『リーフのタイヤについて』のクチコミ掲示板

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リーフのタイヤについて

2013/12/21 20:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:430件

以前、『リーフにお勧めのタイヤは?』と言う内容で質問させて頂いた者です。

タイヤ交換で電費を良くしようと考えた訳ですが、成功例を見つけることが出来ませんでしたので、自分でちょっとだけやってみました。

標準装着のタイヤ『ブリジストン エコピアEP150』を同じブリジストンの燃費性能AAAタイヤに替えようと思いましたが、効果が無いと勿体ないので、燃費が良かった手持ちのタイヤに履き替えてみました。

交換前:ブリジストン エコピアEP150 205/55R16(純正アルミホイール付き)
交換後:ヨコハマタイヤ dB E70 205/60R16(純正スチールホイール付き)

交換後のタイヤは、新車で買ったジュークに付いていたものですが、数1000km走行時に17インチに交換して余っていたものです。ジュークでは交換して随分燃費が悪くなったので、標準装着のタイヤはきっと低燃費だと思っての実験です。

【結果】
・乗り心地:『×』路面の凸凹で車体が揺れやすくなりました。コーナリングの限界性能は試していません。
・静粛性 :『○』綺麗な舗装路ではロードノイズが柔らかい音になった感じです。音圧も下がっているかどうかは不明ですがが。
・加速性能:『×』リーフ本来の鋭い加速感が若干悪くなりました。径が大きくなったから?タイヤが重くなったから?(本当に重くなったかどうかは未確認ですが)
・電費  :『×』7%位悪化しました(ほぼ同じコースでエアコン使わずに走行して、5回分の平均値で比較。メーター読み)
      タイヤの外径が3.3%大きくなったので、実際の電費はそこまで悪化していませんが、悪くなったのは事実です。気温の差も有るかも知れませんが。
・その他 :『△』計算上は車高が1cm高くなったはずですが、交換後最初に乗り込む時、その差を感じました(^^;)もう慣れましたけど。

【結論】
・最初からリーフに装着されているタイヤは、リーフに合っているみたいです。やはりメーカーが選んだタイヤなんですね。
・既に標準装着のタイヤが擦り減って、交換時期を迎えている方もいらっしゃると思いますが、下手に他のブランドに変えると、色んな性能が悪化するかも知れません。

私以外にもタイヤを他のブランドに替えた方はいらっしゃいますか?
結果をレポートして頂けると幸いです。

書込番号:16983097

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/21 20:38(1年以上前)

こういう燃費スペシャルの車は最初から燃費のいいタイヤが装着されています。

よって、現時点で同サイズのタイヤ交換で電費を伸ばそうというのは不可能に近いと思いますけど。

書込番号:16983179

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:494件

2013/12/22 07:09(1年以上前)

エコタイヤは常に進化している訳ですから、同じメーカの新型を買えば問題ないと思いますけどね。

まして純正装着は同じ銘柄でも性能は劣化気味ですし。

書込番号:16984641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/22 16:25(1年以上前)

試したのじゃないですが、こんなのが出てますね。

ブリジストン EV専用タイヤ
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/ecopia/ev_01/

書込番号:16986162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:430件

2013/12/23 19:26(1年以上前)

まとりっくす99さん

アドバイスありがとうございました。
ブリジストンにEV専用タイヤが有るとは知りませんでした。

紹介して頂いた商品情報のページを見ると、凄く良さそうなタイヤですね。
早く試してみたくなりました!

リーフのタイヤが交換時期に来た皆様!

皆様もエコピアEV−01を試してみませんか?

書込番号:16991063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/23 21:28(1年以上前)

私のリーフもそろそろタイヤが、ヤバイ感じなので交換考えてるんですが、エコピアEV01は、転がり性能がAAですけど、電気自動車専用ではないAAAのタイヤの方が電費良いと思うんですが、どうなんですかね?

書込番号:16991563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件

2013/12/24 13:04(1年以上前)

いすまささん

早速ブリジストンに聞いてみました。

EV01の電費(転がり抵抗)は、標準装着のEP150と同等だそうです。
但し、静粛性や乗り心地はEV01の方が優れているとのこと。

一方、EP001SはEV01やEP150に対して、電費で1%程度の向上が見込めるとの回答でした。

1%って微妙ですね。
私のリーフが、電池容量80%→20%まで使用して100km走れるとすると、それが101kmになるってことですが、その程度なら静粛性を重視する方がEVの乗っているメリットが大きいかも知れませんね。

如何でしょうか?

