日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ70

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:67件

30kwリーフです。
購入からちょうど二年が経ちますが、これぐらいの表示距離です。電費は8.2です。
リーフスパイは使ったことがないので、SOHなどの数値が分かりません。

写真の数値を単純に倍掛けすると、フル充電で260q以上となりますが、劣化はほとんどないと考えてよいでしょうか?電費は8.2です。

30kwリーフにお乗りの皆様、現在のバッテリー状態や航続距離はどんなものでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

書込番号:22713958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/05 07:52

>みっくんタイヤさん
初めまして、同じく30kwです。
私の車はパッテリー残50%なら航続可能距離おおよそ100〜110くらいと思います。
現在の平均電費は7.6〜7.7、間もなく3年の走行距離13500kmです。
走行距離から想像つくようにほとんと近場のチョイノリが多く、時々往復150kmの高速利用をしております。
もともとは2年前にディーラー試乗車を安く購入したものです。(走行距離4500kmくらいでした)
近々往復1000km(下道メイン)に使用する予定(2度目)ですので実用的に使用できるか不安と期待でドキドキしてます。
リーフスパイは使用しておりませんので詳細データは提示できません。

書込番号:22714296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2019/06/05 09:32

>ナオタン00さん

お返事ありがとうございます。
3年乗ってその数値は優秀じゃないでしょうか。(ほんと走行距離が少ない〜)
初期型では、走行距離に関係なく、3年を過ぎる頃からセグ欠けの報告が増えるように思いました。
30リーフはどうでしょうね?
カタログには劣化対策をしたと謳いますが、むしろ30kwの方が劣化が酷いという記事もありましたね…

1000qの旅、楽しみですね。定額2000円で充電さえすればどこまでも走るんですから。アイドリングなしでエアコンも使い放題。車中泊もお手のものです。
ただ夏場の長距離移動は、バッテリー温度の上昇をいかに抑えるか、まさにハラハラドキドキですよね。そういう冒険気分を味わえるのもリーフの楽しみの一つかもしれませんね!?

ありがとうございました。運転くれぐれもお気をつけ下さい。

書込番号:22714440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/06/05 14:14

49%でも138km

>みっくんタイヤさん

30kWhリーフではありませんが、参考まで。

写真の撮影時は、エアコン使用中で、エコモードでもありませんが、138kmの表示です。
30kWhリーフ、バッテリー残留48%で130kmは、なかなか良い数字じゃないでしょうか?

昨年9月に納車され、旧リーフ同様に、ほぼ急速充電で、月に2000kmペースでマイレッジを伸ばしてます。
SOHは97なんですが…。
ま、エアコンやプロパイロット、e-Pedalなどなど常用しているので、あまり電費は良くありません。

リーフに乗って6年。
旧リーフでは13万km走りましたが、基本的にバッテリーは劣化するもので、その事実を受け入れる事が必要だと思います。
劣化して、走れる距離が減ってきても、通勤など日常の使用に支障がでなければ、困ることはないと考えるようになりました。

仮に今の40kWhリーフのバッテリーが80%まで劣化しても、
30kWh以上のバッテリー容量があると思えば、日常の使用には困らないですよね。
EVを使うには、割り切りが必要だと思います。



書込番号:22714839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件

2019/06/05 19:06

この春の人事異動で職場が近くなり、我がリーフ君は高速走行専用から街乗り専用へなり、50%で走行可能距離が110を越えることがなくなりましたが、久しぶりに異動前の職場へ行ってきたところクルコン使って85kmの定速走行でそこそこの電費になりました。

書込番号:22715336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2019/06/05 21:54

>みっくんタイヤさん
初めまして。私も30Kリーフでもうすぐ2年が経ちます。走行距離18000、電費8.0、セグメント欠けはまだありません。満充電すると航続距離250qくらいになります。
みっくんタイヤさんのその数値はスゴいと思います。乗った期間が2年で同じですが、私の倍の距離は走っているのですから。ほとんど電池の劣化はしていないと思います。詳しいことはわかりませんが(笑)
この時期はすぐ電池の温度が上がるので遠出が厳しいです。3回急速充電すると、、、下手すれば2回急速充電でレッドゾーン手前まで電池の温度が上がってしまいます。リーフで遠出するときは事前に色々計画を立ててから出発しましょう。

書込番号:22715763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 08:00

>tarokond2001さん

やはり新型の10kwのアドバンテージは大きいですね。300qぐらい走りますか?

旧型を13万q乗られたそうですが、バッテリーの劣化はどうでしたか?
一度EVに慣れると、ガソリン車には戻れませんよね。
たしかにEVには割り切りも必要ですが、ガソリン車だってそうだと思いませんか。
優れているのは航続距離だけで、後はすべてEVに比べて劣っています。維持費も高いですし。
何を優先し何に妥協するかですね。

お返事ありがとうございました。

書込番号:22716425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 08:45

満充電で272q!やるなぁ…

バッテリーの管理で、何か気を付けている点があれば教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:22716490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 08:53


ぺんちょらさんへのレスです。

書込番号:22716500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 10:44

>レリーフさん

みなさん走行距離が少ないなぁ。
リーフはコストパフォーマンスがよく、乗り心地もとても快適なのでついつい走ってしまいます。

満充電で250qなら、バッテリーもまったく問題なしですね。ナオタンさんも3年経過で200q以上は軽く走れるようなので、あまり心配しなくてもよいかもですね。

バッテリーの劣化に関しては、走行距離よりも経年変化や熱劣化の要素が大きいのかなと思っています。
同じリーフのオーナーさんからお墨付きをもらえてホッとしています。この夏はできるだけ急速を控えて普通充電で運用するつもりです。

みなさん、ほんとにありがとうございます。

書込番号:22716640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2019/06/06 12:34

>みっくんタイヤさん
バッテリーの管理
乗り始めはとっても気になりましたが
今は特に気にならなくなりました。
あえて今心がけたいるとするなら
長時間の駐車時はバッテリー残を50%
100%充電しない。(長距離走る前夜にのみ100%)
20分一回の充電距離ならば
10分の充電を2回にしています。
必要な分だけ充電ですね。

と、書きましたが
乗りたいように乗るのが1番
スマホ同様バッテリーは劣化するもの
特約期間の四年通勤できればおっけー!
四年後は新型型落ちを狙って乗り換えます。

通勤距離が短くなったので
ランニングコスト的には、、、となりましたが
モーター車は一度ハマるとやめられません。

書込番号:22716822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/06/06 12:55

>みっくんタイヤさん
>旧型を13万q乗られたそうですが、バッテリーの劣化はどうでしたか?

正確には、4年11ヶ月で132000km走行で、SOHが79でした。

最初の2年半は、毎日80%まで自宅で夜間充電、後半は、
ほぼ毎日1〜3回(冬場ですね)の10〜20分の急速充電で走りました。
まだまだ、通勤には困らなかったのですが、担当の営業さんから下取り価格のアップの話があったので、新車に…。

>300qぐらい走りますか?
エアコン使わず、流れの良い地方道を、50〜60kmで走れば可能だと思います。
チャレンジしたことはないですが…。


書込番号:22716869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 23:11

>tarokond2001さん

約5年乗って8割の容量を保てるなら、日産の見立て通りでしょうか。
私の30リーフは、まだ劣化も少なく、ガソリン車の延長感覚で乗れていますが、あと2~3年でそれもできなくなるんでしょう。
とはいえ通勤には十分に使えるでしょうし、遠出の際にはレンタカーを借りればいい。公共交通もあります。

それすら厭うのは、他力本願な人間のワガママでしょう。
最先端のEVなのに、不便さも沢山あって、リーフって面白いですね。

貴重なご意見の数々、ほんとにありがとうございました。
今後もどうかよろしく

書込番号:22718111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 MPDさんさん
クチコミ投稿数:90件 リーフ 2017年モデルの満足度4

2018年40kwリーフGに乗っています。

最初の頃はソナーの画面割込みをONにしていて信号待ちでのすり抜けバイクとかも警報音と共に画面に割込み表示されていたのですが、なぜか最近は横をバイク等がすり抜けてもソナー音は鳴るものの画面に割込み表示されなくなりました

テストしてもフロントとリアに関しては割込み表示がされる様なのですが、サイドのソナーに関しては割込み表示がされません

同じ様な症状の方はいらっしゃるでしょうか?
Dで見てもらい設定を確認、診断をしてもらいましたが???という感じです。

書込番号:22710260

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/06 20:03

ソナー式(超音波式)センサーは、故障やトラブルが比較的多いようで、業務用の計測装置でも要注意でした。
超音波は、電波や光やカメラ式などより信頼性が低くなりがちなので、なるべく使わない部類でした。

なので、検出しないときは、@センサー不良か、Aセンサーケーブルか、B処理基板が怪しいので
直したいなら修理依頼するといいように思います。

書込番号:22717613

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ70

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:84件

14000km走行で250万の査定でした。
この額なら皆さんは売りますか?
個人でフリマなどで売った方がもっと良い金額で売れるかも?

