『100V充電時の電流値』のクチコミ掲示板

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100V充電時の電流値

2015/02/11 22:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

200VのEVコンセントだとブレーカー直後の配線ケーブルに13.8A程度の電流がながれているのですが、100Vだとどれくらいの電流が流れるのか測定してみました。
標準の200V用の充電ケーブルのコネクターを変換してアースなしの100Vのコンセントに差し込んで、アースはアース棒を水道の元栓のボックス内の地面に軽く差し込み充電コントローラーのreadyが点灯(点滅ではなく)したことを確認して充電開始。クランプメーターで13.8Aの電流値になりました。ちなみにleaf spyでの充電値は1.1kw、200Vの時はやはり13.8A程度で2.6kwでした。もし、100V発電機で充電するのなら定格で1400W以上の能力がある発電機が必要のようです。(推測)

使用したクランプメーターの測定値は他の機器ではつぎのような値なのでほぼあっているようです。
高圧洗浄器 定格1200W ---> 測定値8.7A(噴射状態)
電気ストーブ 定格 800W ---> 測定値7.6A
やはり100Vでも長時間の充電にはしっかりした配線、コンセントが必要です。

書込番号:18466199

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/11 23:50(1年以上前)

こうした使い方は保証が受けられなくなるリスクと引き換えになります。
コンサルトVで点検すると変換プラグで100V充電したことがバレます。
充電に起因する故障が生じても、ユーザーによる保証外の利用法が原因ということで
無保証になる可能性が高いです。

出来る事とやって良いことは違います。
個人的にひっそりとやるのは自由ですが、
メーカーがやるなと言うことを公の掲示板に投稿するのはいかがなものでしょうか。

書込番号:18466460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1876件

2015/02/12 05:01(1年以上前)

百姓カメラマンさんの言われることはもっともだと反省しています。

測定してみて生じた私の疑問を正しく書いていなかったので追加します。

日産で100V用充電ケーブルが販売されています。ネットでは200Vも100Vもコネクターが違うだけというような記述も見受けられますが、はたしてそうでしょうか?????
今回測定してみたら200V時と同じ13.8Aと通常の15Aコンセントではぎりぎりの電流が流れてしまっています。充電のような長時間使用するのなら20A以上のコンセントを使用するのが妥当です。
日産が発表している資料で100Vでは定格11.5Aとなっているのでやはり100V用と200V用の充電ケーブルではコンセント形状だけでなく充電コントローラーにも違いがあるのでは? ということです。

100Vで充電するのならコネクター変換ではなくて100V用の充電ケーブルを使用するべきと考えますがいかがでしょうか?
コンセント形状のみ変換する物は非常に危険ということです。

書込番号:18466912

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/12 07:42(1年以上前)

反省しているなら、つべこべ言わずに削除依頼しましょう。

書込番号:18467112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/12 07:50(1年以上前)

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書込番号:18467131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/12 08:41(1年以上前)

うちもリーフモニター中に充電するために作りました
費用は1300円程です

書込番号:18467229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/12 08:48(1年以上前)

電線が燃える前に分電盤のブレーカーが落ちるので問題ないかとおもいますが
間違っているでしょうか?

書込番号:18467241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/12 08:56(1年以上前)

obd2アダプターの方が車両にとっては
もっとも危険だとおもいますが
実際 焦げたとか 煙が出たとか聞きますので
下記でアメリカの充電器のスレで回答されてますよね?

# 百姓カメラマンさん
#2015年2月6日 23:15 [18446612] 返信28件目
#充電量を計るならLeafspyをお勧めしますね。
#ログ(記録)も正確に残せるし。
#
#既設の電力計からも充電に消費される電力量は読み#取れます。
#これを応用してください。
#http://www.systemken.com/energy2.html

書込番号:18467259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/12 16:29(1年以上前)

ラブくんのパパさんの、「100V充電時に13.8Aの電留が流れる」というのは貴重な情報であるし、
それに対する百姓カメラマンさんの、「メーカー保証が受けられないかもしれない」というのも、もっともな話で、
どちらも重要な情報で、削除するような話ではないと思います。

