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ナイスクチコミ90

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標準

残容量10セグになりました

2014/08/24 06:08(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:219件

残容量10セグ

先日、残容量が10セグになりました。
11セグになったのが購入から2年、42000km。
10セグになったのが購入から3年、63000km。

この調子なら5年10万キロ以内に8セグ達成で保証対象いけちゃうかも!?
それとも、ギリギリアウトで日産の思惑どおりかな(笑)

書込番号:17864221

ナイスクチコミ!13


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/24 06:13(1年以上前)

で、電池交換はおいくら?

書込番号:17864227

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:219件

2014/08/24 08:17(1年以上前)

>で、電池交換はおいくら?

知らん。

書込番号:17864426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/24 08:45(1年以上前)

想定内?w
実際の容量(容量維持率)知りたい
誰かアナログメーター設置してる人いないかな。

順調?に進んで保証対象となっても保証と言う名のソフト書き換え(表示詐称?)なら凹むなぁ〜

書込番号:17864473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/24 10:04(1年以上前)

2つぐらい前のtoo muchさんの「バッテリーの価値」に交換費用が書いてあります。
手数料込みで65万円ぐらいらしいです。

>11セグになったのが購入から2年、42000km。
>10セグになったのが購入から3年、63000km。
減り方が加速してる?
どなたか、セグメントの意味を教えてください。
Liイオン電池の特性から見ると加速は容量が90%を切ったあたりから始まるみたいです。
http://www.edisonpower.co.jp/theme50.html

書込番号:17864698

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/24 14:04(1年以上前)

画像だと電費7.3で航続可能距離140kmですよね。
直前500mも電費7前後だったとすると電池容量計が10セグメントの車とは思えないのですが。

>実際の容量(容量維持率)知りたい

Leafspyで十分に信頼できる数値が得られていると思います。

>どなたか、セグメントの意味を教えてください。

メーターの機能としては下記の基準に沿っていると思われます。

セグメント数、バッテリー残容量
12   :   85以上
11   :   85未満
10   :   78.75 未満
 9   :   72.5未満
 8   :   66.25未満

書込番号:17865357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/24 16:22(1年以上前)

計算上ではピッタリかと。

24kw(新品電池)×0.7875(10セグ)×7.3(平均電費)
=137.97(表示140)
誤差1.45%
全然問題なしの範疇。

以前自分がアナログメーターで調べた時もほぼほぼ計算通りでしたよ。

>いすまさん
ってことは平均電費9.5が出せれば満充電180kmも可能ですよ。

書込番号:17865683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/24 17:24(1年以上前)

まんきちおじ様さんのリーフは新車の時、電費×24で航続可能距離が表示されていたということですか。
ほとんどのリーフは実質20kWh程度しか利用できないので、24kWh使えるバッテリーがあるってことは驚きですね。
電費10だと240km。すごい!
是非、当時の画像が残っていたらアップしてください。

書込番号:17865848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/24 18:06(1年以上前)

>百姓カメラマンさん
バッテリーは20kwしか使えないってのは本当ですかね?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=17441318/
新車時に測定すれば良かったですが、以前に測定したデータです。
バッテリー警告灯が点灯するのが残4kwとの事ですのでほぼほぼ間違いは無いかと。
警告灯表示してもある程度はしれるしアナログメーターで充電量確認出来たので少なくても20kwしか使えないってのは違うと思いますよ。

書込番号:17865975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/24 18:46(1年以上前)

まんきちおじ様さん

普通充電の充電量のことだったのですね。
なるほど納得です。
普通充電の充電効率は80%程度なので充電電力量を計測すると24kWhになることがありますね。
うちのリーフはすべての充電量をデジタルで記録してありますが、200Vの充電量と消費量の比率は80%に少し欠けます。

でも、バッテリー容量は入れた量じゃなくて使える量で表すのが一般的なので、充電量で話をすると誤解を招きやすいと思いますよ。

書込番号:17866084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/24 19:44(1年以上前)

>百姓カメラマンさん
>バッテリー容量は入れた量じゃなくて使える量で表すのが一般的なので。

そうだったのですか。しりませんでした。

と言うことは計算上で21.9kw入っても使える電力は17.5kw。平均電費が8.3であれば100%充電で145kmしか走れない計算に…
実際はそれよりもっと走行距離延びてると思うのですが気のせいですかね。
難しいですね。