書込番号:22699149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:57件

2019/05/29 12:08

グレード、塗色、年式を教えてくれませんか?

書込番号:22699164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:84件

2019/05/29 12:16

色は白黒です。
40kリーフGと書いてますが...

書込番号:22699176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/29 16:13

>kk0814さん
買い取り価格と中古販売価格を混同されてるのかな?

個人間の売買は慣れてる方以外はオススメ出来ないですよ、以外なクレームやトラブルを自身で解決出きるのであれば高く売れるのでいいのですが

書込番号:22699531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


el2368さん
クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:366件

2019/05/29 16:50

1年未満で14,000kmは「過走行」なので、中古車の相場から考えると250万は良い方でしょう。

https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=3/Model=31594/Generation=42133/UCGrade=43187/AgeType=2018/Color=1/Mileage=10000-20000/Sort=d3/

実際、個人売買で狙える値段は、中古車価格よりかなり安く、買取価格より少し高い
位です。
イメージでは中古で買うと300万、買取250万の車が、個人売買260万、よっぽど好条件(売る車が良い)で270万まででしょう
また、下取りや買取の額に加算されない、後付けのオプションが多数付いていれば、もう少し上乗せできるかも?程度です。

特に今回、わかる範囲内での同程度で、買取価格と同価格で売られている中古車があるので、個人売買250万でもキツイですよ。

そう考えると、売ると言う前提では、買取価格はなかなか良い値段だと思いますけどね。

ただ、買う時補助金もらっていますよね。4年保有義務から返金まで考えると、そのまま乗っている方が良いと思いますが、、、

書込番号:22699594

ナイスクチコミ!11


てるずさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/29 16:59

スレ主 さま

リーフの中古相場
https://ev.gogo.gs/news/detail/1556363249/
この辺りをご参考に、
ご自身でよくよくお調べください。

新車を400万円超えでご購入されたのなら
250万円が喜ばしい査定価格とは到底思えませんが

その価格でも買ってくれる個人客はおそらく皆無
補助金の返納も待ち受けていますので、

売るのも地獄、乗り続けるのも地獄、

すでに
リーフ地獄3丁目にようこそ!
状態ッス。

書込番号:22699609

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:57件

2019/05/29 21:52

リーフにリセールバリュー期待してたなんてアホですよ。
中古のリーフ四年間電気代プレゼントしてまで売り焦りしてるんですよ。
乗り潰す通勤車両と考えなよ

書込番号:22700263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/29 22:53

何年式ですかね?
もっとも2017年式だとしても売らないですね、補助金返す事考えると200万ちょいと言う事になりますし、よっぽど不都合か欲しい車があるなら別ですけど自分なら多少不満があっても乗り潰します。

書込番号:22700482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/29 23:14

めんどくさいのでしょう
いろんな意味で

書込番号:22700538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cimacyanさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 20:29

補助金返還すると、1年程度で半分ですか???
3年のるとかなりわるそうですね。
金銭的にはエコではないですね。

書込番号:22750545

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ65

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:4件

リーフに6年間乗って、静音性に惹かれて次もリーフと思って買い替えを検討しているのですが、正直予算オーバーです。
もう少し工夫ができないものかと相談させていただきたいです。
現状は下取りを引いてグレードXの特別塗装色が360万そこそこです。
オプションは、プロパイロット・アラウンドビューモニター・セキュリティパック・ベーシックパック、
あとメンテナンスパックと前後のドラレコにコーティングなどといったところです。
今はディーラー提示の金額から交渉はしていないのですが、この金額は妥当でしょうか?値引きの余地はありそうでしょうか?
また、ドライブレコーダーが前後で10万弱するようなのですが、ディーラーでつけるべきなのでしょうか?
もっと安いかと思っていたので、カー用品店でお願いするのと何が違うのか、気になっております。
お手間取らせて申し訳ないのですが、先輩方のお知恵をお借りしたいです。

書込番号:22643856

ナイスクチコミ!1


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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 00:48(1ヶ月以上前)

>ぬしさまさん
自分もセキュリティパックとドライブレコーダー着けましたが両方とも要らなかったなと思いました。

セキュリティパック着けなくてもミラー自動で閉じますしドア開けたときにブルーのLEDが着くのは良いですが単体で安く出来ます、ドライブレコーダーはディーラーオプションのナビで無いとナビ画面では操作出来なかったです、メリットはミラーに隠れて見えないと言う事ですが画像を見るのにはパソコンで確認する必要があります。

フロアマットとサイドバイザーは社外でそれぞれ2980円と7000円程で買いましたが中々良いです。

書込番号:22643894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 00:52(1ヶ月以上前)

後アラウンドビュー便利な様で横の車や構造物は延びてしまって解りにくいですし、バックモニターの表示が小さくなるので無い方が自分は見やすかったです、カメラを2回押してバックカメラだけにしたりしてます。

書込番号:22643902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/04 00:53(1ヶ月以上前)

>ぬしさまさん

車種は違いますが、夫婦と娘の車3台に前後2カメラのドラレコ装着しています。ドラレコ本体は三万円前後の高解像のもので、ディーラーへ持ち込みで工賃は二万円程度、イエローハットで本体購入で工賃一万三千円でした。さすがに、十万弱は高過ぎでしょうね。ドラレコは、コムテック製とケンウッド製でセーフティ機能に影響はありません。画質も良く満足しています。一応、参考まで。

書込番号:22643904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/05/04 01:21(1ヶ月以上前)

お二方とも夜中にもかかわらずさっそくありがとうございます。
>RTkobapapaさん
実感のあるお言葉、ありがとうございます。
セキュリティパックつけなくても、ミラーは自動で閉まるんですか??それは知らなかったです。
LED単体でつけられるというのは、オプションで、ということでしょうか?カタログ読み込めてないので探して費用の違いを見てみようと思います。
アラウンドビューモニターは元からオプション付きの車なのでついているのですが、見にくいこともあるんですね。
一度、試させてもらおうと思います。

>ESHY24Gさん
やっぱり高いですよね。前(DJ4-S)が39054円、後ろが54432円+税だそうです。
これは外して市販品にしてしまおうかと思います、ありがとうございます!

書込番号:22643937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:119件

2019/05/04 01:25(1ヶ月以上前)

どの位予算オーバなのかくらい提示したら?

取り敢えず、後付け可能なものは全て外せ。
ドラレコ、コーティング、メンテパック辺りは無くても良いだろ。

それでもオーバなら中古にするしかないだろ。

書込番号:22643945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/05/04 01:39(1ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
補助金を見込んで300万円くらいの出費を考えていました。
なので、20万くらいのオーバーです。
もちろん、下回る分には嬉しい話です。

後付できるものは全部外す・・・オプションって後付可能なのですか?
メンテパックは、外してしまうと点検なので、ゆくゆく結局割高になってしまうのではないのでしょうか??

外したものでつけておけばよかったと思うもの、外さなかったものでなくてもよかったものがでると嫌なので、お知恵をお借りしたいと思っております。
費用対効果や優先順位などについて教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、本体の値引き幅としてはいくらくらいが妥当なのでしょうか?