以前、私が、百姓カメラマンさんの話に「リスクがある」と書いた時は、「リスクを承知で改造するのを止めるつもりはない」とも書いたはずです。
ここは、多くの情報を出し合うことに意義があり、それを補足する意味でさらに意見を重ねていく、という場ではないでしょうか。

書込番号:18468339

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/12 16:54(1年以上前)

らぶくんのパパさんへ
>今回測定してみたら200V時と同じ13.8Aと通常の15Aコンセントではぎりぎりの電流が流れてしまっています。
15A以下であれば、ギリギリでもOKですよ。定格とはそういうものです。

そうでないと、
15Aコンセントに14A流してはいけない→14A流してはいけないなら13Aもいけない→13Aがいけないなら・・・
と、きりがない話になってしまいます。

ただ、素人の加工だと、ほんとに15Aの定格だけの性能が出ているのか? という心配は残りますが。

書込番号:18468405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1876件

2015/02/12 22:36(1年以上前)

まず訂正です。日産の100V充電ケーブルは定格11.5Aと書いてしまいましたが11.2Aの間違いでした。
200Vの充電ケーブルの定格は15A、100Vの充電ケーブルの定格は11.2Aと日産の資料に書かれています。

もう一度書きますが、ネットの書き込みなどで、200Vの充電ケーブルと100Vの充電ケーブルはコンセントの形状が違うだけとの書き込みが多くみられますがそれは日産の充電ケーブルにはあてはまりません。トヨタのPHV用の充電ケーブルの場合はもともと200Vでも100Vでも定格電流が少なく同じ値でコンセントの形状が違うだけなので純正変換ケーブルも販売されています。充電コントローラーが200V用100V用で同じだからです。https://toyota.jp/priusphv/dop/package/index3.html

日産の充電設備工事ガイドでは
200V(定格15A)のガイドでは30Aの配線を使用し20Aのブレーカーを使用してコンセントは20A用を使用
100V(定格11.2A)のガイドでは20Aの配線を使用し20Aのブレーカーを使用してコンセントは15A用を使用
となっているのが、200Vの充電ケーブルを変換コネクターを使用して100Vで使用した場合は200V時と同じ電流が流れるので、30Aの配線を使用して20Aのブレーカーを使用してコンセントは20Aを使用する必要があるということです。

オークションなどで売っていたりブログなどで作り方が紹介されているような変換コネクターで日産の200V充電ケーブルを100V用のコンセントに変換し充電に使用すると家庭用コンセントでは危険な状態ということになります。
配線やコンセントがしっかりしていても常時使用することは危険ですし、配線が古くコンセントも劣化していると火災にもつながります。

書込番号:18469705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/13 21:27(1年以上前)

定格15Aのコンセントを15Aで使うと故障や事故の確率が高まります。

一般的にアメリカ製品は故障が多く、日本製品は故障が少ないといわれていますが、

それは、考え方の違いによるものです。

定格15Aの製品を15Aで使う ← アメリカ人の設計の仕方

定格15Aの製品を7A(半分)で使う ← 日本人の設計の仕方



書込番号:18472803

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/14 06:30(1年以上前)

なんか勘違いをしているようなので指摘しておきます

定格15Aなら+αの余裕を含めて設計 製造しています。
それより定格を無視した使用が問題です
例えば延長ケーブルの先で蛸足配線をしたりね
まぁ無視より無知なんでしょうが。

それから古いケーブルの劣化ですが、そんな配線は交換を勧めるのが親切ってもので、定格利用を否定するのはおかしいです。

書込番号:18473922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


りすおさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/14 10:44(1年以上前)

横から入ります。

この議論の前提として結局どうなのか教えていただけないでしょうか?

らぶくんのパパさん
 日産(純正)の100Vケーブルを使って充電した。

百姓カメラマンさん
 100V充電は保障外である。

純正ケーブルだと100V充電はOKなのか、純正だろうと何だろうと100V充電はNG(保証外)なのか???

