『出先での充電について』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『出先での充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 6692件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6596件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 21916件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信72

お気に入りに追加

標準

出先での充電について

2014/01/09 12:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:27件

EV購入前の自分からすれば、
価格comを見ていると、充電時のトラブルは殺伐としています。

自宅以外での充電が全て有料ならば、
そんなトラブルが起きにくいのでは?と思うようになりました。
特典等の無料サービス等も一切無くして、
充電した分だけお金を払えばいいんじゃないのかな?
勿論、自車のディーラでの充電も有料という意味です。

既存のユーザーからは文句出そうだけど、
充電費用が安いってのもEVの売りなんだし、
みんなお金払ってれば、条件は同じだから文句も無いでしょ?

みんなでお金払って仲良く充電できたらいいと思います。
これってただの妄想ですか?
無理な話ですか?

書込番号:17052149

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/09 15:35(1年以上前)

私の認識では、ZESPに入らなければ日産ディーラーでの充電は有料。
いつの間にか北海道以外では、充電が24時間化されて無料になってしまったのではないでしょうか!?
北海道ではあいかわらず充電インフラが整っていませんので、長期休暇時、日産急速充電器は全てお休みなので充電トラブルは無いと思います。
もちろん、ディーラーがやっている時に日産で三菱車が充電しているのは見たことありません。
北海道だけは本州と海を挟んだ異国の地ですからしょうがないのかな(笑)
原点に戻るとこのようになり充電待ちなども無くなりますがね。

書込番号:17052553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/09 15:38(1年以上前)

気持ちの持ちようだと思います。
私もリーフを買って3ヶ月経ちますが
3つの菱形の車にはまだ日産では見かけたことは無いです。

わざと誰も来ない時間帯を狙って行くこともしますし
先客がいる場合は電池がツカツ以外は出直す事をします。(近くの本屋、コンビニなど)
そしたら少しはイライラも減るでしょ

今はまだEVが少ないのでまだイライラは少いと思いますが、EVが増えて来ると待ち時間とかで良い気持ちをしないと思います

EVを乗るには走行も気持ちも余裕を持って乗るのをおすすめします。

書込番号:17052558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2014/01/09 15:58(1年以上前)

りのやっこさん

レスありがとうございます。
折角のレスなんですが、
僕は現状を聞いているのではありません。
その辺をご理解ください。


和歌山のリーフ乗りさん

レスありがとうございます。
>EVを乗るには走行も気持ちも余裕を持って乗るのをおすすめします。
そうですよね。
ガソリン車もEVも給油(充電)が混んでたらイライラするのは同じです。
でも、ガソリンスタンドで充電のようなトラブル的な話は聞きません。
同じやり方ならEVの充電もそうなのかなぁってスレ立てした次第です。


リーフ乗り以外の方もよろしければお願いします。

書込番号:17052603

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:293件

2014/01/09 17:00(1年以上前)

基本は自宅充電として100km分ぐらいの交換式カートリッジを作って
コンビニにでもおけばいいじゃないんですかね?

とっとと不安が解消できなきゃEVの未来は暗いですね。

書込番号:17052757

ナイスクチコミ!3


Andy'sさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/09 19:55(1年以上前)

EV購入予備軍さんの言うとおり、基本全ての充電を従量制にするべきだと思います。
ガソリンだって、それに限らずなんだって受けた物に対価を支払うのが自然でしょうね。

だだ現況はEVインフラ過渡期ですから、様々な試行錯誤のなかで、メーカーも販社もユーザーもむつかしい時期なんだと思います。

外での充電が従量制になれば充電待ちが発生しても、5Kwで良い人はチョイ充電で後ろに譲ってくれるでしょうし、トラブルも起きないんじゃないでしょうか?
僕は将来的には従量制はあり得ると思いますよ。それでなくても確実に有料化は進みつつあります。

でもリーフに乗って5ヶ月、結構いろいろな所で充電しますが、トラブル起きるような場面には遭遇した事ありません。
まだまだ未熟なカテゴリーなんですから、ユーザーも手探り、ルールや常識も確立していない状態、知らないうちに周りの気分を害する事もあるんでしょうね。
でも皆で変化を楽しめるといいですね^ ^

書込番号:17053318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/01/09 21:16(1年以上前)

たぬしさん

レスありがとうございます。
バッテリー交換式もひとつの方法ですね。
ただ、リーフだと約300kgもするバッテリーを交換するとなると、
結構な手間と労力がかかりそうですね。
分割するのが可能ならできるのかな・・・


Andy'sさん

レスありがとうございます。
確かに今はEVインフラ過渡期だと思います。
だからこそ、早めに手を打った方がいいんじゃないかと思います。
例えにならないかもですが、
電源の周波数の違いや、ずいぶん前ですがビデオのVHSやベータマックス等
早期に統一しておけばユーザーに混乱や不便がなかったのかもしれません。
EVインフラが有料化に向かっているのなら、
早期に統一した規格を制定して欲しいですね。
それにはメーカーはもちろんだけど、
ユーザーの生の声も反映して欲しいところですね。

書込番号:17053635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/09 22:32(1年以上前)

EV購入予備軍さんは何が言いたいのですか?

未来の話なら、私もたぬしさんの言ってらっしゃる交換式充電池をコンビニで販売していて、アラレちゃんみたいに電池交換できたら最高だと思います。充電待ちなどというナンセンスな事をしなくてすみます。

ガススタだって民主党がガソリン税をストップして値下げされた時などは大行列が出来ていましたが、今そのように混んでいるのは見た事がありません。それは、もともと車の燃費が悪くガススタが儲かったからいっぱい出来ただけで、現在みたいに燃費の良い車が増えればバタバタとガススタが潰れて無くなります。
需要と供給のバランスの問題で今は給電できる場所が少なく、充電に時間がかかるから混んでいるだけで、技術的な革新があれば解消されます。
また、日産みたいにリーフを売る為に充電をサービスしているような企業があるうちは、有料の給電ステーションは儲からないから増えないのではないでしょうか!?
日産にそれを辞めろというのは、リーフユーザーが自分で自分の首を絞める事にもなるのではないでしょうか!?

年始にHONDAと日産に出かけましたがあまりのお客さんの数の差に愕然としました。
日産が自腹を切ってリーフを売るのにも限界が来るのではないですか?
近い将来、課金して充電するというシステムに変更せざるを得ない時が来るでしょう。それまでは、待つのみでは無いかと思います。

ちなみにリーフ2号車が納車されてから一回も日産で充電していません。2号車はバカらしいのでZESPにも入っていません。リーフをガソリン車と考えるならガススタで30分以上待つなんて有り得ません。ただ家にとって理想的な電気自動車です。

書込番号:17054028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/01/09 23:00(1年以上前)

りのやっこさん

レスありがとうございます。
僕が言いたいのは、価格comでよく言われている、
充電時の殺伐としたトラブルが無くなればいいなと。
まだEV購入前ですが、そういった事を聞くと、
自分も含めて、購入に二の足を踏む人が多少なりともいると思います。

有料と無料が混在しているから、
そういったトラブルが起こるのかなと、
素人考えで述べているだけです。
みんながその場で料金を支払えば、
「俺が先だ」とか、「他社の車は来るな」とか
そういう感覚は無くなるのでは無いですか?
使った分を払うのはごく自然な事だと思います。

僕にとってはそれが一番だと思っています。
それが既存のEVユーザーさんにはどう感じるのか聞きたいだけです。
気分を害したのならお詫びします。
どうもすみませんでした。

書込番号:17054178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/09 23:12(1年以上前)

自分も予備軍さんが何を言いたくて何を解決したいか?でした。
ここでネガキャンするのが目的のような感じがしてます。
わざわざ予備軍なのは今の殺伐とした状況が嫌だからですか?
希望の様に完全課金なかなれば喜んでリーフユーザーになられますか?

りのやっこさん。
生活に合ってればこれほど良い車は無いですよね。
自分も嫁と紅白の色違いで頑張ってます。
リーフって良いですね。

書込番号:17054253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/09 23:27(1年以上前)

EV購入予備軍さん

書き込みの趣旨が分かりました。
確かにEVを検討している方にとっては充電のトラブルは避けたい事案ですね。
ただ、電気の従量販売を行うにはおそらく法律的なことが絡んでいると思います。
電気を販売できるのは地域独占の電力会社だけです。
独自で発電して販売する事も出来ないと思います。
ですので日産や三菱、タイムズは場所代で1回500円とか請求しているのではないでしょうか!?

基本的には、いわゆる会員制の充電(月々2000円とか1回100円とか)が妥当だと思います。

ただこれを実現させないのは、日産自らだというところが問題ですね。

以前のスレを見ると電気事業の難しさや急速充電器でペイできない事が分かると思いますよ。

書込番号:17054322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/09 23:43(1年以上前)

まんきちおじ様さん

紅白ですか、家は水色と黒です。1号車はパールホワイトが良かったのですが、3月の札幌市の補助金に間に合うのが水色だったのでこれになってしまいました。
2号車は、とにかく安くがコンセプトだったのでオプション色でない物ということで赤も検討したのですが、バーニングレッドでなかったので無難にリセールが良さそうな黒にしました。

はじめはBモードエコでずっと走っていましたが、だんだんケチってもしょうがないと思い、最近はエコを外してがんがん踏み込んでいます。
出足は、ピカイチですね。あと家の電気代が劇的に安くなっているのが最高です。車庫に止まっている時に仕事をする車は他には無い。
買って損は無いと思います。

あと忘れた頃の補助金78万円もボーナスみたいちょっと嬉しいですね(笑)。

書込番号:17054390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/01/09 23:43(1年以上前)

りのやっこさん、ありがとうございます。

充電の有料化については僕も少し調べましたが、
二次売電が法律で禁止されているようですね。
僕の思っているようになるには、
法の改正からしないとだめなんですね。

法的な問題がクリアできたとして、
有料にすれば、多少でも設置の費用に還元できると思うので、
その分、一基当たりの税金の負担も減らせて、
他の充電器の設置に回せたりとか考えちゃいます。



充電有料化の話をしたらネガキャンと見られるのですね。
それは都合の悪い話だからでしょうか?
僕はネガキャンのつもりはなかったのですが・・・
すみませんでした。

書込番号:17054393

ナイスクチコミ!1


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/10 00:17(1年以上前)

取り合えず充電コードをタコ足にして、待つ人が起きないようにすればいいのでは?

その分、後から来た人が充電始めると電流が分散され時間が長引きますが、充電待ちのイライラはなくなるかと思います。
充電中のイライラは仕方ないですけど。

書込番号:17054521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/10 08:42(1年以上前)

>充電有料化の話をしたらネガキャンと見られるのですね。
>それは都合の悪い話だからでしょうか?
自分も経験有り、以前書き込んだ事も有りましたが、今ではユーザーではどうしようもないことですし三○の車とバッティングしても緊急事態なんでしょうと気にしないようにしてます。
ですので、こんな事で購入を控えるのは勿体ないと思いネガティブと表現しました。申し訳ないです。

購入者を選ぶのも間違いないですが自分の運用に合えば相当に良い車です。
エコじゃなくエゴだとも言われますが、自宅にEVPSを設置しどれだけ電気を無駄ずかいしてたか分かり電気温水器からエコキュートに代えたり、エアコンを控えたり色々エコには繋がったと思います。

単に乗り物だけではここまでならなかったと思ってます。

リーフは良い車(家電w)よ。

書込番号:17055128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/10 09:33(1年以上前)

りのやっこさん
よくにてますね。
リーフ購入し2台目、EVPS、太陽光設置(もとから)。
2台目もSでほぼ素で購入。
リセールは考えて無いので嫁の好きな色の赤にしました。

ただ財政的に違うようで補助金78万円はボーナスとはならずに、ローン返済やエコキュートに消えていきました(w
電気代やガソリン代で浮いた分をコツコツ返済している毎日です。

にしてもリーフは良いですね。
嫁も軽からの乗り換えで大きさに戸惑った感は有りましたが、コーナーセンサーを取り付けたので未だぶつける事は無いようです。
ガソリン車では無い加速感やアクセルレスポンスで運転もしやすいようでもうガソリン車には戻れないようなことを言ってました(最初は高額と反対してたくせに)

そろそろ良さがバレてきてリーフ見かけるのも増えてきましたね。
九州では高速のインフラがショボいのでそこが整えば言うことなしです。
スレチすいません。

書込番号:17055256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:293件

2014/01/10 10:23(1年以上前)

結論を出すだけななく新しい考えやモノの見方に気付けるいい質問だと思います。
哲学みたいでいいです。

基本的には生活圏で充電の問題は自宅ですれば無いと思います。

問題なのは時間に余裕がある家で充電できるのに充電しない人がいること

無料・・・当然、家で充電しない
定額・・・ますます家で充電しない。(食べ放題で金払って食べないは人いない)

結果、ディーラーの充電スポットが混雑する。
本当に必要な人が困る、イライラする。
特に時間のある仕事終わりは混むだろうしそんなの当たり前です。

エコカーを環境のエコじゃなく経済的なエコでアピールしようとするからこうなったんでしょうか?
考えにくいけど充電環境の無い自宅から離れた駐車場で買った人がけっこういるのか??

有料でも定額制はダメッてことになりますね。
スマートハウスで車の充電池から家庭の電気を補うってことになったらますます家でなんて充電しないでしょうし。


書込番号:17055401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/10 22:42(1年以上前)

これからリーフオーナーになる者ですが、りのやっこさんの仰るとおり、日産がやらないのがいけない。
無料で使えると言ってもZESP会員の月額支払いはあるわけですし、会員証で認証させるなどの機能を充電器に付ければよかっただけの話だと思いますが。
そしたら他社オーナーは使えない(借りれば別ですが)わけですし、同じリーフオーナーならば譲り合いも出来るかと。

要は揉めてるのって、三菱EVよりもPHEVのオーナーのことで揉めてるように見えます。PHEVはガソリンでも走れるので自宅にまでは電気を引きたくないと思われる方もいらっしゃるのでは?
それをリーフオーナーがかち合うとリーフ側はこっちは会費取られてるのに、純EVなのに、日産車なのにと思う。
PHEV、他社EV側は無料で解放してるからいいだろと思う。
こちらの他スレッドでも荒れてますが、供給する側、販売する側に落ち度があるように思えます。

もちろん無料施設はやめて欲しいという意見には賛成です。


まだオーナーでもないのに生意気な発言失礼しました。

書込番号:17057660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/10 23:55(1年以上前)

やはり、PHEVが充電していたら、充電時間相当分の時給を失ってますよと言ってあげた方がいい。
そうすればPHEVは来なくなる。

書込番号:17057961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2014/01/11 00:06(1年以上前)

Mr.9230さん

レスありがとうございます。
充電コードをタコ足にできるのですか?
それなら少ない投資で、充電できる台数が増やせそうですね。


たぬしさん

哲学だなんて大げさに考えてないですよ。
分かりやすい説明、ありがとうございます。
有料でも定額だと、それはそれで弊害がありそうなんですね。
現状だと、有料の場合は前に書いた法律の問題で、
電気代としてではなく、施設利用料等の名目でしか徴収できないようです。
法改正で二次売電できるようにして、従量制がいいのかな・・・
従量制だと後の人にも順番を譲りやすいかもしれないですね。


ぉかさんさん

レスありがとうございます。
もうすぐリーフのオーナーになるんですね。
夜間に無料開放的になっているのは、
機械側で認証できないからのようですね。
全ての機械で認証、料金の徴収ができるようになれば、
夜間開放でも問題が起こりにくくなりそうですね。
やっぱりセルフのガソリンスタンドの様な感じが単純でいいのかな・・・

「現金ですか?カードですか?」
「満充電ですか?容量指定ですか?」
「充電コードを車両に挿して、スタートボタンを押してください」

みたいな感じで。

書込番号:17057999

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:493件

2014/01/11 03:28(1年以上前)

せめて急速充電が10分くらいで終わるなら大した問題にならないんだろうけど、
現在の技術力だと頑張っても半分以下にはならないんだろうね。
2015年からFCV登場って話だし、EVはどこまで開発続くのか心配だな。

書込番号:17058332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/11 10:06(1年以上前)

水素ステーションに6億円もかかる燃料電池車は普及しないでしょ。
例え、3分で満タンにできて500km走れても行った先の観光地に
ステーションが無ければ、EVと同じかそれ以上にチャージの
計画に気を回さないといけない不自由なクルマになるでしょう。
仮に、ステーションが在っても燃料電池車か押し寄せていて
「水素売り切れ、次回入荷予定未定」なんて貼り紙がしてあったら
帰れなくなりますね。
陸続きのヨーロッパでは、国力に差があるからステーションを
普及できる国とできない国の差が出れば、マーケットとして
成長しないでしょうし。
VWが、燃料電池車を推進しない理由は、ヨーロッパ全土や
新興国では、水素ステーションが普及しないと読んで
グローバル展開できないと計算しているからでしょう。

燃料電池車が究極のエコカーなんて幻想を書いている
大手マスコミには、もう少し責任のある記事を書いて欲しいものです。

http://www.j-cast.com/2013/12/13191288.html?p=all

書込番号:17058870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:545件

2014/01/11 12:17(1年以上前)

インフラを整備するよりも、
リーフをレンジエクステンダー化した方が手っ取り早いような気が・・・

書込番号:17059288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/11 12:21(1年以上前)

素朴な疑問いいですか?
水素ってどうやって作るのでしょうか?
私の知識だと水を電気分解して水素と酸素を作る実験しか知りません。
その水素を作るのに莫大な電気を使用するのではないでしょうか?
どこかから石油みたいに湧いてくるのならいいのでしょうけど...
モーターショーでHONDAが太陽光を使用した水素製造機を展示していましたが、それなら太陽光を蓄電するのより高効率なのかなと疑問に思いました。

書込番号:17059305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:545件

2014/01/11 12:44(1年以上前)

>どこかから石油みたいに湧いてくるのならいいのでしょうけど...

原油からガソリンを精製するように
シェールガスから水素を取り出そう。 って考えているみたいですよ。

水の電気分解じゃ無駄しか生まれませんから・・・

書込番号:17059398

ナイスクチコミ!0


bs-mさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/11 13:05(1年以上前)

少し前の記事で
充電が数分で出来る技術ができたとかありましたよ。

今のようなものではなく
電気を貯めておいてから充電する みたいなものが…

書込番号:17059466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/11 16:05(1年以上前)

また水素の話になるんですね(^^;;
大抵どこのスレでもこれの堂々巡りな気が…

海老名に水素ガスのステーションが出来ましたね。でも15年以上前にマツダが水素で走る車をモーターショーで見ましたけど20年近く経っても実用化(庶民に行き渡る)には至ってませんし、先日も三菱マテリアルで水素による爆発がありましたよね。水素イコール実用化?としか思えません。


とりあえず水素ではなく電気で話ししませんか?

書込番号:17059976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:545件

2014/01/13 12:34(1年以上前)

電気の話なら、
今後、インフラを充実させていくより(充電施設を増やすより)
リーフ(っていうか電気自動車)をレンジエクステンダー化した方が手っ取り早いと思う。

三菱は、その方向も考えているんじゃないでしょうかね。
PHEV のシリーズ・ハイブリッド・システムは、予備発電機の概念も含んでいますから。

トヨタとホンダは、
高性能なパラレル・ハイブリッド・システムを持っているから、今後もハイブリッド押しかな?

日産は、どうするつもりなんでしょうね。
ひたすらインフラ整備を待つんだろうか・・・

書込番号:17067334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/01/13 16:24(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

レスありがとうございます。
充電時間が短縮されれば、問題は起きにくいかもしれませんが、
有料無料が混在していると、少なからずトラブルが起きるような気がします。


ぽんぽん 船さん

レスありがとうございます。
レンジエクステンダー化してしまうと、
EVの売りのひとつのゼロエミッションじゃ無くなるので、
少なくともリーフ(日産)は出さないような気がします。
石油資源については、限りある資源なので、ある程度の展望はできるでしょうが、
電気になると、発電の方法が近い将来の話だけでも不透明なので、
中々将来を見据えるのは難しそうですね。

書込番号:17068139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:545件

2014/01/13 16:40(1年以上前)

>EVの売りのひとつのゼロエミッションじゃ無くなるので、
>少なくともリーフ(日産)は出さないような気がします。

そうか、その建前を重視ししたいのか・・・
電気を使うということは、事実上はゼロエミッションなんて有り得ないんだけどね。

いつまで温暖化詐欺に付き合うつもりなんだろうか?
日産の話じゃなくて、各国政府のことね。

・・・って言うか、
アメリカも中国もバンバン石油を使っているから、
仮に日本が本当にゼロエミッションに成功したとしても、(不可能だと思うけど)
地球全体では全く意味が無いと思う。

書込番号:17068195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/13 16:56(1年以上前)

mazdaのロータリー発電機が販売されたら面白そうですね。
http://response.jp/article/2013/12/28/213957.html
mazdaロータリーファンとしてはなんとか市販ロータリーエンジンが生き残って欲しい。
ちょっとリーフとはなれますが。ガソリンだけじゃなくいろいろな燃料に応用できるのが魅力じゃないでしょうか?サラダ油の廃油からの軽油なんて者もあるし。

書込番号:17068245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:26件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/14 10:54(1年以上前)

りのやっこ さん

有意義なコメントありがとうございます。

私も、一時期 友人のコスモ.ロータリーを 6ヶ月程 預かってました。

性能(加速等)は 抜群でしたが ガス喰いも、抜群でして ややもて余してました。

ある時 プロ.ドライバーの溜まり場になってる喫茶店で 市バスの運転手さんから

ロータリーに乗ってるが 燃費を安くあげる為 ガソリン3に対し軽油2で充分性能

我慢する事なく楽しめるよ と言ってました。オクタン価60以上あれば100%の動力

性能が発揮できるなんて素晴らしいエンジンだとおもいました。ロータリー車は8を

最後に成って仕舞いましたが---ご紹介頂いた記事ですと ガソリン プロパンガス

軽油と使用燃料も 豊富で 寄り小型で発電量は リーフの充電には充分過ぎる位です。

スズキ 三菱 いすず それにマツダは 相互関係の間柄ですので、リーフ用の充電設備

を発売して呉れると良いですね!プロパンガスですとゼロ.エミッションから大きく

ハズレて無いと思いますが?!

書込番号:17071066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/01/14 23:21(1年以上前)

尾張半兵衛さん

レスありがとうございます。
投稿が遅くなってすみませんでした。

燃料は何であれ、発電機を搭載してしまうと、
排気ガス排出のためにテールパイプが必要になり、
日産のHPに記載してあるウリに偽りが出てしまいます。

 日産リーフにはテールパイプがありません。
  走行中の排出ガスはゼロ。
  CO2はもちろん、窒素酸化物も一切出しません。
   (リーフHPより抜粋)

大きくハズレて無いですが、ゼロではありません。
HPの表記を変えればレンジエクステンド化はあるかもしれませんが、
EVを牽引していく立場からそれは出来ないと思います。


話を戻しますが、
リーフ(EV)のユーザーさんは
充電従量課金についてはどうお考えなんでしょうか?
以前に、まんきちおじ様さんが、
「希望の様に完全課金なかなれば喜んでリーフユーザーになられますか?」
と言っていましたが、
僕にとっては、充電は有料が当然ではないかという認識です。
もし、リーフ等のEVを購入する時が来たら、
完全課金になっていたら、安心して買えると思います。
多額の補助や、充電無料のサービスが無くても、
EVは大変魅力のある製品だと思っています。
将来は補助が無くても購入できるようになって欲しいと願っています。
上手く言えませんが、胸を張って、EVに乗ってるんだ!と言えるような
そんな環境、製品になって欲しいと思っています。

書込番号:17073606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:26件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/15 10:11(1年以上前)

EV購入予備軍 さん

私の 書き方が 悪かった様ですので ---

充電設備の件は、ポータブルな商品が発売されたら良いなぁと思った訳です。

リーフのトランクに手軽に積み降ろし出来る大きさ軽さで カセットのLPG

ガスを燃料にすれば長距離のドライブも 安心して出掛けられると思いました。

バッテリー交換なんて 意見もありますが リーフの構造上から見ても大変です

あれだけ大きなバッテリーを 何時 来てくれるか 分からないのに満充電で保管

するなんてメンテの上からも無理がありますね!在庫も置かなきゃいけないし

QC充電スタンドを 増やす方が 安くあがるでしょうねェ---

課金充電に付いては 賛成です。充電を必要な人 それぞれが 必要分だけ充電

すれば良いわけで 平等で良いですね。各充電機に識別装置が付くのも近々だ

と思います。

リーフに付いては 実走行距離 充電時間 QC 等 問題もありますがニーズに

合えばこんな面白い車は 初めてです。まぁ此れは ハンドル 握ったらすぐ

分かります。補助金 諸々の税の免除 いずれ無くなると思いますが---

EV車が 良い方に進んで行くと考えてます。

リーフ愛用者の皆さんは、リーフ乗りを 胸を張ってられる方が多い筈ですよ!

書込番号:17074565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/01/16 01:59(1年以上前)

尾張半兵衛さん

レスありがとうございます。
ポータブルの発電機ですか。
リーフのバッテリーを充電させられる発電機だと、
それなりの大きさになりそうですね。
燃料がカセットボンベだと一体何本要るんだろう・・・
夏場だとボンベの保管にも気を付けないといけないですね。
長距離だと荷物もそれなりにありそうだから、
ラゲッジスペースも更なる拡大が必要ですね。


多額の補助金や、それなりのサービスがある現状では、
僕にとってはちょっと肩身の狭い気持ちになりそうです。
もうちょっと補助額が少なくても手が届く金額になればいいのにな。

書込番号:17077503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/16 16:08(1年以上前)

私も購入検討前なので恐縮ですが、従量課金には賛成ですね。

『使った分は支払う。』

これは当たり前の事だと思います。
ZESPの会費の中には充電サービスも含まれていますが、
実際日産で充電しないオーナーさんも居るのではないでしょうか。
一切充電をしなくても、会費は同じという事から、
会員さんの充電は実質無料とも言えるでしょう。

こういった基本的なところをきっちりしていかないと、
EVは社会的に認知されないのではないかと思います。
ハード的にも課題は多いと思いますが、
実はソフト的な課題の方が問題山積みの様な気がします。
メーカー間の温度差がいい例ですね。

少しスレタイからそれてしまいましたが、
少なくとも従量課金になれば、
異メーカー間の充電トラブルは減ると思います。

書込番号:17078847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:26件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/16 16:09(1年以上前)

EV購入予備軍さん

私の 想像の充電器は、リーフに積んでるケーブル.ケース位の 大きさ 軽さです。

ガス.ボンベ 一本で20~60%程度 充電できれば QCが無い地方えも気軽に出掛け

られると思います。ボンベも コンビニで買えば 持ち歩くことも 必要ないですし

まぁ かなり先の話で 今すぐってことで無いのは、残念ですが!炭素繊維なんて

夢の様な素材も 開発され各方面で実用化が検討されてます。三年前にリーフが

発売された 当初から 興味津々でした。13年2月に購入を予定してましたが

マイナー.チェンジが有ります。全然良くなりますからと MC後のリーフを購入

しました。V35クーペ キューブ ルークスの他に車検間もなくのティダーと

全然 乗らないオッテイを所有してたのでティダーとオッテイをリーフにしました。

リーフの行動範囲は、自宅を中芯に 夏 冬 50q 春 秋 70qを想定してたので

充分です。只今 自宅の建て替え中で 日産のQCの厄介に成ってますが 住居が

完成すれば日産に充電に行く積もりはありません。そう言えば此の処 リーフ

以外 殆ど動いて無いですねぇ と云う事は充分リーフで間に合ってるって事

ですね!

