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リーフ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ160

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:33件

今回転職にて長距離の通勤となります。(多分片道50km、通勤費が浮けば良いけどEVだと申告したら幾ら掛かるのか追及されそうです。普通車と軽自動車でも違うそうで)

 以前より興味を持ってリーフ版を拝見していました。
現在はプリウスPHV(旧型の35PHV)に乗っています。(3年落ち中古購入から3年目)

 予算としては中古の40kwモデルがギリギリ?(e+が良いのは分かっていますが)

 集合住宅の為、自宅充電は不可で急速オンリーの運用になりそうです。

 だいたいバッテリーの20パーから80パーセントを使って1.5日毎(季節によって毎日)の充電になるのかな?と思っています。

 約2年の通勤となると思います各種安全装備や消耗品の少なさ(ランニングコストが安い)と、このまま現在の車両で通勤を始めるともう値段が付かず乗り潰ししか無い事。

 日産の旅ホーダイもいつまで続くか不明な事、各社からEVが出そろう頃迄には終わっているだろうと。

 年齢的に次は60歳を超えてローンが組みにくくなるのではと予想しています。

 先達のご意見を頂戴したいと思います。(リーフ試乗して基本気に入っています)

書込番号:22723959

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/09 17:46

はじめまして、現在30kwhを所有しているものです。
自宅充電ができないのはかなり不利となりますが、自宅、職場、通勤途中に日産ディーラーはございますか?
日産ディーラーでなくても、40kwh以上の急速充電機があれば良いのですが、20kwh程度ではリーフはお勧めできません。

余計なことですが、私なら現在乗っておられるプリウスで通勤します。

書込番号:22724053

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/09 17:49

買い換えるお金をガソリン代に換算するとプリウスにそのまま乗るのが良いかもね。

書込番号:22724057

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/09 18:06

>仮面ライターXさん

通勤車ならリーフは、良い選択だと思います。

私は、旧型リーフで往復85kmの通勤に2年半使っていました。
(その後、往復75kmになりました)

最後の半年は、急速充電器の設置が進んだこと、
また通勤経路上や勤務地の近くに複数の急速充電器が設置されたため、
ほぼ急速充電のみの運用が可能でした。

私の場合には、片道一時間程度なので、途中でコーヒーブレークを兼ねて、
10〜15分程度の充電を往路、復路共に行ってました。
1日2回ですね。(冬場は3回もありましたけど…)
朝の出勤時間がその分だけ早くなったことが、デメリットと言えるでしょうか。

ただ、充電中にメールチェックや場合によっては返信するなど、無駄な時間ではありません。

どこで充電できるか、その時間をどう過ごすか、事前にシミュレーションすることが必要だと思います。


書込番号:22724105 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


JTB48さん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:943件

2019/06/09 19:24

>集合住宅の為、自宅充電は不可で急速オンリーの運用になりそうです。

自宅不可でしたらEV車はきついんじゃないかなと思いますよ。充電STも以前よりは改善されているとはいえEV車の台数も増えています。また通勤途中の考えていた充電STがだめだとしたら冬季は厳しいと思いますよ。中古のスマホお買いになりますか? 買うなら新車ですね。

書込番号:22724250

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:2891件

2019/06/09 19:29

往復100qなら2日毎に充電しないと下手に事故渋滞とかに合ったら、かなりヤバイかも?

自宅で充電出来ないなら日産で充電するのだと思いますが、毎日何時に帰れるのか知りませんが結構大変じゃないですか?

今の車を使った方が良いと思う。

書込番号:22724258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2019/06/09 20:24

 早速の御意見有難うございます。

 賛成派はお一人だけで現在の車を勧める方が多いですね。

 通勤経路上の充電器ですが有ると言えばそれなりに有ります(1軒のDには2台、1台は90kw)、ただ寄り道と言うか直線的には走れない事になります。(自宅から反対向きになら5kmも走れば2軒の日産Dも有ります、遅い時間でも充電してるリーフを見かける事が多い)

 新たな職場で馴染めるのか?と言う事と拘束時間も長いので更に充電時間(他人の分まで待てるか?)迄、それと通勤費用が浮くならともかく多分浮かないとなると丸々ローンを抱える事にもなるのですが。(収入減の中で)

 独り暮らしですのでリーフに乗る事を楽しむ、これも一つのモチベーションとして覚悟を決めて2年乗り切るかな?とか。(これはあくまで私自身の覚悟の問題ですが)

 もう少しご意見伺いたいと思います。(買い替えるタイミングとしては今だと思うのです)

書込番号:22724404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/09 21:03

>仮面ライターXさん
急速充電器の出力にもよりますが、40kWhリーフを日産などの44kW機で残量20%程度から30分充電した場合で18kWh程度の充電量です。
残量が多い状態から充電を始めるともっと充電量は少なくなります。(充電率60%程度から出力が落ちるため)
コンビニなどの低出力機だと30分でも10kWh未満の充電量になります。
その為、往復で100km走るのなら充電は毎日1回必要になると思います。
道路環境によりますが、電力1kWhあたり6〜9km走れる見積もりになります。
冬場で電費が6km/kWhであれば100km走るのに17Wh必要です。冬場は充電もおそいので44kW出力機30分でも足らないかもしれません。 春、夏、秋は十分な電力を充電可能です。
充電箇所が複数あるのなら心配いらないと思います。

また、充電だけで30分過ごすのはもったいないです。
食事や買い物等とあわせて充電されたらあまり気にならないと思います。

書込番号:22724496

Goodアンサーナイスクチコミ!12


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/10 00:24

確か40kwhモデルですと、50%までが速いと記憶しています。20kwhまでということかな?
充電速度で言えば30kwhモデルは、季節にもよりますが80%までが速いです。


微妙な違いではあるけれども、補充電という考えで行けば選択として30kwhも悪くないですよ。
e+なら40kwhの充電器でもガンガンいけるので補充電でもなんでもこいですが。しかも余裕の航続距離。

最近、リーフ乗りが増え、しかも帰宅時間に充電しようとするとかなりの確率で先客がいます。
PHVに乗っている間に仮想リーフ生活として、通勤・帰宅時間に経路の中で充電器に寄ってください。
きっと同じように考えるユーザーがいますので、快適に運用できるかどうか。
充電の待ち時間は許せても、充電器が開くのを待つのは相当ストレスになりますので。
「あーもう家についている時間なのに。」
とか。ぜひ余裕を持った計画を。

書込番号:22725032

ナイスクチコミ!8


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:15

>仮面ライターXさん
納車時満タンで納車してもらうとして、月曜日から通勤した場合、火曜日家に着いたときには20%台になっていると思いますので充電が必要となります、火、水、木と44kW以上で30分弱の充電は必須です。
後は週末乗る分と月曜日、火曜日分を金曜〜日曜に充電してやる必要があるので結構しんどいかも知れないですね。
e-plusだとしても5日分は走れません、1日分増えるだけで水、木の充電と週末の充電は必須となります。

