日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ408

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

今後、EVを普及させていく上で現在、顧客のマナー任せになっている

急速充電器使用時のルールをより良く改定して貰う意見を出し合えたらと思います。

この掲示板は日産関係者さんも見ているので、この板を見て迅速にルールを作って貰えたらと思います。

まずは私の意見ですが、

急速充電が終了した時に持ち主が居ない場合はカードを読み込ませて迷惑ポイントを投票できる。

カードを読み込ませる事により、1ユーザーが複数ポイント投票できないようにしてあります。

迷惑ポイントが3ポイント貯まったユーザーは充電カードの強制解約。

再契約はできるが、再度事務手数料と約1か月間カードが届くまで使用できない事になる。

ポイントは半年間で3ポイントにならなければ0に戻ります。

と言ったルールはどうでしょうか?

これによりマナーの悪いユーザーを排除でき、結果リーフの使い勝手の評価も上がります。

書込番号:22790758

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/11 15:40

なんで他人が投票しなくちゃいけないのか?

言ってはなんですが、人間性悪説を前提で、私念による晒し上げの精神むき出しですね。
最近のドラレコ晒しあげでザマーみやがれ的な。

こんなのを賛同する人がいるならば、怖い世の中だ。

書込番号:22790766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/11 15:53

それからマナー違反に心当たりのある方は、

必死に書き込んで抵抗される可能性もありますが、

採用するかしないかは日産次第ですし。

充電マナーが売れ行きに影響を与えかねませんしね。

書込番号:22790776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/11 16:01

>main89523さん
むちゃくちゃやな!それやったら充電器を増やしてほしいね!

書込番号:22790790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/11 16:08

確かに充電器増設できる余裕がある店舗ばかりなら、それが一番ですが、現実問題で余裕がない店舗も多い。

それに時間内に帰ってこれば投票できない。

半年間に3人も迷惑を掛けなければどうという事は無いと思いますが・・。

私はマナーを守ってますので怖くも何ともありません。

普通に使用されてる方には全く影響がないのではないでしょうか?

書込番号:22790797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/11 16:08

充電終了後の経過時間に駐車料課金したらいいんじゃないでしょうか?

書込番号:22790798

ナイスクチコミ!28


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/11 16:28

>コピスタスフグさん

貴重なご意見をありがとうございます。


反対の方も良く考えてみてください。現状で都市部では既に充電器不足が表面化してきています。

顧客の声が徐々に増えていき、売れ行きに影響が出てきた時、充電器を増やすことが難しくなってきた日産は

今度、どんな対策をすると思います? 選択肢の中に必ず定額充電廃止という意見が出てきますよ?

それでも構わない方もお見えでしょうが、それで困る方も多いのではないでしょうか?

書込番号:22790823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/11 16:30

全ての充電設備を日産が管理してるの?違うだろ。

ディーラーの充電設備だけの話であれば、ディーラーに行って呼び出してもらえば済むだけの話じゃないのか。


>この掲示板は日産関係者さんも見ているので、

そんな暇は無いってじっちゃんが言ってた。

書込番号:22790824

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:97件

2019/07/11 16:42

充電待ちを我慢できない人、他の充電スポットを探すのがは乗り換える
というルールを作れば良いと思います

書込番号:22790841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:431件 ドローンとバイクと... 

2019/07/11 16:44

こういうスレを見ると、EVめんどくさっ、と思ってしまいますね。(^^;)

ちょっとくらいは気にせずスルーする寛容さや、しまったと思ったときはペコリと頭を下げる程度のことで、無用のトラブルはほとんど回避できると思うんですけどね。
仕組みに文句を言うよりも、自身の心の持ちようを顧みる方が生産的だと思いますよ。

私はまだまだ寛容さが足りないので、今少しガソリン車かなぁ...(^^ゞ

ちなみにこんなところで何を叫ぼうと、日産関係者もチャデモ協議会も全く取り合ってくれませんよ。
てか、見てないだろうし...

書込番号:22790846

ナイスクチコミ!34


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/11 16:46

>ツンデレツンさん

設備は管理してないですが、定額などは日産が決めてますよね。

ディーラーが空いてる時間に100%ディーラーで充電であれば、問題ないでしょうね。

実際はコンビニやイオン、道の駅など様々な場所にありますから呼び出しても来ない人は来ないです。

ディーラーでも夜間は近くのコンビニなどに行ってるのか無人の事がしばしばあります。

イオンなどはハッキリ言われますよ。呼び出しはしますが、来ないことも多いのでご了承くださいと・・。

書込番号:22790851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4897件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/11 17:01

直接充電設備管理者に苦情を言っても無駄なの?

書込番号:22790871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/11 17:20

日産はディーラー以外は直接運営してないよん。
NCSは日産子会社って訳でもないし、価格決定権もないし。

書込番号:22790898

ナイスクチコミ!8


てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/11 17:30

この主 さまスレの多くは
すぐに消されます。

無駄な労力遣わん方が賢明ッス。

書込番号:22790914

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/11 17:37

幼稚園卒ユーチューバーゆたぼんの方が、もっと まともな考え思いつきそう。

書込番号:22790923

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/11 17:42

トランクに発電機を積めば解決。

書込番号:22790934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/11 17:46

多くの充電設備が2台分の駐車スペースがあってどちらからでも充電できれば、抜いて充電すれば良いだけなんですけどね。
高速道路はそうはなってないですよね、近隣の充電設備は2台分ある所が多いですけど、出掛けると無いところが多いですね。
後は充電器に回転灯をつけて恥ずかしい思いをしてもらうとか、電気自動車本体から充電が終わりそうになったらメールが行くとかそれぐらいが精々でしょうね。
後はもう出てますが駐車料35分無料とコンビニ(30分)にたまにあるパーキング方式ですかね、ただ事業者全て赤字ですからお金のかかることは難しいですね。

書込番号:22790942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/07/11 18:05

>ESHY24Gさん
>高速道路はそうはなってないですよね
私の知る限りの高速SA/PAはすべて2台分のスペースが確保されていますね

私は平均すると月に30回は急速充電します。それでも放置に出会うのは半年に1回あるかないか
新旧リーフで5年半、19万キロ、急速充電約2000回の走行実績でも放置に遭遇したのは10回あるかな?
地域性でしようか?


書込番号:22790969

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8240件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/11 18:41

全てに課金する。
充電量に課金。充電終了10分後から駐車料金。

書込番号:22791031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


el2368さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:367件

2019/07/11 18:47

私が乗っているTeslaの専用スーパーチャージャーは、充電スペースに放置すると、超過料金が取られます。

注意点としては、
・高速充電なので、1時間で100kWhがほぼ満タンになる
・一か所で最低でも4台が同時に充電できる
と言う違いはあります。

超過料金の仕組みを要約すると、

充電が完了した時に、
・充電器の半数以上埋まっていると、充電完了後、5分以降、1分毎に55円
・充電機がすべて埋まっていると、充電完了後、5分以降、1分毎に110円
・止め続ける限り上限なし

これで、ほぼ止めっぱなしは有りません。
※充電ケーブルを抜いて放置している報告が1軒
※テスラ以外の車が止められているケースは対応出来ず
 (これは他のEVが充電しているのでは、駐車場として他の車が使う場合)

ややこしいポイント制なんかにしなくても、リーフに限らず、日産に限らず、すべての急速充電器はこのルールで何の問題も無いと思います。
(無料充電に関してだけ、課金を回収する方法が必要ですが、、、)