補助金に付いて。EV購入予備軍さんは、お勤めに成ってますか? 毎月の給料から

引く物だけは キッチリ 引かれてるでしょ。立派な納税者なんですから 遠慮なく

お受け取り下さいな! 一時期 ハイブリッドが馬鹿売れしたのも補助金のお蔭なんで

すし 全然気にすること無いですねぇ---リーフの件ですが!此のコーナーには初期型

からの愛用者は、勿論 二台持ちの方もいらっしゃいます。皆さんリーフの良さを充分

堪能されリーフの事も 充電の事 バッテリーの事 L&Hの事 運転の上手なしかた等

細部に至る迄 精通された方が多いので 色々聴いて下さい。キット良い回答が戴け

ますよ。 そして最後に 購入予備軍さんから愛用軍さんに成って下さい。

宜しく  

書込番号:17078851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/01/16 21:51(1年以上前)

尾張半兵衛さん

レスありがとうございます。
尾張半兵衛さんの考えているような発電機だと、
10年も20年も先のような話ですね。
僕だとそんなに待てないかもしれません。

確かに僕も納税者ですが、
それを考えても今の補助額は多過ぎのような気がします。
他人の納めた税金分まで使っているようで肩身が狭そうです。

EVの普及も大事かもしれませんが、
もっと急を要している所に税金を投入して欲しいですね。
まぁ、これはメーカーではどうしようもなく、
政府がしっかりして欲しい所です。

書込番号:17079932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:26件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2014/01/19 09:42(1年以上前)

EV購入予備軍さん

3月4日登録 以降は 現在78万の補助金が

半分の39万になる見たいです---

リーフの値下げ等の件は 未だ判りませんが--

急を要する処えの 早急の手厚い援助 同感です

私も 阪神淡路大震災の時 救援食料を満載して

未だ 火の手の収まらない長田地区え行った事が

あります! 本当に悲惨でした。この前の大震災

は 地震に津波 原発の事故が重なり歴史的な災

害に成りました。最近はボランティアの話とか

報道や特集も 少なくなりましたね--私も、運送

仲間が宮城 福島にいましたが--出来る事は 特

産品を買って位の事しか出来ません。スーパー

やコンビニの募金とか--ハガイイです。

書込番号:17088588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/19 18:46(1年以上前)

今日日産で聞いてきましたが情報は無いようです。
まだ0.9%残クレもやっているので、購入を考えている方は早めに買った方が良いのではないでしょうか!?
ただ、補助金が減額になる時にもしかしたら車両価格の改訂も考えられますね。消費税対策もありますし。

書込番号:17090396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/01/22 23:37(1年以上前)

他のスレにはリーフのオーナーさんの書き込みがありますが、
やはり、従量課金は現オーナーさんにとっては禁句なのでしょうか・・・

都度従量課金について現オーナーさんの意見を伺いたいです。

書込番号:17102103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:92件

2014/01/23 09:17(1年以上前)

自分は従量課金でもokです。
EVは基本的に自宅充電だと思いますので。
ガソリンスタンドに出向かなくてもいい、駐車したところで充電できることがEVの大きなメリットだと思います。
普及が進めば、集合住宅でも普通充電ができるようになってくると思います。

書込番号:17102996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/24 01:37(1年以上前)

従量課金について、今は無料のところも多いですが、
1回1000円ですって言われたら利用しますか?

1000円で走行可能距離はおよそ100キロ
これって下手するとガソリン車に負けてしまいます。

でも1000円くらいとらないと赤字になります。

12キロワットアワーの電気を供給して電力会社への支払いは
ざっと400円になりますね。これに充電器機器の購入費用や認証システム利用手数料、
コールセンター人件費、最低限のもうけ加算していったら1000円で赤字を
脱出できるかどうかというレベルでしょう。

つまり完全に従量制にすると電気自動車は買い手がいなくなるような気が^^
(自宅充電専門の人は除く)

書込番号:17106213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/01/24 02:35(1年以上前)

tarokond2001さん

レスありがとうございます。
僕も基本は自宅充電だと思います。
出先では必要な分だけ充電して、その分の対価を支払う。
それが理想と言うか当たり前だと思います。


なおき^^;さん

レスありがとうございます。
1,000円で100km分しか充電できないのでしょうか?
今でも無料の所もあるのに、
1,000円くらいとらないと赤字になるというのは、
矛盾しているのではないでしょうか?

出先での充電は補助やサービスが無いと成り立たないのですね。
料金を払っても、それだけでは賄いきれていない。
つまり、出先で充電するという事は、
第三者の好意の上でしか成立しないという事がよく分かりました。
ありがとうございます。

僕が都度従量課金と言ったのは、
多少でも課金分が期待できれば、
その分、設置時の補助を少なく設定できて、
同じ予算内なら、多くの充電器設置に補助が出せる。
そう思ったからです。
従量課金ならどこで充電しても同じなので、
充電スポットの分散化にもなるかなぁと思いました。
無料の所があるから、そこに集中してしまう訳で、
どこでも同じ料金(多少の違いはあってもいいかも)なら、
そういった特定の場所だけ混雑するような事態は
緩和されるのではないかと思います。
既存の人は、無料じゃなくなれば嫌なのは理解できます。
充電は適正な価格で提供されるべきだと思います。

書込番号:17106275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/24 16:19(1年以上前)

>既存の人は、無料じゃなくなれば嫌なのは理解できます。

いえいえ、そんな事はないです。最安値のところを使いたい。
ただそれだけです。最安値がたまたま無料だっただけ。

例えばすべて100円にしたとして、うちは90円にします。とか、
うちは10ポイントお付けします!って言えばそこに人は集中するということ。
スーパーの特売に人だかりができるのと同じ。

自分の場合ですけど、無料もしくは月額制の充電ポイントの場合は、
後ろに次の車が来たら途中で切り上げることも考えますが、
30分500円とか30分1000円のお金を払っていたら途中切り上げは難しいでしょうね。
申し訳ないですけど。後ろの車も単に待つだけでなく、近所の充電器を探してほしいと思います。


書込番号:17107883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/01/24 16:37(1年以上前)

なおき^^;さん

レスありがとうございます。

>後ろの車も単に待つだけでなく、近所の充電器を探してほしいと思います。

そうですよね。
ただ、価格comを見ていると、
他社の車の為にそういった事をしたくないという感じなので、
それが残念に思います。
都度従量課金なら、みんな条件は同じなので、
メーカーの違いによるトラブルは起きないんじゃないかと思います。

100円と90円くらいの差なら分かるんですが、
EVにとって基本的な事が有料と無料があるというのは、
僕にとっては「ちょっとおかしいんじゃないか」といった感じです。

メーカーや充電提供会社によってばらばらではなく、
ちゃんと基本的な事を統一していって欲しいですね。

書込番号:17107946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/26 01:26(1年以上前)

>価格comを見ていると、充電時のトラブルは殺伐としています。

最初の質問に戻るけど、13か月リーフに乗ってきて無料の公共施設でも

日産ディーラーでも充電トラブルは見たことも遭遇したこともないです。

自分の場合は日産ディーラーでPHEVを見かけたこともないです。

夜間帯ですがミニキャブミーブが日産に充電しに来たのは1回だけありました。
彼は自分が充電し終わるのを静かに待ってましたよ。

日産の営業時間帯にミニキャブミーブが充電しているのを地元で1回見たことがあります。
自分は地元の日産で充電したことは1度もないですよ。

自分の目で見てきた限りでは充電場所でのトラブルは何もないです。

一度とある日産店で開放していますので自由に使ってください。と充電器の前で言われましたね。
自分はリーフ乗りなので他社の車も含むのかどうなのか聞くなんて思いもつかなかったです。