書込番号:16993765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2013/12/24 14:04(1年以上前)

いすまさ さん

先日 久し振りに タクシー時代からの ダンロップのお店にいって新しいエコノミー

タイヤの 話を聞いて見ました。私的には ダンロップのル.マンが好きずっーと履いて

来ましたが リーフに換えたのなら エナセイブ.プレミアムが良いですよ、と勧められ

ました。転がり性能は 勿論 AAA です。ウェット性能の C と言うのが ? ですが音も

静かでリーフにピッタリですよ! との事で 次は 此にしようかなと考えています。

タイヤは 生命を 載せている と言う標語が 有るくらい大切な物です。

慎重にお選び下さい。 余計なことでしたら ご容赦の程。

書込番号:16993921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bs-mさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/24 21:52(1年以上前)

タイヤについてのは個人的には
あまり神経質にならずコンフォート系の安物タイヤで十分だと思います。
そんなに変わらないような気がします。

空気圧に気をつけたり、走り方に気をつけたほうがいいのかなと。

書込番号:16995279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/27 05:58(1年以上前)

GTRおじさんさん、尾張半兵衛さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。

リーフに最適なタイヤは
 ブリジストンなら【エコピアEV01】
 ダンロップなら【エナセーブプレミアム】
ということですね!
お財布と相談しながら正月までに交換しようと思います。

書込番号:17003177

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クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/01 22:16(1年以上前)

GTRおじさん さん いすまさ さん

お芽でとう ございます。

歳の始めに何ですが --- ご両人のお住まいの近くにミシュランの販売店か

扱い店は、在りませんか ? と、云うのは 自分の乗用車には ダンロップの

ル.マンと決めて居りますが 以前 自営で4dトラックを数台使用して居りま

した。スーパー関係の配送で出発地~担当店舗までの時間やコースまで詳細に

定められておりました。国内 全メーカーのタイヤを一通り履きましたが、

ある時、ミシュランの公認 技術者の居るタイヤ販売店で タイヤの費用を

従来の約40%に成る良い方法かありますよ ! と次の様に教えてくれました。

ミシュランのエコ タイヤを付ける事は第一条件なんですが 25.000キロ

走った所で 一回目の溝ほりをする 再び25.000キロで二回目の溝ほりを

します後20.000キロ走ったら タイヤを再生する 再生後は残り1.6oに

成るまではしってヨウヤク 破棄すると言うものです。勿論 皆さんの

リーフに当てはまれば一本のタイヤで最低の費用で済むのでと思います

今まで、ずっーと考えてましたが、名古屋市に出掛ける事もなくなり

諦めていましたが 思い出して書きこみました、何せ ミシュランと云

えばエコ タイヤの元祖的メーカーでして最近は日産の販売店にも置いて

在りますょ! 久し振りに熱田神宮の参拝の帰りにミシュランに寄って確認

して参ります。乗用車でも、此の方法を利用出来ればうーんとエコノミーに

リーフを使用できますねぇ!

書込番号:17024020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/02 00:37(1年以上前)

尾張半兵衛さん、お眼でとうございます。
正月までにタイヤ交換しようと思ってましたが、よーくタイヤ見てみたら
スリップサインがまだ出てなかったので、もう少し粘ってみる事にしました。
もうじき、5万キロになるのに、リーフのタイヤって怖いくらい減らないです。

>25.000キロ走った所で 一回目の溝ほりをする 再び25.000キロで二回目の溝ほりをします

み、みぞほりですとな!? まさか、そんな裏技があるとは知りませんでした。
トラック等の大きめなタイヤなら、なんとなく理解出来るのですが
乗用車レベルのタイヤでも可能なのですかね。

>後20.000キロ走ったら タイヤを再生する

さ、さいせい!? そんな裏技もあったんですね。
テレビCMかなんかで、うっすら記憶にありましたが、大量に回収してまとめて再生するものかと
思っていましたが、個人レベルでタイヤ再生対応が可能ということでしょうか。
そうなると、再生期間中は代用タイヤが必要になりますね。

今までの話をまとめると
リーフに最適なタイヤは

 ブリジストンなら【エコピアEV01】
 ダンロップなら【エナセーブプレミアム】
 ミシュランなら【エナジーセイバープラス】
かなー。

書込番号:17024482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/02 09:43(1年以上前)

いすまさ さん

50.000q走られて スリップ サインも 出て無いなんて凄いですねぇ…

それだけ走れりゃ溝ほりだの再生だの 考える必要ないですねぇ

私には、50.000qはしるなんて5~6年も要します。そんな頃には もっと

タイヤの性能もアップしてるでしょうし---

車も 同一サイズで複数台あると 燃料と共にタイヤの費用もバカに成りません

少しでも経済的にと色々考えますよ ! マイカー位なら長持ちするタイヤを

セレクトする方が賢い選択かな ! まぁ、そんな方法も有るって事だけ

お知らせしたくって---爺さんの戯言ときいてやって下さい。ゴメン !

