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寛大な日産

2013/10/08 20:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:505件

先日ディーラーにQCに行くとなにやらみたことの無い車が後ろ着けで駐車し充電してるではないですか。
エンブレムは○菱、これが噂のなんちゃらランダーか?とビックリしました。
リーフ以外充電してるところみたことなかったので…

日産の方は24時間どの車でも充電自由ですよって言われてて本当にその通りでした。

そのおかげで前にリーフ一台の三番目になりました。
う〜ん。

ZESP 優先とまでは言わないですが何とも微妙な感じでした。

あちらのディーラーもEVの普及に加勢してほしいですね。

都会の方でも普通に有ることなんでしょうかね?

書込番号:16681498 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/08 21:37(1年以上前)

まんきちおじ様さん

私も日産のディーラーで○菱のなんちゃら−MiEVが堂々と充電しているところを見ましたよ(神奈川県)。
私が充電を終えると丁度なんちゃら−MiEVが乗り入れて来て、誰に断ることもなく充電を始めましたが、ディーラーの人も何も言わずに充電させてあげていました。

一方、私が先日S岡県の○菱ディーラーにリーフで乗り込み、「○菱車じゃないけど充電して良いですか?」と聞いたら、「日産車だと有料になります」と言われました。

この差は何でしょうね!!

メーカー同士は業務提携しているんだから、ディーラーも協力し合えば良いのに...残念!!

書込番号:16681744

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1168件

2013/10/08 21:47(1年以上前)

ガソリン車なら5分で満タンなのに

数十分リーフオーナーに順番待たせて
他社の給電も同等に面倒みるなら
日産車じゃなくても良いよな。

日産がEV本気なら、そろそろ日産車専用給電レーン作る必要性あるぞ。

書込番号:16681806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/09 02:25(1年以上前)

最近は営業中の日産ディーラーで充電してても放置プレイが多いですね。
ZESP会員の確認もしないし。
当初は車検証確認までしてたのになぁー。
まあ、自分も最近面倒くさいので、いちいち店頭まで行って声掛けしないからお互い様ですね。

そのへんの「日産充電ルール」みたいなものをもうちょっとメーカー側で明確にしてほしい。
お互い、なんかあんまし気持ち良くないし。
ZESP会員以外の人は有料ってルールも崩壊しちゃってますしね。

書込番号:16682864

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10291件Goodアンサー獲得:962件

2013/10/09 06:24(1年以上前)

まあ日産は軽自動車やなんたらで三菱とは関係がありますので別に驚く事でもないような..。
リーフ、代車でいつも貸してもらってるけどもうちょっとあの顔何とかなりませんかね?連ドラの女優じゃないけど好みじゃないんです。

書込番号:16683053

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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/09 12:42(1年以上前)

まあ目くじら立てるような事では無いかと思いますよ。
自分はその「なんちゃらランダー」に乗ってますが、
購入先のディーラーの急速充電器をリーフが使用しているのを
何度か見かけています。
どなたかが仰っていました通り、軽では提携している仲ですし
EVメーカー同士うまくやっていけばいいのでは?

ちなみに先日東名浜名湖SAの充電エリアが空いていたので、
充電しようと駐車したところ、後ろにリーフが並ばれましたので
お先にどうぞとお譲りしました。

PHEVは充電なしでも走れますので、
EVオーナーの迷惑にならないよう気をつけています。

ではでは

書込番号:16684018

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2013/10/09 12:45(1年以上前)

高速のSAの風景ですが、順番待ちの充電スタンドにリーフが並ぶ先頭にアウトランダーPHEVが充電中。
ガソリンでまだ走れるのでは?、
ちまちま充電しながらガソリンを節約?、
違法ではありませんが、EVが順番の列をなす中の光景に違和感を感じました。
後日、雑誌で国沢光宏氏も同様の光景を目の当たりにして同様の感想を述べておられました。
今後、EV、PHV、PHEVが普及するにつれ増えてくる光景だと思います。

書込番号:16684026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4035件Goodアンサー獲得:387件

2013/10/09 12:48(1年以上前)

>ZESP会員以外の人は有料ってルールも崩壊しちゃってますしね。

色々な事情があるでしょうが、これは会員をバカにしてるように思えます…

書込番号:16684039

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/09 13:06(1年以上前)

私の知る充電スペースでは「EV専用」や「電気自動車専用」と書かれているのにPHVやPHEVが使用するのはどうか?と思う今日この頃です。。。

もしかしたら「EV専用」や「電気自動車専用」の解釈をはき違えているのは私自身かもしれませんが(^_^;)

書込番号:16684108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件

2013/10/10 16:32(1年以上前)

確認したら三菱さんの充電設備使用は会員制とかではなく全てその都度の有料みたいですね。
自社車は525円、他社車は1,050円。
これなら営業時間関係なく日産に充電こられるのは間違いないですね。
しかもディーラー自体、目と鼻の先程度しか離れてませんから。

う〜ん。

三菱が普通で日産が凄いのか、日産が普通で…

何にしてもこれは改善されるでしょうね。
毎回ZESP照合とか改悪にならなければ良いですが…

書込番号:16688631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/10 17:59(1年以上前)

>確認したら三菱さんの充電設備使用は会員制とかではなく全てその都度の有料みたいですね。

チャデモチャージ(個人の場合、月1000円)に加入すれば、三菱ディーラと首都高速など一部の高速
道路、その他で都度料金無料で充電できます。

ZESPはリーフオーナー限定ですが、チャデモチャージは誰でも加入できます。

書込番号:16688870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2013/10/10 22:34(1年以上前)

なおき^^;さん
チャデモチャージ聞いたことあります。
三菱はそれの系統でしたか。
(三菱に確認したところそのような事はいっさい言われませんでした、不親切すぎです)
であれば三菱車オーナーは加入してる人が殆んどですかね?
しかし24時間対応(三菱が)ではないのが微妙ですね。

流れであちらのスレ覗いてみるとバッテリーの話題があり、急速充電ばかりではなくたまに普通充電(100%)でセルを整えてやるみたいな書き込みが有りました。
ニュアンス的には劣化があるセルが満充電を感知すればそこでバッテリーが満タンと認識してしまい容量維持率がさがるってことが普通充電でたまに100%を行えば劣化したセルが回復するってことですかね?
それが本当であれば普通充電満充電もたまには必要ってことですかね?

書込番号:16690094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/11 22:55(1年以上前)

「日産の方は24時間どの車でも充電自由ですよって言われてて本当にその通りでした。」

この販社の対応はどう考えてもおかしい。

ZESP(日産販売店で充電が無料になる等の特典が付いた有償のプログラム)に加入して、充電をしている日産リーフの顧客から見れば、アウトランダー等の三菱車はタダで充電している上に、充電器を占有してリーフユーザーに迷惑を掛けている。

メーカーやディーラーがきちんとしたルールを示さないと、今後もこのような状況が続きますね。

書込番号:16694402

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/13 05:31(1年以上前)

三菱ディーラーの充電器が
盆・暮れ・正月に全く対応しないってのが
なんか、三菱らしいなぁーと、いつも感じます。

以前アイミーブのスレの書き込みで
「資本力の問題」という説が上がりましたが
どうなんでしょね?

書込番号:16699553

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クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/13 15:42(1年以上前)

まんきちおじ様さん
アイミーブユーザーのどれほどが加入しているかは不明です。

走行可能距離300キロのアイミーブが市場に出て、ある程度受け入れられる状況に
ならないと三菱Dでの充電24時間化に本腰を入れることはないでしょうね。
今の状況でカード認証にして24時間化したら、やって来るのはリーフのような気がします。(笑)






書込番号:16701196

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/13 20:57(1年以上前)

なおき^^;さん

三菱では24時間化してもカード認証までは難しいでしょう。実際、日産販売店の24時間対応の充電スポットの大半はカード認証化されてません。

今の状況では、三菱が24時間化したら一番恩恵を受けるのはリーフかもしれませんね。良識に反しますが、チャデモチャージなしでも誰でも充電できてしまうので。

書込番号:16702388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/14 08:57(1年以上前)

別に反しませんよ。貴方の言う良識とやらに。
三菱も都内だけですが実験的に3店舗24時間稼動のスポットあります。認証化されていないので、機会あればどうぞ。リーフはむろんPHEVともかち合ったこと無いので正に充電天国。どうせ国の補助金使って建てた充電器だから三菱だろうと日産だろうとドンドン使えば良い。

そんなの関係ねえさん。貴方、あそこで何の為にスレ建てたのですか?《声明》しか書けないなら建てなさんな。

書込番号:16704188 スマートフォンサイトからの書き込み

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/10/14 10:20(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん。貴方、あそこで何の為にスレ建てたのですか?

現場で充電してるユーザーにも日産営業にも何も文句言えず退散してきたチキンハートが
憂さ晴らし目的で書き込んだら炎上してここに逃げてきたんじゃないですかね。

書込番号:16704466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件

2013/10/14 17:45(1年以上前)

営業時間内にも拘らず○菱の車がいた。
しかも○かぶりしてしまった。

特に申し訳なさそうでも全くなかった。

チャデモ会員には入ってないのだろうか…

リーフ○かぶりならまだ納得いくが流石に…

書込番号:16706041 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/14 18:25(1年以上前)

なんか小さいですね。自分で書いてて自己嫌悪に陥りませんか?
しかしこんな非建設的なしょうもないスレが有ったとは驚き。類は類を呼ぶか。。。なる程、納得。

書込番号:16706199 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/14 20:44(1年以上前)

aobasatsuki さん

アウトランダーオーナーの全てがあなたのような
無粋な方なのだと勘違いされますよ。

書込番号:16706821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2013/10/14 20:57(1年以上前)

まんきちおじ様さん

いい加減無意味な伏せ字はやめましょう。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:16706880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 21:41(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

他の人のスレまで入り込んでくるのは理解できませんね。止めましょう。

別に逃げているわけでも何でもありません。他の方の意見に普通に投稿しているだけです。

書込番号:16707136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 21:57(1年以上前)

aobasatsukiさん

レベルの低い挑発的な発言はやめましょう。

三菱の都内3店舗の24時間対応知ってますよ。きっちりとお金を払ってチャデモチャージ入ってますので。既に使ったことありますが、充電待ちもありましたけどね。

日産販売店の料金体系を理解してますか。


書込番号:16707235

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/10/14 23:02(1年以上前)

では元スレの方でお待ちしております。

書込番号:16707550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/15 02:04(1年以上前)

知らないし知る気も更々無いです。あなた方の表現で言うと、なんちゃら会員にならないと駄目なんですよね?それだけは理解してますよ。
貴方が最後で述べた《声明》にあなた方の本音が挿入されているのを見て、リーフ乗りにもこんな排他的な人達がいたんだと驚愕してます。リーフ乗りは好きだったんですが認識が大分変わりましたよ。
何度も言うが他社ユーザーは善意の第三者という観点で物事進めないと、メーカーも販売店もあなた方は相手にしないでしょうね。
PS
あなた方の思考レベルの低さに合わせて投稿レベル下げているので悪しからず。

書込番号:16708109 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/15 03:21(1年以上前)

基礎情報が不足してる感じなので、
補助金もらって充電器設置するときの国の条件の一部。

@充電設備が公道に面した入口から誰もが自由に入れる場所にあること。
A充電設備の利用を他のサービス(飲食等)の利用又は物品の購入を条件としていないこと(ただし、駐車料金の徴収は可。)。
B利用者を限定していないこと(ただし、会員制などとしていてもその場で料金を払うことで充電器を利用できる場合は条件を満たすものとする。)。

書込番号:16708187

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クチコミ投稿数:505件

2013/10/15 06:40(1年以上前)

佐竹54万石さん
ルールは有るのは納得しましたが特に気にしな来てそのまま読んでください。
○=まる
まぁそもそもバレバレの伏せ字は意味無いですかね?


自分は小さい人間です。
ZESP会員費払ってて三菱のアウトランダーが三菱の営業時間内でしかも三菱の急速充電器がある営業所が500m先にあり、ガソリンだけで走れるにも拘わらず日産の営業所で日産のPHEVではなくEVが後に直ぐ待ってるにキッチリ30分充電されていかれました。
自分は小さいです。

違う営業所(日産)にはZESP会員は充電無料、その他は有料525円で時間外はZESP会員に限セルフサービスで お願いしますと張り紙が…

三菱は他社車1,050円とか言われた(近くの営業時間内容)
以前は525円だったような。

ありえない。
いや、有り得て普通な事…

書込番号:16708353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/15 21:27(1年以上前)

そんなの関係ねえさんアウトランダーPHEVのミスターXですお邪魔します。
aobasatsukiさん多方面でご記入ご活躍されていますね。深夜から午前中の記入と体力ありますね。

とにかく、EV・PHEVとも急速充電器(以下QCと略)を使う立場の人は共存共栄していきましょう。
ガソリンで走るPHEVをQC利用において排他的に思う気持ちは分かりますが、QCを利用して燃費を計算した上で購入決断されているPHEVオーナーの方も居るわけで、邪魔だから日産のQCを利用するなと言うのは酷ですよ。

車両本体はリーフより明らかに高いし、補助金だって半分程度しか貰っていないのだから。
なので、PHEVユーザーは面白半分でQC利用しているわけではない事を理解して欲しいです。
因みに私は自宅充電できるし、外ではQC時間の方が勿体ないと感じる方なので今では充電はしておりません。

昨日、高速PAでQCしようとして1時間以上も時間を無駄にしてしまいました。
なので、チャデモカード退会してQCを使用しないことにしました。
また、PHEVオーナーもチャデモカードを持たないで近所のショッピングモールでQCする程度の人もいます。
なので、今後QCが増え便利になると思いますので、あまり目の敵にする代はやめましょう。

といってもPHEV車を仲間と思わない気持ちは分かります。せめてアイミーブくらいは仲間と思ってやって下さい。

書込番号:16710962

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クチコミ投稿数:505件

2013/10/16 15:04(1年以上前)

ミスターX線さん
アウトランダーが高額で補助金が少なくEV で走れるのは短距離とわかってて購入されているのは当然だと思います。
それが嫌なら買わなければ良いし、EVが良ければアイミーブでもリーフでも良いわけですし。
そんなことではなく出先でQC使うなら三菱ディーラーを使用すれば良いだけ。
三菱営業時間内で日産ディーラーの直ぐ近くに有るのにZESP有料会員が後ろに待って平気で充電するかね?
一ヶ月1,000円のチャデモカードケチるくらいならアウトランダーなんか買うなよ。

全てのアウトランダー乗りがそうではないのはわかりますが、あなたの様なアウトランダー乗りが全てでありますように願う次第です。

書込番号:16713725 スマートフォンサイトからの書き込み

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/10/16 15:30(1年以上前)

どうしてこうリーフ乗りは心の狭いのが多いのかね(大多数の善良なリーフ乗りの方は除外)。

航続距離に比例するんかい(笑

メーカー間で相互乗り入れ許可してる以上、ユーザーが文句を言うのは日産ディーラだよ。

存在しない優先権とか持ち出してきてもどうしようもないだろ?

日産公式に「先着順」て書いてある訳だし、ZESP会員「以外」でも利用可能と書いてある。

そもそも「ZESP会員」は充電サポートが名目じゃないだろ。


「寛大なメーカーと狭量なオーナー(一部)」にスレタイトル変更しろっての。

書込番号:16713820

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/16 17:02(1年以上前)

よその営業所は知りませんが、わたしの購入した販売店の充電設備は補助金(税金)で設置したものではないし、であれば、やっぱりZESP会員とそれ以外の何らかの区別はしてもらいたい気持ちはあります。

国民が自分の払っている税金の使い道に関して意見を交わすのと同じで、ZESP会員として会費を払っている以上、不満の意見が出ることは決しておかしいとは感じませんが。

それを、少なくとも会費(税金)を払っていない人が、払っている人に対して心が狭いと言われるとちょっと。。。

それに三菱ユーザー内でもアウトランダーPHEV(ハイブリット)とアイミーブ(EV)で充電設備の利用に関して少なからず不満を持たれている方もおられるのでは。

書込番号:16714140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/16 17:28(1年以上前)

スレ主さん、私はガソリン車に乗ってるので関係無いので引っ込んでいろと言われるかと思いますが、
三菱オーナーの方は何もルール違反を犯した訳ではないのでご不満は日産のディーラーに交渉されて日産専用にし三菱は使用禁止にでもしないと。
とりあえず三菱オーナーには何の非もない事ですから。

書込番号:16714214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/16 18:06(1年以上前)

>一ヶ月1,000円のチャデモカードケチるくらいならアウトランダーなんか買うなよ。

こういう発言をされれば、誰でも「心が狭い」と思わざるを得ません。
EVに乗っていようが、そうでなかろうが関係無いと思います。

おかしいですか?