現状、電気代が安いのは夜間料金で自宅で充電する場合に限定だと思っています。
外部の有料充電の500円とか、ガソリンスタンドの1000円とかは非常に高いと思います。

自宅で夜間充電すれば144円
日産、三菱でなら525円
ジャパンチャージのビジターなら1000円
外部充電はバカ高いです。

自宅で100%充電して走行できるのは130キロから150キロ前後それ以降はコスト高

日産の定額コミコミ充電サービスや自治体などの無料充電サービスが無かったら絶対にリーフは
買ってなかったです。また、EVはガソリン車と比べて値段が高いので補助金が出ていますが、
差額すべてが支給されているわけではなく、自分の時はその差額の半分が支給されています。

自分が買ったときの補助金は78万円でした。EVを保有している数年間の間に78万円分の
燃料費(電気代)を節約できなければ、経済的に見てEVを購入した意味が無くなります。
(ガソリン車を買って、ガソリンで走行した方がお金がかからないという事です)今のところ
こういう理由があるので無料の充電ポイントはありがたく利用させてもらっています。
でも78万円の自己負担分は全部は回収できないと思います。無料のところありがとう。
中日本の100円も十分ありがたいです。525円は非常時はしょうがないかな。
1000円は自分は使いません。

この間、日経新聞に載ったEV走行距離3倍のリチウム電池が3年後に完成すれば、
500キロ以上走れるようになるので自分の場合はほとんど外で充電する必要が無くなります。

そのころには補助金も無料の充電ポイントも減少していくのではないでしょうか。

書込番号:17113920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2014/01/27 03:48(1年以上前)

なおき^^;さん

レスありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。

なおき^^;さんはそういったトラブルに出会った事は無いんですね。
でも、ここを見ていると、そういった事があるのは事実のようです。
購入前の立場からすると、そういったトラブルがあるのは不安です。
使う人も、提供する側もまだまだ未完成の感じがして、
購入にはためらってしまいます。

また、購入の際にはリーフtoホームも視野に入れると思いますが、
色々サイトを見ていると、
無料充電スポットで充電してきた電気を家の電気として使うという、
本来の使い方をしていない人が多いのに驚きました。
他社の車が日産で無料で充電している事で起こるトラブルよりも、
リーフtoホームを悪用している人が居る事の方が問題のような気がします。
もちろん、そういった悪用をしているのは、
リーフのオーナーの中の何割かの人だと思いますが、
自分が間違った使い方をしなくても、
そういった目で見られるようで嫌ですね。

バッテリーの容量が3倍になるかもしれないとの事ですが、
制度がきちんとしていないと、それが悪用の元になる恐れもあります。
こういったトラブルや悪用等が起きないように、
従量課金にしたり、共通のシステムに統一する等、
制度をきちんとして欲しいと思います。


従量課金にすると、充電スポットで充電してきた電気を家の電気として使っても、
効率が悪い、または損をすることになると思うんです。
制度化するのは難しいかもしれませんが、
トラブルや悪用を防ぐには有効だと思います。
利用する時も単純で分かりやすそうでいいと思うんですが、
現状のバラバラの制度を統一するのは難しそうですね。

書込番号:17118461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/28 22:58(1年以上前)

リーフtoホームの悪用はよろしくないですね。

実際に走行に必要な充電なのか、自宅の給電に充てるための充電なのか、
明確に判別できないのが抜け道みたいですね。

出先の充電を自宅より少し割高な価格設定にすれば、
そういった問題は一気に解決しそうですね。

無料や使い放題は、色々弊害がありますね。

書込番号:17125258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/28 23:32(1年以上前)

確かに理屈上はそうなりますが、たった133円をけちるためにトータルで1時間の時間を
費やすのはバカらしいと気づくと思いますよ。最初のうちは目新しさでやるかもしれませんが
それで得をするのはたった133円。時給133円で働く人はいませんよね。アルバイトですら
時給800円ですよ。もっと生産性のある、意味のあることに時間を費やしたようがよいと
まともな人なら気づくはずです。

まあ、L2Hの販売履歴は日産が全て握ってますし、充電の履歴を調べればわかります。日産の充電器は
ICカード化されますのでデータが蓄積されますね。毎日充電すればすぐにバレます。^^

いまは販売台数をとにかく増やすために黙認していると思いますが、しかるべき時が来たら規制するでしょう。

甘い汁を吸わせておいて後から締め付けるのはビジネスの世界ではたくさんの例がありますね。

書込番号:17125484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/29 02:05(1年以上前)

133円は、おそらく日産のHPに載っている、
月4,000円の節約を日額に換算したのだと思いますが、
133円/日の節約じゃないと思いますよ。

リーフは、満充電で一般家庭2日分の給電能力があると聞きますが、
余裕をみて1日分給電できるとすると、
毎日無料充電、自宅給電をすると、
電気代がほぼかからない計算になると思います。
(充電に行っている間は給電できませんが)

まぁ、これは極端な計算ですが、
ZESP会員なら月1,500円で充電し放題なので、
無料じゃなくても結構な額が節約できそうなのは
想像できると思うのですが・・・

なにぶんサイト上の情報のみの計算なので、
計算が違っていればご指摘ください。


日産がちゃんと監視して適正に使われるのであれば、
誰も文句は言わないでしょうけど、無料開放時の他社の充電の様に、

「そんな使い方ダメとは書いていないから良い」
「そんな使い方良いとは書いていないからダメ」

こんな押し問答になりそうですね。

書込番号:17125965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/29 09:50(1年以上前)

いくら得するかは電気の契約と使い方(ライフスタイル)に依存するのでなんとも言えませんが、、

日産のホームページに書いてあることはいいことだけで、悪い部分はなにも書いてない。
最新のカタログには注意点がたくさん書かれていますが、最初のころに買われた方は知らされていなかった。

ダブル発電になり太陽光の売電価格が下がる。
電力会社は片相60AですがL2Hは片相30Aしか給電できない。
旧式エアコンをはL2Hから給電出来ない。
瞬間式暖房便座はL2Hから給電できない。
瞬停で録画機器が不具合を起こす
瞬停でパソコンが消える
などなど

導入して、これが現実なのかと思われたのではなでしょうか。

使い続けるためには、屋内配線を修正したり、エアコンを買い替えたり
無停電電源を購入したりと、多額の追加投資が必要になったのではないでしょうか。
配線変更でL2Hから外した機器は昼間は高い電気代で稼働させるしかありません。
投資した金額を夜間電力で元を取るにはほど遠くなってしまったのではないでしょうか。

L2Hを返すから全額返金せよと言われても仕方がないのではとも思えます。

これから購入する方は情報が提供されているので、言い訳はできませんが、
彼らはある意味被害者なので販売主の日産さんがなんらかの対応をすべき
なんですよね。それが黙認につながっているのではと勝手に思ってます。^^

最初に購入してくれた彼らがいるからこそノウハウが蓄積されて後から買う方は
失敗しなくて済む。そしてそのおかげで次の機種が発売されました。

彼らはL2Hの先駆者(パイオニア)として本当に敬意を表します。

書込番号:17126543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/29 21:56(1年以上前)

当初は、日産で充電して家に給電することも考えましたが、面倒くさくなり充電しに行かなくなりました。
よっぽど暇な奴じゃないとわざわざ充電する為だけに日産に出かけないのではないでしょうか!?
買い物がてらなら悪いとは思いませんけど。

私の家ではL2H導入によって月々の電気代は、2万円程安くなっています。
単純計算で工事費込みで5年あればもとがとれる計算です。

書込番号:17128973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/29 22:19(1年以上前)

リーフtoホームで月2万円節約とはすごい効果ですね。
日産のHPでの4,000円の5倍にもなるんですね。

日産もこういう効果をもっとアピールするべきですね。
リーフ購入は高いかもしれませんが、
月2万も節約できる人がいるくらいなら、
購入に踏み切る人も居そうですね。

購入前では、こういう情報は分からないので、
よく参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:17129100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/29 23:24(1年以上前)

なんか変じゃないですか?

月2万円の節約なら、年額48万円の節約じゃないですか。

5年間なら240万円の節約にならなければおかしい。

補助金は24万円が出てますから半年ちょっとで元がとれるはずですよね。


5年で元が取れるのは日産の試算と変わらないじゃないですか?
やっぱり月4000円の節約じゃないんですかね。

書込番号:17129519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/29 23:55(1年以上前)

考えが変わりました。月に2万円も節約できて半年で元が取れるなら

ただちに地元の日産での充電は1回2000円にすべきです!!!

書込番号:17129677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/30 01:37(1年以上前)

試算条件(昼間33円、夜間11円)

差益=(33−11)x20Kwh x30日x効率80%=10560円

日産で12Kwhを無料充電したとすると

差益=(33−0)x 12Kwh x30日x効率80%=11880円


昼間に32KWhの電気を使った場合、22440円得をした計算になる。

ここで、本来夜間に充電するはずだった12Kwh(132円)は日産からタダで

もらってきた。実際に支払を免れたのはゆえに132円である。

昼間に32キロ電気を使えば22440円の節約になるが、

月2万円も節約するためには日産に通う必要がありそうだ。

ちなみにこの試算では30日間電池にするため車としては使えません。



書込番号:17129997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/30 03:16(1年以上前)

なおき^^;さん

家の場合、月約1000kwh以上の電気を使用していました。
以前の契約だと基本料4800円、使用電力28600円、合計33000円位請求が来ていました。
リーフとL2H導入で契約Aの見直しもしたので基本料2200円で合計12000円位の請求となりました。
L2Hを導入したので節電もかなりするようになったので使用電力量が下がっています。
リーフが1台の時には、だいたい10時間位で電気を使い切ってしまうので、お昼に日産でちょこちょこ充電していました。
当初は、全くリーフを使用する気がなく蓄電池用に購入したのでそれでも良かったのですが、
リーフの使い勝手が良いことと近所にQCが無く充電しに行くのが面倒になったので、
もう一台リーフを購入しました。
やっぱり2台になると電気代は16000円位になってました。

年間12万円で計算して、工事費込みで50万円位(75万円ー補助金24万円)なので5年位と計算してしまいました。
月2万円だと年間24万円のコストダウンですので2.5年位で元が取れる計算でしたね、すいません。

リーフを蓄電池と考えると車両代220万円(310万ー補助金90万)も加算されるので、
年間24万円安くなっても12年位は元とるのにかかる計算ですね(諸費用もあるので)。

書込番号:17130096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/30 11:25(1年以上前)

りのやっこさん

補足ありがとうございます。


一部、自分の計算間違いがありました。お恥ずかしい。(>_<)

りのやっこさんの場合は、L2Hによる節約、節電意識による節約、契約の見直しによる節約が
全て合わさったものなのですね。

計算上は、昼間に電気を使用する方ほど電気代の差が増すので電気を昼間に使わない方や
電気の使用を夜間にシフトすることを実行している方にはあまりメリットが生まれてこないです。
日産の試算だけをうのみにするだけでなく、色々な状況を想定して計算した方がいいです。

東京電力はダメなのですが、電力会社によってはリーフの充電用に深夜電力の契約を
認めているところもあります。そういう手法もあります。

書込番号:17130934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/02/03 21:24(1年以上前)

レスが遅くなりましてすみません。

L2Hを導入すると結構な節約になるんですね。
ただ、悪用というか間違った使い方をしている人がいる事が、
もし同じL2Hを導入するとしたら嫌ですね。

悪用ができないような制度ができるといいですね。

書込番号:17148843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/04 13:12(1年以上前)

どんな事でも、制度の抜け道を見つけて悪用する人が居ますね。
その抜け道を塞ぐのも、制度を作る人の責務だと感じます。

充電のサービスに関しては、EVの普及を優先し過ぎるあまり、
日産が一人歩きしている感がありますね。
抜け道も把握しているでしょうが、見てみぬふりといった所でしょう。

最終的には使う人の良心に依る所が多いですね。
抜け道自体が無いのが一番でしょうけど・・・

書込番号:17151158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/04 23:59(1年以上前)

QCがICカード化されれば有料になるので、無料で日産で充電して自宅へという方は居なくなるのではないでしょうか!?
ZESP会員は月々1500円会費をとられていますので、けっして悪用ではないと思います。

書込番号:17153645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/05 00:40(1年以上前)

確かにZESP会員は月1,500円払っておいでですが、
純粋に充電費用としてではないので破格だと思います。
破格どころか、点検費用、初回車検費用が含まれていたり、
年15,750円(月にして約1,300円)する、CARWINGS for EVも含まれていたり、
実質タダ?のようで内訳的に不透明な気がします。

あくまでも計算上ですが、
一回の充電に約300円(日産HPより)、
毎日充電したとして約9,000円。
1,500円のZESP会費が丸々充電費用だとしても、
日産で充電をすれば、それだけで月7,500円の節約になります。

これは極端な計算ですが、
それに近い運用をされている人も居るのではと、
疑ってしまいたくなるような制度です。

会費を払っているから無料ではないという言い分も分かります。
しかし、上記で説明した事が、私の言う抜け道であって、
そういう物が無い制度をきちんとして欲しいと願っています。


「正直者が馬鹿をみる」

そういう制度はあっては困ると思います。

書込番号:17153824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/05 12:39(1年以上前)

点検費用は確かにお得感はありますが、他社でも3年間、5年間メンテパックなんて物もありますよね。
CARWINGS for EVなんて、一度も使った事もないので「付いていなくたっていい」という気分。
チャデモは月々1000円だから価格設定としてはZESPも妥当なんじゃないでしょうか!?

書込番号:17155034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/05 20:01(1年以上前)

確かに他社にもメンテパックはありますが、
ここでZESPのそれと比較するのは違うでしょう。
他社のは純粋にメンテだけの料金ですしね。

CARWINGS for EVは要る要らないは別として、
価値として年15,750円(月約1,300円)かかるという事です。
単独で利用すると割高でしょうから、
月1,300円にはならないと思いますが、
それなりの価格が見込まれていると思います。
要らないから価格の内に入らないという理屈にはなりません。

レスの順序が逆になりましたが、

>ZESP会員は月々1500円会費をとられていますので、けっして悪用ではないと思います。

ZESP会員は日産で充電、自宅に給電の繰り返しでも問題ないという認識なのですね。
私も常識人のつもりですが、そういった感覚には違和感があります。
私はEVオーナーではないので分かりませんが、
これはEVオーナーさん独特の感覚なのでしょうか?