それが苦でなければありかと思いますが、暴風雨の時も体調が悪い日も充電はしないといけないと考えると今の車を整備して乗っていた方がいいのかなと思います。

書込番号:22725089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:23

5日と読み間違えました、1.5日分と初めから想定しているのであれば、ありかなとは思います。
しかし30分で充電できる量を考えると週末80%以上で2日分としてもその後は毎日充電が必要なので週4充電内1日は2回目の充電が必要となります。

書込番号:22725099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:28

電気自動車に関しては先に燃料代を払っている様な物だから普通車と同じく支給してほしいと主張はした方が良いですよ。

書込番号:22725101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/10 06:58

>仮面ライターXさん
アウトランダーPHEV乗りですが、基本EV走行をしています。普通充電で満充電。足りない時は出先で急速充電を15分程度で運用しています。
急いでいるときに充電時間を取れなかったり、経由地で充電しようと考えていたところに先の充電車がいたりと、思うようにいかない時は結構あります。30秒の差で先に充電されていたりと、、、
最初の数ヶ月はいいですが、それ以降はかなりストレスになりますし、疲れている時は「ガソリンで走っちゃえ!」と、充電をやめることも増えます。
さらに、「このままプリウスを乗ると、値がつかなくなり、乗り潰すしかなくなる」とおっしゃっていますが、アウトランダーPHEVもリーフもリセールバリューの悪さはプリウスの比ではありません。
バッテリーの衰えも不安とストレスを煽ります。
以上のことから、コスパ等を考えるのであれば、そのまま乗り続けられた方が良いと思います。

リーフの乗り心地が気に入り、乗りたい気持ちが強いのであれば、買い換えちゃいましょう!他人に何を言われようと、精神的ストレスの方が大きくなると思います。

一応、「リーフ ブログ」で検索すると、一般のリーフユーザーの個人ブログも見つかります。結構恨み節もありますよ。ぜひ見てから決めてください。

書込番号:22725236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/06/10 11:34

リーフの価格は40Kで200万円は超えます。

正直言ってリーフの値落ちは酷いです。 
購入したら日に日に価格が落ちていくのでまともな下取り額にはなりません。

プリウスPHVの過走行の値落ち額など比較にならないレベルの落ちです。

金額的な損得を考えるなら間違いなく現所有車を乗り潰した方が数倍得です。

購入金額のをペイ出来るほど今の充電状況は楽ではありません。

冬場は一週間に3時間程充電待ちをしている私の実体験です。

自宅充電設備が無いと無理です。

書込番号:22725618

ナイスクチコミ!6


tinsanさん
クチコミ投稿数:38件

2019/06/10 12:56

24kWhから40kWhに乗り継いで、5年間往復80kmを通勤しています。自宅に充電設備はありますが、ほぼ100%日産で充電しています。

寒冷地ならお勧めしません。高速道路通勤でもお勧めしません。
それ以外なら、
ディーラーには新車を検討ということにして、1泊以上で試乗されてください。考えるのはそれからです。
乗ってみなきゃ分かりません。

私の場合は毎日日産に立ち寄り50〜60%まで充電する方法で、15分前後かかります。60%以上だと充電速度が落ちるからです。
30kWhは充電速度が落ちないそうなので、私が仮面ライターXさんなら程度の良い30kWhを探すと思います。

書込番号:22725780

ナイスクチコミ!5


PT82さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/10 18:16

充電に関しては、200V普通充電器を職場に付けてもらえれば解決するんでは?
職場に着いて帰るまで8時間以上充電出来るので、途中で充電する必要ないです。
自分の自宅にも付けてますが、知り合いの電気屋に頼んで2万円で済みました。
そこまで安く出来なくても、5〜6万以内で設置できるのではないでしょうか?
まあ職場が対応してくれればの話ですが。

書込番号:22726320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/10 19:23

>PT82さん
充電設備は、設置費用だけでなく、電気の基本料金が上がる最大利用量を増やすプランにしないとダメな部分がネックではないでしょうか?
職場が対応してくれるとは思得ないのですが…
もしくは、通勤手当を削られるとか…

書込番号:22726440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:415件

2019/06/10 20:45

職場か自宅のどちらかででも充電ができないような環境なら長距離通勤の足としては
不安しかないよ。

書込番号:22726605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:147件

2019/06/10 20:54

感じましょう
信じて

書込番号:22726631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:2891件

2019/06/10 21:15

毎日疲れて帰って来ても、充電時間(待ちも含めて)もEVの楽しみの一つと思える様な方なら良いのかもです

私には苦痛以外には思えないので、今の所EVの購入予定はありません。

書込番号:22726680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/10 22:00

・・・

職場が充電に対応してくれれば問題はないと思います。

聞いた話ですがある会社の駐車場には自動充電器がある・・・

2000台?

エボルタ電池?ではないと思いますけど2000回充電できるとして

365で割ると?5年程は実用的ではないでしょうか

1日200キロ程持つ電池があればと思います。。

今年ですけどiレンタルしてわずかだけ走りましたけど

普通車顔負けな走りでした・・・

充電の問題が解消すれば良いのでは・・・

なかなか難しい問題ではあると思いますけど・・・

・・・

書込番号:22726783

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/06/10 23:53

仮面ライターX さん

こんばんは、
そもそも充電環境の無い中でPHVって

どの様に運用されているのかしら?

ご自宅か勤務先で100V充電なら可能であれば
現状のPHVもしくは現行のPHV中古車で
コスト節減出来るかと思います。
(現行PHVの中古は結構値崩れしてて
40Kリーフと同じ位の中古相場
なのに
HVプリに比し雲泥の格好良さとプレミア感あり)

車種によって交通費削られるなら
無理して買い換える必要は無いと思いますが

安全装備と運転支援機能を考慮すると
250万予算は惜しむべきで無いと考えます。
(事故ってから後悔、は最悪)

私がスレ主 さまの立場であれば
N-BOXかekクロスあたりの新車かな?
維持費もリセールも秀逸ッス。

書込番号:22727033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2019/06/11 00:11

 多くの皆さんのご意見大変参考になります。

 らぶくんのパパさん、具体的な数字を挙げて頂き有難うございます。充電が日課になるとハッキリ分かりました。

 ラニラニさん、本日は休みだったのでリーフのブログ色々見てきました。

 ついでに日産の中古車センターで少し話してきました、車両価格と9月までのキャンペーン(4年間充電無料)で30kwリーフを勧められましたが取り敢えず充電カードの発行までの時間など聞いてきました。

 ブログではユーザーとしてリーフを次々乗り継ぎながらネガティブな書き込みをしている方も居ますね。

 自動車評論家の国沢さんがバッテリーの熱問題を色々書いているのを見ると暑い夏場の急速充電はe+以外アウト?今年の夏も暑くなりそうだし30kwリーフが急速充電に強いように見えるのも単にバッテリー保護を緩めているだけかも?アメリカでは30kwリーフのバッテリー劣化が酷いと日産が認めている様な話も?

