『急速充電は50kWのまま?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急速充電は50kWのまま?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2017年モデル 7359件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 6973件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 22617件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電は50kWのまま?

2017/09/09 04:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:1170件

充放電の負荷の影響はバッテリー容量が上がった分だけ軽減されるはずなので、従来の50kWよりも大電力での急速充電が可能になるものと期待していました。しかし公式発表からは50kWという数字しか見られず。

私はてっきり、CHAdeMO協議会の「2017年度中に150kWの高出力充電器の設置を目指す」は新型リーフのためだと思っていました。ちなみに、GMのBOLTは80kW、ヒュンダイ IONIQは70kWまでに対応します。

どなたかご存知でしょうか?

書込番号:21181124

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:166件

2017/09/09 08:36(1年以上前)

>フォリオさん
いろいろ資料を見ましたが、50kW以上に対応するという記述は見当たりませんね
どちらにしても日本で150kW対応の急速充電があちらこちらに出来るのはずっと先のことだと思います。
いまでもそうですが、急速充電は補充電と割り切って使うことになると思います。
現行の30kWhモデルでも急速充電はすごく速くなっています(80%まで120A持続)ので、新型も50kWの急速充電なら効率は良いと思います。

また、日本の電気契約形態では6kWの普通充電にもいろいろ問題が出てきます。
現在、日本の電力会社では契約アンペアという制度になっています。
一般家庭で一番契約者が多いと思われる電灯線Bでは最大が60Aです。 それで契約すると60Aのアンペアブレーカーという電流制限器が設置されて60Aを超えるとブレーカーが落ちて家中が停電します。
重要なのはこのアンペアブレーカーは普通の漏電ブレーカーと違い、100V換算でのアンペアになりますから6kW(200V30A)は60Aとなりますのでリーフを充電するだけで制限値に達します。
なので、アンペアブレーカーが設置される電力会社管内の方は今の電気契約がどうなっているか、どんな電気契約が出来て基本料金などどうなるかなども考えないとオプションを付ければ簡単に6kW充電が出来るというわけではありません。
電流制限器を用いる契約がある事業者
北海道電力 東北電力 東京電力 中部電力 北陸電力 九州電力
電流制限器を用いる契約がない事業者
関西電力 中国電力 四国電力 沖縄電力
私は電気の専門家でもないので間違いもあるかも知れませんので、知識のある方は訂正、補足をお願いします。
アメリカとはずいぶん事情が違いますので、大容量のバッテリー積んでも思うように充電出来ないということにもなりかねません。
なお、当方は関西電力管内でオール電化なので6kWにすることに技術的な問題はありませんが、使用電力が10kWを超えると基本料金が上がってしまいます。 充電6kWと温水器5kWが稼動すると10kWを超えてしまいます。

アンペアブレーカー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

書込番号:21181395

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1351件Goodアンサー獲得:116件

2017/09/09 10:37(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>150kW対応の急速充電があちらこちらに出来るのはずっと先のこと

たぶん、ですが、
この件については、技術的な問題ではないかと思います。
現在の、電力料金制度の問題ではないでしょうか?

まず、電力の二次小売が禁止されているので、
急速充電器で、充電した電力量に応じた料金設定ができません。
そのための、利用時間に応じた課金。

次に、最大需要電力で決まる基本料金制度。
仮に150kwhの急速充電で30分充電したら、デマンドは300kwhに…。
設置者は、その負担を考えると二の足を踏みますよね。
ましてや、利用者は少ないのだから、高い基本料金を払いたくはないでしょう。いくら日産ディーラーでもね。
コンビニなんかでは、20kwh級が多いのもそのためかと。

昨年、総務省あたりで、急速充電器に限って、
電力の基本料金設定を見直すことの検討をしていると聞いたことがあります。

一方、電力会社は、特に東電は、福島の後片付けのために、
少しでも収入を増やしたいので、基本料金の値下げは避けたいでしょうし、
あとは、政府との綱引きかと思います。
政策として、EVにどれほど力を入れるか、でしょう。

安倍さんは、水素エネルギーチェーンに目が向いているようなので、
(あと東電の味方もしないといけないし)
難しいかもしれませんね。

欧米や中国の後塵を拝することにならなければいいな、と思います。
かえすがえすも、福島第一の全電源停止が、がなかったなら…。

書込番号:21181656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10784件Goodアンサー獲得:655件

2017/09/09 11:15(1年以上前)

一般家庭で多いのは60Aなの?
うちは、120Aだよ?
オマケに、動力もある、60A力率は忘れたけど…

道理で電気代がかかる筈だわな…

書込番号:21181731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:18件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2017/09/09 12:23(1年以上前)

40kWhバッテリーへの充電が
3kW普通充電器で16時間だと
(オプションの6kW普通充電器で8時間)

夜間プラン内には充電が終わらないので
急速充電オンリーまたは
急速充電して自宅で継ぎ足し
という方が増えるでしょうね。

営業マンの話では
今までQCが設置されていなかったディーラーにも
年末年始にかけてQCが設置されるそうです。

日産のディーラーに関してはQC新設や
新型対応への改修工事があるようなので
稼働率の高い場所には高出力機が設置されるかもしれません。

でも
高出力化より複数設置を優先してほしい。


ところでみなさまテスラテスラと騒いでおられますが
テスラ買ったとして、どこで充電するのですか?

また
温度管理も電気を使っているので
ケーブル繋いでいないと日々電池残量が減るし

途方も無い大容量で大出力
まさにアメ車!

書込番号:21181872

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:166件

2017/09/09 12:32(1年以上前)

>tarokond2001さん
私もそう思っています。
道の駅などに50kWの大型の充電器が設置されていますが、このタイプはバッテリーを内蔵していて50kWを出力する場合はバッテリーと供給される電力の両方で50kW出力、待機中にバッテリーを充電しておくという仕組みです。
なんでそんなややこしい仕組みなのかというと電力会社からの電気契約を安くする為ですね
詳しくは
http://www.jfe-technos.co.jp/ev-battery/index.html
家庭用でも事業用でも電気契約体系など見直していく必要がありそうです。



書込番号:21181897

Goodアンサーナイスクチコミ!7


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/09 12:48(1年以上前)

急速充電はなるべくしないほうがいい、

なぜなら、バっテリーの寿命が普通充電にくらべて短くなるから。

書込番号:21181934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:29件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2017/09/09 13:17(1年以上前)

・・・

50kw!

(。・ω・。)

僕んちは3kwです・・・

もじもじ、100V30A・・・

なんと大きな電力か!

ガソリンスタンドに期待するしかないです・・・

声が小さくなります・・・

・・・

書込番号:21181995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/09/09 14:08(1年以上前)

>家庭用でも事業用でも電気契約体系など見直していく必要がありそうです。

何故現在のような電気契約体系に成っているかと言えば、瞬間的にでも送電ネットワークの許容アンペアを超えると大規模停電を起こす恐れがあり最悪オーバーロードで発電所が緊急停止し連鎖的に全国停電に陥る可能性があるからで原子力発電所が緊急停止し外部電源喪失となれば福島の二の舞になる可能性もありますから電気契約体系を見直すなら送電ネットワークそのものも見直す必要があります。

大口需要者に対しては送電ネットワークの許容量を超えないように予め使用料や時間帯が契約で決められている訳ですが、仮に150kWの高出力充電器の需要が多くなると一つで一般家庭30件分の電流が短時間で変動する事に成るのでピーク需要予測に合わせて送電網と発電所の大規模な増設が避けられなくなるでしょうね。

書込番号:21182088

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/09 15:04(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

カタログに「RAPIDASはリチウムイオン蓄電池12kWhを標準搭載」

とあるように、このシステムは低圧電力契約ができるのが魅力ですが、充電器が12kWhx50/22(出力)=27kWhを給電すると電池を使い切ってしまいます。例えば、今でも30kWhリーフがフル充電すると、直後に充電する人は中速充電(28kW)になってしまいます。

今後、EVが大容量化に対応して内部バッテリーもより大容量化できれば良いシステムですね。

書込番号:21182201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3340件Goodアンサー獲得:279件

2017/09/09 15:31(1年以上前)

ニュースリリースを観るとモーターのパワーアップ、電池容量アップの
ハイパフォーマンスモデルの発売予定があるようですね。
こちらでチャデモ150KWの急速充電対応かも。。。。。

チャデモは今のところ400KWまでするようですね。
https://www.chademo.com/ja/technology/high-power/


電気自動車がメインになれば凍結されている発電所からの1000KV送電が
必要になりますね。現在は500KV送電。単純計算で送電電圧が2倍になれば
送電電力は4倍になりますね。電力=電圧の2乗/抵抗ですから。


書込番号:21182250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2017/09/09 19:27(1年以上前)

>フォリオさん
>らぶくんのパパさん


EVが伸びない事情は受電契約の50KW制限があるのも理由の一つかもしれませんね。

負荷が50KWを超えると高圧受電になります。
高圧となるとメンドクサイです、
受電設備も新たに必要ですし
経済産業省へ届け出て認可貰って、資格保有者による日常から年次点検まで必要です

一般家庭で急速充電機を設置しようと思えば、35KWぐらいとなります。
家庭の負荷と合わせて50KWをこえてはいけないからです。
ニチコンをみると15から50KWまでありますね。

リーフの電池容量40kwhは50KW急速充電で1時間で完了できるギリギリの容量と思います。

書込番号:21182788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:166件

2017/09/09 20:23(1年以上前)

急速充電推移グラフ

>ひこまる78さん
自宅に急速充電器を設置することはありません。 
寝ている間に充電するので、今までは単相200Vのコンセントを用意して充電ケーブル15Aで十分でした。 新型が40kWhになったので単相200V30Aが必要かどうかというところです。

普通充電  交流単相200Vで15A 3kW〜30A 6kWが車に流れます。
急速充電  直流約400V 1〜120A (50kW急速充電では最大400V120A 48kWが車に流れます)

また、もともと急速充電器はその特性から満充電するにはすごく時間がかかりますので満充電に使用するのは200Vの普通充電になります。
添付グラフは私のリーフで44kW急速充電器を使用して残55%から充電したときの推移グラフです。
青線が充電器出力、ピンク線がリーフのバッテリー残量です。
残55%から開始したので充電出力はどんどん落ちて30分後の90%時点では出力5kW程度です。
急速充電で80%以上の充電は時間の無駄になります。
急速充電は少ない残量で始めて短時間で済ませるのが効率が良い利用方法になります。

書込番号:21182929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/09/10 11:29(1年以上前)

>送電電力は4倍になりますね。電力=電圧の2乗/抵抗ですから。

それだと電流値も2倍になっているから導体の断面積も2倍必要だし絶縁耐性も2倍にしなければならないので、結局送電線も変電設備も総取り換えしなければ無理。
そうじゃなくても近頃古くなった油絶縁ケーブルの火災が多発してますが。

書込番号:21184592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/10 22:04(1年以上前)

>急速充電で80%以上の充電は時間の無駄になります。

30kWhリーフは凡そ87%くらいまで最大出力(日産の充電器で106A)流れます。勿論、バッテリー温度などにより異なります。

今度の40kWhリーフは同等かそれ以上でしょうから、それ程時間の無駄じゃないですよ。

書込番号:21186019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1170件

2017/09/12 02:42(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

50kW以上の急速充電器の設置に法制上のハードルがあるという状況は、欧州の一部や中国、インド等が急速な電動化シフトを打ち出してきた今、資源小国の取る政策としてどうなのかと考えてしまいます。

しかし事はそう単純ではないという猫の座布団さんのお話にはナルホドと唸らされました。ただでさえ足並みの揃わない国内自動車メーカーの音頭取りだけでは、インフラの整備も急速には進みそうにありませんね。

ドイツはメーカーの政府への発言力が強く、また必要とあらばライバル同士が大同団結するので、一気に局面を変えるスピードにおいては世界有数と思えるものがあります。CHAdeMOで後手を踏んだものの、次世代規格では「2020年に350kW充電器を欧州域内に数千台」という、主導権の奪還に掛ける意気込みの凄さには圧倒されます。

書込番号:21189294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/12 20:07(1年以上前)

50kW以上の充電器には例の箱が登場するのじゃないですか?パワーキューブでしたっけ?

個人的には中身はバッテリーと思っていますが。

50Kの電源と50kのバッテリーを組み合わせれば100kになりますよね。
数を増やせば100kで充電できる人数が増えるだろうし。
なんとなく理屈は分かったような気がする。


60A以上の契約は簡単にできますよ。60Aまでは電力会社が用意したリミッター(ブレーカー)を用いますが
60Aを超える場合は市販のブレーカーを使います。

60Aまでは電灯B契約、60A超は電灯C契約ですね。

書込番号:21191105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:166件

2017/09/12 22:05(1年以上前)

>なおき^^;さん
関西電力などは従量電灯Cという契約がありませんが、従量電灯Aが6kVAまで、従量電灯Bが6kVA超〜50kVAになります。
それぞれお住まいの管轄電力会社で確認することになりますね
電力自由化もあってややこしいです。
また、引き込み線や宅内幹線の電線も契約に応じた太さが必要になるようです。
もし、細ければ引き込み線は電力会社が工事してくれますが、宅内幹線は自前で工事することになります。
リーフ6kW充電をする場合は最低でも7kVA以上の契約が必要ですね
電線の太さについてはこちらで説明されています。 (東北電力管内の業者さんのようです)
http://www.yoshino-densetsu.co.jp/page4.htm
私のような素人が見ても電線の寸法はわかりませんが、私の家の引き込み線がご近所に比べて太いのは一目瞭然です。
たぶんオール電化にしたときに電柱からの引き込み線を交換していると思います。

書込番号:21191527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/15 17:07(1年以上前)

今回のリーフと一緒に発表された3kw/6kwコンセントはデマンドコントローラに対応していて
契約電力内で他の電力消費に合わせた調整をしてくれるので契約容量は抑えられる様に
なっていますが、他の電化製品次第では大容量も必要になりますね。

我が家では、容量アップにも対応する電線を使っていたことと、電子レンジとヒータを同時に
使う時だけ、充電電流が下がればよいので、契約電力は40Aのままで、夜の間に充電
出来そうなので、コンセント交換とデマンドコントローラの追加を検討しています。
※サイトでは、デルタ製のコンセントとコントローラの価格情報はまだ、見つかりませんでした。

書込番号:21199155

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:29〜429万円

リーフをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング