日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ33

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標準

続・e-plusの航続距離

2019/07/13 19:05


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

現時点で自分が調べた上でまず大きくは間違ってないだろうと言う数値で下の保護領域は5.89kWです、上が2.4kW、初期劣化分が0.2kW近くで8.5kW弱になります。
それぞれの数値が多少違っていてもトータルで8.5kW近くになるかと思います。
62kWから8.5kW引くと53.5kWhとなりこれに電費をかけてやるとe-plusのほぼ新車の航続距離となります。
自分の電費6.5をかけてやると347.75キロとなります、前回の前回370キロが限りなく近いと言いましたが希望的観測過ぎましたねよくよく考えて347キロの数値をみるとこれが自分の冷房使用時の実航続距離です。

400キロ無給電で走るのには電費7.5キロで0%迄走る必要が出て来ますね。

書込番号:22795108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/13 19:20

下の保護領域が絶対に使えない部分では無いのでつわものはもう少し走れると言う事にはなります、往復600キロ程度で使う分には(現時点での最長距離なので)いつ充電してもいい感じで余裕があり不便を感じる事は全く無いです。

書込番号:22795130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/13 20:13

3%から44kWhで充電して30分で丁度30%増しの33%になりました、メーターで航続距離130キロとなっています。

書込番号:22795245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/14 00:09

まいど新スレ立ち上げて
連投かますと

「うざっ」

て誰もが思います、

「有益な情報」
と思うのであれば
類似のスレをコロコロ立てずに
既存のスレを継続してください。

また、ポチる前に
よく読み返して
誤字脱字や連投の有無

失言や他の方への失礼が無いか
充分お気をつけください。

と、神様からのお告げがありました。

わたくしの意見ではありません
神様のお告げですョ。

書込番号:22795840

ナイスクチコミ!17


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/14 00:33

う〜んパソコンのメモリの容量みたいな事と同じで数値が違うのかな?
62Kで想定してたんですけどリーフスパイで60Kしか見えてませんね。
100%充電で98.8%なので1.2%だから0.7kW程
その時59.4kWなので62想定で2.6、劣化分を考えて2.4kWとしたのですがそもそも60.1kWしか見えてない。
そうなると60.1ー5.89ー0.72で53.4kWh劣化分を少し多目で0.2で53.2とか切り捨てで53kWで計算する必要がありそうです。

0.5K程の差なのでどちらでもいいっちゃいいんですけどね。

40Kの方でどうなってるか解らないとその辺は解らないんですが、53Kと考えていた方が良いですね。

書込番号:22795866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/14 00:35

>てるずさん
ほめて戴いてありがとうございます。

書込番号:22795871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/14 00:59

わたくしではありません

さぁいっしょに
神に祈りましょう。

書込番号:22795898

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/07/14 17:49

残量エネルギー38.4kWh

電力使用量

10月24日 残9%

5月2日 残15%

>ESHY24Gさん
>その時59.4kWなので
その数字はleaf spy proで100%充電時の残量エネルギーとして表示されている数字でしょうか?
それならleaf spyが独自で計算して表示している数字で根拠は?と思っています。
車両から取得できるのはGidの数値でそれを元にleaf spyが勝手に計算していますからleaf spyの設定次第でも数値が大きく変えられます。(Wh/Gidを変更)
ただし、同じ設定で新車時と3年後を比較してこれだけ容量が減ったという目安にはなりますね
なのでそれが使用可能域というわけではないと思います。
40kWhリーフでは納車翌日の100%充電で38.6kWhを表示、4月に見たときは38.4kWh(100%充電時)でした。

一方、実際の走行データ(N-Linkの電気料金シミュレーション)から使用可能容量を推定することも可能です。
10月24日は自宅100%で出発し209.6km走行して東海北陸道長良川SAでトイレ休憩(QCは使用中だったのでトイレのみ)、次にかなりの上り坂を62.5km走行してひるがの高原SAまで走行
電力使用量は21.6kWhと10.8kWhで合計32.4kWh消費です。
このときの残量は9%だったので91%使用です。 91%使用で32.4kWhで100%なら35.6kWhの計算になります。
5月2日は100%で出発し一般道327.9km走って電力使用量30kWh、このときの残量は15%なので85%使用です。
85%使用で30kWhなので100%だと35.3kWhの計算になります。
35.6と35.3の違いは劣化や誤差を考慮してもずれは少ないと思います。
つまり40kWh新品リーフの実際の使用域100%->0%は35.6kWh程度とも考えられます。
もちろん残0%表示でも少し走れるのかも知れませんが冒険は出来ませんね