 職場で充電と言うのは多分無理だと思います、自宅充電が出来ないのはバッテリー寿命にも響きそうですね。

 大枚はたいて中古40kwリーフ買ったらもう買い替えは出来ないと思います。

 ローンを組んだつもりの貯金をして今の車を乗り潰し次のタイミングでEVを探すのが現実的なのか?と思い始めています。


書込番号:22727059

ナイスクチコミ!8


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/11 07:01

>仮面ライターXさん
その考えで安全です。各社、EVに参入してくれば状況も変わってきます。

はっきり言って今のリーフは熱問題放置の状況なので、待てばいいものが出てくるのは当たり前です。
どうしてもというわけでは無ければ、スレ主さんが今落ち着いてきた考えを応援します。

えっ、私ですか?急速も使いますが、家で寝ている間充電とか時間をとられませんので。
ここがスレ主さんとの決定的な違いです。この壁超えれば背中を押していたのですが。

スレ主さん、使用距離に関してはらくらくクリアーなのですがね。急速オンリーはリスクが。

書込番号:22727318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/11 10:22

>仮面ライターXさん
はじめまして!
24kwから30kwに乗り換えた者です(^^)
生涯費目って言葉はご存知ですか?
電気代、スマホ代、など生涯かかる費用ですが
これらを見直せる時にしておくと将来大変な金額の節約になります(^^)
自分はガソリン時代は年間20万円かかっていたのが定額カード代に単純にリーフ歴5年でざっくり85万円(^^)
通勤距離から年間相当ガソリン代計上しているのではないかな?

【乗り換えることで浮く費用を先取りする】考えで

見たらeプラスでもアリだと思います
会社からガソリン代もらってもガソリン代で手元に残りません。
EVでも通勤手当をどれだけ認めてくれるかはわからないけど
個人事業主してますと任意保険料とか車検の一部、電車通勤でかかる費用を超えない範囲で認めても良い気がします。

自分は乗りたい車が手元にある選択をしたいですね(^^)

書込番号:22727599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19222件Goodアンサー獲得:1127件

2019/06/11 11:44

>仮面ライターXさん

通勤専用車では無いのですよね

通勤以外の使用もEVで可ですか

現状のPHEVはどのように充電してますか(充電してますか)

>拘束時間も長いので更に充電時間(他人の分まで待てるか?)迄

ここが一番気になりますね

昔僕自身が長距離通勤していた時はガソリンスタンドに寄るのもおっくうでした

ガソリン代が支給されるなら現在のPHEV使用(買い換えない)が良いのではないでしょうか

時間をあまり気にせず充電を楽しみながらの運用であればリーフのメリットはかなり有るかと思います

費用をお考えであればランイングコストだけでなくイニシャルコストも考えトータルで検討した方が良いでしょう

書込番号:22727737

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/11 14:53

今はお金を貯めていた方が良いですね来年にはSUVタイプの2モーターの電気自動車が日産から出ます、プロパイロットもver2が搭載されるかと思います。
トヨタからもスバルからも共同開発の電気自動車が来年登場予定ですし、ホンダ等続々出て来ます。
e-plusも聞いたところによると4年後の残価設定が150万円ですから200万円で変えるようになります。
40Kの残価が100万円か80万円位だったので2021年にはかなり安い車両が出て来ます。

もう少し待ってれば買える幅も広がります、私は10年から15年乗ってミニバン型の自動運転付きの電気自動車が出て来ればいいかなと思ってそれまでは制度終了まで月額2000円で楽しめればいいかと思ってe-plusにしましたが毎日通勤50キロであれば自宅に普通充電と言う保険とe-plusの航続距離がないと厳しいのかなとも思います。

書込番号:22728118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/06/12 23:11

 皆さん多くのご意見頂きまして有難うございます。

 ご質問が有りましたので現在のプリウスPHVの運用状況ですがトヨタの充電カード会員となっています。(月に会費が300円?)

 トヨタDなら1時間の充電が無料。(でも近くで食事とか買い物とかでタイミングが合わないと、それと新型PHVの試乗を勧められるのが嫌なので殆どDには行きません)

 近くのショッピングセンターには普通充電器が64台(同時利用可能なのは10数台?)有り。

 ここで買い物しながら1時間程充電する事が多い。(現実には月会費の他に充電料金が100円/1Hなのでガソリンの方が安上がりですが、折角のリチュウムイオンバッテリーを重しにしたく無いので無理のない範囲で充電しEVもどきの走りを時々楽しむ)

 今回の皆さんの意見を参考にしますと現状でリーフに買い替えるのは苦行を抱えるだけの様です。

 先進機能と安全装備の中でも特に自動ブレーキを考えると30kwモデルも有りかと考えていましたが。

 何か状況が変わったら改めて考えたいと思います、皆さん有難うございました。

書込番号:22731280

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ11

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:49件

こんにちは
いつも大変楽しく勉強させて頂いています
e+の急速充電した時の電流量について教えて頂きたいのです
私の30リーフの最高は125Aでした
40リーフは修理の際、1週間程代車で乗りましたが熱対策でもっと電流量が低くがっかりした思い出があります(リプロで早くできるようですが)
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします
あと何%までMAX電流量を維持するのかもご存知でしたらお願いします

書込番号:22712366 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 10:31

>うーぱーたんさん
何Aかは正確には忘れましたが44kWの充電器で38〜39kWです、ただ場所によって45kW出てる場所もありました(EVスマートで確認した限りでは44kWです)
40Kの場合は60%から充電量が下がるみたいですがe-plusは80%でも下がっていませんでした。(83%で停止させたのでそれ以上はわかりません。)
バッテリー温度が7になると制限が入り緩やかな下降線をたどりますが(40Kよりも緩やかと感じました)温度上昇も44kW30分で1メモリの上昇です。(40Kでは2メモリだそうです。)
ですので%と言うよりも温度上昇で制限が入ります。

書込番号:22712391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 10:39

45kW出た時は375×120です。

書込番号:22712405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 11:25

>うーぱーたんさん
訂正します、80%以上で制限が掛かってなかったのは25kWの充電器だからでした、44kWで何%で制限が入るかは未体験なのでわかりません。
75%の時は制限は入ってなかったかと思います。

書込番号:22712472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ak3daさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/05 17:50

>うーぱーたんさん

下の書き込みを参考にして下さい。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=22562070/

電流で言えば200A流れていました。

書込番号:22715195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:23件

2019/06/13 13:55

>うーぱーたんさん
こんな感じです。

書込番号:22732362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ99

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

40キロ リーフが3月納車され、現在走行距離4700キロとなっております。先日、愛車のバッテリー状態が知りたく、リーフスパイライトを使用したところ、sohが95%代を示しておりました。普段通勤で往復40キロ、先月200キロの遠出をしたくらいです。他のレビューでは、納車2ヶ月でsoh97%代との情報があり、新車での購入でしたが、当たりハズレがあるならば、ハズレだったのか。気持ちが収まらず書き込ませてもらいました。同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、今後どのような経過を辿るのか、どなたか教えていただけますでしょうか?

