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ナイスクチコミ499

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危険?

2018/03/18 21:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:16件

CMなんかで、リーフやe-Power車でブレーキ踏まずアクセルオフ減速走行を推進してるけど、何度か後ろ走行してて感じたんだけど、車間距離急にちじまって危険と言うか不快です。
メーカーもある程度アクセルオフ減速した場合補助的にブレーキランプ点灯する様にするべきなんじゃないかと思ったけど、私だけ?

書込番号:21686096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


返信する
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:162件

2018/03/18 22:10(1年以上前)

単に車間距離を詰めて走ってる貴方に問題があるだけでしょ。

書込番号:21686150

ナイスクチコミ!95


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43945件Goodアンサー獲得:12467件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/03/18 22:18(1年以上前)

何でかな?さん

リーフやノート e-POWERはアクセルオフでも減速が大きい時にはブレーキランプは点灯します。

詳しくは↓からリーフの車両取扱説明書2017/10〜 [11.5MB]をダウンロードして279頁に記載されています。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=LEAF&year=2018

書込番号:21686180

ナイスクチコミ!35


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2018/03/18 22:29(1年以上前)

これノートe-Powerでも何回か出ていますが、4年くらい前に保安基準の改定があって、条件により点灯義務が生じているんです。

単位がいまいち理解できないので、逆に解る人に教えてほしいくらいなのですがこんな条件です。

--------
アクセルを離して 電気式回生ブレーキを作動する場合、減速度がある一定以上になる場合はブレーキランプの点灯を義務付ける

・減速度が0.7m/s2以下:点灯させてはいけない
・減速度が0.7m/s2以上、1.3m/s2以下:任意で点灯させられる
・減速度が1.3m/s2以上:点灯義務がある

※平成26(2014)年1月30日以降、新たに型式認定を受けた車両に適用

なので、現行の車両はこれをクリアしていないといけません。

おそらく任意点灯の部分より低い減速が、他の車両とリズムが異なるという事だと思いますよ。

悪意のある(意図的かつ悪質)なケースを除き、車間距離の保持は後方車両に義務があるので、縮まる・危険・不快といくら言ったところで状況は好転しません。

車間距離を多めにとって離れる、あるいは車線が複数あれば隣に移動するという手段しか無いのでは?

書込番号:21686215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:163件

2018/03/18 22:38(1年以上前)

そうかも知れませんね。。。
でも、車間距離は後方車がしっかり開ける事です。

そうすると、燃費も良くなるし渋滞もなくなりますよ

書込番号:21686251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/18 22:49(1年以上前)

>何でかな?さん
基本的な事ですが、車の挙動をしっかり見て運転しないと。
ブレーキランプが付こうと付くまいと、前の車が減速するかしないかが問題ですし。

前の車がブレーキ踏まないで、更に前の車に追突したら、あなたも一緒に追突しますよ。
ちなみに玉突き衝突で一番責任が大きいのは、最後尾の車両ですので注意してください。
それから時々目にしますが、前の車しか見てないドライバーが、黄色信号で交差点に進入した前車につられて信号無視してるとかも。この場合、警察に捕まるのは後ろの車だけです。

書込番号:21686279

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:12179件Goodアンサー獲得:1131件

2018/03/18 23:07(1年以上前)

>何度か後ろ走行してて感じたんだけど、車間距離急にちじまって危険と言うか不快です。

走って無いと予想・・・・・・・

走っていれば減速の時にブレーキランプが光るのは分かるから
っかe-Power車だって事さえ気が付かないと思いますが。

書込番号:21686336

ナイスクチコミ!25


桜.桜さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/18 23:23(1年以上前)

世の中にはまだMTも走ってますよ

書込番号:21686379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:22件

2018/03/19 07:57(1年以上前)

>Jailbirdさん
失礼いたします。
>0.7m/s2
単位はメーター毎秒毎秒、1秒間に秒速0.7mづつ変化するという意味です。
つまり加速度の単位で、この場合は減速ですね。

書込番号:21686940

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:434件

2018/03/19 08:58(1年以上前)