書込番号:22797354

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/14 21:36

>らぶくんのパパさん
なるほどですね、いつも詳細なデータで恐れ入ります。
100%充電の時にリーフスパイで98.8%ですので60kwで計算しても62kWでも0.7kW台になります。
59.4kWで考えた場合60kWが妥当だと考えたのですが、どんな計算の仕方をしても上下を引くと53.2kW〜53.5kWとほぼ同じ数字になります。
これに電費をかけるとこの数字は正しいなと言う数字が出て来るので恐らくは間違ってないんじゃないかなと思ってます。
一度無給電で走ってみようかとは思ってるのですが帰りのことを考えるとついつい充電してしまいますので今度らくぶんのパパさんの言われる通り足していって出してみますね。

書込番号:22797879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ444

返信75

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標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:165件

今後、EVを普及させていく上で現在、顧客のマナー任せになっている

急速充電器使用時のルールをより良く改定して貰う意見を出し合えたらと思います。

この掲示板は日産関係者さんも見ているので、この板を見て迅速にルールを作って貰えたらと思います。

まずは私の意見ですが、

急速充電が終了した時に持ち主が居ない場合はカードを読み込ませて迷惑ポイントを投票できる。

カードを読み込ませる事により、1ユーザーが複数ポイント投票できないようにしてあります。

迷惑ポイントが3ポイント貯まったユーザーは充電カードの強制解約。

再契約はできるが、再度事務手数料と約1か月間カードが届くまで使用できない事になる。

ポイントは半年間で3ポイントにならなければ0に戻ります。

と言ったルールはどうでしょうか?

これによりマナーの悪いユーザーを排除でき、結果リーフの使い勝手の評価も上がります。

書込番号:22790758

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/11 15:40

なんで他人が投票しなくちゃいけないのか?

言ってはなんですが、人間性悪説を前提で、私念による晒し上げの精神むき出しですね。
最近のドラレコ晒しあげでザマーみやがれ的な。

こんなのを賛同する人がいるならば、怖い世の中だ。

書込番号:22790766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/07/11 15:53

それからマナー違反に心当たりのある方は、

必死に書き込んで抵抗される可能性もありますが、

採用するかしないかは日産次第ですし。

充電マナーが売れ行きに影響を与えかねませんしね。

書込番号:22790776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/11 16:01

>main89523さん
むちゃくちゃやな!それやったら充電器を増やしてほしいね!

書込番号:22790790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/07/11 16:08

確かに充電器増設できる余裕がある店舗ばかりなら、それが一番ですが、現実問題で余裕がない店舗も多い。

それに時間内に帰ってこれば投票できない。

半年間に3人も迷惑を掛けなければどうという事は無いと思いますが・・。

私はマナーを守ってますので怖くも何ともありません。

普通に使用されてる方には全く影響がないのではないでしょうか?

書込番号:22790797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/11 16:08

充電終了後の経過時間に駐車料課金したらいいんじゃないでしょうか?

書込番号:22790798

ナイスクチコミ!31


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/07/11 16:28

>コピスタスフグさん

貴重なご意見をありがとうございます。


反対の方も良く考えてみてください。現状で都市部では既に充電器不足が表面化してきています。

顧客の声が徐々に増えていき、売れ行きに影響が出てきた時、充電器を増やすことが難しくなってきた日産は

今度、どんな対策をすると思います? 選択肢の中に必ず定額充電廃止という意見が出てきますよ?

それでも構わない方もお見えでしょうが、それで困る方も多いのではないでしょうか?