書込番号:22711012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/03 20:00

ここで文句言ってもね

ディーラーで聞いてください

何も変わらないと思うけど

書込番号:22711106

ナイスクチコミ!12


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/03 21:16

そもそもリーフスパイは日産が作っているものではないので、正しい値を示しているか怪しいと考えるのが良いらしいですよ。

書込番号:22711294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/03 21:38

ZE1はZE0とはまったく違うバッテリーマネージメントのようです。
私は時々しかCHECKしてませんのでよくわかりませんが1日に0.01%〜0.03%の低下で推移し、90日ごとに大きく変化しているようです。
90日の節目で変化して上昇することもあるかもです。
私は8月納車で10月末に一旦1%ほど上昇しました。
もう少し長い目で見てどうなるかですね
また、SOHの低下は走行距離や充電回数はあまり関係ないように思います。
私の40リーフは31000kmほど走って3%程度の低下です。

書込番号:22711351

ナイスクチコミ!11


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/03 22:01

>リーフ頑張れさん
設定はどうされてますか?2019年の40Kの設定でと言う事ですよね?

新型リーフは使っても使わなくても組み込み後当初は0.01%距離によっては+0.01%の合計0.02%減少するようです。
90日毎に補正が入り0.06%〜0.35%程度下がっているみたいです、これ以外のケースもあると思いますしレアケースで上がる人もいるようです。
初期劣化としての最初の90日経過後は下がり方がかなり緩やかになるようですが90日毎に補正が入ります。

毎日0.02%劣化するのは考えにくいですが毎日0.02%下がったとして30日で0.6%、90日で1.8%仮に0.35%の補正が入ったとして2.15%更に組み込みから納車まで30日と仮定しても2.75%で97.25%でとても95%台にはなりません。
3月納車であれば既に初期劣化の係数はなくなり緩やかな管理上の劣化となってるでしょうから毎日見てもSOHの変化は無い日が多いかと思います。

想像ですが設定の問題かリーフスパイライトの問題か、あるいは在庫車なのか?
生産済み在庫車であればディーラーでその旨を伝えてもらっているでしょうから値引きも大きくご存じかと思いますので原因は別かとは思います。

自分のリーフはe-plusですが4月26日納車で99.63%で6月3日現在99.13%です。
納車前の劣化を全て0.01%として逆算すると後15日前後で補正が入その後安定期に入るかと思います。

実際の劣化具合が正確にわかるわけではないので経験則から管理上の劣化をさせていてリーフスパイはそれを見ているだけで計算等をしている訳では無いようです。
辺り外れは当然ありますが新型リーフの場合いくつかの係数で単純に劣化させて90日毎に補正を行っていると思われますのでまめにチェックして補正が行われる前にはSOCを高くしておく事でより正確な数値になるのではと想像してます。

書込番号:22711408 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/06/04 08:26

リーフスパイの信憑性も疑問ですが、先月の真夏並みの気温による電池劣化も
計算に入れておいた方が良いのでは?
あの暑さは確実にバッテリーへの悪影響がありますから。

書込番号:22712193

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ESHY24Gさん
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2019/06/04 09:22

バッテリーの保証が8年16万キロですから年間2万キロ以内で毎年4.8%以上劣化すると(前にざっくり計算した数値)保証対象になってしまうので今のままのペースでは劣化しないと思いますし、場合によっては保証対象となります。

書込番号:22712298 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/04 10:07

自分のリーフの場合使わなくてもバッテリー温度が23度でも0.01%毎日下がります、100キロ以上走ると+0.01%で300キロでも同じく0.01%です。

設定が正しい場合毎日4、50キロなら0.01%しか減らなかったと思われますから90日で0.3%累計で2000キロ程度を加算したとしても(300キロでも0.01なので累計では劣化してません)0.2%ですので合計0.5%補正で4%程下がってないと95%台にはならないかと思います。
90日後の劣化具合は何日で0.01%なのかは私はまだ経過してないのでわかりません。
e-plusは90日で補正なのかも正直わかりません、60日目位で殆ど使わなかった日に0.04%下がった日がありました(前の日もそれほど使っていません)、e-plusの補正は60日で0.04%かとも思いましたがその後も0.01%下がっているので違うようです。

それとリーフスパイは抽出してるだけの様ですのでリーフスパイが信憑性が無い=リーフの計算がおかしいと言う事になります。

書込番号:22712367 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/04 17:41

>リーフ頑張れさん
ライトで試してみた所プロと同じ数値で、設定も違うとピーピーっと音が出て修正されるので設定やライトの問題では無いようですね。

書込番号:22713073 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/04 20:06

>リーフ頑張れさん
バッテリーの劣化は距離や日数だけではありません。
main89523さんがおっしゃっているように、先日の猛暑日の保管方法はどうでしたか?
私のアウトランダーPHEVは、先日の猛暑日にアスファルトの上に屋根無しで保管し続けなければならず、結構走行可能距離が減りました。また、満充電付近でのつぎ足し充電もバッテリーにかなり悪いようです。
お心当たりはないですか?
それらの行為の積み重ねがバッテリーの劣化を早めるので、ご注意ください。

書込番号:22713319 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/04 22:07

>ラニラニさん
少なくとも新型リーフのバッテリー温度による劣化係数はそれほど大きくは無いようですよ。
あくまで管理上の劣化ですが40度、50度になったからと言って即劣化と言う係数は無い様です。
何十度何時間以上と言うのはあるいはあるかも知れませんがこの前の猛暑日程度では影響ないと思います。
バッテリー温度は屋根無しでも28度でバッテリーメモリ6でした。
通勤で40キロを毎日走るとして急速充電の場合で2、3日に1回急速充電かあるいは毎日10分、15分の充電で充分ですので30分充電しているなら40Kの場合メモリ8になるでしょうが毎日ではなく影響は少ないと思います。
リーフの管理上の劣化とは言え実際の劣化がそれを上回る事はまず無いのでつまりはそれほど影響無いのかと思えます。