書込番号:16714346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件

2013/10/16 18:12(1年以上前)

ディーラーの問題…か。

やはり日産が寛大なんですね。
自分は小さいですね。

三菱車が費用負担なしで充電するのも何のルール違反もしてないでし、うZESPの有料会員は充電だけのサービスではないですしね。

ただ直ぐそこに三菱のディーラーあるじゃないかって思うのも…
これが小さいのですかね。

書込番号:16714373 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/16 18:24(1年以上前)

開いた口が塞がらないとは正にこの事。貴方に言おうとした事を他の人が先に言ってしまったので別の観点から。

>出先でQC使うなら三菱ディーラーを使用すれば良いだけ。三菱営業時間内で日産ディーラーの直ぐ近くに有るのにZESP有料会員が後ろに待って平気で充電するかね?

貴方にスレ主は荷が重いと思う。ハッキリ言って器じゃない。結局一度見た光景を貴方の先入観で決め付けているだけ。その三菱車は地元の者ではないかもしれない、仮にアウトランダーだったとしてもガスも無くなり電欠だったかもしれない。貴方みたいなタイプの人間ならきっとこう言うだろう。【そんな訳ねーだろ!】って。そうです。そんな事考えにくい。だけど可能性としては少なからず残るんですよ。PHEVカテでスレ立てた人もそのクチだ。我が物顔な三菱ユ−ザーの定義すら想定していないで単に一度か二度見た光景をもってして【我が物顔】と自分の中で決め付けている。あなた方のロジックは元々破綻しているから誰でも論破出来ますね。もっと判り易く言えば小学生並な我がままなガキレベルです。

>一ヶ月1,000円のチャデモカードケチるくらいならアウトランダーなんか買うなよ。

大笑いです。だったら、たかが1500円位でデカイ面すんなよって言われますよ。その1500円だって実質点検費用でしょ。
それに利用価値が無いとその個人が判断したら10円でも払わないってのは普通の感覚です。いずれにせよ、こんな暴言を吐いて貴方少しは恥ずかしいと思わないと。

書込番号:16714432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/16 18:27(1年以上前)

スレ主さんの論理でいくとガソリン税で作った道路はEVは走るのは…って事になりますよね?
しかしそんな事を言う方はいらっしゃいませんから。

書込番号:16714443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/10/16 18:40(1年以上前)

>ただ直ぐそこに三菱のディーラーあるじゃないかって思うのも…

論点になってるPHEVユーザーは地元の方なんですかね?

仮に地元でも他店ユーザーだったら他所の店舗の場所まで把握してるとは思えないし、

充電できる場所が先に見つかった日産ディーラだったらどうします?

地元民は気づけても遠出してきた他県ユーザーには気付かないことだってありません。

三菱のナビはリーフみたいに充電スポット探せる仕様ならまた違ってきますが。


またZESP会員証を提示しないで充電しようとしたらどうなるのか知りたいですね。

何も問題なく充電できちゃうんじゃないですかね?

そしたらZESP!ZESP!連呼する意味がなくなりますのでぜひ誰か試してみてください。

書込番号:16714492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:505件

2013/10/16 19:42(1年以上前)

その車は地元ナンバーで8日、14日と見受けられたので地元の方でしょう。
顔も見たことありましたし。

書込番号:16714776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/16 20:15(1年以上前)

スレ主さんに質問なんですが、なぜルールを守りディーラーも認めているのに三菱オーナーが充電してはいけないのでしょうか?。

書込番号:16714910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/10/16 20:29(1年以上前)

えっと、初見の方ではなく何度か見たことがあるのなら、その場で会話すれば良いのでは?

コミュ障か?

書込番号:16714973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/16 20:31(1年以上前)

ほう、ご近所さんなんですか?ならば、まずは 一声先制パンチからお近づきに。。。

「ここニッサンだろーが!!俺月1.5kのZESPメンバーだかんな・・・ミツビシ何やってんだどけオラ」

・・・と言うのは非常に良くない言い方の例として 「あなたがQCしてるニッサンディーラーのすぐそばに三菱ディーラーが存在するわけなんですよ。なのに、何故に故にここでわざわざじわーっとまったりと大胆にQCしちゃうわけ?ユー、ミツビシ行かない?」

ぐらいのフランクな口調で聞いてみたらどうで すかね?ローカルで身近な疑問はまず自分から確認ッす!理不尽(と思う事)に対してマイルール、いや道理を説くならそこからでしょう。。。

書込番号:16714980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件

2013/10/16 21:08(1年以上前)

最初に書き込んだのは「優先とまでは…」
で日産を使うなとは書いた事はないと思います。

しかし、そこまで三菱のアウトランダーが必死に日産のQC使うのが何が悪い?って言われるのも微妙です。
自分ルールじゃないか!!って言われるのはその通りですが、もし自分が三菱車に乗ってたら間違いなくチャデモカードに入り三菱ディーラーに充電いきます。

反論されてる方は皆さんアウトランダーに乗っていたらチャデモ入らずに営業時間内でも直ぐ近くの三菱には行かず日産ディーラーで充電されるかたなのですか?

自分の認識が間違っていました。
それが一般常識なのですね。
次から暖かい目で見守りたいと思います。

書込番号:16715189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/16 21:23(1年以上前)

その方にはその方なりの事情があるのかも?
別にその方を擁護するつもりはありませんがそこまで剥きに為ることかと思います。
私の思い込みだったんですがEV等を購入される方は御自宅に充電設備を設置されていると思っていました。

書込番号:16715260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/16 21:25(1年以上前)

アイコンが老けてた!

書込番号:16715267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/16 21:45(1年以上前)

まあ、おちゃらけた言い方はおくとして、その人に会ったらいっぺん話して見れば?

何で三菱を避けて日産に来るのか?普通ならやりにくいでしょうに。。。日常の謎的ミステリみたいな意外や意外な理由かも。。。

書込番号:16715383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/10/16 22:31(1年以上前)

いやね、ZESPとかチャデモとか関係ないのよ。

日産と三菱の充電設備の相互乗り入れは大分前からやってるだけの話。

ユーザーからみたらどっちだって良い、近くにあったから入っただけなのでは?


自分ルールって解答でてるのなら他人がどうこう言っても無駄なのかな。

書込番号:16715647

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2013/10/16 22:39(1年以上前)

スレ主さん、貴方お話になりませんよ。
貴方がその人を知っていようがいまいがそんな事は問題ではないんです。あなたが話しかけようがどうかも問題ではない。問題にしているのは貴方がたのその稚拙な考え方なんです。大体が私も日産店に日中行ったのは2回だけだし、何のかんの言っても三菱の新車で日産で充電するのは躊躇もします。余程の事が無ければ日中に日産店には行かないでしょう。それは逆も真なりで日産車で三菱店にはやはり躊躇は少なからずあるはずです。それは個人の問題であってそれを遡上に乗せる気は無いけど余りにも鈍感ですね。あなた方の極めて少ない経験則で排他的な発言をしている事に怒りを感じるのです。少なからず三菱で逆の事が起こったらあなた方と同じ感情を私だって抱くかもしれない。だけど、普通の感覚の持ち主ならば思っても一瞬で終わるし引きずらないものです。引きずったとしても誰に声高に抗議なり嘆願なりをすれば良いかなんて社会人なら判りますよ。あなた方のレス拝見してると冗談抜きで小学生の掲示板か?と錯覚するくらい稚拙且つ我がままに見えます。

書込番号:16715695 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/10/16 22:43(1年以上前)

私はリーフ否定派でも、アウトランダー擁護派でもありません。

ここでは、貴方の一方的な言い分しか分かりません。
言い方は悪いかもしれませんが、貴方の言いたい放題です。
そういう状況で、前にも述べましたが、

『一ヶ月1,000円のチャデモカードケチるくらいならアウトランダーなんか買うなよ。』

こういう発言をされるようですと、
否応なしに非難の的は貴方の方になるのではないでしょうか?