書込番号:22790823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/11 16:30

全ての充電設備を日産が管理してるの?違うだろ。

ディーラーの充電設備だけの話であれば、ディーラーに行って呼び出してもらえば済むだけの話じゃないのか。


>この掲示板は日産関係者さんも見ているので、

そんな暇は無いってじっちゃんが言ってた。

書込番号:22790824

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:97件

2019/07/11 16:42

充電待ちを我慢できない人、他の充電スポットを探すのがは乗り換える
というルールを作れば良いと思います

書込番号:22790841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4735件Goodアンサー獲得:432件 ドローンとバイクと... 

2019/07/11 16:44

こういうスレを見ると、EVめんどくさっ、と思ってしまいますね。(^^;)

ちょっとくらいは気にせずスルーする寛容さや、しまったと思ったときはペコリと頭を下げる程度のことで、無用のトラブルはほとんど回避できると思うんですけどね。
仕組みに文句を言うよりも、自身の心の持ちようを顧みる方が生産的だと思いますよ。

私はまだまだ寛容さが足りないので、今少しガソリン車かなぁ...(^^ゞ

ちなみにこんなところで何を叫ぼうと、日産関係者もチャデモ協議会も全く取り合ってくれませんよ。
てか、見てないだろうし...

書込番号:22790846

ナイスクチコミ!35


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/07/11 16:46

>ツンデレツンさん

設備は管理してないですが、定額などは日産が決めてますよね。

ディーラーが空いてる時間に100%ディーラーで充電であれば、問題ないでしょうね。

実際はコンビニやイオン、道の駅など様々な場所にありますから呼び出しても来ない人は来ないです。

ディーラーでも夜間は近くのコンビニなどに行ってるのか無人の事がしばしばあります。

イオンなどはハッキリ言われますよ。呼び出しはしますが、来ないことも多いのでご了承くださいと・・。

書込番号:22790851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/11 17:01

直接充電設備管理者に苦情を言っても無駄なの?

書込番号:22790871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/11 17:20

日産はディーラー以外は直接運営してないよん。
NCSは日産子会社って訳でもないし、価格決定権もないし。

書込番号:22790898

ナイスクチコミ!8


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/11 17:30

この主 さまスレの多くは
すぐに消されます。

無駄な労力遣わん方が賢明ッス。

書込番号:22790914

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/11 17:37

幼稚園卒ユーチューバーゆたぼんの方が、もっと まともな考え思いつきそう。

書込番号:22790923

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/11 17:42

トランクに発電機を積めば解決。

書込番号:22790934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/11 17:46

多くの充電設備が2台分の駐車スペースがあってどちらからでも充電できれば、抜いて充電すれば良いだけなんですけどね。
高速道路はそうはなってないですよね、近隣の充電設備は2台分ある所が多いですけど、出掛けると無いところが多いですね。
後は充電器に回転灯をつけて恥ずかしい思いをしてもらうとか、電気自動車本体から充電が終わりそうになったらメールが行くとかそれぐらいが精々でしょうね。
後はもう出てますが駐車料35分無料とコンビニ(30分)にたまにあるパーキング方式ですかね、ただ事業者全て赤字ですからお金のかかることは難しいですね。

書込番号:22790942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/07/11 18:05

>ESHY24Gさん
>高速道路はそうはなってないですよね
私の知る限りの高速SA/PAはすべて2台分のスペースが確保されていますね

私は平均すると月に30回は急速充電します。それでも放置に出会うのは半年に1回あるかないか
新旧リーフで5年半、19万キロ、急速充電約2000回の走行実績でも放置に遭遇したのは10回あるかな?
地域性でしようか?


書込番号:22790969

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8264件Goodアンサー獲得:424件

2019/07/11 18:41

全てに課金する。
充電量に課金。充電終了10分後から駐車料金。

書込番号:22791031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


el2368さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:367件

2019/07/11 18:47

私が乗っているTeslaの専用スーパーチャージャーは、充電スペースに放置すると、超過料金が取られます。

注意点としては、
・高速充電なので、1時間で100kWhがほぼ満タンになる
・一か所で最低でも4台が同時に充電できる
と言う違いはあります。

超過料金の仕組みを要約すると、

充電が完了した時に、
・充電器の半数以上埋まっていると、充電完了後、5分以降、1分毎に55円
・充電機がすべて埋まっていると、充電完了後、5分以降、1分毎に110円
・止め続ける限り上限なし