書込番号:18474510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/14 12:04(1年以上前)

保証をするかしないかの判断は日産が決定権を一意的に持っています。
ユーザーは意見をすることができません。ユーザーの声を聴いて判断を変更する
こともあり得ますが、それを決めるのは日産です。

何らかの不具合が発生した場合の対応について、それを保証として対応するか
保証としないで有償とするかは日産の一存で決まります。われわれユーザーは、
その判断結果に文句が言えません。

本来なら無償で対応していただける事象を有償対応として処理される覚悟が
おありなら人様に迷惑をかけない範囲において何をやってもOKだと思いますよ。

ご自宅が火事になりうる事柄についてもしかりです。

技術的には可能ですが、安全を考えたらやめておこうね。とうお話です。

純正の100Vケーブルは15A定格のコンセントで11Aが流れる、

純正の200Vケーブルは20A定格のコンセントで14Aが流れる、

変換ケーブルでは15Aコンセントに14Aが流れるのでまずいよねということです。
ちなみに、ブレーカーは20Aなので、この状況において電気が遮断されることはありません。(単独なら)

書込番号:18474758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/14 12:05(1年以上前)

気になったので、私が前に書いた
>素人の加工だと、ほんとに15Aの定格だけの性能が出ているのか? という心配は残りますが。
の補足をしておきます。
もちろんメーカー保証外の話なので、いわゆる自己責任になりますが、

これは、正しい材料の使い方をして、正しい方法で加工しているか?
になるのですが、今回の変換ケーブルのようなものについて言えば、
・当然ながら定格が使用条件に合ったものを使う。
・VVFケーブルのような固定配線用の物は使わず、キャプタイヤコードのような移動配線用のものをつかう。
・導線のビニル被覆をむくときは導線を傷つけないよう、中の導線まで達しないように皮一枚のこした切れ目を入れてむしり取る。
・導線をねじ止めする箇所では、銅線をねじを回す方向に巻き付ける。
などになると思います。(足りないものがあったら補足してください)

>りすお さんへ
百姓カメラマンさんは、「100V充電は」とは書いていませんよ。
「こうした使い方は」という表現になっていて、これは変換アダプター(市販されていないので自作になる)を使った100V 充電のことを言っています。

自己責任で行う場合、安全性については、あまり心配はないと思います。(また百姓カメラマンさんに叱られそうですが)リーフの充電ケーブルは100V〜200Vの範囲で使える(非公式)仕様になっているらしいですし、規格より低い電圧で使う場合のリスクは「動作不安定」つまり「充電できないことがある」以外は考えにくいですから。

書込番号:18474760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/14 12:50(1年以上前)

2スケのvct で作っていますよ
ただし200vのソケットは
本来の使用方法とは異なりますがw

書込番号:18474897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件

2015/02/14 22:48(1年以上前)

もともと充電時の電流を測定してみようと思い立ったのは、災害時などで停電時に発電機等で充電する場合にどれだけの能力がある発電機なら可能かを知りたかったのが理由です。測定してみて予測と違ったことがありました。
日産の資料では100Vでは定格11.2Aとなっていたので実測10A程度だろうと思っていたら実測13.8Aと200V時の電流値と同じ値だったわけです。それで充電コントローラーの違いに気が付いたのです。

結論はなおき^^;さんが端的に書いていただいている通り
>純正の100Vケーブルは15A定格のコンセントで11Aが流れる、
>純正の200Vケーブルは20A定格のコンセントで14Aが流れる、
>変換ケーブルでは15Aコンセントに14Aが流れるのでまずいよねということです。

100V15Aのコネクターに変換すると通常のコンセントに挿せてしまいます。
電気自動車の充電は大容量の電流が長時間流れますので通常のコンセントで充電するのは危険です。

書込番号:18477105

ナイスクチコミ!2


kakyさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/15 10:31(1年以上前)

まとりっくす99さんの作成のアドバイスには足りないものがありますが、それを言ってしまうと助長させてしまうんですよね
電気の知識、技術の無い(低い)人にはどうなんでしょう?

危険性として、"作成したもの"の過熱 発火が予想されます。
自己責任はいいんだけどさ、火事になって自分の家だけならまだしも隣家に迷惑かけたら…どうなんでしょうね


それなりのスキルの有る人(有資格者)がしっかり作成して自己責任で使用するならいいとは思うけど。

書込番号:18478626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/15 12:50(1年以上前)

すでに作っている人のもので、写真で見た限りでは危なそうな作りのものがあるので、それらを修正してもらう、というのが第一目的で書きました。
100V 変換アダプターは、普段使用すべきものではないでしょうが、もしものときにあると助かるもので、市販されていないため自作するしかない以上、正しい知識で作ってもらいたいです。

書込番号:18479144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/15 14:01(1年以上前)

まだわかっていない人がいるようですが、
> なおき^^;さんが端的に書いていただいている
ことは、間違っています。

定格15Aのコンセントだけれど、古くなってそれだけの性能がなくなっているのであれば、
「11AならOK」などという保証はありません。
「性能がなくなっているのなら、1Aでも使うべきでない」
が正しい使い方です。

定格通りの性能があれば、15Aめいっぱい流してもOK
そうでなければ、交換するなどの修理が必要。
です。

書込番号:18479391

ナイスクチコミ!5


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2015/02/16 12:23(1年以上前)

この変換アダプターをどのような場面で活用されるおつもりなのかは全く不明ですが、

屋内配線やコンセントを定期的にチェックして必要に応じて交換されているご家庭は
ごく少数と思われます。

ましてや15アンペアを10時間以上連続で通電して大丈夫かを確認されている
ご家庭はほぼ無と思われますので、知人宅やご親戚では使用を控えるべきということに
なります。

10年経過した太陽光の自立コンセントもかなりの注意を要すると思います。

書込番号:18483003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/16 13:42(1年以上前)

寿命になっていない配線材で、資格所有者が正しく施工したものであれば、15アンペアを何時間流そうと、それはメーカーが保証しています。

どうやら、
メーカーが保証しないような状態になっても、「11アンペアなら流してもよい」を なおき^^; さんは保証してくれるらしいですね。

書込番号:18483293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/16 14:19(1年以上前)

日産のガイドラインに書かれている通り、日産は保証していないですし、禁止しています。
日産のガイドラインにあるとおり施工して、100Vでは11Aで充電すべきというのが私の見解です。

100Vのときは電流を11Aに低減する機能が実装されていないので、変換プラグは使ってはいけないのです。

トヨタのは200Vでも100Vでも電流が11Aなので変換プラグを使っても問題ありません。

100Vでは11Aで充電すべきというのがメーカーの見解であることを忘れてはいけませんし、

それを尊重する必要があります。

ドライヤーは13Aのものがあります。衣類乾燥機や電気ヒータは14Aのものも存在します。
でも電気自動車は11Aにとどめてください。ということです。

自動車メーカーからも、電材メーカーからも、施工会社からも保証を受けられる条件で使うべきです。

書込番号:18483382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/16 14:24(1年以上前)

りすおさんのお尋ねの件に関して。

>純正ケーブルだと100V充電はOKなのか、純正だろうと何だろうと100V充電はNG(保証外)なのか???

純正の100V充電用ケーブル以外で100Vコンセントから充電した場合は保証外とされても文句が言えません。
変換プラグを使って200V充電用ケーブルを200V以外で使うことを絶対に止めろと日産が言っているのですからね。

『市販のアース変換プラグや延長ケーブル(写真2)、ドラム式のリールコンセント(写真3)による充電は絶対にお止めください。過熱や発火等の重大な事態を招く恐れがあります。』
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/CHARGE/

意図がどうあれ、メーカーが危険だから止めてくださいとする行為を公の掲示板にさらしておくのはまともな人のすることではないと思います。
ただし、まともでない方々に何かを申し上げるつもりはありませんので悪しからず。

書込番号:18483390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/16 15:59(1年以上前)

100変換を推奨するわけではありませんが
例えば事務所などで電欠寸前で表のコンセントを利用して
1時間充電すれば悪くても5km程度2時間なら10km走行可能になります
それでQCに向かうという使い方が想定されるとおもいます
電流値が15Aを越えていないので使ってしまうひとがいる(私もですが)
そもそも本体が100VならNG判定をしないというのが問題かと…
本体に数十円くらいのチップ一つ追加してNG判定するだけでよいと思うのですが
コストダウンしたメーカの方針でしょうね