書込番号:22713659 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/06/05 08:44

>ESHY24Gさん

一つだけ指摘させていただきますね。
リーフSPYの数値がリーフが計算したのデータを読み出しているだけなのであれば、
実はリーフのシーケンサに細工をすれば、劣化表示の数値は変えられるんです。
基本的にセンサーとかは、シーケンサーでの再計算後に表示されます。
計算方法は自由に変えられるんです。
例えばバッテリー温度が50℃超えた後、30日は現数字に1.1倍するなど、
計算式を自由に入れられるんです。
熱劣化を隠すつもりであれば、式など自由自在です。
だから、リーフの数値を読み出しているのであれば、全く意味のない機器です。

書込番号:22714367

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/05 09:46

こんにちは。

main89523さん
あなたのおっしゃる「シーケンサー」って、FAの世界で一般的に
シーケンサと呼ばれている「Programmable Logic Controller」とは
明らかに違うような気がするんですが。
まさか、PCU(Power Control Unit)のことではないですよね。

ずいぶん前から気にはなっていたんですが、「シーケンサーでの
再計算後に表示」というところがPLCの働きとはずいぶん違う
ような気がしましたので。

書込番号:22714466

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main89523さん
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2019/06/05 12:17

>E11toE12さん

まあ機器などは何でもいいんですが、(車載機器なので普通と違うかもしれないが)
それでは
センサーから出てくる何万とか何十万の数字をそのまま表示しているということですか?
それは違うと思いますが。

書込番号:22714650

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main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/06/05 12:28

まあ、再計算表示というのは一般的な意味にしただけですが、
大まかに言えば同じことができます。

最初、リーフスパイはセンサーからの数字列を拾って独自のCPUで表示しているのかと思ってましたので、
リーフ側で偽装出来ないと思ってましたが、
リーフから抽出するのでしたら正確でない表示も可能になると思ったわけです。

書込番号:22714676

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/05 13:05

こんにちは。

ご存知ないなら、シーケンサなんて特定の業界でしか
使用しない用語を使わないほうがよろしいんじゃないでしょうか。
PLCならともかく、シーケンサはむしろ商品名に近いですよ。

>リーフから抽出するのでしたら正確でない表示も可能になる

正確なSOHは、バッテリー自体から計測するしかないんですが、
リーフから取っているなら、リーフのセンサーを使って独自CPUを
使って計算しても、そりゃ正確ではないでしょうね。
というか、リーフの車載コンピュータが計算した値以外、取れる
わけがないでしょうね。

LeafSpyは私も使っていますが、SOHの値が正確なわけはないと
思っていますので、今測って99.99%、一時間後に60.05%だと
表示されても「ふーん」と思うだけです(笑)

書込番号:22714746

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main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/06/05 13:23

>E11toE12さん

ご説明ありがとうございます。
 
自動車メーカーの設備担当と話しても普通にシーケンサで話が通るので、
共通用語かと思ってましたよ。

PLCの方を使えば良かったのですね。
参考になりました。

書込番号:22714773

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/05 14:10

>main89523さん
熱劣化を隠す目的で係数を加えると場合によっては実際の劣化が管理上の劣化を上回ってしまいますよね。
そうなるとギリギリまで走るといきなり走行不能となる不具合が生じます。
車ですから走行可能距離がゼロになってもある程度は走行出来ないと不味いですし、後50キロあったと思って10キロ走行後にいきなり残5キロとかになっても不味いわけですから、管理上の劣化を実際の劣化が上回る事は無いように経験則から劣化係数を導き出してるかと思います、もっとも完璧では無いでしょうが実際の劣化が上まわらない様にしている訳ですから熱劣化を誤魔化してと言う事は無いかと思います。
リーフの管理で熱劣化係数が無いわけではなくあるとは思いますがこの前の猛暑程度では軽微かと思います。

書込番号:22714835 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/05 14:32

>main89523さん

シーケンサは三菱電気の商品名ですね。
ホッチキスのようにPLCの通称になってますけど。

リーフスパイは、ODB(オン・ボード・ダイアグノーシス)からリーフの保持しているデータを通信機能を使って読み出すだけです。
読み込むデータに細工をする必要がないと思いますし、仮に細工してあれば、正確な故障診断ができなくなくなります。
リーフの、非正規な機器であるリーフスパイのユーザー対策のために、
わざわざコストをかけてまでデータの細工を施すなんて無駄なことはしないでしょう。

書込番号:22714864 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/05 14:33

私は逆に逆転現象を恐れるあまり管理上の劣化を大きくしすぎて実際の劣化と解離しすぎているのではないかとも思います。
それをリプロで補正すればユーザーは元々あった保護領域を解放しただけなのでは無いかと懐疑的に当然なりますし自分だとしてもそう疑うと思います。

書込番号:22714866 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/05 14:44

あくまで想像ですが車検や点検でセグが戻ったと言う話を聞きますがこれは乖離した劣化を修正したもので、クレームでの場合は意味無いですけど解放しますか?と言う様に言われたと言う話を聞きます。
これは同じ事の様に言われていると思いますが、修正したか解放したかの大きな違いがあるかと思います。

書込番号:22714890 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/05 15:24

こんにちは。

>main89523さん

リーフというか、車にPLCを積んでいるっていう情報、
どこから仕入れた話ですか?PLCは車を生産する時に、
生産機械を制御したり、稼働時間を図ったりするために
使うもので、車にはちゃんと専用のコンピュータが
設計されて搭載されているので、汎用のPLCなんか出てくる
幕もないんですが。

仰りたいことは、リーフに積んでいるVCM(vehicle control
module)の値を自由に書き換えられるので、バッテリーの
パラメータを書き換えて劣化を見えなくしているんだ、って
ことですよね。

時々、セグメントで保障するのをやめて、SOH表示をすれば
劣化具合が正確にわかるんだ、と言っている人がいますが、
そもそもVCMの値が書き換えられているという主張が正しい
のであれば、書き換えられた後の劣化具合=SOHが正確で
あるわけがないと思うんですが。

じゃあ保障なんか意味ないじゃないか、日産はユーザーを
騙している、という方は、まあ、ご自由にどうぞ。

私の考えは、VCMは書き換えられていない、SOHは正確では
ない、ということです。

書込番号:22714967

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main89523さん
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2019/06/05 15:41

>ESHY24Gさん

劣化度合と走行可能距離は別計測でないとおかしいので、
劣化度合いを誤表記しても、
今の走行可能距離とは別計算ですよ。
だからいきなり走行不能になることはないと思います。