これで、ほぼ止めっぱなしは有りません。
※充電ケーブルを抜いて放置している報告が1軒
※テスラ以外の車が止められているケースは対応出来ず
 (これは他のEVが充電しているのでは、駐車場として他の車が使う場合)

ややこしいポイント制なんかにしなくても、リーフに限らず、日産に限らず、すべての急速充電器はこのルールで何の問題も無いと思います。
(無料充電に関してだけ、課金を回収する方法が必要ですが、、、)


HP抜粋
スーパーチャージャー充電時間超過料金

・充電終了後、車をスーパーチャージャーに接続したままにしていると、1分毎に超過料金が課金されます。
・テスラアプリには、@充電終了時間が近づいた時、A充電完了の時にも再度、Bそして超過料金が発生した時にアラートが届く
・クルマを5分以内に移動すれば、この料金は免除
・放置し続ければ上限なく課金
・丸の内スーパーチャージャー(パレスホテル東京)と六本木スーパーチャージャー(グランドハイアット東京)は、対象外
・デスティネーションチャージャーも対象外
・Teslaアカウントで設定したお支払方法に自動的に請求
・できない場合、次回サービスセンターを利用の際に、発生した充電時間超過料金を請求
・充電スポットが【半数以上使用されている時】に、充電完了後も充電スポットを占有した場合、超過時間料金が発生します。

国ごとの充電時間超過料金
国名 通貨 超過料金 (1分毎) /スーパーチャージャーが満車時の超過料金 (1分毎)
日本 JPY \ 55.00/\ 110.00

書込番号:22791038

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/11 18:50

そんなにマナーがなってないと思うなら充電器(認証機)から離れたら充電されない仕様にするしかないな、認証機にカードかざしてないと充電止まるw

書込番号:22791045

ナイスクチコミ!7


この後に55件の返信があります。




ナイスクチコミ7

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標準

e-plusの後続距離

2019/07/10 10:31


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

e-plusのバッテリー容量はご存知の通り62Kですが上の保護領域が2.4kあります、下の保護領域は正確には解りませんが後続可能距離0でも15キロ程度は走れるでしょうから同じく2.4と考えます。
上下で4.8なので5として57K分が走行可能距離となります。
自分の電費は6.7〜妻が走ったり停止中もエアコンかけたりしてるので悪い月で6.3平均値を6.5として57をかけてやると緩めのエアコン使用条件(最初だけは強い)で370.5キロで自分としてはかなりしっくり来る正確な実燃費となります。
参考になれば幸いです。

書込番号:22788546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/10 10:37

予測変換に辟易、何でこんなに違うの漢字を充てて来るのか?パソコンだとちゃんと変換しますよね。
気が付かない自分が悪いのだけれど。

書込番号:22788554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:56件

2019/07/10 17:21

>・・・保護領域が・・・あります、・・・
>・・・が走行可能距離となります。


リチウムイオン電池には、安全の為に使えない領域があります。
発煙・発火・火災を防止する理由からです。

その事を理解されているなら ”走行可能距離” とはなりません。

参考:http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium14.html

書込番号:22789095

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/10 17:40

>mc2520さん
62Kのうち上下の保護領域を差し引いたのが57kでそれは走行として使える領域なのですが何か間違ってますか?

書込番号:22789133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:56件

2019/07/10 20:16

>・・・保護領域を差し引いたのが57kでそれは走行として使える領域・・・


失礼しました。
読み違いをしていました。

書込番号:22789450

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/10 23:46

ところで40Kの100%充電時のリーフスパイでの充電量は何%でしたっけ?
下は2kWだったような記憶がありますが上は忘れてしまいました、確か違う値だったような?
40kで上が2.4K前後あるならば62kの下も同じで2Kかも知れないですね、今度ギリギリ迄走って確認しようかな?