HP抜粋
スーパーチャージャー充電時間超過料金

・充電終了後、車をスーパーチャージャーに接続したままにしていると、1分毎に超過料金が課金されます。
・テスラアプリには、@充電終了時間が近づいた時、A充電完了の時にも再度、Bそして超過料金が発生した時にアラートが届く
・クルマを5分以内に移動すれば、この料金は免除
・放置し続ければ上限なく課金
・丸の内スーパーチャージャー(パレスホテル東京)と六本木スーパーチャージャー(グランドハイアット東京)は、対象外
・デスティネーションチャージャーも対象外
・Teslaアカウントで設定したお支払方法に自動的に請求
・できない場合、次回サービスセンターを利用の際に、発生した充電時間超過料金を請求
・充電スポットが【半数以上使用されている時】に、充電完了後も充電スポットを占有した場合、超過時間料金が発生します。

国ごとの充電時間超過料金
国名 通貨 超過料金 (1分毎) /スーパーチャージャーが満車時の超過料金 (1分毎)
日本 JPY \ 55.00/\ 110.00

書込番号:22791038

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/11 18:50

そんなにマナーがなってないと思うなら充電器(認証機)から離れたら充電されない仕様にするしかないな、認証機にカードかざしてないと充電止まるw

書込番号:22791045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/07/11 19:23

・・・(゚ω゚)・・・

それでしたら時間オーバー時にタイヤロック!

解除に

3000円ほどかかるのが一番良いのでは

ペナルティーはみっともないので

マナーしだい・・・

・・・

書込番号:22791099

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/11 20:33

>らぶくんのパパさん
そうなんですね、自分の使った場所は2箇所ともスペースが一つしか無かったもので、てっきりみんなそうだと思ってました。

書込番号:22791236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:25件

2019/07/11 21:03

単に日産のディーラーでは
「充電終了時にご不在の場合はスタッフにより終了処理をさせていただきます」ってすれば良いだけでは?
休みの日は基本週に1日だし、夜間はそんなに混まないでしょう。

書込番号:22791299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:25件

2019/07/11 22:50

>急速充電が終了した時に持ち主が居ない場合
が問題だと言うのであれば、充電自体は無料、場所自体をコインパーキングにすれば良い。それも近隣コインパーキングよりも
高額に。
そうすれば、必要な分だけ充電したらさっさと車を動かす人が増えると思う。

書込番号:22791524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/12 01:52

充電し放題プランがそもそもダメなわけで、時間とか充電量で課金制にすれば済む話。

差しっぱなしはそのまま追加課金。

おかわり充電は一定時間(1時間以上とか)がたたないと出来ないように設定するとかも必要。

それと、自分のつたない記憶だと、関東以北の高速SA・PAでは2台分の充電スペース確保されているところはほとんど無いと思います。

関東以南にはありますね。

書込番号:22791750

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:257件

2019/07/12 02:37

社会規範のためのルールや法律があって、それ自体は人の行動を制約となるギスギスしたものです。
その潤滑油となるのがマナーなわけです。
なのでスレ主のようなマナーの押し付けは根本的に間違っていると思います。

その背景には普及のためとは言え、自宅充電は損だと思える仕組みを展開したメーカーに問題があるのでしょう。
世の中の無料やお得セールにむらがる人たちの行動を見ればマナーを求めることなどナンセンスだと気付くでしょう。

書込番号:22791771

ナイスクチコミ!16


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/12 08:35

色々なご意見を頂きありがとうございます。

それから ディーラーの定休日は月7日前後です。週一ではありません。

充電混雑時間帯は土日は時間帯が変わりますが、平日は17時半〜20時がピークです。

大半のディーラーは19時には締まります。 

私はディーラーが締まってて車内に無人のリーフが放置されているのを何度も見ています。

書込番号:22791991

ナイスクチコミ!1


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/12 08:39

それと私がこのスレを立てた理由は、他にもあります。

他のスレで記載しましたが、無人のリーフから充電器トリガーを差し替えたら、

そのリーフの持ち主に絡まれたためです。 

マナー以前の問題です。 

書込番号:22792000

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/12 08:46

>yutaka1110さん
課金制なのは良いとして30分以降も課金だと金払ってるんだからいいだろってやからが今度は出て来ますね。
30分で止めるとやはり帰ってこない人がいるので同じです。

イオンとかだと混んでる日曜日一般車が停めまくって充電できないと言う事も起きています。

コインパーキング式だとコインパーキング式でない他の充電設備に行くので全ての設備をコインパーキング式にしないと解決しません。

やはり2台停められる場所を増やして終わってたら抜いて充電するのが一番良いのかなと思いますが、日産ディーラーではその様な場所は少ないですね。

1回500円コイン式の充電器は役場や道の駅にたまにありますが使われてる形跡がありませんね。

前に認証の必要の無い充電器で29分位で帰ってきたら抜かれて他のリーフが充電器してて人もいませんでした。
遅れたのかな?と思いましたが絶対にかなり早めの途中で抜いたろと言う充電量と言う事が一度ありました。

書込番号:22792012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/12 08:54

私の経験したのはこんな事例です。

少し前に充電しようと思い充電器を見たところ、充電がもうすぐ終わるリーフがあり、車内は無人でした。

スグに充電が終わりリーフ主は帰ってこず、10分待っても帰ってこないため、呼び出しを掛けて貰いました。

しかしさらに10分待っても帰ってこず、仕方なくトリガーを抜いて自分の充電を始めました。

すると10分ほど警戒してリーフの主(チンピ〇みたいな男)が戻ってきて、車内にいる私に出てこいみたいな合図をしたので、

出たところいきなり「お前、何故俺の車から勝手に抜いてんだ?」 といきなり絡んできました。

私が「20分以上も待って、呼び出しも掛けた」と言いましたが、ヤツは「そんなもの ちょっと待つだけだろうが-」と怒鳴ってきました。

{ちょっと待つ? いつ帰ってくるかも分からないのに?} と内心思いながら、これは厄介な相手だと思い、早々に充電を切り上げて

立ち去りました。

その時に思いましたよ。リーフのごく一部のユーザーのモラルは完全に破綻しているとね。

書込番号:22792022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:46件

2019/07/12 09:17

main89523さんは、まれな最悪ケースに遭遇してしまったのでは。

人間も感情的な動物なので、たとえ相手に多くの非があっても、追及すると暴走しやすく、却って嫌な思いをすることが普通な気がします。
怪しいケースには気かづかない、相手にしないほうが楽に生きられるかもしれませんね。
柳のように。
所詮、自己都合のぶつけ合いと助け合いが混ざり合った世界なのですから。

と、自分もそんな数えきれない失敗ばかり重ねてきで恥ずかしい身です。


書込番号:22792052

ナイスクチコミ!1


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/12 09:30

私も全てのユーザーがマナーが無いと思っているわけではありません。

むしろごく一部でしょう。 

ですが絶対に自分が遭遇しないという保証もありません。

車という嗜好性の高い乗り物は、絶対に他人に触れさせたくないなどの、過敏な方も結構います。

だからトラブルの危険性を伴うのだと思います。

書込番号:22792078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:46件

2019/07/12 09:47

理不尽に絡んで来られたら、そんな人に正論は通じないので、私ならかわす方向に対応するかもしれません。
ホテルマンや客室乗務員さんなどは、そんな対応が上手そうです。

すみません、大変失礼しました。申し訳ありません。 頭下げて謝り、プラグをすぐ外して一旦お返しするでしょう。
言い訳は一切しないのが、怒った感情を早く沈める近道とか。

謝られると怒りのトーンは下がり、時間とともに自分の非に気づいたり、
または(歳とって)思い出すと恥ずかしくなるのが人の心のようで、謝った人に対して尊敬の念さえ芽生える と教わったことがありますが未だに身についていません。

