日産 リーフ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ125

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1日走行距離750km

2019/10/07 20:04


自動車 > 日産 > リーフ

走行データ

走行ルート

御嶽山7合目

1日走行距離 自己最長更新しました。
これまでの最長は724kmでしたが、一昨日の土曜日は御嶽山の7合目まで行き天候もよく帰りをすこし遠回りしたので750kmとこれまでの最長距離を更新してしまいました。
行き(約350km)
奈良南部->名阪->東名阪->名神大垣->東海北陸道郡上八幡->下呂->飛騨小坂->御嶽パノラマライン->濁河(にごりご)温泉
帰り(約400km)
濁河温泉->R361木曽街道->飛騨高山->R41益田街道->東海環状美濃加茂->名神->名阪国道->自宅
経路充電
1回目 東海北陸長良川SA 20分 
2回目 下呂10分 
3回目 飛騨小坂道の駅 15分
4回目 飛騨高根道の駅 20分
5回目 名神養老SA 20分
6回目 三重道の駅あやま 15分
行きは距離350kmで42.1kWh使用、帰りは距離400kmで34.2kWh使用
行きの上りで余分に使用した電気は帰りの下りでほぼ取り戻しているようです。

なお、地図でルートを正確にトレースすると距離は737kmでした。
今回は16インチ装着だったので少し誤差があります。

書込番号:22974135

ナイスクチコミ!24


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クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/07 20:26

大変だねえ! 誰かに乗っけてもらったほうが楽なのに。

書込番号:22974179

ナイスクチコミ!4


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/07 22:01

お疲れさまでした。

書込番号:22974438

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/08 07:37

リーフを気に入って,電気代だけでこんなに走っちゃいました。

こんなことやれるのも今のうちだけかも知れないし。

そう殺伐としたこと言わなくてもさ。

根拠示さず,同じこと何年も言ってるよりかはマシでしょ?

みんカラの方が,場としては適切かもね?

書込番号:22975013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:21件

2019/10/08 07:47

>らぶくんのパパさん
お疲れさまでした。
私にとっては大変参考になるご報告、誠にありがとうございます。
一つ質問ですが、特に往路の発熱具合はいかがだったのでしょうか?
外気温は下がったとはいえ、急速充電や登坂後の温度が気になります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:22975026

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1195件

2019/10/08 08:23

自宅と濁河温泉との高低差は1567mになります。
行き(上り)と帰り(下り)の使用電力差を計算してみると同じでした。

行き 距離350.7km 使用電力42.1kWh (自宅からの高低差1567mの上り)
帰り 距離399.9km 使用電力34.2kWh (自宅までの高低差1567mの下り)
往復の距離750.6km 使用電力76.3kWh 電費9.84km/kWh (高低差0)
もし高低差がなかったと仮定して距離のみで計算すると使用電力は
行き 76.3kWhX350.7km÷750.6km=35.65kWhの仮定値
実際との差は42.1kWh-35.6kWh=6.45kWh
帰り 76.3kWhX399.9km÷750.6km=40.65kWhの仮定値
実際との差は40.65kWh-34.2kWh=-6.45kWh

行きと帰りの距離の違いを補正すると、上りで余分に消費した電力は下りで見事に取り戻していると思います。回生発電の長所ですね
HVではガソリン消費もあるので細かな計算は無理ですが、EVではかなり正確に計算できます

書込番号:22975077

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:31件

2019/10/08 08:24

40Kで750キロも1日で走れた、しかもe-plus並みの航続距離を電費で叩き出す、40Kの可能性を引き出した大変有益な情報ですね。
しかしらぶくんのパパさんの言い返さない大人の対応さすがですね、自分なら我慢できずに言い返してしまいます。
精進しなくては。

書込番号:22975083

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1195件

2019/10/08 08:45

下呂到着時

>ナオタン00さん
バッテリー温度の推移ですが、細かな温度データは取得していませんが温度セグは次のとおりでした。
自宅出発時 5 しばらく走って名阪国道に入る頃は6 (走行および気温上昇の為と思います)
1回目の充電後 7 (40kW機 東海北陸道長良川SA 20分 朝食)
2回目の充電後 7 (44kW機 下呂合掌村 10分 お土産購入)
3回目の充電後 8 (30kW機 道の駅 15分 トイレと入山への最終充電)
4回目の充電後 7 (30kW機 道の駅 20分 トイレと軽食)
5回目の充電後 8 (40kW機 名神養老SA 20分 軽い夕食)
6回目の充電後 8 (30kW機 道の駅 15分 トイレと自宅までの必要量充電) 
真夏と違って気温もそれほど上がらず、バッテリー温度も最高8セグで充電制限もなかったです。
写真は下呂到着時です。

書込番号:22975107

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/08 11:31

走行時間はいかほどですか?

書込番号:22975346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/08 12:10

>らぶくんのパパさん
凄いですね〜
最高の運用じゃないでしょうか?
ものすごく参考になります

今度e+を1泊2日で試乗申し込んで乗らせて貰うことにしました
ちょうど3年経つ前に34千`でうちの30リーフがセグ欠けし、来年度の補助金がなくなるとか、
定額充電の新規申込が終了するみたいですね
EV生活ももう7年...
この板でもいつも勉強になってます
ありがとうございます‪

書込番号:22975398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1195件

2019/10/08 12:45

>侍所別当さん
走行時間は14.3時間です。
山道では御嶽山、乗鞍岳の写真撮影などでたびたび停車していますがオフしていませんので走行時間に含まれています。
トイレ、食事などの間に充電したのが合計約100分、うち20分程度はナビのセットや地図の確認で電源オンしていますから走行時間に含まれます。それと現地滞在が45分程度
出発6時〜帰宅22時15分で外出時間は16時間15分ですね