書込番号:22643957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:119件

2019/05/04 02:03(1ヶ月以上前)

MOPは仕方がないとして、DOPは後からでも付けられる。

書込番号:22643976

ナイスクチコミ!7


cimayamaさん
クチコミ投稿数:21件

2019/05/04 06:22(1ヶ月以上前)

>ぬしさまさん
グレードXにオプションでは、プロパイロット(追従・ハンドル支援など)と
アラウンドビューモニターを同時に選べなかったと思ったのですが。
私も両方を同時に選べるのなら買いたいと思っているので、販売店に
聞いて教えていただきたいです。

書込番号:22644099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/05/04 08:18(1ヶ月以上前)

>cimayamaさん
今、webで見積もりをしてみましたが、Xにプロパイロットとアラウンドビューモニターは同時選択大丈夫ですね

>ぬしさまさん
私のはマイナーチェンジ前ですが、アラウンドビューモニター・セキュリティパック・ベーシックパックは付いていません。 必要かどうかは人それぞれなのですが、無くても特に問題ないと思います。
ドアロックでサイドミラーは折りたたまれますよ
それと寒冷地仕様は入っているか確認したほうがよいです。(後席シートヒーター等)
また、ドラレコはネットで買って自分で取り付けました。(1万円程度)
ドラレコなどは日進月歩なので市販品を取り付けたほうがよいと思います。
ただし、値引きにはオプションからの分も入っていると思いますから、オプションを外しても丸々見積額がやすくなることにはならないと思います。 

書込番号:22644250

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 08:23(1ヶ月以上前)

>ぬしさまさん
自分もロックでミラー閉じたくて(エンジンオフになってるかロック出来てるか離れてても確認出来るため)セキュリティパック着けましたが後で要らないと判りました、LED単体でと言うのは自分で出来なければカーショップで着けることも可能性と言う事でオプションと言う事ではありません、自分で出来るならと思いましたがカーショップの工賃が解らないのでドアにLED着けたければセキュリティパック着けてもいいかも知れません。

Xでアラウンドビュー既に着いていると言う事は製造在庫ですかね、新型は毎日0.01%ずつ使わなくても劣化させている(実際の劣化ではなくそういう仕様)みたいで60日経過していればSOHが99.40%と言う事になります。
もちろん走行距離も関係してきます、又90日毎に補正が入り中には戻る人もいますが多くは補正で0.07から0.35%位一気に下がる様です、90日経過後は毎日0.01%は下がらなくなる様です。
新車買うなら気分的にSOH高い方が良いですから在庫じゃない方が良いかと思います。

自分はe-plusですが納車後昨日で1週間で950キロ程走りSOH99.63%から丁度0.1%減の99.53%です。
補正で上がる淡い期待をしながらまあまあ丁寧な(希に荒い)走り方をしています、多分下がります。
納車4月26日ですが工場組み込みを逆算するとXデーは6月18日付近です。


書込番号:22644252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:64件

2019/05/04 08:29(1ヶ月以上前)

プロパイロットとメンテパックをオプションとしてひとくくりにしているあたり、基本的な勉強不足の印象を受けますが、一応定石を書いておきます。

・コーティングは不要
・メンテナンス系のパックは、自分でオイル交換等やるなら削る(ただし先払いと考えればお得感はあります)

・ベーシックパックの内容はわかりませんが、フロアマットなどのセットであれば必要なものだけ個別に買う

・ドラレコはそもそも車両代金ではないですが、それも予算に含まれるなら、あとでオートバックス等で買う


このあたりが基本ですね、その先どうしても10万20万が削れなければ営業氏と交渉だと思います

書込番号:22644266

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 08:33(1ヶ月以上前)

>cimayamaさん
e-plusのデビューに伴ってプロパイロットと同時に選択可能となりました。

書込番号:22644271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 08:40(1ヶ月以上前)

極寒の地でリーフ検討のかたいればe-plusお薦めです、バッテリーウォーマーが着いています。
ただしマイナス20度になるような極寒地で家に充電設備が無いと作動しません、北海道在住とかで極寒地で一年のうちにマイナス20以下になるような場所でバッテリー液を凍らせない為の装備なので普通に寒い場所では不要です。
確かバッテリーがマイナス18度以下にならないように温めてくれます。

書込番号:22644289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 08:53(1ヶ月以上前)

コーティングは要らないと思いましたが艶が違いますよ、自分でも出来るでしょうが白系統などなら中間のグレードのコーティング、黒系統なら一番高いやつ。
一番安いやつなら自分でやってもおなじなのでやる必要はありません。

水で洗うのみで簡単に汚れ落ちますしメンテも楽です。
メンテパックは交渉で無料で着けてもらいました。

ドラレコはSを買う方ならモニターで見れるしコンパクトなのでお薦めですがX以上を買うならモニターで見れないので社外品で良いかと思います。

書込番号:22644308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 09:37(1ヶ月以上前)

自分が今からXを買うとした場合、プロパイロットは着けますがアラウンドビューは着けません。
見た目で誰か乗せた時にいい気分にはなりますが余計見にくいです。

メンテパックとコーティングは着けます(白なら中グレード、黒なら一番高いやつ)
セキュリティパックとドラレコは外します。

フロアマットとサイドバイザーは社外でネットで買って持っていってサービスで取り付けてもらいます。3000円のマットが純正と比べると薄いですが中々良かったです寒冷地用もあります。(へたっても気軽に買いかえ出来ます)

これは参考ですがETC2.0着けました、今の所圏央道以外ではメリットありませんが綺麗に後付け感なく付きます。
高速を一回出てしまってもう一度戻りたい時(以前のだとずーっと高速走ってたと認識される場面もあり)等損しないようになっている様です。
渋滞情報をベラベラしゃべってますがこれは要らないかな?
一方通行入らないように注意喚起と通学路の注意喚起これはリーフの装備?ETC2.0?ちょっとわからないです。

書込番号:22644380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2019/05/04 09:52(1ヶ月以上前)

他の方が言われるように後付けができるDOPは省いてしまって商談するのが良いですね。
あとあと、DOPは外すたびに値引きが渋くなって把握しずらくなることもありますし
何よりDOP外さない方が良いのでは?と疑心暗鬼になっていきます(笑)

基本的にディーラー>社外品(+工賃)の傾向が強いので、他で良いモノはそちらで調達が
良いと思います。

コーティングはあとからキーパなどでも施工できますし
ドラレコは社外品なら高くても、ひとケタ万円で済むでしょう。(後ろ側は後付けでも良いですし)
フロアマットやバイザーは純正品がアマゾンに出てればそれを買うのが手っ取り早いです。
工賃(置くだけ)を取られることも無いですしね。

書込番号:22644410

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 10:07(1ヶ月以上前)

>ぬしさまさん
自分か買ったものです、参考にしてください。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0767612SN?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
フロアマット

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=azzurri&spro_itemcd=azzurri_1871990001&sc_e=sydr_sspdspro_2514&__ysp=44Oq44O844OV44K144Kk44OJ44OQ44Kk44K244O8&b=1&page=1
サイドバイザーは固定金具が有るものを選んで下さい。
納車時なら無料で着けてくれる筈です。

書込番号:22644431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:61件

2019/05/04 10:25(1ヶ月以上前)

ETCも現車から移植も無料でできますよ
担当者に予算を伝えて交渉してみてはどうですか

書込番号:22644460 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 10:39(1ヶ月以上前)

>次期大統領候補さん
ETCは標準で着いてます、コンパクトタイプなので専用のじゃないとビルトイン出来ません、旧リーフのは着くかも知れませんが(未確認)レスで6千円ちょっと安くなりますが外して着けないといけないので無料でやってと言っても安くはならないと思います。

書込番号:22644486 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/04 10:56(1ヶ月以上前)

>ぬしさまさん
DOPのドラレコは画質がよくない、熱暴走しやすい、高い、とあまりメリットありません。3年保証になるのが唯一のメリットかな。私なら後付けを選択する。

書込番号:22644522 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:119件

2019/05/04 11:18(1ヶ月以上前)

DOPからの値引きはせいぜい2割、ドラレコ+コーティング+メンテパックで得られる値引きは多くて5万くらい。

ドラレコは社外のが安いし性能も良い
コーティングはぶっちゃけゼロウォータで良い
メンテパックのEV診断なんて車検毎で十分だろ

書込番号:22644557

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 11:34(1ヶ月以上前)

ディーラーオプションは20万円分着けていいという事だったので23万円分着けて支払いは3万円(最終的に値引きで0円)でしたので、ドラレコ、セキュリティ、走行中テレビキット、コーティング中グレード、ETC2.0着けましたがそもそもただじゃなければ要らないかもですね。
メンテナンスパックもただで着けてもらいましたが有料なら要らないかも知れないです。

書込番号:22644585 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 11:51(1ヶ月以上前)

コーティングはゼロウォーターは全然駄目です、最低でもワーコーズバリアスコートかブリスXですね、それでも中グレードのコーティングのとは艶がまるで違います、安い3万円台のコーティングなら自分でバリアスコートで充分です。

書込番号:22644614 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/05/04 12:00(1ヶ月以上前)

って言うか
お金が足らないなら
買い換えを伸ばしたら?

(それを相手に伝えるとか)



書込番号:22644641

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/04 12:10(1ヶ月以上前)

20万円なら10万円分オプションを外して10万円更に値引きしてもらえばすぐじゃ無いですか、充電3年分無料7万円分キャッシュバックを足しても届かないでしょうか?
ディーラーを変えてみると値引きも店でだいぶ違いますよ、サティオは渋目、プリンスは安め、狙い目は急速充電の設備が無い大通りから少し外れた店舗ですかね。
設備が無いとリーフ売れないので値引きも引き出し易いです。

書込番号:22644660 スマートフォンサイトからの書き込み

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denden48さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/04 13:02(1ヶ月以上前)

買い取り査定はやりましたか?
もちろん複数店で!

書込番号:22644761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/04 13:26(1ヶ月以上前)



> リーフに6年間乗って

ってことは、あと1年ぐらい車検が残ってますよね。
車検が切れる前に、特別仕様車が出れば解決じゃないですか?


ちなみに、ボディー・ガラスコーティングはyオクで買って、1年半後に自分で行いましたが、
新車時にディーラーでやってもらったのと同じ効果を得られました。

新車時なら、前のコーティングを落とす作業もなく簡単に行えますよ。

nissan純正5年(1年)コートは、両方で7千円(送料込み)ぐらい、その他に必要なものは、
マスキングテープと新聞紙です。


書込番号:22644804

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てるずさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/04 15:50(1ヶ月以上前)

車両本体値引き 20万円
ディーラーOP 20万円引
下取り査定額 30万円アップ

が最低ライン。

時期にもよりますが、
補助金は含めず100万円を越える
値引きを得た方もいます。

300万円予算のことは決して告げず、
お手元の見積書から
70〜100万円減額した予算にて
複数店で交渉してみてください。

書込番号:22645005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/05/04 18:21(1ヶ月以上前)

>ぬしさまさん

只今、愛知日産ではニスモ G X仕様を全て60万OFFにてセール中です。
補助金の35〜40万を考慮すると95〜100万円安く成りますよ!

必要なMOを最小限にしてDOは汎用品で賄うようにすれば予算内で収まり
ませんか?
愛知日産のセールの値引きを引き合いに商談をお勧めさせて頂きます。


書込番号:22645310

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/05 14:42(1ヶ月以上前)

ドラレコはドンキで360度カメラ、1万4千円でお釣り来ます。

10万て、ぼった**では。

書込番号:22647084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/05/05 15:25(1ヶ月以上前)

びっくりするくらいの書き込みありがとうございます。
これから一つ一つ読ませていただきます。
お礼をすべての方にすることはできないかもしれませんが、ご容赦ください。
本当にありがとうございます

書込番号:22647144

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クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/06 09:57(1ヶ月以上前)

>ぬしさまさん
アマゾンで「ドラレコ wifi」で検索するとスマホと連携するのが便利そうですよ(^^)

書込番号:22648653

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ナイスクチコミ86

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新型ヴァーサとインパネ同じな件

2019/04/26 13:36(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

アメリカにて新型ヴァーサ(ラティオ)が発表されましたが、インパネがリーフと共有と思われます。
私はちょっとショックでした
やっぱり日本で300万超えの値段で売ってる車がアメリカでのエントリーモデル100万円前後の車と同じインパネ何ですから…
もしかして日本でもラティオが出されるなら、片や300万超えの車、一方100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。
皆さんはどう感じましたか?

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1179959.html
リンクにてヴァーサ確認出来ます。

書込番号:22626552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:11438件Goodアンサー獲得:194件

2019/04/26 14:02(1ヶ月以上前)

>もしかして日本でもラティオが出されるなら、片や300万超えの車、一方100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。

日本で出したら、安全装備やなんやかやで200万位になるんじゃないの?
今や、ファミリータイプのミニバンでも、それなりに装備を付けたら300万超える時代。
「300万超えだから高級車」つうのは平成一桁の考え方。
大体、リーフ自体電気自動車だから割高なんで、車格で言えば別に高級車でも何でもないでしょ。

書込番号:22626579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/26 14:05(1ヶ月以上前)

ヴァーサの方が高級感あるな、100万ぢゃ買えんだろ。

書込番号:22626584 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:947件

2019/04/26 14:30(1ヶ月以上前)

クルマって付加価値を除けばそれほど原価は変りません。それが安全装備とか絶対性能になって価格が上がっていく訳です。リーフってぱっと見ノートにしか見えないしEVでなければ誰も興味はそれほど示さないでしょ?

他社のHV車だって車格はカローラクラスです。HVだからあの価格でも売れるんです。ドイツの某スポーツカーに追いついたとか追い越したってクルマ好き(日産党)が得意げに話しますが乗ってみれば車格がまるで違うことに気が付くでしょうね。まあ私も日産のスポーツカーに乗ってますが内装はマーチクラスとそんなに変わらんですよ。

書込番号:22626608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14537件Goodアンサー獲得:2896件

2019/04/26 21:40(1ヶ月以上前)

リーフってバッテリーが高いから価格も高いだけでしょ?

ガソリン車だったならノートより上のシルフィクラスじゃないの?

大体100万円前後とか書いてるけど、140万円から180万円です。

書込番号:22627252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14537件Goodアンサー獲得:2896件

2019/04/27 05:54(1ヶ月以上前)

>ガソリン車だったならノートより上のシルフィクラスじゃないの?

ちょっと訂正するわ

https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20190418-20105127-carview/

どう見てもシルフィの方が上のクラスだね、失礼した。

書込番号:22627712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/04/27 15:45(1ヶ月以上前)

ちょっと大袈裟に書いてしまいましたね。
まぁせめてセダンのエントリーモデルと共有しなくてもと云う気持ちです。殆どがバッテリー等のEV費用で割高なのは分かるんですが。
払うお金は中々な金額でイープラスなら四百万クラスのモデルなるのに。
片や営業車にもなりかねないモデルと共有しなくても思ってしまいました。

それこそシルフィと共有なら何も感じなかったと思います。

書込番号:22628493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/28 06:47(1ヶ月以上前)



横道にそれますが、シルフィって、そういう方向になったんですね。

プリメーラの再来かな?・・・・・とも思いますが、
昔、時期尚早にブルーバード(910)をスポーティー仕様で出して、
「ファミリーカーに、こんな足回りは不要」と酷評され、
頃合を見てプリメーラが出た・・・・・って考えると、
ブルーバード(910)の再来なのかな?

今度は、時期が遅いようにも感じますが・・・・・個人的には好きな方向です。


電池の価格が下がってきたら、シルフィのボディーを使ったEVで、
現行リーフと同じぐらいの価格なら良いな〜


書込番号:22629639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/28 07:46(1ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
>電池の価格が下がってきたら、シルフィのボディーを使ったEVで、 現行リーフと同じぐらいの価格なら良いな〜

シルフィー ゼロエミッション は最近生産が始まったばかりです。
https://s.response.jp/article/2018/08/27/313356.amp.html
内部骨格はリーフでしょうね。

いずれ新型に切り替わるかな…。

>トラッドサニーさん
>100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。

ステアリングなんて、新しいデイズと一緒。

リーフオーナーが軽自動車と同じで満足できるか?
それとも、デイズオーナーはリーフと同じステアリングがついてて満足か?

物事の価値観なんて、その人の立ち位置によって変わると思います。
内装の見た目に価値観を見出すなら、そういう車を乗れば満足できるという事だと思います。

書込番号:22629712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/28 09:45(1ヶ月以上前)

見た目が料理の味さえも大きく変えた とARでの実験で判ったよ と友人が言ってました。
彼は、味が決めてで見た目はどうでもいい考えだったのですが、
実際は見た目も大事だったと認識させられショックを受けた と言ってます。

自分も、見た目より機能・性能だと思ってますが、
さすがに料理を例に出されると確かにそうと納得でき、スレ主さんのお気持ちも判ります。

だから、まあどっちも大事ですが、好みや考え方の違いでしょうか。

中身の機能・性能が把握できないとか、美観や優雅さが中身より気になる方は、見た目を大切にするでしょう。
人は 見た目が9割 という考え、それほど人は見た目から判断してしまうのも仕方ないことでしょうね。

自分は、メカ、エンジン、モーター、電池、ハードウェア、ソフトウェアなどが最適と思われる機能分担で動くものが好きですね。
何でもメカとエンジンで組んでも動きますが、時代にふさわしいかスマートかは疑問じゃないでしょうか。
かといって、あまり最先端のリスク一杯品を使いこなすのも能力が要りそうです。

最適解など無いのがこの世でかも、できる範囲でいろいろ味わうのが楽しいと思ってます。

書込番号:22629900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/04/28 10:40(1ヶ月以上前)

料理は、見た目!

そうですね。
一流の料理人は料理は勿論盛り付けや食器にも気を使います。

半べぇは、走る!"曲がる!"止まる!" が確り出来ていれば良し
としてリーフに載って居ます。

ひと昔前の話しですが、、、、
USAで、日本車を選ぶ基準として
日 産のクルマを買う人は、ボンネットを開けてメカをじっくり
見て、、、、
トヨタのクルマを買う人はドアを開けて運転席にすわって見て
、、、、
ホンダのクルマを買う人は、ホンダのバッチを見ただけで、、、

何んて話しが在りました。

内装を豪華にしてマークを替えただけのクルマを数十万も高く
売り出したらヒットした会社もあります。

何を基準にするか? リーフの内装が貧弱か? 充分か?
半べぇには判りませんが必要な装備は其れなりに施されいると
静かで素早いリーフに満足して載って居ます!





書込番号:22630007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2019/04/28 12:03(1ヶ月以上前)

お言葉ですが、リーフの内装は本当にダメです。
近未来は受けなかったから、アナログメーターを付けて、インパネの造形も90年代のプリメーラ風にして…
売らんがためにわざとダサくしたのがミエミエなんです。
外見もV字グリルをつけて、エンジン車と見紛うようにしている。

何の提案も冒険もアプローチもない。
このデザインにゴーを出した首脳陣は、ゴーン事件に鑑みるまでもなく、迂闊だとつくづく思えます。

失礼しました

書込番号:22630159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/29 08:35(1ヶ月以上前)

>売らんがために
これはお互い様な気がしますね。生活掛かってますから。
理屈抜きに、とにかく売れないと先がないですからね。

あとは好みの問題で、それを喜ぶ人もいれば、要らない好きでない人もいて当然かと思います。
今のリーフは、先進的な中身を表に出さないというデザインな気がします。

書込番号:22631921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2019/04/29 10:39(1ヶ月以上前)

ロマ>PC楽しむおやじさん

おっしゃる通りです。資本主義の世の中ですから、売れることが絶対正義だと思います。

しかしリーフは世界初の実用型EVであり、特別な思いで作られた特別な車でしょう。その特別な雰囲気を味わうことが、現状、EVに乗る大きな醍醐味ではないかと思うのです。

しかし新型リーフは新たな挑戦から逃げました。
せっかく良いものも乗ってもらわないと意味がないということでしょうか。まるで過去の栄光にすがるかのように、狼に羊の皮を被せるかのように、デザインを退化させ、保守層に媚びる戦法に出ました。

いやそうじゃないだろと。情けないじゃないかと。ロマンやパイオニア精神は欠片もありません。
ゴーンのこともあり、日産が嫌いになってしまいました。残念ですが

書込番号:22632122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/29 11:16(1ヶ月以上前)

リーフの外観は先代の丸いほうが好みですし、もっと未来感あってもいいと思う派です。
インパネや操作感はテスラのような大きな画面で全部操作できるのがいいですね。

ところが、PriusPHVの中をのぞいたオジサンが、こんな車ワシらに使いこなせるかかあと心配そうにこぼすのを目の当たりにして、えーそういう方も現実におられるのかと驚きました。

車の好みも人それぞれなんだと。それでメーカーも未来感出したり、レトロ感にしたりと、思考錯誤で挑戦しているのかと思ってます。
まあ、外観や人とのインターフェースなんてどうにでもなりますから、妥協と慣れでなんとかなるのでは。
好みの限界を超えたなら仕方ないですが。

今のN社やH社のフロントグリルは似たもの一点張りな気はしますが、かといってT社のガバ口も怖い気がして
あー、やっぱりこれも自分の好みから出た錆なんですかね。

書込番号:22632189

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リーフと他の高燃費車比較

2019/04/24 11:12(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:32件

今年度から往復約130キロの距離を月曜日〜土曜日、車で通勤をすることになりました。
現在私が乗っている車は燃費がリッター10〜11キロほどのハイオク車ですのでガソリン代にかなりの費用がかかっています。

10年ほど乗っている妻の車が今年の8月で車検が切れるため、私の車を妻に乗ってもらい、妻の車を私の通勤用に燃費のいい車に買い替えようかと思っております。
そこでまず検討したいのがこのリーフということなのですが・・・。

私の置かれた状況としては
@往復130キロをほぼ毎日通勤する
A職場には勤務中常に充電環境がある(ちなみに近くに日産ディーラーもあります)

妻の車はもともと今回の車検に合わせて買い替え予定だったのですが、今年度からの長距離通勤がなければ正直リーフは候補には入っていませんでした。ハイブリッドカーも入っていなかったと思います。
長距離通勤が決まる前の候補車も現在私が乗っている車と同じく燃費リッター10キロ前後の車です。

正直特に内装等のデザインはあまり気に入っておりませんが、燃費のいい車というのは少し外せないかなという状況です。
先ほど挙げた私の状況ですと片道65キロほどですので充電に困ることはないかなと思いますし、通勤に使うのがメインになりますので割り切ってリーフがいいのかなと思っています。

私の状況ですとリーフを購入することは賢い選択と言えるでしょうか?

ハイブリッド等にもこれまで全く興味がなかったのでまだ調べていないのですが、デザイン等の気に入るハイブリッド車があればそちらでも構わない程度でしょうか?それともリーフの方がかなりお得でしょうか?

リーフに実際乗られている方や、燃料費と車両費用の差額計算に詳しい方などご意見頂戴できれば幸いです。

書込番号:22622372

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1168件

2019/04/24 11:21(2ヶ月以上前)

通勤したいだけなら、

400万円のリーフより、
100万円ちょっとのミライースのほうが、

お財布に優しいのでは?

書込番号:22622378 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:947件

2019/04/24 11:27(2ヶ月以上前)

大変失礼な言い方ですが公共交通機関の不便なところにお住まいなのでしょうか?通勤距離が往復で130kmだとそれほど充電頻度は高くはありませんが季節によっては暖房や空調でバッテリーの減りが早くなることも予想されます。

どうしてもEVに拘るのでしたら構いませんがそうでなければノートのe-Powerや他社のHV車なども検討されては如何でしょうか?

書込番号:22622388

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8146件Goodアンサー獲得:419件

2019/04/24 11:38(2ヶ月以上前)

結構な年間走行距離ですね。
レンタカーで試してみるのが吉ですね。
それくらいの出費は調査費ですね。
ディーラーで試乗車を借りられれば大助かりですけど。

今時の軽四でも良いですよ。

書込番号:22622392 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:38件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/04/24 11:42(2ヶ月以上前)

往復約130キロの通勤は今後何年くらいあるのでしょうか?