書込番号:17025173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2014/01/04 14:49(1年以上前)

いすまささん

リーフのタイヤが摩耗し難いって言う話は本当だったのですね。
FRのスカイラインやシルビアやソアラに乗っていた時は、50,000kmくらい使えていたと思いますが、FF車では50,000km使えたタイヤは無かったと思います。

私がリーフを購入する際に担当セールスさんから、「リーフは重い電池がフロア下に有るので、超低重心で、しかもエンジンで言うところのミッドシップの位置ですので、コーナリングでロールし難いし、タイヤの摩耗も均等なんです」と説明されましたが、その説は正しいって事ですね。

タイヤの摩耗が少ないって事は、その分高価なタイヤを履いても良いことになりますので、次回のタイヤは金に糸目を付けずに、電費性能&走行性能最優先で選定したいと思います。

お陰様で益々リーフが好きになりました(^。^)

書込番号:17033745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/07 00:14(1年以上前)

タイヤの減り方は乗り方によって大きく変わります。急がつく動作はもちろん摩耗を加速します。

リーフは低重心といってもサイズの割に高重量ですので、タイヤ寿命に有利という訳ではありません。低速トルクも太いので、ホイールスピンしやすいです。しかし、航続距離の制限からどうしてもエコ運転が必要になり、結果的にタイヤに優しい運転をされる方が多いのではないでしょうか?

純正のエコピアは長寿命なタイヤだと思いますが、エコ性能に特化しているため、乗り心地とか静粛性はイマイチですね。スタッドレスタイヤに変えて静かになった、乗り心地が良くなった、等の評価もあります。(通常はその逆ですね。)

書込番号:17043638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/12 11:24(1年以上前)

ミシュランの お店に行って来ました。

今は、トラック以外のタイヤは 殆ど利用されないですねぇ!とのことです。

台当たり¥8.000 の費用と一本当たり30分の作業時間が ネックに成って

いるみたいです。ついでにチッソ ガスの充填に付いて 尋ねたところ これも

頻繁に空気圧を気にされる配送関係の車以外は本当すくないとの事でした。

効果としては、温度の変化や 圧の低下等には滅法 強く一回充填して置けば

空気圧を気にしなくて良いが一年にほんの一寸 減るけど その分 チッソを

入れなければ成らないし有料なんで---と言うことで ミシュランのカタログ

とミシュラン.ガイドを 貰って帰ってきました。

結果 リーフの充電に日産に寄った時、空気圧 見といて と月に一回云えば

良いのかなぁ! と思います。自分で圧 計ると結構シュウシュウ漏れます

もんね! そんな訳で ご利益の少ない初詣でした。

書込番号:17063147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/12 12:44(1年以上前)

お手頃価格な、エコタイヤを色々調べてたら、
ブリヂストンで【エコピア EP422】という商品を発見。
リーフ標準タイヤの逆輸入バージョンみたいなのですが、
値段も手頃だし、諸先輩方いかがでしょうか?

http://www.autoway.jp/search/change/detail/id/68418/BS00079

書込番号:17063392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/13 09:45(1年以上前)

いすまさ さん>

タイヤの購入に付いては、購入先も 充分ご検討下さい。特に 逆輸入品には

注意が必要です。稀に同一ラインで製造されたタイヤでもA A'が出ます。

破棄される事なく販売ラインに載って販売されています。伝票上は判るそう

ですが企業秘密で 一般にはわかりません。逆輸入品にはそういった商品が

多いと聴いています。タイヤを購入されハメ換えは どうされますか ?

他所に依頼ですと ハメ換え-バランス-タイヤの破棄料 等が必要です。

出来れば信頼性からも メーカーの直営店での購入をお薦めします。

お友達にタイヤの交換を予定されてる方は 居ませんか ? 台数を

揃えてハメ換え-バランス-タイヤの破棄料等 サービスさせると

云う手も有ります。いすまさ さんの会社が名の知れた会社ほど

後々を考え配慮してくれますよ。 後 タイヤを交換される際には

空気を入れるバルブの交換をされる様 併せてお薦めします。

書込番号:17066669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/15 20:26(1年以上前)

なるほどー、逆輸入タイヤには、当たり外れがあるんですね。
あと、バルブも交換しておいた方がいいんですね。
勉強になります。ありがとうございます!