書込番号:22792105

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/12 11:43

私は終わってれば近くにいないのを確認してすぐに抜いちゃいますよ、ケーブルのカバーは閉めてあげますが、ボディの蓋は触りません後で傷付いたとか言われると嫌なので。
自分ももしももしも遅れて抜かれてればご免なさいと思いますし、抜いて言われれば言われた強さに応じて言い返してしまいますねその辺は人間が出来てませんね。

この前2台急速充電がある場所で自分が充電開始しててその隣で充電終わってそれ確認して電話しながらどっかに行ってしまった女の人がいてその10分後来た人が充電出来なく困っててどっかに行っちゃったから抜いちゃえばいいよと言ってあげたらプリウスでこの位置からじゃ充電できないんですよと言われたので、自分が代わってあげて連れ待ちだった事もあり自分はその女性のリーフのコードを抜いて充電しました。
その女性はそれから自分が終わる間際に帰ってきました。

書込番号:22792252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:10285件Goodアンサー獲得:960件

2019/07/12 11:44

正直EV車は自宅に充電設備を備えてフル充電で帰宅できる範囲しか意味はないと思いますが? 家の近所(神奈川の田舎)でもそこそこの数の充電設備がありますけどあんまり充電している人って見たことないなあ。日産開発部門のおひざ元だけど一般ユーザーが気軽に充電できる場所ってないですよ。施設内にはちゃっかりとあるけど(爆)。

ルールを作っても法律じゃないから自分本位の人が多くなると思いますよ。因みに私は性悪説を信じる人です、念のため。

書込番号:22792253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/12 13:02

「マナー」なんて生温いことではなく「法を整備する(罰則をつけるまたは金銭請求する)」しかないんでしょうね。

充電器を使わない(終わっている)のにプラグを挿したまま駐車し続けるのは、設備側から見たら営業機会の損失ですし、広く見れば経済損失ですから。

https://ev.gogo.gs/news/detail/1488025138/

悲しい世の中です。

書込番号:22792379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/12 15:06

マナースレ懐かしいですね。
アウトランダーPHEV交えて大論争でしたね
ジャパンチャージからNCSに変わってパタッとほとぼりが冷めました。

スレ主さんの構想?似たような事例ですでに中国では、14億人の半分の約7億人に対して、人間の格付制度「信用スコアシステム」が導入されています。
まるで、牛肉の等級付けのようです。
https://wired.jp/2018/06/26/china-social-credit/


日本に根付くか三菱UFJ
https://innovation.mufg.jp/detail/id=244


充電放置の場面にはオペレータに連絡してみては?
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/1062

書込番号:22792541

ナイスクチコミ!0


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/12 15:35

>ESHY24Gさん

ちなみに私も相手のリーフの蓋は閉めなかったですよ。

どんな相手かもわからないし、傷が付いてたと言い掛かり付けられるの嫌なので。

それでもソイツは言ってきたんで対策のしようがないです。

書込番号:22792581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:61件

2019/07/12 15:46

>ニャンコ先生〜♪さん
>マナースレ懐かしいですね。
アウトランダーPHEV交えて大論争でしたね

そうですね。おっしゃる通り懐かしいですね。

あの頃は、認証機が無く、日産ディーラーの営業時間外に三菱車が充電に来てたことに色々と意見がありましたね。
それも、NCSの認証機が設置されるようになり、パタッと無くなりました。

今回の「充電放置」についても、一過性のもので、日産の定額使い放題プランとともに「いずれ無くなっていくものだと思います。
急速充電器が複数台設置されて、時間課金になれば無くなる現象ではないでしょうか?

数年後、前には「こんな事があったね」なんて昔話になっていると思います。

今後、EVは増えることはあっても減ることは無いと思います。
EVの充電インフラや課金制度は、電力料金制度(急速充電器の複数台設置や50kWhを超える高出力充電器などは、
どちらも今の電力料金制度が壁ですね)の見直しも含めて、これからの課題だと思いますが、必ず解消されていくと考えます。

書込番号:22792600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:431件 ドローンとバイクと... 

2019/07/12 16:07

>数年後、前には「こんな事があったね」なんて昔話になっていると思います。

でしょうね〜!

個人的には、EVが無充電で1000キロ近く走ることができるようになり、自宅や契約駐車場、宿泊施設などで一晩で満充電できるようになれば、充電問題は完全に解消すると思っています。
それがもう数年後なのか?それとも10年以上先の話になるのか?でしょうね。
そうなったら私もEVに乗り換えるつもりです。待ち遠しいですね。(^^)

書込番号:22792633

ナイスクチコミ!2


スレ主 main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/12 16:27

本当に充電定額が無くなればそうなるかも知れませんね。

今後どうなるか不明ですが、日産がトヨタ・ホンダへの

優位性を継続するために定額を続けるという選択肢もあります。

そしてトヨタ・ホンダが差を詰める為に、追随して定額を始める可能性もゼロではありません。

可能性は低いですが。もしもそうなったら3社とも辞め時を見失ってずっと続けなければならない事も。

あくまで空想の話ですがね。

書込番号:22792665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/12 17:11

>main89523さん

放置をやめさせるだけなら、
鍵を持って車内にいる間しか充電されないようにすればいいんではないでしょうか?
その間広告でも流せば、多少なりとも設置側の金銭的なメリットも増えるでしょうし。

定額を維持するなら、月額料金以外の方法で設置側が利益を得られるようにしないとなかなか難しいと思います。

書込番号:22792724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/07/12 17:39

>きいろいぽんさん
>定額を維持するなら、月額料金以外の方法で設置側が利益を得られるようにしないとなかなか難しいと思います。

充電カード定額と設置者が受け取る利用料はまったく関係ないですよ
NSC提携/加盟の急速充電器を30分利用した場合のお金の流れは次のようになっています。
-NCSより充電器設置者に9.8円/分(30分で約300円)が支払われる
-NCSは同額(約300円)を充電カード発行者に請求
-充電カード発行者は契約者に契約に基づいた額を請求
日産の充電カードなら月額2000円のみ、トヨタの充電カードなら都度料金1.5円(30分で450円)が請求されます。
つまり設置者は誰が使っても同じ利用料金約300円がはいることになります。

日産が定額で運用できるのは設置台数と便利さで日産ディーラー設置の充電器利用が圧倒的に多く、NCSから請求される利用料の割合が少ないからだと推測しています。

書込番号:22792756

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2019/07/12 18:21

今や EV を運転しているのは日本人だけではありません。

マナーだけに頼る時期は終わりに近づいているのかも。
最低限のルールを確立する必要はあるのかもしれませんね。

書込番号:22792811

ナイスクチコミ!5


mizumasaさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/12 21:08

日産の充電カードなら(月額2000円)で30分間は無料、30分オーバーは1分毎に課金する。

無料を利用する人は倹約家だから1分でもオーバーしなくなる。

マナー、良心、性善説などは信用できない。

書込番号:22793117

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2019/07/12 21:30

>らぶくんのパパさん

返信ありがとうございます。

月額料金と書きましたが、NCSからの支払いと読み替えてください。

ちょっと古いですが、現状以下のリンクにもあるように充電設備設置はビジネスとしては儲かっていないようです。
http://shanimu.com/2018/05/29/post-9518/
年中無休でフル回転しても年間500万ちょっとです。
さらにここから設備のメンテナンス費用などが引かれます。
NCSからの支払いだけだと無理ではないですか?