通常法律によって住宅用配線は単線であれば直径1.6mm以上が使用されています
この電線の許容電流は27Aです
またこの配線についているブレーカーは15Aであることがほとんどです
たまに20Aのブレーカーがついてるのを見かけますが…

書込番号:18483613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/16 16:30(1年以上前)

あっ書き忘れましたがvvf配線なので70%使用ですので1.6mmは19Aが正解です

書込番号:18483689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/18 12:23(1年以上前)

つらつら思うに、「11AならOK」と言っている人は、日産の純正充電コードで充電した場合は、「コンセントから火を噴かない事を日産が保証している」と思っているのではないでしょうか。

日産が保証するのは、「充電ケーブルと車にとって問題となることが起きない」ことだけです。(ちゃんと充電できるし、ケーブル・車の故障につながることはない)
コンセントの問題は、コンセントを作ったメーカー、施工した業者、管理者(家の所有者)の責任で、日産は関係ありません。

古いコンセントから充電した場合は、日産純正充電コードを使っても、コンセントが火を噴く可能性があります。

書込番号:18490652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:26件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2015/02/18 17:41(1年以上前)


そうですね !
リーフを購入された皆さん。
購入の際 日産が自宅に普通充電器の
設置をして呉れたでしょ ! その時も
工事の担当さんから 施工後 不審な
点は当方に お願いします。間違った
使用や改造等 当方でも日産でも責任
持てません。その為メーカーと当方で
綿密な打合せの上で工事をして居ます。
と言ってました。メーカーでも工事屋
さんでもコンセントの付け替えは想定
外と思います。

電気は、身近に扱える為 気軽に考える
のは危険だと思いますが ? ? ?

自己責任だ !
と、言われれば それ迄ですが?

   如何でしょう?




書込番号:18491434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/18 01:44(1年以上前)

>古いコンセントから充電した場合は、日産純正充電コードを使っても、コンセントが火を噴く可能性があります。

コンセントがショートするような場合は家庭側の問題です。日産が保証すべき事案ではありませんね。

日産純正充電コードを使わずに100Vで充電して車両側に何らかの不具合が発生すれば保証適用外の可能性があるという事です。確かに純正の充電コードは数万円しますが、数十万円の修理代が自腹になる可能性もありますよ。

書込番号:18590288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/07 11:35(1年以上前)



100V接続で13.8A-1.1kw・・・・・情報、あっざ〜す。

充電ケーブルで電流を11Aに制御?・・・・・それは充電器の仕事で車の中に入っているモノ?

充電ケーブルは、接地や漏電に対しての安全性を確認をして、
安全性を確保できれば、入力側コンセントと出力側コンセントを直結させるモノ?

100V充電は危険・・・・・メーカーも純正品を出しているし、車のインパネにも100V充電○○時間なんて表示も出るし、
特に問題は無い?・・・・・むしろ、ユックリの分、熱も出ずバッテリーに優しい?

敢えてコネクター変換を入れることの危険を言えば、コンセントの数が増えて漏電し易くなることと、
充電ケーブルのコントローラーとコンセントの距離が長くなって、漏電を検知し難くなることかな?

100V充電が出来る方と出来ない方がいる・・・・・家の配線の接地レベルによる問題かな?

家の火災?・・・・・そもそもスレ内容は、万が一の時、どの程度の発電機を準備すれば良いか?ですよね?

なんて考えながら見ていました。



純正の100V用充電ケーブルは、コネクターだけでなく、多分、漏電ブレーカーのパラメータが違うかな?
って考え、100Vコンセントの根元に、漏電ブレーカーを付けて変換すれば安全かな?