先日、タイヤ館でブリヂストンEV-01の見積もりしてもらったら
工賃含めて4本で約10万円でした。
うぅーん、高い!
かといって、ハズレタイヤ履いて、リーフの快適さが損なわれるのも嫌ですし。
安心して長く使える快適なタイヤと考えれば、10万でもしょうがないのかなー。

ガソリン車乗ってた頃はタイヤの品質なんて全然気にしてなかったですが
リーフのタイヤ選びは、悩みどころ満載です(笑)

書込番号:17076230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/15 20:59(1年以上前)

10万円にもなるんですね。
家の2号車に付いてきた16インチの夏タイヤが余っているので、買い取り業者に持って行ったら10kくらいしか走ってないのに1万円と言われました。
リーフタイヤって安いと思ってました。

書込番号:17076352

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クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/16 11:51(1年以上前)

いすまさ さん りのやっこ さん

リーフのタイヤ ワン.セットで10万近くするんですね ダンロップに尋ねた処

やはり色々込みで 95.000円(エナセイブ.プレミアム)と云う事です。ダンロップ

ではお客様から申し出が無い場合でもバルブはサービスで取り替えてるそうです。

ティダーのタイヤを交換して以来 ずーとタイヤの事忘れてましたが 原料高の影響

モロに受けてますね---

りのやっこ さん 外されたタイヤの保管は、どうされてますか? 出来れば横に倒し

積み上げないで 車から外した状態で 4本並べ立てて保管される様 お薦めします。

時々天地も 入れ換えれば最高です。寒い地方の保管は特に大変です。又 直射日光

も ゴム製品には厳禁ですよ! それにしても新品同様のタイヤが10.000円なんて

ちょっと---うぅーん---です。 余計な事ばかりで スミマセン!

追記バルブa250円です。

書込番号:17078196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/16 15:24(1年以上前)

現在は、リーフの中に置いてあり直射日光等は当たらない状態です。

積み上げるのは良くないんですか?
雪国では夏と冬でタイヤを履き替えます。
どうしても邪魔だから物置に横にして積み上げちゃいます。
タイヤラックのような物に縦置きした方が良いのでしょうか?

私の走行距離だと5年で3万km位しか走らないので、もしかしたら1度も交換しないで終わっちゃうかもしれませんね!?
16インチの安いホイールを探して付け替えようかとも考えていましたが、古くなる前にオークションにでも出品してしまおうかなとも考えますね。

書込番号:17078753

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2014/01/16 18:25(1年以上前)

りのやっこ さん

私の、行き付けのダンロップでは タイヤは 縦置きです。K~トラック迄の

載せて或るタイヤのパイプがチェーンで廻る様に成ってます。支店長の話では

やっぱり廻さないと厳密には変化するとの事です。私も トラックに満載で積み

置きした後、乗りだしの数キロは タイヤがゴトゴト躍ってたのを思い出します。

リーフの場合 しかも外したタイヤですので余計な心配かも知れませんが!

プロが云う事ですし 大した手間でも無いので実行してます。本当はリムに

組んだ状態が理想的なんだそうです。ダンロップでは 型落ちのホイールが

有って年に一回位 格安で売って呉れますのでタイミング良くアルミでV35

用が8.000円]4で32.000円で(鍛造)を手に入れた事も有りますよ! まぁ

誰もって訳では無いのですが 何でも決めた処と長く付き合う事も大切です。

直射日光が当たって無い様で安心です。輪ゴムをお日様に当てるとすぐプツン

と切れて仕舞うのは ご存じですよね!ゴム製品には直射日光は大敵なんです。

と云う訳で 私も、ホーム.センターでパイプを買って三台分のタイヤ.ラックを

自作して物置の奥に置いて有ります。最近はズボラして冬タイヤに履き替えてから

一度も廻してません---雪降ろしも大変ですよね。テレビで雪の様子を見てリーフに

乗るのも大変だなぁと思います。春に成ったら フェリーで苫小牧港迄いって函館

小樽 札幌と回遊しようと計画してます。QC 情報を集めている処です。

本当に早く 暖かく成って欲しいです。 余分な事ばかりで ご免なさい。




書込番号:17079145

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/16 22:37(1年以上前)

尾張半兵衛さん
アドバイスありがとうございます。
チェーンで廻るようになっているというのは、宙づりになっているという事ですか?
ホイールに組んだ方が保管には向いているという事ですね。
オークションの入札状況を見ると売るのは難しそうですので、適当な安いホイールをもう一度探してみます。

書込番号:17080182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/17 10:57(1年以上前)

りのやっこ さん

格安ホイールに付いて

てるず さんが [16534047]で書き込んで みえますので 参考になさって

下さい。

ダンロップでの タイヤの保管方法に付いて

私の、レクサス 7 から 映像を 書き込む方法を ASUS コール.センターに

尋ねて 書き込みます。暫く時間を 下さい。

書込番号:17081434

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