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初心者 一戸建てじゃ無いと無理ですか?

2010/06/04 18:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

先進的な電気自動車に凄く興味が有るのですが、マンション暮らしなので駐車場で充電出来そうにありません。

何か良い方法有りませんか?

書込番号:11451056

ナイスクチコミ!0


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電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/06/04 18:21(1年以上前)

本気で買う気なのですか?日産の広報に問い合わせたら、最善の策を教えてくれそうな気がしますが。今後もぜひレポートをお願いします。

書込番号:11451081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 18:54(1年以上前)

>何か良い方法有りませんか?

引越してはいかがですか?

書込番号:11451186

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43328件Goodアンサー獲得:12243件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2010/06/04 19:22(1年以上前)

↓のような充電スタンドを駐車場に設置しましょう。

http://mainichi.jp/life/ecology/news/20100602k0000m040148000c.html

充電スタンド代と工事費を払えば駐車場に設置出来る可能性は充分あると思います。
尚、マンションを出て行く時には充電スタンドを撤去して元の状態に戻す事も必要でしょう。

書込番号:11451296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/04 22:13(1年以上前)

私のマンションも100Vのコンセントは有るんですが、リーフは200Vが必要だからね。
現状では自宅で充電設備を用意出来ないと電気自動車は難しいんじゃ無いでしょうか。

i−MiEVだったら100/200両用ですよ。

書込番号:11452101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/04 23:10(1年以上前)

賃貸じゃ無いのでさすがに車のために引越しは出来ません。

充電スタンドを駐車場に設置が出来るか相談したいと思いますが
ちょっと面倒ですね。

何処か簡単に充電出来る施設って調べる方法とか無いでしょうか?

書込番号:11452432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/04 23:35(1年以上前)

 いや〜羨ましい、私もセカンドで欲しい!
 ちなみに、東京・神奈川ならこのサイトで把握可能ですよ、〜して、12月には日産デーラが追加されるからね、かつ、リーフはITSで最寄りのスタンドを表示するハズ。
 
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/car/04ev/0404/0404network.html

 

 

 
 

書込番号:11452613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/06/04 23:35(1年以上前)

http://e-stand.info/

自宅で充電出来れば理想的ですが、エンジン車と同じ(充電はスタンドで)と考えればそれ程心配ないと思います。

書込番号:11452618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/06/05 00:18(1年以上前)

サイド・ワインダーさん
啓示 蛮さん

情報ありがとうございます。

早速検索してみたのですが、まだまだ少ないみたいで家の近くには全くありませんでした。

やっぱり時期尚早なのでしょうか、残念です。

書込番号:11452868

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/06/05 00:22(1年以上前)

残念でしたね。でも、日産が本気なら、この機種がモデルチェンジする頃にはきっと充電基地が増えていますよ。

書込番号:11452890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/05 00:31(1年以上前)

コインパーキングを転換すれば比較的容易に増やせそうなんですがね。

バッテリーの事を考えれば急速充電器より普通充電を基本的にお勧めします。

書込番号:11452939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2010/06/05 04:11(1年以上前)

現状では三菱のディーラーが一番、充電器の設置台数は多いでしょうね…
発売されれば、日産でも設置台数が増えて、当面の間は下道を走行する限りは
充電に困る事はなくなるでしょう…
郵政株式会社での導入も進めば、地方に出かけるのも安心感が出てきますから
今後に期待ですね。
高速道路を使う用途ではま販売台数が増えない事には…
バイクみたいに専用駐車場を設置する必要もありますしね…

書込番号:11453405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/06/05 06:13(1年以上前)

>何か良い方法有りませんか?

無理にEVに拘らず、HV車を選択する方が現実的です。
プリウスなら、ほんの少し「EV気分」が味わえますしね。

書込番号:11453499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/06/06 15:03(1年以上前)

Victoryさん

三菱のディーラーでリーフって充電させてくれるんですかね?
でも、日産のディーラー全店で充電出来れば確かに安心です。

少し気になるのが高速道路です。
年に4,5回片道800km程走るのですが、ちょっと無理ですよね。

電気自動車にはとても興味が有るのですが、現実的にはハイブリッドが良いのでしょうか?

これからガソリンもどんどん値上がりするでしょうし、電気だけで走れるのはお財布にも優しそうです。

書込番号:11459750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/06 15:20(1年以上前)

はっきり言って、現状の電気自動車で高速道路の長距離は無理です。

あと、お財布を考えるならハイブリッドの方がお奨めです。

当面は近距離移動用と考えた方が良いでしょう。

航続距離が300km位になれば長距離も問題無く使えそうです。

PHVの発表を待った方が良いでしょう。

書込番号:11459815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2010/06/07 01:54(1年以上前)

電気自動車らしさを味わうとしたら、スズキが出すと思われるハイブリッド車が
ライク・ア・ヴァージンさんにはいいかも。
スズキのスイフトをベースに出すと思いますけど、エンジンで発電してモーターで
走るというタイプのハイブリッド車です。
これも充電出来れば電池だけで15km走れて、その後はエンジンを動かして発電された
電気を使って走る物です。
エンジン音がして、周りの人にも車の存在を知らせる事が出来ますから、静穏車が
指摘されてる動いているのに音が聞こえにくいという不安(違和感?)も解消されますし…
加速などもエンジン車とは違う、スムーズな加速が味わえます。
それでいて電池の搭載量が少なくなる事からリーフよりもお値打ちになると思います。
欠点は外観に新鮮味がない事ですかね…^^;
なんせ、今まで見てきたスイフトそのままになる可能性が、非常に高いのですから…
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0513/index.html

実は自分が一番出て欲しいと思ってたハイブリッド車なんですよね^^
プリウスの方式と違って、同じシステムを他車種に簡単に搭載出来ると思われるから
大量生産に適してると思うからです。
つまり安く出来る可能性が高い。
トヨタのプリウスは、はっきり言って、トヨタが無理して安くしてると思われるが
こっちは無理せず安く出来る(と思う)。

書込番号:11462694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/07 21:34(1年以上前)

Victoryさん

スイフトのハイブリッド良さそうですね。
何時頃発売されるんでしょうか?

自宅で充電出来なくてもエンジンで充電出来るのは凄いと思うのですが、
電気自動車なのにエンジンは動きっぱなしなのでしょうか?

でも、これなら高速も安心して使えそうなのでリーフより良いかも知れません。

書込番号:11465629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/07 22:32(1年以上前)

 まぁ、名指しされた訳でないけど、本日こんな記事がでましたよ。

 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100607-00000000-trendy-ind
 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=11429/

 〜して、高速道路の充電器設置については、動向に配意しつつ順次設置される予定だから、
関係先等に照会しても良いのかと。
 まぁ、購入時期との兼ね合いで、目先だけにトラワレる事なく、ジックリ検討したら如何かと。

書込番号:11466021

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/06/07 22:46(1年以上前)

>電気自動車なのにエンジンは動きっぱなしなのでしょうか?

 発電機としてエンジンを使っているからです。いわば、「発電所を積んだ電気自動車」。ガソリンならどこでも補給できますから。鉄道車両でも同様のものがあります。

書込番号:11466118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/06/07 23:09(1年以上前)

サイド・ワインダーさん
電産さん

ありがとうございます。

高速道路はやっぱり難しそうです。
日産のディーラーの方から聞いたのですが、60km以上だと急激に燃費が悪くなるそうで
100kmも走れないらしく、さらに夜間や渋滞だと直ぐにエンプティになっちゃうみたいです。
エアコンやオーディオ(カーナビは切れないらしい)を使わなければ少しは伸びるそうです。

そんな感じで800kmは無理ですよね。残念。

やっぱり、リーフは近距離用って言ってました。

知らなかったのですが、ローンを組むと補助が無いんですか?
それだと買える人ってどれくらいいるんでしょう?

5年後位にはもっと現実的な電気自動車が補助金無しでも買える様になっている事を祈り、
今回はプリウスかスイフトのプラグインハイブリッドを検討してみます。


車を動かす電力より発電量が多いんですよね?多分。
そうすると、ある程度ガソリンで発電したらその後は電気自動車として使えそうですね。

書込番号:11466276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2010/06/08 02:43(1年以上前)

>>車を動かす電力より発電量が多いんですよね?多分。
これは高速を走るとなると厳しい所はあると思いますが、普通に国道を走るとかだと
ほぼ必ず、加速と減速を繰り返します。
減速時のブレーキの時にも発電して、エンジンでも発電してと、いろんな場面で発電
しますので、それらを電池に少しでもムダ無く充電していく事で、それを加速する
エネルギーにします。
一番ムダな信号停止などのアイドリングも、スイフトの場合は充電という事になり
加速の為のエネルギー充填ですから、ムダが非常に少ないのです。
エンジンも発電機も効率のいい回転数で回すと思いますので、エンジンの効率だけ
ならば、プリウスよりもいいかもしれません。
総合的な効率になると、今後の検証が必要かもしれませんが…
もちろん電池の充電状態を見ながらの発電ですから、満充電に近くなれば発電の
エンジンは止まり、電池だけで走る事も可能だと思います。
家庭や駐車場などで充電出来れば、それだけ電池だけで走れる距離も伸びます。

多分、この方式は小型車の多いメーカーが採用すると思います。
今は過渡期で、趣味性の高い車だと思います。
じっくり検討されるのがいいでしょう…

書込番号:11467089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/06/08 05:20(1年以上前)

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_star_ehybrid/07/hybrid/index.html

バス/トラックの方が乗用車よりうんと進んでるのかもしれないですね。

書込番号:11467216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2010/06/08 05:41(1年以上前)

シリーズ方式は小松の世界最大のダンプで採用されてますが、これは制御などの関係で
エンジンを直接動力にするよりいいみたいで…
バスもそうですが、電車などで昔から使われてるのも、同じ所を走る車両などは制御
しやすく、管理もしやすいから採用しやすいんですよね…
車で制御技術や電池の技術が進めば、アメリカなどで盛んになってるスマートグリッド
などにも使える技術ですから、今後はもっとソフトウエアとハードウエアの融合が進み
それが武器になると思います。
しばらくはハイブリッドが中心になるでしょうね…
なんせ夏の電力事情が逼迫してますから…^^;
今後、電気自動車が増えると思いますが、あまり増えすぎると電力不足になってしまい
ますから、別の問題が出てきちゃいますね…

書込番号:11467231

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/06/08 06:19(1年以上前)

受注台数が今年度の販売目標の6000台に達したそうです。個人が40パーセントとのこと。実用的にはまだまだ不完全でも、好奇心と話題性だけで高価な車を買える人が多いようで驚きです。

書込番号:11467272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/08 19:40(1年以上前)

>一番ムダな信号停止などのアイドリングも、スイフトの場合は充電という事になり

信号待ちの時も止まらないんですか?
アイドリングストップって燃費だけの問題じゃ無いと思うのですが?


やっぱり現実路線はハイブリッドみたいですね。

年間6000台って少なく無いですか、一ヶ月500台?
確かプリウスは2万台位だったと思ったのですが桁を勘違い?

バッテリーとか大量生産出来ないんですかね。

書込番号:11469554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13263件Goodアンサー獲得:445件

2010/06/08 19:55(1年以上前)

>>信号待ちの時も止まらないんですか?
いえいえ、それは電池の充電が出来てない場合だけで、それなりに充電出来てればプリウスと
同じようにエンジンは止まると思います。
そして走り出して、電池が減ってくれば、またエンジンが始動する事になると思います。

書込番号:11469618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/08 21:21(1年以上前)

やっぱり信号待ちではストップするんですよね。

話は変わって、
価格のせいでしょうか、購買層が高年齢に偏っていますね。

ちょっとイメージが...。

書込番号:11470063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/08 21:51(1年以上前)

年間6000台位なら社会インフラの整備は進まない?
もっとインパクトの有る台数で勝負してほしかったですね。

電気自動車より充電施設が多いって、どこかのバンドが観客よりメンバーが多いみたいなもんです。

高年齢層御用達のイメージが付かないうちに普及レベルの生産ラインが作れるか?

書込番号:11470220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2010/06/10 07:25(1年以上前)

>価格のせいでしょうか、購買層が高年齢に偏っていますね。

オイル・ショックを経験した世代とそうでない世代で、エネルギーに対する危機意識が違うのではないでしょうか…。

太陽光発電にしても、原子力発電にしても、そうした技術が発展してきた背景には「資源に乏しい島国」としての強い危機感がある訳で、昭和の人たちがそうした強い危機意識を持っていてくれたからこそ、いまの日本は「環境先進国」を標榜することができています。つまり、先見の明があったということでしょう。

まあ、普通に考えても単純に石油を輸入して消費しているだけではそれは単なる捨て金にしかなりませんが、それを少しでも減らしてEVのようなものに回してゆけば、それは技術として残り、国内に技術者も育つ訳ですから、それは生き金になると考えることができます。

>先進的な電気自動車に凄く興味が有るのですが、マンション暮らしなので駐車場で充電出来そうにありません。

マンションの場合は個人で所有するというよりも、カーシェアリングみたいなものがお勧めです。近場の買い物のための自動車として共同所有するのがよいのではないでしょうか。ガソリン車とは違って、誰がいつ給油するかを管理する必要がなく、駐車場に止めておくだけで充電できるので、カーシェアリングとは非常に相性がよいです。

日産の方でそうした仕組みも含めて準備が進んでいるかどうかはわかりませんが、数年のうちにはそうしたソリューションも出てくるのではないでしょうか。マンションの方はそうしたソリューションが出てくるのを待って共同購入されるのが吉だと思います。

また、カーシェアリングの副産物として、マンションの資産価値が上がるという効果も期待できます。つまり、カーシェアリングを導入することで、「駐車場空きなし」のマンションが「カーシェアリング&駐車場空きあり」に変わります。

書込番号:11476090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/06/10 20:04(1年以上前)

電気自動車ってカーシェアリングに向いていそうですね。
お買い物や偶にしか車を使わない用途にはピッタリでしょう。

逆に、通勤・通学には向かないのですね。

私は共用使用にはちょっと抵抗が有るので個人所有したい方ですが、
カーシェアリングはこれから普及しそうですか?

書込番号:11478068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2010/06/10 20:31(1年以上前)

>逆に、通勤・通学には向かないのですね。

そうですね…。マイカー通勤とか、マイカー通学をする人が多いようなエリアだと、「マンションでカーシェアリング」というアイデアはちょっと難しいかもしれませんね。

>カーシェアリングはこれから普及しそうですか?

自動車会社としてはクルマがたくさん売れた方がいいでしょうから、本音としてはあまり「シェア」して欲しくないでしょうね(笑)。でも、EVは個人所有するには、まだちょっとお高いので、やはりEVの得意なカーシェアリングみたいな分野でその存在価値をアピールするしかないと思います。だとすると、EVの普及に合わせて、カーシェアリングも普及するかな…。

私個人は、もしマンションに共有のEVがあったら、ちょっと乗ってみたいです。

書込番号:11478168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:352件

2010/06/15 12:31(1年以上前)

日産ディーラーの充電設備が全国で2,200箇所、そのうち急速充電設備が200箇所と書いてありましたよ。
近年の200V供給配電板を持つ一戸建ての方は簡単な工事で済みますが、マンション住まいの方はどうしても自宅って訳にいきませんよね、
これからは有料駐車場にも充電設備が装着されるはずですから、買い物の待ち時間にちょっと充電なんてシチュエーションが増えてくると思いますよ。
火気注意があまり必要ないんで、認可も簡単にいくと思いますけど。

書込番号:11498846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:12件 無料アクセスアップの三ツ星 

2014/04/16 09:58(1年以上前)

せっかくの電気自動車なら深夜電力で充電したいですよね・・・

書込番号:17419078

ナイスクチコミ!1


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