で、100V-15A用の漏電ブレーカー付ケーブルをAmazonで探すと防水タイプで概ね5千円・・・・・う〜ん
ヤフオクなら500円・・・・・防水バックは車に積んでいるので、これで良いや。

ってことで、up画1枚目のような、出力側を200V-20Aコネクターに変えた変換ケーブルを製作。

案の定、そのまま繋いでもReadyが点滅し充電不可。
up画2枚目のようにアース棒を打って接続したら、充電出来(up画3枚目)ました。

念のため、配線への水の浸入を避けるため、200Vコンセントの裏面と配線材をエポキシ樹脂で固めました。

制作費は以下のとおりです。

漏電ブレーカー 1,050円(送料込)
200V-20Aコンセント 511円
アース棒 306円
アースコード1.25sqx5m 285円
エポキシボンド -
--------------------------------
   合 計 2,142円


つくっても、多分使わず終いでしょうから、ここまで厳重にしなくても良い気がしましたが、
ま〜、備えあれば憂いなし。

大型バッテリー数個と、正弦波インバーター(2000W)を持っていますので、
今度、これらを使って、航続可能距離が何km増えるかをレポートしますね。


書込番号:20873927

ナイスクチコミ!1


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2017/05/07 19:10(1年以上前)

Fシングル大好きさん

こういう理解をする方もいるんだな〜と思って読ませていただきました。

EVの充電に関する公式文書をたくさん読んでいただくと書かれてますが、

定格15Aコンセントや定格20Aコンセントは、EVの充電を想定して作成された定格では無いということです。

EVの充電に使用するのであれば、定格20Aコンセントは14A、 定格15Aコンセントは11Aで使うべきというのが

電力会社や電力会社の研究所の公式見解となっていてEVメーカはそれに従って製品をつくっています。

技術的な観点から言えば、100V充電でも定格20Aコンセントを使用するなら14A流せるということです。
定格15Aコンセントに14Aを流すのはEV充電に限りますが禁止ということになります。

書込番号:20874908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/07 23:50(1年以上前)

余談ですが、プリウスPHVの旧型車両は100V充電、200V充電ともに充電電流は11Aの設定でしたが、
新型車両では、100V充電では8Aしか流れないように仕様が変更になりました。
EV用コンセント以外から給電する人が多発することを見据えての変更と考えられます。
200V充電での仕様は従来のままです。

書込番号:20875714

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/08 11:58(1年以上前)

こんにちは。

>なおき^^;さん
>定格15Aコンセントに14Aを流すのはEV充電に限りますが禁止ということになります。

面白いことをおっしゃる。じゃあ、下記ガイドラインP10に書かれている、日産推奨の100V15A
専用コンセントは、禁止事項を推奨しているとでも言うのですか?

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf

事故防止のために余裕を持った設備を推奨する、というのは定格使用とは違うものですよ。

書込番号:20876464

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/08 13:00(1年以上前)

こんにちは。

余談ですが、プリウスPHVは、200V充電時の最大電流を8Aに設定することができ、
100Vでは6Aに制限されているようです。

推奨されているコンセントは、200Vで20A、100Vで15A。プリウスPHVの200V充電時の
最大電流は16Aなので、定格以上の電流は端から流れるように作られていませんが、
EV充電の20A設備では14A以上使用禁止、などということはないように見受けられます。

http://toyota.jp/pages/contents/priusphv/002_p_001/pdf/spec/priusphv_201610.pdf

書込番号:20876568

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E11toE12さん
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2017/05/08 13:32(1年以上前)

こんにちは。

余計なことに首を突っ込んだので、さらにもういっちょ。自分では持っていないため、
皆さんの話しだけでの想像に過ぎませんが、どうもリーフは充電ケーブルの種類を元に、
電流値を決めているようですね。
電圧は関係なく、日産純正の100V充電コードを繋げば11Aに、200Vの充電コードだと
14Aに。

あんまりいい方法とは思えないので、リーフ側で任意に設定できるようにしたほうが
いいと思いました。

書込番号:20876621

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2017/05/08 21:06(1年以上前)

電気器具工業会の見解や、電力会社の見解を調べず、自動車会社のガイドラインを見ただけで重箱の隅をつつくご指摘をなされるのですね。

ご察しのとおり、充電電流は電圧とは関係なく、ケーブル側のコントローラーが作り出す信号によってきまります。
日産の充電ケーブルは、200V専用、100V専用に分かれてますので、電圧によって充電電流を変化させる仕組みが
備わっていません。
そのため標準付属の200V専用充電ケーブルを非推奨による方法で100Vの回路に接続するとエラーとならずに200Vの
回路の場合と同様の電流が流れてします。15Aの回路に14Aの電流が半日以上連続して流れる。これが危険なのです。