書込番号:22789921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/07/11 08:51

>上下で4.8なので5として57K分が走行可能距離

これは知りたかった数値です。

ESHY24Gさん、ありがとうございました。

書込番号:22790283

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/11 11:42

>PC楽しむおやじさん
いえいえ参考になれば幸いです。

書込番号:22790481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/07/11 14:13

誤変換って 後続距離 のことだったのですねぇ

今頃気づいて(恥)
脳が勝手に 航続距離 って読んでたみたいで便利なAI変換でしょ(と自慢)

昨日もTVに映った 倉真温泉 を真倉温泉と口に出したら、速攻に妻から指摘が。
脳のAIが自動変換したのだから これでいいのだ! (と応酬して引き分けに)

でも、最近は誤変換にいちいちコメントする方が居なってやや寂しいかも。
いわゆる重箱の隅を突いて得意がっても、大局を見てなければ意味が無いことに気づかれたのでしょう。

書込番号:22790673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/11 16:31

>でも、最近は誤変換にいちいちコメントする方が居なってやや寂しいかも。

早速誤変換?
別に気にしませんが(笑)

書込番号:22790827

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/12 21:38

前後で保護領域が違うことが解りました。
バッテリーを空付近にしないとモニター上での100%とリーフスパイで見える全ての容量の100%が違くSOCの違いでその差分の%が変わってくるので前後で保護領域の容量が違うのは間違いないです。
今モニター上で20%でリーフスパイでは30%ちょいあります、と言う事は少なくとも10%の6kWh以上有りそうです。
そうなると最低でも8.5kW以上なので53.5Kが走行に使う容量となります。
とりあえず5%付近迄走行して何%になるか確認してみます。

書込番号:22793175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/12 21:40

訂正
バッテリーを空付近にしないと下のある程度正確な保護領域が解りません、前後で保護領域の容量が違うためです。

書込番号:22793181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/13 08:57

俺もバカだよなぁ、最初からSOCの差分が低充電の時と高充電の時とで違うのが解ってたのに上下で同じ保護領域で想定してるんだから、この前何故変わるんだろうと考えてあっそうかとなりました。

書込番号:22793954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

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標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:1354件

リアモータ・リア駆動、フロントに充電器とモータ駆動インバータ?

前後荷重比1:1 という仕様は、空力スタイル良くなり、駆動輪スリップの軽減にいいですね。

リアドライブは旋回性能も。

只、フロントの駆動インバータとリアのモーター間が長く太いケーブルなので、コスト的にはリーフ式が有利?

書込番号:22787395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2935件Goodアンサー獲得:254件

2019/07/09 23:34

BMWのi3もリア駆動ですよね
ホンダもBMWもバイク屋上がりというところも一緒

走りにこだわる人なら後輪駆動は
アクセルでで前輪の負荷をコントロールしたり、エンジンブレーキならぬ回生ブレーキが後輪にかかるのはたまらないと思います

ただ、メカ音痴?(興味が無い?)車はただの移動手段と考える人も多いので正解はどちらとも言えないですけど…

書込番号:22787920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/09 23:38

クラリティ PHEVが588万円なので
588万円位にいっぴょう、
(海外では400万円位)

国内でEV売る気は乏しいでしょう。

書込番号:22787938

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/09 23:49

EK−ミーブ、デイズEVも仕様は出てませんが開発されているみたいですね。
24kの能力で250万以下で出たら面白いかも知れないですね。

書込番号:22787961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件

2019/07/10 08:42

BMW i3もRRですか、知りませんでした。

i-MEVEも後モータ・後駆動でしたね。試乗したとき感動しました。
昔のRRのセルボモード(G車)もコーナーは楽しかったような。
パトカーはFRじゃないとダメだそうで、拘ってますね。

後輪滑らして逆ハンでコーナーが切れるR駆動は恰好いいですね、そんな技はできませんが、せいぜいスピンターンまでです。
PHVもすぐそうなりますが、FF-EV車の前輪スピンは少々つまらない、折角あるEV高トルクが生かせないようで。

只走るならどうでもよいことでした。

そうですか、軽サイズのEVや軽トラEVは便利と思います。維持費安くて給油不要、山間部にぴったりですね。
M社も予定ですか、日産のディーラーにはお願いしてきました。来年以降が楽しみです。 
24〜30KWhが出たら軽を乗り換えたいと思ってます。