例えば、1年くらいで職場が近場に変更になるようなことも検討する必要はないでしょうか?


書込番号:22622395

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クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2019/04/24 11:43(2ヶ月以上前)

130キロを週6回。と言うことは月間約3100キロ、年間4万キロ弱ですね。
初回車検時には走行12万キロ。新車で買ってもあっという間に過走行車ですね。

私なら中古の3年落ち2〜3万キロのプリウスかアクアを買って乗りつぶすかなぁ...
たぶん百万円台でゴロゴロしてると思います。

それはそうと、毎日130キロも走ってたら通勤で疲れて仕事に影響しませんか?
最寄り駅までクルマで行って、後は新幹線通勤とか...もちろん環境にもよりますが...

書込番号:22622402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:290件

2019/04/24 12:16(2ヶ月以上前)

>こころこころさん

すさまじい走行距離になりそうですね。

新車を買おうが中古車だろうが、EVだろうがHVだろうが、過走行で4〜5年で車の価値は0円に近くなろうかと思います。

目先のガソリン代(電気代)も大切ですが、過走行確定の条件なので、購入時の車両価格を抑える事も大切です。

個人的には、先代プリウスなどの中古車を100万円以下で買い、4〜5年毎に乗り捨てていくのがベストのように思います。

コンパクト〜軽でも良いと思いますが、タイヤ等の消耗品の安く、故障の少ない車が良いと思います。

また、カタログ燃費が立派でも実燃費が駄目な車もあれば、その逆の車もありますので、クルマ選びは慎重にすべきです。

ガチの長距離通勤にリーフは、航続距離や充電の利便性を考えると、個人的に向いていないような気がします。



書込番号:22622443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/24 12:38(2ヶ月以上前)

>こころこころさん
こんにちは

一つ疑問なのですが、週6の通勤でそこまでの走行距離だと燃料費もバカにならないと思うのですが、燃費を気にされると言う事は実費でしょうか?

かなりの過走行となりますし、新車でリーフは余りにももったいない気がします。
皆様が仰っているように中古のプリウス等をチョイスした方が懸命と思います。

書込番号:22622487 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/24 14:13(2ヶ月以上前)

>こころこころさん
それだけ走られるのなら定額で充電できたり、安い電気で走れるリーフをお勧めします。
往復130kmなら40kWhリーフで真冬も含めて何の心配もありませんから、4年後に容量が80%程度に劣化しても十分ですね

電気代はどこで充電するか、どんな電気契約かで大きく変わってきます。
日産や道の駅、コンビニ等のみで充電されるのなら日産の充電カード月額2160円のみでOK 、年間で約26000円です。(ただし、何年も先でこの価格かどうかはわかりません)
職場の充電環境では電気代がどうなるかは判りませんが、130kmを年間電費7km/kWhだと一日の消費電力20kWh弱で済みますから電気単価x20が一日分の電気代になります。
電気単価は契約によりますが10円〜30円の範囲だと思います。
一番安いオール電化の夜間なら10円なので200円程度で年間だと6万円程度です。
電気単価が25円/kWhだと1日500円程度、年間15万円程度です。
普段は定額の充電カードで外充電して、何らかの理由で充電できなかった場合は自宅や職場でというのがコスト的にも使い勝手も一番よいのではないかと思います。
ガソリンで通勤だとすると4万キロで燃費が良いHVで実燃費20km/Lとしても2000L必要で30万程度になります。
5年で150万です。 オイル代等も含めて160万です。

リーフSモデルだと補助金+値引き等で実質250万+諸経費で買えるのではないかと思います。
燃費の良いHVとさして変わらない価格だと思います。
また、どんな車でも走行15キロオーバーでは二束三文にしかなりませんので、下取り価格の低下は関係ないと思います。

書込番号:22622631

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/04/24 14:56(2ヶ月以上前)

>こころこころさん

>今年度から往復約130キロの距離を月曜日〜土曜日、車で通勤をすることになりました。

燃費の悪くない車でガソリン代が40万円/年くらいでしょうか
例えばリーフの電気代が0円だったとしても
40万円×年数分が浮く(その分高い車でOK)って計算ですよね

リーフっておいくらですかね
仮に400万円だとすると
120万の15km/L走る車と比べ7年でトントン
となります
単にリーフを否定はしませんが
ランニングコストだけでお得と判断はできないかもしれません

僕の場合燃費の悪い税金の高い古い車乗ってますが
買い換える車両代より高額なガソリン代の方が負担が少ないと考え乗り続けています
(今の車でも不都合ないのと新しい車の魅力が少なく触手が伸びないってのもありますが)

100km程度以上走れる安い中古リーフって選択も有るかもしれませんし
安価なプリウスもCP悪く無いかと思います(25km/L以上走りませんかね)






書込番号:22622683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2019/04/24 15:23(2ヶ月以上前)

毎日の通勤で自腹ならその距離だと車の償却率を考えると中古の三菱アイミーブが一番安いかも。

高速道路料金だって安いし自動車税も安いし保険も安い。

書込番号:22622715

ナイスクチコミ!2


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2019/04/24 15:34(2ヶ月以上前)

>こころこころさん
ランコスだけで選んではダメですよ。
いざ購入して乗ったはいいが…ってあるのでリーフはやめといた方がいいですw
まぁ試したいのであれば購入の意思を示して日産に行けば2〜3日試乗車だしてくれるでしょうから、それである程度自分で計算して検討するのが良きかと。

書込番号:22622728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:119件

2019/04/24 15:58(2ヶ月以上前)

高燃費って燃費が悪いって意味なんですがね。

書込番号:22622753

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クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/24 16:12(2ヶ月以上前)

>こころこころさん

充電に利用する電気料金によって、ランニングコストが変わりますが、
東京電力のスタンダードプラン(昔の従量電灯B)の第3段階料金(kWh/30.02円、これが最高価格だと思います)で充電し、
充電効率85%電費7km/kWhの場合でも、1km走行の単価は5円強(5.045円)です。
ガソリン価格が1Lあたり140円なら、28km/リットルの燃費に相当します。

安い夜間電力や日産のZESP2などのプランを利用すればずっとやすくなります。

また、些細なことですが、オイルや冷却水の交換は必要ありませんし、
プリウスに比べれば、自動車税も年額1万円低くなります。

私としては、安く買えるリーフの中古車(30kWh)が、コストパフォーマンスが高いと思います。
(30kWhリーフなら、中古車でも往復130kmはいけると思います)
バッテリーの弱ったリーフで、往復75kmの通勤に使い、ランニングコストの低さはHV車の比ではありませんでした。

書込番号:22622773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/04/24 16:15(2ヶ月以上前)

新品で40KWを購入しても、4年乗ると3割は劣化するので、
走行可能距離が夏場でも175Km以下に低下するので、冬場は恐らく140Km程度。
暖房を使うと110Km程度まで低下すると思われます。
軽自動車の方がニーズに合っているでしょう。

書込番号:22622775

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クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/04/24 16:25(2ヶ月以上前)

>先ほど挙げた私の状況ですと片道65キロほどですので充電に困ることはないかなと思いますし

だから130kmの航続距離は無くても65kmだから目安は100kmくらいじゃない

書込番号:22622791

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クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/24 16:29(2ヶ月以上前)

>main89523さん
>軽自動車の方がニーズに合っているでしょう。

軽自動車を推す意見が他にも見られましたが、
毎日、130kmを軽自動車で通勤するのは、なかなか厳しい修行だと思いますけど…。

EVに限ったわけではありませんが、ある程度、快適さを持ち合わせている車が必要ではないでしょうか?

書込番号:22622795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2019/04/24 16:36(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>>毎日、130kmを軽自動車で通勤するのは、なかなか厳しい修行だと思いますけど…。

シートをレカロに交換すると快適ですよ。

特に三菱アイはホイールベースが普通車位在りますので一人で乗っていると軽自動車を忘れます。

書込番号:22622803

ナイスクチコミ!3


main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/04/24 16:38(2ヶ月以上前)

ならば、プリウスPHVなどで良いのでは?
毎日自宅充電するだけで燃料費は大きく下がりますし、リセールも良い。
電池も冷却付きで耐久性が高い。
軽の次におススメですね。

書込番号:22622807

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/24 16:41(2ヶ月以上前)

職場に充電設備あるのなら中古の30kWhリーフが最善だと思います。
乗り出し150万程度でゴロゴロしてますよ。
セグ欠け1〜2で、3万キロ前後走行のS以外ならお買い得だと思います。

書込番号:22622818

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/24 16:55(2ヶ月以上前)

1年で安くない車2台購入(検討)できるご家庭のようですので外野の雑音は気にせず好きな車をお求めになればいいと思います。
40kモデル4年使っても130kmの走行大丈夫でしょう。e+なら尚更余裕。

書込番号:22622837

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/24 17:31(2ヶ月以上前)

ガソリン車、ハイブリッド車だと年6回オイル交換することになりますね、オイルフィルタもハイブリッドでも最低でも年2回〜3回必要です。
オキシジェンセンサー、点火プラグ、エアーエレメント、Vベルト、エアフロ、ウォーターポンプ(ハイブリッドは2つ)等走行が増えてくると色々と気にしないと行けなくなります、その都度貴重な休みをメンテに取られます、週1休みでそれはきついかと思います。
ハイブリッドのバッテリーもプリウスで25万キロ以上(エスハイで35万キロ以上)持つ場合と液漏れで9万キロ程度で交換となる場合もあります、10万キロ以下はレアケースですがゼロではありません。
車検もプリウス自体安いですがリーフは更に安いです。
リーフはほぼバッテリーだけ気にしていればいいのでバッテリーの劣化が気になりますがガソリン車、ハイブリッド車は色々と劣化します、普通ならハイブリッドを薦めますがその通勤距離と充電環境なら250万以下の中古Gを買うのが一番良いのかなと思います。

リーフニスモでもプラス13万円でスポーツリセッティングすればecoモードの走行距離は多少は延びますしそれ以外の走行フィールもよくなります。

書込番号:22622885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/24 17:47(2ヶ月以上前)

会社で9時間充電出来れば往復分充電出来ますから(8時間でも乗り方次第)充分かと思います、とりあえず今奧さんの乗っている車で通勤しつつ日産で借りてみてはどうでしょう?

書込番号:22622908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2019/04/24 18:24(2ヶ月以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。

皆さんの意見を見させていただいて新車のリーフは勿体無いなと感じました。
ちなみに公共交通機関が発達していない地域ですので車通勤以外に方法はありません…。
数年はこの状況が続くと思われますので、ランニングコストを考えるなら中古のリーフやハイブリッド車を数年で乗り潰すのがいいかなと思いました。
あまり考えないのならある程度燃費のいい気に入った車を購入しようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22622981 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/24 19:31(2ヶ月以上前)

>こころこころさん
>ランニングコストを考えるなら中古のリーフやハイブリッド車を数年で乗り潰すのがいいかなと思いました。

私は、リーフは最強の通勤車だと思ってます。

そもそも、往復85kmの通勤に必要な車を選ぶ中で、たまたま試乗したリーフで、モーター駆動の車の凄さを知りました。
当時(6年前)、モーター駆動の車は、アウトランダーPHEVとアコードの2車。いずれにも乗ってみました。
(プリウスは、エンジンとモーターの駆動を巧みに分配する機構は凄いと思いますが、乗ってて楽しくなく、数も多いのでパス)
アウトランダーは、バッテリーでは40〜50kmしか走れないので往復できない。
アコードはいい車だけど、ちょっと大きすぎ。また基本的には、ガソリンに依存、消費します。
以上比較した結果、通勤車としてリーフ(2013年の中期型)を選択しました。

毎日、決まった経路を走るのならば、EVの弱点(短い航続距離と長い充電時間)は、顕在化しません。
5年で13万km(年間2万6000km)走り、通勤には支障が出た事はありませんでした。

今は、40kWhリーフに乗り換えました(下取り価格を50万円上乗せの誘惑で)が、とても満足しています。

今ならば、リーズナブルな30kWhリーフの中古車も残っていると思います。
10万km走り、仮に80%までバッテリーが劣化したとしても(ウチの24kWhリーフはそんな感じでした)
30×0.8=約24kWh分は残っているので、20kWh程の電力は使用可能でしょう。
電費6.5km/kWhでも、130kmは走れるので、スレ主様の通勤には必要十分だと思います。
また、エンジンの熱や振動がないので車の痛みは少なく、
冷却水や潤滑油を使っていないため、メンテナンスの経費が本当にかからない車でした。

という事で、中古車のリーフに1票です。

書込番号:22623124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/24 21:11(2ヶ月以上前)

通勤手当は出るのでしょうか?もし出るのであればその範囲でまかなえるガソリン消費量のガソリン車の検討で良い気がします。レギュラーガソリン車ならハイブリッドでなくても赤字にはならないのではないでしょうか。

リーフを検討させるなら充電環境の確認は必須ですね。急速充電のみで運用するなら充電を想定している時間に充電スポットの確認はしておいた方が良いです。もしかしたら昼間は混雑するスポットかもしれません。

1日に130kmを走るとなると、運転による疲労のことも考えた方が良いと思います。もう少しお金を出せるならクラウンなどのセダンを検討した方が毎日快適に通勤できるのではないかなと思います…。あと何年乗るつもりかわかりませんが、長く乗りたいならやはりトヨタ車かと。

書込番号:22623378 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/04/24 23:45(2ヶ月以上前)

日々それだけの距離を走られるのであれば

通勤手当は出るでしょうから
あまりケチな考えをせず
安全性と快適性を最優先に選ぶべき、

性能の良い自動ブレーキとACCは必須
オーディオもそれなりの

お好きなクルマにしましょう!

好きでもないのにリーフにしたら
毎日が苦痛になります。

リーフが好きになれそうなら、
中古の40k GグレードのBOSE付き
をお薦めしますが、

もっといいクルマはたくさんありますよ!

書込番号:22623843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/25 00:25(1ヶ月以上前)

>こころこころさん
信号の少ないバイパスを結構走るとしたら、ACCあると毎日の疲労がだいぶ違う気がします。ノートe Powerも選択肢に入るでしょうか。または、マツダのクリーンディーゼルとか。個人的には、マツダの車は長時間乗っても疲れにくい。

書込番号:22623925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/25 01:13(1ヶ月以上前)

通勤手当てが出るのであれば普通の燃費が良い目の車で私も良いかと思います。
内装はトヨタなどは最近かなり良くなってて、300万以下のCH−Rでもかなりリーフよりも高級感があります。
10年前なら普通かまあまあだった内装ですが今はかなり見劣りします。

書込番号:22624000 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/25 08:06(1ヶ月以上前)

リーフならば、往復130Km走行となると毎日充電しなければならなくなる、バッテリー寿命が心配です。

冷房を運転する時期では、充電を忘れたりすると途中で電欠の恐れもあるので充電となると数時間余計にかかる。

片道70Kmでは一般道ならば、2時間ぐらいかかります、事故にあう可能性もある。




書込番号:22624218

ナイスクチコミ!1


mizumasaさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/25 09:20(1ヶ月以上前)

車はある程度は燃費も考慮するが、その車種が好きか嫌いかです。

特にLeafはEVです、EVが好きならOKですが嫌い充電が面倒ならやめた方が良い。

書込番号:22624322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2019/04/25 12:15(1ヶ月以上前)

重ね重ね、皆さんご回答ありがとうございます。
私が現在乗っている車はボルボxc40になります。
皆さんがアドバイスしていただいているように長距離高速の自動運転は負担がかなり軽くなりますし、デザイン等も非常に気に入って購入したのでそれはそれでいいのですが、如何せん毎日130キロとなると燃費の問題でxc40を通勤に使うのはなあ・・・といった感じです。

ちなみに妻の希望車種はジープレネゲードでした。コンパクトSUVかぶりで賢い選択ではないことは重々承知です。
それでも気に入った車を・・・ということだったのですが、このような通勤になったことで考えを改め中というところです。

高速走行におけるACC等自動運転の便利さは身を持って体感しているのでその機能のついた車種で、燃料費含めた維持費のかからない車を検討したいと思います。数年間は乗りたい車も我慢というところですかね・・・。