ランプを点灯させるかさせないかは保安基準で決まっていますよ。
減速度でランプを点灯させることになっています。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html

というかセレナe-powerスレで最近もありましたね。
過去あったノートe-powerのスレではスレ主の主張が滅茶苦茶だったので
「ちゃんと車間取れ」「前車のブレーキ点灯でブレーキ踏むとか下手くそか?」
とか叩かれていましたが。

こんな感じのいちゃもんスレ、自分が知ってるだけで3回目です。
よほど嫉妬されているんですねぇ。

書込番号:21687041

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:100件

2018/03/19 10:58(1年以上前)

>単位がいまいち理解できないので、逆に解る人に教えてほしいくらいなのですがこんな条件です。
>減速度が1.3m/s2以上:点灯義務がある

ナオタン00さんのご説明をもう少し詳しく書くと…

s2は秒の二乗(自乗)で正しい表示はsの右肩上に小さな2ですが特殊文字なのでアプリやOSによって化ける事が多く、一般的にm/s2と書きます。平米(平方メートル)をm2と書くのと同様です。

1.3m/s2とは1秒間に秒速1.3mだけ速くなる、あるいは遅くなる事です。
時速に換算するには3600倍して、1.3m/s2とは1秒間に時速4.68kmだけ速くなる、あるいは遅くなる事です。

この状態が仮に10秒間続けば時速46.8kmだけ変化しますから、1.3m/s2一定で減速し続ければ、時速46.8km/hで走っていた車が65mの距離で10秒後に停止します。
(簡単のため直線運動とします)

書込番号:21687270

ナイスクチコミ!6


BCまこさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/19 12:04(1年以上前)

e-Pedal&e-POWERドライブあるあるスレですね。
定期的に湧いてきますが、文章には注意が必要です。

※ブレーキランプが点灯しないから危ない
 前走車の挙動をブレーキランプの点灯でしか判断できない未熟なドライバー。

※運転しててアクセルオフの急激な減速で気持ち悪くなる
 アクセルワークが下手くそなドライバー。

以上を世界に配信してることになります。

それにしても国との取決めを破った事に非難が集まるのは仕方ない事ですが、
法に則って備え付けられた装置に対してもバッシングされるとは、
日産車って結構注目浴びているんですね〜。

書込番号:21687398

ナイスクチコミ!22


yoronさん
クチコミ投稿数:469件

2018/03/19 12:10(1年以上前)

>0.7m/s2

1秒間で速度をどれだけ増加、減少させるかということですね

秒速にして 0.7m/s 
時速に換算すると 2520m/h 

つまり、一秒間に、時速が 2.5km/h の勢いで減少するようなブレーキングということでしょう 

書込番号:21687415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/19 12:58(1年以上前)

>何でかな?さん
先週土曜日、ノートe-powerの後ろを走った。緩い減速だとランプつかない。しかし、何ら違和感を感じなかった。だいたい、道路状況を見ていれば前車がどういう動きをするか想像がつく。初心者ドライバーには難しいかもね。

書込番号:21687554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:176件

2018/03/19 13:23(1年以上前)

まぁ、後続車は普通に前方を見てれば問題ないわな。

しかしこないだスポーツ系のバイクが前方を走っててその先の交差点右折レーンだけ渋滞状態で、それまで軽快に走ってたのにギアチェンジだけで本線右折レーン入口まで減速。
気づいたら目の前にバイクがいてヒヤっとしたな。

たまにハイマウントを常灯させながら走ってる車がいるけどほんと分かりにくい。

自衛するなら意識的にブレーキランプ光らせたほうがいいかもしれない場面もあるかもね。


書込番号:21687609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2018/03/19 13:41(1年以上前)

ナオタン00さん
categoryzeroさん
yoronさん

なる程、やっと理解する事ができました。

秒あたりの減速度の変化が僅かなら、点灯しない(させない)ケースがあるということですね。

今のAT・CVTの仕様だと微速コントロールでもブレーキのみ利用というのが当たり前のようになっているので、違ったコントロール可能な車両とリズムが合わず、違和感があるということなのでしょうか?