微々たるものではないですよ。
SOHは抵抗値も示していますが、それは電池温度により変動します。
液温が上がると抵抗値が下がります。 だから以前にも言ったように、正確な数値が出るのは秋以降か冬です。
SOHで判定している限り寒くならないと正確な数値にならないですよ。

書込番号:22714993

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main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/06/05 15:49

>E11toE12さん

別に仕入れてないですよ。

ただ、専用だろうが、汎用だろうが同等品が必ず積んであると思って言っているだけですよ。
ここでPLC部品講座を開いているわけではないので、
ここでは正確な車載部品の話は意味を持ちません。

シーケンサが汎用用語だと思って使っただけの事。それ以外に何も意味はありませんし、
言ってる内容は同じ事を言ってます。

書込番号:22715010

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/05 16:50

>main89523さん
バッテリーの現在の容量はSOCなので当然別ですがSOHとSOCに相関関係が無いわけでは無いですよ。
充電前を起点に考えるか充電後を起点に考えるかで話はだいぶ変わってきますが、この前の猛暑は充電前を起点に考えるとバッテリーセグ6でバッテリーにはベストコンデションな温度では無いですかね?
普通充電で一般道の方なら全く問題としない温度です。
逆に40Kで44kW30分充電するとバッテリーセグ8となり留意しないといけない温度となります。
昨日見た一回目の90日後の補正を終えた方のblogでは猛暑日とそうでない日では劣化が違うと書いてありました、つまりは影響はあります。

しかし0.01%下がるのが3日で下がるかあるいは5日や1週間で下がるかの違いです。
90日猛暑が続いたとして0.3%です、5日で0.01%下がった場合90日で0.18でその差は0.12%
これを軽微と捉えるかそうでないかは別としてこの前の猛暑程度では90日続いたとしても数%変わると言う話ではないと思います。
秋には充電前はバッテリー温度が若干低くベストとは言えません、今時期充電でバッテリー温度が上がっても朝方〜充電まではベストな温度な訳ですから秋まで待たないと結果がでないと言うのは疑問です。
逆に秋は朝方はバッテリー温度が低いので能力的に低くなっているだけかと思います。
バッテリーセグ6の時が一番充電量は多く5や7の時はそれよりも遅くなるのもその査証と言えるかと思います。

書込番号:22715110 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/05 17:02

>ESHY24Gさん
ホントですか?
こちらの方では、気温は35度を超え、車内温度はもっと高くなっていましたよ?夕方に車内に入ると、うだるような暑さが待ち受けていました。
それらの日以降だと思うのですが、満充電で64kmくらいを示していた航続可能距離が、57kmくらいになってしまいました。
リーフとは違うのですかね?

書込番号:22715126 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/05 19:20

>ラニラニさん
外気温よりも当然車内温度は高いですが、バッテリー温度は外気温よりも低いです。(もちろん急速充電前です)
後続可能距離は電費と言う事もあるでしょうから一概には下がった=バッテリー劣化と言うのは早計の様な気もします。
旧リーフと新型リーフとでは劣化係数が違っているので他のメーカーでも当然違うかと思います。

書込番号:22715369 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/05 21:55

>ESHY24Gさん
そうなんですね。
わたしみたいな素人ですと、車内温度が高いのだから、当然バッテリーの温度も高くなると考えてしまうのですが…
何かバッテリーの温度上昇を妨げる物でもあるのですかね?
アウトランダーPHEVは、一応バッテリークーラーがあるようです。高速充電中は作動するようですが、エンジンを切っている状態で勝手に作動するかは知らないです。

書込番号:22715770 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/05 22:59

>ラニラニさん
自分も夏場の車内温度を下げればバッテリー温度が下がるのではと思いスマホで室内からエアコンを入れて検証したら逆に上昇しました、排熱がバッテリーに影響があるのですかね?
走行中はエアコンでバッテリー温度が顕著に上昇すると言う事は無いかと思います。

書込番号:22715954 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/06/06 08:26

たしかリーフって肘宛てのBOXカバー外すだけでバッテリーにアクセスできるんじゃなかったでしたっけ?

断熱材は入れたら致命的ですし、そこまで車内と大きく温度が変わると思えませんが。

致命的と言うのは、熱が移動できないという事は冷却も出来ないという事になるからです。

温度差があっても10℃程度では?  温度表示自体がセグ表示なので幅があって判断しにくいですしね。

書込番号:22716459

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ESHY24Gさん
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2019/06/06 10:16

>main89523さん
e-plusには4つバッテリーの温度センサーが着いていますがそのいずれも外気温を上回る事はないですね。(冬場はその逆になるかと思います。)
この前の猛暑日で一番温度が高いセンサーで車に表示される外気温よりもマイナス3度位だったと思います。

書込番号:22716601 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/06 10:25

これから夏になり秋冬とデータは取っていく予定ですので新型リーフに限りどう劣化していくのかある程度は解るかと思います。

書込番号:22716613 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/06 12:42

車のボディの鉄板があって下から取り付ける構造ですね、新型も旧型も同じシャーシですのでどのリーフでも同じかと思います、ですので車内の熱よりも道路の輻射熱に弱く40Kではアンダーカバーである程度防御している感じで後ろのアンダーカバーに排熱口がありそこから熱を出していて、e-plusでは前とバッテリー部分のアンダーカバーのみでその後ろのアンダーカバー自体を取っ払ってあります。
車内からアクセス出来るのは電力カットするサービスホールでバッテリー自体にはアクセス出来なかったと思います。

書込番号:22716840 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/06 18:44

>ESHY24Gさん
ご教示ありがとうございます。
リーフはリーフスパイでバッテリー温度が確認できるのですね。でしたら、それで間違いないでしょうね。
アウトランダーPHEVはどうなっているのか気になってきました。
ありがとうございました。

書込番号:22717459 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/06 22:10

アウトランダープラグインもお腹に抱えている構造ですので車内温度の影響は受けにくいです。

書込番号:22717932 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/06 22:43

>リーフ頑張れさん
返信があると嬉しいですが、新型で今解っている事で劣化を抑えるには不要な時にSOCを上げないこと、Max50%で使っても3往復目の帰りの充電で持つかと思います。
後夏場は既にバッテリーセグが6となっているので44kWなら15分程度又はコンビニの中速を使うなどで温度を上げない様にする事で多少は抑えられます。
普通充電が使えるのであれば夏場は
普通充電も併用した方がいいです。

家に普通充電がある場合は毎日繋いで毎日100%にしていると次の日に使うと言っても帰ってくれば100%ですから劣化は早くなります。

50%で使うのでは面倒と言うなら日曜に5往復分充電して平日は充電しないとかある程度工夫することで劣化は遅くなります。

書込番号:22718036 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/07 10:09

様々なアドバイスありがとうございました。
自宅普通充電を併用しながら、温度管理、緩やかな劣化となるよう付き合っていきたいと思います。リーフスパイは目安のひとつとして定期的に使用していきたいと思います。
今回始めて日産ユーザーになりましたが日産の体質にはやはり疑問を感じてしまいます。リーフは良い車だとおもいます。私のようなEV車初心者が非公式な機器を使わなくとも販売店と気持ちのいいやりとりができるようになれば、家族で安心してEV車乗れるようになるとおもいます。

書込番号:22718772 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/08 10:45

関係ない話ですがリーフ購入後セカンドカーと化したエスティマハイブリッドは車内のセンサーコンソールにバッテリーがあり車内温度の影響を受けます。
ただe-plusの100分の1程度の容量で小さいのでファン冷却出来ます、質量自体が大きくないので外だと逆に悪影響があるのでしょうね。
ファンが壊れて充電放棄状態で困っている人の書き込みを見たことが有りますが、これぐらい小さいといくらでもファンで冷却出来ます。

リーフのバッテリー形状であれだけ大きいとファンで冷却しても思ったような効果は得られない、もちろんテスラ等は冷却も考えられて設計されてるので出来ないわけではないとなりますが、旧リーフと同じシャーシでは無理と言う事なんでしょう。
現行リーフではファンよりも60キロで走行した方が冷却効果はありそうです。(発熱とプラマイゼロ位でしょうか)
旧リーフは1960年代、現行は1970年代のガソリン車みたいなもので後10年15年もすれば熱問題も全く無くなります。
いずれ懐かしいなーとなるでしょう。
子供の頃親父の車が朝エンジン掛からなくてやかんのお湯をエンジンに掛けて暖めたら掛かったとか、バッテリーが上がって車を押してエンジンを掛けたとか懐かしい記憶が甦りましたが同じ感じにあの頃はとなるんじゃ無いでしょうか?

書込番号:22720913 スマートフォンサイトからの書き込み

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62kwリーフに乗ってます。先日友人の40kwに乗せてもらっていると、アラウンドビューモニターの映像に継ぎ目がなくて驚きました。新しいはずの私のリーフでは継ぎ目がある映像です。(継ぎ目=4方向の画像の間に映像にならない線) ナビのバージョンの問題なのでしょうか?

書込番号:22706909 スマートフォンサイトからの書き込み

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at_freedさん
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2019/06/01 21:11

どっちみち

歪み、補正、シワ、たるみを
修正して出来上がった不鮮明な映像なので
なんとも微妙な優越感ではあります。

https://tesdra.com/serena-epower-aroundviewmonitor

書込番号:22706945 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/01 22:22

>どんぶりりさん

こんにちは

線は無い方がスマートですよね!
質問に対する回答ではないのですが…

MAZDAの開発者インタビューで、アラウンドビューの線は無くさないのか?という質問に対して、線をなくす事は技術的に可能だが、歪みのある画像を繋げているので、どこまでがフロント、サイド、リアのカメラで映している画像なのかをドライバーがはっきりと認識できる事が安全運転に繋がるために、線はあえて表示させているとの回答がありました。

ユーザー満足度向上の為に今後線は消えていくのでしょうが、現状はユーザーの声と開発者の意見のせめぎ合いと言ったところでしょうか?

書込番号:22707144 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/01 22:29

こうして見ると結構不鮮明だったんてすね。
画像アップありがとうございました。

書込番号:22707165 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/02 08:35

ナビの画面と兼用でしょうけど、もっと大きくて鮮明な表示器だったらいいですね。
11インチを使い慣れると7〜9インチは物足りないようでもあり、運転中はどうでもよいようでもあり。

いっそ、テスラのように14〜16インチの横置きにして、そこからすべてを操作するのは?
好きなメーターのグラフィックが選べたりしたら面白いかも。

電気自動車は、動くパソコンのようにもできそうで。
使えない人は、従来式のインパネ式も選べるよう選択肢が増やせたら楽しいと思ったりです。

いち早く実用EVの量産販売に挑戦した唯一の日本メーカーなら、更なるそんな冒険もしてほしいです。
インパネは従来式を踏襲するのは、何だか不釣り合いに感じるのは私だけでしょうか。

モニタに関連しつつ余計なことでした。

書込番号:22707766

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ESHY24Gさん
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2019/06/03 01:15

>どんぶりりさん
自分のe-plusは線で分かれてないと思います、明日また確認してみますが何月納車でしょうか?

書込番号:22709754 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/03 07:57

https://tesdra.com/leaf-aroundviewmoniter
この記事を見る限りでは線があるのが従来型のアラウンドビューモニターみたいですが、友人の40KはGでe-plusはXでは無いですか?
オプションで着いたアラウンドビューは従来型と言う気がしますが?

書込番号:22709978 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/03 09:10

>ESHY24Gさん
まさにその通りです!ありがとうございます。
買い替え時の試乗など
アラウンドビューモニターの進化も
買い替えのポイントでしたが、事前に説明よなく
残念です。e-plusについて営業マンも情報持って
無さすぎなのも問題と思いました。

書込番号:22710075 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/03 09:20

>ESHY24Gさん
ちなみに先日プロパイロット走行中に
突然プロパイロット故障と表示がでて
パワースイッチoff/onで正常に戻り
ましたが、そのままディラーに持ち込み
カメラ交換するとこになってしまいました…涙

書込番号:22710088 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/06/03 09:55

>どんぶりりさん
故障早すぎと言う思いもあるかも知れないですが逆に保証期間中に故障したと考えれば良かったと思います。
新型デイズのオプションナビは9インチなのにリーフは7インチ、7インチで2画面なのがとても見にくいのがようやく慣れました。
自分的には最低でも9インチは欲しかったです。

書込番号:22710138 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kk0814さん
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アイスヒューズに交換してる方はいるでしょうか?

書込番号:22673519 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:147件

2019/05/18 11:03

眉唾なもの付けて壊れたら高くつくよ

書込番号:22674284 スマートフォンサイトからの書き込み

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災害停電時のリーフ活用の為の必需品

2019/05/12 19:51(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:301件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

現在、旧モデル末期のリーフ30Kを所有しております。

災害停電時にリーフの電力を使うためには、最低限、何を購入すると可能になりますか?

リーフ to ホームは、考えておりませんが、最低限の物を購入した場合、リーフ to ホームもできるのでしょうか?

また、その最低限の商品は、最低いくらくらいするものですか?補助金はありますか?