EVやPHEV等の技術発展には非常に期待はしておりますが、
一部ではあるかもしれませんが、貴方の様な方がおられると、
EV乗りの方は排他的な方が多いような印象を受けると思います。
それではリーフ乗りの方も不愉快でしょうし、
それ以外の方も、見ていていい感じはしません。

ここに書き込んで意見を伺うより、
日産の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
その方が今後の為に良い結果が出ると思いますが・・・


ここでいがみあっていても、何の解決にもならないと思います。

書込番号:16715716

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2013/10/16 23:29(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
自分も遠方の三菱ディーラー充電使用させてもらったことがあります(有料)ので相互乗り入れ云々を言っているつもりはありません。

真意は
地元のユーザーで、時間も営業時間内で直ぐ近くに三菱ディーラーがありガソリンで自走可能なアウトランダーがわざわざEV充電専用の日産ディーラーにきて後ろにリーフが二台充電待ちしてらはのにも関わらず最後まで充電されてて、それが都会でも普通の出来事かを知りたかっただけです。
それが普通なのであれば全然問題ありません。
自分の認識が幼かっただけです。

aobasatsukiさん
稚拙ですいません。
読みづらくてよくわかりませんが
自分の認識ではリーフ→三菱充電有料
三菱車→日産充電有料
これが?な要因で皆さんが乗り入れ自由だから何が問題なの?って思われてが自分と少し認識が違ってただけで温かく見守りますよ。

ニックネームこれからさん
ディーラーに聞いてみます。
今後の対応も有料会員も無料充電も制限がかからないのか。
解決策が提案されれば報告します。

書込番号:16715999 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/10/16 23:53(1年以上前)

そもそも論が好きなので最期に一言。
そもそも相互乗り入れを容認していたら、こんなスレが立つ筈無い。充電スポットに着いたら所が、たまたま日産であり三菱でありホンダだった。それだけの事です。
突き詰めればCBA氏が直近で述べてたコメントに尽きる。

書込番号:16716140 スマートフォンサイトからの書き込み

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one-0-oneさん
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2013/10/17 09:32(1年以上前)

仮説好きな方も多くおられますので、EV乗り以外の方でもイメージしやすいように似たような例を上げますと。。。

よく駅やショッピングモール等の、エレベーター前が混雑している場面を見受けられます。車椅子やベビーカー、ショッピングカートを使用している人にとってはそのエレベーターしか移動手段がなく待っているわけですが、そこには普通の人も群がっています。
他にも移動手段があるにも関わらず、ちょっと先のエスカレーターではなく目の前のエレベーターを使いたい。例えエレベーターしか手段が無い人がずっと待っていたとしても。譲ってあげる配慮が無いだけではなく、文句があるなら店に言え。とか、そんなことは書いてない。とか、おかしい。と言われる・・・。

この一方的な言われようも、このケースも違和感に思う私は心が狭いと思われるのでしょうか。。。

書込番号:16717125

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2013/10/17 10:11(1年以上前)

かえって論点がずれてまませんか?、
スレ主さんがおっしゃっているのはスレ主さんが充電に行かれた時に先に来ていた三菱オーナーが充電していたのが納得いかないと言う事ですから駅の例えは当てはまらないかと思います。

書込番号:16717217 スマートフォンサイトからの書き込み

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one-0-oneさん
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2013/10/17 10:48(1年以上前)

私なりの解釈では、EVであるが故とか、会員であるが故とか、日産であるが故とかといった理由から、「優先」とか「配慮」があっても良かったのではないか。と言うスレ主さんの訴えと受け取っていたためでした。

すみません。自分の思いを乗せて解釈してしまった部分があるのかもしれません。

ただ私は、ルールあろうがなかろうが「配慮」「遠慮」は必要と考えています。仮にルールを尊重する方が多くおられるのであれば、前でも書き込みましたが「EV専用」や「電気自動車専用」と書かれている以上は言葉のままにハイブリット(アウトランダーやプリウス??)の使用は原則不可と自ら理解するべきかと。

ちなみに私の購入先の営業所は、補助で設置したわけではないので看板等は何もありません。にも関わらず受入している所を見るとやはり日産は寛大だと思います(^_^;)

書込番号:16717309

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/17 11:00(1年以上前)

追記

そもそも論ですが、アウトランダーの分類はEV(電気自動車)??ハイブリット??
どう理解されてますか?

書込番号:16717338

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2013/10/17 11:43(1年以上前)

配慮は必要かと思いますが遠慮は必要無いでしょう。
既に充電を開始しているのに日産車が来たから中止してとかの話しになってきますから、日産が寛大だとお感じになられるなら日産オーナーさんも寛大な心で対応していただきたいと思います。
ところでガソリン車のオーナーから質問なんですが皆さんは御自宅に充電設備は設置されていないのでしょうか?。
自宅で充電すれば揉めることも無いと思うんですが。
アウトランダーはハイブリッドでしょう?

書込番号:16717443 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/10/17 12:26(1年以上前)

PHVと表記せず、PHEVとしているので、
EVの部類に入るのではないでしょうか。

三菱曰く、『自分で発電する電気自動車』ですからね。

CHAdeMOのサイトも覗いてみましたが、
そこでもEV一覧にアウトランダーPHEVが記載されていました。

http://www.chademo.com/wp/japan/chademoev/

メーカー(三菱)がEVという認識らしいので、
充電等の対応もEVの対応に沿ったものになっているのでしょうね。
日産等の他メーカーがその辺をどう認識しているのか、
それを、自車ユーザーにどれだけ周知しているかも問題になるでしょうね。

もし、EVと言う認識ならEV専用充電器の使用も問題ありませんね。
その辺は、ユーザーが決める事ではないでしょうし、
メーカーとしての見解に委ねるしかないのでは?
日産も含めて、メーカーがEVとの認識なら、
リーフ等と同列の扱いになるでしょうね。
それが不満なら、
「リーフ専用」とか「リーフ優先」の物を設置してもらうしかないですね。

書込番号:16717577

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/17 12:32(1年以上前)

>日産が寛大だとお感じになられるなら日産オーナーさんも寛大な心で対応していただきたいと思います。

これを書かれてしまうと困ってしまうのですが。
日産が寛大でいられるのは大多数の日産オーナー(たぶんリーフユーザーのことを言われていると思いますが。)が未だ寛大であるが故です。であれば、むしろ寛大になるべき期待は、こういった日産や日産オーナーの配慮と理解して、充電を利用するうえで「配慮」と「遠慮」はどこかに意識はしていただいても良いかとやっぱり思ってしまいます(^_^;)

>御自宅に充電設備は設置されていないのでしょうか?

リーフ購入時に設置無料等を寛大な日産(笑)が掲げているので設置されている方が多いとは思いますが、マンションなどの場合には設置が困難なケースがありますので最寄で充電されている方もおられるのではないかと思います。

>自宅で充電すれば揉めることも無いと思うんですが。

おっしゃる通りで、基本は自宅で充電すべきと思います。ただ遠出や自宅に設置できない理由があったりで利用されておられる方がおられるのも事実だと思います。ただそれを言えば、たしかにスレ主さんの言われたアウトランダーユーザーの方も自宅で充電すれば揉めることはなかったですね。

書込番号:16717602

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/17 12:42(1年以上前)

>三菱曰く、『自分で発電する電気自動車』ですからね。

この発言は分類を示すのではなくイメージと伝えやすい表現かと理解しましたが。

>もし、EVと言う認識ならEV専用充電器の使用も問題ありませんね。

ですです。私は深く調べずに価格コムのクチコミなので価格コムの分類を参考にカキコミさせていただいたわけです。ただ見るサイトによったらどういった分類がされているのか気になり質問させていただきました。

>「リーフ専用」とか「リーフ優先」の物を設置してもらうしかないですね。

また誤解を招きましたか。。。そこまで説明しなければならないかと悩み省略しましたが、別にリーフ云々の話をしているわけでは無くて、アイミーブも当然使用可能と理解してます。だからといって「リーフ専用」とか「アイミーブ専用」とかが必要ではなく「EV専用」の正しい解釈が必要と思っただけです。

書込番号:16717640

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2013/10/17 13:49(1年以上前)

>それが不満なら、
>「リーフ専用」とか「リーフ優先」の物を設置してもらうしかないですね。

これは、あくまでスレ主さんに対して発した言葉です。
スレ主さんは、「三菱車なら三菱行けよ」的なようですから・・・
誤解を招いたようで、こちらこそ申し訳ないです。

書込番号:16717811

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one-0-oneさん
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2013/10/17 14:38(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

またまた誤解してしまいました。
これは私も失礼しました(+_+)


まっこれは余談であり今更ではありますが、悪意ではなく素朴な意見として受け止めて頂ければ助かりますが。

「〇〇専用」は配慮に欠けると思いますが「日産車優先」は有りと思いませんか!?「三菱車優先」とかも。
だって日産店舗だったり三菱店舗だったりするわけで。ショッピングセンターでも会員だと割引があったり駐車出来たりなどの優遇があるわけですから、特段その恩恵を期待してもおかしくないと思います。

書込番号:16717922

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CBA-CT9Aさん
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2013/10/17 22:32(1年以上前)

メーカーHPにも記載がありますが、充電は「先着順」です。

後から来た人のことを考慮する必要はありますか?