急速充電完了後の放置を減らしたいなら車に留まってもらうことになるでしょう。
そうすれば併設の商業施設などでお金を落としてもらうことも難しくなります。
やって来るのはただ充電をしたいだけの人です。
そんな人から間接的にお金を取るとすれば現状広告が一番簡単だと思います。
30分間ずっと相手に合わせた広告を流せるんだからかなりの価値があると思いますよ。

書込番号:22793163

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2019/07/12 22:52



本日、Leafspyによれば、1594回目の急速充電をしましたが、
これまで、充電器前に車が停まっていると、次に行って待った経験がなく、
その車が充電中か、終わっっていたかの確認をしたこともありません。

そのため、何故、この議論が起こったのかを理解していませんが、
わざわざ、充電中であろう車の側に車を停めて、充電中かを確認したということでしょうか?


書込番号:22793369

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2019/07/13 00:26

>main89523さん
久しぶりに、白熱したスレで、皆様のいろいろなご意見が聞けて、楽しいです。ありがとうございます!

スレ主様の遭遇したような輩はどこにもいますよね。自分に甘く人には厳しいんでしょ、きっと。めんどくさいですよね。

個人的には、日頃から思いやりの気持ちを大切にしているつもりですけど、ルールなんて、守ってる方がバカみる世の中なので、テクノロジーでの解決策をどんどんQCに導入して欲しいです。

貧乏人の僻みなんですけど、よく行く区役所の無料QCスペース、おかわりで長時間居座るアメ車のEVが最近目立つんですよね。金持ちはケチだよねー、と思いながら、せめてお代わりはできないようにテクノロジーで解決して欲しいなぁと思います。

ファルコンウイングとかに乗る人には、常にスマートでいて欲しいです。80kWhとか100とかあるんでしょう、あれ。スーパーチャージャーが無いような地域の人は買っちゃダメだよね。お代わりしたくなるっての。

書込番号:22793548 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/13 10:00

ちょっと方向は違うのですが、電子技術者だった私が一番心配しているのが、EV車が増えたときの電力会社および充電スタンドの送電能力です。

たとえば、一台を1時間で満充電する場合と30分では2倍の電力容量が必要。10台同時だと20倍。10台同時10分満充電だと60倍です。つまりその分だけ送電能力を上げなければならない(電線の太さ、制御電源の規模など)。

単純計算をしてみます。ニッサンリーフの電池容量は62kWh、電圧は345V。これを1時間で充電するには約180A必要(=62000 / 345)。10分、10台だと、なんと10,800A必要。さらに荒い計算だと、直径2cmの銅線が16本必要です。1本1mで約2.4kgの質量。

投資規模も大問題。常に10台が同時というのでないのに、設備はそれを満たすだけ投資しなくてはならない。弱小スタンドでは投資できない。という連鎖が拡がって、EV普及の足かせになる。

最近中国四川省に野鳥撮りに行ってきました。マイクロバスで流していると、送電線は滅多に見ないし、人口そのものが極端に少ない。「ああ、これでは中国全土にEVを普及させるのはとても困難だな」と思った次第。二、三日前だったかな、「中国政府がハイブリッドも奨励する方向に切り替えた」報道がありましたが、やっと現実を直視し始めたなと感じました。

書込番号:22794099

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2019/07/13 11:02

>woodpecker.meさん

教えていただきたいのですが、
逆に充電時間を伸ばせば電力容量は小さくても良いという認識であってますか?
であれば設備投資とその後のメンテナンスもそれだけコストが掛からなくなるということになるんでしょうか?

書込番号:22794196

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/13 11:34

>woodpecker.meさん
同意です、中国がハイブリッドに優遇措置をもうけたのはトヨタが特許を公開したのも大きい理由ではないでしょうか?
中国企業にハイブリッドに参入してもらいたいと言う思惑もありますね、それには送電量や設備が足りなくなると言う所にトヨタが特許公開で優遇しようと動いたのかなと思います。

書込番号:22794268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/13 12:57

一つの給電機に駐車スペースとリグ2台分
で充電中は2台目が充電予約中
交互に使えば二代目が充電完了前まで猶予も有るし
自動切り替えなら待って差し替えの時間当のロスも減る


安価な?つかい放題はいつまでも続かないだろうから
そちらの問題は自然消滅しそう

EVは基本自宅充電がお得で不足分を外で充電と成らないと健全な
成長は見こめない

課金も量よりよい時間にした方が待ちを含めスムーズかも

その施設の供給可能電力掛ける乗用車時間が
そうすれば効率の悪い満タン充電もコストパフォーマンスの悪さから
減るかも

書込番号:22794423

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2019/07/13 14:49

>gda_hisashiさん

>EVは基本自宅充電がお得で不足分を外で充電と成らないと健全な
成長は見こめない

今のシステムは賃貸でもEVの所有が可能なので
その考えは普及に逆行するので違いますよ(^^)
実際使ってみると遠出の前夜に日産で30分QCしてあと20%位を自宅で100%にするとか
自宅に200Vと100Vとどちらでも充電できるようにしてありますがそんな感じです。
定額で充電はEVの普及には必要なシステムなので無くならないと思います。
従量制はガソリン代感覚の延長線でしょうがEVはそこが違うのです。

書込番号:22794590

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2019/07/13 15:11

>定額で充電はEVの普及には必要なシステムなので無くならないと思います。
>従量制はガソリン代感覚の延長線でしょうがEVはそこが違うのです。

ならば充電に関するトラブルはユーザー各々のモラルに任せるしか無いのでは?

迷惑ポイントみたいな東ドイツの密告制度みたいなやり方だとユーザー間に疑心暗鬼やギスギスした雰囲気しかもたらさないと思うけどね。

書込番号:22794632 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/13 17:35

〉定額で充電はEVの普及には必要なシステムなので無くならないと思います。

そう普及の為の定額だったり
外で充電した方が安いって
補助や優遇ジャブジャブ
普及したらお金を垂れ流ししてられない
EVだから経済的なんじゃなく
補助金や優遇のおかげ


〉実際使ってみると遠出の前夜に日産で30分QCしてあと20%位を自宅で100%にするとか
自宅に200Vと100Vとどちらでも充電できるようにしてありますがそんな感じです。

外がお得だからこんな使い方に、なるし
定額だから満充電しないと損した気になるから
お代わりや100%狙いが増える

共同住宅の充電施設だって同じ
いつまでも置かれたら困る
Gのように短時間でチャージが出来たり
バッテリーをユニット化し短時間でユニットごと交換とか
にならなければ充電施設での車両放置対策は
放置車が損する仕組みにするのが容易

だと思う












書込番号:22794901

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:53件

2019/07/14 09:24

使う人が何千人何万人と増えれば、確率的にどうしても「トンデモ」な人が
出てくるのは避けられない訳なので、モラルに頼ったやり方は限界があります。

かといって罰則的だったり複雑な仕組みは導入が大変なので、
単純に「それをやると損をする」という仕組みが最もシンプルです。
多くの皆さんが言われる様に繋いだ時間だけお金を取られるのが
普及した後を含めて合理的だと思いますが…。

ただmain89523さんの車はバッテリーがかなり劣化していて、外で充電しないと
動けなくなってしまうから切実なんですよね。
バッテリーを交換するとか買い換えるとか、非常にお金がかかる方法しか
選択肢が無いからお困りなのだと理解しましたが、現状はいい解がないですね…。

過度期に導入される貴重な方がいないとどんなものでも普及しませんし、
後から買う人が、間接的に恩恵を受けるとはいえ先に買った人に何か
してあげるというのも納得されないでしょうし、その立場に立ってみると
何気に難しい問題ですね…。

書込番号:22796320

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2019/07/14 13:54

>gda_hisashiさん
>EVだから経済的なんじゃなく
>補助金や優遇のおかげ

家庭から使う電気と
急速充電で出先の大手企業から買う電気の値段は全く違うのをごぞんじですか??

http://www.jepx.org/

1kwhの相場も見れますが
取引会員情報見てください。知っている企業名があると思いますがそこは電気を卸値で買っています。
家庭は必ずどこか経由して買わねばなりません。その分高い。
家庭の電気料金の決まり方↓
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-610.html

2000円定額できちんとビジネスになっているので電気に関して優遇とか補助金でなってるわけではないですよ。
ご理解いただけましたか???????