リーフもそろそろ100V充電は思いっきって廃止するか、もしくは6Aか8Aかでいいと思いますけどね。




書込番号:20877558

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2017/05/13 23:03(1年以上前)



> 充電電流は電圧とは関係なく、ケーブル側のコントローラーが作り出す信号によってきまります

それは、スレ主さんが冒頭に書かれた電流値から、考えの大前提にありました。


> EVの充電に使用するのであれば、定格20Aコンセントは14A、 定格15Aコンセントは11Aで使うべき・・・

私は他分野ですが技術屋です。

基準って、そこに書かれた文章を鵜呑みにするのは愚の骨頂で、
その基準がつくられた出で立ちを知ることが重要と考えています。

スレ主さんが冒頭に書かれた文章に、「定格で1400W以上の能力がある発電機が必要のようです。(推測)」とあるように、
ここでの話は、緊急時の対応についてが前提で、せいぜい1時間程度の屋外(発電機)での利用が限度です。

EV充電において、15Aコンセントで11Aを使うなる基準は、8時間なり、11時間を家庭で使った時に、
他の電化製品に比べて途切れることなく連続して電流が流れ、家の配線材やコンセントの過熱を想定しています。

スレの趣旨を踏まえ、屋外の発電機で、使用が1時間を想定した時に、危険だとすれば、規格そのものの矛盾に感じます。

大前提を元に、何が危険なのでしょうか?


書込番号:20890237

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E11toE12さん
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2017/05/13 23:30(1年以上前)

こんにちは。

>Fシングル大好きさん

>大前提を元に、何が危険なのでしょうか?
定格内で使用するなら、「危険」という状況にはならないという前提で「製造」
されているのですが、使用方法が間違っていたり、経年で劣化したりすることは
想定されるべきことなので、「安全」の為に条件を設定することはあります。

定格15Aを14Aで使用することは定格での使用条件内であるならば、何ら危険は
ありません。定格での使用条件にEVでの充電を除くのであれば、EV仕様禁止と
表記するか、EVでの専用定格を定めるべきなので、そういう規格、表記がなさ
れていない以上、14A使用は危険というのは定格上の話ではありません。

パナソニック電工の製品でEV専用というのも販売されているので、連続定格上
EVでの使用に安全値を上乗せしているのかも知れませんが、EV定格という
ものを作ろうという動きにはなっていないようです。まあ、そんなの決めるほど
市場がなく、定格の80%までとかの安全上限を決めておけばいいだけの話だと
私は理解していますが。

定格上危険はないにしても、200Vケーブルを100Vで使用していいかどうかは
別の話なのでそこは置いておきます。

書込番号:20890309

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2017/05/14 11:33(1年以上前)



E11toE12さん、失礼しました。
私の考えに危険という考えを示した、なおき^^;さんに答えていただきたかったのですが・・・・・

私の最初の書き込みでは、
「そもそもスレ内容は、万が一の時、どの程度の発電機を準備すれば良いか?ですよね?」
「つくっても、多分使わず終いでしょうから、ここまで厳重にしなくても良い気がしましたが」
「大型バッテリー数個と、正弦波インバーター(2000W)を持っていますので」
と、書いているように、スレの大前提に沿っています。

要するに緊急時の対処で、屋外での利用が大前提です。

200V用充電ケーブルに関しても、電流値の問題があったから、100V-15Aのブレーカー付きケーブルを使いました(既述)。

その上で、「こういう理解をする方もいるんだな〜と思って読ませていただきました」と書かれたのでレスした次第です。


なおき^^;さんにもう一度聞きます。大前提を元に、何が危険なんでしょうか?


書込番号:20891244

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2020/09/14 15:33(2ヶ月以上前)

# 百姓カメラマンさん
#2015年2月6日 23:15 [18446612] 返信28件目
#充電量を計るならLeafspyをお勧めしますね。
#ログ(記録)も正確に残せるし。

で、結局leafspyは日産公認のものなんですか?使用していいんですか?安全なんですか?書き込んでいいものなのですか?
よくまぁ、自分の行為と棚にあけて何様なんだか。

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