書込番号:22975465

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1195件

2019/10/08 12:47

10月5日 走行データ

画像忘れました。

書込番号:22975472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:64件

2019/10/08 13:08

>らぶくんのパパさん

平均電費の、9.8 km/kWhが凄い!!敬服します。

高速道路を使ってこの数字はなかなか出せないですね、私には。

書込番号:22975504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:21件

2019/10/08 14:56

>らぶくんのパパさん
ご返信ありがとうございます。
高速、急速充電、登坂と厳しい条件と思いましたが意外と発熱しないのですね。
大変参考になりました。
今後ともご指導宜しくお願いいたします。

書込番号:22975658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:64件

2019/10/08 17:53

>ナオタン00さん
>高速、急速充電、登坂と厳しい条件と思いましたが意外と発熱しないのですね

発熱が少ない理由は、

1 充電時間が短い事
2 30kWでの充電が多い事
さらに
3 気温が高くない事
4 高速では、多分、控えめな速度で走り、下道の走行時間も長い事。
(4については想像です。平均時速が50km/hを超えているので、ゆっくり走っていたわけではないと思いますが…)

などでしょうか?
この事例を参考にして気をつけながら急速充電をすれば、
誰でも(電費9.8は難しいでしょうが)リーフで長距離のドライブができるという事だと思います。

使い方にコツがあるという事でもありますね。

書込番号:22975922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:21件

2019/10/08 20:44

>tarokond2001さん
ご返信ありがとうございます。
リーフを2年運用しており、片道400km以上の長距離も経験いたしました。
結果、リーフの長距離運用、特に暑い時期は熱との戦いであると感じています。
バッテリーの温度管理ができればリーフは数段魅力的な車になるのは間違いないと思います。

書込番号:22976275

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ423

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:12件

この書き込みに書かれている

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22926808

今年一杯で定額充電受付を取りやめて、

既存ユーザーは残り3年だけ使えるって書き込みは本当でしょうか?

調べてもでてきません

誰か詳しい情報をお持ちの人、教えてください

書込番号:22964069

ナイスクチコミ!7


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この間に87件の返信があります。


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:21件

2019/10/10 20:08

>ku-bo-さん
失礼いたしjます。

>基本的に一回の急速充電で30分消費します。

充電に30分必要と考えると長い様に感じられますが、10分〜15分の充電でも90kmくらい走れると思うとそんなに負担に感じませんよ。
私は基本15分以下の充電(44kwh機)で使ってますので最大効率で充電し発熱も1セグくらいの上昇です。
それ以上充電しても制限が掛かり効率が悪化する上発熱が大きいようです。
チョコチョコ充電が許される環境ではむしろ30分充電はやめた方が良いと思います。

書込番号:22980045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/10 22:09

家での充電想定内
オール電化季時別で夜充電すれば、10.35円/1kw
電費7で月2000km走る車でも3000円でお釣り
今の充電し放題より1k高い程度
これでガソリン選ぶとかないわー

まぁ定額もそのうち終わるだろうの想定ができたか?
永遠って思った根拠は?と問いたくなる。
EVが自分のライフスタイルに合うか判断出来たかどうかの目利き!!
無くても全然問題なし
たた涙目必死水冷機能がとかwww
先見の明。
ないなぁ〜

書込番号:22980334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2019/10/10 23:51

>良まんきちおじ様さん

これからは、ガソリン車の時代だってばー
つーことで
やり直し!

リッター140円越え
(笑)

書込番号:22980558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2019/10/11 00:09

泣きっ面サラリーマンの言う通り
バッテリーの熱劣化があるから
EVはやめた方が良いよ。

劣化のしない無敵の車を
探そう。

書込番号:22980587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/11 07:32

>羊の皮を被った軍曹さん
月走行2000km。プリウスクラスの25km/Lだと
年間130k円リーフと100k円しか変わらないやんか
エンジンオイルとかその他の消耗品入れても本体差額には遠く及ばん。
さらにバッテリー劣化で交換に700k円〜800k円
こりゃ本当にリーフないな。
更に水冷付いてないで後で劣化が酷くなるのを気付いて、頭にくるの考えたらマジでありえない!!
悪まんきち。

ってかあおり運転やんw

書込番号:22980826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


main89523さん
クチコミ投稿数:349件

2019/10/11 10:17

>@よしこ12345さん

いやー。

本格的に意見が二分してきましたね。

リーフが大好きで充電の不便さも、
ガソリン車と変わらなくなるコストも我慢して乗り続ける層と、

コスト面でのメリットが充電での不便さを下回って、
HVなどに乗り換えるという層。

メーカーがコストをPRして売った結果ですから仕方ないですけどね。
今後も目が離せませんね。(笑)

書込番号:22981019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/10/11 11:10

>本格的に意見が二分してきましたね。

先にもコメントしましたが
リーフは売る方も買う方も
電気タダ的売り方により
単にランニングコスト目当てでのユーザーがかなり多いかと思います

本当は家で充電(満タン)で出かけたり
わざわざGSに行かなくて良いとか
別の側面も大きかったりもすると思うのですが
もちモーターの豊富な発進トルクとかも

そちらが表に出ないですよね


書込番号:22981087

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:349件

2019/10/11 11:58

>gda_hisashiさん

確かに。元々の売り方が間違っていたんでしょうね。

充電定額を打ち出したことが。 

CMでも謳ってましたから リーフ=定額充電 のイメージが付いてしまってます。

今更、辞めると言われても納得できない人も多いし、

CMを見て、いつかはリーフを買おうと思っていた客が、

取りやめるケースも多発するでしょうね。

今更、辞めてはいけないと思いますよ。

書込番号:22981160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/11 14:42

旅ホーダイを無くすなど充電プログラムを変更するのは次期マイナーチェンジのタイミングだそうです。それが噂されてる12月か来年1月くらいという事ですかね。

充電定額制が無くなるのは仕方が無いと思いますが、暫くは制度変更前に新車や中古車を購入して旅ホーダイが続く人と変更後に購入して都度課金の人が併存するので、不公正感がアリアリになってくると思います。