ガソリンだってできるだけ安いとこで買わないですか?
電気も定額で安く使いたい
行動原理は同じですよ。

書込番号:22796911

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SILICATE2さん
クチコミ投稿数:73件

2019/07/14 16:08

>ニャンコ先生〜♪さん
> 2000円定額できちんとビジネスになっているので電気に関して優遇とか補助金でなってるわけではないですよ。

半分正しくて,半分間違いですね.

定額2000円の「つかい放題プラン」に加入しているユーザーの平均月間走行距離は約1000kmで,充電回数は平均週2回(出先の急速充電と自宅の普通充電の合計回数),つまり月平均で8回
(データソースは下記)
https://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-5001426/

「つかい放題プラン」に加入している平均的なユーザーは
自宅に充電設備が無くて全部急速なら2000/8=250より,1回あたり250円相当
自宅に充電設備があり,半々で充電していれば2000/4=500より,1回あたり500円相当
を支払っていることになる.

1回500円ならNCS非対応のワンコイン充電器と変わらない.
つまり「つかい放題プラン」はお得に感じるが,平均的に考えればそれなりの金額を支払っていることにになるわけで,日産は大損していない → ビジネスが成立しているということ

一方で,日産の急速充電器設置の際にはほぼすべてに補助金が投入されているから,「補助金や優遇のおかげ」というのもまた事実です.

急速充電はいくら支払えば採算がとれるのか?
経済産業省の試算によると,将来の設置費用とメンテナンスコストの低減を考慮しても1回30分につき1000円を課金しないと黒字化は無理だそうです
(下記PDF 22ページ 急速充電器の「目指す姿」参照)
https://www.meti.go.jp/information_2/publicoffer/review2017/html/h29_s6.pdf

まだまだ補助金優遇が必要ということですよ

書込番号:22797133

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クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/07/14 16:49

>SILICATE2さん
>日産は大損していない → ビジネスが成立しているということ
そのとおりだと思いますね
日産の充電カードZESP2でNCS提携充電器を30分利用すると、利用料として日産は約300円をNCS経由で充電器設置者に支払います。 月5回なら1500円なので利益があります。
月8回なら2400円で持ち出し??
ところが日産には自社に多くの急速充電器を設置しています。
-日産ディーラーの急速充電器は日本の急速充電器数の3割以上
-日産ディーラーの急速充電器は高出力(44kW機が主で90kW機も設置が始まっている)
-営業時間内なら飲み物のサービスもあり空調の効いた店内で居心地が良い
そんなことから日産ディーラーで充電する率も高いと思います。
ほとんど日産ディーラーで充電する人も多いと思います。
平均月8回のうち4回が日産、4回が道の駅などとしたら日産は1200円をNCSに支払うだけです。
もちろん日産ディーラーの電気代も必要ですが、そのコスト負担がどうなっているかはわかりません。
他社も定額をするためには自社にそれなりの数の急速充電器を設置しないと無理だと思いますね

それと現行では充電時間が終わればつなぎっ放しでも都度課金もされませんので、都度料金のEV,PHEVなどの放置もあります。
放置と日産の定額はまったく関係ないと思います。

書込番号:22797223

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2019/07/14 17:18

EV増えれば、ガソリンや軽油の代わりに税金をかけるでしょうし、世界中でEV優遇見直しも始まりましたから、EVが増えなくなるか、ユーザーの負担が高額になっていくので、利用者数に歯止めがかかるのではないですか?
EVを既存のガソリンの規模に簡単に増やせないのも明白ですし。

書込番号:22797277

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2019/07/14 19:17

>らぶくんのパパさん
>SILICATE2さん

NCSの出資者に東京電力と中部電力が
ありますね

もともとNCS直会員は4200円/月ですが
日産フィナンシャルが入るとマイナス2200円引きになるという。。
最初の4200円の根拠まったくわからない
BMWのカードは5000円/月ですよNCS直会員のが安くなる逆転現象まで

https://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-content/uploads/PDF/NCS_ServiceFAQ170630.pdf

充電設置事業者に払われるという250円OR300円という設定もほぼ純然たる電気代ではなくて設置謝礼金ていどの可能せいもあります。


つまり家庭で充電するとこれくらいだから外充電で何回充電すれば元がとれる」そんな単純な電気の話ではないということが言いたいのですね 世の中の裏事情ですよ。

通信の世界もそうですがギガギガ言ってますが実際は使うのは電気で20ギガ分の電気が7000円とかするんでしょうか?

自宅でスマホ充電しながら20ギガ分の動画を見たら電気料金が7000円プラスにならないですよね。

水道も都市ガスも通信も電気も通り道さえ作ってしまえば届けるだけですごく儲かるんですね

ちょっと考えればあれ?と思うことも当たり前すぎて違和感を覚えない今の世の中(;^ω^)

EVに乗らない方が二言目には補助金や優遇のおかげだからと言われますが根拠不明な2000円で定額乗り放題でも提供企業はビジネスが成立しているんですよと言いたいだけです(^^)

書込番号:22797544

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スレ主 main89523さん
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2019/07/16 09:26

色々なご意見を頂きありがとうございます。

また、充電器の採算の実情など見ている方の為になる情報も非常にありがたいです。

私の考えとしては、一部の方のご意見にもあった、充電後の課金に対し金を払っているから占拠してもいいという

輩は恐らく出てくると思います。 ですからポイント制の話を出したのです。

どちらにしろホンダもTOYOTAも参入しますから、現状のままではなく何かしらの対策を打って日産の優位性を保たないと、

一気に抜かれる可能性も払拭できないと思います。

書込番号:22801216

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クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/07/16 13:48

7月15日 走行553km

休日は充電器も混んで大変とのご指摘もありますが、実際はこんな感じでした。
昨日は3連休の最終日、お天気は曇りということで少し遠出してきましたので充電の実際を紹介します。

奈良南部から石川県加賀温泉郷の山中温泉へ行ってきました。
1回目
自宅から距離215kmで北陸道南条SA 40kW機で充電
早めの昼食25分で戻ってくると新型リーフが待機していたのですぐに充電終了して出発
2回目
南条SAから約60km走って山中温泉道の駅低速機(2台設置で両方空き)でお土産購入と周辺散策で30分充電
戻ってくるともう一台の充電器でリーフが充電開始したところでした。
残量55%程度あったので低速機30分で80%まで充電でき、温度も上がりませんでした。
低速機ならもともと出力が低いので充電率80%でも出力低下はないです。
夏場は温度が上がりにくい低速機はありがたいです。
移動して温泉入浴
3回目
山中温泉から約200kmの三重県阿山の道の駅中速機で20分充電
トイレから戻って、メールチェックしていると隣に旧リーフが停車したので20分で充電終了
約75km走って帰宅
走行距離553kmの温泉ドライブでした。
合計58kWhの消費でしたのでe+で満充電出発なら途中食事などで20〜30分充電1回で十分走れると思います。

充電していると次のEVが来るというように確かに休日は混んでいるということになりますが、使用中なら次に行く余裕は残していましたので、充電を待つということはなく予定のスポットで充電できました。