自分は単純に充電された電力に平均電費をかけるとそれなりの数値が出てきて実走も高速走行やエアコンガンガンでなければ近い数字となったのでそれを信じてました。

しかし日産が言ってる24kwってのは使える量ではないのにデカデカと押してきて、なんたることですかね。

書込番号:17866263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/08/25 00:48(1年以上前)

分からい事は カスタマーズセンターに聞くのがベストです。 先日 満充電から バッテリー低下警告表示が出るまで 乗りました そして  後日 Nリンクオーナーで実質消費電力を調べたら 12.7kwh でした。(回生分は相殺してあります。)   表示が出てから 4kwhというのは 保護されている部分を除いてですよね。
保護されている部分は いったいどれくらいあるのでしょうか。

スレ主さんに 伺いたいのですが 今実際 エコモードで どれだけ走ることができますか

11セグの私のリーフは 120kmが限界でした (走行時間の3分の1はエアコン使用)

バッテリーは EVにとって命です  もっと分かりやすい表示にしてくれるといいのですが・・・・
分からない点が多すぎますね

ところで 私のリーフは 購入した当初8割充電で10セグメントついたのですが その年の冬に9セグメントしかつかず カスタマーズセンターに電話したところ 《 あたたかくなれば また10セグつくとおもいます ≫と言われ
春には 10セグつき、その年の冬は また9セグになり 春に11セグになりました。今は あたたかいはずの夏でも9セグしかつきません。
原因は なんでしょうか。セグが欠ける 前兆なのでしょうか。 皆さんのリーフはどうですか
   
バッテリー残量計 : [9]/12
■■■ ■■■ ■■■ □□□

航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:124km
−エアコンを使って走行した場合:94km

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

確認日時:2014/08/15 2:22




バッテリー残量計 : [9]/12
■■■ ■■■ ■■■ □□□

航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:137km
−エアコンを使って走行した場合:119km

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

確認日時:2014/08/19 2:23






書込番号:17867278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/25 13:09(1年以上前)

百姓カメラマンさんの数字をつかって、最初は0km100%と仮定してExcelでグラフを書いてみたら、わずかに減少が減速している曲線になりました。これはおかしい気がするので、最初の条件を0km97.5%にすると完全な直線になります。
この直線で10万キロ走行時の電池容量を予測すると67.7%という、ぎりぎり8セグにならない結果になりました。(8セグ=66.25%になるのは10.5万キロ)
う〜ん、これは困った。(^^;

ちなみに toomuch さんのケース(1.1万キロ,1年8月で11セグ)も同じ条件で計算すると、8セグになるのは、2.3万キロ、3年6か月です。

書込番号:17868328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2014/08/28 00:36(1年以上前)

>スレ主さんに 伺いたいのですが 今実際 エコモードで どれだけ走ることができますか

もう少し涼しくなったら、挑戦してみます。
ただし、レッカー移動確定プランになりそうですけど、、(^_^;)

ちなみに、11セグになったときはエアコンOFFで約140kmでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=16794433/#tab

書込番号:17876152

ナイスクチコミ!3


too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/08/28 01:07(1年以上前)

まとりっくす99さん ありがとうございます。 わざわざ 計算していただいて ありがとうございます。
 でも 4年以内に Xdayが来る???は  早いですね。

いすまささん そのうち 私も 10セグになります。 走行距離はとても参考になります。 ありがとうございます。

書込番号:17876218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/28 21:42(1年以上前)

いくつもの仮定を積み重ねた計算ですから、あまり鵜呑みにしないでくださいね。

too muchさんはともかく、いすまささんの4.2万キロで11セグというのは、わりあい普通の数字だと思うので、この計算の通りだとすると、そうとうな割合で10万キロ5年保証に該当する人が出てきそうです。
ほんとにそうなるのでしょうか?

書込番号:17878653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2941件Goodアンサー獲得:178件 縁側-Art photographyの掲示板☆彡 kiri G 

2015/09/04 10:40(1年以上前)

私も電気自動車を利用してますが〜
60万円ぐらいと聞いていますが、全部交換しなくても12セグメントあるうちの内部抵抗が小さくなった物だけを交換すれば良いと思いますよ!簡単に言えば、日産自動車もこのような修理で対処するかと思います。(再生品として扱うと思う)

書込番号:19109548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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