例えば都度課金の人が低SOCで充電待ちする目前で、定額の人がチョロチョロしか入らない高SOCでも気にせず長々充電して、都度課金の人のイライラが募って喧嘩になるとか。そういう問題がネットで広まって余計新車が売れなくなるかもしれませんね。

書込番号:22981426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/10/11 21:24

もし定額制が終了して、充電料金がかかるようになり、ランニングコストのメリットが減ったとしたら、リーフは手放すかなぁ。
リーフを手放す=日産とは縁を切るなので、もう二度と日産車は買わないと思います。

知り合いのリーフオーナーも結構そういう感じのこと言っているので、日産にはそれだけの覚悟を持って対応してもらいたいものです

書込番号:22982094

ナイスクチコミ!3


nabi0626さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/11 23:13

>60kwhまちさん

「定額充電」終わってリーフを手放そうとする人は主に都会の
集合住宅に住む人≒自宅に普通充電設備を用意できない人
もしくは定額以上は1円も使いたくない人、になるのでしょうか?

私は旧型リーフを中古で買って1か月、地方の県庁所在地
=中途半端な田舎在住で、自宅に普通充電のコンセントも用意
したので、無人の山間部を経由する長距離移動以外はZESP2が
なくなっても自宅の普通充電と日産ディーラーの急速充電が
あれば何とかなるかと楽観してます。

旧型リーフは車両本体の安さ(激安と思う)の代わりに充電時間や
経年劣化のリスクを受容できて、なおかつそのリスクを減らすため
工夫や計画を立てることを楽しめる人に見合った車かと思います。

そういう意味では、まだ乗り手を選ぶマニアックな車であることは
否めませんね…はい、私はリーフマニアになれたのですね。

書込番号:22982325

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/12 12:27

>リーフを手放す=日産とは縁を切るなので、もう二度と日産車は買わないと思います。

私も同感です。他社からコストパフォーマンスの優れたEVが出てくれば乗り換える人は多いでしょうね。日産にはしばらく戻らないでしょうね。

書込番号:22983182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:21件

2019/10/12 12:36

日産にはこれまで蓄えたノウハウがあります。
日産からより魅力的な車が出る可能性も高いですよ。
良い車が出ればまた戻って来るのでしょうから ”縁を切る” などと仰る必要無いのではないですか?

書込番号:22983204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2019/10/12 13:53

>nabi0626さん
あれ?zesp2というか定額契約していない場合
ディーラー充電ってどうなるんですか?
パスワード無料?都度課金?

書込番号:22983374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/12 14:11

ナオタン00 さん

縁切りたいゆ人は
あたたかく見送ってあげまひょ、
ニコニコ。

エコビギナー さん

当然都度課金、

税抜き500円という額も値上がりして
税抜き1,500円とかかもね。

書込番号:22983421

ナイスクチコミ!3


nabi0626さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/12 17:43

>エコビギナーさん

こんにちは

私も知らなかったのですが、多分てるずさんが
おっしゃる通りなのでしょうね。

一部に何でも問題視する方がいるそうなので
恐縮ですが私からは「ナイショ」とさせてください。
でも楽観していますが。

手放す方のリーフが「クセ」を楽しめる方の元に
安く届くといいですね。

書込番号:22983850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/12 20:13

地球環境うんぬん言ってた人は定額終了しても乗り続ける、んだろうきっと

書込番号:22984177

ナイスクチコミ!0


tinsanさん
クチコミ投稿数:52件

2019/10/12 21:03

>侍所別当さん

>地球環境うんぬん言ってた人は定額終了しても乗り続ける、んだろうきっと

もちろんですよ。
ずっと前から、定額は廃止していいと言ってきましたよ?

書込番号:22984282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/10/13 07:11

〉地球環境うんぬん言ってた人は定額終了しても乗り続ける、んだろうきっと

リーフユーザーには大きく別けて二つなタイプがいて
旨味に釣られ飛び付いたタイプと
EVのしくみや主旨を解っているタイプ

だから
定額(使い放題やタダ的)メリットが絶対の
方には大問題






書込番号:22984761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/14 00:01

2000円定額の終わりでEVは一旦次の技術革新まで
e-powerの影でひっそり生き残りましょう

http://www.thutmosev.com/archives/80243623.html
↑エンジンオイルやパットの減りの少なさなど
メンテナンスコストは考慮ない記事
今だにこうした記事がで続ける限りネガティブなイメージで
見られるのは当然ですね

◯人に薦めない
◯良さを教えない
◯ネガティブイメージに反論しない

この3ナイで決まりですね(笑)

書込番号:22986391 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ54

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2回目の補正

2019/09/23 23:38


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件

新型リーフは90日毎に補正(私がそう呼んでいるだけで何かは不明)があります。
1回目は工場で誕生して起動してから90日なので納車されてから90日無いが自分の場合は1回目が6月22日で2回目が9月20日、4月26日納車で99.63%、5月26日が99.25でー0.38%
6月22日が前日比ー1.23%で1日で3ヶ月分の減少
9月20日がー0.51%で1ヶ月強の減少分に相当
この違いは初期劣化があるか無いかの違いか?