また、目的地の低速機で80%まで充電できたのがバッテリー温度もさほど上がらず長距離走れた要因ですね
これを飛ばして帰りの高速SAで充電していたらバッテリー温度がかなり上昇していたと思います。

書込番号:22801630

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/16 22:31

>きいろいぽんさん
 ここ数日この掲示板を見ていなかったので、レスをつけるのが遅くなってしまいましたが、貴殿の
意見に「ナイス」をつけた方が何人もいらっしゃるので、一言申し上げたくて書き込みます。

>放置をやめさせるだけなら、
>鍵を持って車内にいる間しか充電されないようにすればいいんではないでしょうか?
とのことですが、ペースメーカーや植え込み型除細動器を装着している人の場合、それは不可能で
す。EV・PHVや急速充電器の取扱説明書に明記されています。
 かくいう私も該当者です。ですから、充電中は常に車外にいなければなりませんし、コンセントを刺
したり抜いたりするのも、同乗者や店の方にお願いするしかありません。「そんな人間は乗るな」と言
われる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;)

書込番号:22802694

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続・e-plusの航続距離

2019/07/13 19:05


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

現時点で自分が調べた上でまず大きくは間違ってないだろうと言う数値で下の保護領域は5.89kWです、上が2.4kW、初期劣化分が0.2kW近くで8.5kW弱になります。
それぞれの数値が多少違っていてもトータルで8.5kW近くになるかと思います。
62kWから8.5kW引くと53.5kWhとなりこれに電費をかけてやるとe-plusのほぼ新車の航続距離となります。
自分の電費6.5をかけてやると347.75キロとなります、前回の前回370キロが限りなく近いと言いましたが希望的観測過ぎましたねよくよく考えて347キロの数値をみるとこれが自分の冷房使用時の実航続距離です。

400キロ無給電で走るのには電費7.5キロで0%迄走る必要が出て来ますね。

書込番号:22795108 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/13 19:20

下の保護領域が絶対に使えない部分では無いのでつわものはもう少し走れると言う事にはなります、往復600キロ程度で使う分には(現時点での最長距離なので)いつ充電してもいい感じで余裕があり不便を感じる事は全く無いです。

書込番号:22795130 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/13 20:13

3%から44kWhで充電して30分で丁度30%増しの33%になりました、メーターで航続距離130キロとなっています。

書込番号:22795245 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/14 00:09

まいど新スレ立ち上げて
連投かますと

「うざっ」

て誰もが思います、

「有益な情報」
と思うのであれば
類似のスレをコロコロ立てずに
既存のスレを継続してください。

また、ポチる前に
よく読み返して
誤字脱字や連投の有無

失言や他の方への失礼が無いか
充分お気をつけください。

と、神様からのお告げがありました。

わたくしの意見ではありません
神様のお告げですョ。

書込番号:22795840

ナイスクチコミ!14


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/14 00:33

う〜んパソコンのメモリの容量みたいな事と同じで数値が違うのかな?
62Kで想定してたんですけどリーフスパイで60Kしか見えてませんね。
100%充電で98.8%なので1.2%だから0.7kW程
その時59.4kWなので62想定で2.6、劣化分を考えて2.4kWとしたのですがそもそも60.1kWしか見えてない。
そうなると60.1ー5.89ー0.72で53.4kWh劣化分を少し多目で0.2で53.2とか切り捨てで53kWで計算する必要がありそうです。

0.5K程の差なのでどちらでもいいっちゃいいんですけどね。

40Kの方でどうなってるか解らないとその辺は解らないんですが、53Kと考えていた方が良いですね。

書込番号:22795866 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/14 00:35

>てるずさん
ほめて戴いてありがとうございます。

書込番号:22795871 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/14 00:59

わたくしではありません

さぁいっしょに
神に祈りましょう。

書込番号:22795898

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クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/07/14 17:49

残量エネルギー38.4kWh

電力使用量

10月24日 残9%

5月2日 残15%

>ESHY24Gさん
>その時59.4kWなので
その数字はleaf spy proで100%充電時の残量エネルギーとして表示されている数字でしょうか?
それならleaf spyが独自で計算して表示している数字で根拠は?と思っています。
車両から取得できるのはGidの数値でそれを元にleaf spyが勝手に計算していますからleaf spyの設定次第でも数値が大きく変えられます。(Wh/Gidを変更)
ただし、同じ設定で新車時と3年後を比較してこれだけ容量が減ったという目安にはなりますね
なのでそれが使用可能域というわけではないと思います。
40kWhリーフでは納車翌日の100%充電で38.6kWhを表示、4月に見たときは38.4kWh(100%充電時)でした。

一方、実際の走行データ(N-Linkの電気料金シミュレーション)から使用可能容量を推定することも可能です。
10月24日は自宅100%で出発し209.6km走行して東海北陸道長良川SAでトイレ休憩(QCは使用中だったのでトイレのみ)、次にかなりの上り坂を62.5km走行してひるがの高原SAまで走行
電力使用量は21.6kWhと10.8kWhで合計32.4kWh消費です。
このときの残量は9%だったので91%使用です。 91%使用で32.4kWhで100%なら35.6kWhの計算になります。
5月2日は100%で出発し一般道327.9km走って電力使用量30kWh、このときの残量は15%なので85%使用です。
85%使用で30kWhなので100%だと35.3kWhの計算になります。
35.6と35.3の違いは劣化や誤差を考慮してもずれは少ないと思います。
つまり40kWh新品リーフの実際の使用域100%->0%は35.6kWh程度とも考えられます。
もちろん残0%表示でも少し走れるのかも知れませんが冒険は出来ませんね

書込番号:22797354

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/07/14 21:36

>らぶくんのパパさん
なるほどですね、いつも詳細なデータで恐れ入ります。
100%充電の時にリーフスパイで98.8%ですので60kwで計算しても62kWでも0.7kW台になります。
59.4kWで考えた場合60kWが妥当だと考えたのですが、どんな計算の仕方をしても上下を引くと53.2kW〜53.5kWとほぼ同じ数字になります。
これに電費をかけるとこの数字は正しいなと言う数字が出て来るので恐らくは間違ってないんじゃないかなと思ってます。
一度無給電で走ってみようかとは思ってるのですが帰りのことを考えるとついつい充電してしまいますので今度らくぶんのパパさんの言われる通り足していって出してみますね。

書込番号:22797879 スマートフォンサイトからの書き込み

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e-plusの後続距離

2019/07/10 10:31


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

e-plusのバッテリー容量はご存知の通り62Kですが上の保護領域が2.4kあります、下の保護領域は正確には解りませんが後続可能距離0でも15キロ程度は走れるでしょうから同じく2.4と考えます。
上下で4.8なので5として57K分が走行可能距離となります。
自分の電費は6.7〜妻が走ったり停止中もエアコンかけたりしてるので悪い月で6.3平均値を6.5として57をかけてやると緩めのエアコン使用条件(最初だけは強い)で370.5キロで自分としてはかなりしっくり来る正確な実燃費となります。
参考になれば幸いです。

書込番号:22788546 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/10 10:37

予測変換に辟易、何でこんなに違うの漢字を充てて来るのか?パソコンだとちゃんと変換しますよね。
気が付かない自分が悪いのだけれど。

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mc2520さん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:55件

2019/07/10 17:21

>・・・保護領域が・・・あります、・・・
>・・・が走行可能距離となります。


リチウムイオン電池には、安全の為に使えない領域があります。
発煙・発火・火災を防止する理由からです。

その事を理解されているなら ”走行可能距離” とはなりません。

参考:http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium14.html

書込番号:22789095

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/10 17:40

>mc2520さん
62Kのうち上下の保護領域を差し引いたのが57kでそれは走行として使える領域なのですが何か間違ってますか?

書込番号:22789133 スマートフォンサイトからの書き込み

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mc2520さん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:55件

2019/07/10 20:16

>・・・保護領域を差し引いたのが57kでそれは走行として使える領域・・・


失礼しました。
読み違いをしていました。

書込番号:22789450

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/10 23:46

ところで40Kの100%充電時のリーフスパイでの充電量は何%でしたっけ?
下は2kWだったような記憶がありますが上は忘れてしまいました、確か違う値だったような?
40kで上が2.4K前後あるならば62kの下も同じで2Kかも知れないですね、今度ギリギリ迄走って確認しようかな?

書込番号:22789921 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:46件

2019/07/11 08:51

>上下で4.8なので5として57K分が走行可能距離

これは知りたかった数値です。

ESHY24Gさん、ありがとうございました。

書込番号:22790283

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/11 11:42

>PC楽しむおやじさん
いえいえ参考になれば幸いです。

書込番号:22790481 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:46件

2019/07/11 14:13

誤変換って 後続距離 のことだったのですねぇ

今頃気づいて(恥)
脳が勝手に 航続距離 って読んでたみたいで便利なAI変換でしょ(と自慢)

昨日もTVに映った 倉真温泉 を真倉温泉と口に出したら、速攻に妻から指摘が。
脳のAIが自動変換したのだから これでいいのだ! (と応酬して引き分けに)

でも、最近は誤変換にいちいちコメントする方が居なってやや寂しいかも。
いわゆる重箱の隅を突いて得意がっても、大局を見てなければ意味が無いことに気づかれたのでしょう。

書込番号:22790673

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/11 16:31

>でも、最近は誤変換にいちいちコメントする方が居なってやや寂しいかも。

早速誤変換?
別に気にしませんが(笑)

書込番号:22790827

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/12 21:38

前後で保護領域が違うことが解りました。
バッテリーを空付近にしないとモニター上での100%とリーフスパイで見える全ての容量の100%が違くSOCの違いでその差分の%が変わってくるので前後で保護領域の容量が違うのは間違いないです。
今モニター上で20%でリーフスパイでは30%ちょいあります、と言う事は少なくとも10%の6kWh以上有りそうです。
そうなると最低でも8.5kW以上なので53.5Kが走行に使う容量となります。
とりあえず5%付近迄走行して何%になるか確認してみます。

書込番号:22793175 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/12 21:40

訂正
バッテリーを空付近にしないと下のある程度正確な保護領域が解りません、前後で保護領域の容量が違うためです。

書込番号:22793181 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/07/13 08:57

俺もバカだよなぁ、最初からSOCの差分が低充電の時と高充電の時とで違うのが解ってたのに上下で同じ保護領域で想定してるんだから、この前何故変わるんだろうと考えてあっそうかとなりました。

書込番号:22793954 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:1348件

リアモータ・リア駆動、フロントに充電器とモータ駆動インバータ?

前後荷重比1:1 という仕様は、空力スタイル良くなり、駆動輪スリップの軽減にいいですね。

リアドライブは旋回性能も。

只、フロントの駆動インバータとリアのモーター間が長く太いケーブルなので、コスト的にはリーフ式が有利?

書込番号:22787395

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返信する
クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:253件

2019/07/09 23:34

BMWのi3もリア駆動ですよね
ホンダもBMWもバイク屋上がりというところも一緒

走りにこだわる人なら後輪駆動は
アクセルでで前輪の負荷をコントロールしたり、エンジンブレーキならぬ回生ブレーキが後輪にかかるのはたまらないと思います

ただ、メカ音痴?(興味が無い?)車はただの移動手段と考える人も多いので正解はどちらとも言えないですけど…

書込番号:22787920 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/07/09 23:38

クラリティ PHEVが588万円なので
588万円位にいっぴょう、
(海外では400万円位)

国内でEV売る気は乏しいでしょう。

書込番号:22787938

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/09 23:49

EK−ミーブ、デイズEVも仕様は出てませんが開発されているみたいですね。
24kの能力で250万以下で出たら面白いかも知れないですね。

書込番号:22787961 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1348件

2019/07/10 08:42

BMW i3もRRですか、知りませんでした。

i-MEVEも後モータ・後駆動でしたね。試乗したとき感動しました。
昔のRRのセルボモード(G車)もコーナーは楽しかったような。
パトカーはFRじゃないとダメだそうで、拘ってますね。

後輪滑らして逆ハンでコーナーが切れるR駆動は恰好いいですね、そんな技はできませんが、せいぜいスピンターンまでです。
PHVもすぐそうなりますが、FF-EV車の前輪スピンは少々つまらない、折角あるEV高トルクが生かせないようで。

只走るならどうでもよいことでした。

そうですか、軽サイズのEVや軽トラEVは便利と思います。維持費安くて給油不要、山間部にぴったりですね。
M社も予定ですか、日産のディーラーにはお願いしてきました。来年以降が楽しみです。 
24〜30KWhが出たら軽を乗り換えたいと思ってます。

書込番号:22788424

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main89523さん
クチコミ投稿数:164件

2019/07/10 08:46

ホンダは電池の冷却が水冷式だとされていますね。

羨ましい限りです。

劣化によるユーザーの不利益を考慮しているんですね。

書込番号:22788428

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クチコミ投稿数:1348件

2019/07/10 09:32

>ホンダは電池の冷却が水冷式

それはいいですね。

高速ぶっ飛ばして、電池減り発熱増えて充電電流制限 のスパイラルに嵌らないよう
速度控えめ運転は安全ですが、物足りないことも・・・

個体電池登場が待ち遠しい。

書込番号:22788483

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リーフの充電電気代実績

2019/05/05 16:31(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

どこも混みそうなので草むしりや日曜大工をしています。
ヒマなので3月、4月の充電電気代を計算してみました。
自宅充電時間(完了メールより算出)x 3kW x 10.5円(夜間電気単価)+2160円(充電カードZESP2月額料金)
2月はすでにメールを消してしまっていたので不明、1月は以前に計算していたのがありました。
(ガソリン1L=140円として算出した参考燃費)
1月 3860円 走行距離2490km 0.645km/円 (90km/L)
3月 3761円 走行距離3029km 0.805km/円 (113km/L)
4月 3435円 走行距離4120km 1.199km/円 (168km/L)

4月は谷汲山、白川郷、加賀温泉郷、御嶽パノラマラインなど遠出が多かったので距離が延び、なんと4000kmを越えていました。
長距離が多い場合は家で充電するより定額充電カード分の外充電の割合が多く電気代自体は安くなってきます。
電気単価や使い方は人それぞれなので一概には言えませんが、圧倒的に安い燃料費で運用できるのはEVの長所ですね。
距離に応じた走行税や充電に課税とかいろいろ案が持ち上がりますが当分は無しでお願いしたいところです。

書込番号:22647245

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クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:46件

2019/05/07 08:12(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
おはようございます。 たくさん有効活用されてますね。

1年間とか 5年間だとどうなるか 興味本位で計算してみました。
結果は驚きでした。

リーフは年間4万kmほど走ると、似たガソリン車と比べて、5年で200万円以上節約できる訳ですね。
ハイブリッド車でも、5年で100万以上差がでそうです。

書込番号:22650927

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クチコミ投稿数:1089件

2019/05/08 09:50(2ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
1日遅れですが、おはようございます。
ちょっと走りすぎの感はあります。(笑)
日産の中古リーフなら充電カード4年間無料ですから、自宅充電を極力抑えたらほぼゼロでの運用も可能ですね
https://u-car.nissan.co.jp/CP/zesp2u/?badid=GTU_EV_GO_GORM_00408736&gclid=EAIaIQobChMIofbMx9eK4gIVjomWCh298A7MEAEYASAAEgJ8QPD_BwE
まぁ、車両価格に含まれているのでしょうけど、、、、、

書込番号:22652740

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クチコミ投稿数:1089件

2019/07/01 12:32

2019年月別走行距離と電費

近畿地方でも、とうとう6月後半に梅雨入りしてしまいました。
雨の日は暇なので5,6月の充電電気代(自宅充電+充電カード料金)も計算して追加しました。
(括弧内はガソリン1L=140円として算出した参考燃費)
1月 3860円 走行距離2490km 0.645km/円 (90km/L)
3月 3761円 走行距離3029km 0.805km/円 (113km/L)
4月 3435円 走行距離4120km 1.199km/円 (168km/L)
5月 3871円 走行距離4093km 1.057km/円 (148km/L)
6月 3641円 走行距離3268km 0.898km/円 (126km/L)

平均電費とコストは次のようですが、電費が良くても電気代にはあまり関係しないようです。
定額部分が多いからですね
1月 8.3km/kWh 0.645km/円
2月 8.4km/kWh ---
3月 8.1km/kWh 0.805km/円 
4月 9.1km/kWh 1.199km/円
5月 9.3km/kWh 1.057km/円
6月 9.5km/kWh 0.898km/円

書込番号:22770678

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クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/01 19:28

月にそれだけ走ればお得だね。
でも一般家庭の月1000km程度ならどうでしょう?
ついでにガソリン代との比較だけでなく車両価格も入れ込まないと正当な評価はできないと思う。
リーフ相当はトヨタならカローラ?ホンダならジェイド?スバルはインプレッサ?
どれと比較しても内装質感はリーフは落ちる様な。

書込番号:22771272 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1089件

2019/07/01 20:44

>天龍八部さん
充電費用は充電方法や家の電気契約で大きく違ってきます。
拙宅は23:00〜07:00は1kWhあたり10.5円の契約で、リーフの年間平均電費は8.5km/kWhです。
月1000kmなら平均118kWh必要になり、すべて自宅充電なら電気代1235円÷0.8(充電効率)≒1500円
月1000kmなら遠出もほとんどないので自宅充電で済むかもしれません。
電気代は ご自宅の電気契約で計算してください。
充電カードですべて充電するなら2160円になりますね
月1000km程度なら併用の必要はないでしょう

確かに内装はコンパクトカー並みですね、しかし、それで価値が決まるとは思えません。
リーフの場合はEV走行による快適性、真冬、真夏には乗る前エアコンによる快適性などいろいろ特色があります。
何にどれだけの価値をつけるかは人それぞれですから私にはカローラ、ジェイド、インプレッサ??等は比較対象ではないですね

書込番号:22771398

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クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:61件

2019/07/01 21:51

>天龍八部さん
>ガソリン代との比較だけでなく車両価格も入れ込まないと正当な評価はできないと思う
>リーフ相当はトヨタならカローラ?ホンダならジェイド?スバルはインプレッサ

リーフが、「Cセグメントのガソリン車と比較対象として考えられるようになった」、
という事であれば、それはそれですごい事だと思います。
少なくても、私がリーフに乗り始めた2013年当時から見れば、隔世の感がありますね。

この板でも、EVに否定的な方の書き込みのほうが多く、私たちのような実際のユーザーが「EVも工夫次第ではけっこう使える」と書き込むと、
これでもか!くらいに否定する書き込みがありました。

さてさて、
上の例で言えば、インプレッサの2リットルが250〜260万程度。
リーフのSグレードが324ー40(補助金)=284万円になりますので、燃費の差を考えればコストでは圧勝でしょうか。
補助金がなくても、インプレッサは燃費が悪いので、7〜8万kmも走れば逆転できると思います。

カローラスポーツのハイブリッドなら、同じく250〜260万円程度、ただし燃費が良いので、10万km走って電気代とガソリン代の差額が40万円程(ウチの例で試算)でしょうか?
補助金がなかったら勝負になりません。

車の走行性能については、航続距離を除いて、EVの勝ちです。
加速性能、アクセルレスポンス、低重心のコーナリングなど、ガソリン車とは一線を画します。

車の評価として豪華な内装を重視する方は、リーフはやめてください。勝負になりません…。
私は内装よりも走行性能にプライオリティを置いて車を選んでいます。

書込番号:22771545 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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こう書くと荒れそうですが実際の電費が反映されてきた様です。
逆にノーマルDモードエアコンオンの時は365キロから396キロに30キロ増えました。
ecoモードのエアコンオンでも386キロから420キロに34キロ増えてます。

100%のGIDsは768から764に減っているのは確かですので数キロ減と言う所でしょうか?

90日の想定日を3日以上過ぎましたが大きな変動幅はなく多くても0.02で変動しない日も出てきました。
まだわかりませんがe-plusは90日補正(私はそう読んでますが何なのかは不明です)ではなく60日補正なのかも知れないです。
5月27日にいきなり何もしてないのに0.04%減ったのでその日が60日目ならば次は7月26日と言う事になります。
後1週間しても何も起こらなければ60日補正が濃厚です。

4月26日納車99.63%
6月20日現在98.96%
です、引き続きデータを取ってみたいと思います。

書込番号:22748590 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/20 21:13

ecoモードエアコンオフは496キロから454キロです。

書込番号:22748595 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/21 14:05

こんにちわ!昨日今日と40KWリーフを車検の間借りてます。

e-ペダル プロパイと最新の装備はよくできてますね!

バッテリー温度ってどうすれば出てくるんでシヨ?
ハンドルの左側色々いじりましたが見れませんでした(*'ω'*)

気にするとキリがなくなる情報は判らないようにしてるのですかね?

リーフスパイ刺してみようかと思いましたが借り物なのでやめておきます(*'ω'*)

エアコンオンで走行可能距離増えるんですね!返す前に見てみますね(^^)


書込番号:22749821

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/21 21:03

>ニャンコ先生〜♪さん
納車時設定電費は8程度だった様です、それが現在は7.2で計算されています。
エアコン使用時の初期設定のkWhはわかりませんがonでも初期設定程は使っていない様で納車時のONの時よりも良くなりました。

パワーメーターが標準されている状態でステアリング左のボタンの上か下に2回押すとバッテリー温度のセグ表示が見えます、温度が何度と言うのはリーフスパイでないと見れないです。

書込番号:22750609 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/21 21:34

パワーメーターが表示されている状態でです。

書込番号:22750673 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/22 13:17

本日90日の補正がありました。
0.8%減少、今日は長距離を走るので夜にはもっと下がってるかも知れないです。

書込番号:22751924 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/23 08:46

0.08%でした、その後0.5%減少したので0.58%です。

書込番号:22753658 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件

2019/06/24 07:04

最終的に1.23%減って昨日現在で97.71%となりました。
90日補正で(激変日をそう私が呼んでいるだけです)初期劣化の120日分程度を一気に消費してしまうとは何ともおそろしい。
しかしこうなると別に気にならなくなってきました。
今は8年16万キロ9セグ保証で8セグを無理だと思いつつ目指すか思案中です。

書込番号:22755872 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/30 09:59

現在まだ減少幅は下がらず0.01%毎日減っています、減らない日もたまにありますがどうも温度セグ5でSOCもリーフスパイで40%以下(正確な%はわかりません)位の時で走行も少ない時ですね。

書込番号:22768355 スマートフォンサイトからの書き込み

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