前レスにも書きましたが、ユーザーから見れば充電場所が日産か三菱かなんてのは些細な問題です。


スレ主の言わんとしている事は、ちょっと進めば三菱ディーラがあるし、後ろ閊えてるんだからどけよ!ってことでしょ。

時間に余裕が無ければ、スレ主が三菱ディーラで充電すれば良いだけなのでは?

詰まる所、自分ルール(自己中)てことに尽きるんじゃないの?

書込番号:16719763

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/18 00:32(1年以上前)

>ユーザーから見れば充電場所が日産か三菱かなんてのは些細な問題です。

そうなんです。些細な問題なんです。
 ただ1点訂正を加えるとすると、「ユーザー(充電を利用する人のことだと思いますが。)」ではなく「ユーザー外」ですね。
 エレベーターの例えでも同じですが、車椅子やベビーカーを使用してない人からすれば些細な問題かもしれませんが当事者からすると些細ではないこともあります。
 充電に関わる話だけではなくご自身がそうゆう境遇になることないですか?「先着順」というのは十分理解できるが、ちょっと配慮がほしいなって思う場面が。


>時間に余裕が無ければ、スレ主が三菱ディーラで充電すれば良いだけなのでは?

また同感です。
 ただこれも1点訂正を加えると、「スレ主が日産なら無料だけど、お金を払って三菱ディーラ・・・。」です。それはしないでしょう。ましてや、三菱で逆にそう思われたくないという気持ちもありますし。そこに明らかにナンセンスですし。
 また、誰かの書き込みでもありましたが、「スレ主さんの車が電欠直前だったとしたら。苦笑っ。」ってのがそのまま当てはまりますが、まっここでは置いておいて。。。


>詰まる所、自分ルール(自己中)てことに尽きるんじゃないの?

またまた同感です。私もスレ主さんも、CBAーCT9Aさんもアウトランダーの方も他の書き込みされている方も自分ルールですね。
ただ、それって当然であり当り前のことですよね。だからこんなにとても有意義な議論が出来ているのだと思います。とても勉強になりますし、この時間が楽しいです。。

でもそろそろ完結ですかね(*^_^*)

書込番号:16720372

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2013/10/18 11:07(1年以上前)

すみません、「優先」について書かせて下さい。

「優先」の配慮は実質難しい問題だと思います。
仮に、日産のディーラーで「日産車優先」の充電器があったとします。
あくまでも「優先」なので、空いていれば他社の車でも利用できます。
他社の車が充電を始めて、5分後に日産車が来たとしたらどうでしょう。
「日産車優先」だから充電を中断してどいてもらうのでしょうか?
電車等の優先席と違って、実際はそんなに簡単にできないと思います。
すると、結局は「優先」なんてあって無いような物になりそうですね。

結局は、先着順にするしかなく、
その辺をメーカーがユーザーに周知徹底してもらうしかないのでは?

これからEVが増えてくるかもしれない状況で、購入を検討している方は、
そういった状況も考慮して購入する必要があるのかもしれませんね。

書込番号:16721338

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2013/10/18 12:36(1年以上前)

だから、そんなに特権が欲しいなら会員は予約OKで非会員はNGに
すれば済む話。予約無しで入店して三菱が充電してても最大30分待つだけでしょ?それ位待つ【寛大】さもないの?

会員様の特権行使をいかにするか?みたいな議論に思えてならないですね。
なんか【日産同士で勝手にやってろ】って感じにみえます。

書込番号:16721584

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/18 13:56(1年以上前)

個人なりの「優先」と書いた目的を補足させてもらいます。

>5分後に日産車が来たとしたらどうでしょう。
「日産車優先」だから充電を中断してどいてもらうのでしょうか?

おっしゃる通り難しい事だと思います。ただ、

>結局は「優先」なんてあって無いような物になりそうですね。

とは思いません。少なからず目にした時に何かを感じ考えると思われます。それが狙いであって、お互いに対する「配慮」を言葉にすると「優先」が妥当かなと私なりの答えです。強制力を持たせようと思えば最初から「専用」を勧めます。



>購入を検討している方は、そういった状況も考慮して購入する必要があるのかもしれませんね。

これは真摯におっしゃる通りです。

GSで燃料補給という考えをEVに当てはめる方が多くおられ、出先で充電という考えになり、時間が云々とかの話になりますが、基本はやはり自宅で充電することにEVのメリットがあると思われます。わざわざ立ち寄りして補給ではなく、帰って駐車して施錠して行く流れの中でコンセントを挿すだけという簡単さにこそ良さがあります。

書込番号:16721811

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/18 14:17(1年以上前)

>だから、そんなに特権が欲しいなら会員は予約OKで非会員はNGに
すれば済む話。

冒頭「だから、」から始まったので警戒しましたが、とても良いアイデアと思います。

ただ、別のスレで「6時間待たされた。」って話がありましたが、予約!予約!ばかりが先行して日産以外の方が困った時や、やむを得ない時に何時間も待たされる環境は気の毒に感じます。
この私なりの「配慮」の方がaobasatsukiさんの期待される「寛大さ」よりお互いに良いと思われますが。。。


>会員様の特権行使をいかにするか?みたいな議論に思えてならないですね。
なんか【日産同士で勝手にやってろ】って感じにみえます。

そうですね。話の流れでそのような感じになっていますね。
ただ、個人的には様々な立場の方と議論出来て良かったと思いますが、特段相手を指定している訳ではないので、勝手にやらせていただいていたつもりなのですが、aobasatsukiさんを必要としていたような文面を書きましたかね。。。誤解が多いので、もしそう理解されていたのであれば申し訳ありません。

個人的にはスレ主さんの板ですので、スレ主さんには申し訳ない気持ちがあり終了しようかと思っていますが。

書込番号:16721864

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2013/10/18 18:18(1年以上前)

本当の寛大さって何だろう?
考えさせられるスレですねえ。。。

根本的解決でないにしても、充電器の台数増(拠点数より一拠点あたりの台数)、一律有料かあるいは無料の統一、規格違いの撤廃、統一でメーカー間の垣根を取り払う。このぐらい寛大な措置をとれれば、こんな違和感も払拭できるんでしょうが、先立つ物の工面がねえ。。。負担はEVユーザーだけに掛かるわけではないだろうから。。。

書込番号:16722526 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/10/18 18:29(1年以上前)

>基本はやはり自宅で充電することにEVのメリットがあると思われます。

惜しい事に、住まいが独立した自宅でない(マンション等)方も多いと思われるので、そのメリットに頼れないケースも多いかも。。。
経済的に自動車に乗ることが、経済的に豊かでないと実現し難いと言うジレンマは免れないのが現状なんでしょうかねえ。。。

書込番号:16722553 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/10/18 21:22(1年以上前)

予約制にしても、結局日産以外のユーザーは無論、今度は日産同士で揉め事の種になる事請け合い。日産以外のユーザーは実質締め出し食らう羽目になり、だったら俺達も予約制にしろとかになる。結局お互い行けるスポットが実際の所減るだけで何にもいいこと無い。日産の中に充電器があるのではなく、充電器の傍に日産、三菱を売っている店があると考えないと。何調子のいいこと言ってるの?と思われるかもしれないが、ここの人達柔軟性に欠けるとお見受けするので、それ位の発想の転換しないと。

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one-0-oneさん
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2013/10/18 22:19(1年以上前)

>本当の寛大さって何だろう?
考えさせられるスレですねえ。。。

ですね。。。私としては良い意味で課題として受け止めることが出来ました。

>負担はEVユーザーだけに掛かるわけではないだろうから。。。

これこそ「国民の寛大さ」として感謝しなければなりませんね。

>惜しい事に、住まいが独立した自宅でない(マンション等)方も多いと思われるので、そのメリットに頼れないケースも多いかも。。。

ここがガソリン車の購入時とは違うポイントであり、これによるメリットの格差が大きくあります。条件が揃うことで「経済的に豊かでないと・・・」という状況が覆ることが当たり前のように発生するところが、良くも悪くも賛否が出る原因でもあるわけです。

書込番号:16723526

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2013/10/18 22:31(1年以上前)

外野から失礼します。

仮に予約制だったとして、予約時刻どおりに現れなかったら?
並び直しで最後になることに我慢できるか?
医療機関などでもよくあることですが、予約制でも初診患者枠がありますよね。
(その枠を設けるべきか否か。)

充電設備だと誰が管理するのかな?という疑問が浮かびました。

書込番号:16723593

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one-0-oneさん
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2013/10/18 22:34(1年以上前)