現状で1ヶ月で0.4%程度劣化するので12ヶ月で4.8%
補正が年4回で今後は0.5%(1回目の1.23%は計算に入れない)と想定して2%
合計で年6.8%初年度なので初期劣化を引いて9掛けとしても毎年6%(6.12%)として6年で64%程度にはなるかな?

現在13500キロ程度で月平均2700キロ程。
6年で14万キロは越えない様にエスハイをうまく使って運用していくつもりです。

書込番号:22943033 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に13件の返信があります。


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件

2019/09/25 22:37

>みっくんタイヤさん
日産の想定では2万キロ走っても年3.5%の想定で保証になるひとは極端に少ないと想定しているのでしょうが、自分のリーフも特に過酷な使い方はしていなく当然出来るだけ劣化しないようには運用しているつもりです。
e-plusなので急速充電による温度上昇は半分位で何度かセグ8にあげたものの殆ど7が最高です。
温度上昇によって劣化は進みますが極端に進む訳でもありません。

初年度は8%位はいくのではと思います。
年3.5%は希で結構これぐらいの方多いんじゃ無いですかね?


書込番号:22947399 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:64件

2019/09/26 09:50

5年経過したリーフの状態。まだまだ使えそうでした。

>みっくんタイヤさん
>バッテリーはハズレだったんでしょうか?それとも一部のセルが極端に劣化しているんでしょうか。

たぶん、おっしゃるとおりだと思います。

それでも日常の使用に困る事はない(バッテリー残量50%で走行可能距離が140から150kmくらい。
エコ運転はしてません。)ので、ディラーに苦情を言うレベルではないか、と思います。

このままでバッテリーの劣化が進めば、8年16万kmの保証には該当しそうなので、10年程度の使用はできそうだと考えています。

>願わくば5年10万qまでフルセグを維持できたら
その可能性はあると思います。

ウチの旧リーフ(24kWh、2013年式)は、4年、103000kmで最初のセグメントが欠けました。
(つまり10万km走行で時点ではフルセグでした)
最終的には、5年132000kmで新リーフに代替しましたが、欠けたセグメントは1つの状態でした。

車自体には、本当に傷みが少なくてまだまだ乗るつもりでしたが、
営業の方から、「下取り価格を50諭吉上乗せする、さらに10諭吉のキャッシュバックあり」という話を持ちかけられて、勢いで買い換えちゃいました。



書込番号:22948140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/26 11:15

15万キロ超でも169km表示することもあり

最新のバッテリー状況

>みっくんタイヤさん
私の旧リーフもtarokond2001さんと同じような感じでした。
最初のセグ欠けは12.7万キロ時点、2つ目のセグが欠けたのが14.9万キロです。
15万キロ超の時点でも冷暖房不要の季節だと満充電で130km実走できていました。

乗り換えも同じパターンで好条件(超過走行のリーフを査定額+50万の下取りなど)で釣られました。(笑)
そして新リーフも納車が10日ほど違うだけなのですが、今のSOHが5%ほど違う原因が謎なのです。
走行距離は私のリーフが4.4万キロではるかに多く、長距離メインなので連続充電も多く当然10セグまで上げている回数も間違いなく多いです。 急速充電回数もほぼ同じ、、、、
年数、走行距離、温度上昇、急速充電回数、、、、関係ないようです。

私の場合は保証範囲の16万キロを4〜5年で超えてしまいそうなのでいまのところ期待はしていません。 

書込番号:22948257

ナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件

2019/09/26 12:33

>らぶくんのパパさん
自分のリーフは納車5ヶ月13500キロですがSOHは昨日86.17で差は1.25%程度多い位で、少なくとも来年には追い抜いてしまいますね。

現在納車時よりも2kWh消滅で自分の電費だと13キロ少くなった程度で影響は無いですが5年もすると100キロは最低でも走れなくなって40Kの走行程度になりそうです、実用上は問題ない感じですね。

ただ長距離で人を乗せてる時や帰りはあまり充電したくないので6年目か7年目で保証で復活出来るなら当たりと言うかうれしいですね、15年は乗るつもりなので革のハンドルも革製のカバーで保護しています。

距離劣化ですが同じ距離でもストップ&ゴーを繰り返すのと信号の少ない所で巡航するのとでは劣化にかなり影響する気がします。

書込番号:22948394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


main89523さん
クチコミ投稿数:349件

2019/09/26 13:04

以前にも言いましたが、劣化具合は距離とあまり関係が無いです。

充放電の劣化速度より熱劣化の方が遥かに早いので、

充放電の劣化など気になる量ではありません。

経過年数(夏を越した回数)の方が遥かに関係が深いです。

書込番号:22948466

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2019/09/26 13:07

>ESHY24Gさん

>距離劣化ですが同じ距離でもストップ&ゴーを繰り返すのと信号の少ない所で巡航するのとでは劣化にかなり影響する気がします

おそらく回生充電と放電の激しい繰り返しがバッテリーに負担をかけるのではないでしょうか?
40リーフはeペダルによる回生ブレーキがより強力になっているぶん、劣化に影響するとは言えないでしょうか?

私も普段はDモードで、ecoはよほどのことがないと使わないし、走行中もできるだけ回生させないようアクセルワークなどに注意しています。

書込番号:22948471 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/26 13:39

>main89523さん
>経過年数(夏を越した回数)の方が遥かに関係が深いです。

残念ですが、ウチのリーフの場合には、そうとも言えないでしょう。

ウチのリーフと「らぶくんのパパさん」号のリーフのバッテリーの劣化状況を考えると、
(夏を越した回数)には関係が薄い(ともに昨年のお盆明けの納車)、
またバッテリーが熱にさらされた回数や時間もウチのリーフの方が少ないようです。
ちなみに居住地でも、らぶくんのパパさん(奈良県南部)とウチ(群馬県北部)では、ウチの方が標高もあり夏の気温は低いと思います。

熱による劣化が、両車のバッテリーの劣化度合いの差には直結していないように思われます。

書込番号:22948526 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/09/26 14:13

年間1万キロの週末使用の方と年間2万キロの方では劣化はだいぶ違いますよ。
ただ2万キロと3万キロあるいは4万キロではあまり違いないように思います。

つまりほぼ毎日使用しているか、週末だけなのかでだいぶ違いますがほぼ毎日使用しているならあまり距離は影響しないと言う事です。

書込番号:22948574 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/09/26 14:19

>みっくんタイヤさん
新型リーフのe-pedalは多少回生が強いと言う事はありますが機械ブレーキと協調制御によるものです、e-pedalでブレーキを踏んでも既に踏んでいる状態からの踏みましなのでブレーキの効きがとても悪く感じます。

書込番号:22948589 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/09/26 15:00

>tarokond2001さん

らぶくんのパパさんの使用方法は一般の現役の人が行えない方法です。

・平日、昼間の空いている時間帯で、郊外やある程度標高の高い場所を中心に使用。

・一回の走行での距離がかなり長い形での使用。

逆に条件の悪くなる土日、渋滞でのゴーストップの多発、渋滞でエアコンばかり稼動してあまり距離が出ない状況、
これらの悪条件の状況があまりないからです。

ゴーストップ多発で放電、回生の繰り返し・エアコンの連続稼働による電池の発熱も少ないのが要因の一つでしょう。
ちなみに奈良南部も正直言って、街中以外は道が空いてます。(平日は特に。名阪国道くらいかな。渋滞するのは。)

標高が高い場所の走行はと気温も低くエアコンも稼働が少なく電池に優しい。

短距離走行より長距離走行の方が条件はいいです。 せっかく冷えた車内が
再び過熱され それを再度冷却するなどの、エアコンが全開で稼動することが少なくできる。

そしてリーフのような重量物は一旦、加速がつくと慣性の法則で信号が少なければ少ないほど、走行によるバッテリー過熱が抑えられる。

ゴーストップが少なければ、自然と短時間で走行距離が増える。 そういうことだと思いますよ。
日産が公表している充放電回数による劣化グラフに嘘が無ければ、充放電回数だけでそれだけ劣化させることは難しいです。

まあ、電池の当たりはずれもあると思いますが、それ以上に走り方の影響がありますよ。

書込番号:22948653

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2019/09/26 17:10

>main89523さん
私と同じ納車日の方のblogです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/43166972/
8月のSOHは私より少し良い数値です。
この方は走行距離は1万強ですが、日常はV2Hでの使用ですね
旧リーフではV2H使用で劣化が早い傾向でしたが、新リーフはそうでもないようでいろいろなケースがありそうです。

なお、名阪国道はすべてインターチェンジ方式で信号も交差点も一つもありませんから、工事規制や事故以外渋滞はありませんね 事故は多いですが、、、


書込番号:22948874

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main89523さん
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2019/09/27 08:33

>らぶくんのパパさん

そうですね。旧リーフのV2H使用は、充電頻度の増加が著しいので、劣化も早まったと聞いています。

春・秋以外はリーフの電気が2日と持たないので、低充電から高充電の繰り返しが影響していると思われます。

40KWになると、1日で半分程度の減りで済むため、深放電になりにくいのが影響しているのかと思っています。


名阪国道は私が通ると2回に1回くらい事故渋滞してるので、渋滞のイメージが濃いです。

運の悪さかもしれませんが。

書込番号:22950208

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/09/27 10:55

自分の充電回数は急速186回、普通47回で急速充電は、らぶくんのパパさん、tarokond2001さん能力が半分程度です。
SOHは96.15です。

書込番号:22950428 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/09/27 11:38

能力が×
の○

後急速充電による温度の上昇も半分程度なので40Kでセグ10になる状況で8位ですね。

書込番号:22950491 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/27 12:54

>ESHY24Gさん

eペダルは機械ブレーキを使ってるんですか。知りませんでした。半自動ブレーキのようなものですね。
そこからの踏み増しが頼りないのは、緊急時などヒヤッとしそうですね。

書込番号:22950650 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/09/27 16:11

>みっくんタイヤさん
e-plusを初めて使うときはカックンブレーキ状態になりますその時知らないと踏みましブレーキが効かないでドキッとしますが、カックンブレーキにならなくなった頃には(ゆっくりとアクセルを離す必要があるので速めに制動となるため)ブレーキで踏みましすることも無いので全く問題はありません。

書込番号:22950979 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/09/28 04:21

自分の使い方はecoモードDレンジe-pedal無しがメインです。
ecoモードの方が加速が鈍く放電を抑えられ回生ブレーキはアクセルの離し方でいくらでも調整出来るからです。
山に登って降る時にBレンジ、また体験してませんが雪道でecoモードBレンジe-pedalありですね。

普段充放電に気を付けてもこれぐらい劣化します。
新型リーフのBMSの宿命かと。

書込番号:22952208 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/28 11:44

>ESHY24Gさん

バッテリーの劣化さえなければ、たとえ容量が物足りなくても何度も充電すればよい話なのに…。
現状はサイクル劣化、熱劣化、放置劣化などを懸念しながら余計なストレスを抱えなければなりません。
でも劣化問題がクリアされてしまえば、乗り換え需要が減ってメーカーは儲からない?
どうなるんでしょうか…。

書込番号:22952736 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/28 21:09



> ただ2万キロと3万キロあるいは4万キロではあまり違いないように思います。

私のは前モデル(30kWh)、2年前の4/10納車、年4万kmペースの走行で、
納車から2年(今年の4月)は、8万kmで約8%落ち・・・・・1万km当たり1%の落ちでした。

でも、今年の7/6に91.01%(84918km)が、8/25には84.35(89832km)、本日83.44%(93220km)・・・・・1万km-1.8%の落ちになりました。

年4万kmペースだと、こういうドカ〜ンという補正タイミングがあるのかも知れません?