質問ばかりで、恐縮です。

よろしくお願いします。

安かったら、万一の南海トラフ地震などの為にだけ準備しようかと思いますが'・・・

書込番号:22662054 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/13 00:48(1ヶ月以上前)

リーフにサマーベッド

リーフにサマーベッド

リーフから電力を取り出すのは
それなりにハードルは高いですが、

リーフの中ならテレビもエアコンも使いホーダイ
なので

最低限の費用でリーフのある避難生活を想定し、
奥さま・女児は車中で寝泊まり
亭主・男児はテントで寝泊まり

の用具なら安価ですよね!

例えば980円位で購入したサマーベッドで
シュラフにくるまって寝たことがありますが、

結構快適でしたョ。

書込番号:22662713

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/13 02:00(1ヶ月以上前)

災害時に困るのはトイレ、水、最後に電気かと思います。
トイレは水が出れば流せますが電力が無ければ一回流したら終わりでお風呂のため水も無いとしたらアウトです。
ビニール袋を便器に、上から黒いビニール袋を便座にかけて下記の商品を使えば水がなくてもトイレが出来ます、だいのときは振りかけた後毎回黒いビニールを変える必要がありますが、小の時は毎回変えなくてもいけます。
https://www.amazon.co.jp/Newsorb%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%89-%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%80%E9%81%A9-%E6%8A%97%E8%8F%8C%E3%83%BB%E6%B6%88%E8%87%AD%E6%80%A7%E9%AB%98%E5%90%B8%E6%B0%B4%E6%80%A7%E6%A8%B9%E8%84%82-%E8%87%AA%E9%87%8D%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%95%B0%E7%99%BE%E5%80%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%B0%B4%E3%82%92%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%92%E5%BD%A2%E6%88%90%E3%80%82%E7%94%A8%E9%80%94%E4%BE%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E5%9B%BA%E5%8C%96%E5%89%A4%E3%80%81%E5%98%94%E5%90%90%E7%89%A9%E5%87%A6%E7%90%86%E5%89%A4%E3%80%81%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4%E3%80%81%E3%82%B2%E3%83%AB%E5%9E%8B%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4/dp/B07G6Y18TM/ref=mp_s_a_1_3?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90%E5%90%B8%E5%8F%8E%E5%89%A4&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android4&qid=1557679378&rd=1&s=gateway&sr=8-3&view=Touch9

水はクリクラ等を契約していればいつでも余剰に水があり電気がなくても水が飲めます。
カセットコンロと外で食事を作る事を考えてバーベキューコンロと炭も常備しておくと良いかと思います。
電気は携帯の充電と照明、扇風機や石油ファンヒーター等の最低限で良いと考えれば容量の小さい安いインバーターで充分ですし、ガソリン車でも使えます、下記は正弦波のインバーターですので便利です。

https://www.amazon.co.jp/your-orders/pop/ref=ppx_yo_mob_b_pop?_encoding=UTF8&gen=canonical&lineItemId=lijlksislolttw&orderId=250-0826567-6226268&packageId=1&returnSummaryId=&returnUnitIndices=&shipmentId=D73CtlTbH

書込番号:22662772 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/05/13 05:43(1ヶ月以上前)

>カスタムRRさん

このような商品があります。
http://www.nichicon.co.jp/new/pdfs/V2H.pdf

それ以外にも三菱電気製のモノもありますが、設置費用を含め100人ほどの諭吉さんが必要です。(補助金はありますが…)

また先にも回答があったように、リーフから直接100Vを取り出す事は、
改造すれば不可能ではありませんが(日産e-NV200ならついてますので)、
12Vソケットから100Vを取り出す以外には、手軽に買える商品は無かったかと思います。

被災地域ではありませんが、関東北部在住で先の東日本大震災の際に困った事は、
1、ガソリンの供給がなくなった事 と
2、計画停電
でした。

計画停電をしのぐ事は難しくありませんでしたが、ガソリンがスタンドに入ってこない事は、とても生活に影響がありました。
(通勤用の車が動かせなくなるので、職場に泊まり込みました)
今はリーフを保有し、住宅には太陽光発電パネルを屋根に載せていますので、同じような状況には対応できると思っています。
(6年前に旧リーフを買う際には補助金額も多かったので、
購入を比較したアコードハイブリッドの見積もり金額とほぼ同じくらいで、
リーフ購入と太陽光パネルの設置ができました。)


書込番号:22662852 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/13 10:27(1ヶ月以上前)

添付が見えるか解らないのでトイレで使うのがニューソーブと言う高分子吸収体でおしっこ等は固まり大の臭いもかなり弱めてくれます、インバーターは正弦波の300W(瞬間600W)でいずれも高い物ではありません。amazon等で手に入ります。

書込番号:22663169 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/14 09:49(1ヶ月以上前)

教えて頂きたいのですが自分の添付どう見えてますか?認証画面になっちゃってますかね?

書込番号:22665308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/17 14:37(1ヶ月以上前)

>カスタムRRさん

シガーソケットからDC12Vで10A程度まで取り出せるはずです。15Aかもしれませんが。

そのシガーソケットに繋げて、AC100V, 1A〜1.5Aに変換してくれる小型インバータというのが、
ホームセンターやカーショップに売っています。数千円からあります。

これで、携帯電話に充電、懐中電灯やLEDランタンに使えるニッケル水素電池(単三〜単四)用充電器などが使えます。
冬場なら、50Wほどの電気毛布が2つほど使えます。パソコンも充電しながら使えます。

電熱器やモーター類は、出力不足で使えないでしょうけど、通信と照明は簡単にしのげますので、あると安心です。
これはガソリン車でも使える代物です。車の主電源は入れた状態で使うことになるので、キーの管理は必要です。

書込番号:22672401

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てるずさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/17 15:44(1ヶ月以上前)

ESHY24G さん

こんにちは、

Amazonの注文履歴は
ESHY24G さんの履歴で無く

私自身の注文履歴が表示されます。

お薦めの商品は、欲しいものリストに追加して
その欲しい物リストを公開しては?

DC12VからAC100Vを取り出すのは
知識が乏しい方でも120Wまでなら何とかなりますが

それ以上の電気製品は決して使わないでください。
(正しい知識をお持ちの方は除く)

極力、12Vの直流で動く製品を利用する方が
安全かつ省電力、

通信(て何だろ、ポケットWiFiかしら?)と照明程度なら
12Vの直流製品は安価に揃えられます。

また、中華製のDC-ACインバータは
怪しい製品も多く、

家電製品が壊れるとか
突如煙が上がるとか

の危険もご覚悟くださいませ。


スレ主 さま、

補助金はナシ
L2hは398,000円〜

スレ放置もステキですが
たまにはお返事くださいネ。

書込番号:22672517

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/17 22:32(1ヶ月以上前)

>てるずさん
そうなんですね、ありがとうございます。

書込番号:22673301 スマートフォンサイトからの書き込み

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