>今度は日産同士で揉め事の種になる事請け合い。

ですね。
ただ日産店における「リーフ同士」、且つ「会費払っている同条件同士」の揉め事と、日産店における「他車」、且つ「会費有無の異なる条件同士」、「EVではなくハイブリット」の揉め事を同じと考えるのは無理があるかと。全てが逆であった場合には。。。

>日産以外のユーザーは実質締め出し食らう羽目になり、だったら俺達も予約制にしろとかになる。

この発言こそがスレ主さんと同じ意見なんだと思いますよ。下記参照。スレ主さんの抜粋。

>確認したら三菱さんの充電設備使用は会員制とかではなく全てその都度の有料みたいですね。
自社車は525円、他社車は1,050円。
これなら営業時間関係なく日産に充電こられるのは間違いないですね。
しかもディーラー自体、目と鼻の先程度しか離れてませんから。
う〜ん。
三菱が普通で日産が凄いのか、日産が普通で…

立場が違っただけで、これが一つの結末では。最後に

>充電器の傍に日産、三菱を売っている店があると考えないと。

同条件であれば aobasatsukiさんと同意見なので文句無しの完結ですね。

書込番号:16723604

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2013/10/18 22:42(1年以上前)

御自宅に充電設備を設置できないけれどもEVを購入されたという事は公共の施設で充電する時の順番待ち等のリスクも納得の上で購入されたのでは無いのでしょうか?。
自宅に設備を設置しない(できない)のであればメーカー等は関係無く公平に先着順に充電する、それが嫌なら自宅に充電設備を設置するしか無いでしょう。
ガソリンに比べかなり優遇されていると思いますので。

書込番号:16723645 スマートフォンサイトからの書き込み

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one-0-oneさん
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2013/10/18 23:03(1年以上前)

>公共の施設で充電する時の・・・・。

前提が日産店での充電と書かれていたので「公共施設」ではないと思われます。補助金で設置した充電設備であれば公共と謳うことが可能と思われますが。
チャデモなんか典型的ですが公共ではなく営利では!?

>メーカー等は関係無く公平に先着順に充電する。

これもスレ主さんと同じと意見と思われますが公平さを謳うのであれば三菱も無料にすべきでは!?100歩譲って有料だとしても自車と他車で金額の区別すべきではないと思いますが!?

書込番号:16723738

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one-0-oneさん
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2013/10/18 23:09(1年以上前)

ほんとにしつこくてすみません。やっぱり議論は楽しい。

「予約制」の件ですが、率直に「良いアイデア」と賛同してしまいましたが具体的にイメージすると他の問題もありそうですね(;一_一)
 う〜ん。単純に有料にするほうが良いかも。無料(実際は税金が投入されていることが多いでしょうが。)とするから、「本当に充電を必要としている人」と、「無料ならと充電しとくかという人」が混在するわけですし。

書込番号:16723761

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2013/10/19 02:01(1年以上前)

普通に考えて、給油と同じなので有料の方がしっくりきますね。
ただ、現法では電力会社以外の二次売電は認められていないので、
「施設使用料」として徴収する事になりそうですが。
あるいは法改正で、二次売電を認可するかですね。

一律有料化すれば、皆条件は同じなので、
優先とか専用のトラブルも起きないでしょう。
先着順にすればいいだけですし。
また、有料化すれば、無料の所で充電して、
「LEAF to Home」で家に給電するといった、
本来の用途から外れた使用法も無くなるのではないでしょうか。
「LEAF to Home」はピークシフトと非常時の為の電源確保の為、
そして、自宅での急速充電が目的のようですしね。

ZESPに日産での充電無料サービスが含まれていますが、
使う人は毎日のように使う、使わない人はほとんど使わずにいる、
そういった差もあると思います。
私個人の思いと前置きをさせてもらって言わせてもらえば、
ZESPにそういったサービスを入れるのは違うような気がします。
やはり、使った(充電した)分のお金を払うのが筋だと思います。
「施設使用料」ではなく、
「従量課金」がほとんどの問題を解決できると思います。

『どこで充電しても、使った分だけ支払う。』

こんな当たり前の事を出来ないから、
色々なトラブルが起こるのではないでしょうか?
ガソリンスタンドで、「先に給油させろ」と言うのは、
私は聞いた事がありません。

一律従量課金にすると、文句を言いだすEVオーナーの方も居ると思いますが、
そもそも、電気代(ガソリン代の代わりとして)が安いというのも、
EVの「売り」の一つですよね?


捕捉ですが、
一律従量課金と言っても、多少の料金の差はあってもいいと思います。
充電スタンドが商売として成り立つのであれば、
充電スポットもその分増える可能性もあるでしょうし、
増えれば利便性も良くなる気がします。

遅かれ早かれ、「無料」や「税金投入」から卒業しなくてはいけないと思います。


one-0-oneさん、私も議論は楽しいクチです。

長文で失礼しました。

書込番号:16724361

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CBA-CT9Aさん
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2013/10/19 02:06(1年以上前)

>エレベーターの例えでも同じですが、車椅子やベビーカーを使用してない人からすれば

車椅子やベビーカーなんてスレチな物を取り上げられても返答に困ります。
ここで述べることは充電に纏わる話だけで十分なはずです。
先着順がもっとも公平な対応だと思いますが。


>「スレ主が日産なら無料だけど、お金を払って三菱ディーラ・・・。」

だから「時間に余裕がなければ」と注釈入れました。
時間に余裕がなければ背に腹は返られません。
逆に余裕があるなら充電待ち結構なことじゃないですか?
インフラ整備が不十分じゃ状態でEVを買うデメリットも享受してください。


>別のスレで「6時間待たされた。」って話がありましたが、

それと今回の件は全く事案が違うでしょう?
レンタカー屋の業務の空き時間などで開放?している充電設備を、いきなり乗り付けた一般人が即時利用なんてできる訳ないじゃないですか。
本件は別スレで既に終わったことですのでこれ以降レスされても無視します。


>確認したら三菱さんの充電設備使用は会員制とかではなく全てその都度の有料みたいですね。
>自社車は525円、他社車は1,050円。

日産側の料金について記載がないので調べてみました。
ZESP会員は当然無料、法人契約や非会員は1回525円とのこと。
他社(三菱)は1050円?であれば、日産と三菱は同じ料金体系になりますよね。

同じ料金を支払う以上、ユーザー側から見ればやはり差異はないんですよ。
なので先着順で全く問題もないことになりませんか?

日産で法人契約525円やスーパーABで525円など
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120928_560343.html
i-MiEVで日産充電525円
http://minkara.carview.co.jp/userid/214850/blog/20821922/

また全ての販売店で有料対応している訳ではないようです。
日産で非会員だけど無料、三菱でリーフだけど無料
http://clicccar.com/2012/08/29/194993/

当初の相互乗り入れは両社とも無料、日産が一方的に反故
(ここから先は想像・・・ZESP開始で他社有料化、それに伴い三菱も他社有料化)
また電気事業法に抵触するので電気の販売ではなく、施設利用料として徴収だとか。
http://www.buzzlife.jp/product/443/qa/647/

日産有料化に伴い、レンタカーなど非会員が三菱にたらい回しされる問題が報告されています。
その対策で日産車は有料化に至ったようです。
なんだ結局原因は日産か。
http://minkara.carview.co.jp/userid/260734/blog/26727728/


>これもスレ主さんと同じと意見と思われますが公平さを謳うのであれば三菱も無料にすべきで
>は!?100歩譲って有料だとしても自車と他車で金額の区別すべきではないと思いますが!?

結論は上で出てしまいました。
日産の一方的な反故により、両社有料化済(一部サービスで無料継続中)。
お金が発生している以上、他社だからといって優先や配慮やらは不要と思います。

書込番号:16724370

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one-0-oneさん
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2013/10/19 03:02(1年以上前)

ニックネームはこれからさん


こんばんわ。

長文でしたのでコピペは控えますが、とてもしっくりと理解できる内容でした。

私はリーフ買ってからは、つくづく優遇されていることに嬉しさと後ろめたさを感じてます。

イオンに行けば、店舗前の絶好の立地に無料急速充電スペース(4台充電駐車可能。2台は30分用。2台は90分用)があり充電とは全く関係なところでも優遇されています。とてもうれしいです。が、、、
その横でガソリン車の方が混雑する駐車場で一生懸命駐車スペースを探しをしている姿を見ると後ろめたさを感じます。別に店舗出入り口でなくとも充電が目的なわけだから一番遠いところでも良いのにと。

無料はあれば嬉しいですが、「配慮」も「遠慮」も持てないのであれば有料が潔い。。。

ただ、終盤でとてもよい議論が出来ました。。

書込番号:16724424

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one-0-oneさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/19 03:52(1年以上前)

@「エレベーター」の例えは、EVとPHEVの違いを示しただけです。EVはまだまだ電気のみでしか走れない弱者(エレベーターしか使えない。)です。一方PHEVは電気でも走れますしガソリンでも走れる強者(エスカレーターも階段も使える。)です。EVを持たれてない方に持たれている状況をイメージしてもらうためだけの目的です。

Aリーフが日産店舗で待つ時間がいやなら三菱店舗で1,000円?出して充電すれば?ということですか?それはないでしょう。
それよりアウトランダーが三菱行って無料で待たずに充電された方が双方満足となっていたのでは。これは「配慮」一つでどうにでもなること。

Bどなたかが予約制を謳えられたので、そういえばそういった情報もあったと紹介しただけですが。それが何かまずいことでも!?

Cこれは素晴らしい情報です。もっと早く見つけることが出来ていれば良かったですね。はて??では話題のアウトランダーさんはわざわざなんで高い日産店舗で毎度充電を??

アドレス簡単にですが拝見しました。少し古い情報であることと、どれも三菱や日産から出た情報ではなさそうですし、仮に日産と三菱がどうやり取りしていても結果的にまだ公平でない状況があることも証明していただけましてご苦労様です。

>結論は上で出てしまいました。

と書かれてますが何の結論がでたのですか??結局結論出ずの間違いでは?

書込番号:16724462

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2013/10/19 05:42(1年以上前)

日産は1年ぐらいまえに
今回のような問題が起きる事を想定して
「ジャパンチャージネットワーク」
という充電器カード認証専門の別会社つくって
試験的に一部の店舗でカード認証してましたが結局全国への拡大は断念したようですね。

なんでなんでしょうね?

書込番号:16724551

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2013/10/19 09:22(1年以上前)

これは私だけの問題なので直接ここの議論に影響を与えるものではありませんが、アウトランダーPHEVで施設利用利用の名目で525円請求されるのであれば、余程の緊急事態でもない限り充電はしません。チャージボタン一つで充電出来てしまうのだから。4リットル未満で充電完了。時間にして30分前後。走行しながらでも充電可能。まあ、これがアウトランダーは充電遠慮しろ!の根拠になっているのですがね。二次売電の壁が無くなったとして、純粋に従量課金するなら喜んで払います。だけど、営業時間外にどうやって徴収する?認証機能の追加コスト鑑みても今はまだ無理がありますね。従量制だけだと1充電施設だけでも、何時減価償却出来るか判ったもんじゃない。だからこそ、EVの少ない現状ではインフラを原則無料で解放してという理屈が成立しているんです。そこで1企業が会員は無料とかなんとか言い出すから混乱するんですよ。ゴタゴタ言わずに先着順で後から来たのは並ぶ。これが今は最善の方法です。あとは個人同士の話し合いで譲れる人は譲れば良い。あくまでも現場で臨機応変にお互いが納得の上で話し合えば良いだけの話。

書込番号:16725006 スマートフォンサイトからの書き込み

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CBA-CT9Aさん
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2013/10/19 17:47(1年以上前)

>Aリーフが日産店舗で待つ時間がいやなら三菱店舗で1,000円?出して充電すれば?ということですか?それはないでしょう。
それよりアウトランダーが三菱行って無料で待たずに充電された方が双方満足となっていたのでは。これは「配慮」一つでどうにでもなること。

だから待つのが嫌ならと書いてる訳ですが、仕事か何かで客先に行くとか来客があるとか「どうしても」待つ時間がないなら、背に腹は変えられないはずです。
個人的な理由で先に充電してる人をどかして自分を優先しろというのが「配慮」では無いでしょう。

上の方のレスで「初見でないなら話しかければ」と書いています。
特に予定も無く、ただ待ちたくないという話であれば、その「配慮」とやらで
スレ主が話しかけていればもっと早く解決できた事案なのでは。

また全ディーラが有料とは言えないので、もしかしたら該当の日産ディーラは無料なのかもしれませんね。
であれば、どっちで充電しても良いなら近場でと考えてもなんら可笑しくは無いです。
これらの情報はスレ主しか判らないので想像でしか話が進みませんが。

情報の出所がダンマリ決め込んでるので、これ以上は机上の空論の域をでませんね。

書込番号:16727022

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2013/10/19 18:31(1年以上前)

何の情報がほしいのかわかりませんが地元の方だと思いますくらいしかないです。
話しかけてって上がってますが特にそこまでやろうとは思いません。
モラル、配慮に疑問は有りますが、皆さんのおっしゃる通り何のルール違反もされてませんので。
モラル、配慮も自分ルールでした。

>もしかしたら該当の日産ディーラは無料なのかもしれませんね。
であれば、どっちで充電しても良いなら近場でと考えてもなんら可笑しくは無いです。

これも自分なら(自分ルール)どちらも無料で営業時間内、走って1〜2分程度の場所であれば同じメーカーのディーラーに行くと思います。
行くと思ってました。
もちろん1〜2分でも近くであれば近くでしょうし(自宅までは知りませんが)、そうで無くてチャデモカードに入会してなく、三菱が有料で日産が無料なので日産に来られてれたにしても何のルール違反ではないので問題無いとの認識です(改めました)。

もうルール違反ではないのでユーザーでは答えは出ないですね。
メーカーに相互乗り入れ同一条件等のルールが確立されなければ。

そろそろ他のネタに移行したいですね。
そう言えば福岡でテスラの試乗会があったようですね。
沢山バッテリーのせてるようなので世に言われてる「渡航距離が伸びなければ実用性なし」のEV では無いようです。
もっともっとEVが普及すれば良いですね。

書込番号:16727179 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/10/19 19:12(1年以上前)

三菱車で三菱店に乗り込んでチャデモ見せろは事実上無いです。よその販社の三菱車でも三顧の礼で迎えてくれますよ。今日、久方ぶりに三菱で充電しましたが初めての店だったので、チャデモカード見せようとしたら《結構です、わざわざ当店で充電して頂けるのに堅いこと止めましょう》と来たので、
三菱車だからそう言うの?と切り返したら《無論三菱車のお客様は大事ですが区別みたいな事は一切致しておりません》。この人、店長さんでした。
5分程お茶飲みながら談笑してましたが、日産にしろスバルにしろ来店しても請求は一切していないとの事でした。請求すれば領収書発行しなくてはならない。請求項目に施設利用料と記載しなければならない事と少なからずリンクしているようです。
要するにあそこは場所代でこんなに請求してやがるぜ!みたいな事を言い触らす人が少なからず居るみたいです。イメージダウンは致命的ですから請求したくても出来ないというのが現実のようです。
恐らく日産も同様な理由でしょう。

書込番号:16727309 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/10/19 20:24(1年以上前)

>そろそろ他のネタに移行したいですね。 そう言えば福岡でテスラの試乗会があったようですね。

別にテスラを語るスレを建てられては?ここはそう言うスレじゃないでしょう。。。

事の始まりは日産でQCしていた『なんちゃらランダー』を見たと言うことです。。。それについて、オーナー非オーナーがいろいろ意見して考える流れが出来てると思いますが、いまさら?

書込番号:16727638 スマートフォンサイトからの書き込み

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2013/10/19 22:23(1年以上前)

>そろそろ他のネタに移行したいですね。 そう言えば福岡でテスラの試乗会があったようですね。

スレ主さんがそう思われるのでしたら、スレを締めて貰えれば良いかと。
で、別途スレ立ち上げれば良いかと。

書込番号:16728272

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/20 11:11(1年以上前)

>日産は1年ぐらいまえに 今回のような問題が起きる事を想定して 「ジャパンチャージネットワーク」
>結局全国への拡大は断念したようですね。
>なんでなんでしょうね?

あの会社、日産が立ち上げたんですか?それは知らなかった。。。

書込番号:16730533 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/10/22 23:21(1年以上前)

現在EV用の充電カードがいくつか発行されており、乱立気味です。夫々運用方法や料金体系、カバーする地域等が異なります。

ジャパンチャージネットワークは大々的にデビューした割には一部の充電施設でしか機能していません。無料の施設もありますが、都度料金は500〜1000円します。無料の充電施設を使用する時にも認証カードが必要になりますので、お持ちの方も多いと思います。

ZESPはリーフオーナー限定で月1500円、無制限で充電無料という事になっていますが、認証システムは今の所ありません。ジャパンチャージネットワーク対応以外の施設は、証明書やスマホの画面を見せるだけです。本来、ZESP会員以外は都度500円が課金されます。

チャデモチャージは、三菱店をベースに様々な場所で利用可能で、誰でも月1000円で加入できます。特に関西では施設も多く重宝するようです。認証システムも多くの施設で導入されています。但し、リーフオーナーは日産店で事足りるので、加入していない人が多いと思います。

これ以外に、ガソリンスタンドの充電カードもありますが、現状では関東の一部地域等でしか使えません。また、一般加入だと月3500円もします。高速道路会社も専用カードを発行していますが、ほとんどはチャデモで対応できるようです。

今後は、乱立気味のカード類を会社系列ではなく、顧客ニーズに応じてまとめる必要があると思います。例えば、日産・三菱共通の月額の認証カードがあり、高速をよく使う人はオプションで高速の施設も利用できる、ガソリンスタンドの充電施設を利用したい人もオプションで支払う、などです。

こうすればEV普及がより進むと思いますが、如何でしょうか?

書込番号:16741870

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クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/23 00:06(1年以上前)

EVの普及には、充電の費用より、
充電スポットの充実が必要だと思います。

充電器の設置に対して補助を増やし、
二次売電を認可して従量課金にする。
充電のサービスを商売として成り立つようにすれば、
民間(対官公という意味では無く)の
充電スポットが増えるような気がします。

無料や有料の差があると、
どうしても無料に行きたくなるのは明白です。
すると、有料の充電スポットは、
緊急時にしか需要が無くなり、非効率な気がします。

従量課金にすると、設置後にある程度の利益が見込まれ、
設置のコストに回せます。
EVの普及が進めば、
補助無しで充電器の設置が可能になるかもしれません。

徴収方法ですが、現在のセルフスタンド方式でも良いですが、
プリペイドカードのみの方が、お金を置かないで良いので、
防犯上も安全だと思います。
勿論、偽造などには細心の注意が必要ですが・・・


普及途上のうちに、統一した規格にしておかないと、
途中で統一しようとすると混乱を招くと思います。
メーカー側にもユーザー側にもメリットがありません。
充電スポットの増加だけに囚われず、
もっと全体を見ていかないとダメだと思います。

税金や補助無しで普及するようにならないと
本格的なEVの普及は無いような気がします。

書込番号:16742076

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/23 00:18(1年以上前)

海外の家庭用電気料金徴収方式にはプリペイド式がありますね。

あの考えでやれば敷居は低いような気がします。

書込番号:16742120

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/23 08:31(1年以上前)

プリペイドはいいですね。。。あるいは、いっそのこと従量計算で電気代同様口座引落しとか。。。いずれにしても、その都度負担でかつその場ではノーペイ、後精算あたりもどうかと。。。

書込番号:16742922 スマートフォンサイトからの書き込み

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DKSTさん
クチコミ投稿数:7件

2013/11/01 19:52(1年以上前)

あのぉ、そもそも
ユーザーはなぜ自宅で充電しないのでしょう?
本来有料であるはずの電気がタダになるからおかしいだけで、
対価をきっちり取るようにすれば良いだけでは?

中途半端なZESPとかヤメて。

家で充電できるのに充電器を占有して、
本当に必要な人が待たされるのがおかしいです。

書込番号:16782100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/01 20:58(1年以上前)

DKSTさん

賃貸物件等にお住まいの方は、
自宅に充電設備を設置できないケースが多いのです。
そういう方は、外部の充電設備に頼るしかないようです。

車だけでは、そういう環境までの判断はつきませんからね。
なかなか難しい問題だと思います。
自宅に充電設備があったら外部の無料施設を使っていけないという事も無いので、
釈然としない部分はあるかもしれませんが、違法では無い事も確かです。

こういったトラブルを無くすには一律従量課金がいいと思います。
[16742076]で述べたので詳細は割愛しますが、
無料充電をやめて、充電した分の料金を払えばいいと思います。
言ってみればEVのガソリンスタンド版ですね。
充電した分だけ支払えば、自宅に充電設備があろうが無かろうが、
先着順で問題なく利用できると思います。

同じ「お客さん」の立場なので気兼ねせず利用できますよね。

書込番号:16782352

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2013/11/02 14:58(1年以上前)

従量課金は正論だけど、まともに電気代だけ徴収してたら儲かるどころか設備投資分の減価償却さえ出来ないから事実上机上の空論です。回転率を少なくとも3倍、つまり10分で充電完了位にQCの性能を向上させたとしても商売になるかどうかってレベル。
インフラ以上にクルマそのものが増えない事にはムリ。だから今は無料なのです。あとは電力会社への支援。政府がQC他の普及に熱心なのは原発事故と無関係とは思えない。設置業者から基本使用料が入る、無論電気代も。設置補助金は間接的に電力会社への支援。無料には必ずカラクリがある。遠慮する事はない。無料なら無料で有り難く使えば良い。

書込番号:16785237 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/02 15:51(1年以上前)

aobasatsukiさんのおっしゃるとおり、
EVの絶対数が少ない現状では従量課金では、
採算は取れないでしょうね。

無料は確かに有難いものですが、
その分は、必ずどこかに転嫁されているのです。
EVに関係の無い所に転嫁されているとしたら、
EV非利用者にとってはその分は、
言わば関係の無い負担になりかねません。
使った人が、最低でもその対価を支払うようにしないと、
EVが社会的に認知されるのに障害になるような気がします。

私個人の意見としては、
充電器の設置等に補助はあっても良いかもしれませんが、
充電そのものまでそれに入れてしまうのはどうかと思います。
まだまだ少数のEVユーザーが、
多くの人の税金で補助されている現状ですと、
せめて充電費用くらいは負担しないといけないのではないでしょうか。
今は無料なのは仕方がないのかもしれませんが、
それが当たり前、になっている気がしてなりません。

机上の空論と言われればそれまでかもしれませんが、
基本は「使った分は支払う」だと思います。

EVが普及するためには充電設備の充実は必須です。
設置に税金等が投入されるのも分かります。
充電費用を有料にして、
今はその分を次の充電設備の拡充に生かして欲しいものです。
言い換えると、EV利用者が率先して設備の充実にも加担して欲しいのです。

私はEVには非常に期待をしていますが、
残念ながら、現状では私の利用環境に合わないのです。
税金等が投入されている現状は納得できるものですが、
私の感じる現状としては、
EV利用者が「おんぶにだっこ」の様な感覚を受けます。
これがEV利用者と非利用者の意見の相違等の原因だと感じます。

双方が協力して、EVの普及に尽力できればいいなと思っています。


長文で私感の多い物ですが失礼致しました。

書込番号:16785384

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2013/11/04 15:39(1年以上前)

総じて三菱ディーラーに問題があると思いますよ。
夜間、連休中閉まっている。茶でもカードの呈示を求める。

同じEV推進派とは思えない態度ですよね。

書込番号:16793950 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/04 17:51(1年以上前)

三菱DRは三菱自動車でもチャデモカードないと525円取るから、必然的に日産に行くことになる。
これは三菱DRの問題ですよ。

書込番号:16794438 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/04 18:07(1年以上前)

営業時間外稼働していない三菱には確かにムカつくが、チャデモ見せないと有料ってのは有る意味公平で自分は好感もてますよ。三菱、日産関係無く見せれば無料なんだから。例え三菱でも見せなければ有料ってのもビジネスライクで問題あるとは思えない。変な会員制作らないだけマトモ。
リーフ買わないと会員になれない、非会員は有料って考え方の方がEV推進する立場として、それってどうなのよ?って首かしげますけどね。


書込番号:16794514 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/11/10 20:49(1年以上前)

aobasatsukiさん

「三菱店がチャデモ見せないと有料ってのは有る意味公平で自分は好感もてますよ。」
私も同感です。実際、リーフオーナーでチャデモ持っている自分としては、三菱車でも同様に扱うべきと思います。

「リーフ買わないと会員になれない、非会員は有料って考え方の方がEV推進する立場として、それってどうなのよ?」
これも同感です。車購入が条件ではなく、だれでも会費を払えば加入できるようにすべきです。現状は別のスレでお話しした通りです。

日産は、新たな充電施設設置のために今回の補助金を活用できるように模索しているようです。現在は認証システムなどが対応できていないため、増設を控えているようです。補助金制度が逆に充電器の普及を遅らせているとは皮肉ですね。

書込番号:16819783

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