この夏の落ち方から考えるに、夏の直前に納車をして、夏が終わってしばらく後、
10月ぐらいに16万kmに達するような乗り方にすると、保証適用・・・・・になるかも?


書込番号:22953900

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/09/28 22:27

>Fシングル大好きさん
自分のは短期間で出した想定や想像ですのでそういう事もあり得ますね。

>みっくんタイヤさん
自分が40Kを一泊二日借りたときにちょっと足りないと言うかそれ以下は厳しいと思ったので(実際には運用次第ですが)e-plusにしました。
一泊二日では日産でしか充電できないと言う制約があったせいもあります。

最低でも80%から出掛けて200キロ先の目的地迄無充電で着いて観光できる、あるいは行きに80%充電しておけばホテルを出て観光してその後200キロ先の家まで無充電でたどり着ける能力は欲しかったので40Kリーフでは不可能でしたし劣化を考えると厳しいと思いました。

バッテリーがあまり劣化しなくなれば価値も上がりますからより多くの人が買うようになり劣化しないから売れないと言う事は無いと思いますよ。

書込番号:22954120 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/190913s.html
参考まで。

書込番号:22931264 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/18 19:56

うむ、報告ご苦労であった(*・ω・)ノ

書込番号:22931300 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

2019/09/22 07:28

>ESHY24Gさん
情報ありがとうございます。早速ディーラーに確認させてもらいました。製造番号が範囲内でしたが、グレードなどで生産ラインも違い対象であるとのことでした。安心しました。

書込番号:22938255 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/09/24 01:58

>どんぶりりさん
早速確認されたのですね、良かったです。

書込番号:22943255 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:53件

2019/09/30 17:03

>ESHY24Gさん
先月末に発注し、本日登録書受け取りましたが車台番号が見事にヒットしました。車台番号って発注後に決まるかと思っってたのでびっくり・・というかちょっとショックでした。(まだ納車前なので)

フレームがその時期に製造されたという意味なのでしょうか?

書込番号:22958123

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クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/30 21:29

>エス6660さん
さぞかしショックでしょうね。でも心配ないと思います。判っての対処はむしろラッキーかも。
(TK社のエアバッグ不良のような長期放置が一番危険かと)


PDM基板上の素子に関してなので、基板のロット製造は組立工程よりも前倒しになると思います。
出荷時に判ってても、PDM外しての基板交換はディーラにお願いしたいのでしょう。

基板製造側が、取り付ける半導体素子まで全数異常ないかを事前確認するのは至難かも。

自動車メーカーの大変さが見えたりしますね。(小生は大量産の怖さは未経験です)

書込番号:22958683

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クチコミ投稿数:53件

2019/09/30 21:40

>PC楽しむおやじさん
少し安心しました、ありがとうございます。
逆に製造時期を知ってしまったがゆえに「ま、まさかの展示車?」の疑念が・・

書込番号:22958716

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 tomokou89さん
クチコミ投稿数:6件

HONDA e の価格出ましたよ

2万9470ユーロ(約318万円)

予想されてたより随分と安いですね

リーフは大丈夫かなぁ

書込番号:22930191

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この間に13件の返信があります。


スレ主 tomokou89さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/18 15:28

デザインは個人差あるのでともかく

生産地さえ変えれば

いつでもこの金額で販売できるので

リーフの脅威になりそうで心配です

書込番号:22930799

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クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/18 15:31

>tomokou89さん
2万9470ユーロは4000ユーロの補助金から差し引いているので、
実際には、3万3470ユーロ⇒約400万円スタートです。

書込番号:22930810

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スレ主 tomokou89さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/18 15:36

>EP82_スターレットさん

そうでしょうか

補助金など一言も記載されていないように見えます

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/13/news072.html

書込番号:22930824

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/18 15:44

>tomokou89さん
>EP82_スターレットさん
自分も最近e-plusXよりも高い430万円位の記事を見ました、それであれっ?と思ってたのですが補助金引いた金額なら納得です。

書込番号:22930832 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/18 15:46

>tomokou89さん

こちらの記事では、ドイツ(フランクフルトショー)での発表では、ハッキリと補助金の件について書かれています。

https://www.webcg.net/articles/-/41475

個人的にはメディアとしては「カーグラフィック」の方が信頼できると思ってます。

補助金抜きで約400円なら、内容から見て妥当な価格だと思います。

書込番号:22930835 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/18 15:47

>tomokou89さん
これが、ネタ元です。
https://japan.cnet.com/article/35142573/

書込番号:22930838

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スレ主 tomokou89さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/18 15:59

>tarokond2001さん
>EP82_スターレットさん

なるほど

納得しました

ありがとうございました

書込番号:22930862

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main89523さん
クチコミ投稿数:349件

2019/09/18 16:40

400万円は盛り過ぎですね

今日の為替相場で見ると約392万円(補助金含む)ですね。

約390万円と記載する方が妥当でしょう。

リーフの劣化で数年で航続距離は逆転しますし、

充電制限も回避できるので妥当な金額ではないでしょうか。

何もついていないSとの比較ではなく、Xの366万円と比較しても

差額が26万円。 妥当な金額ですね。


書込番号:22930940

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tinsanさん
クチコミ投稿数:52件

2019/09/18 17:26

>tomokou89さん

>リーフの脅威になりそうで心配です

リーフの脅威になりそうなら、良いことじゃないですか!
競争相手が出来てはじめて、開発速度も上がるというものです。値引きも出るというものです。

何となくですが、内装外装とも初代シビックをイメージさせているんじゃないでしょうか。私はあまりそそられません。
それに何故か、ホンダカーズ急速充電器は営業時間内しか使わせていません。
まずは24時間利用可能にするところからでしょう。

私の期待はWVのIDです。日本ではぜひ戦略的価格を出してほしいです。

書込番号:22931016

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クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/18 18:03

>tinsanさん
残念ながら、値引き競争にはならない可能性が高いと思います。

この車両は恐らく海外生産で行い、日本に輸入される可能性もあります。

その場合は、値引き無しの可能性が高いです。

書込番号:22931067 スマートフォンサイトからの書き込み

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TOCYN2さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/19 05:25

う〜ん、様子見かな。お金が貯まらない。
デザインも室内レイアウトもう〜ん。
急速充電は何kwhの速さでできるのだろう。
現時点での情報では微妙です。

素直にフィットベースなら使い勝手もよいかと思ったのですが。

確かに大量に売るつもりはなさそうですね。
お金持ちのセカンドカー。もしくは独身貴族用か。

書込番号:22932130

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クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/19 05:54

VWの新世代EV群の第一弾 ID.3が45kWh搭載のエントリーモデルで3万ユーロだというので、それに比べると残念な価格設定だなというのが第一印象です。

この位のスペックであれば、リーフの40kWhモデルと比較してもかなり魅力的です。航続距離も、WLTP比較でリーフの270kmに対してID.3が330km。100kW充電に対応。

書込番号:22932152 スマートフォンサイトからの書き込み

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PT82さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/19 11:02

選択肢が増えることは良い事じゃないですか。
競合させて値引きとかも期待できるし。
そもそも脅威とか、一般ユーザーには何の関係もない事では?

書込番号:22932562

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/19 11:12

EVスマート見ると、VWは充電できませんでしたって所が結構ありますね。
イオン等も充電出来ない見たいです、昨日もイオンの充電スペースに停めるだけで充電してないVWいました。

書込番号:22932580 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/19 11:50

>フォリオさん
エントリーモデルは50kWの充電器迄ですね。
欧州で高速道路で120キロ毎に6機ずつ400機の充電器設置の計画が新たにあるのが羨ましいですね。
日本も最低2台ずつ待ちも含めて4台の駐車スペースがこれからは最低でも欲しいですね。
日産と同じく8年16万キロ保証ですがこちらは70%の性能保証ですのでより厳しい感じですかね?
それとも保護領域も計算に入れないと行けなくて同じ位かな?

書込番号:22932630 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tomokou89さん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/19 12:52

>tinsanさん
>PT82さん

そうですね

選択肢が増えることはいい事です

大変失礼しました

書込番号:22932762

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2019/09/20 02:47

>ESHY24Gさん

あ本当だ、VW ID.3の45kWhのエントリーモデルは最大50kW充電までですね。訂正ありがとうございます。

ちなみに調べたら、テスラモデル3スタンダード版が上限100kWの平均目安80kW、ロングレンジ版が上限250kEの平均目安160kWのようです。自動運転用のハードウェアを標準搭載(但し利用には追加料金が必要)して35000ドルから。

私はこの一番安いグレードを試乗した事がありますが、必要充分以上の動力性能で、私はこの廉価グレードで何の問題もないと感じました。スポーツセダンなので乗り心地は硬めです。

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ESHY24Gさん
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2019/09/20 10:45

現行VWのEVはNECと相性が悪いみたいなので新型で対応されてればデザインも現行よりもだいぶ良くなってますから、選択肢に入りますね。

書込番号:22934647 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/23 10:45

ホンダeは電子ドアミラーや大型モニター2基など余計な所にコストが掛かっています。リーフと同等の従来型装備にすれば価格差は少なくなると思いますが、後発としてはそれでは十分な魅力が無いので、ホンダカラーを主張したかったのでしょう。

書込番号:22941155 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/23 20:34

タブレットみたいな画面を何枚もベタベタ並べるなら、
いっそ幅1.3m x 高さ15cmほどの横長画面(タッチパネル付)をダッシュボードいち面に入れて、
マルチウインドウであれこれ分割表示したほうが豪華かもしれない。

電動化で車は走る家電方向に進化、HONDA eは序の口で物足りないなぁ。
画面壊れたらまったく様子判らんの苦情覚悟で。

書込番号:22942609

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マンションが間も無く売れるのでこの赤い車を買おうと思っています。
活躍しない方が良いのですが…

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190916-00000147-nnn-bus_all

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2019/09/16 16:24(1ヶ月以上前)

災害に巻き込まれて車自体が全損し、災害時に活躍できなくなる事が無いように…

津波でプリウス流された人より

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NSR750Rさん
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2019/09/16 16:37(1ヶ月以上前)

でも水没すればダメですよ、冷却用空冷口から侵入する汚れた泥水は、なにが起こるか解りません。

ハーネス類も泥水で浸かってしまえば、発火、感電死の可能性がある。

F1のように安全インジケーターが欲しいものです(空気取り込みのまわりに、緑安全、赤危険の表示LEDがあります)

書込番号:22926229

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銅メダル クチコミ投稿数:14912件Goodアンサー獲得:2943件

2019/09/16 17:20(1ヶ月以上前)

そんなの今回みたいな長期間の停電では役に立たん

人助けしたいならレッドサラマンダー買っとけ。

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クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:309件

2019/09/16 17:36(1ヶ月以上前)

リンク先の動画ニュースは・・・。

自動車メーカーの「自社製品のPR」にしか見えませぬ。

こんな事をするよりも、往路で車載発電機と救援物資を満載し被災地に乗り入れ、被災地で発電&がれきの運搬業務を行い、任務完了時にも、がれき満載で撤収可能な小型トラックの方が、断然喜ばれると思うのだが。

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2019/09/16 19:37(1ヶ月以上前)

>モグたんネオさん
ニッサンリーフです。

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2019/09/16 19:39(1ヶ月以上前)

確かに、アトラス、キャンター、ダイナが無難だった気がします。

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2019/09/16 19:41(1ヶ月以上前)

>モグたんネオさん
赤は色褪せしやすいから、白が無難だと、ぼかぁ思っちゃうなあ・・・。

書込番号:22926641 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/16 20:03(1ヶ月以上前)

>モグたんネオさん
リーフを持っていっただけでAC電源を供給できません。
もともと施設にLEAF to HOME装置が設置されているか、ポータブルの電源取り出し装置が必要になります。
LEAF to Home
http://history.nissan.co.jp/LEAF/ZE1/1709/leaf-to-home.html
LEAF to 100V
http://netafull.net/car-bike/058981.html
今回の停電地区への派遣はLEAF to 100Vを持っていっているようです。

私の住んでいる自治体には道の駅にLEAF to HOMEが設置されていて災害時はリーフから建屋に電源を供給して災害対策基地にする計画になっています。
道の駅と役場にリーフがあり普段はそれぞれの業務で使用しています。
また、近くのメガソーラーには急速充電器が設置され、災害時はソーラーから電気を供給し充電するしくみにもなっています。

また、日産リーフの水没路走行試験ではガソリン車より強いようです。
https://www.youtube.com/watch?v=Y9plRzRZ_PY

書込番号:22926684

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2019/09/16 20:09(1ヶ月以上前)

リーフが災害計画に、盛り込まれてるんですね。嬉しくなりますね。

書込番号:22926703 スマートフォンサイトからの書き込み

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TOCYN2さん
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2019/09/16 21:36(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

いつも有益な情報ありがとうございます。勉強になります、
地域がそこまで取り組んでいるなら、間違いなく役に立ちますね。


私の地域はそこまで防災計画ができていません。
自宅ソーラーから100V 充電できれば、不安なくシガーソケットから150W 電気供給できます。

PHVの方が素のままで1500w(オプションですが)取り出せるので、そっちの方が人助けになるかなと。
ところで、電気供給できるとして、皆さんは何を優先してつなげますか?

私は夏なら扇風機、冬なら電気毛布。
そこから広げるには、今回の停電で何日持つか厳しいなと。

書込番号:22926905

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2019/09/16 23:29(1ヶ月以上前)

それ、携帯電話の充電に出向くと
ニュースで言ってたよ。

それだけ !(◎_◎;) k

書込番号:22927231 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/17 11:02(1ヶ月以上前)

>モグたんネオさん
小さな事でも、ほんとうにありがたいです。ありがとうございます。

書込番号:22928001

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鮎山女さん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/20 01:13

env200乗りです、
EVを災害時の電源としてつかうというのはちょっと無理がある発想です、
考えてみてください、半径100KM位のエリアが停電していたらどこでEVを充電するのですか?
ハイブリッドやPHEVに高出力インバーターを搭載した車両なら可能ですが、
電気のなくなったEVなんて粗大ゴミです、かえって迷惑になるのでやめましょう。
自宅の電源供給で、3日ほど使うのなら話は別ですが、
発電機を買われた方が良いです。

書込番号:22934127

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2019/09/20 08:07

発電機もPHVもHVも、燃料がある間の数日は嬉しいですが、燃料切れたら補給ができないこともあります。

携帯や照明程度の電源なら、太陽電池(シート型も)とポータブル電源が値段含めて最強かと思います。
ポータブル電源はブームになってきて、キャンプや屋外活動にも利用でき、静かなのも二重丸です。

書込番号:22934411

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2019/09/20 08:43

LEAF to 100Vは、最近ディーラーで初対面しました。

これ、何ですか? と聞いて読んで納得。
そうか、リーフは100V,1.5kWのインバータオプション無かった訳ですね。
理由は、LtoHがメインだからでしょう。 電池容量大きいのでソーラーFITとの関連?


トライブリッドVtoHがいいなと値段見たらVtoH箱だけで100万超え、工事費やホーム電池かリーフをセットにしたら予算も置き場もありません。

よく見たら、VtoHは商用停電時は100V3kVA程度で、200V3線式出力もなく、100Vの省出力でした。
1.2kWhのリン酸鉄リチウムイオン蓄電池が1個10万ほどなので、4〜8個使ってDC24V,200〜400Ahにソーラー充電して、インバータで100Vと200V,4kWを作ったほうが自由に使えそうです。

ソーラー充電は常時自動で、商用100Vからの充電は手動操作、貯まった電気使うときはインバータを手動起動して、その各専用コンセントにエアコンや200VIHヒーターなどを繋ぎ替えるものです。

VtoHやトライブリッドのように自動で出し入れ管理できませんが、その分バッテリの寿命は延びて防災メインの長持ち装置になるかも。


おっと、人助けできる車でしたね。
それなら、普通の乗用車や軽トラに、先ほどのバッテリ(1個12kgx数個)とインバータ(数kg)を積んで出掛けるなら、50〜100万ほどで自作もできます。

と無理やり締めくくってみました。

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更新日:10月15日

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