書込番号:22624548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/26 00:02(1ヶ月以上前)

>こころこころさん
個人的には次回車を購入する時はEVもしくはプラグインHVを希望しています。
年間走行距離は約3万キロです。(9割通勤)
通勤費は20円/キロ支給なので大抵のガソリン車でも問題はないのですが、静粛性を考慮してEV希望です。
試乗した感覚では3.5Lエンジンより運転が楽で疲れないイメージでした。
見積もり価格で約450万円。
この値段を出せばある程度疲れない車を購入できますが、静粛性はリーフの方が上ですかね。
SUVクラスでEVが発売されれば間違いなく購入検討すると思います。
ただ電池性能は高温と低温に極端に弱く、性能を十分に発揮できない所がネックです。
素直にガソリン車でも好きな車を購入するか、EVで快適性を取るか自分も悩みます。

通勤を快適に過ごすことは仕事に対する疲労度も大きく影響しますので、多少値段が高くても性能の良い車を購入することは大賛成です。
20代の若さでしたら、1.5Lクラスのコンパクトカーを最大限活かした方がお得だと分かりますが歳をとるとできるだけ楽をしたくなりますね。

書込番号:22625858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2019/04/26 10:13(1ヶ月以上前)

63000キロ時点です

超〜久し振りに覗いてみました。
私も
>tarokond2001さんの言われる様に、
中古の30kwか40kwリーフが良いと思います。
実際、私が通勤で毎日100キロ走行に
30kwリーフを使用していますが、
2年半で66000Kmを越えても、後続可能距離は250キロ(JC08カタログ値は280キロ)、実走行距離でも200キロ以上は走れます。
往復130キロでしたら、何の問題も無いですし音も振動も殆ど無く快適に通勤出来ます。
66000キロ走行しても、12セグメントありますし、劣化は殆ど感じられません。
ガソリン車でも同じ距離を通勤した事がありますが、ガソリン代金に月35000円程かかりました。
現在、定額の2000円とたまに家で充電する程度の金額を合わせても、毎月30000円
ぐらい違って来ます。
3年、5年と長く乗ればかなりの金額を節約する事が出来ます。
車内も広々で全くストレスを感じませんし、
急速充電も30kwなら早いです。
30%→80%ぐらいなら15分程度で出来ます。
このリーフを通勤に使ったら他の車での通勤はしたいと思わなくなると思いますよ。

※久し振りなので投稿の仕方が良くわからなくて間違ってるかも知れませんが。

書込番号:22626313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/26 18:07(1ヶ月以上前)

>土建屋建ちゃんさん

23%からの充電ですがこの充電の速さは魅力です
40リーフもリプロで30と同じ速さにできるそうです(発熱抑制しづらくなります)

書込番号:22626867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/26 19:05(1ヶ月以上前)

こころこころさん
読んでるうちに、イヤもう我慢できず 参加させてください(笑)

建屋建ちゃんさん の
>中古の30kwか40kwリーフが良いと思います。

に1票ですね。

出来たら、会社か自宅に6〜7kWhのソーラー発電の設置を併せてよろしくです。

これで年間発電量が6000kWhほど得られますから、リーフ通勤電力で生じるCO2が差し引きゼロ(エミッション)になります。

車を愛し地球を愛することができるでしょう  なんて余計なことを ごめんなさい。

書込番号:22626964

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/26 22:45(1ヶ月以上前)



私は転勤で2年前の4月から週5日、往復125km(うち高速90km)の通勤になり、
その時に、エルグランド(3.5L)からリーフ(AZE0,30kWh,新車)に乗り換えました。

Kカーならリース代、ガソリン代、維持費を、職場から貰う交通費で何とか支払え、
田舎住まいのため駐車スペースは確保でき、エルグランドも残せる・・・・・でも、
この距離をKカーで通いたくないと考え却下しました。

毎月のように必要になるエンジンオイル交換や、長距離運転の疲れを考えると、
エンジンを捨てるしかなく、リーフを購入した次第です。


(実際に2年間乗って)

○タイヤは6万km持ちます。
○ブレーキシューは、今の使い方なら15〜20万kmぐらい持つそうです。
○高速の往復で18kWh(真冬21kWh)、一般道のみで15kWh(真冬18kWh)を消費します。
○エンジン振動がなく疲れは少ないです。
○電池は、2年77,000kmでセグかけなし、大きな劣化も感じません。
○この距離なら、十分、実用だと思います。
○急速充電の待ち時間は、慣れれば有意義に使える。
○満充電にはしないので、真冬、飛ばすと往復できず、途中充電が必要です。
○3kWh充電では、深夜だけで、往復分の充電は不可能・・・・・要急速充電。



私はAZE0末期に、補助金を合わせて−150万円ぐらいでしたから、リーフを購入しましたが、
いまのリーフの価格だと、EV走行距離68.2km(公証値)のプリウスPHVも良いな〜と思います。

これなら、深夜のみの充電でことが足りるし、通勤距離の1/3ぐらい電気で走って、
残りをガソリンで走る格好ですから、電気代を含め、等価的に実で30km/Lといったところでしょうか?
エンジンオイル交換も、エンジン稼働率から考えて、2〜3ヶ月に1回で良いかも?


私は、保証期限の16万km(4年)を乗ったら、電池とハブベアリングを交換し、計8年32万km乗る予定です。


書込番号:22627373

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/29 02:27(1ヶ月以上前)

通勤先に充電設備があるのなら、間違いなくリーフはおすすめです。ボルボをお使いならなおのこと、静かさ、重心の低さ等(アダプティブクルーズコントロール等以外の理由でも)の「長距離走行の得意なリーフ」をご理解戴けると思います。とにかく疲れ方が全く違います。もし高速道路が多いなら2代目をおすすめしますが、ワインディングロードを含むのなら鼻が軽い初代もおすすめです。回頭性が良くて本当にカーブでも楽です。疲れにくいです。残念ながら、初代の一番古い形が前輪の接地感が強くて一番のおすすめなのですが、後期の30キロ版の方が電気的には使い勝手が良いです。私も(経済的・地球環境的側面以外からも)30キロ版、40キロ版の中古に一票!です。(または2代目の新車で許されるなら大きい電池の方。)所有者以外には判らない「長距離、得意」をお伝えしたく。

書込番号:22631630

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/29 11:41(1ヶ月以上前)

>こころこころさん

私も、1年ちょっと前に、電車通勤から毎日往復90Kmの車通勤に変わりました。

その時にスレ主様と同じ理由でリーフの購入を検討したのですが、妻の反対により見送りとなりました。

今現在、マツダのもともと所有していたBMアクセラで通勤しております。

結果的に、BMアクセラでの通勤でよかったと思っています。

理由は、レーダークルーズコントロールをはじめとした運転支援装置により安全かつ快適に通勤できているからです。

毎日130Kmの運転はすごく疲労がたまります。事故の可能性も飛躍的に高くなります。燃費が気になるのは仕方ありませんが、

それ以上に安全に気を使ったほうがいいと思います。


新型のリーフであれば、安全装備も充実していますが、乗りつぶすのにはもったいないし、旧型の安全装備はたかが知れています。

そこで、現行デミオのディーゼルをお勧めします。安全装備充実・低燃費・パワーもあり、長距離通勤も安全で快適と思います。

書込番号:22632232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/05/01 10:59(1ヶ月以上前)

>こころこころさん

今でも1泊2日でリーフが借りられますので
一度お借りに成ってご自宅〜職場迄走行して
見て下さい、、、、。

往復130Kmの通勤でしたらリーフ乗りの
皆さんがお勧めの30型 40型が半べぇも良
いのではと思います。
何んせ静かな走行は毎日の通勤に疲れを和ら
げて呉れる事でしょう。

ご自宅に充電の設備を日 産でサービスして貰
えばお休み前に充電して毎朝100%で出発
出来ます。

130Kmもの通勤がこの先何年か必要なら
手間の掛からないリーフこそ最適な通勤車だ
と確信して居ます!
ご検討のほど、、、、

書込番号:22637319

ナイスクチコミ!7



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