以前ここだったか?
「減速でブレーキを踏む(= ブレーキランプの点灯)はマナーです!」と、キッパリ書かれたことがあり、何のマナーよ?と感じた事があります。

もちろん第一手段としてブレーキを踏むがなによりも優先しますし、停止に至る前に適時機能させることは共通の行動(= 他者の動きの読み)だと思います。

バス・トラックのリターダーのようにパカパカ点灯し、後部に但し書きがあるのが正しいのか、もっと違うやり方があるのか?でしょうね。

人間がやることなのでミスは起こるもの、機械や法規による制限はミスを減らすものだと思っていますが、イライラする感情には対抗策は無いですよね。

書込番号:21687648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/19 23:37(1年以上前)

便乗ですみません。ちょっと話がそれてしまいますが…

私はリーフでeペダルとプロパを日常使っているのですが、
うん10年前に私が運転免許を取った時は、教習所で確か予備制動?とかで
ブレーキをかける時はカチカチと2回?ブレーキランプを点灯させてから
ブレーキをかけると習ったのですが(実際ほとんどしたことないですが)

eペダルって予備制動してます?! どうもしてない様に思うのですが、
もしeペダルの様な自動ブレーキで予備制動(予告ブレーキ?)をしないのであれば
この予備制動 の考え自体 死語になってしまうのでしょうか…?

書込番号:21688501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/19 23:45(1年以上前)

>Mamazon生活さん
二十数年前に免許をとりましたが、その時点でカチカチ二回ランプを光らせなさいという指導はありませんでした。一回軽く踏んでランプを光らせ、その後もう一回踏めといわれたかな。そもそも、そんなブレーキングしてる人なんか、現在ほとんどいないと思うけど。

書込番号:21688522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:22件

2018/03/20 07:40(1年以上前)

横から失礼いたします。

ポンピングブレーキは後続車にブレーキングをよりアピールし追突を防止するのが主な目的のひとつです。
わたしは日常よく使ってます。
ただし、緊急時はそんな余裕はありませんので思い切り踏み込むことになるでしょう。
他メーカーの車では急ブレーキ時に自動的にブレーキランプを点滅させるものもあります。

書込番号:21689093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2333件Goodアンサー獲得:292件

2018/03/20 08:37(1年以上前)

>ナオタン00さん ポンピングブレーキは後続車にブレーキングをよりアピールし追突を防止するのが主な目的のひとつです。

違います。ポンピングブレーキはブレーキをかけたとき、タイヤがロックして滑るのを防ぐための操作で、現在はABSがやっていますので、必要ありませんし、ブレーキランプは点きっぱなしで、点滅しません。
http://car-moby.jp/143230

書込番号:21689197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/20 10:10(1年以上前)

>セレナおじさんさん

そうなんですか… ちなみに私が免許をとった30うん年前(年がばれますが)では、
この予備制動を自動でやってくれるリレーキットなるものも販売されていて、
ちらほら付けてる車も見かけたものです。

>ナオタン00さん
>funaさんさん

私が免許をとった時代(ABSがまだ無かった時代)では、funaさんが言われる通り、
ポンピングブレーキは、濡れた路面や雪道でタイヤがロックするのを防ぐブレーキング方法
と習いましたが、先ほど当県の運転免許センターへ問い合わせてみたところ

現在は予備制動(予告ブレーキ)ではなく、ポンピングブレーキとして踏み分けブレーキを指導している
そうです。ブレーキを踏み分けることで後続車への減速及び停止する とのアピールと
ブレーキのロックを防ぐ意味も含まれてるそうです。

ただし、緊急ブレーキの場合はこの限りではないそうなので、意味があるのか疑問ではあります。

私てきには、自動ブレーキこそ、昔の予備制動自動リレーキットの様な点灯の仕方を
した方が良いのでは、と思います。欲を言えば減速の度合い(強さ)によって点灯方法を
変えられればなお良いのですが…

書込番号:21689345

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:22件

2018/03/20 10:18(1年以上前)

>funaさんさん
ご指摘ありがとうございました。
私は予備制動という言葉をしりませんでしたのでブレーキを数回踏み直す操作をポンピングブレーキと認識しておりました。
ご指摘のサイトでは分けて使っているのでそういうものかと勉強になりました。

書込番号:21689361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:22件

2018/03/20 10:27(1年以上前)

>Mamazon生活さん
わたしも免許取得は30年以上前のドライバーです。
ブレーキロック云々のくだりも勿論承知してしておりますが、アンチロックブレーキ標準装備の現在ではあまり意味がありませんのであえて触れませんでした。

書込番号:21689384

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11504件Goodアンサー獲得:1793件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/03/20 10:39(1年以上前)

>この予備制動を自動でやってくれるリレーキットなるものも販売されていて、
ちらほら付けてる車も見かけたものです。

ブレーキフラッシャーの事かな?
トラックなどで流行ってた奴の波及で走族系で流行ってた奴ね。
バイクなどでもあるね。(最初にフラッシュしてから点灯する)
でも一応、違法になるもの。ブレーキランプは自動点滅させてはダメなので。

予備制動って停止または停車する意思を知らせるって合図って感じだったと思うが
とっくに廃れたんじゃないかな。
舗装路が少なかった時代の名残が残ってたんでしょう。砂利道だと事前に合図しないと突っ込まれるから。

ブレーキを掛ける時にブレーキタッチが軟らかくペダルが深く踏める時があります。
踏み直したり、ポンピングする事でブレーキタッチが回復して制動力が発揮出来るようになります。
ABSは通常のブレーキ制動では働きません。急ブレーキで路面のミューが低くタイヤが滑りだしタイヤロックがかかるような時に
作動します。(ゴリゴリ言うから判ると思う)

オートマチックが大半を占めるご時世になり、それに従って運転技術レベルも低下しています。
イタチごっこに車の性能UPや安全装置をつけて、事故率アップをなんとか防いでいる状況。
でも、運転者の技術や集中力はどんどん低下してるので、イタチごっこは永遠に続きます。

で、ブレーキランプは走行中も慣性で走らせ、ブレーキペダルに足を置いたまま走る横着が
普通に見受けられます。制動がかかってないけどブレーキランプは頻繁に点いてる。
いつでも減速できる体制ではあるが、後続車や周囲の流れは阻害している。

と言うわけで前者のブレーキランプにゃあまり頼ってはダメです。
自分は出来る限り2、3台前の車の挙動を確認しながら走ってます。(ミニバンが増えて見えない事も多いが)

書込番号:21689403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:55件

2018/03/23 16:00(1年以上前)

他の方からのコメントにもありますが・・・・
単に日産へのイチャモンだったのでしょうか?

多数のコメントあるにもかかわらず、スレ主さんからの返信は全くなし!
言いっぱなしですよね? アンチ日産/トヨタ派なのでしょうか。(笑)

これも他の方の返信にありますが、まだまだ多数が走行しているMT車のエンジンブレーキ(減速)も
ストップランプは不点灯ですよね?

書込番号:21697969

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2019/02/23 21:48(10ヶ月以上前)

自分も経験しましたよ。
回生ブレーキだけで停車出来る見たいでちと危なかった。

前方不注意なんでしょうけど、ブレーキランプって何のために付いてるのか少し考えて欲しいですね。

昔は、当たり屋もいてサイドブレーキで減速するんです。
ブレーキランプつかないからね。

書込番号:22488937

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:32件

2019/02/23 22:16(10ヶ月以上前)

>mocomoco34さん
ブレーキランプがつかなかったのは今のリーフですか?
今のリーフはフットブレーキと協調制御なので減速から停止、停止中もブレーキランプ点灯しますよ〜。

書込番号:22489043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BCまこさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/23 22:27(10ヶ月以上前)

試乗程度の経験と知識しかありませんが、
e-Pedalって回生ブレーキで低速域になるに連れて油圧ブレーキを介入させてブレーキランプを点灯させる機能も含まれてませんか?

所謂e-POWERで定期的に湧くブレーキランプ問題を解消する上位互換と認識していますが。

書込番号:22489068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/24 08:16(10ヶ月以上前)

>BCまこさん
失礼いたします。

>e-Pedalって回生ブレーキで低速域になるに連れて油圧ブレーキを介入させてブレーキランプを点灯させる機能

低速域にならなくても一定以上の減速G(加速度)でブレーキランプ点灯が義務付けられているはずです。
よって、eペダルで強力に減速中はブレーキランプが点灯しているはずで、軽い減速では点灯しないのはガソリン車等のエンジンブレーキと同じですね。
そうでないとe−power登場以来追突事故が多発し、当たり屋御用達の車になっているはずです。
協調回生ブレーキは自動的に油圧ブレーキがかかるかどうかは分かりませんので詳しい方にお願いいたします。

書込番号:22489743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/24 09:03(10ヶ月以上前)

>mocomoco34さん
車間をとって前をよく見て運転するようにした方が良さそうですね。ぶつかったら過失100%だし、事故処理で時間とられるし相手に迷惑もかけるし。いいことないです。

書込番号:22489857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1364件Goodアンサー獲得:96件

2019/02/24 09:28(10ヶ月以上前)

アクセルオフのみでe-Pedalは回生協調ブレーキ、e-Powerは回生ブレーキの違いでブレーキランプの点灯方式が違いますね
e-pedalオンでアクセルを緩めるとブレーキペダルを踏んだのと同じでブレーキランプが点灯し回生と油圧の協調ブレーキが掛かります。ほんの少し微妙に緩めたときはちょっと判りません。
e-Pedalオフでアクセルを緩めると回生ブレーキのみがかかり、減速度によってブレーキランプは自動点灯します。
セレナやノートのe-Powerはアクセルを緩めても回生ブレーキのみなので減速度に応じてブレーキランプが自動点灯です。
もちろんどちらもブレーキペダルを踏んだら即点灯です。
回生ブレーキ時のブレーキランプの点灯は国の保安基準で決められていますのでこれにあっているはずです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html

私は渋滞のときにしかe-Pedalをオンにしていませんが、後ろに大きなトラックなどがいるとバンパーなどに反射してのろのろ運転でもアクセルを緩めた途端にブレーキランプが点灯しているのが確認できます。 停止してもアクセルを踏み込むまでブレーキランプは点灯(油圧ブレーキが掛かったまま)です。
また、充電率100%で回生ブレーキが全く効かない状態でもe-pedalオンでアクセルを緩めると強力に油圧ブレーキが掛かります。

書込番号:22489917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:72件

2019/02/24 11:40(10ヶ月以上前)

>何でかな?さん
自分の車e-powerだけど、走行中回生メモリ3ぐらいの減速させるとブレーキランプ点灯しませんでした。回生メモリ5以上で 点灯するようですね。それにアクセル完全に離した場合も、点灯しました(10キロ以下だと、一瞬点灯する感じ)基本的にドライバーのアクセル操作次第ですかね。
他社ハイブリッドでも、たまに停止ギリギリまでブレーキランプ点灯させない運転する方いますよ?ドライバーの運転に対する安全意識次第ですよね。
逆にACCでのブレーキランプ点灯タイミングも e-powerのワンペダルモード並みに迷惑かけていますよね?

書込番号:22490278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BCまこさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/24 12:04(10ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
>らぶくんのパパさん

補足ありがとうございます。
知らない方が読んだら誤解を招く書き込みがありましたので、出しゃばりました。

>新型セレナ乗ってますさん

例えば時速80kmと時速40kmからの3メモリでは減速Gは異なります。
ブレーキランプ点灯は減速Gが規定値に達した時、回生メモリは回生充電の目安程度に留めおく方が間違いが起こりません。

書込番号:22490337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2019/02/24 12:57(10ヶ月以上前)

>mocomoco34さん

安全な車間距離をとって前見て走ろうねっ!

減速でブレーキランプが付かないリーフ
(Bレンジで走ってるリーフ)
には特に気をつけましょう。

※ 我輩にぶっ込んでこないでねっ!
(笑)

書込番号:22490445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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