書込番号:22788424

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main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/07/10 08:46

ホンダは電池の冷却が水冷式だとされていますね。

羨ましい限りです。

劣化によるユーザーの不利益を考慮しているんですね。

書込番号:22788428

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クチコミ投稿数:1354件

2019/07/10 09:32

>ホンダは電池の冷却が水冷式

それはいいですね。

高速ぶっ飛ばして、電池減り発熱増えて充電電流制限 のスパイラルに嵌らないよう
速度控えめ運転は安全ですが、物足りないことも・・・

個体電池登場が待ち遠しい。

書込番号:22788483

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標準

100%時の後続可能距離2ヶ月で46キロ減少

2019/06/20 21:10(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

こう書くと荒れそうですが実際の電費が反映されてきた様です。
逆にノーマルDモードエアコンオンの時は365キロから396キロに30キロ増えました。
ecoモードのエアコンオンでも386キロから420キロに34キロ増えてます。

100%のGIDsは768から764に減っているのは確かですので数キロ減と言う所でしょうか?

90日の想定日を3日以上過ぎましたが大きな変動幅はなく多くても0.02で変動しない日も出てきました。
まだわかりませんがe-plusは90日補正(私はそう読んでますが何なのかは不明です)ではなく60日補正なのかも知れないです。
5月27日にいきなり何もしてないのに0.04%減ったのでその日が60日目ならば次は7月26日と言う事になります。
後1週間しても何も起こらなければ60日補正が濃厚です。

4月26日納車99.63%
6月20日現在98.96%
です、引き続きデータを取ってみたいと思います。

書込番号:22748590 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/20 21:13(1ヶ月以上前)

ecoモードエアコンオフは496キロから454キロです。

書込番号:22748595 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 14:05(1ヶ月以上前)

こんにちわ!昨日今日と40KWリーフを車検の間借りてます。

e-ペダル プロパイと最新の装備はよくできてますね!

バッテリー温度ってどうすれば出てくるんでシヨ?
ハンドルの左側色々いじりましたが見れませんでした(*'ω'*)

気にするとキリがなくなる情報は判らないようにしてるのですかね?

リーフスパイ刺してみようかと思いましたが借り物なのでやめておきます(*'ω'*)

エアコンオンで走行可能距離増えるんですね!返す前に見てみますね(^^)


書込番号:22749821

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/21 21:03(1ヶ月以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
納車時設定電費は8程度だった様です、それが現在は7.2で計算されています。
エアコン使用時の初期設定のkWhはわかりませんがonでも初期設定程は使っていない様で納車時のONの時よりも良くなりました。

パワーメーターが標準されている状態でステアリング左のボタンの上か下に2回押すとバッテリー温度のセグ表示が見えます、温度が何度と言うのはリーフスパイでないと見れないです。

書込番号:22750609 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/21 21:34(1ヶ月以上前)

パワーメーターが表示されている状態でです。

書込番号:22750673 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/22 13:17(1ヶ月以上前)

本日90日の補正がありました。
0.8%減少、今日は長距離を走るので夜にはもっと下がってるかも知れないです。

書込番号:22751924 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/23 08:46

0.08%でした、その後0.5%減少したので0.58%です。

書込番号:22753658 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/24 07:04

最終的に1.23%減って昨日現在で97.71%となりました。
90日補正で(激変日をそう私が呼んでいるだけです)初期劣化の120日分程度を一気に消費してしまうとは何ともおそろしい。
しかしこうなると別に気にならなくなってきました。
今は8年16万キロ9セグ保証で8セグを無理だと思いつつ目指すか思案中です。

書込番号:22755872 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/30 09:59

現在まだ減少幅は下がらず0.01%毎日減っています、減らない日もたまにありますがどうも温度セグ5でSOCもリーフスパイで40%以下(正確な%はわかりません)位の時で走行も少ない時ですね。

書込番号:22768355 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ホンダの仕様が出て来ましたね。

2019/06/16 08:04(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

https://www.autocar.jp/news/2019/06/14/379217/
充電はリーフと同じ前、100ps、ボディはフィットよりも小さく35.5kW 航続距離200キロ程度 12インチのモニター2枚 安すぎない価格と言うから300万円程度?
小型で100PSなのに航続距離が35.5kWで200キロは短い気がしますがこの内容だと250万円位で買えないと売れないんじゃないかな?

書込番号:22738360 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/16 08:21(1ヶ月以上前)

液冷式バッテリーと言うから以外とリーフよりも使い勝手がいいかも知れないですね。

書込番号:22738389 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6901件Goodアンサー獲得:434件

2019/06/16 08:28(1ヶ月以上前)

谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。頑張れ各メーカー !!!!

書込番号:22738395

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/16 09:26(1ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。
シティコミューター的な位置付けですが中には長距離使用の強者も出て来るでしょうね。

書込番号:22738496 スマートフォンサイトからの書き込み

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kakyさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 14:04(1ヶ月以上前)

>山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。

熱損失で100%エネルギーを回収できないので電費は落ちます
平坦路で空気抵抗を気にしない速度で一定速が一番電費が良いです

書込番号:22739124

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クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/16 15:05(1ヶ月以上前)

外観も内装も初代シビックをモチーフにしてるみたいな感じがします。

書込番号:22739246 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/16 16:08(1ヶ月以上前)

>安すぎない価格と言うから300万円程度?

300万円では無理でしょう。

e-POWERのノートやセレナでモーター関係の台数を稼ぎ、コストダウンが進んでいるリーフ
(しかもシャシーは旧型からのキャリーオーバーで)が324万スタートなので、
サイドカメラやモニターを装備して高級感を出して売ろうとしている事を合わせて考えると、価格勝負はしないと思われます。
また国内では、あまり売るつもりも、売る必要もないでしょうから、よくて350万円スタートくらいにはなるかもしれませんね。
もっと上かも…。

書込番号:22739398 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/16 20:11(1ヶ月以上前)

いよいよホンダさんが・・・楽しみですね。
トヨタさんも早く出してくれませんか。HVのときのように。HVの出来が良すぎたから?

書込番号:22740031

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クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/06/16 20:15(1ヶ月以上前)

4月25日 電費9.7km/kWh

4月25日 区間電費

大台ケ原_小処温泉ルートと標高

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
もちろん標高差以外の条件が全く同じであれば平坦なほうが電費はよいですが、山あり谷ありのルートは一般的に走行速度が遅くなり、平坦路は速度が早くなります。
その為、実際には山あり谷ありの山道を走る場合の電費はよいです。

例として私の自宅から大台ケ原登山口駐車場(標高約1570m、近畿地方では車でいける最高標高地点とおもいます)往復138kmの電費は9.7km/kWhでした。 4月の平均電費よりはるかに良い電費です。
画像1 4月25日 電費 9.7km/kWh
画像2 4月25日 区間電費
画像3 4月25日 走行ルート/標高
EVのおもしろい長所です。

わき道にそれてすみません。

書込番号:22740043

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/16 20:29(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
リーフのSの価格を考えるとリーフのSの方が補助金も多いですし下のグレードが300万を越えてしまうと性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?
上のグレードで350万と言うのはあるかもとは思います。

書込番号:22740076 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/16 20:46(1ヶ月以上前)

>谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。
>頑張れ各メーカー !!!!

僕もそう思います・・・

電費上げるには完全?自動運転でないと無理だと思います・・・

モーターのトルクは強大でうっかりアクセル踏むと余分な力が・・・

もったいないと^^;;;

友が昔ですけどセリカGTVやカローラレビン、GTO-MR,セリカリフトバックなど乗っていました^^;;;

そこに出てきた初代シビックですけど、僕の目には鮮烈なデビューに見えました。(○。○)

なんとこれは大衆車だと・・・(゚ω゚)・・・

>ホンダの仕様が出て来ましたね。

現代、込み込み300万程で出てくれば、

とっても鮮烈なデビューに僕は見えます・・・(゚ω゚)・・・

今しばし待つしかないでしょうけど・・・

夢だとおもいますけど乗れるとうれしいです^^;;;

・・・

書込番号:22740135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/06/16 21:06(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?

ホンダは、EVを日本で本格的に売る意思はないと、私は考えています。

ホンダのEVは、あくまでもCAFE規制に対応するための車ではないでしょうか?
マーケットとしては、小さなテスラのモデルSのように、ある程度の高価格帯の、言い換えれば小さな高級車を狙っているように思います。

日本のマーケットの主流は、ハイブリッドの方に(さらに軽自動車に)あるとホンダは判断しているのように思われます。

ネット上で流布されている情報で判断しているだけですけど…。

ただ、あの内容の車を300万円で売ることは、コスト的に厳しいという事は明らかだと思います。

書込番号:22740209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/17 00:40(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
トヨタはスバルと共同開発でバッテリーはPanasonicと言う事は決まってますよね、いよいよ楽しみですね。

書込番号:22740716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/17 00:47(1ヶ月以上前)

いずれにしても電気自動車はメーカーに取って難しいですよね、量産効果がほぼ出ないリチウム電池(コバルト、リチウムの高騰により)日産は未だにリーフで利益を出すどころか損益垂れ流してますからね。
今のところ自動車メーカーに取ってうま味の全くない電気自動車、しかし開発しないと今後シェア争いで海外メーカーに負けてしまう。
ブレークスルーがないと萎んでしまうかも知れないですし頑張って欲しいですね。

書込番号:22740726 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:165件

2019/06/17 10:18(1ヶ月以上前)

走行可能距離が短いのは、単に厳しい欧米基準で表示しているだけでは?

リーフ40KWhも欧米基準では約240km。 日本の基準との乖離が激しいです。

それよりも電池液冷化での急速充電速度の

大幅短縮のメリットの方が高いのではと、予想。 

液冷なら電池耐久性を考えて価格が300万円なら買いでしょう。

リセールバリューもテスラ並みになるかもですし。

書込番号:22741241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/17 14:18(1ヶ月以上前)

CPU水冷のように、丸ごと電池を純水に浸すってどう?
いや不凍液じゃないと・・・ これじゃG車と何も変わらない。
それにしても、400V近い直流は危険すぎる。

方や、リーフNISUMO(前後2モーター)はモーター用(水冷)ラジエータが付いてて、やっぱりと思いました。
水冷ってEVでも必要なんですね。

書込番号:22741596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/06/17 16:19(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。
LLCの容量は旧の初期型6.6L、新型は4.6Lとだんだん少なくなっているようです。
ガソリン車1500ccクラスで4.5L〜5L程度ですね
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/index.html#!page?ze0j1-766b284e-cdff-490c-89fe-2978e10491c2

書込番号:22741786

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/06/17 18:17(1ヶ月以上前)

水冷信者 さま
テスラ信者 さま

ザマミロ

あのヒョウロンカさまの記事
日産「リーフ」はレースでも凄い! パワーアップした「e+」で最強EVに勝負を挑んでみた
https://kuruma-news.jp/post/151225

は痛快ッス!

あれこれケチ付けられようと
リーフは着実に進化し続けています。

一方、直線番長の目指すところは
人による操作を排除した自動運転なので、

ドライバー不在のクルマでレース優勝
なんてことを標榜しているやもしれません。


市販車による無人の自動運転レースが発足すれば
今後の技術検証の場として相当面白いかも、

スピード競争だけでなく
お買い物競争とか送迎競争とか、
勝手に充電してきてバトル!

なんてのもステキでしょ。

書込番号:22741986

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/18 10:33(1ヶ月以上前)

>てるずさん
各メーカー混在の無人レースが行われれば自動運転の技術は急速に向上しますね、レギュレーションはコース用に調製してないこと更に飛び出しトラップ何かがあれば面白いですね。

書込番号:22743407 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/18 10:36(1ヶ月以上前)

スマホの予測変換の精度って悪いな。

書込番号:22743409 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/18 14:50(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありゃ、市販リーフも水冷モーターですか。
PHVのモーターもエンジン冷却水を共用だから当然でしたか。


>てるずさん
の書き込み、ふき出しましたよ、面白い。
昔はエンジンのオーバーヒートで、今は電池で、なーんも進化してない?
ま、
テスラ信者になりたくても買えない、心配ないっす。

書込番号:22743898

ナイスクチコミ!3


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