書込番号:17156123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/06 01:05(1年以上前)

日産が目の前にあって毎日ガラガラならそのような考えも出来るかもしれませんが...
私は面倒だからもう一台リーフを買いました。
QCの使用方法に関しては勝手に常識で判断すればよろしいのではないですか!?
リーフに乗っていないなら別に自分に被害無いのだから批判する程の事ではないと思います。

書込番号:17157344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/06 01:23(1年以上前)

私は制度を批判したかったのですが、
どうも人の方も批判していたようですね。
甘い汁が目の前にあれば、
吸いたくなる人も居るのは仕方ない事なのでしょう。
日産等にはきちんとした制度を決めて欲しいと思います。

無関係で実害はないと言いますが、
補助金等にはEVと全く無関係な方の税金も含まれている事を、
頭の隅にでも置いていただければ幸いです。

気分を害してしまい失礼いたしました。

書込番号:17157381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/07 06:04(1年以上前)

日産のシステムは確かに不公平感を感じるものでした(ICカード化しました)。
リーフを売り込む為にしょうがなかったのではないでしょうか!?

当方の雪国では道路に雪を出さないのがルールですが、守る人と守らない人がいます。
自分さえ良ければ良いと考える人は老若男女関係なくたくさんいます。

リーフ乗りにもいろいろいますのでうまく抜け道を考える人がいるのでしょう。

書込番号:17161030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/02/09 23:35(1年以上前)

書き込みが遅くなってすみません。

>リーフ乗りにもいろいろいますのでうまく抜け道を考える人がいるのでしょう。

抜け道が無いようにするのも制度を作る人の責任だと思うんですが、
違いますかね?
ちょっと考えれば分かりそうなのなんだけどなぁ。
ちゃんと使っている人が同じように見られると嫌ですね。

りのやっこさん

除雪の話は例えとしては違うのではないでしょうか?
L2Hの悪用は金銭的に問題でしょうし、
もしかしたら法律にも触れるかもしれません。

将来的に続くような制度を早く作って欲しいですね。

書込番号:17172385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/10 06:58(1年以上前)

失礼しました。
隣のじじいに除雪で腹を立てている時に書き込んだので...

どなたかも書き込んでいましたが、
わざわざ15分かけて日産行き、30分かけて10kwh程度の充電をして帰ってくる。
1時間まじめに働いたら時給いくらになるのでしょうかね!?
普通に考えたら自宅給電の為に日産に行くのがバカらしくなりますね。

書込番号:17173010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 22:51(1年以上前)

リーフトゥホームのユーザーですが、導入する場合の節約効果ですが、基本的に3通りあると思います。

1)電力契約変更(従量制→おとくなナイト等の深夜割引)による、充電時の電力単価削減
しかし、これはリーフトゥホームを導入しなくても得られる効果。

2)深夜割引で充電し、単価の高い昼間に給電
これは当初描いていた節約方法。これが本来あるべき姿であるという事は疑う余地はありません。
但し、なおきーさんが発言されているように、その通りに使っていても様々な制限から節約にならない場合があります。充電・給電トータルの効率も半分程度という報告もあります。その場合、電力の半分は捨てているという事です。

3)外で無料充電し、帰宅し給電
昼間給電し、夜になる前に途中で電池がなくなれば、再度充電しなければなりません。そのようなケースは冬場の電力を使う状況では一般のご家庭でも多いと思います。その場合、深夜割引がないので、家で充電したら全く意味がありませんので、外で充電しに行く価値は十分にあります。ブログ等を見ると、そのような使い方をしているユーザーも多いようです。但し、その行為自体がモラルに反するかどうかは難しい問題だと思います。

日産が盛んにCMしていたように蓄電池を主目的としてリーフとリーフトゥホームを購入された方とEVのみの頻繁な走行を目的として購入された方、その両方を目的とされた方、色々いると思います。EV走行のためなら自宅近くで繰り返し充電しても良いが、昼間L2Hを使った後の充電はダメとは日産が言えない状況があります。

充電プログラムについては日産は会員制で今の所回数制限等ありませんが、どちらの使い方がメインにしても、規約を変更して、回数制限(充電量制限?)等の対策が取られないと解決しない問題と思います。

書込番号:17237639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/02/26 02:25(1年以上前)

そんなの関係ねえさん

書き込みありがとうございます。
ZESPに充電し放題のサービスが入っていると、
やはりそういう懸念はありますね。
こういったサービスが無いとEVはまだ売れない物だと、
メーカーが思っているんですかね?
サービスはあった方がいいかもしれませんが、
トラブルの元になるような物は嫌ですね。

以前にも充電料金の話も出ましたが、
現在の法律では、二次売電ができないようなので、
充電料金の体系が不完全な物になっていると思います。
法律を変えずにトラブルの起きないようにするには、
時間による課金(施設利用時間として徴収)がいいのかな?
1回いくらとかだと、50%充電も10%充電も同じになっちゃいますね。
時間でだと、急がない人は後の人に一旦譲るという事も可能ですね。

出先の充電中に怖そうな人に
「オラ、俺が充電するからどかんかい!!」
とかイチャモンつけられても、
一時退却という対処もできそうですね(笑)


話がそれちゃいましたが、
悪用で充電している人と、そうでない人の判別が出来ないのも、
問題のひとつだと思います。
そういった悪用ができないように、
メーカー等に徹底した制度を作ってもらいたいですね。

書込番号:17238358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/28 23:33(1年以上前)

EV購入予備軍さん

ご指摘の通りと思います。回数で制限するにしても、充電量や時間で制限するにしても、別な問題が発生する可能性がありますね。

回数制限にすれば1回30分であれば、ほとんどの人は30分目一杯充電したくなりますよね。

充電量制限は二次売電等の法律の関係で今は難しいでしょう。

時間制限はいい解決方法かもしれませんが、電池温度や充電率で充電スピードは変わってきますので、使い方によっては不利かもしれません。

いずれにせよ、今の無法状況を解消し、自動車メーカーが率先して充電ルールを作成し、ユーザーは運転と同じで互いに譲り合う事が大事ですね。

書込番号:17249151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:24〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,019物件)

  • リーフ G

    325.0万円

    年式
    令和2年(2020)
    距離
    0.6万km
    車検
    2023/01
  • リーフ G

    215.0万円

    年式
    平成30年(2018)
    距離
    1.4万km
    車検
    2021/12
  • リーフ G

    245.0万円

    年式
    令和元年(2019)
    距離
    1.4万km
    車検
    2022/01
  • リーフ X

    208.0万円

    年式
    令和元年(2019)
    距離
    1.0万km
    車検
    2022/01
  • リーフ X

    217.0万円

    年式
    令和元年(2019)
    距離
    1.1万km
    車検
    2022/01

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング