるなんて事はたぶんないだろうし...
今まで他の車でも経験した事ないのでビックリです。

リーフで同じような経験した方いますか?

書込番号:22704734 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/31 22:38

>kk0814さん

車種は違いますが、過去プリウス30型FMC時オイル交換の度取り外しするカバーが割れ、高速道路走行中に一部が外れ道路に接触したまま走行したことがあります。その後、メーカーから対策部品が出てサービスキャンペーンになりました。同じ様な現象でしたので報告させて頂きます。車種とメーカーが違うので参考にはならないですが、他のオーナーさんから同様な報告があるかもしれませんね。

書込番号:22704841 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/01 00:09

私も車種は違いますが、フロントタイヤで巻き上げた路上に落ちてたペンチが床面に刺さりましたよ

書込番号:22705044

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クチコミ投稿数:1件

2019/06/02 22:33

旧モデル後期30Kに乗ってます。

5月にアンダーカバーのフロント側が落ちました。
道路に擦ってしまう状況でガムテープで仮止めしてディーラーに修理して貰いました。

割れてはないのですがご参考まで。

書込番号:22709501

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自動車 > 日産 > リーフ

往路 518km 8.2km/kWh

復路 486km 10.2km/kWh

5月だというのに真夏日が続く中、1泊2日で1000kmほど走りました。
温度セグは10まで上がってしまいましたがなんとかスケジュールどおりに旅行できました。
1日目自宅(奈良南部->黒部ダム->白樺湖)
自宅満充電、早朝気温14℃、温度セグ5で出発
1回目201km地点、残34%、気温26℃、温度セグ6から40kW機で18分充電->残71%、温度セグ7
2回目305km地点、残28%、気温27℃、温度セグ7から44kW機で10分充電->残49%、温度セグ8
3回目368km地点、残27%、気温30℃、温度セグ8から50kW機で16分充電->残61%、温度セグ10
412km地点、残35%、気温25℃の扇沢で黒部ダム観光の間、駐車約2時間->温度セグ8
4回目455km地点、残32%、気温33℃、温度セグ8から50kW機で18分充電->残62%、温度セグ10
517km地点、残29%、気温21℃で宿に到着(標高1400m付近)
チェックイン後と入浴後の涼みがてらに近くの低速機(14kW)で30分充電、残70%

2日目(白樺湖->霧が峰、美ヶ原->飛騨高山->奈良南部自宅)
チェックアウト後、散策中に低速機で30分充電->残91%、温度セグ6、気温14℃
1回目110km地点、残65%、気温19℃、温度セグ6から28kW機で10分充電->残78%、温度セグ6
2回目273km地点、残40%、気温30℃、温度セグ6から40kW機で20分充電->残65%、温度セグ8
3回目411km地点、残22%、気温31℃、温度セグ8から28kW機で18分充電->残50%、温度セグ8
486km地点自宅着
やはり中速機利用だと温度上昇は少ないようです。(もちろん単位時間の充電量は少ない)

天候が良い土日なので充電スポットも混むかと思いましたが、運よく使用中はありませんでした。
1日目 中央道内津峠SA、日産木曽福島、長野道梓川SA(上、下)
2日目 道の駅風穴の里、東海北陸道関SA、道の駅あやま
自宅と宿泊地の標高差が1200mほどあり電費は往路8.2km/kWh、復路は10.2km/kWhでした。
(純正17インチタイヤ使用)

書込番号:22694442

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 11:39

>らぶくんのパパさん
10セグと言う事は50度は行ってますね、パワー制限はその時点では起こらないのですか?
自分は怖くて7セグ以上にはしてません、もっとも予定があればその様には出来ないでしょね。
10セグにしたからといって劣化(管理上の)するわけでは無いのですね。

書込番号:22694653 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/05/27 12:15

7セグ以上は劣化が大きく進みます。
化学反応なので防ぎようがありません。
特に10セグ以上は急速な劣化を促進します。
長く乗りたい方にはオススメできません

書込番号:22694703

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main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/05/27 12:25

ちなみに熱いと一時的にバッテリー能力が上がりますので、暑い時期での能力低下は分かりにくいです。
真価が分かるのは涼しくなった秋以降。
真夏に痛めつけたバッテリーの能力低下が一番発揮されるのは冬ですね。

書込番号:22694727

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クチコミ投稿数:1062件

2019/05/27 13:13

>ESHY24Gさん
10セグでは出力制限はありませんね
充電制限は開始時の温度なので影響はほとんどありませんでした。
次の充電ではZE1で20kW程度の制限程度になりますから、その後充電の必要がある場合は辛くなります。
今回は標高1400mの高地でしばらく駐車(黒部ダム観光)し冷却できる予定だったので10まで上げても大丈夫と判断しました。
気温25℃、2時間程度で10->8まで下がりました。
復路のように中速機では温度上昇緩やかですね

旧リーフでも長距離走って充電を繰り返すので10セグまでは何度も上げています。
オーバーヒート(11セグ以上)までは上げていません。
最終時点の積算走行距離15.5万キロでSOH80%程度ありましたから、特に劣化が激しかったとは思っていません。 もちろんバッテリー温度が一定であればより良いのでしょうけどね、、、、 

書込番号:22694829

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 15:00

>main89523さん
40度以上で劣化が加速するのはそうなのですが、リーフスパイで見る限りでは一時的な(24時間以内)温度上昇は管理上の劣化の係数に入ってないのでは?と思ったので管理上の劣化と言う意味です。(実劣化は管理上の劣化を上まわらないと同時に思います。)
24時間以内と言うのは単に説明書に45度以上には24時間以上しないで下さいとあったのでそれ以上の意味はありません。
まだ納車後(工場組込後)90日経過してないのでかなりハイスピードでSOHがさがっていて90日後の補正もどうなる事かと思っています。
今のところ使っても使わなくても0.01%距離に応じて+0.01%で多く走ったからといって0.02%以上と言う事は無いですが、熱劣化の係数もあるのかな?無いのでは?と今のところ38度までしかあげていないので疑問に思っています。
いずれにしても夏場の運用は色々と工夫が必要ですね。

書込番号:22694989 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 15:07

>らぶくんのパパさん
10セグでは出力制限無いのですね、10セグから8セグにまで下がるのも気温の低さもありますが結構速いのですね。
今度片道1300キロをバイパスや阪急国道?等を使ってそれ以外は一般道で千葉から九州迄行こうと思ってたので今の暑さでは無理かなと思ってました。
参考にしてもう少し涼しい時期に行くか直近で行くか検討します。

書込番号:22695008 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 15:41

49度以上を24時間以上でした。

書込番号:22695068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/27 20:43

e-plusは管理方法が40Kと違うかも知れないですね、今日いきなり昨日から0.04%落ちてました、今まで距離を走っても0.02%止まりでしたが今日は20キロ程度の走行と急速充電のみです、38度まで上がりましたが前回38度のときは0.02%でした。
引き続き記録していきたいと思います。
3ヶ月もデータを取れば傾向が出てくるかと思います。

書込番号:22695710 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/27 21:15

486kmの距離に対して走行時間11時間。うーん。わからん。

書込番号:22695809

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クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/28 06:15

30リーフです
神奈川で夜明け前で外気温20℃ バッテリー温度6...
近所の日産で10分充電し、40%→65%
75キロ高速走行し日産で充電し19%→93%
80キロ走行し日産で充電し55%→90%
これでレッドゾーン手前です
今年の夏も効率的な運用を考慮しないとまずいですね

ちなみに私は24から乗り換えてこの30で出力制限、充電制限経験してます
亀マークでて壊れたのかと説明書を必死でめくったのを覚えています笑

書込番号:22696575

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クチコミ投稿数:1062件

2019/05/28 07:26

5月26日 出発時刻5:08

5月26日 道の駅風穴の里 到着

美ヶ原からの眺望の一部

>侍所別当さん
>486kmの距離に対して走行時間11時間。うーん。わからん。
2日目ですね
これは霧ケ峰、美ヶ原のビーナスラインや美ヶ原林道の武石峠などで写真撮影しながら走ったのと飛騨高山市内の観光渋滞にはまったのが主な原因思います。
2日目出発したのが5時08分、110km走って上高地方面への途中にある道の駅風穴の里に到着したのが8時24分で所要時間3時間16分ですが、メーターの所要時間は3時間06分になっています。
添付写真2
7〜8箇所くらいパワーオフせず停車して写真撮影して、一度だけ10分パワーオフしたということですね
このルートは場所によって八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスと眺望できるすばらしいコースです。
また、飛騨高山からは"せせらぎ街道"という東海北陸道郡上八幡ICへ抜ける山道を通っているので平均時速が遅くなった原因の一つですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E3%81%9B%E3%81%9B%E3%82%89%E3%81%8E%E8%A1%97%E9%81%93

書込番号:22696651

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オーテックバージョン出ました

2019/05/23 19:01(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1186/191/amp.index.html

これも良いかも。
ニスモバージョンは、まだかな?

書込番号:22686597 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件

2019/05/23 19:09(1ヶ月以上前)

もちろん、ニスモバージョンは、 e+の方で。

書込番号:22686608 スマートフォンサイトからの書き込み

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